chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • レッスン67 〜涙の数だけ〜

    レッスン67回目。 レッスン ・ぴあのどりーむ5 花のファンタジー 合格・はじめてのギロック おもちゃのダンス 合格・バーナム1 1つ合格・トルコ行進曲(発表会課題) 強弱をもう少し頑張る ぴあのどりーむ5が終了しました。 涙 2週間ほど前、教材が最後の1曲となったので、「ぴあのどりーむ5が終わったら、好きなおもちゃを買っていいよ」と約束しました。 欲しがったのはリカちゃんの「こおりコロコロれいぞうこ」。 あえなく先週は「不合格」。 ピアノレッスンを終え、島村楽器を出たところで「れいぞうこ買う」「先生うまかったって言ってたもん」「やだ今日絶対買う」「もうぴあのどりーむ嫌い」と、泣いてしまいまし…

  • レッスン66 〜表現力の付け方〜

    レッスン66回目。 進捗 ・ぴあのどりーむ5 花のファンタジー 宿題(表現力不足)・はじめてのギロック おもちゃのダンス 宿題(表現力不足)・バーナム1 1つ合格・トルコ行進曲(発表会課題) だんだん強弱がつけられるように 表現力、なし! 先生「なんかわたし最近、楽譜のメモのところに"大きさに気をつける"としか書いてないんですけど笑」 という通り、娘はまだ強弱がうまくつけられません 必要性を理解していないのか、電子ピアノは音の大きさが変わりづらいのでそこが再現できないのか・・・ まあ親の自分が弾いて単調になってしまっているので、それを聴いて覚えちゃっているのがまずいかな、と思い始めたりもしてい…

  • レッスン65 〜成長しているのか?〜

    レッスン65回目。 初めの頃と比べると、成長の度合いが何だか見えづらく感じます。先生のコメントもだいたい似通いつつある・・・「練習よく頑張っていますね」みたいな ・ぴあのどりーむ5 小さな妖精のワルツ 合格・はじめてのギロック おもちゃのダンス 宿題・バーナム1 最初の1ページ合格・トルコ行進曲(発表会課題) 一通り全部弾けるようになったので、あとは細かい強弱やミスを減らしていく方向です 指番号はめちゃくちゃですけども テキスト「ぴあのどりーむ5」は、ようやく残り1曲となりましたコロナなどもありましたが、どりーむ5は1年以上かかっています(お財布には優しい) だんだん自分の技術がついていかなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなパパさん
ブログタイトル
ピアノ日記
フォロー
ピアノ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用