chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ミニ日記いきものがかり「運命ちゃん」

    東京&火災編が長かったので、次の南信秘境編までの箸休め記事(笑) いきものがかりファンが書く、いきものがかりの曲感想ミニ日記。 今年はツアー実施中なせいか作品発表がいつになく多い、いきものがかり。 また不思議なタイトルの曲が出ました( ゚Д゚) いきものがかり「運命ちゃん」 運命ちゃん いきものがかり J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 運命ちゃん。 え?なんだこれ??Σ( ̄□ ̄ ) B'zのウルトラソウルとか、ギリギリchop的な、なんかよく分からない単語・・・。 曲はミドルテンポの明るい曲。 歌詞もよく分からない・・・「じょういる」的な感じ。 …

  • 小田原港プチ散歩

    しばらく長文の記事が続いてたので、ちょっとライトな記事をば。 ・・・と言っても一連の火事の、その後です。 ↓前回までの展開 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2024年3月 火災と転居の後 2月下旬から2週間暮らしてみて 気晴らしに小田原ドライブ という訳で火事の話もここまで 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2024年3月 火災と転居の後 2月下旬から2週間暮らしてみて 母の、あの引っ越しから2週間。 2023年12月末の火災発生から既に…

  • ある小さな火災による大きな決断「後編」

    ある小さな火災と不動産屋の理不尽な対応による大きな決断、後編です。 ↓前編はこちら tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 仮住まいアパートの鍵が意味不明 1ヶ月に及ぶ借りぐらしのアパート 世は正に転居繁忙期!!! いよいよ転居! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 仮住まいアパートの鍵が意味不明 前回の記事で無事に仮住まいのアパートに入れた話までしましたが・・・。 実はこの仮住まいのアパート、正式なカギが取り付けられておらず、不動産業界の人が使うであろう仮の鍵を使わなくてはいけない状況でした。 ビッグサ…

  • ある小さな火災による大きな決断「前編」

    これは、2023年末に起きた、ある小さな火災による理不尽な対応と、急きょ下す事になった大きな決断にまつわる、3か月に渡る奮闘記である・・・。 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 青天霹靂の「翌日」 2023年もクリスマスが過ぎ、僕は最後の現場へと行く日だった。 最後の現場は上田市にて夜勤だ。 夜勤をする場合、僕は昼間のうちに現場近くのホテルにチェックインし、仮眠を取り、そして夜中に現場へ出発するというのが毎回のパターンだった。 その日、お昼まで塩尻の事務所で仕事をして、上田市へ行こうかと考えている時だった。 見知らぬ番号か…

  • 長野県に移住してからの東京の楽しみ方が変わった

    1月下旬の東京仕事に合わせて、色々と巡る事にした3日間。 実は他にも大きな理由があるんだけど、それは今回のラストで。 さて3日間のうち初日はアーバンドックららぽーと豊洲などへ行きました。 ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2日目は千葉県~東京都と巡ります。 2日目は地方移住したからこその首都圏の巡り方をした 千葉県浦安市にて立ち話 千葉県習志野市 東京都新宿区で飲み会 千葉駅千葉市美浜区 ホテルシュランザ幕張 長野県に移住してからの東京の楽しみ方が変わった 神奈川県相模原市 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • アーバンドックららぽーと豊洲にて

    久しぶりに、プライベートではなくお仕事関係で千葉へ行く用事がありました。 ついでなので、途中、空き時間で豊洲ららぽーとに行く事にします。 これはそんな、とりとめの無いお出掛け話。 元旦に海浜幕張で買ったコールハーンの靴を履いてお出掛け開始です! 1月下旬、東京へお仕事へ行く 早朝の松本市(長野県) アーバンドックららぽーと豊洲で夕焼けを 夜のアーバンドック 千葉県の宿泊先にて 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月下旬、東京へお仕事へ行く 早朝の松本市(長野県) 僕の住む長野県松本市。 1月下旬ともなると早朝は殆どの日が…

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』35.野沢温泉

    長野県にある52ヶ所の道の駅、全てを巡る長期シリーズ。 35ヶ所目は長野県の北部、野沢温泉です。 ↓シリーズ目次 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 長野県下高井郡 野沢温泉村 道の駅「野沢温泉」に到着 ランチで定食を頂く 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長野県下高井郡 野沢温泉村 最近、長野県には海外からの人気が高い土地が2つあります。 1つは白馬村。ここは昔からです。 そして2つ目が野沢温泉村。ここ数年、一体ここは何処の国かと思うほど海外の方で賑わってます。 僕もよく仕事で行ってカフェとかに立…

  • 大雪警報の長野市出張 DAY-3

    暖冬の時ほど、海面からの湿気が多くて雪が降る? そんな話を聞いた事がありますが、長野県は今年とても暖冬だったのに、市街地でも毎週の様に積雪15cm以上になりました。 ↓これまで tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 上の2つの記事を書いたのも、雪降る長野市のビジネスホテルからでした。 さてさて、その書いていた日の話・・・。 2024年3月上旬 またも大雪警報 雪降るのに長野市へ行く 夜中に雪が降ったらしいけど、さらに北の飯山市へ 仕事の帰りに「いいやま湯滝温泉」 長野市出張DAY-4 広告 (adsbygoogle …

  • 【とことこ信州/上諏訪編】③諏訪湖と片倉館と立石公園と

    長野県の様々な土地を歩く「とことこ信州」シリーズ。 上諏訪駅からスタートし、諏訪五蔵、高島城などを巡り再び駅へと戻ってきました。 ↓これまでの展開 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com とはいえ最大の目玉である諏訪湖を一目も見ていないので、もう少し歩いてみます。 まあこれがもう少しにならなくなってしまったので、今回の第3話があるんですが・・(笑) 2024年3月3日 長野県諏訪市 上諏訪周辺を散策する 諏訪湖畔散歩 片倉館の趣に圧倒される すわっチャオ内のBIO CAFEさんでランチタイム 駐車場の横にあった路地は未…

  • 【とことこ信州/上諏訪編】②諏訪の浮城、高島城へと…

    長野県の様々な場所で散策する「とことこ信州」シリーズ。 今回は上諏訪を巡ってるうちの第2話です。 ↓第1話 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2024年3月3日 諏訪市 上諏訪駅から散策中 小和田&小和田南地区を進む 諏訪の浮き城、高島城へ 高島城から上諏訪駅へ 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2024年3月3日 諏訪市 上諏訪駅から散策中 小和田&小和田南地区を進む 宮坂酒造さんで真澄の生原酒を買い、ゴキゲンな状態で路地へと入っていくと、ついさっきも国道20号線で見かけた角間川に再会しました。…

  • 【とことこ信州/上諏訪編】①上諏訪駅から路地を抜けて、日本酒の蔵たちへ

    長野県の様々な町を徒歩のみで巡る「とことこ信州」シリーズ。 辰野町以来、半年ぶりに繰り出します。 今回の散歩地は、諏訪湖の東側にある上諏訪。 何の目標や下調べもなく適当に巡っていきますが、今回もまた色んな勉強に繋がるし、最後には予想外の過酷な展開が待っています。 それでは、とことこ信州/上諏訪編! JR上諏訪駅よりスタートです!! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2024年3月2日 上諏訪散歩 上諏訪駅から南へ やってきました上諏訪駅!! 今回のスタート地点でもあり、ゴール地点でもある駅です!! 行先には東京都の高尾駅…

  • 【とことこ信州】目次ページ(随時更新)

    長野県(信州)の様々な土地を、範囲やテーマを決めて散歩していく当ブログのメイン企画。景色や名物、土地土地の珍しいものなどをお送りします。

  • 大雪警報の長野市出張 DAY-2

    大雪の降った善光寺を巡ります。

  • 大雪警報の長野市出張 DAY-1

    皆さま、ちょっぴりご無沙汰しております。 しばらくブログネタが無くて離れておりました。 さてさて、もう1ヶ月も前の事ですが、2月上旬に長野県では久しぶりに雪がけっこう降る予想の日がありました⛄ 今期の長野県は北部の雪深いエリア以外では殆ど雪が積もる事もなく、このまま安全に過ごせるかと思っていたのですが・・・ 暖冬の時ほど、突如の大雪がある。 湿度の関係でそういう事があるので、警戒はしていました。 さてさて、果たしてこの日はどうなることやら・・・。 2024年2月上旬 大雪警報発令中の長野県 北上・・・長野市へ 夜の長野駅前を散策する 広告 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 【長野 ホテル国際21】 シングルルーム宿泊レポ!

    年明けからいきなり出張がありました。 長野市街地エリアでのお仕事です。 毎年1月恒例の現場なのですが、この季節は宿が安いため、ビジネスホテルではなくちょっぴり良いホテルに泊まる事にしてみました。 (昨年はJALシティホテル) 今回は長野県庁の目の前にある「ホテル国際21」です。 長野 ホテル国際21に宿泊 ホテル国際21って?? 豪華なエントランスがお出迎え シングルルームで一泊!! モーニングブッフェがとっても美味しかった! 広告 長野 ホテル国際21に宿泊 ホテル国際21って?? 長野市街地エリア、駅からは1.5km離れた場所にある長野県内最高層のホテルです。 駅から離れてるので、夜までや…

  • 2023年に開館したばかりの【新!松本市立博物館】に行ってみた!”

    2023年にグランドオープンした新・松本市立博物館!様々な課題が立ちふさがる中、鳴り物入りで開館した博物館は、歴史を大切にしつつも未来へ向かおうという意志を感じる現代式の博物館レポです!

  • 【首都圏からの松本移住/5周年レポート!】苦労したことを書いてみちゃう!

    2024年1月19日。 本日で信州移住5周年となります! 5th anniversary!! 2019年1月19日に首都圏からやってきて5年です。 (2016年にも半年くらい住んでるけど) 年に1回くらいペースで移住レポートを書いてきて、実は毎回結構読んで頂いてるのですが、今年も書いてみます。 今回のテーマは 「長野県に住んで大変だったこと!」です。 5年間暮らしてみて大変だったこと、苦労したこと 地元に残してきた親との交流 マジメな方が多い!! 地域同士の張り合いに付いていけない(付いていかなくて良いのだけど) めっちゃ人口減る予定!! 終わりに 広告 (adsbygoogle = wind…

  • ミニ日記いきものがかり「好きをあつめたら」

    いきものがかりファンなので時々書いていくミニ日記。 昨年2023年12月に新アルバム「〇」が発売されたのでドライブ中によく聴いてる♪ 今回はその中で恐らく1番ファンにも好かれそうな一曲。 「好きをあつめたら」の感想。 ↓ 好きをあつめたら いきものがかり J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes もうほんっと久しぶりに発表された「いきものがかりらしさ満載の明るい一曲」って感じ!! これぞ、いきものがかり的な! いやここ数年ずっとこういう王道な曲が出なかったんだよね。 方向性に迷いがあったりしたんじゃないかな。 そこへついに登場した「好きをあつめたら」 ♪何気…

  • 【ビリーヴ!-シーオブドリームス-】が観たくてTDSへ

    東京ディズニーシー、ナイトタイムスぺクタクラー第4弾!ビリーブ!を観にインパーク!(ポート)まったり巡ったインパーク日記です。

  • 【ホテル シュランザ幕張ベイ】 スーペリアツイン宿泊レポート

    海浜幕張駅から徒歩2分! 2022年オープンの新しくて綺麗なビジネスホテル「シュランザ幕張ベイ」 まさかのカウンター席での海鮮丼を頂けるプランもある驚きのホテルの宿泊レポ―トです!

  • 海浜幕張散歩 -東京湾を目指して-

    サンセットタイムに歩く幕張海浜公園と、幕張の浜から見る夕景の東京湾と富士山。

  • 2024年も長野県より日常をお送りいたしまーす!

    皆さま、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も長野県松本市より、色んなお話を更新していこうと思います。 2024年1月6日の松本城 さて今年は触れない訳にも行かない出来事が元旦に起きてしまいましたね・・・。 とてもじゃないですが「明けましておめでとう」とか言える感じではないです。 さすがに、おめでとう気分ではないです。 石川県能登地方を中心とした大地震。 その時、僕ら夫婦は千葉県の海岸にいました。 能登の地震なのに千葉県でも揺れを感じまして、東日本大震災を連想させる様な長周期な横揺れでした。 「何処か遠くでとんでもない地震が起きている」 そんな感じでした。 石川県には2022年5月に…

  • 仕事納めしたよ ~2023年最後の現場~

    今年も最後の更新です。 今回は長野県に移住した僕の仕事の雰囲気の一旦をば。 2023年最後の現場 最後の現場は県内出張 夜の上田市を徘徊する 帰り道は楽しむ 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年最後の現場 僕の仕事は、長野県に移住するまでは舞台・テーマパーク・イベントの裏方でした。 舞台照明15年、イベント運営2年ってトコです。 それが長野県に移住する際に一気に業界を変えて、PCを利用したエンジニアに近い仕事をしています。素人スタートで4年目が終わるところです。 担当範囲は北は新潟県上越市あたりまで。 長野県全域…

  • 信州推しお菓子オフ会!

    今年はいくつかオフ会や飲み会に参加しました。 その中で今年最後を飾ったのが 塩尻市で開催した推しお菓子オフ会です!! 幹事はSNSで知り合った友人。 僕は会場選びを担当しました。 スペースを借りて開催したので建物の入口に、急造で決めた団体名が!(笑) というわけで、お菓子オフ会の始まりです! 信州推しお菓子オフ会! こんなに色んなお菓子が一堂に!! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 信州推しお菓子オフ会! 今回の趣旨は、長野県のお勧めお菓子をお勧めし合おう!! ということで、北から東から南や、なんと神奈川県からもメンバー…

  • ミニ日記いきものがかり「YUKIMANIA」

    いきものがかりの新アルバム「〇」から、YUKIMANIAという作品の感想です。

  • 松本市で市民農園を借りて菜園する 2023年シーズンのお話

    1年ももうすぐ終わりですので、今年の菜園の出来事を書いてみます。 久しぶりに菜園の事を書きますので説明ですが、松本市では1年間2000円で8メートル×5メートルほどの農園を借りる事が出来ます。 これを2020年4月にスタートさせました。 ところが、2022年末で、借りていた市民農園が閉鎖となってしまったのです。 こうして2023年は新たに農園を借り直したのですが、家から少し遠い場所になってしまい、今までほど作業をこまめに出来ないシーズンとなりました。 そんな2023年の「とことこゆうき農園」統括です。 とことこゆうき農園 2023年シーズン 新たな区画を耕す 5月は夏野菜の植え付け 6月くらい…

  • 長野県松本市からの富山県日帰り弾丸ドライブ!「富山駅&富岩運河 環水公園編」

    長野県松本市からの日帰り富山県ドライブ。 後編です。 ↓前編はこちら tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 朝7:30に長野県松本市を出発。 新潟県糸魚川市を経由して富山県には東側から突入! 朝日町ヒスイ海岸、入善町の海沿いドライブ、黒部市、魚津市、滑川市と海を眺めながらドライブして、とうとう夜になりました。 ここで富山駅前に車を止めて夕食とします。 半時計周りに進んでまして、現在地はFの部分、富山駅です。 長野県松本市からの富山県日帰りドライブ 18:10 富山駅にて夕食 19:20 富岩運河環水公園 富山駅から長野県松本市への帰り道 広告 (adsbygoogle = …

  • 長野県松本市からの富山県日帰り弾丸ドライブ!「富山湾編」

    今年最後の遠出の話です。 2023年ラスト、弾丸で行く富山県日帰りドライブ旅です。 とはいえ実は富山県には8月に行ったばかり↓ tokotoko-yuuki.sanpotrip.com それから僅か3ヶ月後、11月上旬に再び富山県へ行く事にしました。 今回の目的は、前回旅で食べ損ねた「白えび丼」 とはいえ、それだけのためにわざわざ富山県まで行くのもねってコトで、今回も色々と立ち寄ります。全て下道です。 07:30出発、25:00帰宅の夫婦弾丸ドライブです。 富山日帰り弾丸ドライブ 長野県松本市から新潟県糸魚川市へ 新潟県糸魚川市 道の駅「越後 市振の関」 富山県朝日町 ヒスイ海岸でまったり 日…

  • 44歳にもなって第二種電気工事士を取ってみた。

    長野県で暮らし、まもなく5年になろうとしています。 転職を伴っての移住なので、同時に今の職場も5年になるわけです。 その時40歳。結婚2か月目。 移住&転職し、最初の2年は超大手企業のオフィスの一部を間借りする形で、その大手企業の業務をこなしてました。 ところがコロナ時代、世間が「これからは地方だ!」というよく分からないムーブメントの中、その超大手企業はコロナ後を見据えて逆の一手、都会集約へと動いたのです。 そりゃそうだ。 コロナ時代でWeb会議が本格化したから、わざわざ多くの人間を地方に配置する必要は無いんだもの。その大手企業も長野県の営業所を閉じた。 ただし現場業務は長野県に残った。 それ…

  • 【チサングランド長野】ホテル宿泊レポート!

    長野県内での宿泊現場も数多くあるお仕事をしてます。 色々とホテルも試してたりするんだけど、長野駅周辺に泊まる時のホテル、今回ははじめての場所を選んでみました。 それがホテル チサングランド長野。 今回は宿泊レポート回です。 チサングランドホテルって何? チサングランド長野! 車での行き方が難しい? ホテル内はこんなところ! グランドクイーンルーム 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); チサングランドホテルって何? さてさてまず、チサングランドホテルって何?ってこと。 予想通りだけど、チサンホテルのお仲間。 チサンインとか、チ…

  • 世界はそれを【美味だれ】と呼ぶんだぜ!@上田市

    長野県上田市の名物「美味だれ焼鳥」 この名物を頂くため、長野県各地から移住者4名が集まった・・!果たして美味だれ焼き鳥の正体とは・・・!

  • ミニ日記いきものがかり「さよなら青春」

    いきものがかり「さよなら青春」の感想。

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』34.信州新町

    長野県にある52ヶ所の道の駅、全てを巡る長期シリーズ。 今回は34ヶ所目、道の駅「信州新町」です。 ↓このシリーズの目次 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 道の駅「信州新町」 まずは場所!! 山間部なのにとっても賑わってる道の駅 信州のおごっそう 道の駅データ 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 道の駅「信州新町」 まずは場所!! さて34ヶ所目となる道の駅、信州新町。 その名前の通り、信州新町という場所にあるのだけど、長野県民であっても場所をよく知らないという声をよく聞くので、長野駅からの地図を表…

  • 【秋の城下町 上田】 お堀と柳町とカフェ散歩

    信州散歩ブロガーですからね、そろそろ信州の散歩の話でもしましょうか。 秋の城下町「上田」をプチ散歩 北国街道 柳町 上田城のお堀はその後、電車が通っていた?? 本とお茶「NABO」 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 秋の城下町「上田」をプチ散歩 久しぶりに上田市へやってきました。 今回は休日で数時間空いているので、カフェ好きオフ会で知り合った友人に教えてもらったカフェへ行ってまったりするのが目的です。 とはいえここは真田の拠点、上田。 城下町でもあるのでプチ散歩してからカフェへと向かおうかなということで中心地をちょっと巡…

  • 東京出張と横浜散歩

    前回、前々回と首都圏の話を更新しました。 ↓これら。 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com その話は10月下旬の出来事。 しかしここで遡りまして10月上旬の出来事を書いてみます。 2日間で4つの大企業と、僕の所属する中小企業の本社へ訪問するバタバタ上京散歩です。 東京出張1日目 東京都千代田区 市ヶ谷駅から 東京都港区 赤羽橋から 東京都品川区 品川インターシティ 神奈川県横浜市 桜木町から 東京出張2日目 東京都港区 新橋駅から 東京都港区 浜松町駅から 東京都千代田区 東京駅から 広告 (adsbygoogle …

  • 江の島散歩時間 ~ そして夕暮れへ…

    秋の江の島。 輝く湘南の海と美味しいシラス丼。そして最奥の場所で向かえる夕暮れの景色。

  • 信濃国から信濃町へ ~とある用事で羽田空港~

    2023年は東京への出張が多い年になりました。 今年5回目の東京出張。(ほんの2週間前に4回目もあった) 向かった先は・・・・ 信濃町!! 東京初日 信濃町~表参道 東京都町田市 帰省2日目 神奈川県相模原市 羽田空港でまったり 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 東京初日 信濃町~表参道 今回の出張先は信濃町と表参道です。 さてさて信濃町というと・・・・。 野尻湖があったりナウマンゾウの博物館があったり黒姫高原があったり・・・ ・・・・。 ちがーう!!! その信濃町じゃなーーーい!!! こっちだ!!! 東京都心にある信濃…

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』33.上田 川と道の駅 おとぎの里

    長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長期シリーズ。 第33か所目は「上田 川と道の駅 おとぎの里」です。 なんだか覚えにくいタイトルの道の駅ですね・・・( ̄▽ ̄;) 2023年9月23日 道の駅「上田 川と道の駅 おとぎの里」 綺麗な道の駅で信州ビーフカレーを 道の駅から「半過岩鼻」を眺める 半過岩鼻の上 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年9月23日 道の駅「上田 川と道の駅 おとぎの里」 33ヶ所目の道の駅は真田で有名な上田市にあります。 千曲川のほとりにあるから、名前に川という文字が入ってるのかな。 上田…

  • 【とことこ信州/辰野町編】②荒神山スポーツ公園と万五郎地域

    長野県の様々な場所で写真撮りながら散歩する「とことこ信州」 シリーズ第13弾は辰野町編です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2023年9月23日 長野県上伊那郡 辰野町 荒神山スポーツ公園へ… 荒神山スポーツ公園/たつの海 万五郎そばと八王子神社 辰野駅へと北上していく 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年9月23日 長野県上伊那郡 辰野町 荒神山スポーツ公園へ… 法性神社さまから南へと歩いて行きます。 どうもこの近くには荒神山スポーツ公園という広い敷地があるみたいなので、そち…

  • 【とことこ信州/辰野町編】①辰野駅から法性神社さまへ。

    大変ご無沙汰な企画、とことこ信州の更新です! 長野県の様々な場所を写真撮りながら歩くこのシリーズ、毎回歩く場所のテーマを決めてます。 今回は『辰野町』 ホタルが有名な町なのですが、その多くが山脈地帯。 ということで、今回は辰野町の市街地を歩く事にします! とことこ信州、何と約11ヶ月ぶりの更新です! こんなに間が空いたのは「とことこ神奈川」含めて初めてです! ※前回は2022年11月の戸隠神社編 2023年9月23日 長野県上伊那郡辰野町 辰野駅からスタート 天竜川沿いを歩く 平出宿 法性神社 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 秋の初まりを感じる北信ドライブ旅

    9月中旬。 2023年の猛暑もほんの少し落ち着きを見せていた頃。 久しぶりに夫婦で長野県内ドライブへと出かけました。 今回は長野県北部(北信)をいくつか巡ります。 特に大きな目的があって動いてるわけじゃないので、好きな場所で好きなもの食べて過ごす、日常回です。 2023年9月中旬 長野県北部を巡る ハイウェイオアシス小布施と小布施ワイナリー 飯綱町:サンクゼールの丘 新潟県と長野県の境目の関川!苗名滝を見に行く! 黒姫高原で旅の〆 広告 2023年9月中旬 長野県北部を巡る ハイウェイオアシス小布施と小布施ワイナリー さてさて最近このブログ、食べものからスタートする事が多くない?! というツッ…

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』32.信濃

    長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長期シリーズ! 32ヶ所目は、長野県北部にある信濃町にある黒姫道の駅「信濃」です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年9月17日 長野県信濃町 黒姫道の駅「信濃」 ていうか・・・。 道の駅「信濃」ではなく、黒姫道の駅「信濃」ってどういうワケ・・・?? それなら道の駅「黒姫信濃」とか道の駅「信濃黒姫」でも良い気がするんだけど・・・。まあ色々と複雑な事情があったんでしょう。(笑) で、今回の道の駅の場所は・・・ …

  • 真夏の富山県東部へ旅しに行こう!④ 黒部峡谷の旧トロッコルートを歩いて帰ろう!

    お盆休みに富山県東部を巡る旅、第4話/最終回です。 ↓これまでの展開 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2023年8月13日 富山県黒部市 黒部峡谷 黒部峡谷を低速電動バスEMUで移動中 宇奈月ダムから宇奈月温泉まで、旧トロッコルートを歩く 富山県東部を色々と巡りながら帰路に着く くろべ牧場<まきばの風> 道の駅 Koko黒部で昼食 入善町 浜マルシェ 旅の最後に再びの朝日町ヒスイ海岸 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • 真夏の富山県東部へ旅しに行こう!③ 低速電気バスEMUで巡る黒部峡谷の旅!

    真夏に行く富山県東部の旅、第3話です。 ↓第1話 ↓第2話 黒部市にある宇奈月温泉で1泊しまして、吸血アブ(通称おろろ)の襲撃も越えて、今日はのんびりと黒部峡谷巡りです。 2023年8月13日 黒部峡谷をのんびり旅する グランヴィリオホテル宇奈月で朝食 とはいえトロッコを見に行こう! 低速電気バスEMUの大冒険! 広告 2023年8月13日 黒部峡谷をのんびり旅する グランヴィリオホテル宇奈月で朝食 お部屋の窓から見た景色。 今日もとんでもない暑さが予想される・・・。 昨日は最高36℃。今日も35℃予報だ。 さてさてまずは朝食だよね。 このブログに来る人は食べものの写真を見たいんだもんね? (…

  • 真夏の富山県東部へ旅しに行こう!② 宇奈月温泉で1泊!グランヴィリオ宇奈月と温泉散歩

    お盆休み期間に行く富山県東部の旅。第2話です。 新潟県糸魚川市から富山県入りし、朝日町~入善町~黒部市へとやってきました。 ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 今回の旅は黒部市の山間部にある宇奈月温泉に宿を取っているので、早めに宿に入ります。なんといっても35度とか36度とかで暑すぎて外にいる体力がもたない・・・ 2023年8月12日 富山県黒部市 宇奈月温泉 グランヴィリオ宇奈月に早めにチェックイン! さあ温泉三昧しようか 夕食バイキングは日本酒も飲み放題・・・!! 日暮れの宇奈月温泉を散策する 広告 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 真夏の富山県東部へ旅しに行こう!① マリンドリーム能生から西へ西。そして富山県へ…

    前回の旅はゴールデンウイーク、新潟市へ向けてひたすら下道で海沿いを北上していく旅でした。 それから3ヶ月。 今回も新潟県を絡めた旅となります。 旅のメインは富山県東部にある宇奈月温泉。 正直、宇奈月温泉に宿泊するという事以外、殆ど何も決まらないまま巡る1泊2日の夫婦旅。その割には今回は波乱などは無いまったり旅です。 ひたすら登場する日本海や富山の幸で楽しんで頂ければと思います。 (多分、全4話くらいです) 2023年8月12日 09:30 新潟県糸魚川市 道の駅:マリンドリーム能生 ラベンダービーチでヒスイ探し 道の駅:親不知ピアパーク 富山県入り! 朝日町ヒスイテラス&ヒスイ海岸 道の駅:K…

  • 美ヶ原高原を歩いて王ヶ頭ホテルまで行ってみよう!

    随分と久しぶりに高原お出掛けネタです。 長野県民なのに登山しないので、そんなに頻繁に行く高原ではないですが、今回は標高2000メートルの美ヶ原高原散歩です。 2023年7月23日 長野県 美ヶ原高原 山本小屋ふる里館→美しの塔 美しの塔から王ヶ頭ホテルまで 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年7月23日 長野県 美ヶ原高原 やってきました標高約2000メートルの世界!! 松本市にある自宅から車で70分ほどで到着です。 松本市街地と美ヶ原高原の気温差はいつも10度ほど。 この日は市街地で気温が35度予想だったので、…

  • ただひたすらにディズニーランドの40周年パレードの写真をアップするだけの記事を更新してみたって良いじゃないか良いじゃないかヨイヨイヨイヨイ

    今年2023年はディズニーランド40周年イベント開催中。 ということで毎年のことですが株主優待の無料チケットでインパークしてきたよ。 毎年1回か2回はディズニー記事を書いていて、もう書く事もないので、ただ写真を載せるだけの記事にしちゃうよ! ディズニー・ハーモニー・イン・カラー やがて陽が暮れていき・・・ エレクトリカルパレード・ドリームライツ 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ディズニー・ハーモニー・イン・カラー 40周年を彩るDパレ。(昼間のパレード) まさかのカールおじさんフロート コロナも5類になりダンサーさんも…

  • 工場見学!! サントリー天然水『北アルプス信濃の森工場』

    ♪南アルプスの天然水♪ なんてCMソングがあったりもするサントリーの天然水。 実は長野県大町市には北アルプスの天然水工場が2022年に完成しています。 今回はかなり暑い日に涼む目的もあって行ってきました。 北アルプス信濃の森工場 駐車場から工場エリアに行くまで 北アルプスの天然水が作られる過程を知る みずのわカフェで天然水かき氷 広告 北アルプス信濃の森工場 北アルプスの天然水を作っている工場は、信濃の森工場と名づけられました。 長野県大町市の西エリアにある大きな工場です。 近くにはアルプスあづみの公園 大町松川地区なんかもある長閑地域。 大町市は大町市でも、かなり端っこの方なので樹海もすぐ近…

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』31.ビーナスライン蓼科湖

    何と3ヶ月ぶりに長野県ネタになります。 長野県にある52か所の道の駅、全てを巡る長期シリーズ。31か所目です。 ここでお知らせです。 まさかの53か所目の建築が発表されました( ゚Д゚)エッ… www.town.sakuho.nagano.jp なんとモンベルが関わるそうで・・・!!佐久穂町は一度も行った事ない・・。 てなわけでこの長期シリーズ、恐らく52か所目ではゴールとならず、続編で53か所目へ向かう事でしょう(笑) 何年後かわかんないけど。 さてさて今回は31か所目、ビーナスライン蓼科湖です。 道の駅ビーナスライン蓼科湖 蓼科アイスを湖畔で味わう 蓼科湖を一周する 蓼科BASE内で軽食!…

  • 7年ぶりの横浜みないみらい散歩!

    東京ビッグサイト出張の仕事が1泊2日で終わり、そのまま1泊2日で神奈川県の相模原市へと帰省しました。 1日はのんびり過ごし、もう1日は久しぶりに横浜みないみらいへと散歩しに行ってみます。 7年ぶりのみなとみらい! 突然の自転車集団にビビる。 みなとみらい王道散歩 横浜駅まで歩いてみる 山国へ戻ります 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 7年ぶりのみなとみらい! みなとみらいを最後に散策したのは2016年3月だと思うので約7年ぶりです。 当時は「1回目の信州移住」の直前だったので、横浜の友達とランチしに来たのでした。 (その…

  • マイステイズ新浦安 コンファレンスセンターで一泊

    東京ビックサイトでの仕事のため、数か月ぶりの東京出張。 しかし宿泊はお値段もリーズナブルになる千葉県浦安市に取りました。 (第二の地元だし) ということで今回は新浦安駅から徒歩15分ほど、マイステイズ新浦安コンファレンスセンターに宿泊です。 マイステイズ新浦安コンファレンスセンターで一泊 お部屋は珍しいツートンカラー感 モーニングはバイキング形式 東京ビッグサイト2日目 実家へ帰る前に 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マイステイズ新浦安コンファレンスセンターで一泊 はいやってきました! ホテル、マイステイズ新浦安コンフ…

  • 東京お台場出張 -東京ビッグサイト-

    約1か月ぶりの更新になっちゃいました。 新潟編が終わった後、長野県の話にならずに東京出張編へと突入します! 今回の出張先は東京ビッグサイトです。 言わずと知れたお台場に存在する巨大展示会場ですが、こちらでビジネス的な商材を探すために役に立ちそうな展示会があるので行ってきました。 という訳で、今までは地元だった首都圏へ出張という形で行く様になって、なんだか変なのっていう感じもしますが1話で終わらなそうなので、連載で書いていきます。 ちなみに今回の行程は・・・ 1日目:東京ビッグサイトで仕事をして周辺で宿泊 2日目:東京ビッグサイトで仕事をして周辺で友人と会い神奈川の実家へ 3日目:神奈川の実家で…

  • 新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!⑤ 新潟市街地で、お寿司ランチ散策

    新潟県の旅。 予定外の日本海ドライブで1日を費やし、旅は2日目に入ります。 2日目は今回の1話で終わりになるので、このシリーズはこれで最終話です! ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2023年5月5日 08:30 新潟県新潟市 信濃川の万代エリアを散策 信濃川を渡り古町商店街へ 再び信濃川を越えて万代エリアを越えて新潟駅へ 「弁慶の泣き所」でお寿司ランチ 新潟駅はリニューアル工事中 関谷浜海水浴場にて 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年5月5日 08:30 新潟県新潟市 昨…

  • 新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!④ 関谷浜で夕陽の時間 ~夜の新潟市街地を散策する

    日本海沿いを下道で新潟市の海カフェ目指して走るドライブ旅。 現在地は彦根村。 残りは約33kmということで、いよいよ佳境です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com そもそも海カフェに到着予定にしてたのは11:30 しかし残り30km以上を残して現在時刻は15:30という意味不明さ。 途中、ちょっと道を間違えて予定より早めに日本海沿いへ戻ってしまった。 そして再び国道402号線で海沿いを北上。 その途中から、左は砂浜。右は畑?という様なエリアがずーーーーっと続く。 もう眠くなってしまうくらい走った先に、砂浜に出れそうな場所があったので車を止めてみたよ。 2023年5…

  • 新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!③ 彌彦神社と周辺散策

    日本海沿いを新潟市目指して北上していくドライブ旅。 米山サービスエリアから一般道を進み、柏崎市、石地、寺泊港と続いて、弥彦村というところに到着です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2023年5月4日 13:30 新潟市へ向けて北上中の弥彦村 彌彦神社に参拝する 近くにある「おもてなし広場」にて 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年5月4日 13:30 新潟市へ向けて北上中の弥彦村 本来であれば11:30に新潟市の海カフェについてランチの予定が既に2時間も越えているのに、まだまだ…

  • 新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!② 寺泊漁港 魚のアメ横で、イカとカキと名物「番屋汁」

    新潟市に向かって日本海沿いを北上していく旅。 第2話です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 高速道路で一気に移動して、お昼には新潟市に着いてシーポイントという海カフェでまったりする・・・。 という計画でしたが、奥さんの提案で下道で海沿いを北上することになり、海カフェに到着見込みだった11:40 この時間に着いたのは海カフェまでまだ40km以上も離れた寺泊という場所でした。 2023年5月4日 11:40 新潟市へ北上中 寺泊港に到着 魚のアメ横で海鮮三昧! 北上を再開! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!①

    新潟県新潟市・・・。 長野県に住んでいると、新潟市に縁がある人や、大学などで住んでた事がある人、さらには本社や取引先が新潟市という人に出くわす事があります。 新潟市・・・? 実は僕は新潟市と言われてもピンと来ない。 新潟県でちょくちょく行くのは上越市と糸魚川市。 あと、9年ほど前、神奈川県から山形県酒田市へ向かった事があって、その時に高速道路から遠くに新潟市らしきビル群を見かけたくらい・・・かな? 新潟市・・・。 聞くところによると栄えているらしい。 松本よりも全然栄えているらしい。 ちょっと前にツイッターのフォロワーさんが新潟市に出張に行ってたのが楽しそうで影響されたということもあり、気にな…

  • 新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ! 目次

    新潟県新潟市。 僕らの住む長野県松本市から、高速道路で移動すること4時間で辿り着ける、日本海側最大の街。 そう、旅は4時間で移動を終え、のんびりと市街地散策する予定だった、あの旅。 けれど旅の序盤、新潟県に入ってすぐの場所で、僕らは予定と違う道へと進む判断を下した。 そしてそれは知らない土地や美味しい食べ物との出会いのオンパレードとなる無計画なドライブとなるのであった・・・・。 ブログ「笑っていこうよ」 2023年作品「新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!」全5話です。 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com toko…

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』30.雷電くるみの里

    長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長期シリーズ。 今回は大台である30ヶ所目!! その名も雷電くるみの里です! 2023年4月29日 東御市 雷電くるみの里 外観と周辺の景色 くるみダレのつけ蕎麦 雷電とは・・・!! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年4月29日 東御市 雷電くるみの里 さてさて30ヶ所目は何やら強そうな名前の道の駅! 雷電・・・・どういう理由か想像つく方はいますか?? それは後程登場します。 さてさて今回の道の駅があるのは東御市というところ。 平成の大合併で出来た市だそうです。 ここは日本…

  • レンタサイクルE-bikeで巡る大町市の旅③ 中綱湖から一気に信濃大町駅へ南下せよ!

    レンタサイクルE-bikeに乗って長野県大町市を巡る旅。 最終話です。 ↓これまでの2話 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com レンタサイクルE-bikeに乗って巡る大町市 14:05 中綱湖畔を散策する 14:30 中綱湖から南下開始! 14:40 木崎湖東側をのんびり走る 14:55 木崎湖から市の中心部へ向けて 15:10 竈神社に参拝 15:27 信濃大町駅にゴール!!! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); レンタサイクルE-bikeに乗…

  • レンタサイクルE-bikeで巡る大町市の旅② 木崎湖と中綱湖と強い北風と

    レンタサイクルE-bikeに乗って大町市を巡る4時間の旅。第2話です。 信濃大町駅からスタートし、カフェえんとつでランチ、そして北上開始して木崎湖へと辿り着きました。 ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com ↓今回の全行程(現在地はC辺り) レンタサイクルE-bikeで巡る大町の旅 13:20 木崎湖沿いを走りだす 木崎湖を通過して中綱湖へと 中綱湖エリアへ到着!! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); レンタサイクルE-bikeで巡る大町の旅 13:20 木崎湖沿いを走りだす 辿り着いた木崎…

  • レンタサイクルE-bikeで巡る大町市の旅① 信濃大町駅→カフェえんとつ→木崎湖

    E-bike(イーバイク)知ってます? いや、僕も名前だけFM長野で聞いた事がある程度、よく分かってませんでした。 いわゆる電動チャリの事みたいですが、一般的な電動自転車がママチャリ型なのに対して、E-bikeというのはスポーツタイプの電動自転車です。 ママチャリ型は、街中に向いていて、止まったり動き出したりが多い場所に向いたスタイル。 けれどE-bikeは長距離走行に向いていて、何故かというと、漕ぎ始めとか登坂になった時にアシストしてくれるけど、その他はそんなにアシストしないので、バッテリーの持ちが良いのだとか! そんなE-bikeに乗って(いや、E-bikeの特徴なんてブログ書いてる今知っ…

  • 春の上越を散策する② 直江津の蔵カフェ沙羅 ~ 軍ちゃん ~ 春日山城址

    お仕事の出張後に旅する新潟県上越地方。 上越高田の町と、高田城址公園を巡った後は、車で日本海まで移動します。 ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2023年4月中旬:初日の午後 新潟県上越市 直江津エリア 蔵カフェ沙羅でまったり休憩 夜・・・上越高田の軍ちゃんにて 2日目:新潟県上越市 春日山城跡 まずは平地の部分から進んで行く 春日神社に立ち寄る いよいよ春日山を登る 春日山神社でお参り 最後の登り 旅の終わり 広告 2023年4月中旬:初日の午後 新潟県上越市 直江津エリア 高田城址公園を巡った後、北上して直江津エリアまでやってきました。 すぐそこってい…

  • 春の上越を散策する① 高田と町並みと、高田城址公園

    仮眠をしていた。 長野県から出張のため新潟県上越市へ移動。 しかし夜から早朝にかけての仕事のため、宿泊先のホテルで夕方から仮眠を取っていた。 カーテンを開けて窓から外を見るとすっかり暗い時間。 午後20時だ。 上越市高田駅前。 ここへ来るときは大体宿泊だ。 20時を過ぎると人の気配がかなり少なくなるのは、僕の住む松本市と同じだ。 そうして深夜ガッツリ働き・・・・・・ 朝が来た。 これは夜勤仕事後、翌日と翌々日に休みを取り、このまま上越市を散策したお話。 春の上越を散策する 前後編でお送り致します!! 初日:2023年4月中旬 06:45 アートホテル上越高田 13:00 高田駅から城址公園へ向…

  • 国宝松本城 夕景桜と夜桜ライトアップ2023

    4月!!新年度!! 長野県松本市にもいつになく早めに桜が咲きました!!! 自宅近くの桜も、もっこもこ満開です!!(*'▽') てな訳で、毎年恒例の松本城の夜桜ライトアップを観に行ってきました! 2023年4月1日 17:30 松本城へ桜を見に行く まずは夕方のお堀さんぽ 無料開放の庭園に入る ライトアップされた庭園を散策する 夜のお堀を眺め歩く 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年4月1日 17:30 松本城へ桜を見に行く まずは夕方のお堀さんぽ 松本城にはお堀にも桜並木があります。 9割咲きといった感じでしょう…

  • 日本一の焼肉の街、飯田で一泊!シルクホテル宿泊レポ!

    長野県南部に位置する飯田市。 この周辺で2日間ほどお仕事する機会があったので、僕の住む松本から片道100kmもあるから宿泊することにしました。 という訳で今回は最近多いですが、またも宿泊レポ回です。 シルクホテル シングルルームで一泊 ロビーのフリースペースとモーニング 駐車場情報 おまけ:夜の飯田を徘徊する(焼肉を食べる) 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); シルクホテル 今回泊まるシルクホテル。 チェーン展開するホテルではないので、ちょっぴり解説! シルクホテルっていうのは飯田市にいくつかあるんだけど、今回泊まるシルク…

  • 地方移住したからこそ、東京がさらに楽しい!3年ぶりの東京散歩メドレー!

    僕は「東京に疲れて地方移住」っていうパターンじゃないので・・・。 久しぶりの東京出張で、めっちゃテンション上がりました。 てことで、今回の東京出張編は最後に、立ち寄って場所をメドレーで書いてみます。 最初に書いておきましょう! 東京をめっちゃ満喫してます!!! 地方に住んでるからこそ、さらに感じ取れるんですよ、東京の楽しさが! さあ歩こう、一歩未来へ進んでいる東京の世界を! 2023年2月15日-16日 東京各地を満喫散歩 立川の大変貌!GREEN SPRINGS 調布駅で舞台照明の同僚とメシ 東京駅 KITTE丸の内 芝浦ふ頭でまったり ということで、ありがとう東京 広告 2023年2月15…

  • 【ケヤキゲート東京府中】スターツ系列の綺麗で新しいビジネスホテル 宿泊レポート!

    長野県から東京出張! 今回は多摩地域の現場ということで、立地的に府中でビジネスホテルを探していたのですが・・・。 実は府中でビジネスホテル探した事は2010年代に何度もあるんですが、古いホテルばかりなんだよね。 それが1つだけとても新しくて綺麗なホテルが出来ていて・・・調べてみたら後輩が働いている企業のホテルだったので、これはもうココに泊まるしかないでしょってコトで今回の宿は・・・・ ケヤキゲート東京府中さんに一泊!!! ケヤキゲート東京府中とは!! ダブルルームに宿泊!! ユニットバスが綺麗だと楽しい♪ ホテル目の前は甲州街道(国道20号線) モーニングがめっちゃ美味しい!!(*'▽') ホ…

  • 【角川武蔵野ミュージアム】謎の魅力が詰まる不思議な不思議な複合施設

    今回から何話かに渡って「東京出張の合間に行った場所」の話になります。 え?また出張中にこんな遊んでるのかって?! 「京都」とか「野沢温泉」とか仕事してんのかよってコメント来てたけど(笑) めっちゃ働いてるよ!結構大変な現場だったっつーの! でも8時間勤務とかの括りの現場じゃないんだもん。 午後入りとかあったり、夕方で終わって夜は空いてるっていう日もあるもの。 という訳で今回は東京出張ですが、最初の記事は埼玉県の話になります。 埼玉県のどの辺かと言うと・・・ 「ま、松郷?!」 「何かの間違いじゃない?」 by となりのトトロ で、有名な松郷がある所沢市です。 ほら、後ろの方に猫バスが走って来そう…

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』29.白馬

    長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長期シリーズ! 企画開始から2年が経過していよいよ3年目に突入です。 巡るルールとしては、その道の駅でグルメを味わうか、お土産を購入し、その駅ならではの魅力を感じる事を必須としています。 ちょっと寄っただけでは訪問にカウントしません。 というルールでやると意外と1年で12~13か所しか巡らないと判明し、かなり長期に渡るシリーズとなっています(;・∀・) さて今回は29ヶ所目、道の駅「白馬」です。 2023年2月12日 道の駅「白馬」 凄いネーミングセンスのゆるキャラが存在する! 行者にんにく豚肉丼!! 館内を巡ると・・・ 広告 (adsbygoogle =…

  • 夜の野沢温泉プチ散歩…民宿「池元」に一泊!

    長野県北部、野沢温泉村。 1泊2日でお仕事する機会があったので、夜にちょっぴりお散歩してみました。 宿泊した民宿の様子と共に・・・・雪国の温泉街の景色をどぞ! 2023年1月 大寒波到来中の野沢温泉村 夜の野沢温泉をプチ散歩(途中から雪降りだす) 民宿「池元」で一泊!! 翌朝・・・ 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年1月 大寒波到来中の野沢温泉村 1月下旬、それまでのポカポカ暖冬から雰囲気が一変、10年に一度と言われる大寒波が長野県にもやってきました。 この日、松本市も朝の気温はマイナス11度。 そして野沢温泉…

  • 【ホテルJALシティ長野】ダブルルーム宿泊レポート!

    長野県内を出張する機会が今年も1月から開始しました。 今年1本目の県内宿泊は長野市。 長野市に出張というと今までは長野東急REIホテルに好んで泊まってます。 ↓ここね。 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 駅近だし綺麗だしモーニングも美味しいしで、これからも定宿にしていくと思いますが、今回は全国旅行支援もあったし、少し良いホテルを選んでみました。 それがホテルJALシティ長野です! 今回はビジネスで宿泊したレポート! ホテルJALシティ長野とは!! 駅から徒歩8分ほどの好立地! JALシティって何? ダブルルーム1泊(モーニング付き)宿泊レポ ホテルに入ろう! ダブルルー…

  • 【首都圏からの松本移住/4周年レポート!】

    首都圏から長野県松本市に会社員として移住して4年が経ちました。そんなに興味も無かった長野県に対する気持ちはどうなったかな?いくつかの変化をまとめてみました。

  • 2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    2022年12月31日19時頃・・・ 長野県松本市 四柱神社。 まだ年末年始の参拝で賑やかになる前の時間帯に、年末のご挨拶をしました。 このあと23時頃からは2時間待ちになったそうです。 長野県には2年参りという風習があります。 新潟県と群馬県の一部にもあるそうですが。 何かと言えば、そういう言葉があるというだけで、お参りの方法は全国と同じです。 なので、この日は少し早めの2年参りという形を取りました。 そうして時は進んで行き・・・ 無事に2023年を迎える事が出来ました。 今年も何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m 首都圏から長野県松本市に移住してまもなく4年が経過します。 すっかり長…

  • 晩秋の京都を歩きに行こう! 目次

    12月初旬。 既に紅葉シーズンが終わりかけの京都。 湯豆腐に水路にライトアップ。2日で5万歩にも及んだ散歩旅。 1日目(12月2日午後~) tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2日目(12月3日夕方まで) tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 行程:2022年12月2日~3日 ブログ2022年12月10日~30日(全6話)

  • 晩秋の京都を歩きに行こう! ⑥ -哲学の道と銀閣寺-

    12月初旬に巡る晩秋の京都散歩旅。第6話。 京都を巡るのは・・ 中学3年生の時に修学旅行で(1993年頃) 滋賀県に住む当時の彼女と(2004年) 2泊3日歩き倒した一人旅(2015年1月) 京都→大阪→神戸→姫路の一人旅(2016年1月) 今回で5回目になりますが、1993年以来行ったことがなかったのが銀閣寺。 正式名称:東山慈照寺(とうざんじしょうじ) 93年以来ってことは何と29年ぶり(;´Д`) そんな銀閣寺を今回の最終訪問先にして巡ります。 晩秋の京都編、最終話です。 2022年12月3日 哲学の道 銀閣寺(東山慈照寺) 御米司ふみや 銀閣寺へ入る 残り2時間で色々巡る 祇園:茶寮 …

  • 晩秋の京都を歩きに行こう! ⑤ -伏見稲荷大社の千本鳥居-

    12月頭に行く晩秋の京都散歩シリーズ。 第5話です。(6話まであります) 京都市営地下鉄烏丸線の十条駅近くにあるユウベルホテル京都で一泊しました。 ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com チェックアウトをして近隣の時間貸し駐車場に車を移動させて、15時まで散策します。 (近隣駐車場が24時間まで600円上限だった…十条エリア。なかなかリーズナブル) 15時には仕事へ向かうのできっちりと計画を練って旅立ちます。 2022年12月3日 伏見稲荷大社 本殿へ 千本鳥居を通り奥社へ 前回より稲荷山を登っていく 下りルートにはまだ紅葉が残ってた 広告 (adsbygoog…

  • 晩秋の京都を歩きに行こう! ④ -ユウベルホテル京都 宿泊レポート&京都のお土産-

    出張の合間に歩く晩秋の京都。 今回は長野県から車で来ているということもあって、京都駅から少し南へ離れた場所に泊まります。 ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2022年12月2日-3日 ユウベルホテル京都 このホテルにした理由 シックなテイストのお部屋 京都のお土産を全国旅行支援で買ってみる 聖護院八つ橋総本店の本店にて 京都西利の漬物 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年12月2日-3日 ユウベルホテル京都 このホテルにした理由 シンプルな外観のユウベルホテル京都 今回泊まる…

  • 晩秋の京都を歩きに行こう! ③ - 平安神宮ヨルモウデ & 秋のライトアップ知恩院 そして八坂神社へ…-

    12月頭に歩く晩秋の京都。 初日の夜は秋の紅葉ライトアップが行われていたので、それを巡る事にします。 実は京都の2022年秋シーズンは物凄く賑わったそうで、分散参拝の一環で、夜も入れるお寺や神社があったりします。 そんな場所はライトアップイベントをしているので、湯豆腐を食べた南禅寺エリアから歩いて行けるという事もあって平安神宮へと行ってみる事にしました。 今回は文章より写真多めの回です。 ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2022年12月2日 夜の平安神宮を散策する 平安神宮参道 平安神宮ヨルモウデ 秋のライトアップ知恩院 知恩院の参道 秋のライトアップが…

  • 晩秋の京都を歩きに行こう! ② - 蹴上インクラインと湯豆腐御膳の夜 -

    12月上旬に巡る京都散策の旅(仕事の合間にね) 南禅寺を巡った後、境内から外に出るとすっかり夕方になっておりました。 ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2022年12月2日 京都の夕暮れ 南禅寺から蹴上インクラインへと 蹴上インクライン 京都南禅寺 料亭八千代 広告 2022年12月2日 京都の夕暮れ 南禅寺から蹴上インクラインへと 夕方なってきた南禅寺付近。 17:30に湯豆腐料理の予約をしていて少しだけ時間があるので、夕暮れの町並みを歩いてみます。 やっぱり京都の路地は良いね。 なんてことない道にも品がある。 この辺、水路が割と沢山ある気がする。 京都…

  • 晩秋の京都を巡りに行こう! ① -南禅寺&水路閣 編-

    持っていたミラーレスカメラ、Canon EOS-M2の調子が最近どうにも良くない。 色んなボタンの反応が無い・・・。 買ったのは2015年1月。 当時、真冬の京都へ旅する際に思い切って購入した人生初ミラーレスカメラ。 約8年使用し、今回は新しく後継機のEOS-M200というカメラに買い替えてみました。 僕の散歩は6時間とか歩くから軽さ重視。 今回のミラーレスカメラも前回のEOS-M2とほぼ同じ重さ。 ちょっと試しに家で1枚だけシャッターを切ってみる。 本当に1枚目の写真。そして試し撮りはこの1枚のみ。 なかなか良い感じ!背景がぼかしやすい! で、この新カメラを持って最初に出かけるのは・・・ 8…

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』28.大芝高原

    長野県にある52ヶ所の道の駅、全てを巡る長期シリーズ。 28ヶ所目は南箕輪村にある大芝高原です。 2022年11月21日 道の駅「大芝高原」 道の駅定番のソフトクリーム! 足湯があるよ!! 広大な公園が隣接されてるよ 道の駅情報 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年11月21日 道の駅「大芝高原」 長野県の「南信」エリア。 その中では北側に位置する大芝高原。 今回の道の駅は高原の名前が付いています。 村だし高原だし・・・。 と思うかもですが、近隣にはオートキャンプ場もあるし、温泉施設もあるし、ゴルフ場もあるしと割…

  • 『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』27.日義木曽駒高原

    長野県にある52ヶ所全ての道の駅を巡る長期シリーズ。 ここからは後半戦のスタート、27ヶ所目です。 今回は道の駅の宝庫でもある木曽路にある日義木曽駒高原です。 2022年10月20日 道の駅「日義木曾駒高原」 開田高原のトウモロコシソフトクリーム! 開田高原ヨーグルト 松茸のおにぎりが・・・・ 道の駅情報! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年10月20日 道の駅「日義木曾駒高原」 卍解・・・!!! 日義木曽駒高原流・・・木曽八景の一「駒岳ノ夕照」!! (こまがたけの せきしょう) なんだか漫画の必殺技みたいな難…

  • 伊豆半島ドライブ…修善寺と伊豆長岡~鎌倉殿の13人

    前回行ったのは一体いつだったか思い出せないくらい久しぶりの伊豆半島ドライブ。 神奈川県に住んでた頃はよく行ったものですが・・・。 今回は母のリクエストで全ルートを走破します。 おお、この関東起点の地図とか久しぶりだわ・・・!!(笑) 鎌倉殿の13人に出て来る場所を目指します 静岡県熱海市 熱海サンビーチ 修善寺 伊豆長岡 大河ドラマ館 韮山反射炉を遠目から 沼津漁港で海鮮丼 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 鎌倉殿の13人に出て来る場所を目指します うちの母は歴史好きでもありますが三谷幸喜作品のファンでもあります。 とい…

  • コロナ開始後、初めての東京散歩

    10月に久しぶりに4日間もの期間、神奈川県の実家へ帰ってました。 そのうち何度か、コロナ時代になってから初めて東京都を散歩したので、日記がてら書いてみます。 東京都多摩市 聖蹟桜ヶ丘 神奈川県川崎市 中原区 武蔵小杉駅 東京都品川区 武蔵小山駅 神奈川県相模原市中央区 実家 広告 東京都多摩市 聖蹟桜ヶ丘 久しぶりの聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市) 言わずと知れた、映画「耳をすませば」の舞台。 ここには2007年~2012年の6年間住んでいました。 写真左のビルで、後に結婚することになる奥さんに出会った土地でもあります。 お互い、短期バイトしてたんですよね、京王アートマンってトコで。 今回は特に用事…

  • 【とことこ信州/戸隠神社 五社巡り編】③奥社と九頭龍社への参道

    長野県の様々な場所をテーマを決めて歩く「とことこ信州」 第12弾の戸隠神社五社巡り編も今回で最終話です。 ↓前回まで tokotoko-yuuki.sanpotrip.com tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 残るは九頭龍社と奥社の2か所です。 2022年11月3日 九頭龍社と奥社へ 奥社の参道茶屋でひと休憩 奥社への参道を進む 随神門 奥社への杉並木 九頭龍社へ到着 奥社へ到着 参道の帰り道 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年11月3日 九頭龍社と奥社へ 奥社の参道茶屋でひと休憩 中社…

  • 【とことこ信州/戸隠神社 五社巡り編】②戸隠蕎麦の岩戸屋~中社~奥社入口

    長野県の様々な土地でテーマを決めて歩く「とことこ信州」 今回は戸隠神社5社を巡る散策。第2話です。 ↓第1話 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 宝光社、火之御子社と巡り、3か所目となる中社を目指します。 2022年11月3日 戸隠神社五社巡り 中盤戦 中社へ向かう道 岩戸屋さんで戸隠蕎麦(新蕎麦!) 中社 中社から奥社参道入口までの道のり 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年11月3日 戸隠神社五社巡り 中盤戦 中社へ向かう道 立派な供養塔が見えてきました。 ここから真っすぐに進む道を歩い…

  • 【とことこ信州/戸隠神社 五社巡り編】①宝光社~神道~火之御子社

    長野県の様々な場所を、テーマ絞り込んで徒歩のみで巡る「とことこ信州」 前回は真夏に松本城下湧水群を巡りました。 ↓ tokotoko-yuuki.sanpotrip.com それから約3ヶ月。 第12弾として歩くのは… 長野県北部にある、二千年の歴史を持つ戸隠神社です。 こちらには五社巡りという、5つの神社を巡る参拝ルートがあります。 宝光社 火之御子社 中社 九頭龍社 奥社 これら5つを巡るのが今回の散策です。 とことこ信州 第12弾/戸隠神社 五社巡り編です。 今回は全3話でお送り致します。 五社巡り(全て徒歩)のご参考にでもなれば幸いです。 戸隠神社とは… 2022年11月3日 戸隠神社…

  • ビーナスラインを通って…秋の長門牧場&紅葉の女神湖へ

    長野県は何処へ行っても紅葉が素晴らしい。 そりゃそうだ。何処までも山ばかりなんだもの。 けれどその中でもやっぱりお気に入りはあるわけで。 という訳で、今回は僕が長野県で一番好きな湖である女神湖と、 奥さんが一番好きな牧場である長門牧場へと行ってきました。 我が家の定番ドライブコースです。 2022年10月23日 松本市からビーナスライン経由で長門&女神湖へ 松本駅から扉峠を通ってまずは三峰茶屋で休憩 ビーナスライン霧ケ峰富士見台 長門牧場でランチタイム 紅葉の女神湖を一周する! 帰り道、再びの霧ケ峰富士見台 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • 小平奈緒選手の引退レースを応援しに!全日本スピードスケート距離別選手権大会へ!

    去年、小平奈緒選手の応援をしに全日本距離別選手権を観に行ったりしました。 ↓昨年2021年の試合 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 北京オリンピックを経て、小平奈緒選手は今年の全日本距離別選手権で引退すると発表しました。 スポーツ選手で一番尊敬する小平奈緒選手。 その最後の試合はやはり実際に観に行きたいと思い、今年もまたチケットを購入し、長野県長野市にあるMウェーブへと向かいました。 この時はまだ、あれほどの感動を味わうとは思ってもいませんでした・・・。 全日本スピードスケート距離別選手権大会2022 会場内の様子 女子500mで小平さんの最後の雄姿を見る! 女子300…

  • 長野県松本市から行く…日帰り富山県ドライブ「後編」

    長野県松本市から行く日帰りドライブ。 松本市→高岡市 雨晴海岸→氷見市 島尾海岸と巡り、富山市の北部へと移動です。 強烈な線状降雨帯を越えて、カーナビには「洪水警戒」の区域が表示されたりもしましたが、少し小降りになって辿り着いたのは岩瀬の町並みという場所でした。 富山市を巡る 岩瀬の町並み 富山駅が栄えててビビった! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 富山市を巡る 富山市は名前の通り富山県の中心地。 その中でも北部には富山湾に近い地区もあり、到着した岩瀬という場所もいきなり運河がありました。 岩瀬の町並み やってきたのは…

  • 長野県松本市から行く…日帰り富山県ドライブ「前編」

    少し前、石川県の能登半島にある輪島から、1日で長野県松本市まで殆ど下道で戻ってきた事がありました。 その時に思ったのです・・・。 あれ?もしかして富山県くらいなら松本市から日帰りで行けるのでは? それでは試しに松本市から富山県中心地へ下道で行った場合の距離を測ってみましょう。 下道だけで行く最短距離は・・・136km 約3時間 お、やっぱりそんなものか。 松本市から西へ進み、山脈エリアを岐阜県の平湯温泉まで進みます。 そこから北上し奥飛騨温泉郷を越えて神通川という川に沿って進んで行けば富山県中心地まで辿り着けるのです。 この間、曲がる交差点は3つ程度。 さすがに3時間は休憩無しだとキツイので途…

  • 【秋の北信州 味覚ドライブ】サンクゼールの丘 → 小布施ワイナリー

    9月中旬・・・ 長野県北部をドライブしてきました。 実はこのブログで北部の方の話を書くのは久しぶり。 今回向かうのは2年ぶりとなる飯綱町サンクゼールの丘と、1年ぶりの小布施町です。 2022年9月中旬 長野県上水内郡 飯綱町 サンクゼールの丘 ワイナリーレストラン「サンクゼール」でランチタイム 同日午後 長野県上高井郡 小布施町 隠れ家的ワイナリー「小布施ワイナリー」 桜井甘精堂の栗おこわ 広告 2022年9月中旬 長野県上水内郡 飯綱町 サンクゼールの丘 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やってきました2年ぶりのサンクゼール…

  • 水曜どうでしょうキャラバン@豊丘村会場 参戦レポート!

    水曜どうでしょう、ご存知でしょうか。 2002年に終了した北海道ローカルテレビ番組ですが、その後も数年に一度のペースで新作が放送されている番組です。 最も最近では2020年に新作が放送されています。 ↓ www.youtube.com 鈴井貴之さんと、大泉洋さんの代表的な番組なのですが、その番組ディレクター陣がメインとなって全国をトレーラーで回っていくイベントがあります。 それがどうでしょうキャラバン。 出演者は一切関係なく、番組スタッフと、放送局であるHTBの社員さん、そしてイベントを招致した現地ボランティアスタッフにて開催されるイベントです。 www.htb.co.jp それが何と今年は長…

  • 秋の南信州 箕輪町ぶどう&サンドイッチ ドライブ

    最近あんまり書いて無かった、1話完結お出掛け記事です。 コロナ時代だとなかなかこういう話が生まれないんだけど、久々に。 今回は長野県の真ん中より少し南側、箕輪町という場所をドライブします。 ↓移住前にも散歩したことがあります(転職活動で) tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2022年9月中旬 長野県上伊那郡 箕輪町 雅秋園さんでぶどうを購入! ランチを求めてパン茶房 窯屋さんへ 萱野高原でランチタイム 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年9月中旬 長野県上伊那郡 箕輪町 やってきました箕輪…

  • 【上田 東急REIホテル】観光にも仕事にも!宿泊レポート!

    真田家で有名な信州上田。 長野県の中でも周辺に観光地も多い地域でもあり、そしてビジネスで訪れる人も結構いらしゃる駅です。 上田駅周辺には4回ほど県内出張で泊まったのですが、今回はお勧めの東急REIホテルの宿泊レポートです♪ 上田 東急REIホテルの立地 そもそも東急REIホテルって?? お部屋はというと・・・(スタンダード/ダブル) モーニングブッフェは信州食材もふんだんに! まとめ 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 上田 東急REIホテルの立地 上田 東急REIホテルの場所ですが、ヒトコトで言うのであれば「上田駅の栄え…

  • 【とことこ信州/まつもと城下町湧水群 24ヶ所巡り編】④後半11個一気に巡ります!

    とことこ信州、まつもと城下町湧水群編、第4話です。 ここまでで24個中、13個の井戸を巡りました。 残り11個。一気に巡ります!! ↓前回 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 14.日の出の泉薬祖水 15.日の出の井戸 16.源智の水源地井戸 17.源智の井戸 ランチタイム!BENCHさん 18.蔵の井戸 19.亀の井戸 20.深志の井戸 21.西堀公園井戸 22.大名町大手門井戸 23.お城の見える井戸 24.大名小路井戸 ゴール松本城 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 14.日の出の泉薬祖水 町…

  • 【とことこ信州/まつもと城下町湧水群 24ヶ所巡り編】③市役所前庭の井戸→伊織霊水

    とことこ信州 第11弾 まつもと城下町湧水群24ヶ所巡り編、第3話です。 水路を追って道を逸れた事もあり、まだ5ヶ所しか巡ってない状態・・・ さあ、ここから一気に沢山の井戸を巡りますよぉ~!! ↓前回の記事 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 6.市役所前庭の井戸 7.辰巳の御庭井戸 8.東門の井戸 9.鯛萬の井戸 10.女鳥羽の泉 11.槻井泉神社の湧水(つきい いずみ神社) 12.妙勝寺の井戸 13.伊織霊水 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 6.市役所前庭の井戸 松本市役所までやってきました。…

  • 【とことこ信州/まつもと城下町湧水群 24ヶ所巡り編】②北門大井戸からの水路探索!

    とことこ信州/松本城下町湧水群編、第2話です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.sanpotrip.com 2022年7月24日 湧水群巡りは3ヶ所目までクリア 4.北馬場柳の井戸 5.北門大井戸 お堀の水を追う展開に・・・!! 広告 2022年7月24日 湧水群巡りは3ヶ所目までクリア 松本城からスタートした24ヶ所の湧水群巡りは、3ヶ所目までクリアして、4ヶ所目を目指します。まだまだ序盤なので一気に行きますよぉ~。 4.北馬場柳の井戸 柳と井戸・・・・。 やっぱりこれはセットなのか。 そもそも知らなかったんだけど、柳は水分を多く含む土壌を好むらしい。 だから井戸の脇によくあるんだね。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうきさん
ブログタイトル
信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」
フォロー
信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用