chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • MacBook Air M2

    ずっと派遣で働いてきた。仕事内容は良くても人間関係で職場が急に居心地が悪くなる。在宅で自分のできることで仕事ができないかと思うようになり、ふと見かけたオンライン秘書会社にエントリーした。ご縁があり、これから一緒に稼働することができることになった。パソコンのスペックなどを確認したいところCPUが基準より低かった。それはそうだ!することは、SNSやExcelをちょこっと使う、YouTubeを見ることぐらいだったから早さなんて気にしていなかった。5年前のMacBook Airだった。 仕事用のアカウントを作成し、切り替えるようになり常に起動待ち。以前は気にならなかったその時間が少しずつストレスに思う…

  • 人生は良いことと悪いことの繰り返し

    うまくいく、うまくいかない、そんなことの繰り返し。以前なら、その度にすごく落ち込んでいた。人生は、良いことばかりじゃない、良いこと、悪いことの繰り返し。そんな意味の言葉を知ってから、必要以上に落ち込まない、自分否定をしなくなった。「今は、うまくいかない時期」そう思うようになった。感情の起伏に流されることなく、その時できることをただ淡々とこなす。きっとご縁があれば、いつか必ず繋がる。良いことも悪いことも楽しんでいく。 人生最後に「いい人生だった」で終われればそれでいい。今日も楽しんで過ごしていく。

  • ひとつずつ小さく行動

    「やりたいことリスト」は、毎年更新している。大きなことも含まれているのでなかなか減らずに増えていく。減らすことも必要だけど、一生かかっても叶えたいって素敵なのでそのまま毎年繰り越ししている。今年は、「今年中に始めたいこと」をリストにした。10項目ぐらいの小さなもの。一歩踏み出せば始められるようなことばかり。6月からひとつずつ、始めることができた。今月もまたひとつ叶った。今から始まりの日を楽しみにしている。こうしてひとつずつ小さくても始めていくことが大切。いつか小さな一歩が大きな一歩になっていくんだよね。これからもワクワクしながら、小さく行動をしていく。繊細さんなので刺激、変化が苦手。だからこそ…

  • 久々に友達とランチ

    家は近いのに、コロナやお互いバタバタで年々会える機会が減っている。それでもマイペースな自分に呆れもせず、関係を続けてくれる友達に感謝しかない。「友達たくさんできるかな」そんな時に憧れたこともある。でも同じ話しを何度もすることがめんどくさいし、言えないことが多い人生だから口の軽い人には言えない。結局自分の片手で済むぐらいの人数が一番居心地が良いし、自分らしく付き合いができている。そして、今も続いている友達のおかげで毎日前を向いている、本当に幸せなこと。マメに会う、マメに連絡をとることが友達じゃない。本当に繋がっていける人は、そんなことで縛らなくても続いていくことも実感している。多分、3年ぶりぐら…

  • プリンの容器の活用方法

    洋菓子は、あまり食べませんがプリンだけは別!最近は、陶器やガラスなどのプリンもあり、食べ終わった後の容器の再利用に困り、食器棚の奥にしまったままになっていた。最近、そのうちのひとつは買い取ってもらえることがわかった。使用しないモノを引き取ってもらえるってそれだけで、嬉しい。それ以外のところのプリンは陶器なので、どうしたもんかと悩み中。料理の小鉢として使用することは可能だけど、人数以上の数が溜まっているのでそのなかなか使うのは難しい。デザインがとても素敵なのですが陶器なので重さがあり、普段使いには気を遣う。なかなか食器棚の奥から出せずにいる。プラスチックよりも高級感もあって素敵ですが、購入した人…

  • 狭小住宅

    子どもの頃、居間の隣りの4.5畳の和室の部屋が好きだった。動かなくてもなんでもすぐに手が届く、それがとても心地よかった。でも自分の気持ちと裏腹に両親は、その和室を改装して来客用の部屋にしたかったみたい。結局、高校生の頃に8畳の部屋に移動させられた。確かに4.5畳よりも余白が多くなっていい部屋だった。でも何かするのにすぐに手が届かないのことが元々めんどくさがりの自分にはストレスだった。Netflixで「タイニーハウス」を観て「狭小住宅」に憧れるようになった。まずは、出演していた人たちのように断捨離!そして「自分の宝物は、他人にはゴミ」というようなことを目にしてから意識が変わった。「一生持ち続けた…

  • 雇用形態にこだわらない

    ここ数年は、派遣事務でやりたい仕事を選んでいます。業種も、職種もバラバラですがここ最近やりたいことがようやく見えてきました。ただ、未経験からその職種に就くのはとても難しい。ちょっとかじった知識では、経験にもならない。意外に一途だと知った。好きになったものはずっと思い続けている。だからこれからは諦めない。お給料が減るので踏み切れなくて悩んでいたけど、でも未経験でも受け入れてくれる。自分のPCのスキルも活用できるし、まだまだスキルアップもできそう。収入が減るなら、今まで無頓着に使っていたお金の使い方を変える!よく考えてみたら、がんばって稼いだお金を「死に金」にしているのはもったいない。これからは「…

  • 「攻め」と「守り」のお金の図鑑

    ふと表紙に惹かれて手に取ってみた本。イラストも多くて「お金オンチ」でもわかりやすい。ありがたいことにお金に苦労することなくここまでこれたのは、周りの環境に感謝しないといけない。でもその反面、何も考えずに来てしまったことも痛感する。 「コツコツは得意」なので積立はずっと続けている。それだけで十分だと思っていた。 でも今は、それだけじゃダメなことも分かっていたけど、「積立している」「小さく暮らすのが夢」だからなんとかなると思い込もうとしていた。 「投資」するって怖いイメージもある、証券口座は、運用資金も少ないから恥ずかしいとか思っていた。 でもこの本を読んでいるうちに「つみたてNISA」とか「iD…

  • 小さなもの選ぶ

    賞味期限切れの調味料を捨てた。これでもかと思うぐらいにものがあった。「大は小を兼ねる」と潜在意識で思っているので大容量のモノを購入していた。使いきれなくて捨てるのであれば、購入の基準を考える必要ががあることに気づいた。捨てることのない様に「値段ではなく小さいものを選ぶ」の基準にすることを決めた。購入する頻度は多くなるかもしれないけど無駄にすることはかなり減るはず。小さいものだと不安になりそうだが、これからこの基準に慣れていく。調味料を片付けて気になったことがもうひとつあった。それは、使う調味料はだいたい決まっているということ。両親が野菜作りをしており、素材そのものの味が好きなことに気づいた。な…

  • やりたいこととやらないこと

    よくやりたいことを100個書き出して常に見返すことが大切と目にした。同じ様に書き出しているけど、ちっとも消せずに増えていくリストにイラッとすることもある。そんな時「やらないことリスト」も作った方がいいと知った。確かにやることばっかりで時間確保ができずあれもこれもと中途半端になりがち。 「やらないこと」って考えれば考えるほど出てこない。でも見えたことがある。モノも考え方もシンプルにすること。悩みがち、すぐに迷って止まりがちだからこそ、常にシンプルを意識する必要がある。 そして、習慣にして有るのが当たり前にすることも大切なこと。 毎日の中に大きな変化はないけれど、これが今の自分に大切なやらないこと…

  • 手取り16万円OLのゆる貯金ライフ

    「大きなことを成し遂げたい」「年収を上げたい」「派遣の時給を上げたい」ずっとそう思って過ごしてきた。働くのは好きだけどHSP気質のため、仕事が良くても人間関係で居心地の良い環境があっという間に居心地の悪い環境に変わってしまう。それでも働くことはやめたくない。刺激に弱い、変化が嫌いなので毎日の小さな幸せを大切にするようになり気づいた。「小さく暮らす」ことが合っていることに。この本を読んで何も大きく稼げなくても貯金はできる。心地よい毎日を送ることができる。そんな素敵なアイデアをたくさん、知ることができた。繊細さんだからこそ、毎日が心地よく過ごせることが一番。自分なりの心地よい習慣を身につけていこう…

  • 早起きって難しい

    簿記の勉強をはじめた。時間確保に悩む毎日。早起きは、頭がクリアになっているので知識を入れるのにとても良いと知り絶賛早起きチャレンジ中。 でも早起きって意外に難しい。前日早く布団に入ってもこの時期は寝苦しくてなかなか眠れない。寝ても夜中に目が覚めてしまい、今度はなかなか眠れない。結局早起きが続かない。焦らず、習慣化していきたい!「昨日より5分早く起きる」ぐらいの気持ちで早起きの毎日にしていこうと思う。 うるさいぐらいなのに朝は無音だったことを知り、早起きするのが楽しみになった。だからあの時間をまた味わいたくて早起きを習慣にしたい! 今日は、起きるのが遅くなったけどいつも通り行動していきます。

  • 水出しってコールドブリューっていうの?

    何年か前から、夏になるとコールドブリューのコーヒーを飲むことが多くなった。自宅でも飲みたくなり、好きなコーヒー豆で作ることが多くなった。好きな豆なので美味しい。何よりカフェイン中毒なのでいつでも飲めるのが良い。コーヒーだけでなく、緑茶の茶葉もあるので早速作ってみた。緑茶も美味しい。コーヒーだけじゃなく色々な飲み物に興味が出てきた。杜仲茶、ルイボスティーを買ってみたのでおうちカフェ時間がとても楽しみになった。カフェ代もかからなくなって一石二鳥です。

  • Canva

    ずっと図工は2。美術は3。デザインのセンスは皆無。Canvaを知って最初は、使うことを躊躇していたけど、使っているうちに楽しくなってきた。Twitterをはじめてヘッダーにも挑戦した。今は、インスタのリールを作成中。どんな人でも簡単に作ることができるなんて本当にすごい。でもってどんどんハマっています。 「やってみなくちゃわからない!」本当にその通りだと思う。何でもやってみるを忘れていたことに気づいた。これからも楽しんで使っていこうと思う。

  • 一生持ち続けたいものかどうか

    久しぶりに読み返したい本があり、探してみて驚いた。「あれ?これさっきも見た」が何回かあり、「気になるものはとりあえず購入」を考え直すべきと思った。色々と考えて出した結論はタイトル通りの「一生持ち続けたいものかどうか」にたどり着きました。これなら、洋服でもバッグでも靴でもキッチン用品でも家電でも何に対しても当てはめることができる。洗濯物をたたみながら、洋服はこれに値するものが少ないことにも気づいた。「値段が安いからとりあえず買っておこう」の考えを変える。この考えなら衝動買いというものも少なくなる予感もする。あれもこれも持っていても一度に使用することはできないのだからこそ、大切にしたいモノを手元に…

  • 簿記3級

    事務の仕事をずっと続けていますが、資格はMOSのみ。それも取ったバージョンが古すぎる…PC系のスキルアップはこれまでも続けてきましたが、それ以外の資格には全くしていませんでした。ハローワークに行って「簿記の資格とった方がいいよ」と言われ簿記のテキストを購入しましたが、何度も挫折し、試験までに至りませんでした。 偶然、Youtubeで「ふくしままさゆき」さんの簿記動画を知り、Twitterで「合格しました」の文字がすごい!これだったら今まで挫折してきた自分でもできるかも…重いテキストも持ち歩かなくても通勤時間や隙間時間にも勉強できる。どうなるか不安もありますが、良い報告ができるよう、頑張ってみま…

  • はじめまして

    常にバッグはパンパン。家の中もモノで溢れ、週末は片付けに時間を取られる。洋服もたくさんあるはずなのに着るものがないと洋服を買っていた。着るものを決めるのに時間がかかるし、探している時間が多い。「繊細ちゃん」なのですぐに不安になり立ち止まりがち。常に迷っている。「シンプルが一番」「迷わないためにモノの少ない暮らし」「歯磨きをしないと気持ち悪いと同じ様になんでも習慣化する」迷わない心地よい毎日にシフトしたい!どう変えていこうか自分と向き合った時に「自分の好きなモノに囲まれ、好きな場所で好きなことをする生活」に憧れていたことを思い出した。これから少しずつ自分の快適な仕事、生活、心地よさを習慣にしてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すうさん
ブログタイトル
Have a wonderful day.
フォロー
Have a wonderful day.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用