chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 野鳥観察はいかがでしょうか?

    冬は木々の葉が落ちて、小さい鳥でも見つけやすいです。散歩をしていて、小枝で動くもの―野鳥です。ブログ管理者は、野鳥のド素人ですが、いろんな方に教わりながら撮り貯めた写真で、「冬に出会えるかもしれない野鳥」を紹介するリーフレットを作ってみました。(両面印刷です)センータハウスの玄関に置きましたので、興味のある方はご利用下さい。野鳥観察はいかがでしょうか?

  • 公園の遊び道具

    年末年始は休館日が続きます。(12/28~1/4)ブログ管理者もこうなり勝ちなのですが、食べて飲んでテレビを見てスマホをみて、グダグダして休みを終えてしまいがちになります。子や孫と公園を散歩するのはいかがでしょうか?シトレス解消、運動不足解消、正月太り解消にぴったりです。始めは寒くても歩き始めると気持ちがいいです。スッキリします。小さいお子様と一緒なら、センターハウスまで歩いて、ちょっと遊んで、往復3000歩程にはなります。会員手作りの遊具を紹介します。正月は凧あげはいかが??ゴミ袋で作る凧(タコ)・作り方【簡単!10分】(youtube.com)を見て作りました。大き目のレジ袋を正方形に切るだけなので、簡単です。ただ、骨に使う「竹ひご」って意外と手に入らないように思います。枯れた笹(軽いので)と、100...公園の遊び道具

  • センターハウスの水道が復旧しました

    昨日、ポンプの取替え工事が終わり、水道が復旧しました。いつもどおりトイレが使用できます。近所の方がお孫さんをつれてそり遊びに来てきました。芝生の斜面ですべるそうです。若い人はともかく、高齢者にはトイレが使えるのは助かります。現状ではそり滑りのコースは、雪が少なく危険です。年末年始中にまとまった降雪があり、そり遊びコースが使用可能になるかはわかりませんが開館している昨日、必要な準備をしてきました。現状の倍以上の積雪が必要と思います。滑る時は安全なコースを利用してください。当初のコース(赤)は、外灯のポールに激突する可能性があり滑らないでください。また、雪質により滑るスピードは全く異なります。下の方を少し滑って、確かめながら自分やお子様に合った高さから安全にお楽しみ下さい。センターハウスの水道が復旧しました

  • センターハウスの水道が断水-トイレの使用できません!

    センターハウスの水道水が断水しています。従いましてトイレも使用できません。町の水道水の圧力を上げて、エンターハウスまで送るブースターポンプが故障したことによるものだそうです。ポンプの取替えが必要だそうです。従いまして復旧は早くて年内、来年になる可能性が大きいようです。残念ですね~!センターハウスの水道が断水-トイレの使用できません!

  • 今年も「まゆだま」を飾りました。

    少し早いですが、「まゆだま」を飾りました。センターハウスに飾る「ミニ門松」も作成しました。今年は、いつも使用する「ツルウメモドキ」の実がほとんどなく、ノイバラの実で代用しました。来年は、「普通の年」になることを願います。今年も「まゆだま」を飾りました。

  • 年末年始のセンターハウスの休館日のお知らせ-萩の里自然公園

    センターハウスの年末年始の休館日は2023年12月29日(木曜日)~2024年1月3日(火曜日)です。尚、平常時の開館日は月、水、金、土、日です。開館時間は、午前10:00~午後3時です。※年末年始を含めて休館日でもトイレは使用可能です。年末年始のセンターハウスの休館日のお知らせ-萩の里自然公園

  • そり遊び場の整備などを行いました

    昨日、2023/12/13は森づくり部会の活動日でした。そり遊び場の「切株」を数個除去して、今までよりも3mほど上からも滑れるようにしました。街灯のポール方面へ向かう、かつてのコースを滑らないようにお願いします。あとは雪が積もるのを待つのみです。利用可能になったらお知らせします。他に、散策路付近の倒木の処理、桜のテングス病の大きな枝の除去、太い栗の木を割いて今年作ったテーブルを保護のためにシートで囲うなどの作業を行いました。そり遊び場の整備などを行いました

  • 一緒にまゆだまを飾りませんか?

    今年もセンターハウスに「まゆだま」を飾ります。会員の事業部会のメンバーが飾りますが、一緒にいかがでしょうか。12月20日(水曜日)9時30分~10時頃になると思います。散歩の途中のでもどうぞ!!以前の様子一緒にまゆだまを飾りませんか?

  • 冬の里山自然散歩 萩の里自然公園

    開催日:2024年1月13日(土曜日)強風・大雪・吹雪中止集合場所:萩の里自然公園駐車場時間:9:30集合~11:30頃解散予定対象:小学生から大人駐車場~センターハスウスの間で散策路以外も歩きます。靴に雪が入らない工夫をして、暖かい服装で!持ち物:ルーペや双眼鏡がある方はお持ち下さい。問い合せ:萩の里自然公園管理運営協議会担当坂本090-9526-5825久しぶりの催しです。ご参加下さい!!冬の里山自然散歩萩の里自然公園

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里山人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里山人さん
ブログタイトル
萩の里自然公園便り
フォロー
萩の里自然公園便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用