chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リョウガのページ https://yasuhirokamei0912.hatenablog.com

小さなうれしい事を発見する記事。最新のニュースから金融、経済、話題性に関わることを、自分なりに紹介する。ファッション、金融、スポーツ、アトラクション、テーマパーク、バイク、健康、マスコミ、芸能、

リョウガ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • おにやんま君

    今日は、午後から雨。 じめじめしたつ梅雨の季節がすぐそこまでやって来ているようですね。 6月に入るとともに入梅するところが増える模様です。 気象庁による6月20日までの1ヶ月予報では、気温は東日本では平年並みか高く なって蒸し暑くなるとのことです。 蒸し暑くなって汗をかけば、それを感知して近寄ってくるのが蚊、アブ、ブヨの ような虫たちです。 夜寝ようとしたとき、どこからともなくやってくる蚊は、本当にうっとうしい。 虫に刺されると腫れるし痒いしで、できるだけ避けたいところ。 虫除けグッズは昔からの蚊取り線香のほかにも、スプレー式、室内用の置くタイプ、 吊り下げるタイプ、コンセント式、ハーブキャン…

  • 中国の面子

    今日は午前中くもり、午後から晴天でした。 日光は汗ばむほどでしたが、風がさわやかで気持ちのいい一日ででした。 仕事とはいえ、なんだか休みたいような天気で、外が羨ましい。 仕事といえば、いま中国で、新型コロナ感染対策による上海市の年封鎖が長期化して サプライチェーンがずたずたでどうしようもない。 中国の国内工業生産は前年同月2.9%減でした。封鎖が長引いて消費も低迷しているんですね。 自動車やコンピューター関連の落ち込みが目立ちますが、繊維業界も大きな打撃を受けています。 多くの繊維企業は上海に物流拠点を置いていて、荷物を自由に動かせない状況にあります。 上海と他の都市部を結ぶトラックも不足して…

  • 千利休 生誕500年

    昨日 「YOUは何しに日本へ」と言う番組がやっていました。 日本に来る外国人に突撃インタビューして、日本に来た真相を聞くテレビ。 これとても好きで毎週見ているんです。外国人の日本愛を見るのはとても面白いですね。 きのう、スウェーデンの青年が日本の緑茶が大好きでその活動を放送していました。 日本がとても好きな様で日本語もぺらぺら。特に日本茶愛が半端じゃなくてすごい。 日本人より日本茶のことを詳しく知っている。お恥ずかしい・・・ 私もお茶は大好きで、健康的で毎日飲んでいますが、そのお茶を飲みながら・・・ お茶のお話。 今年は1522年に堺の商家に生まれて千利休の生誕500年になります。 京都市にあ…

  • 心理的安全性を高める

    今日も天気が良くて気持ちいい・・・ 5月は、風薫る5月で新緑がまぶしい季節。 公園などで散歩すれば、樹々の間から、目にしみる緑や香りが身体の芯まで染みとおり、 清々しい気分になります。 気持ちの問題ですが、なぜ、そんな気分になるんでしょうか。 物の本によると、木の葉は自らを細菌やカビから守るため フィトンチッド という 芳香成分を発散しているんです。その自然のエネルギーを体内に入れることで、人は いい影響を及ぼすんだそうです。そして、それは心理面でも良い影響を与えます。 そうした気持ちを保てれば、仕事面でも良い効果が出ます。心理的な安定や安全は 何事にも欠かせないですね。それは米ハーバード大学…

  • Z 旗

    今日は天気が良くて、気持ちいいですね。ちょっと暑かったけれど 僕にはこれがちょうどういいみたいです。 バイデン大統領がエアフォース1に乗ってやってきました。最新鋭の航空機。 テレビで盛んに報道されているロシアの侵攻にウクライナに反転功勢にでて ロシアのプーチンは裸の王様状態のようです。 ロシアではウクライナ侵攻を支持するシンボルとして、アルファベットの「Z]が 急速に拡散していますね。シンプルでわかりやすく、力強さを感じさせるプロパガンダ のいい例です。Zの文字が無い戦車に間違って砲撃して仲間撃ちをしたこともあったそうです。 これは、ウクライナの侵攻中のロシア軍の車両に敵味方識別用に白で大きく…

  • 資産形成・リスクマネジメント

    今、金利が上がっています。(海外で)特にアメリカ。 アメリカの金利上昇で、ドルが買われドル高円安がづづいています。 日本は、債権ばんばんで日銀指値オペで、低金利。 円安大変で、ついには日銀が目標にしてたインフレ率2%をクリアしました。 おめでとう。・・・でも消費者は大変です。 生きていくためには、資金を増やさないとこの状況をのりこえられません。 今年から高校で投資について学ぶ授業が始まりました。 アメリカでは、州によって違いはありますが、株式・ファンドへの投資や資金運用 などの教育を小学校から行なっていて、日本でも高校家庭科の中で「資産形成」と いう内容が加わります。 今、なぜ お金の学習 な…

  • 世相はカーキいろ

    今日は、昨日と一転して晴天に恵まれました。 日差しを見るのも久しぶりのようで、やっぱり気持ちいいですね。 ロシアの戦線が後退しているとの報道が相次いでいて、なんやらウクライナが 戦勝しそうな予感です。 たまったものじゃないのはロシア国民でしょう。専制主義のプーチン大統領に 半ば強制的に愛国心を植えつけられて、まるで恐怖政治。プロパガンダとはこういう ものか。 日本でも太平洋戦争で同じことがありました。 日本がハワイ真珠湾を攻撃したのは昭和16年(1941年)12月8日。 グアム、フィリピン、年末には香港のイギリス軍も降伏させ、17年1月には マニラを占領します。開戦当初は、向かうところ敵無し。…

  • 居酒屋の生ビール、アサヒスーパードライ生ジョッキ

    今日の天気は、くもり。 日照時間が少ないとの天気予報がありました。なんだか、うっとうしい感じの天気です。 温かいのか寒いのかわからない気温の変化で、微妙な感じ。 私はお酒はあまりの飲めませんが、そろそろビールがおいしい季節に差し掛かってきてもいいんじゃないでしょうか。 ビールといえば、4大ビールメーカーですが、大手4社の21年のビール販売数は、 キリンが4.1%、サッポロが4.4%、サントリーが8%のそれぞれ減でした。 アサヒは売上げベースで4%減でした。なぜか市場規模は17年連続の縮小なんですね。 そんなかにあって明るい話題としては、アサヒスーパードライ生ジョッキ缶、の大ヒットです。 一般的…

  • 正解のコモンセンス

    今日は雨で憂鬱。なんだか梅雨にでも入ったような感じです。 憂鬱といえば、円安が進んでいます。世の中で、円安に進むと儲かる企業(輸出企業) と儲からない企業(輸入企業)があります。輸出企業は、輸入企業よりも事業規模は大きく難しくて優秀です。 対して輸入企業は、誰でもできる中小企業がほとんどです。 日本の95%が中小企業ですから、円安は一部の企業しか潤っていないでしょう。 しかし、輸出立国である日本は、円安になったほうが国益としてはいいという政治家や、日銀がいっています。 おそらく政治や経済の世界には正解はないんでしょう。人それぞれ利害が異なって、 立場の違いによっても評価基準を異にするからでしょ…

  • 値上げの春がやってきました。

    テレビのニュースで、ハウスバーモンドカレーの値上げの発表をしていました。 値上げの春というように、これからいろいろなものがあがりそうですね。 仕事の関係上、インドの綿花を輸出禁止にするとの見方があると新聞に載っていて 綿花の高騰がよりかそくされるのではと心配です。 大手合繊メーカーも1月出荷分からポリエステル、ナイロンの糸・ワタ価格を値上げしました。 ポリエステルの原価の高純度テレフタル酸やエチレングリコール、ナイロン原料の カプロラクタムなどの原材料価格が上昇してるためです。 原油価格は景気回復による需要増の一方で、産油国の増産抑制で需要がひっ迫。 最近はロシアのウクライナ侵攻が原油価格高に…

  • 「モスクワ」巡洋艦沈没の教訓

    ロシア戦勝記念日が始まりました。 軍事パレードでは、航空機の飛行はありませんでした。 おそらく、ウクライナ戦で大きなダメージがあったのかも。 特別軍事作戦は上手くいっていないようです。戦争宣言とは言わなかった 方が良かったのかもしれませんね。プーチンさん。 4月13日には、ロシア海軍黒海艦隊旗艦「モスクワ」がウクライナ軍の 対艦巡航ミサイル2発命中して沈没。首都名をかざした主力艦の喪失も ロシアに大きな心理的ダメージを与えたはず。 「モスクワ」も搭載されていた艦隊防空ミサイルシステムS-300Fは、 12目標を同時に追跡し、そのうち6目標を攻撃できる同時多目標交戦能力を 備えていたんですが、西…

  • 「血と汗と涙」

    今日も一日ぼけーとして休日を過ごしていました。 NHKで明日ロシアの戦勝記念日でプーチンが演説するニュースが流れていました。 プーチンは何を話すんでしょう。 ウクライナ侵攻を国民にどう説明するつもりなんでしょう。 これまで「ウクライナを非軍事化させる」として侵攻を「特別軍事作戦」と称してきたロシアですが、プーチンが「戦争宣言」を行うと言う見方があるほか、何らかの「戦果」をアピールするとの見方など様々な憶測が飛び交っていて、プーチンがどのように戦況について語るのか。 以前に、ウクライナのゼレンスキー大統領が各国に向けて演説をしました。 これは、世界に訴える素晴らしいスピーチで、国民や各国を鼓舞す…

  • ツイッターの検閲と買収

    Facebookの乗っ取りってあるんですね。 知人から注意を頂きました。 ロシア情勢といい、ハッカーといい、フェイクニュースといい、激動の時代ですね。 そういえば、米電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOが、ツイッターを 買収しますね。ツイッターは投稿に対して独自の規則を設けていてうそ情報の拡散など に一定の対策を打っていました。マスク氏はこれが言論の自由を阻害する検閲と非難して、規制緩和を目的に5兆6千億円で買収。 トランプ前大統領のアカウント永久凍結問題もありますが、ネットの世界でもフェイク ニュースを野放しにすることへの懸念は強いです。そうした流れの中で、世界的な 人気交流サイトの…

  • 大谷承継の二刀流に思う新感覚。

    ゴールデンウイークで、今日もお休みです。 暇で、朝テレビでもと見てたら、BS放送で大リーグ中継がやっていました。 アナハイム・エンゼルス対シカゴ・ホワイトソックス戦。 今日も、フィーバー中の大谷選手が出ていると見入ってました。しかし途中出場 で代打でした。 大谷選手は、今シーズンも投手、打者としての二刀流で出場。 投手で降板した後も打者として残れる 大谷ルール と呼ばれる新ルールも出来ていしまいました。 先日は2試合連続ホームランを放って、今シーズンも期待に違わぬ活躍が見られそうですね。 大谷選手の場合、投手、打者の二刀流ですが、今年の新入社員も 二刀流 と呼ばれているそうです。 産労総合研究…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リョウガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リョウガさん
ブログタイトル
リョウガのページ
フォロー
リョウガのページ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用