chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パニックアワー https://panimaru1917.hatenablog.com

パニック障害持ち、ひきこもりのブログです。 メンタルヘルスについてのことや、不登校だった自分についてのことなど、日々の考えごとを綴っています。

わりばし丸
フォロー
住所
福山市
出身
福山市
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • パニック障害で不安だけど歯医者に行かなくてはならない

    パニック障害になってからというもの、 苦手な場所がいくつも増えてしまいました。 歯医者さんもその一つです。 目次 パニック障害の不安から歯医者が怖い 予約の電話が怖い 予約の際にパニック障害を伝える 予約の電話に再挑戦 強い緊張と不安を持ちながらへ歯医者へ行く ドキドキの診察 さいごに パニック障害の不安から歯医者が怖い 2020年、秋。 たまに冷たい水を飲むと歯に沁みるようになりました。 痛いというほどではないけどちょっとズキッというかキュッというか。 虫歯…? 歯医者に行かなきゃいけなくなる…? 今の自分には不安でたまらない場所。 できることなら行きたくない。 現状痛いというほどではないし…

  • 初めてのゲーム実況投稿から1周年です

    気づいたら初めてのゲーム実況投稿から丸1年が経ちました。 早い…。 panimaru1917.hatenablog.com ↑ これは初挑戦のときの記事です。 これ以降もときどき記事にしましたが 動画投稿はぼちぼちと続けられています。 おかげさまでチャンネル登録者数もぼちぼちと増え… て、ません。 丸1年やって、上げた動画の本数は計130本以上。 2020年の夏以降は定期的に週4本ペースを保てました。 そして2021年1月27日現在のチャンネル登録者数は13です。 (13名の方には大感謝です) いやー…まぁ、こんなもんだよなぁ…と、 納得する気持ちもあります。 でもときどき虚無感に襲われるのも…

  • 100均の素材でモニター台を自作しました

    今回はモニター台を自作してみた、という話です。 目次 モニター台、欲しい モニター台、材料 モニター台、自作 モニター台、完成 さいごに モニター台、欲しい ダイソーのパソコンモニター台(500円)が欲しい。 ダイソーのパソコン用テーブルマジで便利だわ、下に空間あるのデカい pic.twitter.com/JLSj6bBcCy — かるひ (@karubi_mp29) December 1, 2020 モニター台の存在を知った 2,3ヵ月ほど前からそう思うようになりました。 こちらのツイートにあるように、たしかにこの空間は良い。 キーボードを収納できれば机の上の作業スペースが広がる。 板タブを…

  • WATCH DOGS(ウォッチドッグス)初見プレイ、実況中です

    今回は自分のゲーム実況について 目次 ゲーム実況、続いています 『WATCH DOGS(ウォッチドッグス)』実況中 ゲーム実況、続いています 恥ずかしがり屋、引っ込み思案の自分を変えたいと YouTubeにゲーム実況を投稿し始めました。 …そんな内容の記事を何度か書きました。 前回の記事はこちら。 ↓ panimaru1917.hatenablog.com 2020年7月6日になってますね。 それから約2ヵ月。 8月も終わろうとしている今日この頃ですが ゲーム実況に関してはどうなっているかと言いますと、 ぼちぼちと続けられております。 自分の何かやどこかが変わった、という 手応えのようなものは…

  • パニック障害だけど1人で運転できるように練習しています

    今回は10ヵ月ぶりに現在の自分の運転状況を書きたいと思います。 目次 「1人で運転」の練習してます 積み重ねたものがガラガラと崩れる 再び積み重ねていく さいごに 「1人で運転」の練習してます パニック障害になってからというもの 1人で運転することができなくなってしまったことが最大の悩みです。 なんとか克服しようと練習していますが なかなか恐怖心が消えず一進一退の日々が過ぎています。 このブログでも何度か運転についての記事を書きました。 前回1人で運転することについて書いた記事はこちら。 panimaru1917.hatenablog.com もう10カ月も前のことになってしまいました。 近所…

  • ドラクエのモンスターを模写してデジタルイラストの練習をしています

    今回は完全に自分用の記事です。 panimaru1917.hatenablog.com こちらの記事に書いたように 最近はペンタブレットを使ったイラストの練習をしています。 で、出来上がった絵をTwitterに上げているのですが Twitterだとどうしてもタイムラインを流れて行って 見られなくなってしまう…。 そこでブログの方にギャラリーとして残しておくために 今回の記事を作っています。 自分のツイートを貼り付けるためのものですね。 今回は本当にただそれだけのための記事です。 ではどん! デジタル絵(板タブ)の初心者です。ドラクエのモンスターを模写して練習してます。#イラスト #イラスト練習…

  • 自分を変えたくてゲーム実況プレイをやってみた、の経過報告

    自分の何かを変えてみよう、キャンペーンで挑戦しているYouTubeでのゲーム実況配信。 目次 『バットマン:アーカム・ナイト』ゲームクリアしました 生配信は詰むのが怖い ゲーム実況に挑んだ現在の心境は? 自分に自信を持つために さいごに 『バットマン:アーカム・ナイト』ゲームクリアしました 長編シリーズとしては第2弾となる『バットマン:アーカム・ナイト』の初見実況配信プレイ、完走いたしました。 #11 『バットマン:アーカム・ナイト』(Batman: Arkham Knight)闇夜をさまよう初見プレイ【わりばし丸】 この動画とは別にエンディングだけを録画した第12回の動画もあるのですが、 こ…

  • 2020年度プロ野球ペナントレース開幕!

    2020年6月19日、つまり明日、プロ野球が開幕します。 目次 2020年のプロ野球が開幕 2020年のカープは? さいごに 2020年のプロ野球が開幕 日本中、世界中に蔓延るアレの影響で3ヵ月遅れての開幕です。 (思うところがあって、アレで通します) 4月の時点ではもう今季は野球が見られないのかもしれない… そういう覚悟もしていましたが、いよいよ開幕です。 現在の僕の心境はというと、楽しみ半分、心配半分です。 カープを応援することは 自分の生きがいであり楽しみでもあるけれど 開幕しても良いのかな? 大丈夫なのかな? という心配な気持ちも無くすことはできません。 たとえ新しい感染者がゼロになっ…

  • 実況プレイ動画、ひとつ完走しました

    お久しぶりのブログ更新となってしまいました。 5月は1度も更新できないままあっという間に過ぎました…。 目次 力を抜いてブログを書こう 『アサシン クリード ユニティ』実況プレイ動画は完走 動画配信を経験して何かが変わる? 新シリーズは『バットマン:アーカム・ナイト』 さいごに 力を抜いてブログを書こう 今年に入ってからというもの、 こんなブログでもアクセス数にはそれなりに変動がありまして、 増えたり減ったり乱高下しました。 現在は低空飛行中です。 そんなこんなでもうどう書いたらいいか分かんないや。 書く意味、あるのかな。 という気持ちにもなったんですが 「とりあえず何か書こう。日記でも良いじ…

  • 初めてのメモリ増設でゲーム実況プレイ動画の画質アップを目指す

    今回はPCのメモリを増設して、ゲーム実況の続きを配信したよ、という話。 目次 動画の画質アップを考える PCゲームの配信をするにはスペック不足(メモリが足りない) 初めてのメモリ増設 カクカク動画問題は解決? 『アサシン クリード ユニティ』(Assassin's Creed Unity)をのんびり初見プレイ【わりばし丸】 動画の画質アップを考える 前回の話はこちら。 panimaru1917.hatenablog.com ドキドキしながら『アサシン クリード ユニティ』の実況を始めました、という話。 ところが動画の一部がカクカクしてしまうという問題が発生。 そのカクつきを直すためにどう設定を…

  • 緊張のゲーム実況プレイ動画第2弾を上げました

    2回目のゲーム実況動画を上げました、という話。 その動画は後半に貼ってあります。 目次 ドキドキのゲーム実況に再挑戦 ようやくゲーム実況第2弾の動画を上げられました 第2弾も失敗だらけ マイクのスイッチを入れ忘れる カクカク動画になってしまった カクつきは直せるのか検討中 #1『アサシン クリード ユニティ』(Assassin's Creed Unity)をのんびり初見プレイ さいごに(2回目の実況の感想) ドキドキのゲーム実況に再挑戦 初めてのゲーム実況に挑戦したのが約2ヵ月前のこと。 ↓ panimaru1917.hatenablog.com これが散々でした。(苦笑) 心折れた自分と、そ…

  • イラスト練習中のペンタブレット(板タブ)初心者です

    最近はペンタブレット(板タブ)のデビューをしまして、 ときどきイラストを描いて楽しんでおります。 使用しているのは XP-Pen Star G430S というペンタブレット。 これについて(使用した感想等)はまたの機会にちゃんと書こうと思ってます。 目次 Twitterに練習中のイラストを上げてます デジタルお絵描き 第1弾 栽培マン デジタルお絵描き 第2弾 孫悟空 デジタルお絵描き 第3弾 ピッコロ デジタルお絵描き 第4弾 スライム デジタルお絵描き 第5弾 おおきづち (最新) おわりに Twitterに練習中のイラストを上げてます 今回は手抜き版のブログです。 更新をしばらくサボって…

  • 映画『アイ, トーニャ 史上最大のスキャンダル』の感想

    目次 映画『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』について 映画『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』の感想 さいごに 映画『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』について ジャンル:ドラマ 監督:クレイグ・ギレスピー 出演:マーゴット・ロビー 「ウルフ・オブ・ウォールストリート」「スーサイド・スクワッド」のマーゴット・ロビーが自ら製作・主演を務め、世界中に衝撃を与えた“ナンシー・ケリガン襲撃事件”の中心人物トーニャ・ハーディングの壮絶な半生を映画化した伝記ドラマ。フィギュアスケート史上最大のスキャンダルの知られざる真相を、トーニャと母親の歪んだ愛憎関係を軸に、ユーモアを織り交ぜつつ赤…

  • 「恥ずかしい」を乗り越えて、初めてのゲーム実況に挑戦

    ついに憧れの「ゲーム実況」デビューを果たしました。 しかしその結果は大失敗…。 トホホなデビューになってしまいましたが この体験とこの気持ちを忘れないように書き残しておきます。 目次 「恥ずかしい」を乗り越えて、初めてのゲーム実況に挑戦 懐かしのSFC『人生劇場 ~大江戸日記~』 勢いにまかせてYouTubeライブ配信を決行する ゲーム実況の恥ずかしさを乗り越えるために YouTubeライブ配信スタート 自分に打ち克ったという達成感 さいごに 「恥ずかしい」を乗り越えて、初めてのゲーム実況に挑戦 以前に書いた通り、僕にはゲーム実況をしてみたい!という野望がありました。 panimaru1917…

  • 日本プロ野球界も今季から現役ドラフト導入へ

    現役ドラフト導入へ…? まだ分かりませんがそれについて感じたことをつらつらと。 目次 日本プロ野球界も今季から現役ドラフト導入へ 現役ドラフトとは 現役ドラフトは過去にもあった? 現役ドラフト導入に対するTwitter上での反応 どうなる現役ドラフト? 日本プロ野球界も今季から現役ドラフト導入へ 2020年1月22日付の新聞記事にこんな話題がありました。 hochi.news プロ野球の現役ドラフトが今季から導入へ…という記事です。 まだこの記事からは本日(2020年1月22日)、 導入が決まりそうだということぐらいしか読み取れません。 本当に実現されるのか、 どんなルールになるのか、 気にな…

  • 映画『マニアック』(1980)の感想

    目次 映画『マニアック』(1980)について 映画『マニアック』の感想 さいごに 映画『マニアック』(1980)について ジャンル:ホラー 監督:ウィリアム・ラスティグ 出演:ジョー・スピネル 「タクシードライバー」や「ロッキー」などで傍ながら強い個性を発揮していたJ・スピネルが製作総指揮・主演した猟奇ホラー。巨漢のマザコン男が夜な夜な女を捕まえてはその頭皮をはぎ取るというストーリーで、明らかに“「13日の金曜日」シンドローム”の作品。血みどろメイクの達人T・サヴィーニの仕事が堪能できる(役者としても出演しており自分の頭を吹っ飛ばす効果を楽しそうにやっている)という以外、特に語るべきものはない…

  • 突然ブログのアクセス数が落ちた!

    先週から、ブログのアクセス数がガクンと落ちてしまいまして…。 しかしモチベーションまで下げないように頑張ろうという話です。 目次 ブログのアクセス数が落ちた! 書きたい記事じゃなくて読みたい記事を書こう…だけど 続けることに意味がある 誰かのためじゃなくて、自分のために さいごに ブログのアクセス数が落ちた! これがGoogleのコアアップデートというやつなのでしょうね。 それをついに受けてしまいました。 本ブログで一番アクセスを集めていたのがこの記事。 ↓ panimaru1917.hatenablog.com 「バリカン セルフカット」などと検索すると 1ページ目に表示されていた記事なので…

  • 室内でもネックウォーマーが欠かせません

    寒がりなあなたへ、今回は『ネックウォーマー』のお話です。 目次 冬は室内でもネックウォーマーが欠かせません ネックウォーマーの効果 寝るときにもネックウォーマー さいごに 冬は室内でもネックウォーマーが欠かせません 僕は寒いのが苦手です。 そんな僕は室内でも「ネックウォーマー」に頼りきりです。 ネックウォーマーはここ3年以内に購入したものの中で 「大当たりの買い物ベスト3」に入ってくるというぐらい お世話になっております。 なぜもっと早くコレの良さに気づけなかったのか。 あると無いとじゃ大違いのアイテムです。 // リンク ネックウォーマーの効果 首元を温めてあげるだけで ずいぶん寒さへの体感…

  • はてなスターに悩まされる

    最近、立て続けに「はてなスター」に関して マイナスな記事を目にしてモヤっとしているところです。 目次 はてなスターは何のために? 私と「はてなスター」の付き合い方 情けは人の為ならず 自己アピールができない さいごに はてなスターは何のために? マイナスな記事とはざっくり言うと 自分のブログへのアクセスを増やすために付けているとか 記事を読んでもないのに付けているとか そういった内容です。 これらを読んでからというもの 自分の付けた「はてなスター」に対して そう思われているのではないだろうかと また自意識過剰な部分が顔を出してしまい、気軽に付けられなくなりました。 私と「はてなスター」の付き合…

  • 2019年、ブログを始めて少し変わりました

    早いもので2019年もあと2日となりました。 このブログを開設したのは1月のことだったので ちょうど1年が経とうとしています。 これまでひきこもりとして何年も動きらしい動きの取れない自分でしたが 今年はブログのおかげで一味違った1年になったかなと思います。 現在のパニック障害の状態 こちらは記念すべき最初の記事。 panimaru1917.hatenablog.com このときはパニック障害と付き合っている自分のことを 書くブログにしようと思って始めました。 だけどその話題だけでは辛くて だんだんと所謂「雑記ブログ」へとシフトしていきます。 ここで現在の自分のパニック障害の状態について書いてお…

  • 恥ずかしさを克服するために「歌ってみた」動画を上げてしまいました

    YouTubeに「歌ってみた」動画を上げてしまった話です。 目次 恥ずかしくてゲーム実況ができない 「歌ってみた」動画にチャレンジしてみよう 「歌ってみた」の準備 選曲はGLAYの『誘惑』に決めた 「歌ってみた」動画を作る 「歌ってみた」動画をYouTubeにアップロード! 恥ずかしくてゲーム実況ができない 僕には「ゲーム実況をしてみたい」という夢というか憧れがあります。 panimaru1917.hatenablog.com 今の時代、それをすること自体は簡単です。 勇気さえあれば、ね。 僕は恥ずかしくてできないというのが現状です…。 自分の声は人にさらせる声なのか? 自分におもしろい話はで…

  • 恥ずかしさを克服するために「歌ってみた」動画を上げてしまいました

    YouTubeに「歌ってみた」動画を上げてしまった話です。 目次 恥ずかしくてゲーム実況ができない 「歌ってみた」動画にチャレンジしてみよう 「歌ってみた」の準備 選曲はGLAYの『誘惑』に決めた 「歌ってみた」動画を作る 「歌ってみた」動画をYouTubeにアップロード! 恥ずかしくてゲーム実況ができない 僕には「ゲーム実況をしてみたい」という夢というか憧れがあります。 panimaru1917.hatenablog.com 今の時代、それをすること自体は簡単です。 勇気さえあれば、ね。 僕は恥ずかしくてできないというのが現状です…。 自分の声は人にさらせる声なのか? 自分におもしろい話はで…

  • 初めてパソコンの内蔵HDDの増設にチャレンジしてみました

    今回は初めて自分でパソコンの内蔵HDDを増設したという話です。 目次 HDDは突然壊れることがあります データのバックアップはこまめに 初めての内蔵HDD増設にチャレンジ 内蔵HDDの増設に必要なもの 内蔵HDDの増設作業開始 さいごに HDDは突然壊れることがあります 事の起こりはそれまでPCに繋いで使っていた外付けHDDが壊れたこと。 何の前触れも無く、ある日突然アクセスできなくなりました。 まぁ…7年物のHDDだったので 長い間持ってくれた方なのかな。 以前に使っていたPCが壊れたときに 無事だった内蔵HDDを取り出して HDD用のケースを買い、外付けHDDとして引き続き使用。 合わせて…

  • おからパウダー摂取レポート。その効果は果たして?

    2019年7月の終わりから「おからパウダー」を摂ることが習慣になりました。 それから4ヵ月ほど経ったので今回はその体験談をば。 目次 便秘解消のために「おからパウダー」を摂り始めました おからパウダーの摂り方 おからパウダー摂取レポート おからパウダーの効果 おからパウダーの効果レポート さいごに おからパウダーは食べ方もいろいろ 便秘解消のために「おからパウダー」を摂り始めました きっかけは妹。 「便秘に効くよ」 と言われ 「へえ~。それなら試してみようかな」 というのが始まりです。 便秘に悩むとまではいかないけど ときどき出ない日(週1ぐらい)のある やや不安定な便通事情を改善したいと思い…

  • パニック障害と心因性頻尿だけど大好きなターミネーターのために映画館に挑戦

    先日『ターミネーター:ニュー・フェイト』を観に映画館に行ってきました。 目次 パニック障害が不安だったけど映画館へ挑戦 ときには頓服の力も借りて少しずつ挑戦の幅を広げる 心因性頻尿で映画館がツライ おしっこって不思議 パニック障害への心配も、トイレの心配もクリア ターミネーター:ニュー・フェイトの感想を少し パニック障害が不安だったけど映画館へ挑戦 パニック障害になってからは初めて。 僕にとっては4年ぶりの映画館でした。 その4年前に観た映画は『ターミネーター:新起動/ジェニシス』でした。 僕はターミネーターシリーズの大ファンなのです。 (1番好きな映画は?と聞かれたら『ターミネーター2』と答…

  • 10000アクセス達成に感謝!そしてゲーム実況へ…?

    今回は10000アクセス達成したよ!という話と次なる野望の話です。 目次 10000アクセス達成に感謝 まだ恥ずかしさが抜けないのでブログ初心者です ゲーム実況をやってみたい!! 自分を変えたい おまけ 使用した感想 10000アクセス達成に感謝 数日前にこのブログの通算アクセス数が10000を超えました! 1日でも1ヵ月でもなく、通算だけどね。 それでも自分にとってはスゴイことです。 ブログ開設してから10ヵ月強での達成。 他の誰かと比べてペースが早いとか遅いとかは関係なく 純粋に「1万」という数字にビビります。 そんなに見てもらえたのか…。 驚きとありがたい気持ちでいっぱいです。 現在のア…

  • 初めてのコンビニ端末を前に緊張して震える手

    僕は人前で震えてしまいます。 文字を書くとき。 レジでお釣りをもらうとき。 今回は機械相手にも震えてしまいました。 目次 初めてのAmazonコンビニ支払い コンビニ支払いとは? コンビニ端末相手に緊張して震える手 緊張して震えた自分の情けなさに落ち込む おまけ 初めてのAmazonコンビニ支払い 先日、初めてAmazonでの買い物代金をコンビニで払うことにしてみました。 1人で運転の練習をするルートの中にコンビニがあるので、 そこでもうひとつ新しいことに挑戦してみよう、と思い立ったからです。 ↓↓↓あ、運転の話はこちら。 panimaru1917.hatenablog.com 実はAmazo…

  • 毎週ゲームを無料配布中!Epic Gamesがスゴイ!!

    今、ゲーミングPCを欲しいと思っている方、 これから持つかもしれない…という可能性がある方なら 知っておいて損はない情報です。 今後もゲーミングPCを持つ可能性はゼロだな…という方には この先あまり役の立たない文章が続きます。 目次 Epic Gamesは毎週ゲームを無料配布しています いつかゲーミングPCを手に入れるときのために 積みゲーであふれてます さいごに Epic Gamesは毎週ゲームを無料配布しています ゲーミングPCを持っている方はご存知の方も多いと思われる『Epic Games』。 『フォートナイト』を作った会社ですね。 www.epicgames.com ここはなんと! 毎…

  • ドラマ化される『教場』の原作を読んでみた

    2020年の新春スペシャルドラマとして放送される『教場』の原作本を読みました。 その感想文というと大げさですが、ちょちょいと書き残しておきます。 目次 『教場』のストーリー 『教場』の感想 長編の方が良かったかも 事情や真実が分かったときは「そう来たか」と思える ドラマ版は期待できる? 『教場』のストーリー ざっくりと内容を紹介すると、 過酷な訓練と厳しい規律の中で警察官を目指す生徒たちと、 彼らを指導する冷徹な白髪教官・風間の物語。 警察学校を舞台にしたミステリーです。 なんだかタイトルから重そうな感じを受けて 重厚な長編ミステリーなのかなと思って読んでみたのですが そんなことはなくて、6つ…

  • 同じ道なら1人で運転できるぐらいに回復しかけているパニック障害の僕

    僕はパニック障害になってから1人で運転することができなくなりました。 普通に運転できていたあの頃に戻りたい! 目次 一進一退する1人での運転チャレンジ 2ヵ月ぶりの1人で運転チャレンジ 運転前に頓服を飲んでおく 恐怖心を思い出させないために いざ!スタート! 続けざまに再チャレンジ 現在は成功体験を反復している段階 大丈夫かどうか確認してしまう 少しずつ、少しずつ 一進一退する1人での運転チャレンジ 運転に関する記事を書くのは今回で3回目になります。 ↓これは1人で運転チャレンジに成功して、うれしくなって書いた記事。 1人で運転しなきゃいけない状況になったけど ドキドキせずに運転できたよ、って…

  • 上がり続けるアクセス数!うれしい初成果!でもプレッシャーも…

    目次 月間アクセス数が増えてます アクセス数アップには役立つ記事が書ければ記事数は関係ない アフィリエイトも続けてさえいれば成果が出る 見られているというプレッシャー ブログは楽しむことを忘れない さいごに 月間アクセス数が増えてます こちらの記事の中で今月のアクセス目標を「1500」と宣言しました。 panimaru1917.hatenablog.com で、今月の結果はと言いますと… なんと「2000」を超えてしまいました! マジか。 7月に600を超えたよ!と、うれしくなって騒いで、 8月に1000を超えて、 9月に2000を超えました。 1日のアクセス数が100を超える日もあって戸惑っ…

  • SFCやPS、PS2などのレトロゲームの動画投稿に必要なもの

    今回はレトロゲームの動画投稿をしてみたい、という方へ向けた記事になってます。 目次 YouTubeでゲームのライブ配信をやってみた レトロゲームの動画投稿に必要な2つの機器 ビデオキャプチャー GV-USB2 ゲームの映像をテレビとパソコンの両方に映すための機器 ELPA ASL-302sは生産終了!? さいごに YouTubeでゲームのライブ配信をやってみた YouTubeでの動画投稿ってどうやるんだろう? その勉強と体験のつもりでライブ配信に挑戦してみました。 ゲームはPS2『実況パワフルプロ野球15』のマイライフをプレイしました。 実況プレイではありません。 まずは動画を貼っておきます。…

  • 人見知りも勇気を出して自分からフォローしてみよう

    自分の世界を少し広げてみよう、という話。 新しい趣味に挑戦してみようとか 新しい仕事に目を向けてみようとか そんな大げさなことではなく、ほんの些細なことです。 世界は簡単に広げられる Twitterでフォローしてみた。 はてなブログで読者登録してみた。 クリックひとつでできる些細なこと。 自分の指先ひとつでできること。 そんなレベルのことを言ってます。 こんなことぐらいごくごく自然に当たり前に、簡単にできる人はたくさんいるでしょう。 でも、逆にこれだけのことにものすごく勇気が必要な人もいるのです。 自分からフォローできない 現実で他人に簡単に話しかけられないのと同じくネット上でも難しい。 自分…

  • 夏休みも折り返し

    8月10日の考えごとです。 なんだか昔の感情を思い出しました。 panimaru1917.hatenablog.com 夏休みが終わっちゃう 学校が怖い場所になってしまった不登校の期間は 8月10日になると 夏休みがもう半分終わってしまった…と憂鬱になったものでした。 まだ半分も残ってるんですけどね。 そしてお盆が過ぎたらもう夏休みが終わってしまう…。 そんな気分に満たされました。 学校よ、始まるな。 このまま夏休みがずっと続けばいいのに。 憂鬱な新学期のことばかり考えて 夏休みの最後の2週間はまったく楽しめず。 ビクビクしながら過ごしていたなぁ…。 今、このときも僕と同じように思っている子も…

  • ブログを始めて半年が経ちました

    今回はブログは続けさえすればアクセス数が伸びるよ!という話です。 ブログは半年続けばアクセス数アップ!? 最近、このブログのアクセス数が伸びてます。 なんでだろう?と思うのだけど 更新しなくても1日のアクセス数が20前後あります。 なんだ、そんなもんか。 と、思われるかもしれませんね。 でもここは「伸びている」という事実に目を向けさせてください! ブログの始めたてはアクセス数1桁が当たり前 ブログを始めたばかりのとき(約7ヵ月前)は 1日のアクセス数がゼロということも頻繁にありましたし アクセス数は5前後、まぁ1桁が当たり前でした。 その状態を思い返すと「うれしいな」という気持ちにもなるっても…

  • ゲーム配信動画『卓志ぃぃeeeee!』にハマってます

    最近のマイブームは『卓志ぃぃeeeee!』を見ることです。 『有吉ぃぃeeeee!』というテレビ東京の番組のスピンオフです。 ネット配信の番組でアンガールズ田中さんがさまざまなゲームで遊んでます。 youtu.be 上の動画では『スーパーマリオメーカー2』をプレイしてます。 ちなみに『有吉ぃぃeeeee!』は見たことがありません。 広島でもテレビ放送が始まってはいるのだけど 放送が金曜の26時ぐらいのド深夜なのでだいたい寝てます。 『卓志ぃぃeeeee!』が楽しいぃぃeeeee! 初めて見たきっかけは『フォートナイト』というゲーム。 (100人の参加者が生き残りをかけて戦うバトルロイヤルゲーム…

  • 申し訳ないという罪悪感を抱くオンラインゲーム初心者

    このたび、『グランド・セフト・オート(GTA)オンライン』で オンラインゲームのデビューをしました。 初めてのオンラインゲーム 今やネットを通じて同じゲームをどこかの誰かと 一緒にプレイするというのは当たり前のことですよね。 だけど家庭用ゲーム機はPS2で止まっている自分にとっては 今までその機会はありませんでした。 しかし昨年末にゲーミングパソコンを購入したことで やっとオンラインゲームに参加できる環境になりました。 panimaru1917.hatenablog.com ゲームは1人でするもの。 そういう考えもなくはなかったのですが せっかくオンラインプレイできるようになったのだから 挑戦…

  • ブログは楽しんだもの勝ち

    ブログを続けるのって難しいですね。 記事が書けない。浮かばない。 何を書いていいやら。 ブログを始めたときから悩んでいるけど この悩みは半年経っても変わりません。 何かがポンポンと湧き出てくるようになるでもなく ただ枯渇へと近づき モチベーションもブログ開始時より下がってきます。 ちょっとこれじゃいかんなぁ、と思います。 今日は難しいことをいろいろ考えずに とりあえず思いつくまま書いてみようとキーボードをたたいています。 ブログをやる以上は一応 どうやったら読んでもらえるのか(アクセスが集まるのか) 人の役に立つことが書けるのか そういうことも考えながら進めてきましたが そればかり求めだすとと…

  • バリカンでのセルフカットをおすすめします(パニック障害等で理髪店や美容院に行けない方にも)

    僕はここ3年ぐらいセルフカットで済ませています。 まったく床屋さんには行ってません。 目次 パニック障害をきっかけにバリカンでセルフカットするようになる 散髪中の会話が苦手 それでも髪の毛は伸びる バリカンでのセルフカットを始める バリカンでできるヘアスタイルは坊主だけじゃない バリカン購入へ パナソニック ER-GF80 カットモードを購入 いざ!セルフカット! カット技術はいらない。必要なのは「心じゃよ!」 バリカン使用前、使用後の写真 完璧じゃなくてもいい セルフカットのメリット セルフカットのデメリット さいごに パニック障害をきっかけにバリカンでセルフカットするようになる きっかけは…

  • 運転への不安に負けて打ちひしがれるパニック障害の僕

    パニック障害のために1人での運転ができなくなってしまった僕ですが 久しぶりに1人での運転ができました!という記事を書きました。 panimaru1917.hatenablog.com わずか5分ほどの短い道のりですが 不安をあまり感じることなく運転できたこの日はうれしかったです。 ちょっと自信を取り戻せた出来事でした。 自信を失わないうちにもう一度運転してみる 同じ道ならもう大丈夫かもしれない。 不安なく行けるかも。 時間を空けたらダメだ。 せっかく得た自信を忘れてしまう。 すぐにもう一度運転してみよう。 僕は1人で運転できるようになりたいんだ! ということで数日後、1人での運転に再びチャレン…

  • はてなスターを非表示にしてみる

    先週から本ブログの「はてなスター」を非表示にしてみました。 はてなスターはいる?いらない? 「はてなスター」っているの?いらないの? と考えるようになり、いろいろ検索しながら過ごす日々。 gattolibero.hatenablog.com メリットもデメリットもいろいろ見てみたうえで とりあえず外してみることにしました。 思いついたことはとにかく試してみようということで。 しばらく外してみて 「やっぱりあった方が良い」と思うようになれば またいつでも復活させればいいのだし。 はてなスターのお返しスターが気になり始める 自分が「はてなスター」の存在に迷い始めた理由は ずばり「お返しスター」です…

  • カープ田中選手の連続フルイニング出場記録を止めてほしいなんて言えないけどちょっと思ってる

    カープ、田中広輔選手の連続フルイニング出場に関して 自分なりに思うところを書きたいと思います。 連続フルイニング出場、反対! バッサリ言ってしまいますと、連続フルイニング出場には反対です。 今日は2019年5月23日。 プロ野球公式戦(ペナントレース)はそろそろ開幕から2ヵ月。 田中選手は開幕から続く打撃の不調に苦しみ続けています。 現在の打率は.173(5月22日終了時点)。 これは規定打席に到達しているセ・リーグ選手の中でワースト1位です。 三振数もワースト2位。 だけどここで言いたいのは 今季の成績が悪いから反対というわけではありません。 もともと反対なのです。 連続試合出場という記録に…

  • パニック障害で運転ができなくなったけど克服したい

    パニック障害になってから できなくなっているもののひとつが「車の運転」です。 パニック障害になってから1人での運転が不安になる 同乗者がいれば大丈夫なのですが 自分1人だけで運転することは、とても難しくなってしまいました。 1人だと車に乗る前から自分の中に不安が広がってしまいます。 運転中にパニック発作が起きてしまったらどうしよう。 動悸や息苦しさといった 死んでしまうかもしれない…と感じた恐怖を 思い出してしまいます。 そしてもしも道路の真ん中で自分の車が止まって、 他の車の通行を妨げて、 大渋滞を引き起こしてしまったら。 とてもたくさんの人に迷惑をかけることになる。 それは怖くて、情けなく…

  • メガネを買いに行くだけでも緊張する男の話

    今回はメガネを買いに行った話。 安くてお得ですよー、という話ではありません。 (実際に「安っ」とは思ったけど) ひきこもりが精神的に疲れた…という話です。 安いメガネを買いに行きました 久しぶりにメガネを買いに行きました。 1本5000円のメガネが3本セットで9900円(1本3300円)となる 某メガネ屋さんです。 メガネを買いに行くのは15年近くぶりかな。 すぐに必要というわけではなかったのだけど 今使っているメガネのつるにはひびが入っているし いつ壊れてもいいようにサブのメガネが前々から欲しかったのです。 何より安いことだしとりあえずそのメガネ屋さんに 行ってみようかという感じでした。 緊…

  • 先生が怖くて不登校になりました その2

    僕は小学5年生の秋から不登校になりました。 前回はこの記事です。 panimaru1917.hatenablog.com 不登校生活が始まった 学校に行かなくなって 自宅というシェルターに閉じこもっていても 心が休まることはありませんでした。 学校という怖い場所に行かなくても 自分で自分を責めることは続きます。 「普通」でなくなった自分。 みんなができていることが自分にはできない。 よく怒るあの先生が怖いのは自分だけ。 怖いと思っている子もいるかもしれないけど みんなは毎日学校に通っている。 自分は学校に行けなくなってしまった。 先生は悪くない。 悪いのは弱い自分。 情けない。 どんどん無くな…

  • スカパー独占放送にぼやくカープファン

    年間数試合あるカープホームゲームのスカパー独占放送。 広島人としては地元開催の試合なのにテレビで見られないという なんとももどかしい日であります。 消えたカープのインターネット中継サービス そんなときに一応チェックしてみるのが 広島のテレビ局であるRCC(中国放送)の カープインターネットライブ配信のサイト。 ここで年間10数試合ほどライブ配信されることがありまして ちょくちょくお世話になる便利なサービスでした。 画像の中の青い線を引いたところ 月額料金がかからない 1試合単位で購入できる(1試合税込324円) というのが本当に便利な点でした。 ホームページだってその部分を売り文句にしているも…

  • 毎日セール中!フロンティアで初めてのゲーミングパソコンをお得にゲット

    ゲームのできるパソコンがほしいな。 ゲーミングPCデビューしたいな。 今回はそんな方のために、 良い品が安く買えるBTOパソコンショップ 「FRONTIER(フロンティア)」を紹介します。 フロンティアのパソコンという選択肢 フロンティアのパソコンを使っています 現在の僕の作業環境(パソコン)はこんな感じです。 フロンティアで購入したパソコンを使っています。 この写真ではパッと見てDELL製のように見えてしまうかもしれませんね。 モニターやキーボード等はDELL製です。 前のパソコンのものを使っているので。 でもパソコン本体はフロンティア製です。 ということでロゴの部分をアップで撮りました。 …

  • 自信がないあなたに大丈夫だよって言いたい

    僕は自信がない。 こういう自分を変えたいと思ったけど なかなか変えることは難しいようです。 自分に自信を持とう ブログの中ぐらいは 自分の意見をしっかりと言い切る形で 書こうと思い、がんばってみました。 それはその方が良いからと 本やネットに書いてあったからです。 発信者とはそうあるべきだと。 その通りだと思います。 だってどこかの誰かが書いた 弱弱しくて説得力のない文章を読んでも 自分のプラスにならないものね。 でもなかなかうまくいきません。 自分の中でウソだから。 書こうと思っても、それが正しいと言い切る自信がないのです。 自分を疑うから書けなくなります。 たまにアフィリエイトで商品を貼る…

  • Amazon Fire TVで「TVer」が見られるようになりました

    2019年4月からAmazon Fire TV対応アプリのラインナップの中に 「TVer」が追加されました。 これでテレビ番組の見逃し配信をFire TVで (つまりテレビで) 見ることができるようになったのです。 Amazon Fire TV Stickではテレビ番組の見逃し配信が見られなかった Amazon Fire TV Stick は僕も使っています。 これがあるとテレビの前から動けなくなるほどに便利なアイテムです。 そんなAmazon Fire TV Stickにも 弱点がありました。 それはテレビの見逃し配信が見られなかったこと。 パソコンやタブレット・スマホなどを使えば テレビの…

  • 悪化するパニック障害に突き動かされて心療内科に2度目の予約の電話をする

    心療内科は簡単に予約が取れないこともある panimaru1917.hatenablog.com この記事は上の記事の続きです。 ざっと振り返っておくと パニック発作が現れて、 心療内科に予約の電話をしてみたものの 予約が取れるのが約半年も先だったので心が折れた…という話でした。 予約が取れなかった人が次にとる行動は 他の病院を探して また予約の電話をかける、というのが普通の行動かと思いますが 自分にはその普通の行動が取れるエネルギーが 残っておりませんでした。 普通ってなんだろう… そもそも自分にとっては 「電話をかける」という行為そのものが高いハードルでした。 勇気を振り絞って それを乗り…

  • 『ZIP!』の金曜新コーナー「伊藤健太郎のZIP!シネマ」の感想

    「伊藤健太郎のZIP!シネマ」 この春から朝のテレビ番組『ZIP!』の金曜新コーナー 「伊藤健太郎のZIP!シネマ」 が始まりました。 毎日のように映画を見るという 俳優の伊藤健太郎さんが 自身のおすすめ映画を紹介してくれるというコーナーです。 おすすめ映画!と言われても… 映画好きとしてなんとなく見ていたのですが 「なんか違うな」と思ってしまいました。 おすすめというのは たくさん見た中から自分の好きなものを 誰かに教えてあげる。 そういうことです。 でも伊藤さんはきっと 公開前の映画をいろいろ見ているわけではなさそう…。 本業は俳優さんなのであって 映画評論家ではなく、それに近い活動もして…

  • 腰痛予防のストレッチ「ジャックナイフストレッチ」

    今回は初めてはてなブログの「お題スロット」から 書いてみようと思ってスロットを回してみましたよー。 お題「起きて最初にすること」 腰痛予防のためのストレッチ 朝起きて、最初にすること…? えーと、なんだろう…。 トイレ? それも行くけど…。 あ! ストレッチ! ベッドから降りるときに 簡単なストレッチをするんです。 以前『あさイチ』で見た腰痛予防に効果のあるストレッチ。 (まだイノッチのときだった) 腰痛予防ストレッチのやり方 1.足を肩幅に開いてしゃがむ 2.両足のかかとの方(アキレス腱)を手で掴んで 3.そのままお尻を持ち上げる。 このとき、胸と腿をくっつけたままというのがポイント。 4.…

  • 悩みを我慢して心をパンクさせるぐらいなら「かまってちゃん」になっちゃおう

    周りに助けを求めよう 本当に辛いときには 「かまってちゃん」に なってもいいと思います。 もうダメ! しんどい! 疲れた! ぶちまけてしまえばいいのです。 周りにどう思われるとか気にしないで。 自分の中に溜め込んでいてはダメです。 と、言われても思慮深い人ほど 周りに自分を出せないんですよね…。 「かまってちゃん」とは 通常使われる意味での 「かまってちゃん」は とにかく自分大好きで 目立ちたくて みんなに見てもらいたくて 大したことなくても オーバーな表現で なんなら嘘まで吐いて 周りの注目を集めようとする人のこと。 ハッキリ言って 絡むのが面倒くさいような人のことです。 「かまってちゃん」…

  • 先生が怖くて不登校になりました

    不登校になった小学校時代 新年度、そして新学期。 ワクワクする季節? 楽しみなことが待ってますか? 僕は不安でドキドキする季節です。 新しいことって苦手です。 恥ずかしながら僕は 小学校5年生のときに登校拒否が始まり、 不登校になりました。 怖い先生が担任に きっかけはクラス替え。 仲の良かった友だちとは離ればなれ。 そして、担任になった先生は 学校でも厳しいことで評判の女先生。 楽しかった小学校は この年の春から一気に恐ろしい場所へと変わりました。 ウワサ通りのよく怒る先生でした。 クラスが騒がしければ 全体を睨んで黙らせる。 忘れ物をした子には 「取りに帰れ」 と冷たく言い放つ。 僕もよく…

  • ブログを始めて3ヵ月。我慢できるか心折れるか。

    ブログを始めて3ヵ月 このブログを開設して3ヵ月が経ちました。 アクセスが少なくてお悩みの方へ こちらの画像をお見せします。 アクセス1桁の日がいっぱいあります。 はい。 僕もこんな状況なのです。 ちなみに1カ月前がこちら。 panimaru1917.hatenablog.com ブログをやめたくなる人の気持ちが分かる 同じようにお悩みの方の心は 少しでも休まりましたでしょうか? すごい結果を目の当たりにして 「よし、がんばるぞ」と 気合が入る人もいれば 大したことない結果を見ることで 気が楽になり がんばれる人もいる…よね? どうかそんな方に読まれますように。 この記事を上げた意味が そこに…

  • メタルダーのサイドファントムが見つかった

    子どもの頃のヒーロー、メタルダー 姪っ子(まもなく4歳)がウチに来ていたので 「何か遊ばせられるものは無いかな」と 自分の古いおもちゃを探してみたら こんなものが見つかりました。 特撮ヒーローが好きな方なら ご存知の方も多いのではないでしょうか。 『超人機メタルダー』に出てくる メタルダーの愛車「サイドファントム」です。 30年以上前のおもちゃですが こうして我が家に残っていて 再び日の目を見る機会を得ました。 姪っ子はサイドカーの方に レゴの人形を乗せて遊んでました。 良かった良かった。 超人機メタルダーとは 『超人機メタルダー』(ちょうじんきメタルダー)は、1987年(昭和62年)3月16…

  • 里帰り出産をした妹が自分の家に帰っていきました

    子育てのお手伝い期間が終了しました 出産のために帰省していた妹と姪っ子(まもなく4歳)、 産まれたばかりの甥っ子が 自分の家に帰っていきました。 小さな子どもと過ごした この2ヵ月半はとてもとても長かった…。 僕も両親もヘトヘトになってしまいました。 子どもはかわいいけれど 疲れるのもまた事実で…。 そこはどうしようもありませんね。 まぁでも事故や病気など 何事もなく過ごせてホッとしてます。 親って大変 この2ヵ月半 親の大変さがよく分かる 貴重な経験をさせてもらいました。 妹のこれからも気になります。 子ども2人と旦那さん。 いろいろストレスもあるよね。 もちろん幸せを感じる瞬間もたくさんあ…

  • 子どもは残酷!?何気ない言葉に落ち込むおじさん

    姪っ子との生活も最終盤 姪っ子(まもなく4歳)と過ごすこと約2ヵ月半。 それもあと2日。 日曜日になればこの生活は終わりです。 自分の存在価値は…? 今回、子育てを手伝うことになって こう思うことがありました。 「自分はニートだけど役に立てた部分もあったかな」 普段は見いだせない 自分の存在価値だけど それも少しはあるのだろうか そう思える日もあって 精神的にも体力的にも 疲れる日はあったけれど 悪いことばかりじゃなかったなぁと この2ヵ月半のことを振り返るのでした。 衝撃の一言 ところが今日になって その姪っ子から 「〇〇をお風呂に入れるだけの人」 と言われてしまいました。 (〇〇は産まれた…

  • 失敗するのが怖いから頑張るけれど疲れてしまう人

    挫折しやすい人の特徴 新生活が始まれば挫折感を 味わうこともあるでしょうね…。 胸に突き刺さった pic.twitter.com/3Hj3E3cJD2 — 雑魚と化した村上椎奈bot (@asakuso1919) 2019年3月18日 僕の胸にもグサグサと突き刺さっています。 ちなみにこの文章は この本にあるようです。 石橋を叩いて渡る 何かやろうとするとついつい頭でっかちになって しっかり調べようとしてしまうんですよね。 ある意味いつもマジメ。 いつも真剣に考えて取り組んでいるということ。 それは悪いことではないけれど 僕の場合はなぜそうするか? というところに問題があるような気がします。 …

  • 子育ての大変さが身に染みた2ヵ月半

    子育てのお手伝い期間も終了へ 1月の中旬に出産のために帰省した妹、姪っ子(もうすぐ4歳)、そして2月初めに産まれた甥っ子との生活もそろそろ終わる日が近づいてきました。 出産予定日よりも3週間ほど早く産まれた生後1ヵ月半になる甥っ子も検診では特に問題もなく順調に育っているようです。(汗疹など肌荒れはありますが…) 幽門狭窄症になってしまった姪っ子 思い返せば姪っ子が産まれたばかりのときは順調とはいきませんでした。 それは生後2週間か3週間後のこと。 飲んだミルクを吐き出すようになり(僕は見ていないのだけどひどいときは噴水のように吐き出していたそうです)黄疸で皮膚が黄色くなっていきました。 幽門狭…

  • 朝ドラ『まんぷく』が終わる寂しさと『ひよっこ2』への期待が高まる朝

    毎朝の習慣、NHK朝の連続テレビ小説 お昼や夜に見ることもありますけどね。 『まんぷく』は最終週 NHKの朝ドラ『まんぷく』も最終週に入りましたね。 チキンラーメン食べたい。 カップヌードル食べたい。 何度思わされたことか。 NHKなのでもちろん 会社名や商品名が出てるわけじゃないけど 何を指しているのか視聴者は分かっているわけで ものすごい宣伝効果ですよね。 でもごめんなさい。 マイフェイバリットインスタントラーメンは 「チャルメラ」が不動の1位です。 苦戦中の「まんぷくヌードル」は売れるのでしょうか。 売れるよね。 そして何十年か後にドラマになるよね。(笑) 『まんぷく』はおもしろいドラマ…

  • 子どもとデータ放送・dボタンのお付き合い

    データ放送・dボタンとの出会い 姪っ子(もうすぐ4歳)がテレビ番組のデータ放送・dボタンの楽しさに気づきました。 「リモコン貸して!」「dボタン押してみて!」 これが口癖になってしまってます。 テレビ番組によってはデータ放送を使ってミニゲームのようなものがあるのです。 ミニゲームがなくてもニュースや天気予報をポチポチと押して見ていることもあります。意味はよく分かっていないのだろうけど…。 このデータ放送で遊べるというのが 助かるときもあり邪魔になるときもある メリットとデメリットを兼ね備えたありがたくも厄介な代物でした。 データ放送のメリット テレビでも見ておとなしくしておいてほしいというとき…

  • ブログはアクセス数を気にし過ぎずに続けてみよう

    ブログを始めたばかりのみなさまご自分のブログのアクセス数(PV数)はどうですか? ブログを始めて2ヵ月が過ぎました 誰かに読んでもらえるかどうかより自分の書きたいことを書いているだけで楽しい。そういう方もちろんいるとは思いますが その一方で 全然アクセス数(PV数)が伸びない…。書いても誰も見てくれてない…。ブログを続ける意味があるのかな…。 こうしたことを思いながら日々を過ごす方も多いのではないでしょうか。 でもご安心ください。 このブログのアクセス数(PV数)は… 開設して2か月が過ぎたこのブログのアクセス数(PV数)がこちらです。 200ちょっと…。 はい。そうです。僕も同じ側の人間です…

  • カープ対DeNAのオープン戦中継を見てTSSのアナウンサーに思いをはせる春の夕方

    春ですね カープ対DeNAのオープン戦中継 今日は午後からカープ対DeNAのオープン戦中継を見る。 良く晴れて絶好の野球観戦日和。 福山市民球場は満員だ。 昔は何年か連続でオープン戦を 観に行ったことのある球場だけど 今のカープ人気はすさまじい。 当日券は売ってない試合が ここ何年か続いている。 なんの苦も無く当日券が買えた時代ではなくなったのだ。 こんな時代はいつまで続くのかな。 でも、カープにとっては いつまでも続いた方が良いね。 現地観戦はできないけど もともと人混みが苦手な自分には あまり気にならない。 まして今はパニック障害になったあとだし 球場が空いていたとしても 現地で見られるか…

  • 自信がないけど自分をほめる~目指せ自己肯定感アップ~

    自分をほめる 突然ですが、自分をほめてあげようキャンペーンを 始めてみようと思いました。 自信がない自分を変えたい。 自己否定を減らす努力をしてみよう。 自己肯定感を高める努力をしてみよう、と。 ほめる内容は どんな些細なことでも良くて、 目標はできるだけ低く。 姪っ子と過ごすようになって 僕は自分以外の人間なら 簡単にほめることができるんだなぁと 気づきました。 朝ご飯がちゃんと食べられたね、とか おしっこちゃんとできたね、とか。 子どもといたらほめるところはいっぱいあります。 自分をほめるハードルを下げられるだけ下げる 自分にだって ほめられるところは何かあるのでは…? パニック障害だし …

  • 花粉が辛い季節、姪っ子との生活はまだ続く

    早くも3月になりました。 だいぶ暖かくなってきてくれてうれしいです。 花粉が辛い季節だけど 寒いのはとても苦手なのでそれよりはマシかな…。 自分はスギ花粉の影響はそんなにひどくないです。 洗濯物をたたむときなどに一時的に鼻水が出るだけです。 どちらかというと 3月終わりから4月中にかけての ヒノキ花粉の方がヤバいです。 朝起きた瞬間から鼻水が止まらず ティッシュが手放せなくなります。 (今どきはティシューが正しい表記なんですかね) 前回の更新から1週間以上が経ってしまいました。 あっという間です。 もっとブログを更新したいという 気持ちだけはあるんですけど なかなかそれがかなわずにいます。 ま…

  • 痔の痛みに不安が高まる

    痔になってしまいました…。 たぶん「いぼ痔」というやつです。 原因は分かりませんが おそらくトイレで座っている時間が長いことかも。 15分以上座っていることがよくあります。 今はダイエット中ということもあって なかなか便が出にくいのです。 どうでもいいけど 昨年の夏から10㎏以上落としまして、 今は60kg以下になりました。 このあたりのことは またこのブログで書くかもしれません。 痔、そのものは もともと年に何回かはなっていたのだけど、 今回は人生最大レベルの状態で とても不安な状態に陥ってます。 大きく腫れてしまい 座るだけで痛いです…。 ずっと寝転がっていたい。 痛みもつらいのだけど、そ…

  • 赤ちゃん返りしそうな3歳児が心配なおじさん

    赤ちゃん返り…? 妹が甥っ子を出産してから5日。 退院して、赤ちゃんとともに家に帰ってきました。 それからまだ2時間ぐらいしか経ってないけど おや?姪っ子(3歳半)の様子が…? 久しぶりのママとの再会が余程うれしかったのでしょう。 さっそくべったり張り付いています。 ママのいない5日間は 姪っ子にとっては長い長い5日間だったに違いない。 いっぱい我慢したこともあっただろうなぁ。 こちらもいろいろ大変だったけど…。 今、その反動がハッキリと表れております。 これが世に言う「赤ちゃん返り」というやつなのか。 さっそくそれが始まってしまったように見えるけど…。 つい今朝、病院に迎えに行くまでは 僕に…

  • 出産予定日より早かったけど無事に産まれてくれました

    甥っ子が産まれました 妹が甥っ子を出産しました。 おなかの赤ちゃんは10ヵ月目に入る前から下がってきていて 薬を飲み、絶対安静の状態で過ごしていました。 そして無事に10ヵ月目に入り、 あとはいつ産まれても大丈夫という状態になってから すぐに産まれました。 結局は出産予定日より約3週間ほど早かったのですが 体重が2800グラムを超えた赤ちゃんが無事に産まれてくれたようです。 良かった良かった。 僕の役割は 姪っ子(3歳半)の面倒を見ることです。 普段は母親にべったりな姪っ子も 我が家に来てから約3週間。 さすがに祖父母、そして伯父である僕にも慣れてきて 家でもある程度自由に、1人で動き回るよう…

  • ブログは短くても毎日書く方が良いのかしっかり長めの記事を書く方が良いのか

    もう少しブログの更新頻度を上げたい。 とは思ってますが、なかなか難しいものですねぇ。(汗) 書くネタが無い。 書く時間が無い。 今の自分の状況としては どちらも当てはまるけど どちらかといえば後者が強いかな。 (現在は姪っ子と過ごす時間が長くなっているもので…) 1度に最初から最後まで書き上げなくても 時間のあるときに小分けにして 少しずつ書いてみよう。 そう考えることもあるのだけど 日をまたぐとモチベーションとか熱量が変わってしまったり 書きかけの文章がとてもつまらないものに思えたりして うまくいきません。 もともとブログは 書きたければ書いて 書きたくなければ書かないでおこう。 それぐらい…

  • 笑顔を作って何となくやり過ごそうとするおじさんの日々

    姪っ子(3歳半)との生活も10日を過ぎました。 慣れないことをやってるがために 正直こちらの疲れも溜まってます。(汗) 初めてのスポーツに挑戦して 普段使わない筋肉を使ったみたいな感じです。 スキーをしてみたら 内ももの筋肉がすごく痛くなった、みたいなアレ。 姪っ子が楽しいと思える環境にしてあげたいなー とは思っているので できるだけ遊んであげるようにしていますが どう思っているのかな。 楽しんでもらえてるのだろうか。 姪っ子の方は姪っ子の方で 慣れない家で過ごすことは ストレスの溜まることだよねぇ。 いろいろ我慢している部分もあるんじゃないかな。 なんとか妹が無事に出産をして 落ち着くまで一…

  • こどもといっしょ

    前回書いた事情のために ↓ panimaru1917.hatenablog.com 現在、姪っ子(3歳半)の面倒を見ているところです。 妹は絶対安静の状態。 (赤ちゃんが早く下がっているので動かないようにしている) そのため意外と自分が姪っ子に 付きっきりで遊んでいます。 そうしている間に日が暮れて 1日に1秒もパソコンを開かない日もできたほどです。 子供が寝たあとは 暇ができるはずなのだけど こっちが疲れてグッタリしてしまって テレビを少し見てもう寝たくなっちゃう。 1人で遊んでくれたら… いや、夢中になって遊ぶ何かがあったとしても 目を離してしまうのは心配なので どちらにしても一緒にいてあ…

  • 出産のために帰省中の妹と姪っ子

    9ヵ月です 妹が出産のために帰省してます。 姪っ子(3歳半)も一緒です。 出産予定日は来月後半なのだけど、 こちらに帰ってから行った産婦人科での検査で 赤ちゃんがもうずいぶん下がっていることが分かり、 心配になってます。 といっても妹本人の方は案外ケロッとしてるのかな。 僕の方が知らないことが多いので 勝手にいろんな場面を想定しまってます。 無事に産まれてきますように。 妹がなるべく動かないよう 安静にしていなくてはならない状況になったので 前倒しで祖父母や僕も姪っ子の 面倒を見る時間が長くなりそうです。 相手は子どもといっても1人の人間と接するわけで、 お決まりの「嫌われたくない」意識が発生…

  • 勇気を出して心療内科に予約の電話をしてみたものの

    電話は緊張します… パニック発作(動悸や呼吸困難)が起きて、 普通の病院(内科)で診てもらいましたが、身体には特に異常なし。 それでもパニック発作は何度もやってきて 心療内科に行ってみよう。 そう決めるときが来ました。 病院に行くこと自体が不安だったのですが その不安を自分の身体の状態への不安が上回りました。 病院への不安 < 身体への不安 ちなみに心療内科が不安なのではなく 何科であってもできれば行きたくない。 病院はできれば関わりたくない苦手な場所です。 場所というか先生が苦手です。 怖い先生に当たりませんように…。 腕の良さよりそれが一番に頭に浮かんでしまいます。 でもどうしようもなくな…

  • さっそくブログ初心者の悩みに陥る

    このブログを開設して10日ほど経ちました。 何を書いたらいいんだろう。 どうやって書いたらいいんだろう。 こんなの誰か読む人いるのかな。 早くもそんなことをグルグルと考えるようになってきた。 これはブログ初心者あるあるの状態なんだろうなぁ。 同じような感覚を持っている人はきっと多いに違いない。 「ブログ」のあとに 「初心者」や 「書き方」や 「書くことがない」だの いろいろ付け足して、ネットで検索。 読んでためになることもたくさんあるし、 自分には無理なのでは…と落ち込みもする。 ほとんどの記事にある大事なことは とにかく「続ける」こと。 書いて書いて、書きまくる。 「継続は力なり」 悩むのが…

  • 精神科・心療内科、メンタルクリニックに行くべきか

    行くべきか、行かざるべきか分からない… みなさんは精神科や心療内科、メンタルクリニックといった病院へは どのようなイメージを持っているでしょうか。 昔に比べれば、いくらか気軽に行ける場所に なっているのではないかなぁと思います。 とはいえ、まだまだ人によってはできれば行きたくない場所かもしれません。 本人が行きたいと思っていても周りの人間(家族など)に 反対されて行けないといったケースもあるかもしれませんね。 または反対されるのではないだろうかと思って 相談できない、言い出せない、ということもあるかも。 行かずに済むなら、 我慢している間に乗り越えられそうなら、 それが良いかもしれないけれど、…

  • パニック障害?まずは身体を診てもらう

    パニック障害が始まったときのことを思い出しながら書いてます。 めまいや動悸、呼吸困難などの症状が現れて 身の危険を感じる出来事が起きてから すぐに普通の病院に行きました。 ※普通の病院と書いたのは、身体を診る病院という意味。 精神科や心療内科のような心を診る病院ではないということです。 身体に異変が起きてから、ネットでいろいろ検索をして もしかしたらこのパニック発作なのかもしれない… そういう知識を得て、 自分の中にもその可能性も浮かんではいたけれど、 まずはとにかく身体の状態を調べてみないといけないと思って 普通の病院に行きました。 (以前にも書きましたがこれは大事なことだと思います) その…

  • 自己顕示欲と自己隠蔽欲

    こっち見ないでー 目立ちたくない。 これは自分がいつも思っていること。 意識せずともほぼ自然と不要な言動は控えてしまっている。 自己顕示欲の反対だから 自己隠蔽欲とか自己埋没欲とか…そんな感じ? 他人に好かれたい そういう気持ちもあるけど それよりも 他人に嫌われたくない が、先行しているのだと思う。 とにかく恥ずかしい。 何もやってないのに自分は恥ずかしい。 人前では身体が震える。 文字を書く手が震える。 宅配便のサインはたいてい波打っている。 学生のときの発表では レーザーポインターを持つ手が震えた。 特定の場所を示すはずの赤い光は 周囲を小刻みに、高速で行ったり来たりしていた。 今はレー…

  • 心療内科の通院の日

    病院へ 僕は3週間に1度、心療内科に通っています。 今日はその通院の日でした。 通い始めてもうすぐ3年になるところですが いまだに少し緊張してしまいます。 待合室での人の混雑状況も気になります。 人が多くて、自分の両サイドの席が埋まってしまうと 逃げ場がないような気がしてドキドキしたことがあります。 今日は大丈夫でした。 一番緊張するのはやっぱり診察。 「今日はどんなことを聞かれるのかな」 「うまく返せるかな」 待っている間に頭の中でシミュレーションが始まります。 のんびり待っていたらいいのに 勝手に始まってしまいます。 先のことを考えずにはいられない性格なのです。 しかも浮かぶのは心配なこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わりばし丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わりばし丸さん
ブログタイトル
パニックアワー
フォロー
パニックアワー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用