chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンパパが一般計量士に一発合格した方法 https://keiryoushi.hatenablog.com/

家事、育児、仕事と残りの少ない勉強時間で一般計量士に合格するために試行錯誤した経験をお伝えします!

計量士パパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 第70回 計量士国家試験 確定情報

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 遅くなりましたが、計量士国家試験の確定情報が出ましたのでお知らせします。 経済産業省のホームページ参照しています。 目次 試験地 試験の期日 試験の区分 試験案内(願書含)の配布期間(これ重要!) 受験手数料 合格発表 受験資格 試験案内(願書含)の配布 提出書類 経済産業省のホームページ 試験地 北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄 試験の期日 令和元年12月15日(日) 試験の区分 環境計量士(濃度関係)環境計量士(騒音・振動関係)一般計量士 試験案内(願書含)の配布期間(これ重要!) 令和元年7月1日(月)~令和元…

  • 記憶力をブースト出来るとしたらやってみたいですか?

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 記憶力は色々な場面で必要になってきますよね。受験なんかまさにそうですね。 社会人になっても覚えることはたくさんあると思います。 今回はそんな記憶力をブースト出来るかもしれないという話! 目次 記憶力をブーストする方法 記憶力ブーストは善か?悪か? 前頭前皮質を活性化すれば良いとしたら! まとめ 記憶力をブーストする方法 学術ジャーナルMIT Press Journalsに掲載された論文によると、今回新たに「頭皮の上から電気的刺激を与えるだけで記憶力をブーストすることができる部位が発見された」 とのことです。 脳のある特定の領域に電気を流す…

  • 筋トレ前のバナナがおすすめな理由

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 「筋トレ前のバナナがおすすめな3つの理由」についてお話しします。 目次 なぜ筋トレ前のバナナなのか? エネルギー補給は筋トレを終わったあとでは遅すぎという事実 実は太りにくいバナナ おすすめのバナナ なぜ筋トレ前のバナナなのか? なぜ筋トレ後じゃなくて、前なのかなのですが、あとに食べてもいいんです。しかし、筋トレ前のほうがより適していると言いたいのです。 空っぽの体に即吸収!胃腸にも負担をかけない!! ということです。 筋トレやスポーツ競技を行っていると体重を制限したりする場合があります。運動する前にはエネルギーが足りない状態になってるな…

  • 社会人が難しめの資格試験でガンガン落ちるわけ!

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 「社会人が難しめの資格試験でガンガン落ちるわけ」について、考察してみたいと思います。 難しめの資格試験=必要な勉強時間が150時間を超える 人によってバックグラウンドが違うので区分するも難しい 目次 勉強時間がない 資格をとるのが仕事の最大の目的ではない 範囲が広く勉強期間が長い まとめ 勉強時間がない 社会人で資格試験を取ろうという方がたは基本朝から晩まで仕事をしていることでしょう。(資産があったり事業をしてたりで自分が働かなくても良いかたは資格いらないかな) そんな中、家事やら育児やらもやっていいたらそれこそ時間がないでしょう。とにか…

  • 一般計量士試験で必要になる長期記憶!

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 一般計量士試験で必要になる長期記憶についてです。 とにかく範囲が広い一般計量士の試験では勉強しているうちに先に勉強したことを忘れてしまいます。 そんなことを繰り返していてはいつまでたっても合格できませんので短期記憶から長期記憶に書き換えていかなければなりません。 どのようにすれば長期記憶になりやすいのでしょう? 目次 長期記憶と短期記憶 長期記憶にするためには! 長期記憶するための復習方法! まとめ 長期記憶と短期記憶 長期記憶と短期記憶の差はとても曖昧です。なにせ短期と長期という差なので、人によって時間の概念は違うでしょう。 脳の観点か…

  • ダイエットと筋トレに丁度いい分食!

    こんにちは、食事は栄養に納得がいかないと食べない面倒な計量士パパです。 私が毎日のように食べている間食についてです! 目次 分食という名の間食 血糖値を上げないことが大事 分食の目的 まとめ 分食という名の間食 間食といえば太るというイメージを持たれる方が多いのでは無いかと思います。 しかし、分食という意味でいうと間食は推奨される場合もあるのです。 この分食、ダイエットや糖尿病等で食事制限されたことがある方は分食という方法を聞いたことがあると思いますが、一度の食事で食べる量を制限して血糖値が上昇することを防ごうという考えかたです。 血糖値を上げないことが大事 私がダイエットをする上で一番大事な…

  • ダイエットと筋トレに丁度いい分食!

    こんにちは、食事は栄養に納得がいかないと食べない面倒な計量士パパです。 私が毎日のように食べている間食についてです! 目次 分食という名の間食 血糖値を上げないことが大事 分食の目的 まとめ 分食という名の間食 間食といえば太るというイメージを持たれる方が多いのでは無いかと思います。 しかし、分食という意味でいうと間食は推奨される場合もあるのです。 この分食、ダイエットや糖尿病等で食事制限されたことがある方は分食という方法を聞いたことがあると思いますが、一度の食事で食べる量を制限して血糖値が上昇することを防ごうという考えかたです。 血糖値を上げないことが大事 私がダイエットをする上で一番大事な…

  • まさか・・・足すだけで体重が健康的に減り始める食品

    こんにちは、しつこいかもしれないけど1年でゆっくり10kgダイエットした計量士パパです。 一年間でダイエットのPDCAを回し続けた結果、足すだけで体重が減る食品だと断定できた食品を紹介します!自信作であります(*^^)v (料理じゃないんですけど) 目次 足すだけで体重が減る食品にたどり着くためには! 足すだけで体重が減った食品・・・アボカド! 足すだけで体重が減った食品・・・ソイプロテイン! まとめ 足すだけで体重が減る食品にたどり着くためには! 以前にも書いている記事がありますが、私は体重を毎朝測っております。決して計量士だからではありません(^^)/ 健康的な体を維持するために体重を管理…

  • 一般計量士試験合格で免除される資格試験

    こんにちは、環境計量士も取ろうかと思っている計量士パパです! 今回は一般計量士試験合格で免除される資格試験についてです! 目次 一般計量士試験について 環境計量士試験について まとめ 一般計量士試験について 一般計量士試験では下記内容をテストします。 ① 計量に関する基礎知識② 計量器概論及び質量の計量、質量計量③ 計量関係法規④ 計量管理概論 環境計量士試験について 環境計量士試験では下記内容をテストします! ●環境計量士(濃度関係)① 環境計量基礎知識② 化学分析概論・濃度測定③ 計量関係法規④ 計量管理概論 ●環境計量士(騒音・振動)① 環境計量に関する基礎知識② 音響・振動概論並びに温…

  • 体重測り続けると身に染みてわかること!

    1年かけて10kgダイエットした計量士パパです。半年くらいキープ中! 体重測っていると気付く様々な事について、私としてはヘェ〜って思ったことや、ふーんって思っただけの事がありますが気付きについてお話しします! 目次 お昼ご飯の後に寝ると必ず太る 睡眠時間が減ると体重が減る お昼ご飯の後に寝ると必ず太る なんだかあたり前の様な話ですが、食べた後に寝ると、わかりやすく太ります。 皆んな知ってると思うのですがあえて言います。食べて寝ると太ります! 食事に気をつけていても、運動しても必ずと言って良いほど太ります。 感覚的なカロリーでいうと1000キロカロリー分多く食べた時とあまり変わらない感じです。 …

  • 一般計量士試験 おすすめ問題集

    こんにちは、計量士パパです。 だいぶ暑くなってきたな~っと思っていたら、 急に寒くなりましたね。風邪に気を付けたいと思います。 今日はおすすめの問題集についてです。 目次 一般計量士試験 おすすめ問題集 一般計量士試験 おすすめ問題集 正直にいって選択肢が少ない少ない・・・。 私が勉強し始めよう、問題集でも探そうって全然選択肢がなくて困りました。 もしかして、自分の知らない良い参考書や問題集が出回っていないだろうか?と。 しかし、終わってみるとこれで十分だから無いんだなっと妙に納得してしまいました。 てなことで、第2位から初めて行きます。 第2位 コロナ社 過去問題集 おすすめ理由は持ち運びし…

  • 一般計量士国家試験の合格率と難易度とは?

    こんにちは、計量士パパです。 連投で一般計量士情報です! 一般計量士国家試験の合格率と難易度についてお話しします。 目次 一般計量士国家試験の合格率! 一般計量士国家試験の難易度とは? まとめ 一般計量士国家試験の合格率! 2017年度 第68回 受験者数:990名 合格者:205名 合格率:20.7% 2018年度 第69回 受験者数:689名 合格者:161名 合格率:23.4% 最近の傾向を見ると合格率は20%弱という結果になっております。 5人に一人受かると思うと割と受かっている気もします。 が、受験者の本気度が高い資格だと思いますので20%といえどかなり難しいです。 インターネット関…

  • 一般計量士国家試験の講習について

    こんにちは、計量士パパです。 ひさびさに計量士関係の話です! 案外一般計量士国家試験の講習のことを知りたい方が多いので、講習のお話です! 目次 一般計量士国家試験の講習会とは? 計量士国家試験準備講習会と計量士国家試験直前対策講習会の違いは? どちらに参加すべきか?両方とも参加すべきか?参加する必要がないか? オススメの講習 関連リンク 一般計量士国家試験の講習会とは? 一般社団法人 日本計量振興協会が毎年一回の一般計量士国家試験に合わせて行う講習会のことであります。 計量士国家試験準備講習会と計量士国家試験直前対策講習会の二つがあります。 計量士国家試験準備講習会と計量士国家試験直前対策講習…

  • 年間100人が死ぬ病気とは・・・

    こんにちは、いつも元気で居たい計量士パパです! 今回は有名な病気の話です。 目次 鬱病にならない部族とは! 狩猟民族が鬱病にならないことの理解 年間100人が命を落とす鬱病についてです。 体の健康以外にも精神の健康というのは非常に大切です。直接鬱病にならない方法などではありませんが、眼から鱗の話だと思いますのでぜひ一度見ていただければとおもいます 鬱病にならない部族とは! 今の日本では10人に一人が鬱病ですが・・・, 1976年、人類学者のエドワード・シエフェリン氏が発表したデータによるとパプアニューギニアで暮らす2000人のカルリ族に調査を行ったところ鬱病に悩む物の数はほぼゼロ。 カルリ族は…

  • 意識せずに摂っているアレで寿命が延びるという話!

    こんにちは、食物繊維が気になって仕方ない計量士パパです! 目次 食物繊維とは!? 不溶性食物繊維 大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、整腸効果があります。概ね水溶性食物繊維より発酵性は低いです。 水溶性食物繊維 食物繊維でなぜ死亡率が下がるのか!? まとめ アレというは第6の栄養素、食物繊維! 食物から摂取する栄養素として、炭水化物とタンパク質と脂質。ビタミンとミネラル。そして食物繊維という考え方があります。 以前は食物繊維は要らないものとして食品から除去されてしまうものの一部でしたが、現在は必要な栄養素として見直されています。 ダイエットや糖尿病の治療等に…

  • 過剰運動症候群とは!?

    運動習慣は元気の秘訣!計量士パパです!! 宇多田ヒカルさんのツイートで過剰運動症候群が気になりました。治るようなものでもなさそうですけど、急に悪化するようなものでもなさそうで、ちょっと安心しました。 目次 過剰運動症候群とは!? そういえば、こんな同級生いたよね? まとめ 過剰運動症候群とは!? 通常より関節の可動域が広いことにより、全身の複数関節に機能障害が生じる難治性疾患。関節周辺の不定愁訴に始まり、進行すると関節の脱臼や亜脱臼、変形などを発症する場合がある。重症例は少ないとされるが、外観上正常に見られるため見過ごされる場合も多く、正確な罹患率は明らかにされていない。原因は不明で、治療には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、計量士パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
計量士パパさん
ブログタイトル
サラリーマンパパが一般計量士に一発合格した方法
フォロー
サラリーマンパパが一般計量士に一発合格した方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用