chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンパパが一般計量士に一発合格した方法 https://keiryoushi.hatenablog.com/

家事、育児、仕事と残りの少ない勉強時間で一般計量士に合格するために試行錯誤した経験をお伝えします!

計量士パパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 令和3年12月(第72回)計量士国家試験日程

    令和3年12月(第72回)計量士国家試験の日程公示 期日:令和3年12月12日 受験願書(試験案内書):配布期間は令和3年7月1日(木)から同年8月6日(金)まで、インターネット及び郵送による配布するとのこと。 *私はインターネットによる受験願書作成が簡単でお勧め 留意事項:コロナウイルス感染症による影響による延期が懸念されます。随時経済産業省ホームページにて情報を掲載するとのこと。(下記リンクより) www.meti.go.jp ↓役に立ったと思われましたらクリックお願いします!モチベアップに繋がります(^^) 受験ランキング

  • 令和2年12月(第71回)計量士国家試験日程

    令和2年12月(第71回)計量士国家試験の日程公示 期日:令和2年12月13日 受験願書(試験案内書):配布期間は令和2年8月3日(月)から同年9月4日(金)まで、インターネット及び郵送による配布するとのこと。 *私はインターネットによる受験願書作成が簡単でお勧め 8月3日以降下記リンクより配布される予定です apps.ibt-cloud.com 留意事項:コロナウイルス感染症による影響による延期が懸念されます。随時経済産業省ホームページにて情報を掲載するとのこと。(下記リンクより) www.meti.go.jp ↓役に立ったと思われましたらクリックお願いします!モチベアップに繋がります(^^…

  • 第71回(令和2年12月実施予定)計量士国家試験について

    経済産業省ホームページにて、計量士国家試験についてお知らせがありました。 年2月18日の第70回計量士国家試験の合格者受験番号の公表時、今年の試験に関する確定情報を、6月上旬頃に経済産業省ホームページにて公表する予定でしたが、その後のコロナウイルスを巡る状況により、第71回計量士国家試験のご案内が7月上旬以降になりましたという内容でした。 www.meti.go.jp ↓役に立ったと思われましたらクリックお願いします!モチベアップに繋がります(^^) 受験ランキング

  • 書評 サピエンス全史 上

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 今回は初の書評です。オーディオブックで読んでます。なので聞いていますの方が正しいかな…。 目次 内容紹介 読後の感想 一言でいうと著者による人類進化の過程を独自の視点で語りきった本! 歴史的事象をつらつらと書いただけの本ではないです。 3部構成でそれぞれ大事なことを伝えるために歴史的な色々な出来事を拾ってきて納得させてくれて賢くなった気分にさせてくれます。 難しい歴史的な出来事を軽い文章で書き綴られており読んでいても疲れない。色々な意味で名著だなと思いました。 虚構を信じること、虚構を定義する言葉が人類を協力させ比類なき発展を促したという…

  • 国家試験一般計量士に一発合格する方法! 第71回Ver

    はじめまして!計量士パパです! 第69回計量士国家試験、一般計量士に見事に一発合格しました! 2020年 第71回一般計量士国家試験にこれから受験される方が迷いなく勉強をスタート出来るようにと思い、サラリーマンとして日々の仕事に追われつつ、また家事育児も頑張った、4ヶ月の経験をシェアしたいと思います!! 試験は、ゲームやスポーツと同じくルールの中で目的を達成することが求められます。 ルールをよく知る事で楽に、より確実に目的が達成できると考えています。 以下にルールと効率的な方法をまとめました! 目次 1.一般計量士試験の内容と合格判定基準 2.各科目の難易度と勉強方法 3.試験当日の過ごし方(…

  • 2020年12月実施(第71回)計量士国家試験詳細

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 2020年の計量士国家試験の予定がでていましたのでお知らせします。 目次 ■2020年12月実施(第71回)計量士国家試験 ■詳細は下記、経済産業省ホームページにて! ■2020年12月実施(第71回)計量士国家試験 試験期日:2020年12月13日(日)願書配布:2020年6月上旬願書受付:2020年7月上旬~8月上旬 まで手数料 :8,500円 ■詳細は下記、経済産業省ホームページにて! www.meti.go.jp 今回も最後までお読みいただきありがとうござます! ↓役に立ったと思われましたらクリックお願いします!モチベアップに繋が…

  • 第70回環境計量士 濃度を受験した感想

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 第70回環境計量士 濃度を受験した際に感じた事を中心に紹介したいと思います。 目次 準備のおさらい 予定通りにいかなったこと 予想通りだと思ったこと まとめ 準備のおさらい 4~6月 高校生の化学基礎をスタディアプリで勉強する。 8~9月 消防設備士を勉強慣れように受験 9月~10月 環化勉強 11月~12月 環濃勉強 といった配分で試験勉強を行ないました。 一般計量士に合格していると四科目中の二科目免除になるのが大きいですね! 科目が少なくなるので途中の復習を行う時間が少なくて済んだというのが実感です。 予定通りにいかなったこと 1.勉…

  • 第70回計量士国家試験(令和元(2019)年12月15日実施)の正解番号について

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 第70回計量士国家試験(令和元(2019)年12月15日実施)の正解番号について が発表されましたので、ご紹介します! www.meti.go.jp 皆さん、どうだったでしょう? 私は…26問正解で不合格確定したしました。。 悔しいです!! 長期間準備してきたので、そのコストと適切な準備が出来なかった点が特に! 次回こそは必ず合格するぞ! 今後の話・・・ テストも終わったので、ブログの更新を行っていきたいと思います! まずは、今回のテストに対する反省と対策ですね。勉強進めていると後半でよくわかることがありますね。。。 実は、11月に男の子…

  • 環境計量士 濃度 合格への道

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 今年は環境計量士 濃度に挑戦です! 目次 環境計量士 濃度合格計画始動! 環境計量士 濃度合格の為のテキスト! 環境計量士 濃度合格計画始動! 第70回 計量士国家試験は12月15日です。 これから後5ヶ月の試験勉強時間がありますので計画的に進めて行きたいと思います。 しばらく、資格勉強をする習慣が途絶えていましたので消防設備士のテストを受けつつ準備していきます。 8月中旬までを消防設備士 10月中旬までを環化 12月テストまでを環濃 といった配分で試験勉強を行ないます。 前回、一般計量士試験ではギリギリになってしまった科目があったので少…

  • 悪影響!高脂肪食で痩せにくい体に!!

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 人間200人を対象に6カ月行われた実験から得られた研究結果とそれにまつわる持論です。 目次 高脂肪食とは!? 高脂肪食を食べ続けてるとどうなる まとめ 参考にしたホームページ 高脂肪食とは!? 実験では被験者を3つのグループにわけ、1つ目のグループには総カロリーのうち20%が脂肪の「低脂肪食」、2つ目のグループに総カロリーのうち30%が脂肪の「中脂肪食」、3つ目のグループには総カロリーのうち40%が脂肪の「高脂肪食」を与えたとあります。 ・総カロリーのうち40%が脂肪の「高脂肪食」 ちなみにトリプルチーズバーガーの場合・・・ 総カロリー …

  • 第70回計量士国家試験 案内書・願書配布始まる!

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 第70回計量士国家試験 案内書・願書配布が始まりました! 受験される方は記入と提出を忘れないうちに行いましょう!! 記入はこちらからできます。 令和元年12月実施 第70回計量士国家試験 案内書・願書配布サイト 今回も最後までお読みいただきありがとうござます! ↓役に立ったと思われましたらクリックお願いします!モチベアップに繋がります(^^) 受験ランキング

  • 第70回 計量士国家試験 確定情報

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 遅くなりましたが、計量士国家試験の確定情報が出ましたのでお知らせします。 経済産業省のホームページ参照しています。 目次 試験地 試験の期日 試験の区分 試験案内(願書含)の配布期間(これ重要!) 受験手数料 合格発表 受験資格 試験案内(願書含)の配布 提出書類 経済産業省のホームページ 試験地 北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄 試験の期日 令和元年12月15日(日) 試験の区分 環境計量士(濃度関係)環境計量士(騒音・振動関係)一般計量士 試験案内(願書含)の配布期間(これ重要!) 令和元年7月1日(月)~令和元…

  • 記憶力をブースト出来るとしたらやってみたいですか?

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 記憶力は色々な場面で必要になってきますよね。受験なんかまさにそうですね。 社会人になっても覚えることはたくさんあると思います。 今回はそんな記憶力をブースト出来るかもしれないという話! 目次 記憶力をブーストする方法 記憶力ブーストは善か?悪か? 前頭前皮質を活性化すれば良いとしたら! まとめ 記憶力をブーストする方法 学術ジャーナルMIT Press Journalsに掲載された論文によると、今回新たに「頭皮の上から電気的刺激を与えるだけで記憶力をブーストすることができる部位が発見された」 とのことです。 脳のある特定の領域に電気を流す…

  • 筋トレ前のバナナがおすすめな理由

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 「筋トレ前のバナナがおすすめな3つの理由」についてお話しします。 目次 なぜ筋トレ前のバナナなのか? エネルギー補給は筋トレを終わったあとでは遅すぎという事実 実は太りにくいバナナ おすすめのバナナ なぜ筋トレ前のバナナなのか? なぜ筋トレ後じゃなくて、前なのかなのですが、あとに食べてもいいんです。しかし、筋トレ前のほうがより適していると言いたいのです。 空っぽの体に即吸収!胃腸にも負担をかけない!! ということです。 筋トレやスポーツ競技を行っていると体重を制限したりする場合があります。運動する前にはエネルギーが足りない状態になってるな…

  • 社会人が難しめの資格試験でガンガン落ちるわけ!

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 「社会人が難しめの資格試験でガンガン落ちるわけ」について、考察してみたいと思います。 難しめの資格試験=必要な勉強時間が150時間を超える 人によってバックグラウンドが違うので区分するも難しい 目次 勉強時間がない 資格をとるのが仕事の最大の目的ではない 範囲が広く勉強期間が長い まとめ 勉強時間がない 社会人で資格試験を取ろうという方がたは基本朝から晩まで仕事をしていることでしょう。(資産があったり事業をしてたりで自分が働かなくても良いかたは資格いらないかな) そんな中、家事やら育児やらもやっていいたらそれこそ時間がないでしょう。とにか…

  • 一般計量士試験で必要になる長期記憶!

    こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 一般計量士試験で必要になる長期記憶についてです。 とにかく範囲が広い一般計量士の試験では勉強しているうちに先に勉強したことを忘れてしまいます。 そんなことを繰り返していてはいつまでたっても合格できませんので短期記憶から長期記憶に書き換えていかなければなりません。 どのようにすれば長期記憶になりやすいのでしょう? 目次 長期記憶と短期記憶 長期記憶にするためには! 長期記憶するための復習方法! まとめ 長期記憶と短期記憶 長期記憶と短期記憶の差はとても曖昧です。なにせ短期と長期という差なので、人によって時間の概念は違うでしょう。 脳の観点か…

  • ダイエットと筋トレに丁度いい分食!

    こんにちは、食事は栄養に納得がいかないと食べない面倒な計量士パパです。 私が毎日のように食べている間食についてです! 目次 分食という名の間食 血糖値を上げないことが大事 分食の目的 まとめ 分食という名の間食 間食といえば太るというイメージを持たれる方が多いのでは無いかと思います。 しかし、分食という意味でいうと間食は推奨される場合もあるのです。 この分食、ダイエットや糖尿病等で食事制限されたことがある方は分食という方法を聞いたことがあると思いますが、一度の食事で食べる量を制限して血糖値が上昇することを防ごうという考えかたです。 血糖値を上げないことが大事 私がダイエットをする上で一番大事な…

  • ダイエットと筋トレに丁度いい分食!

    こんにちは、食事は栄養に納得がいかないと食べない面倒な計量士パパです。 私が毎日のように食べている間食についてです! 目次 分食という名の間食 血糖値を上げないことが大事 分食の目的 まとめ 分食という名の間食 間食といえば太るというイメージを持たれる方が多いのでは無いかと思います。 しかし、分食という意味でいうと間食は推奨される場合もあるのです。 この分食、ダイエットや糖尿病等で食事制限されたことがある方は分食という方法を聞いたことがあると思いますが、一度の食事で食べる量を制限して血糖値が上昇することを防ごうという考えかたです。 血糖値を上げないことが大事 私がダイエットをする上で一番大事な…

  • まさか・・・足すだけで体重が健康的に減り始める食品

    こんにちは、しつこいかもしれないけど1年でゆっくり10kgダイエットした計量士パパです。 一年間でダイエットのPDCAを回し続けた結果、足すだけで体重が減る食品だと断定できた食品を紹介します!自信作であります(*^^)v (料理じゃないんですけど) 目次 足すだけで体重が減る食品にたどり着くためには! 足すだけで体重が減った食品・・・アボカド! 足すだけで体重が減った食品・・・ソイプロテイン! まとめ 足すだけで体重が減る食品にたどり着くためには! 以前にも書いている記事がありますが、私は体重を毎朝測っております。決して計量士だからではありません(^^)/ 健康的な体を維持するために体重を管理…

  • 一般計量士試験合格で免除される資格試験

    こんにちは、環境計量士も取ろうかと思っている計量士パパです! 今回は一般計量士試験合格で免除される資格試験についてです! 目次 一般計量士試験について 環境計量士試験について まとめ 一般計量士試験について 一般計量士試験では下記内容をテストします。 ① 計量に関する基礎知識② 計量器概論及び質量の計量、質量計量③ 計量関係法規④ 計量管理概論 環境計量士試験について 環境計量士試験では下記内容をテストします! ●環境計量士(濃度関係)① 環境計量基礎知識② 化学分析概論・濃度測定③ 計量関係法規④ 計量管理概論 ●環境計量士(騒音・振動)① 環境計量に関する基礎知識② 音響・振動概論並びに温…

  • 体重測り続けると身に染みてわかること!

    1年かけて10kgダイエットした計量士パパです。半年くらいキープ中! 体重測っていると気付く様々な事について、私としてはヘェ〜って思ったことや、ふーんって思っただけの事がありますが気付きについてお話しします! 目次 お昼ご飯の後に寝ると必ず太る 睡眠時間が減ると体重が減る お昼ご飯の後に寝ると必ず太る なんだかあたり前の様な話ですが、食べた後に寝ると、わかりやすく太ります。 皆んな知ってると思うのですがあえて言います。食べて寝ると太ります! 食事に気をつけていても、運動しても必ずと言って良いほど太ります。 感覚的なカロリーでいうと1000キロカロリー分多く食べた時とあまり変わらない感じです。 …

  • 一般計量士試験 おすすめ問題集

    こんにちは、計量士パパです。 だいぶ暑くなってきたな~っと思っていたら、 急に寒くなりましたね。風邪に気を付けたいと思います。 今日はおすすめの問題集についてです。 目次 一般計量士試験 おすすめ問題集 一般計量士試験 おすすめ問題集 正直にいって選択肢が少ない少ない・・・。 私が勉強し始めよう、問題集でも探そうって全然選択肢がなくて困りました。 もしかして、自分の知らない良い参考書や問題集が出回っていないだろうか?と。 しかし、終わってみるとこれで十分だから無いんだなっと妙に納得してしまいました。 てなことで、第2位から初めて行きます。 第2位 コロナ社 過去問題集 おすすめ理由は持ち運びし…

  • 一般計量士国家試験の合格率と難易度とは?

    こんにちは、計量士パパです。 連投で一般計量士情報です! 一般計量士国家試験の合格率と難易度についてお話しします。 目次 一般計量士国家試験の合格率! 一般計量士国家試験の難易度とは? まとめ 一般計量士国家試験の合格率! 2017年度 第68回 受験者数:990名 合格者:205名 合格率:20.7% 2018年度 第69回 受験者数:689名 合格者:161名 合格率:23.4% 最近の傾向を見ると合格率は20%弱という結果になっております。 5人に一人受かると思うと割と受かっている気もします。 が、受験者の本気度が高い資格だと思いますので20%といえどかなり難しいです。 インターネット関…

  • 一般計量士国家試験の講習について

    こんにちは、計量士パパです。 ひさびさに計量士関係の話です! 案外一般計量士国家試験の講習のことを知りたい方が多いので、講習のお話です! 目次 一般計量士国家試験の講習会とは? 計量士国家試験準備講習会と計量士国家試験直前対策講習会の違いは? どちらに参加すべきか?両方とも参加すべきか?参加する必要がないか? オススメの講習 関連リンク 一般計量士国家試験の講習会とは? 一般社団法人 日本計量振興協会が毎年一回の一般計量士国家試験に合わせて行う講習会のことであります。 計量士国家試験準備講習会と計量士国家試験直前対策講習会の二つがあります。 計量士国家試験準備講習会と計量士国家試験直前対策講習…

  • 年間100人が死ぬ病気とは・・・

    こんにちは、いつも元気で居たい計量士パパです! 今回は有名な病気の話です。 目次 鬱病にならない部族とは! 狩猟民族が鬱病にならないことの理解 年間100人が命を落とす鬱病についてです。 体の健康以外にも精神の健康というのは非常に大切です。直接鬱病にならない方法などではありませんが、眼から鱗の話だと思いますのでぜひ一度見ていただければとおもいます 鬱病にならない部族とは! 今の日本では10人に一人が鬱病ですが・・・, 1976年、人類学者のエドワード・シエフェリン氏が発表したデータによるとパプアニューギニアで暮らす2000人のカルリ族に調査を行ったところ鬱病に悩む物の数はほぼゼロ。 カルリ族は…

  • 意識せずに摂っているアレで寿命が延びるという話!

    こんにちは、食物繊維が気になって仕方ない計量士パパです! 目次 食物繊維とは!? 不溶性食物繊維 大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、整腸効果があります。概ね水溶性食物繊維より発酵性は低いです。 水溶性食物繊維 食物繊維でなぜ死亡率が下がるのか!? まとめ アレというは第6の栄養素、食物繊維! 食物から摂取する栄養素として、炭水化物とタンパク質と脂質。ビタミンとミネラル。そして食物繊維という考え方があります。 以前は食物繊維は要らないものとして食品から除去されてしまうものの一部でしたが、現在は必要な栄養素として見直されています。 ダイエットや糖尿病の治療等に…

  • 過剰運動症候群とは!?

    運動習慣は元気の秘訣!計量士パパです!! 宇多田ヒカルさんのツイートで過剰運動症候群が気になりました。治るようなものでもなさそうですけど、急に悪化するようなものでもなさそうで、ちょっと安心しました。 目次 過剰運動症候群とは!? そういえば、こんな同級生いたよね? まとめ 過剰運動症候群とは!? 通常より関節の可動域が広いことにより、全身の複数関節に機能障害が生じる難治性疾患。関節周辺の不定愁訴に始まり、進行すると関節の脱臼や亜脱臼、変形などを発症する場合がある。重症例は少ないとされるが、外観上正常に見られるため見過ごされる場合も多く、正確な罹患率は明らかにされていない。原因は不明で、治療には…

  • 続 ブログ初めて1か月で1万PV達成する方法!?

    1万PV目指してPPC広告等着手してました、計量士パパです。 目次 ブログ開始初月に1万PV達成するためにやったこと! (ほぼ失敗確定ですが・・・) はてなブロガーさん巡り はてなブログPro化 PPC広告(Google広告) まとめ ブログ開始初月に1万PV達成するためにやったこと! (ほぼ失敗確定ですが・・・) 上記の目標達成のためにいくつかチャレンジした結果と考察です。 はてなブロガーさん巡り 具体的にはおすすめのブログとして表示される所を回って気になる記事やブログ内容があったらスターやブックマークをしていくのと、読者登録を行いました! 一日のうち2時間くらい行ったのですが、その日が過去…

  • 共通教科の勉強方法!

    共通教科の勉強方法! 一般計量士の試験を受ける際に高校数学と高校物理の知識が必要なことがわかりました! 私にはその知識が十分に無く、このままでは試験に合格する事など到底出来ないと悟りました! 「後、一ヶ月足らずで合格点を取る為にはどんな勉強方法を行えば良いだろう?私には仕事も家事もあり時間が無い!でも、絶対合格したいどうしたらいい?」 知らない事は知っている人に教えて貰えば良い! 「高校数学と物理を人に教えるレベルで出来る人なんか周りに居ないぞ!?居ても忙しくて時間が取れそうに無い人ばかりだ!今から塾に入れて貰って勉強するか!?いや、決まった時間に外まで出てって講義を受ける時間なんて私には無い…

  • 復習を効率よく行うアウトプット記憶術!

    復習を効率よく行うアウトプット記憶術! 日々改善、計量士パパです。 少ない時間で効率よく学ぶために、ぜひ実践したいのがアウトプット記憶術です。 家事育児仕事としていると、とにかく時間がありません。出来れば勉強も一度で覚えておきたいところですが、なかなかそうはいきません。 また、年齢も30後半になってくると単純記憶はかなり落ちている事でしょう。 そこで記憶方法を工夫しようというのが、このアウトプット記憶術です。 頭の良い人は自然とやってたりするので、あえて言う事!?と謎に思うことでしょう。 目次 アウトプット記憶術とは! 声に出す、書き写す! 思い出す 問題集を解く アウトプット記憶術とは! 教…

  • 第70回(2019年12月実施)計量士国家試験<予定>

    第70回(2019年12月実施)計量士国家試験<予定> 経済産業省のホームページで、既に発表されておりますが計量士国家試験の予定です! この予定を元に試験勉強の計画を今から立てておくと良いと思います。 目次 試験地 試験の期日 試験の区分 受験願書の受付期間 受験手数料 受験願書の入手方法 合格発表 その他 まとめ 試験地 試験が行われるのは以下9拠点です。 北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄 試験の期日 2019年12月15日(日)<予定>※確定情報は2019年6月上旬、経済産業省ホームページ及び官報で公表します。 ほとんど予定通り行われます。確定情報が出たらまた記事にし…

  • ブログ初めて1か月で1万PV達成する方法!?

    目次 はてなブログPro化! そして独自ドメイン取得! 最終奥義!PPC広告!! 先日、ブログ初めて1月で1万PVが達成できたらすごいよね~というお話をしました、計量士パパです。 ブログの書き方はあれから写真を入れるように工夫しましたが・・・記事を書く速度が遅くてそれ以前の問題になっているという現状です。 keiryoushi.hatenablog.com 今月末という目標を考えるとやれることは全部やってやる!?という意気込みで始めました! はてなブログPro化! アクセス数の多い方はプロに設定して独自ドメインを使っていますからね〜。 そこからの〜 そして独自ドメイン取得! プロ化したら独自ド…

  • これなら続けられる!試験勉強の方法!!

    何事も継続が大切! こんにちは、計量士パパです。 今回は苦痛でしかない勉強を必要で大切な勉強と思いこむ為の方法をお話します! 目次 何故、勉強が苦痛なのか? 得意な科目と不得意な科目は才能で決まるのか? 続けることで普通のことに、さらに続けると得意なことになる! まとめ 何故、勉強が苦痛なのか? 勉強することが苦痛になるとしたらどんなことが思い浮かぶでしょう? 1.勉強が役に立つと思えない 将来役に立つ気がしないとか良く聞く話しかなと思います。全く役に立たないことってあんまりないとは思うんだけども…。 2.わからないことを学ばなければいけない 知らないことや理解出来ないことを一から学んでいかな…

  • RIZAP(ライザップ)でリバウンドする人が多いのは◯◯を教えてないからだ!

    後何回プッシュアップできるかな??自己啓発好きな計量士パパです! 今回は、RIZAPのダイエットでリバウンドする人が多いというのを題材にして、最終的に自分の理想の姿を手に入れるために必要な習慣についてお話しできればと思います! 目次 RIZAP(ライザップ)はリバウンドするのか? RIZAP(ライザップ)のダイエット方法! リバウンドしにくいダイエットなのに何故リバウンドするのか!? 習慣が出来るのには二週間から66日かかる! まとめ RIZAP(ライザップ)はリバウンドするのか? ライザップと検索すると、トップに失敗という文字が出てくるぐらいリバウンドしている人が多いイメージです。 これは色…

  • 大事なのはアクセス数じゃなくて内容だろ!?

    しっかり計るのが私の仕事!計量士パパです。 大事なのはアクセス数じゃなくて内容だろ!?ってことは良く良く分かっているんです。 でも、始めるとやはりアクセスアップしたくなっちゃいますよね! そんなこんなで、超簡単なSEOの記事を見つけました。この場を借りてありがとうといわせてください! seoreport.hatenablog.com 目次 測定方法 アクセスアップ方法 私もせっかくブログで記事を書いているので、どうせなら検索上位表示されるようなブログにしていきたいなと思っています。 上記の方法を実践してみて結果がどうなるのか計測してみたいと思います! 目指すは上記のビルの様に伸びるアクセス数で…

  • 試験勉強中にハードな筋トレがNGな理由!

    試験勉強中にはオススメではないハードな筋トレをしている計量士パパです!こんばんは!! 今は本格的な試験勉強期間ではないので、体作りにも挑戦しております。 今回はハードな筋トレと試験勉強についてです。 目次 超回復期の眠気 身体的不快感による集中力低下 筋トレによる脳への影響 まとめ 超回復期の眠気 トレーニングしてる人あるあるですが、トレーニングの次の日は日中眠いのと空腹を感じます。筋肉が成長するために栄養と休養を欲しているわけです。この生理的な眠気に打ち勝ち勉強をいつも通り行うのは難しいと思います。 トレーニング日の次の日は切迫してないデスクワークとかしていると眠くなります。 これが日々の仕…

  • 勘違い!!体重をコントロールする最低限必要なこと!

    計量士パパも去年からダイエットを始めて約1年で10kg減量に成功(72→62kg)、今は筋トレを増やして筋肉質な体作りに挑戦中です! その中で、色々参考にした本や知識が有りますのでその紹介と、計量士的なダイエットの考察をお伝え出来ればと思っております! 勘違い!!体重をコントロールするために最低限必要なこと! 体重をコントロールするために、最低限行わなければいけないこと!それは・・・ 体重計で体重を計り記録する事! が、絶対的に必要な事です。 なぜならば目標を達成する為には、目標を定めて結果をフィードバックしなければなりません。 結果とは何か?体重ですよね?? 食事の量を減らしたからといって体…

  • 知らなきゃ損!資格試験全般に使える過去問学習術!

    一般計量士試験もそうですが、資格試験と言うものには過去問があります。皆さん、過去問を勉強しておけば良いよ!って言葉を聞いた事があると思います。 そして過去問を中心に勉強していざ試験に挑んでみると・・・、人によって反応に違いが!! テストが終わって出来具合を聞いてみると、ある人は過去問通り出て楽勝だった!ある人は過去問と違う問題が出て解けなかった! と、全く違う反応が返ってきます。なぜでしょう? それは、過去問を解くときに意識して覚えておくポイントが違うのです。 つまり過去問をどのように解いて、どこまで覚えるかがとても大事なんです! 資格試験全般に使える過去問学習術! 一般的に資格試験の場合、マ…

  • 計量士とは!?

    秤 計量士とはどういった資格なのでしょう? 資格取得して何になるのでしょう? ざっくり言うと、正しく計量するために必要な管理を行っていく責務を持つ者。 資格取得して法外な給与がもらえるわけではないが、一定額の給与を安定して頂ける可能性が高く、資格取得が難しいので60歳を超えても必要とされる資格と思います。 経済産業省で定義している内容に私なりの解釈を踏まえて説明します! 計量士とは!? 計量士とは、計量に関する専門の知識・技術を有する者に対して一定の資格を与え、 ⇒計量士がそうでない人に資格を与えている 一定分野の職務を分担させることにより、計量器の自主的管理を推進し、適正な計量の実施を確保す…

  • 一般計量士試験に合格するまでに役立った習慣とグッズ達!

    一般計量士試験に合格するまでに役立った習慣とグッズを紹介したいと思います! まず、習慣やグッズの選定基準ですが、試験勉強に役立つという事です! ですので、一般計量士試験には限らずあらゆる試験や習い事に役立つと思います。 目次 1.勉強時間の捻出 2.風邪を引かない体調管理 3.モチベーションを上げるグッズ 1.勉強時間の捻出 とにかく、仕事に家事育児と元々時間がありません。多くのパパがそうだと思います。 私は朝に勉強すると効率が良いタイプなので、主に朝早く起きて勉強する事にしました。 すると、当然今までよりも寝不足になります。 寝不足は学習には大きなマイナスになることは多くの研究で明らかになっ…

  • 長い勉強期間を乗り切るモチベーションの保ち方

    長い勉強期間を乗り切るモチベーションの保ち方 勉強しなきゃいけないのはわかっている。でも中々続かない・・・。 どうやったら続けられるんだろう? 4か月半もの間、勉強し続ける。なかなかむつかしいですよね。 なんせ、いつも通り仕事はあるし、家事や育児も変わらないのですから・・・。 ここでは、私が一般計量士試験を合格するまでに行い続けたモチベーションを上げる!保つ方法を紹介します!! 目次 1.ジョギング 2.アファメーション 3. 目標見直し 4.モチベーションを上げるツール 1.ジョギング 私の場合、朝にジョギング10分を行います。 それは下記の効果を同時に狙っており、その効果もしっかりと感じて…

  • 一般計量士試験関連ホームページ

    一般計量士試験関連ホームページ 一般計量士試験を受験するにあたり私が情報収集のために活用したホームページを記載します。 >>一般社団法人 日本計量振興協会 *協会で発行している参考書や問題集が購入できるほか、講習会の参加申し込みもできます。 私は、問題集をおすすめしています。講習会はちょっと・・・。 >>経済産業省 資格・試験お知らせ *一般計量士試験の日程や、受験方法。受験した後は、正解番号や合格番号の発表など気になる情報をお知らせしてくれるホームページです。 >>インターネット官報 *合格発表が最速で見ることができるホームページです。合格発表間近になった際には毎朝みることになるかも・・・。…

  • 試験後のあれやこれや!解答速報や合格通知について

    試験後のあれやこれや!解答速報や合格通知について 一般計量士試験お疲れさまでした。長い勉強期間を終えてやっとテストを終えたみなさん、次はきっと合格しているかどうか?問題がどの程度解けていたのか? 気になっていることでしょう! 私も正にそうでした!! 一般計量士試験自己採点方法! 一般計量士試験ですが、試験終了後に問題をそのまま持ち帰ることができる仕組みになっております。よって、問題に解答を記入しておけば自己採点が可能です。 なんと、次の日に正解番号が経済産業省のホームページにて発表されます。 >>第69回計量士国家試験(平成30(2018)年12月16日実施)の正解番号について 上記のホームペ…

  • 一般計量士試験会場付近(東京)の情報とお勧めの過ごし方

    一般計量士試験(東京)付近の情報 *東京電機大学 東京千住キャンバス 北千住駅東口を出てすぐ右手に見えるのが東京千住キャンバスです。 こちらで国家試験一般計量士試験、環境計量士試験が同時開催されます。 駅を出て10分で席にたどり着けるはずです。迷子にならなければ。。 試験当日の早朝に開いているお店の確認です。 コンビニは付近に結構あってファミリーマートにデイリーヤマザキ、もちろんセブンイレブンもしっかりあります。 ファミレスは東口にガストだけ見つけることができました。(近くて便利な立地) 上記は東口出てすぐの風景 真っ直ぐ進むとロータリーに来るので矢印のところがガストとセブンです。 *写真はグ…

  • 一般計量士試験勉強のスケジュールと具体的な勉強方法

    一般計量士試験勉強のスケジュール 第69回計量士国家試験(平成30年12月16日実施)を受験することを決めて勉強を始めたのは8月でした。 よって、8.9.10.11.12月を試験勉強期間としてスケジュールを組みました! (計4か月半) 最初に決めた大まかなスケジュールが下記の通りでした。 ■一教科三週間で済ませて、一週間は復習にあてる!でした。 8月・・・計量管理概論 + 復習 9月・・・計量器概論及び質量の計量 + 復習(計量管理概論含む) 10月・・・計量関係法規 + 復習(計量管理概論 計量器概論含む) 11月・・・計量に関する基礎知識 +復習(計量管理概論 計量器概論 計量関係法規含む…

  • 一般計量士に一発合格するためにするべきこと!

    第69回計量士国家試験、一般計量士に見事に一発合格しました! 環境計量士と比較して一般計量士試験は情報や、教材や講習等の選択肢も少なくどういう風に勉強して良いか?から始まりました。 私と同じく、これから受験される方が迷いなく勉強をスタート出来るようにと思い、サラリーマンとして日々の仕事に追われつつ、また家事育児も頑張った、4ヶ月の経験をシェアしたいと思います!! 試験は、ゲームやスポーツと同じくルールの中で目的を達成することが求められます。 ルールをよく知る事で楽に、より確実に目的が達成できると考えています。 以下にルールと効率的な方法をまとめました! 目次 1.一般計量士試験の内容と合格判定…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、計量士パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
計量士パパさん
ブログタイトル
サラリーマンパパが一般計量士に一発合格した方法
フォロー
サラリーマンパパが一般計量士に一発合格した方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用