chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小松音楽教室 https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/

ピアノ教室・エレクトーン教室!小松音楽教室の紹介 趣味で習いたい方、グレード試験受けたい方、小さなお子様から大人まで♪ アットホームな教室です。 〜音楽を奏でる楽しさをあなたにも〜

住所
未設定
出身
未設定
さえちゃん♪
フォロー
ブログ村参加

2019/04/25

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • お引越し先

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/遊びに来てね!「はてなブログ」は、まだ慣れていないから、見逃すこともあるかもしれない💦だから、コメント入れてくれると助かるなぁ。gooブログは、携帯のアプリも昨日終了しちゃったよ💦ここにコメント貰っても、外出したらお返事が書けないままに終わってしまうこともあるかもでごじゃります。その時はごめんなさいでごじゃります。これが本当に最後になるけど、今までありがとうごじゃりました。みんな元気でね!僕のこと忘れないでね🐯バイバイ✋「人気ブログランキング」「にほんブログ村」のランキングに参加しているよ。...お引越し先

  • Gooブログ最終回!ありがとう、はてなブログで再会ごじゃります!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫やっほー!みんな、トナトラだよ!🐯今日でgooブログがおしまいだね…寂しいけど、これまでさえ先生のブログを支えてくれて、本当にありがとうごじゃります!みんなとの出会いは、かけがえのない宝物にごじゃります。あ、その前に、僕のことも忘れないでね!さえ先生は「はてなブログ」にお引っ越し。これからも楽しみにしててね!新しいブログのお引っ越し先でごじゃります。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/「はてなブログ」のID持っていなくても、コメント書けるようにして変更しておいたからね。遊びにきてね。🐯gooブログ最後のプレゼントは「明日を架ける橋」ごじゃります!神奈川県相模原市のボー...Gooブログ最終回!ありがとう、はてなブログで再会ごじゃります!

  • 「My Way」&いよいよ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕ちゃん、忙しいさえ先生の代行トナトラでごじゃります🐯今日も頑張ってるから、お菓子もらえるよね!さえ先生のお引越し先でごじゃりますよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/宜しくでごじゃります!「はてなブログ」の人じゃなくてもコメント書けるようにしたから、遊びにきてね!さえ先生、買い物に行って、こんな物を娘さんに買ってきたんだって。なんと!!ドラえもんが!!!!!初めて見るけど美味しいのかなぁ💦gooブログも2日。まだ信じられないよ。今回は、相模原市カヌマミュージックスクールのカヌマ先生とのコラボ。「MyWay」を聴いてね!【カヌマ先生のブログから引用させていただきまし...「MyWay」&いよいよ

  • 「You'd Be So Nice to Come Home To 」遠距離コラボ!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫gooブログも終わりが近づいて来てるね。ラストスパートで頑張っている僕、トナトラ🐯でごじゃります。近くに毎年咲くコスモスがあるんだよ。綺麗だね。ここに、さえ先生が作った折り紙コスモスを入れてみたいなぁ🌸さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/gooブログから、お引越し先を書いてあっても、僕、gooブログでみんなが「はてなブログ」を紹介されていても入れないんだよ💦何故かログイン出来ない…だから、来てくれると助かるなぁ。よろしくお願いいたしますでごじゃります。コメントも「はてなブログ」じゃない方でもトナトラcafe(コメント欄)に書けるようにしたよ!!(^^)!今日は、神奈川県相模...「You'dBeSoNicetoComeHomeTo」遠距離コラボ!

  • 一緒に旅立とう!「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」&ポインセチア

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫9月末なのに暑い💦gooブログ終了も目の前になってきたね。YouTubeからの共有画面に「gooブログ」があったのに、いつの間にか無くなってた。さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/もし来てくれたら、コメント入れてくれると助かるなぁ。はてなブログは、見逃す確率が高いから💦(特に、gooブログとアイコン変わっていたり、タイトルが違ったりすると、僕、お馬鹿さんだから、見逃しちゃいそうなんだよ)よろしくお願いいたしますでごじゃります🐯3年くらい前にクリスマスコンサートの時に旧生徒さんからもらったブルーのポインセチア。訳もわからず育てて...一緒に旅立とう!「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」&ポインセチア

  • 「コンピュータがしまわれた!?」あの恐怖の偽警告画面びっくりした!気をつけて!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫さっき私に降りかかった、ちょっと焦った経験についてお話ししたいと思います。もし、皆さまがこんな画面に遭遇したら…と考えると、ぜひ知っておいてほしい内容です。先ほど音楽テストを使っていて,何か参考になる資料がないかと、いろんなリズム譜系サイトをパソコンで見ていました。💻そして、どこだったか忘れましたが、クリックしたら警報が!!!!!画面もたくさん!!!!!えっ!!!!!って思いましたが、電話番号怪しいのでは?とひと呼吸。突然にぎやかなサウンドと共に、けたたましい警告音が鳴り響きました。画面には「あなたのコンピューターはしまいこまれました」「シャットダウンしないでください」といった、見たこともない恐ろしいメッセージが何枚も重なって表示され、右下...「コンピュータがしまわれた!?」あの恐怖の偽警告画面びっくりした!気をつけて!

  • カヌマ先生の「My OLD Diarys」いろんなアレンジ1

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こちらでも宜しくお願いしますでごじゃりますm(__)m娘さんがお土産をもらったんだって!いいね!いいね!お菓子がいっぱい幸せいっぱいの僕でごじゃります🐯今から5年くらい前くらいのこと。5月に神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールのカヌマ先生が作られた素敵な曲の1枚のメロディ譜(正確には2枚💦)がブログにアップされていた、それを見たさえ先生。曲のお料理が始まったのであった(≧▽≦)まずは、バラード編でごじゃります。バラード編...カヌマ先生の「MyOLDDiarys」いろんなアレンジ1

  • ドラえもんがやって来た!&「いそしぎ」

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫やっほ〜!みんな、トナトラだよ!🐯今日も元気にしてるかな?今日はね、さえ先生からとーってもハッピーで、ちょっとウルッとくるようなニュースが届いたんだ!みんな、覚えてるかな?ちょっと前に、さえ先生がブログで「ジェラートピケとドラえもんのコラボが発表されたけど、お値段が可愛くなくて、娘が誕生日プレゼントに『あれが欲しい!』って言ってるんだけど、高くて手が出せないよ〜」なんて、ちょっぴり切ないお話をしてたこと…?そしたらね、なんと!なんとね!あの、娘さんが心から憧れていたジェラートピケ×ドラえもんパジャマが、さえ先生のお家にやってきたんだよ〜!しかもね、ただ娘さんの分だけじゃないんだ!なんと、さえ先生の分まで、お揃いでプレゼントしていただいたんだ...ドラえもんがやって来た!&「いそしぎ」

  • カヌマ先生オリジナル「A PIECE OF LOVE」&ビックリした!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。昨日、娘さんと買い物に行き、帰って来たら「ピンポン!」とチャイムが鳴るので娘さんがインターフォンに出ると「〇〇です」と。「生徒さんみたいだけど」と娘さんが,さえ先生に言って、さえ先生が外に出ると、なんと1年半くらいに教室を卒業した元生徒さんだったらしい。!自転車で友達と来たらしく、その自転車を教室の駐車場にキチンと停めていたよ🤭「先生、今度、学校の合唱コンクールで伴奏するんです。立候補しました」と。しばらくお話しして、さえ先生が冷たいゼリーを2人にあげたらしいよ。さえ先生、「来てくれたの?嬉しい!伴奏するの?頑張ってね」と言ったみたいだよ。元生徒さん、きっと、さえ先生に伴奏...カヌマ先生オリジナル「APIECEOFLOVE」&ビックリした!

  • グリーンスリーブが大変身⁉(;゚Д゚)

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生の「はとこ」から生プルーンが届いたよ。4キロもあって重かった💦大きさも大きいでしょ!早く熟さないかなぁ。🤭gooブログも終わりが近づいてきたね💦さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こちらでもよろしくね!みんながgooブログでお引越し先を教えてくれるけど、そこをポチッとするとログインしないといけなくて、ログインしても入れないんだよ😩だから、みんなが、さえ先生のブログに来てくれる事を待ってる僕でごじゃります💦しかしそれも、来...グリーンスリーブが大変身⁉(;゚Д゚)

  • I will wait for you(シェルブールの雨傘)遠距離コラボ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。gooブログも終わりが近づいて来てるね。ここでみんなに会えたこと、忘れないよ!みんな優しかった。いい人ばかりだった。さえ先生は、コメントも移行出来た「はてなブログ」にお引越ししているよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こちらでもよろしくお願いしますでごじゃります。そして、僕、ブログ更新頑張ってるよ。とりあえずgooブログ終わるまで頑張るつもり…途中休んじゃうかも⁉︎だけど🤭さえ先生の姪っ子がお土産持って遊びに来たよ!めんべいに、通りもん、それから蒸気屋の「かるかん」かと思ったら「かすたどん」だったよ。どれも、有名...Iwillwaitforyou(シェルブールの雨傘)遠距離コラボ

  • 「シェルブールの雨傘 ☂️」&いいお話

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生、嬉しいことがあったんだって。さえ先生、洗車機に入るのも、洗車の機械の設定をするのも怖いんだよ。だから、いつも同じ場所の慣れた洗車機にしか入れなくて、それでも毎回緊張(笑)ガソリン入れた時に、格安で出来る撥水洗車のチケットを貰っちゃったんだって。やってみたいけど、洗車機の中でどうなるのか怖くて出来ず、勇気を出してスタンドのお兄さんに「すみません、撥水洗車したいけど、洗車機怖くて出来ないので、車を洗車機に入れてもらえますか?」って言ったら「あっ、いいですよ」と。そのお兄さんがさえ先生の車を運転してさえ先生は助手席に…洗車機まで行って、設定もしてくれて一緒に洗車機の中にも入ってくれて、...「シェルブールの雨傘☂️」&いいお話

  • 大好きな曲「ミスティ」

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。もうすぐgooブログも終わっちゃうね💦ここでみんなと出会えたこと、本当に嬉しく思っているよ。残り少なくなってきて寂しいよ。僕のことを忘れないでね🐯こちらは、さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/gooブログでお引越し先を案内してる方いるけど、僕、そこから入るとログインが出来ないんだよ💦だから直接「はてなブログ」に遊びに来てね。その時は、コメントもらえると助かるなぁ。なかなか気がつかないからね(ーー;)1ヶ月くらい前にクイズを出していたよね。これこれ!!!!!え⁉...大好きな曲「ミスティ」

  • ノッティングヒルの恋人「SHE」遠距離コラボ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。もうすぐgooブログも終わり。いろんな思い出がたくさんだよ。さえ先生は、2011年10月15日にヤフーブログだったかなぁ…終了しちゃうって事で、gooブログに移ってきたんだよ。その頃はブログ更新は月に1回か2回くらいだったらしいよ。今日は、9月18日。みんな月刊エレクトーン9月号探してくれた?見てくれた?購入してくれた?「長崎県で見たよ」「川越で購入したよ」「Amazonに頼んで購入したよ」って聞いたよ。後はさえ先生が茨城県つくば市で、埼玉県久喜市で見たって言う事だけわかってるよ📖その月刊エレクトーン9月号も、明後日20日には10月号になっちゃうよ💦みんな!...ノッティングヒルの恋人「SHE」遠距離コラボ

  • 「愛のフィーリング」遠距離コラボ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生のお引越し先だよhttps://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こちらでも宜しくでごじゃります!さえ先生頂き物したんだって。なんと!芋どら焼き!ドラえもん好きの娘さん、もちろんどら焼きと聞いて喜んでいたよ。今回は神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールのカヌマ先生と遠距離コラボ。会ったこともない、もちろん打ち合わせも無しのコラボだよ。聴いてね。【愛のフィーリング】《カヌマ先生のブログから引用させていただきましたでごじゃります。》【モーリスアルバートの楽譜からベースギターの音を取り出しカヌマが歌う「愛のフィーリング/頬をつたう涙」というタ...「愛のフィーリング」遠距離コラボ

  • 明日に架ける橋

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こっちでも宜しくでごじゃります🐯さえ先生、開いている抹茶の粉を使い切りたくて、こんなのを作ってたよ。牛乳寒天も作って二層にしたんだね!たくさん作ったけど、まだ使いきれてないらしい。今度はチョー特大サイズを僕用に作って欲しいな(*^^*)今回は、サーモン…じゃなくて💦サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」の演奏を聴いてくださいでごじゃります🎹それでは、どうぞ!🐯この曲は1970年にアメリカのフォーク・ディ...明日に架ける橋

  • 演奏時間の計算&gooって…

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、トトト!のトナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/さえ先生、ご近所さんから「お相撲見に行ったから」ってお土産もらったんだって。可愛い絵柄だね!中身も同じ絵なのかなぁ。gooブログ、9月末に新規記事、編集記事もコメント投稿終了みたいだけど、下書きしていたのも更新できないのかなぁ?もし出来ないなら、9月までの記事をgooブログ終わる11月18日まで見るしか出来ないって事?曲の始まりに、こんな記載、見た事があるよね!この楽譜は、こうなっていますでごじゃります。♩=76この部分を見れば、この曲は、だいたい何分で終わる...演奏時間の計算&gooって…

  • まだまだ暑い!暑い日はボサノバ!Wave

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生、今月末のコミニティーセンターでの「お子さま入門コース」の前期が一旦終わるから、みんなにあげるお花を折り紙で作ってたよ。コスモスを作ったらしいよ。白バージョンも、折り紙で作ろうかと思ったみたいだけど、色の取り合いになると困るから、みんな、ピンク色にしたらしい!(^^)!みんなが喜んでくれると良いね🌸さぁさぁ、夏と言えばボサノバ!今回の演奏は「Wave」を聴いてくださいでごじゃります🐯それでは、どうぞ!タイトルを知らなくても聴いたことがある方も多いのではないでごじゃりますでしょうか?「Wave」この曲はアントニオ・カルロス・ジョビンのボサノヴァな名曲。トロンボーンがメインでおおくりしましたが、心地よ...まだまだ暑い!暑い日はボサノバ!Wave

  • 無意識に…ヤバいよ!ヤバいよ⁉

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。gooブログも寂しくなってきて、みんなのブログで引越し先をお知らせしてくれているから、そこからポチっとして「はてなブログ」に入って「読者になる」をポチっとすると「ログインして読者になる」となって、そこをポチっとすると「ログイン」の画面になる。パスワードも間違えていないしログインするけど入れないんだよ💦だから1度さえ先生のはてなブログに来てくれると助かるんだよなぁ。さえ先生のお引越し先だよ!小松音楽教室・楽しくお勉強&楽しい日常よろしくお願いしますでごじゃります。みんな、さえ先生のケガを心配してくれてありがとうごじゃります。さえ先生「こんなにもたくさんの方が心配してくれていた...無意識に…ヤバいよ!ヤバいよ⁉

  • 怪我のその後&県外にもやっぱりあった!!!!!📖

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫忙しいさえ先生の代行トナトラでごじゃります🐯みんな、さえ先生を心配してくれてありがとうごじゃりますm(__)m階段の方へ行こうと左に曲がった時に、右足が滑って左階段の角にゴチン!!!!!眉間や、左脇⁉︎胸⁉︎左足首上…右腕⁉︎(ここは打撲じゃなくて、筋肉痛みたいな痛みだったらしい)打撲。左目頭が紫になって、眉間や鼻周り⁉︎などが打撲の色が黄色く変わって来て顔色が悪いさえ先生🤭娘さんに顔色を見てもらったら、左目頭の二重の所がまだ紫っぽいらしく左目下辺りが黄色いらしいよ。右側は治ったみたい。あくびしても眉間が痛かったのに、それも治ったみたい😊触ったら痛い所や、クシャミしたら、左脇?胸?辺りが痛いけど、もう少しだね...怪我のその後&県外にもやっぱりあった!!!!!📖

  • 全国版月刊誌&怪我のその後

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。小松音楽教室・楽しくお勉強&楽しい日常はてなブログでも、よろしくお願いしますでごじゃります。さえ先生、先週の火曜日の朝に、2階に行こうと階段手前を左に曲がったときに右足が滑って⁉︎左側にあった階段の4段目の角に眉間をゴチン!その他あっちこっち打撲💦次の日の朝起きたら、左目の目頭が紫に(;゚Д゚)レッスンもあり、なかなか病院に行けず金曜日に一応眼科へ異常なかったようで⁉︎(少し瞼の裏側が充血⁉︎)視力も前と比べて落ちていなかったみたいだった。点眼だけもらってきたよ。左脚首上辺りも打撲、左脇辺りも⁉︎やっぱり左にカーブした時にそのまま滑ってガン!!って階段に、ぶつかっ...全国版月刊誌&怪我のその後

  • イベントのお知らせ&怪我その後

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行トナトラ🐯生徒さんが夏休みに富山県と石川県に行って来た!ってお土産買って来てくれたんだよ。コーヒーに金粉かけるのかなぁ。飲むのが楽しみだね!ありがとうごじゃります💕さえ先生のこれからのイベントが決まったよ。♪10月25日土曜日「杉戸町文化祭」に出演♪11月3日月曜日祭日「道の駅野外コンサート」♪11月30日日曜日「発表会」♪12月6日土曜クリスマスイベント今のところ、上記のイベントが決まってるよ。詳細は、まだでごじゃります。これに、もしかしたら毎年恒例のショッピングモールでのクリスマスコンサートが入るかも⁉︎🎄さえ先生の怪我。やっぱり階段を登る前に左に曲がろうとして滑って階段の角で眉間...イベントのお知らせ&怪我その後

  • 無表情で。

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫今日は朝から仕事があり、急いでいました。階段を登ろうとしたら、どう転んだのか💦一段もまだ登っていないのに、転んで、眉間のところと、左足首近くを階段の角で打撲😫痛すぎて、とりあえず眉間を押さえながら冷蔵庫へまっしぐら。保冷剤を出して眉間にあてる。凍っていて固くて、当たると痛い💦タオルを持って来て、巻いて眉間を冷やす🧊足を見る余裕なし(ーー;)冷やしたまま仕事の用意💦🎹✏️落ち着いてきたので、足を見ると、青くなって少し腫れていた。とりあえず出張レッスンに行く🚗痛すぎて、無表情でないと痛い。車のパーキングブレーキを踏むにも違和感が😓出張...無表情で。

  • フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンのお料理…次は!遠距離コラボ!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生、何かのポイントが今月末に失効するらしく、それも600円くらいだったから、これを頼んだらしい💦なんと、現物よりも送料の方が高かったんだって(≧▽≦)娘さんのため?よく見ると右上に「キャラ弁作りに」って書いてある👀そのことを娘さんに「見て!「キャラ弁作りに」って書いてある。開けてびっくりお弁当箱!」とさえ先生が言うと苦笑いする娘さんでした(*´艸`)クスクスこりゃまた、さえ先生のいたずらキャラ弁が、近々始まるかも(≧▽≦)「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」のいろんなアレンジを聴いてもらったでごじゃります。🎹①ボサノババージョン②4ビート...フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンのお料理…次は!遠距離コラボ!

  • 曲もお料理次第!! 3拍子⁉︎

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生のお引越し先だよ。《小松音楽教室・楽しくお勉強&楽しい日常》https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/はてなブログでも、よろしくお願いいたしますでごじゃります。娘さんと買い物に行った時に、ミスドの無料券が2枚当たったらしいよ!こちらの商品と引き換え!ミスド創業55周年の何かみたいだよ。🍩ミスドが創業当時に販売していた「ホームカット」と言う商品の進化系らしい。娘さんは、このイベントの事を知ってたみたい。さえ先生は、「?」だったんだって(≧▽≦)前々回は「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」のボサノババージョンを、前回は「...曲もお料理次第!!3拍子⁉︎

  • 曲もお料理次第!4ビート ジャズテイスト

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。音楽用語はイタリア語が多いって、お勉強したら「カンツォーネ」を思い浮かべる方が多いみたい(〃艸〃)ムフッ「カンツォーネ」と言えば「恐れ身を」じゃなくて💦「オー・ソレ・ミオ」を思い浮かべる僕ちゃんでごじゃります🐯「フニクラ・フニクラ」って曲知ってる?イタリアのヴェスヴィオ山の山頂まで登山鉄道の「フニコラーレ」の宣伝用に作られた曲。日本では「はっこう、はっこう、鬼のパンツ~」って歌われるよね。「🎤トナトラトナトラトナトラ~」ってどう?ってフォロワー様から。確かにいいね!妙に納得した僕でごじゃります🐯話は変わりますでごじゃりますが、...曲もお料理次第!4ビートジャズテイスト

  • 夏はボサノバ&虫は無視(笑)

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。暑いからおつかい代行頼んだらだいこうふん(代行ふん)(〃艸〃)ムフッえっ!なんだってー!ゾッとしたって!寒くなっていいでごじゃりますでしょ(≧▽≦)ふと教室の窓を見ると(;゚Д゚)なんと虫が!みんなの演奏を聴きに来た⁉︎さえ先生は虫が怖いからもちろんムシ(≧▽≦)調べたら、カメムシの仲間らしいよ。ぎゃ~~!気持ち悪いね💦なぜが、そっと鍵を閉めるさえ先生でした。夏といえばボサノバが聴きたくなるよね。って事で、今回は、さえ先生の演奏で「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」をお聴きくださいでごじゃります!フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンいいね~~。ボサノバのリズムに身体も尻尾も揺れるよ...夏はボサノバ&虫は無視(笑)

  • 音楽用語は、なぜイタリア語が多いの?

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の大工🪚。違う💦代行のトナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/この間のドラえもんカステラ。娘さんの誕生日に開けたらしいけど、中は、こうなってたんだって。け〜!!!!!夏仕様のドラえもん!サーフィンしてるよ🏄可愛すぎ!今回は冷凍して冷たくして食べたんだって。みんな知ってた?カステラって凍らないんだよ😃だから冷たくなって美味しいんだ😋さぁお勉強だよ。音楽用語、アレグロ、クレッシェンド、モデラート…等々、どれもイタリア語だよね!でも、音楽...音楽用語は、なぜイタリア語が多いの?

  • 今月の「両手で弾いてみよう!」

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫2ヶ月に1度の「両手で弾いてみよう」お休みの月があったので、今回は「8月の両手で弾いてみよう」です。注意<8月のみの課題です>基本は大切!!!!!って事で、今回は練習です。この楽譜を左手は、1オクターブ低い位置で、両手で弾きましょう!手の形、弾く姿勢、椅子の位置を確認してください。右手は中央の『ド』の位置に1番の指を置き、『ドレミファソ』指番号は『1、2、3、4、5』と置きます。左手は、中央の『ド』より1オクターブ低い『ド』に5番の指を置き、『ドレミファソ』『5、4、3、2、1』と置きます。①メトロノームのテンポを「60」にして鳴らしながら弾いてください。②メトロノームのテンポを「100」にして鳴らしながら弾いてください。③メトロノームのテンポを「120」...今月の「両手で弾いてみよう!」

  • あなた次第?

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の大工…いや大根…いや代行のトナトラ🐯💦さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/昨日の午後からの突然の雨とカミナリ!凄かった!思わず尻尾を隠した僕でごじゃります⚡️☔️さえ先生と娘さんが車で買い物帰りに、道路で車にひかれた?カラスを発見💡さえ先生が「カラスは、右、左見て道を渡らないからひかれちゃったんだよ💦」と言うと娘さんは「熱中症じゃない?」って言ったらしいよ🤣確かに暑いし、カラスは黒いから暑いのかもだよね🤣今日も、楽しくお勉強しましょうでごじゃります(^^)今回は、これですよ〜!「こんなペダル」と…読みません(^◇^...あなた次第?

  • 娘さんの誕生日に&オマケ⁉︎

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕は、誰でしょうか!わかる人~~~~!正解は、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。みんな、当たったかな?7月30日は、さえ先生の娘さんのお誕生日でしたでごじゃります。さえ先生の誕生日には、娘さんからコース料理をご馳走してもらっていたよね。前日に予約確認。予約時に言っていたチーズ確認と予約がされているかの確認電話を入れて(大丈夫だった)娘さん誕生日当日、2人はお店がある大宮へ。駅から歩いて2、3分。こちらでごじゃります。中に入ると、左側にカウンター席と、右側にこの写真の席があったんだって。カウンター席に案内される。(カウンター席には、すでにお客様がいて写真無し)まずは、お水が来たんだって。そして、こちらは冷菜3品牡蠣のナンチャラカ...娘さんの誕生日に&オマケ⁉︎

  • 和音の書き方&ドラえもんがまたまた増えた!!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕ちゃん、さえ先生の代行、トナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。宜しくね!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/聞いて!聞いて!さえ先生と娘さんがお買い物に行ったら、娘さんがどこかに直行したらしい。目的は、これ!さっそく購入。左から、酵素パウダー、クレンジング、洗顔料。ファンケルって言う化粧品メーカーがドラえもんとコラボしたらしい。この真ん中のクレンジングは、ドラえもんの上半身か、下半身か、購入して箱を開けてみないとわからないんだって💦娘さんの希望は上半身。全部開けてみたよ。やったね!上半身だった😃普段はファンケルは買わないのにドラえもんとコラボで購入&#...和音の書き方&ドラえもんがまたまた増えた!!

  • 「C」って⁉シー!っておしゃべりしたらダメなの?

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕ちゃん、トナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。宜しくね!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/ご近所の方からお菓子をもらったんだって!名古屋と言えば、トーストにあんこを思い浮かべる僕ちゃんでごじゃります🤭美味しそう!たくさんあるから僕にももらえるね😃今日のお勉強でごじゃります。拍子記号は、楽譜の最初にト音記号やヘ音記号の次に書かれてるよね。普通は分数で表しますでごじゃります。しかし省略してアルファベットの『C』のような感じで書かれる事もあるんだ!その「C」だけど、「シー」とは、言いませんでごじゃります💦「おだまり!」でもないよ(笑)実はア...「C」って⁉シー!っておしゃべりしたらダメなの?

  • 誕プレに⁉︎!&お子さま入門コース講座&クイズ解答①

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のト、ト、ト、トナトラ🐯でごじゃります。今日は、さえ先生の娘の誕生日!さえ先生の誕生日の時は、素敵なレストランでご馳走してくれたし帰りにはケーキを買ってくれた娘さんだったよね。娘さんは一昨日ドラえもんグッズを発見🔍「これ可愛いと思わない⁉ジェラアートピケとドラえもんがコラボだって!」と娘さん。これこれ!いろんな色があるみたいだけど、このブルーかこっちのメンズの黒バージョンが欲しいらしい💦レディースには、黒バージョンがないんだって。しかもレディースはフリーサイズのみ、メンズは「M」と「L」があるらしく、「ダボっと着たいから黒バージョンなら「L」でいいかぁ…ブルーもいいけど、やっぱり黒バー...誕プレに⁉︎!&お子さま入門コース講座&クイズ解答①

  • お休みします

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫寄ってくださりありがとうございます。仕事が忙しいため本日お休みします。また寄ってくださいね。お休みします

  • AIセミナー&クイズ⁉︎

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫暑すぎる💦買い物も、ポストの中のものを取りに行くだけでも命がけ(~_~;)僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。高級毛皮⁉着ているから、みんなよりも暑いのかも⁉(´;ω;`)ウッ…みんな知ってると思うけど、さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/昨日の夕方から、さえ先生はノートパソコンを持ってAIのお勉強セミナーに行ったよ。この間15日午前中には、「Canva」や「パワーポイント」や「ChatGPT」3つを活用して何かお勉強しに行ってた🚘💻今回AIセミナーに行ったら、わかってる人の方に案内されちゃった...AIセミナー&クイズ⁉︎

  • 教材作り&今年もマンゴーが来た!!!!!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫さえ先生の「はとこ」(お婆ちゃん同士が姉妹)から今年もマンゴーが送られて来たよ🥭今回も、こんなに大きいよ!洗濯バサミを置いてみた。さっそく切ってみたよ。いい色だね🥭これをスティック状にして贅沢食べする、さえ先生と娘さんでした。もう3つも食べちゃってたよ😱今度の日曜日は、コミニティーセンターでの講座のさえ先生。おっとー!!!!!僕としたことが自己紹介を忘れていた。僕、忙しいさえ先生の代行トナトラでごじゃります🐯さっきの続きだけど、「お子さま入門コース」も「大人の初心者コースA」「大人の初心者コースB」も定員は六名なんだよ。でも今回は、「お子さま入門コース」は、受けたい子が、もう1人居て7人になっ...教材作り&今年もマンゴーが来た!!!!!

  • 8⁉︎なんだ⁉︎

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。夏休みに入ったみたいだね🌻夏休みになると、いつもと違うレッスンスケジュールになる🗓️午前中からレッスンだったり、午後早い時間からのレッスンだったり。これがまた、注意しないと、いつもと違う予約だからね💦教室始めた頃は午前中にレッスン入っていたのに買い物行っちゃったりして、居なかった時もあったらしい、さえ先生でごじゃります(^◇^;)今は大丈夫らしいけど、注意しないとだよね🎹ねぇねぇ楽譜でたまに見る「8Va…」何者❓あの最後の点々は、何か言い残してる❓なんじゃ~~って思うよね(≧▽≦)これは「オッターバ」って言うんだよ。「おったま...8⁉︎なんだ⁉︎

  • レンコン⁉︎連行⁉︎いや連桁でごじゃます。

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、さえ先生代行トナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/さえ先生の娘さんがケーキを買って来てくれたんだって!どっちも美味しそうだけど、やっぱり半分こして食べていたよ。僕は、ダイエット!と思って欲しいのを我慢したよ…とりあえずボソ( ̄▽ ̄;)今回のお勉強だよ。音符同士が繋がっているのを見ることがあるよね(*^^*)今回は、レンコン⁉じゃなくて、「連桁」(れんこう)のお勉強をするよ。複数の音符を、音符と音符をつなげる横の棒を「れんこん」いや違う💦『連桁』と言いうよ。*8分音符→♪♪を、連桁でつないで表...レンコン⁉︎連行⁉︎いや連桁でごじゃます。

  • ただ休んだだけじゃダメ!&忘れた頃に⁉︎

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕トナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。宜しくね。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/突然…出ましたよ!忘れた頃に出ました😆さえ先生のイタズラが😁こんなの作っちゃったもんね。娘さんは「可愛い💕もったいなくて、可愛そうで食べられないね…でも食べちゃう😆」って言って食べちゃったんだって(笑)今度はピンセットを買いたいと言ってるさえ先生でした(^◇^;)楽譜には休符が書いてあるよね。キチンとお休みする子、休まないでそのままずっと前の音を伸ばしたままの子、適当に休んでいる子💦いろいろみたいだけど、キチンと休もうね&...ただ休んだだけじゃダメ!&忘れた頃に⁉︎

  • おだまり!&その後のポインセチア

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯もう暑くて生きているだけも疲れるよ。(よく娘さんが言ってる(笑))早く冬になってほしいなぁ。さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/よろしくお願いいたしますでごじゃります。一昨年のショッピングモールでのクリスマスコンサートの時に旧生徒さんから貰ったブルーのポインセチアを育てて来たさえ先生。去年はそのポインセチアを色づかせるために、夏過ぎてから毎日レッスン前に箱に入れて真っ暗にして、朝、箱から出す事を1ヶ月以上続けてはベージュにも出来た!今年は初めて剪定して鉢も大きくしてみた。最近はドンドン育って結構葉っぱがついて来た。ふとポイ...おだまり!&その後のポインセチア

  • 異名同音②確認

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/1年半くらい前に、教室を卒業した生徒さんが、今度はチケット制で復活⁉︎イベントにも出演するよ!久しぶりのレッスン。少し大人の顔になったみたいに感じたんだって。生徒さんも「なんか緊張する💦」って弾いてたんだって🎹戻って来てくれるなんていいね😃弾いて聴こえる音は同じなのに、呼び方や、書き方が違う、「異名同音」覚えているかな⁉今回は、問題でごじゃりますよ🐯。*同じ音を、線で結びましょう!出来...異名同音②確認

  • 偽名同名⁉異名同音①

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。宜しくお頼み申しますでごじゃります。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/昨日は、教材作りをしていたさえ先生🐟何するんだろうね。楽しそう!!!!!😃講座で使うの教材かなぁ。みんな、井上さんの、♯(シャープ)覚えている?酔っ払って、♭(フラット)する、フラット君、覚えてる?まずは確認するよ。♯は半音上がる!つまり、井上さん!♭は半音下げる!つまり、酔ってふらっとする♭君!今度は、図で確認しよう(^^)♯の井上さんは、半音上げる、フラット君は、半音下がるよ!ここまで大丈夫?では、図を見ながら、「♯ド」と「♭レ」は、同じ場所だよね。「♯レ」と「♭...偽名同名⁉異名同音①

  • ヒートテックの寿命を知るには&七夕さま

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/「はてなブログ」でもよろしくお願いいたしますでごじゃります。ねぇねぇ、みんなはヒートテック愛用してる?あれって、破けるまで⁉︎透けるまで⁉︎着ちゃうよね💦だって形ある物は捨てられない僕でごじゃりますですよ。自分のヒートテックの寿命、どうやって調べるか知ってる?ジャジャ〜ン!!!!!見てみて!タグを見てみて!写真の緑のアンダーラインのところが、販売年、そして、その横の黄色っぽいアンダーラインの所が季節で、その番号には「1→春」「2→夏」「3→秋」「4→冬」を...ヒートテックの寿命を知るには&七夕さま

  • け~~!娘さんの暴走が始まった⁉︎

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/「はてなブログ」でも宜しくでごしゃります🐯4日さえ先生のお誕生日は、レッスンもお休みを取って娘さんとバースデーランチに行ったんだって。ここからは、さえ先生に代わるね!みんなが待っていた、娘さんの暴走トークが始まる⁉︎🤣もちろん2人とも初めて行くお店。川越まで電車で行き、駅を降りてからは、いつもなら、私がキチンと(笑)地図を見ながら行くのに、この日は私の誕生日のせいか、娘が携帯ナビを見ながらお店まで案内。暑い中、娘についていくと「あれ⁉違うな...け~~!娘さんの暴走が始まった⁉︎

  • えっ⁉︎突然なんだけど

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/引越し先でも宜しくね!この間は、さえ先生のお誕生日に、たくさんのお誕生日メッセージをありがとうごじゃりました🎂さえ先生のフォロワー様、7月生まれが多いみたいだね。僕が知っているだけでも、さえ先生と同じ誕生日の方が1人!9日、11日、20日、22日、日にちは、わからないけど、あと3名いるんだよ。みんなで7月生まれお誕生会出来るよね🎂聞いて!聞いて!突然黙って、電子レンジが壊れたみたい。急「H98」って出ちゃって。調べたら、「お客様ご自身で改善できない…」って...えっ⁉︎突然なんだけど

  • おめでとうごじゃります。

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕ちゃん、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。今日は、さえ先生のお誕生日なんだよ。昨日レッスンに来た生徒さんが「先生!1日早いですがお誕生日おめでとうございます!」って、2人の生徒さんが言ってくれたんだって。よく覚えていてくれたよね。さえ先生喜んでたよ。それも、たまたま続けての枠のレッスンの生徒さん達2人でした😃左側の生徒さんが、あの手に書いていた生徒さん😊その生徒さん、お月謝袋にも、自分とさえ先生だって書いてたよ🎂可愛い生徒さん達だね💕良かったね!さえ先生!ねぇねえ、見てみて!鳥取県の大江ノ郷自然牧場から届いたよ。牧場のスイーツって卵が濃厚で美味しそうだよね。おっ...おめでとうごじゃります。

  • モンローウォーク&カミナリ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行トナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こちらでもよろしくお願い致しますでごじゃります🐯昨日トナトラ地方は、午後から雨とカミナリ!もうカミナリが凄くて、さえ先生何故かテーブルの下に隠れる準備してた(^◇^;)半端ないカミナリ⚡️あまりにも怖くて、誰かにLINEしてるさえ先生🤭ドキドキしてたらバリバリドン!と言う音と同時に停電。高鳴る鼓動。真っ暗。しばらくしたら電気がついたけど、何故かリビングは豆電球になってて、給湯器も、電話なども全て設定やり直し💦クーラーはどうなった?リモコンの表示されたままポチッと押したらついた。良かったよー。あー僕も怖かっ...モンローウォーク&カミナリ

  • ヨナ抜き⁉︎オロ抜き⁉︎ヨロヨロ?

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行トナトラ🐯暑いだけで疲れるよね💦さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/娘さん、こんなに可愛いドラえもんクッキーを待ってたよ!もちろん「可愛くて食べられないなぁ」と言いつつ「どの顔にしようかなぁ」って言って、ちょっと横を見てるドラえもんも食べてたよ🤭僕は、普通の顔のドラえもんクッキーをもらったよ。美味しかった!今回のお勉強は、ヨナヨナ歩き回る⁉︎いや違う💦夜中に歩き回らないように…「ヨナ抜き」違う、違う💦誰か〜止めて〜でごじゃります&#...ヨナ抜き⁉︎オロ抜き⁉︎ヨロヨロ?

  • 生徒さんから皆さまへ&カエル君が沖縄へ行く

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行トナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/4年、5年くらい前に教室で習った事を手に書いていた生徒さんを覚えてる⁉「○○億回練習して来る!」とも言っていた生徒さんだよ。その生徒さんがレッスンに来た時に、さえ先生が「教室のブログのフォロワー様が○○ちゃんのこと知ってるんだよ。手に書いて帰っていたりしたでしょ」とレッスンの時に話をしたんだって。そしたら、みんなに!って、ササっとお手紙を書いてくれたからアップするね。ということでごじゃります🐯みんな、忘れないでね。さてさて梅雨はどこに...生徒さんから皆さまへ&カエル君が沖縄へ行く

  • 冷んやりアイマスク&不完全燃焼⁉︎不完全小節

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、トナトラ!🐯さえ先生のお引越し先だよ。宜しくね!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/さえ先生の娘さん、こんなのを寝る時に使ってみたんだって。暖かいホットアイマスクは使ったことがあるけど…冷たいのよりも暖かい方が良いのかなぁと思いつつも、やってみるとメントールが効いていて、それが気持ちよかったらしい🧊目にはメントールの感じがしないんだって。暑い夏には良さそうだね👍ず〜〜っと前に、「アウフタクト」のお勉強をしたよね。😊もちろん、覚えてるよね?アウフタクトとは、楽曲が第1拍以外から始まる事!弱拍から始まってる事!そして、最初の音の前に休符...冷んやりアイマスク&不完全燃焼⁉︎不完全小節

  • どうする⁉︎トナトラ!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、さえ先生代行のトナトラ🐯5月の初めに、gooブログから、はてなブログにお引越ししたよ。もちろん、さえ先生が全部やってくれたんだけどね( ̄▽ ̄;)しかし、その後、gooブログの記事をコピペして、はてなブログにアップしていた僕。『このままじゃ、gooブログをコピペしたのは、gooブログが終わっちゃうと、はてなブログにコピペしたのも消えちゃうよ!画像も』って優しいフォロワー様が教えてくれたよ。その後の対処も親切に教えてくれたよ。しかし、その対処をやる時間がある⁉︎そして、こんな僕でも出来る?不安(ーー;)2つのブログも大変💦写真もコピペした物は✖️YouTubeは、gooブログと、はてなブログ、貼り付け方が違うから、それぞれのやり方でやったよ。それは大丈夫な...どうする⁉︎トナトラ!

  • 家にある物クッキング&エーデルワイス

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ。よろしくね!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/さえ先生、ご近所さんからほうれん草や、きゅうり、ナス🍆をたくさんもらったんだって。そしたら娘さんも、きゅうりをもらって来たらしい🥒袋の右側が娘さんがもらって来たきゅうり🥒こちらも丸いズッキーニも娘さんがもらって来たんだって。ズッキーニって、何となくきゅうりの仲間?と思いがちだけど、かぼちゃの一種なんだよ。さっそく、さえ先生の「家にある物クッキング」が始まったよ😆ズッキーニは洗ってそのまま適当に切る。玉ねぎとオリー...家にある物クッキング&エーデルワイス

  • 僕、トナトラの紹介

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯この間は、さえ先生にお見舞いのお言葉をたくさんありがとうごじゃりました。しょぼんとしていた、さえ先生がみんなのおかげで元気になったよ。右手4番指の傷はまだ完治していないけどね💦さえ先生、昨日ふとピアノのフタを開けて「新しい月刊誌が届いたから、ちょっと弾いてみようかなぁ」とイスに座った途端、怪我をしている事に気がついたんだって🤣そっとピアノのフタを閉めてたよ🤭僕のことを知らない人も増えてきたから今日は、僕の紹介!僕はネズミ年のクリスマスシーズンにさえ先生の所にクリスマスソングを弾きに来たトナカイだよ。次の丑年には名前が進化して「トナ牛」になったんだ!クリスマス...僕、トナトラの紹介

  • 今日いち-2025年6月18日

    ギャ!!!!!指切った😭心臓が指先に来た!!!!!イベントが終わってて良かった💦今日いち-2025年6月18日

  • 楽しく終わった「みんなの文化祭」

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、暑さでヘトヘトなトナトラ🐯まずは、さえ先生のお引越し先だよ!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/6月15日日曜に行われた「みんなの文化祭」前日から雨が。当日も午前中はジメジメで雨。さえ先生がエレクトーンを分解、そして娘さんと車に運んで杉戸町コミュニティーセンターへレッツゴー!到着した時には少し小降り⁉搬入してエレクトーンを組み立てて、コミュニティーセンターのPA機器とエレクトーンを繋いで、音出しチェックして、マイクでも声出しして準備OK。見ての通り、エレクトーンなどのケーブル関係やPAにつないでいるケーブル関係も綺麗にそろえているさえ先生(*´艸`)クスクス確かにステージの見栄えも大切だからね!...楽しく終わった「みんなの文化祭」

  • 今日は「みんなの文化祭」に出演

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、真面目な⁉︎トナトラ🐯誰?笑ってるの…僕、いつも真面目でしょ😁さえ先生のお引越し先だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こっちでも宜しくね。今日のさえ先生は、こちらに出演!でも昨日から雨☔こちらの写真は、コミュニティーセンターさんのInstagramからだよ。またまたトップバッター💦MCが嫌いなさえ先生。コミュニティーセンターの人に「開会挨拶」されている時に「もうスタンバイしていて、いいですか?そして「小松音楽教室さんです、どうぞ!」って言われたら、いきなり弾く事から始まっていい?」と聞いていたよ🤣OKだって言われてニコニコ☺️...今日は「みんなの文化祭」に出演

  • なんちゃってクーラー掃除

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、トットートのおっとっとの…ちょっとカッコ良く間違えて「シナトラ」⁉(笑)のトナトラでございます。🐯ちなみに九州では「取っておいている」事を「とっとーと」と言いますでごじゃります(≧▽≦)さえ先生のお引越し先だよ!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こちらでも宜しくね…来週から7月位の暑さになるらしいね。それを天気予報で見た、さえ先生、急きょクーラーの掃除をしたんだって。まずはこれ!手袋して、ビニール袋は切り開いて、クーラーの下にある物に、被せる。ほこりガードの先端をホッチキスで止める。ココ!って書いてあるところに、メンディングテープを貼る。なんで貼るか?それは、お掃除していて、フ...なんちゃってクーラー掃除

  • 6月、7月の課題曲&目を合わせて

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕トナトラ🐯みんなブログのお引越しして、しばらくは2つのブログを更新されていた…そしてgooブログから1つのブログにした方も増えてきたね。gooブログもさみしくなってきたね💦さえ先生のお引越し先だよ。小松音楽教室・楽しくお勉強&楽しい日常こちらでもよろしくお願いいたしますでごじゃります。さえ先生と娘さん、夕食後に2人でヨーグルトを食べていたんだ。何か気配がしたらしく、さえ先生が隣にいる娘さんを見ると、娘さんもさえ先生を見ていた。その後1口食べてはお互いに目を合わせて、また食べては目を合わせて笑ってたよ。何やってるんだろうね(≧▽≦)ずっと前に娘さんがさえ先生に買って来たお土産を開けてみたらドラえもんだらけ。これは、さえ先生に...6月、7月の課題曲&目を合わせて

  • コミュニティーセンターでの講座で

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。さえ先生のお引越し先だよ。小松音楽教室・楽しくお勉強&楽しい日常こちらでも、宜しくね!でごじゃります🐯去年の10月~今年の3月までの後期講座の「ピアノレッスンおこさま入門コース」受講者してくれていたiちゃん。今年の4月からの前期講座「ピアノレッスンおこさま入門コース」にも受講してくれているんだよ。楽しくて「はやくレッスンの日が来ないかなぁ」って言っているんだって。そのiちゃんからプレゼントを貰ったさえ先生。iちゃんが「どうぞ!」と言うから手を差し伸べたら、ブレスレットだったみたいで腕に通してくれたんだって。紙を切って作ったんだろうね(≧▽≦)良かったね!さえ先生!次は、こち...コミュニティーセンターでの講座で

  • 同音連打、どう動かすの⁉︎&着々と準備⁉︎

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行トナトラでごじゃります🐯さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/さえ先生、こんなのを100キンで買ってた!僕は見たぞ👀それをたまたまテーブルの上に置いていたら、娘さんが「あっ!何を企んでいるんだか( ̄▽ ̄;)」って、さえ先生に言ってたよ(≧▽≦)そりゃもう決まってるよね。娘さんのお弁当をキャラ弁にする時に使うんだよね(*'▽')この間は、同じ音が続く時は、指変えをして弾くお話をしたよね。じゃ、どうやって練習するのかのお勉強でごじゃります🎹少し前は、「同じ指でずっと弾く...同音連打、どう動かすの⁉︎&着々と準備⁉︎

  • 楽しいレッスン&スローモーション

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕ちゃん、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生のお引越し先だよ〜!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/こっちでも、宜しくお願いしますでごじゃります🐯さえ先生が作ったドーナツを、拍の数だけ袋詰めする楽しいお勉強レッスン!生徒さんに「お釣りって何?」と言われたり「自分で箱に入れるんじゃないの?」と言われたり個数が間違っていた時に「ここのお店のお名前は何と言うの?」と聞くと「クレームが来るので教えません」と言われたり、多めに入っているときは「サービスです(;'∀')」と言われたり、さえ先生も生徒さん達も楽しかったようだよ。次は、どんな楽しいレッスンするんだろうね(≧▽≦...楽しいレッスン&スローモーション

  • 同じ指でずっと弾いてはダメなの?

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の大根…違う💦違う💦太鼓…違う😫代行のトナトラ🐯さえ先生、ジムのお友達から、お土産もらったんだって!陣太鼓!懐かしい!って思ったらしいけど、その日に食べちゃったんだって🤭娘さんは、「冷やして食べる!」って冷蔵庫の中(笑)さえ先生のお引越し先だよ。よろしくお願いいたしますでごじゃります!https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/ピアノでよく、同じ音が続く事があります。「ドドドドド」や「ソソソソソ」などなど。🎹同じ音の連打、これを『同音連打』と言いますでごじゃります。(字のごとく(笑))♫「ドドド...同じ指でずっと弾いてはダメなの?

  • 娘さんナビ&3,4月の課題曲「きらきら星」

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯昨日は、6月のイベントのリハでエレクトーンをバラバラにして運んで🚗また組み立てて…だったんだけど、雨だった☔️💦でもね、会場での搬入搬出はコミニティーセンターの人が手伝ってくれたんだって。思わず、その人を連れて帰って、お家でも🏠車からエレクトーンを下ろしたり運んだり組み立てたりを手伝ってほしかったさえ先生でした🤭さえ先生、サンドイッチを焼いていたよ!美味しそうだよね。周りはサクサクなんだよ。病みつきになる美味しさ😋この間、さえ先生と娘さんがお買い物行った帰りの話をしていたよ。♫娘さん♪さえ先生車の中で(運転手は、もちろんさえ先...娘さんナビ&3,4月の課題曲「きらきら星」

  • 天城越え&しゃくる⁉︎手作り教材

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生、空き時間を使って、手作り教材を作ってたよ!こんなの!!手作りだから、1枚1枚多少⁉︎ほんのわずか違う所もあるかも⁉︎って言ってたよ。どう使うんだろうね。さあ、さあ、さえ先生の演奏を聴きたい!と言ってた、そこのあなた!そこのあなた!そうそう!あなたでごじゃります😆今回も、さえ先生の1人オーケストラのエレクトーン、天城越えを聴いてねでごじゃります。それでは、どうぞ~~~!いいね!歌いたくなるよね。さえ先生が言うには、言葉の優しさや、強さをエレクトーンでは思ったように表現出来ないと言ってたよ💦そうそう、曲の中で音をしゃくる所は、このように右足でエレクトーンのセカンドペダルを操っているんだよ。両手で弾きながら左足は足鍵...天城越え&しゃくる⁉︎手作り教材

  • イベントのお知らせ&ワックス

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行トナトラ🐯gooブログ秋までだから、冬のクリスマスシーズンには僕のイキイキして張り切った姿を見られなくなるね😫クリスマスソング聞いて欲しかったんだけどなぁ🎹昨日さえ先生は、梅雨に入る前に、車にワックスかけたんだって。それも屋根には2度塗り✨雨降って☔️雨の水が玉のようになって、屋根から流れるのを見るのが楽しみらしい🤣フォロワー様のsinjyusai様が車洗うと雨かも⁉︎🤭あっ!さえ先生の6月のイベントの紹介だよ。今週の土曜日にはリハーサルがあるらしいよ。こちら、またまた1番バッター(^◇^;)決まった事を聞いたさえ先生は、「MC嫌なんだよね」って言ってた...イベントのお知らせ&ワックス

  • お休みします💦

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯今日は、昨日のコミニティーセンターでの講座の後片付け⁉︎記録⁉︎があるのでお休みしますでごじゃります🙇‍♀️はてなブログもお休みでごじゃりますので宜しくお願いしますでごじゃります🐯「人気ブログランキング」「にほんブログ村ランキング」に参加してるよ!ポチッとお願いいたしますでごじゃります。お休みします💦

  • 楽しいレッスン②&帰って来いよ!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、居候の…いや違う、僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯またまた前回とは違う日、違う生徒さんとの会話だよ。♫生徒さん♪さえ先生♪「今日はドーナツ屋さんやるよ」♫「うん」♪「じゃ、ドーナツを並べてお店オープンの準備してね!」並べ始める生徒さん🍩♫「いいよ~」♪「すみません!おススメのドーナツはどれですか?」♫「…」無言💦♪「すみませんが、ホワイトチョコ好きなんですがありますか?」♫「…う~~ん」困った様子♫「ねぇ、先生、ドーナツって自分で好きなの取って箱に入れるんじゃないの?」♪「……確かにミスドは、そういう所もあるけど先生は、店員さんに入れてもらいたいんです(;'∀')」♫「わかった」ドーナツを音符の拍の数...楽しいレッスン②&帰って来いよ!

  • 楽しいレッスン&生徒さんとの会話

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のト、ト、ト~のトナトラ🐯さえ先生、生徒さんと何やら何か作ってるよ。どの色にしようかなぁって選んでる⁉楽しそうだよね!何だろう!みんなは何と思う⁉小さなお手々で一生懸命だね😆さえ先生と一緒にたくさん作ったね😃完成したらしく、さえ先生が「はい!ポーズ!」と言ったら、ブレスレットと髪飾り⁉︎ポーズも決まってるね👍でもね…これは…「また次回のレッスンでお店屋さんごっこして遊ぼうね」ってさえ先生が言ってたよ。そして次のレッスンで🎹の事でごじゃります🐯♫生徒さん♪さえ先生♫「こんにちは!」♪「こんにちは。今日は、お店屋さんごっこしようね」♫「うん!...楽しいレッスン&生徒さんとの会話

  • なぜ音が出るのかな?&寝違えとは

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生さぁ、笑えるんだよ。何日か前に疲れてたから寝る前に、疲れや肩こり、眼精疲労を取る薬を飲んで寝たんだよ💊そして次の朝、スッキリ爽快に起きた!と思って身体も軽くなった?と思ったら、寝違えてたらしい🤣薬の成果無し⁉︎🤣右の肩甲骨辺りが痛くて右側向けないらしく、その夜、今度は湿布⁉︎貼って寝てたよ。この湿布、紙で出来てるんだよ。伸び縮みしないから貼ってると変な感じだけど、スースーして気持ちよかったらしい。「寝違え」って調べたよ🔍『●首から背中にかけての痛み目覚めた時の首から背中にかけての痛みは、寝違えの代表的な症状です。これは、僧帽筋が軽度の...なぜ音が出るのかな?&寝違えとは

  • 6月のイベント&保湿は大切!

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯僕がみんなのコメント欄にお邪魔すると、みんなが「ごじゃります」言葉になっていて、嬉しいよ😃さえ先生、6月のイベント出演が決まったらしいよ!それで急きょ忙しくなり、今日はまたまたお休み(^◇^;)『はてなブログ』はお休みします💦僕はお菓子を食べちゃうもんね!そそそ!僕には、美味しくて香りがいい紅茶があるんだよ🫖そしてお肌が乾燥するから馬油!香り付き!オシャレでしょ😆さえ先生も毎晩寝る前にハンドクリーム付けてるんだよ。この馬油もきっと寝る前に付けるようになるよね。みんなトナトラブログに寄ってくれてありがとうごじゃります♪また寄ってね☕️6月のイベント&保湿は大切!

  • コミュニティーセンターでの講座&課題曲

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります。去年の10月~今年の3月までの後期講座の「ピアノレッスンおこさま入門コース」受講者してくれていたiちゃん。今年の4月からの前期講座「ピアノレッスンおこさま入門コース」にも受講してくれているんだよ。楽しくて「はやくレッスンの日が来ないかなぁ」って言っているんだって。そのiちゃんからプレゼントを貰ったさえ先生。「どうぞ!」と言うから手を差し伸べたら、ブレスレットだったみたいで腕に通してくれたんだって。良かったね!さえ先生!次は、こちらも去年の10月~今年の3月までの後期講座の「ピアノレッスン大人の初心者コース」受講者してくれていた方からのプレゼント。「家庭の事情で4月からの講座に来れなくて残念...コミュニティーセンターでの講座&課題曲

  • 迷子にならない反復記号&「はてな」は、はてな

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯何だか「はてなブログ」がはてな?でやる気も無くなって来たでごしゃります💦みんながgooブログで「はてなブログに引越ししました」ってポチッとすると、はてなブログに飛べるようにしてくれているんだけど、ポチッとすると、ログインしろ!って💦携帯がいうから、ログインしようとするとIDかパスワードが違うって(ーー;)合ってるのに何で?…もうヤダ😫Googleで入ることもできるみたいだから、やってけど、1つ通過したら、また何か意味不明が出てくるし💦やーめた😩今回のお勉強でごじゃります。『D.S.』なんて読むと思う?ゲームのDSじゃないよ〜!正解の読み方は「ダル・セーニョ」この記号は、D.S.(ダル・セーニョ)から、セーニョに戻って演奏...迷子にならない反復記号&「はてな」は、はてな

  • チューリップ&講座&母の日

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、さえ先生の代行のトナトラ🐯最近は、春がなくなって来てるよね💦このチューリップは、フォロワー様のヴェル様からたくさんチューリップが咲いている場所を教えてもらって、さえ先生と娘さんが行った場所🌷凄く綺麗だよね🌷さえ先生がチューリップに埋もれてる🤭どこにいるかわかる?僕も行ってみたくなっちゃった🐯娘さんナビは、歌も歌うし1人3役くらいやるし踊りも😆楽しいらしいよ!みんなの車にもどう?(笑)あっ!!そうそう、今月のコミュニティーセンターでの講座、「ピアノレッスンお子さま入門コース」も「ピアノレッスン大人の初心者コースB」もすでにいっぱい!「大人の初心...チューリップ&講座&母の日

  • もしもピアノが弾けたなら🎹&お引越ししたよ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、さえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生、昨日の午後くらいから、くしゃみと鼻水と喉が痛いらしい💦風邪ひいちゃったのかなぁ。はてなブログに引越ししたけど、何だか「はてな」が多いよ💦そしてgooブログからのお引越しされた方も、アイコンが変わっていたり、タイトルが変わっていたりで僕、わからなかったりしちゃって(~_~;)スターもいろんな色がある⁉どこから出してる⁉なぞばかり。そしてフォローすると、その方の所にコメントが入るとお知らせに入ってくるんだよ💦それはいらないと思うけど⁉︎みんなgooブログからの方々は、はてなブログに「はてな」だよね。みんなで迷いながらボチボチやるしかないね😩今日は、さえ先生の演奏を聴いてくださいでごじゃります。曲は「もしもピアノが弾けたな...もしもピアノが弾けたなら🎹&お引越ししたよ

  • 誰か見てる⁉︎&お引越し

    杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♪僕、忙しいさえ先生の代行トナトラ🐯僕ね、gooブログが終了しちゃうから、「はてなブログ」にお引越ししたよ。ソリで引越ししたから3往復しちゃったよ🛷お引越しの住所だよ。https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/みんなお別れは嫌だから、遊びにきてね!🐯さぁ、お勉強だよ!こんな記号見たことがない?よく曲の終わりに出てきたり…。誰かの目?誰かに見られてる?そんな事はないよ^_^この記号は、『フェルマータ』と言いますでごじゃります🐯。うわぁ!やっぱり見られているみたいだよね(^▽^;)意味は程よく伸ばすとか、充分伸ばすとか。余韻を表す場合などに使われ...誰か見てる⁉︎&お引越し

  • 突然だけど

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行トナトラ🐯突然だけど、僕のソリで引越ししました。🛷まだまだ手直しなどあるけど、とりあえず報告まででごじゃります。引越し先は、コメントも一緒に引越し出来る『はてなブログ』を選びましたでごじゃります。gooブログでは、みんな優しくしてくれて嬉しかった💕僕を見つけたら、声かけてね。引越したばかりで、何もわかっていないから、みんなに迷惑をかけるかもだけど宜しくお願い致します🐯「引越ししただけ」かも⁉︎でごじゃります😅https://komatsumusicschool-2025.hatenablog.com/『小松音楽教室・楽しくお勉強,楽しい日常』ポチッとした...突然だけど

  • ピアノの音の高さを決める弦&ドラえもんカステラ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行トナトラ🐯賞味期限日は、僕の食べる日🍽️ドラえもんカステラを開けてみたら可愛い〜!映画「のび太の絵世界物語」のドラえもんだね。上に付いていたフイルムを取ってみた。ドラえもんがハッキリ。さすが、文明堂のカステラ。カステラ部分の色も濃くて美味しかったよ😃今日のお勉強でごじゃります。ピアノの弦は白鍵と黒鍵合わせて88鍵あります。🎹でも、ピアノの鍵盤に張っている弦は88本じゃないんだよ。88鍵に対して、弦の数は230本前後あるんだ。なんで鍵盤は88鍵なのに、200本以上の弦があるの?って?🤭それは、中音と、高音は、1つの鍵盤に3本ずつ弦が張ってあるからでごじゃり...ピアノの音の高さを決める弦&ドラえもんカステラ

  • 僕のだよ!&遠距離コラボ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯みんな、ゴールデンウィークは、どう過ごしてるの?僕?僕はね…大切に、大切にあたためて来た物を食べるんだよ😆食べちゃう理由は、賞味期限が今日までだからだよ🤭中にも、ドラえもんが焼印されてるかもだよね。見て!!!!!可愛いでしょ!左のタテは⁉︎娘さんのを借りちゃった😆これをさえ先生の娘さんが見たら「あっ!!!!!私の!」って横取りされちゃうかもからね😅これは、僕の!でもチョッピリさえ先生と娘さんにもあげるよ🍽️☕️さえ先生、こんなの買ってた。娘さんは知らないんだよ。これを買ったって事は…みんなわかるよね。びっくりキャラ弁作るって事...僕のだよ!&遠距離コラボ

  • ドラえもん三昧!!!!!&終了⁉︎&一日葬

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫娘と買い物に行くと「何かイベントをやってる!」と娘。娘のドラえもんキャッチアンテナが働いた⁉︎😆行ってみるとドラえもんと握手して写真が撮れると。小さい子たちが、前もって持って来た⁉︎ドラえもんのぬいぐるみなどを抱っこして、ドラえもんと、ドラミちゃんの間に立って、写真を撮ってもらっていました📷11時からの部だったようです。13時からは、すでに整理券終了!15時からを狙ってる娘⁉︎「いいなぁ…やってるの知ってたら11時前に来て、整理券もらったのに」と言ってる娘だけど、小さい子ばかりだよ⁉︎🤭と心の中で思う(笑)♪娘♫私♪「3時からは、ちょっとね…時間が空きすぎるよね…」♫「まぁね」しばらくすると、また♪「3時から...ドラえもん三昧!!!!!&終了⁉︎&一日葬

  • 訃報をうけて

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫26日土曜日に訃報をうけ、今日「1日葬儀」が行われるので、お別れに行って来ます。4月20日日曜日に教材などを届けていただきました📖この日は、娘とも話をしていました。お子さまも、いらっしゃらなかった方なので、きっと自分の子どものような感覚で娘のことを見ていたのかなぁ。その4日後に帰らぬ人になったようです。今でも信じられません。私が講師になってからずっと私の担当の方でした。まだインターフォンには、20日の姿が記録に残っています。私の携帯の着信歴には、お名前もたくさん残っています。長年お世話になりました。そしてありがとうございました♪お別れに行った後、仕事になるので、sae’scafe☕️は、お休みさせていただきます🙇‍♀️「人気...訃報をうけて

  • グレード試験&講座&個人レッスン

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫この間ピアノグレード試験を受けていた生徒さんに結果を渡したんだって。「今日はね、この間の結果を渡たすね」とさえ先生が言うと「えっ⁉︎」と生徒さん。何とノリの部分を手で剥ごうと💦「え〜!ぐちゃぐちゃになるよ」とさえ先生。「どうやって開けたらいいか…」と生徒さん。さえ先生はハサミを貸してあげました✂️「うわ!!!!!合格!やった!」と喜びの声。さえ先生も「良かったね」と拍手。頑張ったね。また次の級も頑張ってね。昨日はコミニティーセンターでの前期講座の第1回目だったよ!「お子さま入門コース」からの「大人の初心者コースA」から「大人の初心者コースB」そして終わってから個人レッスンと続き、ずっと喋りぱなしの立ちっぱなしだったらしい💦個...グレード試験&講座&個人レッスン

  • 音符にも、各名前があるんだよ!&ドッキリキャラ弁(笑)

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の太鼓…じゃなくて、代行のトナトラ🐯さぁお勉強だよ。何気に書いている音符♪ちゃん。音符の部分にも名前が付いているんだよ。下の図を見てね👀このように、名前がついているんだ。書き順もあるよ!さえ先生は、レッスン中に書いている生徒さん達を見て「反対だよ!棒は下からニョキニョキ生えて来ないよ💦」と言っているよ(;^ω^)。まるを書いたついでに、そのまま下から上にニョキニョキ書いちゃう子が多いんだって💦音符は始めに符頭(たま)を書くよ。書きたい○の右上から左方向に向かって○を書き、書き始めのスタート地点に戻りますでごじゃります。下の図では、赤い点がスタート地点。そして符尾(ふび、棒)は...音符にも、各名前があるんだよ!&ドッキリキャラ弁(笑)

  • なんと新芽が🌱&満員御礼&不安

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯もう僕の事は、みんな知ってるよね⁉︎もしかして、さえ先生よりも、僕のことの方が知られてる?🤭さえ先生が、4月7日にバッサリ適当〜に剪定して、鉢を大きくして植え替えしたポインセチア。なんと!!!!!新芽が!😱さえ先生も、「適当に切ったのに新芽が!」ってビックリしたのと同時に「また冬までお世話できるだろうか😖」と不安な思いが湧いて来たらしい。うまく暑い夏を越せれば良いけど、さえ先生も僕も暑すぎる夏を越せないかもだからね💦27日日曜日に行われる、コミニティーセンターでの、さえ先生が受け持っている講座。「お子さま入門コース」も予約入ってるけど「大人の...なんと新芽が🌱&満員御礼&不安

  • グレード試験の結果&電子ピアノの種類

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯3月に「ヤ◯ハピアノ演奏グレード試験」を受けていた生徒さんの結果が届いたよ。今度、レッスンに来た時に渡すんだって✉️みんなに良いお知らせができるといいね😊現在、電子ピアノを使われている方も多いよね🎹最近の電子ピアノもドンドン性能が良くなってるよ!今日は、電子ピアノについてだよ😃電子ピアノの鍵盤にも、いろんな種類があるんだよ。🎹樹脂(プラスチック)の鍵盤、そして、木製鍵盤。樹脂鍵盤は、だいたいレッスン導入時期に多い鍵盤でごしゃります。弾いた感じ、軽くて弾きやすい。しかし、生のピアノを弾いたときに、ギャップを感じる方もいるかも💦木...グレード試験の結果&電子ピアノの種類

  • gooブログ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯今日は、さえ先生の弟さんのお誕生日🎂きっと、さえ先生は、おめでとうの電話かLINEするんだろうね。🎉僕ね、ずっと、ずっと食べたくて仕方なかった、大切にしていたチョコを食べたんだよ。このチョコ!僕のお友達からいただいていたんだ!!!!!本当は全部1人で食べたかったんだけど、3列あったから、僕と、さえ先生と娘さんで食べたよ。大好きなホワイトチョコ⁉︎(濃厚だった!)とピスタチオが最高だった。包装を開けると、裏にはおじさん⁉︎🤭もっと食べたかった。僕好みのチョコだったよ。えっ!なんで食べちゃったかって⁉大切に取っておいたけど賞味期限切れになったからだよ&#1281...gooブログ

  • 手の形は大切!&3月・4月の両手で弾いてみよう課題曲

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯レッスンに来てくれた5歳の女の子。土曜日⁉日曜日⁉いつテレビで放送されているのかわからないけど「パウ・パトロール」の主題歌を練習中🎹さえ先生が「お手手の形、お手手を冷凍庫に入れてね」と言うと、さっそく固め始めたよ😆「〇〇ちゃん!でもね、冷凍庫に入れる、手の形が違うよ💦」と、さえ先生に言われて、小さいお手手の左手を直す(笑)「もう、固まったかなあ?溶けないかなあ?」と聞くと「うん!」とお返事。ほ〜ら!素敵な手の形になってるよ!拍手だね👏3月4月の「両手で弾いてみよう」の課題曲「きらきら星」をフォロワー様の、ゆっくん様が聴いてくれたよ!聴いてね!...手の形は大切!&3月・4月の両手で弾いてみよう課題曲

  • 瞳はダイヤモンド💎&生徒さんと(笑)

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯gooブログの終了にはガッカリだよね💦とりあえず今日は、前回お約束していた通り、さえ先生の演奏を聴いて、明るく楽しく行こうよ🎹この間レッスンに来た生徒さんと洋服が!!!!!ねっ!そっくりでしょ!😆でもね、よ〜く見ると「袖口がちょっとだけ違うね」と言う生徒さんでごしゃりました🤣(私の右腕…は、さえ先生でごじゃります)今日は、さえ先生の演奏を聴いてくださいでごじゃります。それでは、どうぞ~~!「瞳はダイヤモンド💎」この曲は、1983年にリリースされた曲でごじゃります。松田聖子さんの初の失恋ソング。ゆったりとしたバラード曲でごじゃりま...瞳はダイヤモンド💎&生徒さんと(笑)

  • 臨時記号の決まりの確認&嬉しいお話

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯この間ね、レッスンに来た生徒さんとの会話だよ。♪生徒さん♫さえ先生♪「こんにちは!今日1人で来たよ」♫「凄いね、もう4月から年長さんだもんね」♪「うん!僕、大きくなったら、先生みたいな先生になりたいんだ!」♫「えっ⁉︎そうなの?」♪「うん、僕がエレクトーン教えて、先生がピアノを教えればいいんだよ🎹」♫「そっかぁ…じゃそうしよう!」嬉しい会話だけど、さえ先生、心の中で「私大丈夫かしら?その頃ボケてないよね⁉︎」って思ったらしい🤣今回は前回のお勉強の確認でごじゃります。臨時記号は、つけられた場所以降、そして、同じお部屋、同じ小節内にかぎり、効力があったよね。け〜〜!(◎_◎;)...臨時記号の決まりの確認&嬉しいお話

  • 臨時記号の決まり&抹茶の粉で

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生が、スィーツ作ってたよ!お家にある材料で抹茶プリン😃抹茶の粉がたくさんあって、使いたかったらしい。抹茶の粉と牛乳とゼラチンとお砂糖だけで作ってるよ🍮あんこと生クリームとイチゴ🍓をトッピング👍最後の写真は娘さん用😄あ〜ぁたくさん食べたい😆でも、罪悪感が(^◇^;)🐷「臨時記号」とは、何だかわかる?「臨時記号」とは、調号以外の変化記号のこと。臨時記号は、決まりがあるんだよ。それは「つけられた、その小節内にかぎり、効力がある」って事!図を見てね。①でつけられた、♭君!②では、♭君は、付いていな...臨時記号の決まり&抹茶の粉で

  • 覚悟を決めた⁉︎

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯昨日、一昨年のクリスマスコンサートの時に、元生徒さんが応援に来てくれて、その時に頂いたブルーポインセチアを剪定してみたらしいよ。しかしさぁ…今考えると、全然わからないさえ先生さぁ、一昨年ブルーポインセチアを育てて、去年ベージュ色を出したもんだよね😆去年は剪定が怖くて、結局やらなかったさえ先生。さすがに2年連続で剪定しないのはマズいと思って今回は覚悟を決めたらしい⁉︎これが、昨日切っちゃう前、直前のポインセチア。まだ咲いているよね。かわいそうだけど、ごめんね!でごじゃります✂よくわからない、とりあえずのセッティング🤭水はけが良いように下に石を敷いて、培養土を入れて、あっ!ネッ...覚悟を決めた⁉︎

  • お月謝の渡し方&ドラえもんとドラミちゃん

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕も、忙しいさえ先生の大根、いや違う💦代行のトナトラ🐯さえ先生、レッスン終わって夜に娘さんと近くに花見に行ったんだよ。娘さんは、今年もやっぱり持って行ったお弁当食べる方が忙しくて「花見てないじゃん🌸」とさえ先生が言うと「それどころじゃないよ🍱」と言っていたんだって🤣そのうち真っ暗になってしまったから、また昨日同じ場所に2人で行ったよ。風があったけど、綺麗だね🌸そそそ!この間さえ先生と娘さんが、このフェイスマスクをお風呂上がってから顔に貼ってたよ。娘さんが気が付いたんだけど、裏面には、キチンと、ドラえもんと、ドラミちゃんの区別で図なども表示してあるんだよ&#128...お月謝の渡し方&ドラえもんとドラミちゃん

  • へ音記号って、どんな時に使うの?&いいなぁ

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生の娘さん、バレンタインのお返しに、こんな素敵なアイスケーキ⁉︎もらったんだって。お花をあしらった素敵なケーキ!切ってみると凄いよね。僕ももらえたよ😃モンブランの味もして美味しかった!!!!!そして、これももらってた!娘さん、いいなぁ(^◇^;)まだ冷蔵庫に、このGODIVAがあるのを僕は知ってるんだ🤭今回は、鍵盤上の、ト音記号と、ヘ音記号の関係でごじゃります。ト音記号の書き始めの所が「ソ」、ヘ音記号の書き始めは「ファ」と覚えておくと、いいよねって、さえ先生は言っていたよね!でもさぁ「ソ」も「ファ」も鍵盤には低い「ソ」から高い「ソ」、低い「ファ」から高い「ファ」いろん...へ音記号って、どんな時に使うの?&いいなぁ

  • おもちゃの兵隊、本物みたいに聴こえるかなぁ⁉

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯さえ先生がデザートとか、いろいろと作ってアップする時に、いや作っているときに⁉頭の中で流れる「キューピー3分クッキング」の曲、「おもちゃの兵隊」(〃艸〃)ムフッみんなも知っているよね。最近のキューピーちゃんって立体的に今風になってる(笑)。さえ先生が、短い曲だから、レッスンの合間を見て、作ったんだよ。本物らしく聴こえるように、似たような音を作って、リズムも組んで、伴奏もこんな感じかな?と作ったらしい。さっそく聴いてみて!本物みたいに聴こえるかな?どう⁉テレビで聴くような感じに聴こえ?音はオルガン系にしてみたんだって♪そして最後はビブラフォンでごじゃります♪動画にするのにマヨネーズがあったかな?と探したら、...おもちゃの兵隊、本物みたいに聴こえるかなぁ⁉

  • ピアノのペダルの踏み方の練習&タンバリン

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行、トナトラ🐯さえ先生、コミニティーセンターの「ピアノレッスンお子さま入門コース」で使うタンバリンに、鈴を付けたんだって。とりあえず5個。100キンのタンバリンだけど、形あるものは捨てられない。そのままだと音がイマイチだったらしいけど、鈴を付ける事によって、いい音がするようになったんだって。タンバリンさんも喜んでるよね😄前回はピアノのペダルの踏み方をお勉強したよね。今回は、「じゃ、どうやって練習すればいいの?」って事でお勉強するよ🎹今回は、ピアノのペダルの基本の踏み方でごじゃります🐯ネコちゃんの、踏み方じゃないよ💦ペダルはピアノの音を素敵にしてくれる✨でも...ピアノのペダルの踏み方の練習&タンバリン

  • ピアノのペダルの踏み方&飲んでみた!感想

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕トナトラ🐯忙しいさえ先生の代行でごじゃります。タイトル見て「お酒飲んだの?」と思った人もいるかもね😆違う!違う!さえ先生が、ずっと前から気になっていたこのドリンク。やっと飲んでみたらしいよ。「疲れも取れて、本当にぐっすり寝られるの?」これが、さえ先生が持っている疑問。娘さんと飲んだらしいけど、朝起きて娘さんは「花粉と黄砂で鼻が詰まって寝られないからよくわからなかった」と言う感想。しかも、娘さんは、メグリズムのアイマスクして、口には濡れマスクして寝てたんだよ🤣🤣さえ先生は「爆睡したのか、してないのか、寝ていたからわからない😅途中で普通に起きておトイレ行ったし…」との感想(笑)さ...ピアノのペダルの踏み方&飲んでみた!感想

  • 黒鍵が出来た順番&中学校閉校式

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行、トナトラ🐯3月10日月曜日に近くの⁉︎中学校の閉校式があったんだよ。🏫この学校で、さえ先生が本部役員の副会長をやった時に開校〇〇年記念があって、つのだ☆ひろさんに来てもらったんだよ。色紙にサインしてくれて学校の玄関に飾ってあるんだって。この学校に通ったたくさんの生徒さん達が、毎年合唱コンクールのピアノ伴奏のレッスンにも来てくれた🎹校歌も、何回もレッスンした思い出の学校。どんどん選ぶだけの部活もなくなり、1人が掛け持ちで2つの部活に入ったりして吹奏楽部を繋いで来たりしたみたい。閉校するなんて、どれだけの人の思い出が残されたんだろうね🏫今日は久しぶりのお勉強だよ!鍵盤って...黒鍵が出来た順番&中学校閉校式

  • 後期講座終了日

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行、トナトラ🐯日曜日はコミュニティーセンターでの後期講座終了日だったよね🎹「ピアノレッスンお子さま入門コース」の最後レッスンに、「今日は、みんなに先生からプレゼントがあるんだ!はい!」と折り紙で作ったチューリップのお花を出すと「うわぁー」「可愛い!」「凄い!」などの声が保護者の方や生徒さんから聞こえたんだって🌷「このお花、こうやって開くとお手紙が書いてあるから読んでね」と言うと、また「うわぁ〜素敵!」って😄急に1人お休みになってしまって、その生徒さんには渡せなかったけどさえ先生が代わりに、お花を持って、ハイポーズ!!!!!さっそく開いてお手紙を読んでいた生徒さんも!いい記...後期講座終了日

  • 後期締めくくりに🌷

    杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯でごじゃります!みんな「ごじゃります」が移っちゃって😆いいね、いいね!!!!!今日さえ先生は、コミュニティセンターでの後期講座の締めくくりの日なんだって。今日のお子様入門コース予約の人数は3人だったから、さえ先生は、折り紙でこんなのを作ったんだよ。このお花、花びらを自分の方へ開くと、中にはさえ先生からのお手紙が書いてあるんだって。こんな感じに広がるんだよ!みんな喜んでくれるだろうね🌷🌷🌷大人の初心者コースの予約は5人。さえ先生、何か…と考えたけど、結論出ませんでした💦だって😄何か手書きの楽譜をプレゼントするのか...後期締めくくりに🌷

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用