chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』 https://www.kochin-kun.com

中年だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

こうちん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/03

arrow_drop_down
  • 50代で落ちこぼれ?いいじゃないですか!

    どうも、こうちんです。 今日は、会社で仕事がうまくいかず昇進の見込みもない、完全に落ちこぼれてしまった、同僚からの視線が痛い、、そんな状況に陥ってしまったときの立ち直り方について考えてみたいと思います。 会社で落ちこぼれてしまった そう感じることってありますよね。 営業成績が課内でいつもビリで怒られる、昇進ペースが同期のなかで最下位レベル、新しい仕事についていけない。。 しかもやり直しがきく若いうちならまだしも、40代50代にもなってこの状況はかなりキツいですよね。。 で、ここからどう立ち直るか? もちろんさっさと転職するのも解決策かとは思いますが、ここでは「気の持ちよう」でだいぶ心が楽になる…

  • こってりさは再現されてる?天下一品のカップラーメン食べてみた

    どうも、こうちんです。 今日は「食レポ」いってみたいと思います! トライしてみたのは『天下一品』、といってもあの有名なチェーン店の天下一品へ行って食してきたわけではありません。 今日ご紹介するのは『天下一品のカップラーメン』なのです。 天下一品のカップラーメン そもそも天下一品のあのこってりラーメンは私も大好きなわけであります。 でも、このコロナ禍のご時世なかなか繁華街や混んでるお店への入店はちょっと躊躇してしまいますよね。。 で、最近ずぅっと気になっていたことが、、 『天下一品、カップラーメンになってるじゃん♪!!』 これならお店にわざわざ行かなくても天下一品味わえるじゃん♪ というわけでさ…

  • 3年ぶりにブログを再開します!

    どうも、こうちんです。 いやはや、、皆様おひさしぶりです! 最後にブログを執筆してから3年以上も経ってしまいました。。 読者の皆様、元気にお過ごしでしょうか? ブログを覗いてみると、ずっと継続されている方やすっかり更新をやめてしまった方、 いろいろですね。 この3年間に起こったこと この3年間、いろいろありましたね。 大きな社会現象としては新型コロナ、これは生活スタイルそのものを一変させましたね。 私も週に何日かは自宅でテレワークなんぞをやっております。 マスクの着用や手の消毒もすっかり生活習慣の中に溶け込んできましたよね。 私個人としては、昨年母を亡くしてしまい辛い思いをしました。。 その一…

  • 仕事が辛い、、もうイヤだ!そんな時の対処法を考える

    どうも、こうちんです。 またしばらく更新が空いてしまいましたが、読者の皆さんお元気ですか? さて、今日は本ブログでも何度か取り上げてきている表題のテーマについて考えてみたいと思います。 仕事が辛い、、もうイヤだ! これ、実はまさに私の現在進行形の悩みなわけであります。。 まあ、会社の仕事って波があって、辛い時とそうでもない時がある周期ごとに繰り返したりするものかと思うのですが、今まさに近年稀に見るビッグウェーブが訪れてしまった!!ってな状況なのであります。。 はあ、、いやホントに辛い。。 仕事の何がそんなに辛いの? これって人それぞれだし、状況や仕事内容によってもいろいろかと思うのですが、例え…

  • 記事の更新を1ヶ月サボってしまいました。。最近取り組んでいたこと。

    どうも、こうちんです。 いやはや何とも、、1ヶ月もブログの更新をサボってしまいました。。 かなりお久し振りになりますが、読者の皆さんお変わりないですかね(^^;)。 今日はここ最近ブログをサボって(!?)取り組んでいたことについてお話ししたいと思います。 ブログ以外のことにも挑戦してみたくなった このブログも70記事を超えてきて、おかげさまで400人を超える読者の皆さんにも集まっていただき楽しく続けさせてもらっています(^^v)。 とはいえ「収益化」という観点で言うと実はほとんど微々たるもので、まぁ、これまでのトータルでもうまい棒数百本程度というところでしょうか。。 何となくアフィリエイトリン…

  • キリンの早期退職実施に思う、会社はとはいったい誰のものなのか?

    どうも、こうちんです。 さて、先日以下のニュースが報道されましたね。。 diamond.jp キリンと言えば誰もがよく知っている超一流の大企業ですよね。。 ちょっと気になって社員の平均年収も調べてみたのですが、何と単独としては1000万超!うーん、羨ましい限りですな。。 これだけの好待遇で業績としても絶好調なのにいったいなぜ?? 過去最高益なのにもかかわらずリストラに着手した理由 普通は会社が業績不振に陥ってどうにもならずに追い詰められた挙句に、早期退職やリストラに踏み切る、というのが自然な流れですよね。。 記事によると、業績が好調で十分余力がある今のうちに余剰人員を削減してしまおうという所謂…

  • あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)〜体験レポートします

    どうも、こうちんです。 今日は連休を利用して家族で行ってまいりました!「あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)」の体験レポートをしたいと思います。 あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市) 場所とアクセス まず、場所は地図上のこの辺りになります。 電車で行けなくもないようですが駅から遠いため、車で行くのが断然便利です。 周辺のお出かけスポットとしては「三井アウトレットパーク入間」があったり、もう少し西の方へ足を伸ばせば「天覧山」や「物見山」など軽い登山を楽しめるハイキングスポットがあったりします。 駐車場 で、まずは駐車場ですが、こんな感じで連休中で結構な混雑ぶりでしたが、とめられないというほど…

  • 会社に行きたくない。。そんな時の対処方法について考える

    どうも、こうちんです。 さて、私は精密機器メーカーのエンジニアとして20年以上サラリーマンをやっているわけでありますが、当ブログで何度か話題にしている通り「うつ病」を抱えながらもどうにかこうにかやってこれている状況です。 で、自慢じゃありませんが、タイトルの「会社に行きたくない。。」を数え切れないほど経験し、その都度あれこれと色々な対処法を試してみてはうまくいったりいかなかったり、、を繰り返してきております。 今日はその中でも「これは即効性があって万人向けに使える方法では!?」という私なりに編み出した対処法をご紹介したいと思います。 今日は会社に行きたくない。。 これって例えば具体的にどういう…

  • ブログ70記事達成!〜最近の振り返り

    どうも、こうちんです。 本ブログもこの記事でようやく70記事目の投稿を達成です! 記事の更新ペースが落ちてしまっていて、、前回60記事目の振り返りから1ヶ月半ほどかかってしまいましたが、恒例の60〜70記事までの振り返りをしたいと思います。 読者数は微増。。 この記事を書いている時点での読者登録数は421人!ありがとうございます(^^v)。 前回60記事の時は406人で増加ペースは落ちてきてしまいましたが、着実に増えてはきています♪ ブログのコンセプトについて色々と迷走したり試行錯誤したりですが、、これだけの読者の方々が集まってくれたわけですから、当面今の路線で続けていこうかと思っています。 …

  • 私のうつ病体験〜大学時代編

    どうも、こうちんです。 少し記事の更新が空いてしまいましたが、今日は久しぶりのこのシリーズ「私のうつ病体験〜大学時代編」についてお話ししたいと思います。 前回は「浪人時代編」ということで、以下の記事にてお話ししました。 www.kochin-kun.com 今回はその続編となります。 ちなみに今回のお話は、「うつ病がすっかり良くなった!」という話で、どのような心境の変化や環境変化が回復をもたらしたのか?という視点で当時のことを振り返ってみたいと思います。 大学合格その後 さて、一年間の浪人生活の末努力が実り、めでたく憧れていた都内の私立大学への合格を果たしたこうちん君でした。 で、うつ病の症状…

  • ラーメンレポート〜佐野ラーメン_永華(栃木県佐野市)

    どうも、こうちんです。 さて、今日は「ラーメンレポート!」いってみたいと思います(^^v)。 今日ご紹介するのは「佐野ラーメン_永華(栃木県佐野市)」さんです。 まずは場所ですが、このお店に関しては車での訪問が前提となります。 東北自動車道の佐野藤岡ICを降りて、国道50号を西側足利方面に10分ほど進んだところになります。 近くには「佐野プレミアムアウトレット」や「足利フラワーパーク」、あとはお正月の初詣で人気の「佐野厄よけ大師」なんかがあります。 この辺りにお出掛けの際に立ち寄るのがオススメです♪ で、店構えはこんな感じです、趣と清潔感を感じます。 ちなみに写真は閑散としているように見えます…

  • スマホ用高級イヤホンお勧め5選

    どうも、こうちんです。 今日は皆さんもきっとよく使っている、「スマホ用イヤホン」についてのお話をしたいと思います。 スマホ用のイヤホンについて 普通は「付属品」を使うかと思いますが、、 皆さん「スマホ用のイヤホン」ってどんなものを使ってるでしょうかね? 恐らくスマホを買った時に付属品で付いてくるものをそのまま使っている人が多いのではないでしょうか?私はiPhone XSを使っていますが、もちろん付属品として「イヤホン」も付いていました。 高級イヤホンのスゴさ もちろん「付属品のイヤホン」も決して悪いわけではありませんが、ちょっとお金を出して「高級イヤホン」にすると「断然迫力が違う!」って話なん…

  • 旧石器時代そのまま!?驚きと謎の島『北センチネル島』

    どうも、こうちんです。 最近このブログの方向性について色々と試行錯誤しようとしておりまして、、その一環として少し「カテゴリ」の整理をしてみました。 で、「謎、真実の探求」という新カテゴリを追加いたしました(^^v)。 私自身、世界中のあらゆる「謎」や「真実の追求」といったテーマが大好物で、興味のあるテーマについて書かれているブログなどを読むのが大好きなわけであります。 そんな中で、「これ面白い!」とか「広く拡散して読者の皆さんに信を問いたい!」などのテーマについて取り上げていきたいと考えた次第です。 で、今日ご紹介するのはこのテーマ! 北センチネル島について 所在地 場所は世界地図上のこのあた…

  • 向井千秋記念子ども科学館(群馬県館林市)〜体験レポートします

    どうも、こうちんです。 もうすぐ夏休みも終わってしまいますね、、そんな夏休み終盤の思い出に家族で行ってまいりました! 先日以下のご紹介をしましたが、、 www.kochin-kun.com 今回の「向井千秋記念子ども科学館」もマイナー施設かと思いきや、かなり楽しむことができましたので、ご紹介したいと思います(^^v)。 向井千秋記念子ども科学館(群馬県館林市) 場所は、車で行くならば東北自動車道の館林ICから約15分ほどのところになります。 まぁ、都心からでも十分日帰り可能ですし、東北方面に出かけるついでに立ち寄ったりしても良いかな、と思います。 で、まずは入口はこんな感じです。 うーむ、、近…

  • 堀江貴文氏の「捨て本」を読んで思うこと

    どうも、こうちんです。 唐突ですが、実は最近こんな本を読んでいたんですよ。 ホリエモンこと堀江貴文さんについて 堀江さんといえば、宇宙事業を始め様々な事業を展開し、講演活動や執筆活動、さらにはメディアへの露出も多く、実にアグレッシブな印象ですよね。 私と同世代ということもあり、若い頃から何かと注目せずにはいられない存在でしたね。 ただ、特に若い頃はメディアの報道の仕方の影響もあって、「強欲者」、「超合理主義者」、「頭はキレるが人間味がない」、といった印象が強く、どうも好きになれなかったんですよね。 おそらく多くの方々がいまだに同じような印象を持っているのではないでしょうか。 ところが、ここ最近…

  • ブログ継続のモチベーションについて考える

    どうも、こうちんです。 いやはや、、たかだか趣味のブログとはいえ、読者の皆さんには申し訳ないです。。 何と2週間以上もブログの記事更新をサボってしまいました。。 1週間程度の更新空きは何度かありましたが、これほど空いてしまったのは今回が初めてであります。 で、言い訳をするわけではありませんが(^^;)、更新が滞ってしまった理由と、そもそもの「ブログ継続のモチベーション」について今日は考えてみたいと思います。 ブログの更新が滞ってしまっていた理由(言い訳。。) 仕事がうまくいかず落ち込んでしまっていた 本業は技術者としてサラリーマンをやっているわけでありますが、これが最近うまくいかないことが連続…

  • ラーメンレポート〜せたが屋_越谷レイクタウン店(埼玉県越谷市)

    どうも、こうちんです。 さて、本ブログの中でもすっかり一大勢力となりつつあります「ラーメンレポート」シリーズ!今回も軽〜いノリでいってみたいと思います♪ 今日ご紹介するのは「せたが屋_越谷レイクタウン店(埼玉県越谷市)」さんです。 「越谷レイクタウン」といえば、関東でも最大級規模の大型ショッピングモールで訪れたことのある方も多いかと思います。 埼玉県ではありますが、千葉や茨城方面からも結構近いですよね。 で、このショッピングモール内1Fレストラン街の一角にあります。 まずはお店の外観はこんな感じです。 う〜ん、なかなか重厚感と清潔感が感じられる店構えですね。 とはいえ、何しろここは超大型ショッ…

  • 茨城県自然博物館(茨城県坂東市)〜体験レポートします

    どうも、こうちんです。 今日は家族みんなで行ってまいりました!「茨城県自然博物館(茨城県坂東市)」の体験レポートをしたいと思います♪ 実は正直当初は「公共施設の博物館なんてきっとショボいんだろうな。。」と、あまり期待していなかったのですが(^^;)、、いやいやとんでもない!あまりのクオリティの高さに衝撃を受けたわけでありまして、、是非ともブログで紹介したいと思った次第であります。 まず、場所は地図上この辺りになります。 住所は茨城県坂東市になりますが、埼玉県の越谷市や千葉県の柏市などからほど近い場所になります。 入口はこんな感じ、ではさっそく中に入っていきましょう! 展示のクオリティが高い! …

  • ブログ60記事達成!〜最近の振り返り

    どうも、こうちんです。 本ブログもようやくこの記事で60記事目の投稿を達成です! 前回50記事目の振り返りから1ヶ月ほどかかってしまいましたが、恒例の50〜60記事までのことを振り返りたいと思います。 読者登録数が400人越え! この記事を書いている時点での読者数が何と406人!増加ペースは緩やかなものの、まだまだ着実に増えて来ております♪ で、ここまで来るとついつい気になってしまうことが、、それは「読者数400人って実際のところどうなんだろ?スゴイことなのかな??」という疑問です。 そこでちょっと調べてみたところ、よく引用されている以下の記事を見つけました。 iruca21.hateblo.…

  • 那須どうぶつ王国(栃木県那須郡)〜体験レポートします

    どうも、こうちんです。 先日、那須旅行の第1弾として以下のレポートをしましたが、 www.kochin-kun.com 今日は那須旅行の第2弾、「那須どうぶつ王国(栃木県那須郡)」の体験レポートをしたいと思います♪ 今回の旅行は結構なハードスケジュールでかなり色々とまわって来ましたが、その中でもここは特に良かったのでご紹介致します。 まずは入口はこんな感じ、ワクワクしますね。。 ザ・キャッツ まずは、「ザ・キャッツ」という猫ちゃんたちのショーを見ました。 うーん、見事な(?)玉乗りです。。 おぉっと!これは綱渡りかっ!! 、、というわけで、芸自体はあまり大したことはなかったのですが、、(^^;…

  • モンゴリアビレッジ テンゲル(栃木県那須郡)〜宿泊体験レポートします

    どうも、こうちんです。 私は普段サラリーマンをやっているわけでありますが、実は先日子供達の夏休み突入に合わせて休暇をとって、2泊3日の『那須旅行』へ行ってまいりました(^^v)。 当初はごく普通のホテルに予約をしようと考えていたのですが、調べてみたところ「すごーく気になる」宿泊施設を発見してしまいまして、、思い切ってトライしてみることにしました! で、今日ご紹介するのは『モンゴリアビレッジ テンゲル(栃木県那須郡)』さんです♪ あいにくの天気の中車で訪れたわけですが、まずは施設の入口はこんな感じです。 うーん、ここまではごく普通な感じですが、、奥へ進んでいくと。。 モンゴルの伝統的住居「ゲル」…

  • ラーメンレポート〜つけ麺_蕾「つぼみ」本家(大宮駅東口徒歩4分)

    どうも、こうちんです。 今日は『ラーメンレポート』シリーズ、軽〜いノリでいってみたいと思います! 前回のラーメンレポートでご紹介した「喜多方ラーメン」では、すっかり「あっさり系スープ」の魅力に目覚めたワタクシではありますが、今回はやはり原点回帰!「断然こってり派」として突入してまいりました(^^v)。 で、今日ご紹介するのは、「つけ麺_蕾(つぼみ)本家」さんです。 場所は埼玉県の大宮駅東口から歩いて4分ほどのこの辺りになります。 大宮駅と言えば、埼玉県で最大となるターミナル駅ですよね、通勤で経由している人も多いのではないでしょうか。 で、東口を出て左手に歩くこと4分ほど、お店の外観はこんな感じ…

  • ブログのアクセス数を稼ぐ記事の書き方について考えてみた

    どうも、こうちんです。 今日は私も含め、ブロガーならば誰しもが悩むであろう「アクセス数を稼ぐ記事の書き方」について考えてみたいと思います。 題材として先日投稿した以下の記事を元に考察していきます。 www.kochin-kun.com この記事がアクセスを集めた経緯 この記事の公開後のアクセス数の変化を見ると、、 このようになっておりまして、、 記事を投稿した7/15日を起点に急激にアクセスが増えていることがわかります。 この要因として、まずは「はてなブックマーク」の新着エントリーに掲載されたのがきっかけでした。 これを機にアクセス数がぐんぐん上がっていきます。 そしてさらにもう一つ、次に「s…

  • 国土交通省とさいたま市の愚策に物申したい!〜公園遊具の安全性について

    どうも、こうちんです。 最近、うちの近所の子供達やママさん達の間で不満沸騰の事件があったんです。。 それは、、 こんな感じで、近所のあらゆる公園の遊具が突然軒並み使用禁止になってしまったんですよ! これにはうちの子供達も含め、近所の子供達も怒り心頭のようで、ママさん達の間でもちょっとした騒ぎになっているようです。 そりゃ子供達にとっては、いつも慣れ親しんでいる遊び場がいきなり奪われてしまったわけですから、たまったもんではないでしょうね。。 で、調べてみるとどうやら、、 www.city.saitama.jp 国交省の指針に基づき公園遊具の安全確認を実施したところ、基準を満たさない遊具が多数確認…

  • これ欲しい!乗ってみたい♪〜電動バイクBLAZE SMART EV

    どうも、こうちんです。 実は先日会社帰りに何気なくビックカメラに寄ったのですが、、何と!出会ってしまったんですよ!こんな乗り物に! 何という斬新なデザイン!!いったい何なんだ??この乗り物は?? よくよく見るとこれ、『電動バイク』なんですね!それもアシストとかではなく100%電動で走るバイクなんですね! うーん、昔バイク屋さんで見た「電動式バイク」はもっとデカくて普通のバイクとあまり変わらなかった印象がありましたが、最近はこんなにコンパクトなものが出てきたんですねぇ、、これは驚きです。 電動バイク BLAZE SMART EV 跨ってみた! 周りに他のお客さんや店員さんもいたのでかなり恥ずかし…

  • 小説を書いてみた〜『残された将軍』

    どうも、こうちんです。 しばらく更新が空いてしまいましたが、今日は「小説を書いてみた」シリーズの第3弾をお送りしたいと思います。 そして、やはり太宰治。。 趣味で書いてみた自作小説 前回は以下の、『告白』をご紹介致しました。 www.kochin-kun.com 今回はこれとはまた全然うって変わったかなり「おバカ」な内容ですが、私はこれはこれで結構好きです(^^)。 ちなみに今作もかなり前に書いたものなのですが、ゴキブリホイホイとかバルサンなんて、特に若い人達は知らないかもしれませんね(^^;)。 今回も数分で読み切れる分量ですので、是非お付き合いください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

  • ラーメンレポート〜喜多方ラーメン坂内岩槻店(埼玉県岩槻市)

    どうも、こうちんです。 今日は久々のこのシリーズ、『ラーメンレポート』いってみたいと思います(^^v)。 今日ご紹介するのは「喜多方ラーメン坂内岩槻店」、埼玉県岩槻市にあります。 場所は国道16号沿のこの辺りになります。 お店の外観はこんな感じです。 駐車場もこんな感じに広めにとってあるので、車でも行きやすいですね。 メニューをざっと紹介するとこんな感じ、季節柄冷やしラーメンもありますね♪ で、ここからが本題! 焼豚好きの私は、「焼豚ラーメン(970円)」をチョイス♪ おぉっっ!!何たる焼豚祭り!!これはたまりません♪ おっと、これでは肝心の麺とスープが良く見えませんね(^^;)。 こんな感じ…

  • サマータイム導入のもたらす功罪について考える

    どうも、こうちんです。 早いもので、来週からもう7月になるんですね。 多くの会社がそうかも知れませんが、うちの会社も7月からいわゆる「サマータイム期間」となります。 世に言う「働き方改革」の一環として数年前から導入されているわけでありますが、今日はこの「サマータイム」のもたらす功罪について考えてみたいと思います。 うちの会社の「サマータイム」 うちの会社は7月から9月までの約3ヶ月間がこの期間となります。 具体的には、 始業時間と終業時間を30分ほど前倒しする 残業は基本禁止、やるとしても時間が制限される というものです。 会社側から社員に向けてのメッセージとしては、 業務内容を見直し、生産性…

  • ブログ50記事達成!〜最近の振り返り

    どうも、こうちんです。 このブログもこの記事でようやく50記事目の投稿を達成です! 当面の目標として100記事の投稿を目指してはおりますが、ついに折り返しの節目を迎えました(^^v)。 で、恒例となっている10記事ごとの振り返りをしたいと思います。 ちなみに今回の振り返り(40記事〜50記事)は多くの前向きな出来事があり、私より日の浅いブログ初心者の方々の参考にもなるかと思っておりますので、是非お付き合いください。 読者登録数が350人超え! この記事を書いている時点での読者登録数が何と355人!ここへ来てさらに多くの方々に読者登録をいただきました♪ 途中何度かめげそうにもなりましたが、地道に…

  • 子供に見せたいアニメ〜『ニルスの不思議な旅』

    どうも、こうちんです。 今日は「子供に見せたいアニメ」についてのお話をしたいと思います。 唐突ですが、このアニメ知っていますか? 恐らく私と同世代の40代後半くらいの人なら知っているかもしれませんね。。 そう、「ニルスの不思議な旅」です。 1980年に1年間テレビで放送されていました、何ともう40年近くも昔のことなんですね。 当時確か小学2年生だった私は、毎週このアニメを見るのが楽しみで楽しみでしょうがなかったんですよ、、それほど大好きでしたね。 で、上の娘が当時の私と同じ小学2年生になるのをきっかけに、何とか見せてあげられないものかと調べてみたところ、何と!普通にDVDとして手に入るではあり…

  • はてなブログにて累計10000PVを達成!〜アクセス傾向を分析してみた

    どうも、こうちんです。 3月から開始した本ブログも、ついに10000PVを達成致しました! で、丁度10000PVを達成した瞬間のスクショ撮影に成功しました♪ 今日はこの節目にGoogleアナリティクスを使ってこれまでのアクセス傾向を分析してみましたので、ご紹介したいと思います。 細かいデータ分析が嫌いな人はちょっと苦痛かもしれませんが、まぁ少しお付き合いください(^^;)。 Googleアナリティクスの分析 3月からのアクセス数の推移 こんな感じに推移してきています。 4月に入ったあたりからアクセス数が増えてきていて、5月以降は凸凹しながらもしばらく安定してきています。 ちなみに6月上旬あた…

  • ネットの持つ力〜その凄さと恐ろしさについて考える

    どうも、こうちんです。 ちょっと更新が空きましたが、先週は「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾という私にとっての大事件がありまして、少し色々と考えさせられました。 この事件については前回以下の記事にてご報告致しました。 www.kochin-kun.com で、実はですね。。 この記事自体も多くの反響をいただき、何とこの記事もまたまた「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾という信じられない事態となりました!!(*o*)。 今日はこの連続着弾の話とその後冷静になって色々と考えさせられたことについてお話したいと思います。 「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾再び! 上記記事を公開し…

  • はてブ砲とスマニュー砲がダブル着弾致しました!!

    どうも、こうちんです。 いやはや、、これは驚きでした。。 このブログを開設して約3ヶ月になりますが、ついに私の所にもやって来ました! それも「はてブ砲」と「スマニュー砲」のダブル着弾です!! 今日はこのダブル着弾によって起きた出来事と、着弾に至る経緯についてご報告したいと思います。 まず、着弾したのは一昨日公開した以下の記事でした。 www.kochin-kun.com 公開後に起きた現象 はてなブックマークの新着記事への掲載 公開したのは一昨日の夜7時くらいだったかと思います。 その後ゆっくりと風呂に入って、しばらくしてからPCを見てみると、、んんっっ??明らかにアクセス数の伸び方がいつもと…

  • ブログ記事作成のための超便利ツール〜折りたたみ式キーボード携帯のススメ

    どうも、こうちんです。 今日は私がブログ記事作成にいつも使っている便利ツール「折りたたみ式キーボード」のご紹介をしたいと思います。 折りたたみ式キーボード携帯のススメ 皆さんはブログの記事を執筆する際、どんなツールを使っているでしょうか? 多くの方はパソコンを使ってキーボードから文章を打ち込んで記事を作成しているのではないでしょうか、私ももちろんそうです。 なかなかパソコンの前に座る時間が取れない人のために ただ、私のようにサラリーマンをやっているお父さん方は、会社からの帰りが遅かったり、家族団欒の時間を大切にしたいなどなどの事情があって、なかなか自宅でパソコンの前に座っていられる時間が取れな…

  • 私のうつ病体験〜浪人時代編

    どうも、こうちんです。 今日は久し振りに「私のうつ病体験」シリーズについてお話したいと思います。 前回は「中学高校時代編」ということで、以下の記事にてお話いたしました。 www.kochin-kun.com 今回はその続編となります。 高校卒業後、大学合格を目指し浪人生活へ さて、どうにかこうにか高校を卒業することができたこうちん君でしたが、残念なことにその後の行き場が何処にもありませんでした。。 で、大学合格を目指し浪人生活をすることになりました。 まぁ、当時は大学へ入るのが困難な時代でもあり、浪人すること自体は全く珍しいことでもなかったわけですけどね。 ちなみに当時は、駿台予備校、河合塾、…

  • 小説を書いてみた〜『告白』

    どうも、こうちんです。 さて、今日は「小説を書いてみた」シリーズの第2弾をお送りしたいと思います。 またまた何故か太宰治。。 趣味で書いてみた自作小説 前回は以下の『罠』をご紹介しました。 www.kochin-kun.com 今回のお話はこれとは全くジャンルの異なる、「人の心」を描こうとトライした内容です。 本当はこういった「人間の心の奥」を描き出すことのできる小説家になるのが数ある夢のひとつだったんですよ、、他にも色々夢はありましたけどね(^^;)。 ちなみにこのお話の最後に語られる「宮本」のセリフが私はとても好きです。 今からでも彼のような生き方ができたらな、と思います。。 今回も数分程…

  • 当ブログで初めての収益が発生しました!やり方をもう少し詳細に説明します

    どうも、こうちんです。 先日、以下の記事にてアフィリエイトを始めてみたことを紹介しましたが、なんと!初めての収益が発生いたしました♪ www.kochin-kun.com 金額としては、何とうまい棒100本分くらいになります! 、、まぁ、そりゃ微々たる額ではありますが、何しろ初めてのことなので凄ーく嬉しいです(>o<)。 どなたかは分かりませんが、ありがとうございました。 ということで、今日は「もしもアフィリエイト」さんへの感謝の意も込めて、もう少し具体的なやり方を説明したいと思います。 もしもアフィリエイトへの登録 まずはメールアドレスさえあれば登録自体は簡単にできます。 但し、今後収益が発…

  • はてなブログでアフィリエイトを始めてみました

    どうも、こうちんです。 さて、前回40記事達成のことを書きましたが、そろそろ新たなチャレンジを!ということでアフィリエイトを始めてみました(^^v)。 前回までは全く広告の表示がなかったかと思いますが、あちこちに広告が貼られているかと思います。 ちょっとウザいですかね、、まぁ、見易さとのバランスなども考えながら試行錯誤していきたいと思います。 今日はここへ至るまでの過程、やり方などについて紹介したいと思います。 もしもアフィリエイトに登録してみた アフィリエイトを始めるにあたって、まずはいわゆるASPに登録することが必要なわけですが、色々調べてみて私が選んだのが「もしもアフィリエイト」さんです…

  • ブログ40記事達成!最近の振り返り

    どうも、こうちんです。 このブログもこの記事で40記事目の投稿です!これまで10記事書くごとに振り返りをしてきましたが、今回も最近の出来事について振り返ってみたいと思います。 これまでの振り返りはイケイケドンドンな感じで少し調子に乗っていましたが、今回はちょっと冷静な振り返りです(^^;) 読者数250人超え!、、但し増加ペースは鈍化。。 前回30記事目の振り返りの時には「200人超え!」と大はしゃぎでしたが、お陰様でその後も読者数は増え続け、この記事を書いている時点で265人の方々に読者登録いただいております(^^v)、ありがとうございます。 ただ、さすがに30記事目を投稿した直後あたりから…

  • 久し振りにうつ病の症状が表れてしまいました〜その対処法について

    どうも、こうちんです。 ここ数年はだいぶ落ち着いてはいるのですが、それでも年に数回は症状が出てしまいます。。 実は昨日一日会社を休んでしまったのですが、幸い一日で回復し今日は一応通常通り通勤することができました。 今回は一日でほぼ回復しましたが、酷い時は回復まで数日かかることもあります。 とは言え、長期の休職に追い込まれるほどのことはここ数年なく、「うまく付き合えている状態」なのかな、と思っています。 今日は、この厄介な同居人との付き合い方について書いてみたいと思います。 ちなみに今回ご紹介する対処方法は、一日から数日で回復するいわゆる「軽度のうつ」についての対処法です。 重度の場合はまた話が…

  • にほんブログ村に登録してみた

    どうも、こうちんです。 すでに登録してから2週間ほど経っていますが、「にほんブログ村」に登録してみましたので、その内容、アクセス傾向への影響、などについて報告してみたいと思います。 にほんブログ村について これははてなブロガーの皆さんなら知っている方も多いかと思いますが、一応簡単に解説致します。 私のようにブログをやっているユーザーが自分のブログを無料で登録することができるコミュニティのようなものですね。 で、特徴的なのが「カテゴリー」と「ランキング」なわけで、人気のあるブログはランキング上位に掲載され、より多くの読者さんに注目してもらえる、というところが面白いシステムですよね。 私の登録内容…

  • ファーウェイとアメリカ政府対立激化の背景について考える

    どうも、こうちんです。 私は大手精密機器メーカーに勤めておりますが、まさに対岸の火事ではないこの問題について取り上げたいと思います。 中国メーカーの大躍進 ファーウェイとアメリカ政府とのこれまでの対立の要因について、色々な経緯が取りざたされていますが、本質的な背景はやはりこれではないかと思っています。 十数年ほど前までの中国メーカーに対する我々のイメージは、、 品質が極めて悪い 技術レベルが極めて低い 先行技術の模倣に過ぎずオリジナリティがない 価格は驚くほど安い というもので、我々日本メーカーとしても脅威に感じることはなかったかと思います。 ところがその後、韓国のサムスンや台湾のホンハイなど…

  • 心療内科にて思うこと

    どうも、こうちんです。 今日は月に一度の心療内科への通院の日でした、ブログのタイトルにもあります通り一応うつ病なものでして(^^;)。 その様子や診察内容などについて書いてみたいと思います。 心療内科の風景 写真は今日の待合室の様子です。 私の通っているクリニックは基本予約制なので極端に混むことはないのですが、それでも日によっては結構待たされることもあったりします。 どんな人たちが通っているの? このクリニックは駅の近くにあることもあり、比較的通勤帰りのサラリーマンが多めな感じではありますが、全体には写真の通りまさに老若男女様々ですね。 後は、高校生くらいの子が母親に連れられて来ていることもあ…

  • 「人生再設計第一世代」というネーミングの異常さ

    どうも、こうちんです。 私は基本温厚で余程のことでもない限り「怒る」などということはないのですが、さすがの私も「カッチーン!」ときた話です。 昨日とあるブロガーさんをきっかけに以下の記事の内容を知りました。 www.nikkan-gendai.com 私は現政権に対して不支持の立場ではありますが、それを差し引いたとしてもこのネーミングは酷い、、久しぶりに怒りの感情を覚えましたね。。 記事の内容の要約 いわゆる就職氷河期世代(現30代半ばから40代半ばくらいの)を「人生再設計第一世代」と呼ぶこととする この世代を対象に雇用安定化を図ることを目的とした教育支援などの取り組みを行っていく ということ…

  • とあるブロガーさんが気になって仕方がない。。

    どうも、こうちんです 前回の記事で、「読者登録」について考えましたが、今回もちょっとそれに関連した内容です。 「完成度の高い洗練された記事」よりも「初心者感素人感丸出しの武骨で尖った記事」が面白い、というようなことを書きましたが、これをもう少し掘り下げてみたいと思います。 とあるブロガーさんが気になって仕方がない。。 おことわり はじめにおことわりしておきますが、「そのブロガーさん」を特定することは致しません。 これから書く内容は完全にそのブログの内容を誹謗中傷することになるからです、この点「どのブログの話なのか気になるじゃん!」とストレスを感じることと思いますがご了承願います。 そのブログの…

  • はてなブログの「読者登録」について考える

    どうも、こうちんです。 最近、多くの皆さんにもしていただいている「読者登録」について考えさせられることがありまして、今日は記事にしてみたいと思います。 ブログを「読む」楽しみ 自慢じゃありませんが、私はかなりの数のブロガーさんの記事を毎日読んでいます(^^v) 通勤時に読み、仕事中のトイレで読み、昼休みに読み、もちろん自宅に帰ってからも読み、、という調子で、すっかり生活の中の一部になりつつあります。 書くことも楽しいですが、実は読むことも好きなんですよね。 どんな記事を好んで読んでいるのか? はてなブログのトップページで紹介されているような、いわゆる「完成度の高い洗練された記事」も良いのですが…

  • 小説を書いてみた〜『罠』

    どうも、こうちんです。 さて、今日はこれまでとはまたガラッと趣向を変えて、新しいトライをしてみたいと思います。 何故か太宰治。。 趣味で書いてみた自作小説 実は、私趣味で小説を書いていたことが一時期ありまして、、せっかくブログも始めたことだし、こちらの趣味も再開してみようかな、なんて考えています。 で、かなり昔に書いたものではありますが、いくつか皆さんにも読んでいただけたら、と思いまして公開することに致しました。 数分程度で読み切れる短編ですので、是非お付き合いください(^^)。 ------------------ 『罠』 時計はもう深夜の1時を廻っていた。私は駅から15分程の自宅のマンショ…

  • Google AdSense審査に速攻で落ちました。。

    どうも、こうちんです。 今日はちょっと凹んだというか、ネガティブな話です。。 Google AdSenseに審査申し込みしてみた 記事数も30記事達成したことだし、力試しという意味合いも込めて「ブロガーの登竜門」とも言われているGoogle AdSenseに審査申し込みしてみることにしました。 審査申し込みができない?? で、色々とやり方を調べて申し込みしようとしたところ。。あれれ?? 「お客様のサイトにリーチできません」、、なるエラーが出てしまい先に進めなくなってしまったのです。。 要はGoogle先生がこのサイトを認識できない、ということのようなのですが何をどうしたら良いのかさっぱりわかり…

  • ブログ30記事達成!今思うこと

    どうも、こうちんです。 このブログもついにこの記事で30記事目の投稿を達成です! これまで、10記事目、20記事目、の節目にこれまでのことを振り返ってきましたが、今回も改めて振り返ってみたいと思います。 最近起こったこと 読者数が200人を超えた!! 前回20記事目の振り返りで、読者数100人を超えて大騒ぎしていたのですが、なんとここへ来て200人超えとは!! これはもう、驚きと読者になっていただいた皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。。 全くのゼロから手探り状態でここまで続けてきましたが、こんなに嬉しいことはありません。 何が良かったのか? 何故これほどの方々が集まってくれたのか?自分なり…

  • ブログ記事をカテゴリー分けしてみた

    どうも、こうちんです。 GWもついに終盤ですね、そろそろ生活リズムを戻さないとですね。。 さて、ここ数日このブログの完成度を上げ、さらに充実させるべく色々と取り組んでおりました。 その取り組みの中のひとつ、「ブログ記事のカテゴリー分け」についてお話したいと思います。 思い立ったきっかけ 本ブログもこの記事で29記事目となり、ようやくブログとしての格好がついてきたかな、と思うようになりました。 で、改めてこれまでの記事を振り返ろうとしたのですが、29記事とはいえ結構な量で、一度整理しないと全体がよくわからなくなっていることに気がつきました。 これって訪れてくれている読者さんもきっと同じで、せっか…

  • 私の中の尾崎豊〜うつ病と共に

    どうも、こうちんです。 早いものでGWももう後半突入ですね。。 さて、実は先日本屋さんでこんな雑誌の特集を見つけたんです。 普段は雑誌をわざわざ買うことなど滅多にないのですが、尾崎豊の熱烈なファンである私は思わず買ってしまいました。 私ら40〜50代の世代は少なくとも名前くらいは皆知っているかと思いますが、30代以下の若い世代で知っている人はほとんどいないかも知れませんね。 こういうタイプのアーティストはここ数十年出てきていないんじゃないでしょうか。 尾崎豊との出会い 初めはカッコよさに惹かれて 今から30年くらい前、、高校一年生の時でしたね。 当時すでに人気が出ていたのですが、「テレビにはあ…

  • お出かけレポート〜ツインリンクもてぎ(栃木県)

    どうも、こうちんです。 今日は家族を連れて、栃木県にあるツインリンクもてぎに行ってきました! 朝7時に家を出て、帰ってきたのがつい先程の夜11時、、いやぁ、疲れました。 でも、かなり楽しめて娘達にも大好評でした♪ 今日はレポートしてみたいと思います。 ツインリンクもてぎと言えば、カーレースやバイクレースのサーキットな訳ですが、実は家族でも十分楽しめる施設がたくさんあるんですよね。 上記写真のような、ヘルメット着用で40キロぐらいのスピードが出るかなり本格的なカートレースも楽しめます。 ただですね、、いかんせん今日はGWの最中ということであまりに混んでいました。。 何と180分待ちの表示が、、さ…

  • ラーメンレポート〜百麺(東京世田谷)

    どうも、こうちんです。 ブログのコンセプトから外れた記事も多くなってきていますが、、本筋はもちろん大事にしつつ、こんな寄り道も時折していきたいと思います(^^;) で、今日はラーメンレポートをしてみたいと思います! 今日ご紹介したいのは、百麺(パイメン)世田谷店です。 上の写真は私のお気に入り、太麺4点盛り(980円)です♪ これ、豚骨こってり系好きにはたまりません! 嫁の実家の近くにあるのですが、いつもここへ立ち寄るのが私のささやかな楽しみなんですよね♪ こちらは最近復活したという新メニュー、背脂豚骨(800円)。 細麺にスープがよく絡みます♪ ちなみに麺の硬さも選べます。 私はいつもカタめ…

  • スマホから記事を投稿してみた

    どうも、こうちんです。 GWも3日目になりましたね。 私も多くの皆さんと同じく10連休です♬ で、実は現在私は嫁の実家の方にお世話になっておりまして、しばらく自宅のパソコンが使えない状態にあります。。 パソコン使えないなら記事の投稿しばらくできないかな、、と諦めていました。。 一応iPhone用のはてなブログアプリは入れていて、下書きはスマホでできるのは知ってはいましたが。。 が!調べてみると、スマホからも記事の投稿できるんですね!恥ずかしながらこれ気づきませんでした。 まぁ、考えてみれば旅行先なんかからガンガン記事を投稿しているブロガーさんもたくさんいるわけで、当たり前といえば当たり前か。。…

  • で、結局iPhone XSに機種変更しました!

    どうも、こうちんです。 前回、お気に入りだったiPhone SEを手放す羽目になってしまったお話をしました。 www.kochin-kun.com で、今日はその後機種変更をどうしたのか?についてお話したいと思います。 結論から言うと、何と最新にして最強スペックを誇るiPhone XSにしました! iPhone XS購入の経緯 iPhone8の在庫がない。。 そうなんです、当初はiPhone8にするつもりでauのお店に行ったんです。 SEの後継無き今、何しろ現行iPhoneの中では一番サイズが小さく(4.7”)値段もお手頃ですからね。 でも、「iPhone8の在庫がない」って言われてしまい、一…

  • 愛しのiPhone SEとの突然の別れ。。

    どうも、こうちんです。 先日、先々日と「私のうつ病体験」についてお話しましたが、今日はうって変わってかる〜い話です(^^;) iPhone SEの素晴らしさ 絶妙なサイズ感 唐突ですが私はiPhone SEを愛用しています(いや、していました!)。 これすごーく気に入ってたんですよ。 何が気に入ってたかって、それは何と言ってもこの「絶妙なサイズ感!」 何しろ、片手でほぼ全ての操作が完結できるってところが素晴らしい。 写真は実際に私が手に持ったところですが、右手の親指を延ばせば画面のほぼ全域に届きます。 なので、例えば満員電車で吊り輪に捕まりながらとか、鞄を持ちながらとかでも十分操作できるのがす…

  • 私のうつ病体験〜中学高校時代編

    どうも、こうちんです。 今日は「私のうつ病体験」シリーズの「中学高校時代編」についてお話したいと思います。 「私のうつ病体験」シリーズについては、以下の前回記事にてお話しました。 時間ありましたら併せて読んでいただければ、と思います。 www.kochin-kun.com うつ病〜この厄介な同居人と出会うまで 中学時代まで 小学生から中学生の頃までは、全く自覚症状のようなものはありませんでした。 むしろ活発というか優等生というか、クラスの学級委員なんかも毎年のようにやったり、所属していたサッカークラブやバレー部でも弱小チームながらレギュラーとして活躍するような子でした。 自信にも満ち溢れ、将来…

  • 私のうつ病体験〜ブログ内でのシリーズ化について

    どうも、こうちんです。 さて、このブログですが「うつ病」をテーマのひとつに掲げながらも、これまで敢えて触れずにいましたが、そろそろこのお題についてもお話していきたいと思います。 「私のうつ病体験」というお題のシリーズ化について 内容 ここでは私自身の「うつ病体験」についてお話していきたいと思っています。 そもそも自分の「うつ病体験」なんぞをわざわざ人様に晒してどうすんだ? 私にだってプライドがあるし、なるべくならばカッコ悪い姿など誰にも見せたくないのが本音です。 それでもお話していこうと思った理由は、 これまでの私のブログに対するはてな住人の方々の反応や、はてな住人の方々それぞれのブログの内容…

  • ブログ20記事達成!今思うこと

    どうも、こうちんです。 このブログもついにこの記事で20記事目の投稿を達成です! 今日はここまでブログを続けてきて、「生活に与えた変化」、「嬉しかったこと」、「これから」、についてお話したいと思います。 生活に与えた変化 「楽しみ」がひとつ増えた これは大きな変化でしたね。 何しろ書くこと自体が楽しいんですよ、仕事でもなく、誰かに頼まれたわけでもなく、ただ好きなように自由に書けることが本当に楽しいんです。 ちなみに私は技術者をやっており、技術報告書だとか特許明細書なんかを仕事でよく書いているのですが、これが苦痛極まりない作業なんですよ。 なので、「文章を書くって実は楽しいじゃん!」って気づきは…

  • ブログのデザインは「スマホでどう見えるか」が重要なんですね

    どうも、こうちんです。 引き続き本ブログの作成、設定諸々に取り組んでおります。 今日は、「ブログデザインがスマホでどう見えるか?」についてお話したいと思います。 先日、「プライバシーポリシーの設置」、「お問い合わせフォームの設置」、について続けてご紹介しました。 www.kochin-kun.com www.kochin-kun.com なのですが。。 ん??あれれ??スマホで自分のブログをよく見てみると、設置したはずの「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」が見当たらないぞ!? ということに気づきました(ToT)。 レスポンシブデザイン 実はこれ、スマホのデザインを「レスポンシブデ…

  • お問い合わせフォームを設置してみた

    どうも、こうちんです。 前回「プライバシーポリシー設置」のお話をしましたが、今日はそれに続き「お問い合わせフォームの設置」についてお話したいと思います。 お問い合わせフォームとは そもそもお問い合わせフォームって?? これはその名の通り、「お問い合わせをするための窓口」みたいなものですよね。 プライバシーポリシーと同様に、特にアフィリエイトとかをやるならば設置しておくべきもののようで、これがないと審査に通らない場合もあるようです。 でも、それならメールアドレスをそのまま貼っておけばいいんじゃないの??と思いませんか?私は思いました(^^;)。 その理由は、例えば、 ・大量の広告メールが送られて…

  • プライバシーポリシーを設置してみた

    どうも、こうちんです。 先日はてなブログProにアップグレードしたというお話をしましたが、引き続きしっかりとしたブログを作り上げるべく試行錯誤しております。 で、今日は「プライバシーポリシーの設置」についてのお話をしたいと思います。 プライバシーポリシーとは そもそもプライバシーポリシーってなんだ?? 正直ブログを始めてみるまでよくわかっていませんでした(^^;) で、いろいろ調べてみると要は、 ・私のブログに集まったあなたの個人情報はちゃんと扱います。決してあなたに迷惑をかけません。 ということを明記して宣言するもののようですね。 特にアドセンスやアフィリエイトをやったりする場合はこれを設置…

  • はてなブログProかワードプレスか

    どうも、こうちんです。 昨日の記事でもお話しましたが、この度無料版から有料版のはてなブログProに移行いたしました。 今日はその経緯などについてお話したいと思います。 そもそもブログを始めるにあたって、当初はワードプレスにするか?はてなにするか?とかいろいろ調べたりしながらウジウジと悩んでいて、しばらく決められずにいました。。 で、結局「取り敢えず無料版のはてなブログで始めてみて、一ヶ月ぐらい様子を見てから決めればいいじゃん」てことにしたわけです。 それで、まさに一ヶ月ぐらい経ってどう考えたかというと、 ・ブログって面白い!本格的に続けてみよう♪ ・続けるなら今のうちにはてなブログProかワー…

  • ブログタイトルとプロフィール画像を変えてみた

    どうも、こうちんです。 今日は一日かけてブログの設定変更にトライしていました。 かなり四苦八苦してしまったわけですが、その話をしたいと思います。 で、まずは上記プロフィール画像です♪ 下の娘が書いてくれた私の絵なわけですが、これが何とも味があってあまりに秀逸ですっかり気に入ってしまい、採用させてもらいました(^^)。 小さい子供の描く絵って何とも純粋というか味がありますよね。 大人になると書こうと思ってもこんな風には書けないんじゃないでしょうかね? どうしても、うまく書こうとか笑われたくないとか邪念が入ってしまって、何となく無難で特徴のない絵になってしまうように思います。 次にブログのタイトル…

  • さくらの季節にひとつ何かを始めてみる

    どうも、こうちんです。 さくらの季節ですね、今日はそんな時節に「何かを始めてみる」ことについて考えてみたいと思います。 写真は今日会社の昼休みにいつも散歩をしている公園で撮った一枚です。 実に見事な咲き誇り、いつになく気分も晴れやかになりました。 例年この季節には、入社式、入学式、入園式、、と新たなスタートを切るタイミングでもありますよね。 駅のホームなんかで明らかに新入社員とか新入生だとわかる集団を見かけると「おぉ、頑張れよ!」と声をかけたくもなります。 で、私も「今年こそは!」と例年この時期にいろいろ始めてはみるのですが、たいていは三日坊主に終わってしまうわけです。。 例えば、ダイエットに…

  • お墓詣りにてご先祖様との繋がりを思う

    どうも、こうちんです。 先日ふと思い立って祖父母のお墓詣りにいってきました。 数年ぶりのことだったので「お線香ってどこに売ってるんだっけ??」ってな状態だったわけですが、今日は久し振りのお墓詣りにて思うところを書いてみたいと思います。 これは父方の祖父母のお墓のあるお寺さん、厳かな雰囲気があります。 今回は日を開けて父方と母方の双方の祖父母のお墓詣りをハシゴしました。 何しろ中年の私の祖父母なわけですから、すでに他界してから20年以上は経っており、思い出というか記憶も定かではありません。。 それでも今回ふと思いたった理由は、2人の娘を一度会わせて、きちんと紹介したかったからです。 まぁ、小さい…

  • 夜のスタバにて思うこと

    どうも、こうちんです。 今日は私にしては珍しく夜のスタバにてこの記事の原稿書いています。 夜の喫茶店って不思議と落ち着く空間ですよね。 今日はこの空間ならではの思うところについて書いてみたいと思います。 ちなみにこれ書いてる今は写真のようにやや閑散としていて、すごく落ち着きますね。 こんな雰囲気が私はとても好きです。 ちなみにここはツタヤとコラボしているお店で、本も自由に読むことが出来ます。 図書館なんかももちろん落ち着けて良いのですが、特に平日は仕事で昼間に行くわけにも行かず、夜となるとやはり喫茶店、となるわけですね。 日々の仕事や生活やらに忙殺されていると、1人になる時間って意外と少ないこ…

  • 家族と過ごす時間〜いちご狩りにて

    どうも、こうちんです。 今日は家族を連れていちご狩りに行ってきました。 簡単なレポートと、思うところを書いてみたいと思います。 こんな感じで、何ともみずみずしいイチゴちゃん達です。 場所はとちおとめで有名な栃木県の佐野市というところで、車でドライブがてら出かけてきました。 お値段は大人一人1500円、子供(3歳以上小学生未満)750円、時間は30分。 まあ、これはだいたいどこも似たような感じかと思います。 なかなか迫力のある、とちおとめちゃんです。 私ら大人にとってはたかだか30分程度の出来事で、「まぁ、楽しかったな」くらいのものではありました。 ただ、子供達は大はしゃぎで子供にとってはかけが…

  • ブログ10記事達成!これまでとこれからについて

    どうも、こうちんです。 本ブログもようやくこれで10記事の投稿を達成です! 今日はこれまでとこれからについて思うところを書いてみたいと思います。 小学校の頃、作文の宿題が嫌で嫌でしょうがなかったことを思い出しました。 特に読書感想文なんかは大嫌いで、3年連続同じ本の感想を書いてさすがに先生にバレて怒られたりしていましたね(^^;) そんな私が何故とりあえずここまで続けられているのか? 先日以下の記事にも書きましたが、 kochin-kun.hatenablog.com やはり、誰かに強制されたわけではなく、もちろん宿題でもなく、仕事でもなく、ただ書きたい事を自分のペースで書いていて、それが誰か…

  • 会社に来なくなってしまったIくんの話

    どうも、こうちんです。 今日は昨年末から会社に来なくなってしまったIくんの話をしたいと思います。 先日以下の記事を投稿しましたが、Iくんはこの記事の中の休職突入者の一人です。 kochin-kun.hatenablog.com まずIくんの特徴を紹介します。 風貌はまさに最近人気の「米津玄師」さんそのもの!昨年の紅白を見て「あっ、Iくんにそっくりじゃん!」て思いましたね。 まあ、結構なイケメンでアーティストな感じ、それでいて線が細いというか神経質というか、ちょっと近寄り難い感じですかね。 で、肝心の仕事ぶりはというと、これがまぁ困ったクン全開なわけでして。。 まず、周りとのコミュニケーションが…

  • ブログを始めてみて思うこと

    どうも、こうちんです。 このブログを始めてみてからもうすぐ2週間。 完全未経験の状態からスタートし、本やネットでやり方を勉強しながらこの記事も合わせてようやく8記事目の投稿になります。 今日はここまでやってみて感じたこと、思ったことを書いてみたいと思います。 まず、素直に感じていることが二つ、 ・書くことって結構楽しいじゃん! ・見知らぬ誰かが読んでくれたことがすご〜く嬉しい! これは実際にやってみて初めて気付いたことですね。 まだまだPV数やアクセス数がどうこうと言えるレベルではないですけどね(^^;) あとは他の皆さんのブログ読むのも楽しいです。 特に「面白い!」と思った記事には星つけたり…

  • メールでわかる?仕事のデキる人デキない人

    どうも、こうちんです。 今日は最近仕事で日々大量に受け取るメールを見ていて、思ったことを書いてみたいと思います。 まず同じ内容を伝えている二つの仮想事例メールを紹介します。 ・講演会で講師を務めることになっていたが、会場が使えなくなってしまった ・依頼元から、その謝罪と日程再調整の依頼 という内容です。 まずAくんからのメール 『 開発部/こうちんさん 営業1課/Aです 先日お願いしていました講演会での講師の件ですが、こちらの不手際により会場の使用許可を取ることができていませんでした。 つきましては日程の再調整を致したく、お願い申し上げます。 現状、4/1、4/3、4/5のいずれかを考えており…

  • 仕事が辛いあなたへの処方箋

    どうも、こうちんです。 今日は仕事が辛い、、そんな時の対処方について考えてみたいと思います。 仕事が辛い、にもいろいろなレベルがあるかと思います。 辞めたい!というほどの末期症状から、ちょっと嫌だな、、という程度のものまで。 今日考えるレベルは、まあ、朝会社へ行く時に吐き気がする程度の軽症〜中症レベルと思ってください。 で、本題。 仕事が辛いと思う時って、例えば、 ・上司に失敗の報告をしなければならない ・クレーマーの顧客に謝罪をしに行かなければならない ・失敗した実験のデータ取りを最初からやり直さなければならない だったりしますよね。 そりゃ辛いですよね。。 で、辛いと思う時ってこんな風に考…

  • 愛車のアルファード君は人間だったら何歳?

    どうも、こうちんです。 今日は愛車アルファード君の車検に来ています。 彼の紹介をしてみたいと思います。 アルファードG V6エンジン 3000cc。 2008年式のクルマだから実年齢としては11歳ってことになりますね。 彼との出会いは2013年、5年落ちで走行約5万キロの状態で中古で購入。 結構値切って190万円くらいだったかな。 新車だったらちょっとグレードの高いカローラくらいの値段だけど、それなら中古で高級車に乗った方が断然良いよね!ってのが私のクルマ選びのコンセプトです。 で、クルマの一般的な買い替えの目安は10年くらいとか言われてますよね。 もちろんメーカーや車種にもよるんだろうけど、…

  • うちの職場ってブラック??

    どうも、こうちんです。 今日は私の職場についての話をしたいと思います。 大手精密機器メーカーの開発部にて新製品の設計業務をやっています。 部としては総勢40人くらいの結構な多所帯で、皆ガチガチ理系アタマのいわゆる技術者集団です。 で、うちの部の昨年の輝かしい実績を紹介すると、、 ■退職者2名輩出! ■休職突入者2名輩出! これ去年一年間だけの実績ですよ。 しかも上記4人はいずれも20〜30代前半の次世代を担う(はずであった)若手クン。 決して変な会社なわけじゃないですよ。 一応それなりの規模を誇り、少なからず皆努力をして(たぶん)夢を持ってうちの会社に入ってきたはず。。 それに一昨年あたりから…

  • すべての悩みを一瞬で解決する魔法の言葉

    どうも、こうちんです。 「すべての悩みを一瞬で解決する魔法の言葉」?? そんなもんあったら苦労しないって? そりゃそうですよねぇ。。 でもね、あるんですよ。 凄い言葉が、それは、、 「生きてるだけで丸儲け」 そう、あの明石家さんまさんの座右の銘としても有名な言葉なんだってね。 さんまさんって、もう60過ぎてるらしいんだけどいまだに芸能界のトップとして活躍されてますよね。 それに底抜けに明るくていつも本当に楽しそう。 あんな風に振る舞えたら人生楽しくてしょうがないだろな、と羨ましくもなります。 で、そんな悩みなんてとてもなさそうなさんまさんが何でこの座右の銘?って不思議に思いませんか? 実は幼少…

  • 自己紹介します

    どうも、中年オヤジのこうちんです。 今日は簡単に自己紹介してみたいと思います。 少しお付き合いくださいね。 ■年齢 昭和47年生まれの中年真っ盛りです。 ■職業 大手精密機械メーカーのエンジニア。 うつ病に苦しみ何度もドロップアウトの危機を迎えながらもその都度復活を遂げ、どうにかサラリーマンをやってこれている。 出世にはからきし縁がなく、ゆるーく楽しく仕事してます。 ■家族 妻 娘二人 ■何故ブログ?? 人生も会社生活も折り返し点を過ぎ、漠然と「このままでいいんだろうか?」という思いがふつふつと沸き上がり、「何か行動を起こそう!」と決意をした次第です。 で、やるからにはその想いや具体的な記録を…

  • はじめまして!

    はじめまして! こうちんです このページを見に来ていただいてありがとうございます。 まずは開設のご挨拶です。 宜しくお願いいたします。

  • はじめまして!

    はじめまして! こうちんです このページを見に来ていただいてありがとうございます。 まずは開設のご挨拶です。 宜しくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こうちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうちんさん
ブログタイトル
中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』
フォロー
中年化とうつ病に立ち向かう技術者オヤジの『生き方研究所』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用