chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リョウガのページ https://yasuhirokamei0912.hatenablog.com

小さなうれしい事を発見する記事。最新のニュースから金融、経済、話題性に関わることを、自分なりに紹介する。ファッション、金融、スポーツ、アトラクション、テーマパーク、バイク、健康、マスコミ、芸能、

リョウガ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • 閉店ラッシュのパチンコ屋

    日曜日、いつものとおりウォーキングに出かけました。 トンネルをくぐって大きな公園を渡り、田植え前の田んぼを越えて ちょっと、ワークマンに寄り道。その後、通りを渡っていくのですが その通り沿いにでかいパチンコ屋があるのですが、(正確にはあったのですが) いつの間にか、閉店していました。電気は一部ついていたような感じですが、人気は 全くなく、廃墟のようでした。 実は、パチンコ店の閉店ラッシュが本格化しているんです。気がつけば、ある店が ホテルとなり、またある店はコンビニに、ある店は母屋だけ残して廃墟化しているんです。 パチンコ・パチスロ市場は最盛期の1995年に30兆円超を誇っていたものの、 20…

  • ネオナチはいませんよ。プーチンさん

    プーチン大統領(ロシア)がウクライナに侵攻して約2ヶ月。 悲惨な惨状を見て、プーチンさんはなんと思っているんでしょう。 人民の解放とか言っているけれど、誰から開放されるの・・・ プーチンさんはウクライナに潜むネオナチからの開放だとか言っていますが。 酷いあてつけで、ネオナチなんていません。 昔、ナチズムは、国民社会主義、民族社会主義と翻訳されます。 民族を軸に国民を統合する国民主義と共同体という意味での社会主義を融合 したもので、ナチ党(国民社会主義ドイツ労働党)の思想原理です。 ナチ党の前身はドイツ労働党。第一次世界大戦後に結成された民族主義団体の ひとつなんですが、1920年にヒトラーが党…

  • 先手必勝とは限らない・・・

    先日、和歌山県がカジノ誘致を断念したニュースを見ました。 候補地は大阪と長崎のみになりました。 では、問題です。 0~36のマス目があるルーレット。コインは何ヶ所のも置くことが出来て、 当たれば置いた額の36倍のコインが払い出されます。 A君とB君は、個人間でコインの量を競っていました。 二人の勝負を決する最終勝負の時がきました。このときA君は200枚、 B君は180枚のコインを持っています。逆転を狙ったB君は、 偶数マス目18マスのすべてに10枚ずつコインを置きました。 ここで問題です。 A君がB君に勝つにはどうすればいいでしょうか? 北京オリンピックでカーリングでロコソラーレが銀メダルを獲…

  • 日銀砲による急激な円安

    強烈な円安が続いていますね。 為替レートといえば、・・・ 今から約20年前の2003年、イラク戦争でアメリカのドルが不安定になり、 日本の円が安全通貨として買われました。1ドル=117円で落ち着いた円は 105円まで高騰。貿易収支は悪化して、日本国内の多くの企業が窮地に陥りました。 海外で日本製品が割高になって、国内市場では安い海外製品に負けて国産製品が 売れなくなってしまったからです。 ヘッジファンドの狙いは円の価値を最大限に釣り上げて、ピークのタイミングで売って 利ざやを稼ぐ。また債務履行が困難となった日本企業を食い物するハゲタカファンドも 暗躍していました。 この事態を憂慮した財務省はこ…

  • 年をとって思ったこと。成長にはバランスが大事。

    振り返れば、年を取ったと感じることが多くなりました。 昨日、久々に天気が良かったのでガソリンスタンドに車を洗い行きました。 お金がないので手でごしごし洗っていると、ちょっと暑かったせいか ふらついてしまいました。汗が顔面を走りめがねは曇るし、軽い脱水症状だったのかも。 近くの、コンビニに行って炭酸水を買いました。今まではそんなに歳を感じたことは あまりなかったのですが、やはりきつい。今の自分が一番若いのは今なんですが、肉体 の衰えは隠せませんね。 年齢を考えると、年輪を感じます。 年輪を見れば木の年齢が分かります。年輪は樹木の断面に形成されている同心円模様で、 1年に1本刻まれます。その理由は…

  • ゲルニカ を知っていますか

    ゲルニカ って知っていますか? 1936年7月。 スペインで内戦が勃発して、共和国軍とフランシス・フランコ率いる右羽氾反乱軍 とが争っていました。フランコを支持するナチスドイツ軍は37年4月、スペイン・バスク地方の小さな町ゲルニカに無差別空爆をくわえ、町は壊滅します。 死者は2000人、全員非戦闘の市民でした。ナチスは爆弾と焼夷弾との併用効果を 知るため、住民に対して実験したといわれています。このゲルニカ爆撃を描いたのが ピカソの 「ゲルニカ」です。同年7月のパリ万博・スペイン館の壁に展示されました。 「私たちはコーヒーを飲みながら新聞で読んだ。 - ヨーロッパのどこかで、殺人部隊が人々をアリ…

  • 森林限界、富士山5合目

    知人から、ダイヤモンド冨士の写真が送られてきました。 山頂と太陽が重なって生じる光現象だそうです。 葉山海岸から見られるのも面白いですね。 富士山といえば、先月m 森林限界 という言葉がSNSでトレンド入りしました。 森林限界とは高い木々が育たなくなる限界線のことで、富士山でいえは5合目付近。 この言葉を発したのは、最年少19歳で五冠を達成して、名人戦の挑戦権を争うA級への 昇級を果たした藤井聡太5冠。竜王戦勝利後の質問に、富士山でいうと何合目ですか、 の質問に、頂上が見えないという点では森林限界の手前です。と答えたことから この言葉が一気に脚光を浴びました。夢の八冠まであと三つ残っていて、ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リョウガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リョウガさん
ブログタイトル
リョウガのページ
フォロー
リョウガのページ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用