chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポンコツな僕とライフハック https://www.ryo1136.com/

21歳の僕が最近気づいたこと、役に立った本を紹介しています。今は、勉強法やどうやったら日常を過ごしやすくできるかを考えています。

ryo1136
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/06

arrow_drop_down
  • 最短・最速である必要が分かった。【書評】『ブチ抜く力』

    なぜ、与沢翼は最短・最速にこだわったのか?やってみて分かった。与沢翼が提言している、最短・最速であることのメリットは、どんな小さな内容も、最短・最速を目指すことで難易度がグッと上昇するからだ。難易度が高い目標が設定されると、今のままではダメなことが浮き彫りになってくる。ここがキーポイントだ。RPGでゆっくり綿密に準備するか?最短・最速を求めると、今、なにをするべきかを否応でも考えなければならない。無駄なことをやっている暇はなく、行動に必要な武器をある程度揃えたら、即出発だ。もちろん、ボスに倒されたら武器やアイテムを揃え直す。やられるかもしれない、もっといい武器があるかもしれないなどと、ネットで…

  • 積読を回避する方法はこれだ

    僕が本を積読してしまう時は大まかに2種類。 複数の本を同時に購入した時 本は同時に購入してはいけません。どちらも読めないことはおろか、1冊も読めないことは日常茶飯事です。 Amazon、メルカリ等で時間差で本が届く時 個人的に本は新鮮さが大事です。読みたい!と思ってから時間が経つと、全くの無関心になることも多いです。 じゃあ積読しないためにどうする? 本屋で手に取った本を買い、その足でカフェに行き、読みきる これが確実な方法です。ある程度立ち読みしてから読むことで、かなり成功率は上がります。 図書館等で借りる 返却期限が決まっていると、かなり読める確率は上がります。このとき、複数冊借りることは…

  • あなたはやりたいことを「ブチ抜いて」いるか?【書評】『ブチ抜く力』

    本屋で目に止まったのは、与沢翼さんの『ブチ抜く力』。 ガツンと金槌で頭を打たれたようなそんな衝撃を受けた。 ブチ抜く力 (扶桑社BOOKS) 作者:与沢 翼 発売日: 2019/03/05 メディア: Kindle版 一つのことを「ブチ抜くこと」それが成功の秘訣 結論から言うと、 与沢さんは、「一つに短期間で集中して取り組む」ことが一番であると述べている。 「短期間」であることが強力な力になる 短期間であることになんのメリットがあるか? 「短期間」であればモチベーションが続く 長期間コツコツ、というのはなかなかモチベーションが続かない。技術的にも精神的にも障害が多いことは皆さんもよく経験してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryo1136さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryo1136さん
ブログタイトル
ポンコツな僕とライフハック
フォロー
ポンコツな僕とライフハック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用