chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おはなばなし https://www.sakumo-blog.net/

ノンフィクション!? 反抗期高校1年生男子と 中間反抗期小学4年女子と ワーキングママの日々の様子です♪

登校拒否!? 反抗期!? 仕事が終わらない? コロナーーーー! 毎日毎日 バタバタと過ぎていく。 だけど、書き留めます。 将来の子供たちが このブログを読んでくれる日の為に♪

たかたん
フォロー
住所
未設定
出身
新潟市
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • 終了のご挨拶です。

    大学1年生男子。 中学1年生女子。 ダブル反抗期(?)を育児中の母です。 皆様お疲れ様です。 久しぶりの更新となります。 皆様のご家庭も色々変化があったかな? 我が家は息子sakuraが先日18になりました。 成人です。 娘のmomoは春から中学1年生になります。 sakuraは東京の大学に進学が決まり。 まさに今日、一人暮らしの東京へ向かいました。 朝別れるとき、私は泣かないと決めていました。 でもやっぱり泣くよね。 ツーーーっと、涙が自然と頬を伝いました。 あんなに寝ない赤ちゃんだったのに。 毎日3年間泣いて保育園に通っていたのに。 あんなに言葉をしゃべらずに周りを心配させたのに。 あんな…

  • バス乗り学習と言うの名の〇〇

    高校3年生男子 小学6年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 兄(17)がお盆休みで、家にいる珍しい数日です。 自宅で受験勉強をしているのです・・・。 うるさいーーーー。 彼は思ったことをすぐ口に出せる、子なので、うるさいのです。 「あ~わかんね~~」 「無理~~」 「生物まじ〇ソ!」 静かなことが大好きな母はかなりのストレスでございます。 ということで、家から脱出作戦。 ただ出かけるだけではヤル気も起きないので、ミッション発動。 そういえば、兄が11歳の頃は、一人で新幹線に乗って新潟から群馬とか、 新潟から東京とか行っていなぁ。とふと思い出した私。 そろそろ妹momo(11)も世界を広げる…

  • 吹奏楽コンクール西関東大会へ。

    高校3年生男子 小学6年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です~。 2022お盆ですね。 皆様いかがおすごしですか? 各地でゲリラ豪雨が猛威をふるっております。 私の友人のお店も水害にあったそうです。 「大変だね」っていう事は簡単で。 言うだけで、済まそうとしている自分にも嫌気がさしている今日この頃です。 私は何ができるのだろう? 是非声をかけて頂ければ!と思います。 出来ることをできる範囲でやりたいと思っています。 さて、そんな中ですが、息子の話をさせてください。 高校3年生男子。 この夏最後の吹奏楽コンクールにのぞんでおりました。 8月6日が初回の演奏。ここは無事に「金」 次は…

  • 2022 ラボサマーキャンプ!

    高校3年生男子 小学6年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 皆様お疲れ様です。 お久しぶりです。暑い中体調いかがですか? 我が家も元気に過ごしておりますよー! さて、今朝は娘momo(11)が出発しました。 真夏の長野へ! そうです、3年ぶりの夏恒例のキャンプ英語キャンプです。 コロナでずーーーっと未開催だったラボキャンプ。 サマーキャンプが今年は復活しました。 でもね、、、コロナの罹患者がうなぎ上り。 怖いっちゃ、怖い。 だけど、もうねずっと行きたくて行きたくて。 この3年ずっと子供たちはいろいろなことを我慢していました。 我が家の子だけではなく、みーんな我慢してました。 だから、行って…

  • 娘が一人増えた気分♪一泊ステイ

    高校3年生男子 小学6年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 え~今日は 見知らずの中3女子が 我が家にホームステイしに来たっていうお話です。 2022ゴールデンウィーク最終日の 5/7・8 中学3年生女子 Kちゃんが我が家にやってきました。 我が家がKちゃんに会うのは この日が初。 情報として「中三」ということと「名前」しか 知らないという状況下でのお泊りです。 チャンレンジャー!と お思いになりますよね? じつはですね、 我が家は ラボという英語教育のチームに入っております。 www.labo-party.jp この教室は全国で展開しておりまして、 英語はもちろん、 子供…

  • 美味しいものだけ食べるGW 2022

    高校3年生男子 小学6年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 2022ゴールデンウィーク いかがお過ごしてでしたでしょうか? 今年は 規制のないゴールデイウィークということでした。 実家近くの道の駅へ寄ったところ 車のナンバーが 長野 習志野 仙台 苫小牧!! など 遠くから新潟へいらっしゃっていただいているようでした。 ありがとうございます~。 我が家は? やっぱり ひっそり、ゴロゴロしておりました。 でも、「美味しいものは食べたい!!」という事で、 ふるさと納税でとりよせたモノや、 海で採ったものなどを 家族で美味しく頂きましたよ。 海が 海が凪いでいると、めちゃくちゃ嬉…

  • 2022新潟花絵プロジェクト

    高校3年生男子 小学6年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 皆さま おつかれさまですっ。 2022ゴールデンウィークですね。 規制のない2年ぶりのゴールデンウィークだそうです。 しかし、なんか まだ違和感。 動けない我が家であります(苦笑) 旅行もなんとなく、行くのにためらう気持ちが起こりましたので、 今年も安近短で、 なるべく遠出せず、 我が家ペースで楽しめればいいな、と思っています。 ゴールデンウィーク初日は、 去年一昨年と 不参加だった 新潟花絵プロジェクトへ行って参りました。 新潟はチューリップの球根の生産地なんですね。 球根を作るために 花が咲いたとたんに花を摘み取って廃棄してし…

  • やりたい事が のびる事。

    高校3年生男子 小学6年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です!! 最近ですね、娘のmomo(11)が チャレンジを再開しました。 チャレンジってこれね、 公式 チャレンジタッチ:進研ゼミ小学講座 小学生向け通信教育・タブレット学習教材 昔、momoが小学生低学年のころ、 ペーパーのチャレンジをやっていたのですが、 途中でやる気が出なくなって解約したのです。 momoは割と授業を受けていれば 大体は理解できているので、本人がやる気になるまで 親からは何も言わないことにしようと、 勉強に関しては思っていました。 有名大学に行かせたいとか、 公立大学に行かせたいとか、 そんな…

  • 育児ブログにフィナーレ?!

    高校3年生男子 小学6年生女子 おっ!!↑ 進級して、二人ともそれぞれの最終学年に!! はい、なんていうか、 感慨深いです。 「最後」が多い一年になるわけですね。 息子sakura(17)が0歳のころから 書いていた育児ブログももう17年。 そろそろ 終わりも近づいてきているのかもしれないって そんな気持ちがしています。 と、言いますのも、 先日の事。 またもやコロナ学校閉鎖で 家に居続けている息子が 夕食の時 話し始めたんです。 「あの頃は こう思っていたけど、 それって 今思えば こうだった」 「あいつのこういうところが嫌だったけど、 それには理由があって、そうなっているんだって 今ならわ…

  • 娘momo初の親友のお泊りなのです。

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近思うのですが この↑書き出しに違和感を 覚え始めました。 だってね、息子も娘も反抗的ではあるんですけどね、 それって 私に何かを教えるために反抗してるんだろうな~って 感じるからなんですよね。 意味もなく 反抗してるわけじゃない! そんな印象を受けている今日この頃です。 さて~~ マンボウが一応終了した昨今。 かねてから2年ほど前から ずっと約束不履行で 罪悪感いっぱいだった 案件をこの週末に行う事にしました。 それは 娘momo(11)の親友を 一泊で受け入れる事。 私は 息子(17)が小さいころから 一人で…

  • 息子のおもちゃを 今 断捨離

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです~~。 春の三連休ですね。 お彼岸。 お墓参りに行く方も 多いのかなぁ~。 我が家は 3連休 毎年恒例の 3月合同のお誕生日焼肉会を行ったり 家の大掃除をしたりしておりました。 大掃除 最近頑張ってます。 掃除っていうか~ 断捨離です。 時々私にやってくる断捨離熱(笑) 振り返ってみると、 何かに自分が行き詰った感があるとき、 私は断捨離をする傾向があるようですね~。 困っているときは 何かを足すのではなく、 引くことで動き出せる。 そんな風に 感じているからです。 今回の断捨離のターゲットは ズバリ! 息子のおもち…

  • 2022驚きのバレンタインに 母ドキドキ

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様ですーーー! また・・雪が降ってきましたよ。 せっかくこの前降り積もった雪が 溶けたとおもったのにねぇ。 それでも 朝の太陽が昇る速さがグン!となったので 「春」を感じつつある今日この頃です。 さて~~ 今年も やってきましたバレンタイン!! 例年通り、 娘momo(11)の友チョコづくりを 脇で応援していた母です。 今年は なんと! こんなものを作りました~~ ・・・・・・・ 写真を撮るのを忘れました(汗) 私の更年期障害の物忘れも 甚だしい! がっくりしながら~ せっかくなので、その前に 娘が パパと兄sakura(1…

  • リーダーシップをとるのは小5女子

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 一日 一週間 一か月 この単位、私が学生の頃の30年前と 単位変わってませんか? 1日は24時間 1時間は60分と思ってたけど 今違うかも~~ っていうくらい 超高速で過ぎ去っております。 皆様は いかがですか? 余裕のない日々に時々 ムキーっとなりつつ、 最近では 娘momo(11)に 「あ~~ちょっと 愚痴りたい~」と私が言うと 娘:『いいよ、愚痴りな』 と言ってもらっている 母です。 娘に愚痴を聞いてもらうような年齢になりました。 子供の成長も また超高速でございます(笑) なので、日常のイベントも 気付けば…

  • 2022初詣 今年のおみくじは?!

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近は 娘momo(11)も 買い物にも付き合ってくれなくなって、 大人の階段上っているな~~ 少し前なら 強がっていても 「一人で家にいるの怖い」とか言って いやいやでも、買い物についてきてくれたのですが、、、。 怖さ<自由 そんな方程式が出来上がりつつあるようです。 家で一人で何してるかって言うと、 ・読書 ・ゲーム(スプラ) ・アマゾンプライムアニメ このどれかですね~~。 思いっきり 引き込りタイプです(笑) コロナ自粛が苦じゃなさすぎる! そんな娘でございます、はい。 そんな 娘ですがさすがにお正月 ずー…

  • 食っちゃ 寝て 放置

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です! 2022始まりましたねーー。 去年の暮れから 今年のはじめにかけて 「これからは 今まで頑張りすぎたから 甘くいくぞーーー!」 と、自分を甘やかし週間を遂行いたしました。 ・子供たちが宿題しなくても しらなーーい! ・子供たちがだらだらしてても 叱らなーーい! ・子供たちが朝寝坊しても 放置~~。 ・子供たちが食べ過ぎても 自己責任~~。 ・子供たちが夜更かししても 先に寝るぞ~~。 こんな感じで 母親として 「やりすぎて」「頑張りすぎて」そして 「自爆」していた日々を 緩めるための 自分ミッションを行ってみました…

  • 2021最後のミッション!

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です! 兄sakura(16)が冬休みでめずらしく 家にいるので 朝から 歌って踊っているので やかましくてしょうがない 我が家です。 そうそう、先日 「sakura君は何を歌ってるの?」という質問を 受けたのですが ちゃんと答えていなかったので、 ここでお答えします。 sakuraに確認したろころ、 彼は優里が苦手らしく、 いや むしろ嫌いなんだってさ~。 歌っているのは ディズニー曲を英語で歌ったり、 好きな歌手は ミセスグリーンアップルだそうで、 その方の歌を 歌っております。 以上 Yちゃんへの私信でした ♪ 話を…

  • 母として誇りを持つクリスマス

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまです。 2021クリスマスも無事に終了しましたね~。 「無事に」という言葉には ・コロナにもかからず ・学校も無事に修行式に行けて ・誰も喧嘩せず クリスマスを終了したという 意味でございます(個人的) 今年のクリスマスは、 ついに娘momo(11)からの 「サンタさんて?」発言を受けておりました。 www.sakumo-blog.net なので、サンタクロースからのクリスマスプレゼントは 不要か?と思っていたのですが momo:「でもさ、やっぱり パパとママだとしてもさ、 びっくりしたいから、こっそりプレゼントはおい…

  • momo11歳になりました!

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつです! 今年はブログ更新を控えめにして とあることに尽力していた私ですが、 やっぱり 育児ブログは私にとって 大切な一部だよな~って 毎日 思う日々を過ごしております。 子供たちが好きすぎて そして イライラしすぎて(笑)ネタには尽きないので 書き留めておきたいのです。 が、しかし 本当いそがしい。 勝手にテンパってるといえば そうなのですが、 お年頃(更年期)ということもあって、 やりたいこと=やれること この方程式が成り立たなくなっていること 痛感しております。 さて~~本題!! 娘momo(11)が 12月9日無事に 健…

  • ついにこの日がやってきた。クリスマス編

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です!! ついに ついに つーいーにーーーーー! この日が来てしまいました。 なんの日かって? このシーズン 特有のあの日です。 そう、クリスマスにまつわるあの日。 ついに!! なんと!! 娘momo(10)が 『サンタクロースって本当は誰なん?』 そう 聞いてきました。 女子は・・・女子は・・・ 早いなぁ。 兄sakura現在16歳は、 中学生になっても サンタクロースさんにお手紙を書いて 欲しいものをリクエストしてたのですがねぇ。 女子・・・。 夢よりも現実。 そんな風に聞いてきた娘には ついに本当のことを打ち明けまし…

  • 2021ハロウィンの仮装

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつです!! 今年も自粛ムードではありましたが、 習い事でのハロウィンが行われたので 覚書です。 毎年 仮装に気合を入れる娘momo(10) 過去の仮装はこちら♪ www.sakumo-blog.net www.sakumo-blog.net www.sakumo-blog.net www.sakumo-blog.net しかーーーーし! さすがに 思春期に入ってきたmomo 今年の仮装は 少しおとなし目にするとのこ事でした。 習い事英語Laboでは 英語絵本の中の登場人物から仮装を決めるのですが 今年momoが選んだのは こちら…

  • 2021 ハロウィン🎃 と 宿題

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 小学5年生女子 なかなかの口答え??が激しくなってまいりまして~ 母もたじたじの今日この頃です。 先日は ついに 「ウザー!」と言われてしまいましたYO! さびしいYO! そんな娘momo(10)ですが、 学校の宿題 計算ドリルの締め切りが迫っている休日。 なかなか 宿題をする気もなれないようで、 本人も私も イライラしておりました。 ついつい「宿題は?」「締め切りは大丈夫?」と 何度も口をはさんでしまう 私。 イケナイイケナイと思いつつ ついつい 言ってしまうのですよね。 そうしたらmomo(10)曰く、 『放っ…

  • 久々の水族館です! 小学5年生前期終了の巻

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様ですっ!! 秋っ!! 高校生チームは定期テストを終え、 小学生チームは前期を終え、 一息を終えた感満載の 我が家でございます。 チームとか言っても 各チームメンバー1名ですけどもっ!! チームと名乗って連帯感出す作戦!(どんな?) そんなわけで~~ 一区切りつきましたので コロナ自粛も一区切りしたのようなので お出かけしてきました。 基本 人混み嫌い=人に気を遣う 娘momo(10)なので、 遠出と言っても 実家(田舎)とかなんだけども(汗 実家は 食用菊カキノモトが 出来初め。 菊を収穫したり~~ 宇宙との交信 否! ト…

  • 方向転換??

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです~~。 秋になりましたね。 新米の季節です。 こちら新潟でもあちこちで新米祭り。 我が家も新米をゲットしましたが、 まだ古米が残っていて、、、 新米が食べる前に古米になるという 負のループだけはさけなければ!! という気持ちで日々すごしています(笑) さて、 秋 息子sakura(16)は 中間テストの時期に入って、 家でぶーぶー言っております。 あ、勉強が嫌で ぶーぶーです。 そんな中なのに、 なぜか 生物の勉強を楽しそうにやっている。 あれ? 君は生粋の 文系だよね? 英語特化の学部に通っているよね? 将来は 保…

  • 一人前に働いております!

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様ですーーー。 めっきり秋めいてまいりました。 まだまだ タオルケット一枚で 夜中過ごしておりますが、朝方は涼しくて ご自慢の(←)アレルギーで 家族総出で鼻水くしゃみ祭りを開催中です。 いや、、、 もう少し暖かくしようよ。 さてそんな秋の休日。 息子はやっぱり 倒れた後も 翌日から吹奏楽部の朝練に行きまして、、、 www.sakumo-blog.net 部活命!!をつらぬいているので、 この休日も 娘とべったりでございます。 まだまだ自粛中なので(コロナでね) 外には出たくないので 家出ごろごろしているわけですが、 娘とべ…

  • 息子 救急搬送される!!の巻

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまです~。 そして皆様お久しぶりです~~。 元気にしていますか? なかなか更新ができないブログですが、 毎日このブログを思い出しては 「あ~~今日も書けない」と 自分責めをしてしまっている 私です。 ですが!! 今日は 子供たちの育児ブログとして どうしても書かなければならない案件が起こったので、 書きますよ~~。 実は本日午前中 息子sakura(16)の学校から電話がかかってきました。 3連休の最終日、 私は庭で片づけをしていたんです。 電話がなり、娘のmomo(10)が受話器を上げました。 そして 叫びます。 「マ…

  • コロナ危機!どうなる赤点?どうなるコンクール?

    高校二年生男子 小学五年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です!! なかなか更新できてませんが、 みんな元気に 反抗中です わたくしも「頑張っておりますっ!」 さて オリンピックも終わってしまいましたね~。 娘momo(10)はパラリンピックのボッチャを楽しみにしている との事なので、 ここからも楽しみますよ~ ってか ボッチャって 今年も競技種目かな? そうそう!そういえば!! 兄sakura(16)の 部活 吹奏楽部もこの夏 コンクールに燃えておりました。 去年はコロナで コンクール中止でしたからね。 7月の予選は見事に金賞 8月の地区選考会では・・・・? と、 その選考会の…

  • 夢はいくらでも見ていいぞ!

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 コロナの中 オリンピックが開催されていますね 2020東京オリンピック。 2021だけども・・・と 毎回心の中で思う母です。 夏休みに入りまして、 子供たちも すこし、ゆっくり・・・と 思いきや、 兄sakura(16)は 吹奏楽コンクールの為 補修と、レッスンと、練習を 朝から晩まで頑張ってます。 7/27に行われたコンクールでは 見事に金賞をいただきましたが、 次の大会へ進めるかは まだ結果がでていないそうで、 それまでは 猛練習が続いております。 食べても食べても痩せていく息子。 練習の激しさが 伝わりますね。…

  • 2021夏休み突入ーーー!

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 入りましたーーー 2021夏休み。 去年はコロナの影響で よーーわからん夏休みでしたねぇ。 今年もまだ引きずっておりますがね(汗 さて、夏休み初日 兄sakakura(16)は 吹奏楽のコンクール前で 朝から晩まで練習にあけくれております。 妹momo(10)は 休み前も なんだか学校ですったもんだ あったようすで、 微妙な感じでの 夏休み突入でした。 でも 夏休みは楽しみなのかな? 今朝はとても早起きして 「今日の予定は??」と聞いてきました。 ふふん♪ そんな感じの夏休み初日の早朝 夫実家から電話が来ました。 夏野菜とりにこー…

  • 七夕と定期テストと

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 息子sakura(16)の定期テストが終わりました~。 ひぃぃい。 中間テストが相当にやばかったらしく、 このままだと、 夏の吹奏楽コンクールに出させてもらえないかも という恐怖の元、 頑張ってテスト勉強しておりました。 なにせ吹奏楽部の顧問が現文の先生。 なにせ息子はディスレクシア。 この組み合わせ ある意味最強!! 毎度 赤点ギリギリでなんとか乗り越えてきましたが、、、 中間テスト現文の平均点38点という 驚異の難問テストを作り上げる 吹奏楽部顧問は 定期テストも ニヤニヤ笑いながら 作成していたそうです。 …

  • 出汁巻き卵は もうプロじゃね?

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 前回の記事 娘のmomo(10)が お泊りの実習に行くよ~~っていう お話でしたね? www.sakumo-blog.net はい 実はあの後 またもや?? 娘の情緒が激しく不安定になりまして ワタクシの心も穏やかではございませんでした。 家族愛が強すぎて、 娘の心に引っ張られてしまいます。 どん! と、構えた肝っ玉母ちゃんを目指して 16年目ですが なかなか(汗 とにかく 娘の話を聞いて、 なるべく否定せず、 ただただ聞くようにしております。 はい。 いつかは巣立つ子 自立していかないといけない子 そう言い聞かせ…

  • 農業体験お泊り実習へGO! momo編

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 こちらはまだ梅雨に入っておりません。 さわやかな日が続いております。 そんな青空の中 娘momo(10)農業体験実習に 1泊で本日出掛けて行きました~。 パチパチパチパチ! で、皆さんからのツッコミの声が 聞こえる。。。 「いつも 農業してるじゃん!」 www.sakumo-blog.net これとか? www.sakumo-blog.net www.sakumo-blog.net とかとか はい。 確かに。 お泊りする場所も 実家の近くなので 特別感は少なく、 本人も ハードル低くお出かけして行きました。 去年は…

  • 売ってない!準1級参考書

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近ですね、、 息子sakura(16)が部活の後の夜遊び?が 多くてなかなか帰って来ず、 イライラしている母です。 私もイライラするのですが 夫が私以上にイライラしているので、 息子と夫がバトルに なりやしないか?と はらはらしているのが 私の本音です。 家族が平和でいるのが 私の一番の望みなのですが なかなかね、 思春期育児中だとそうはいかないものですね~。 門限と見守りとの葛藤 とでも言いましょうか? さて、そんな夜遊びが増えた息子sakura(16)ですが、 こんなことも言ってます。 「そろそろ次の英検の勉…

  • 背負ったモノを山で浄化!

    高校2年生男子小学5年生女子ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 ひぃひぃ~~(苦しい音)背負いすぎて背負い投げ寸前で 押しつぶされ中~ そんなわけで、 リフレッシュタイムを取りました! 春と秋恒例の山へ大人の遠足です。 春の山は山菜ですよね♪毎度恒例の狩猟本能が ブイブイ言って(←古)獲物を狙う目が鋭い私(笑 たとえ 熊と出会っても目力で 熊を倒せないかなーと考えてみたりして テヘヘ。 そうは言っても可愛い女子なので、クマよけの鈴と、威嚇用の爆竹と、火薬銃を持参です。 そして 山~~ 空気も美味しい水も美味しい。 そして何より気持ちがのびのびします。 日ごろ背負っている物を山に置い…

  • 忙しいのは成長できる時!

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様ですっ! 最近 子供たちが疲れてるって 各方面から聞きました。 ゴールデンウィーク明けを乗り切った 運動会を終えた子供達は・・・ 疲れている そうですね、 頑張ってますもん!! そんな中 わが子たちも頑張りすぎて 先日の兄の高校2年生男子 sakura(16)の個人懇談でも先生から 『あの(どのだよ 笑) sakuraくんが この1週間 チーンって なってます。。。 疲れがピークですね。。』 って(笑 この時↑ テスト明け、 吹奏楽部の定期演奏会間近 オンラインコンサート当日 の懇談でしたので、 彼もピークだったようです。…

  • 人と違う事

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今日は娘momo(10)のお話しです。 最近 momoの発言で気になっている事があるのです。 それはね、 『うちって 普通じゃないよね~』 『うちって 独特だよね~』 『うちで 他のうちと違う事 言ってみて』 『momoって なんか変だよね?』 この年代によくありがちな、 よその家と違う事への抵抗とか、 ”みんなそうしてる!” を 推奨しているような言い方ではないく、 むしろ 自分が変わっている事を 喜んでいるような ニュアンスを momoの台詞から感じ取るんですよね~。 具体的に言うとね こんな事を言います。 『…

  • 定期演奏会2021

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまです!! こちらの育児ブログ 更新が滞っていて、 私自身が心苦しい~~~。 なので、カミングアウト。 実は 娘のmomo(10)が学校行き渋りが 始まった2020コロナ休暇明けから いろいろ悩んでおりまして。。。 私自身のあり方??を模索中なんです。 日々考える事 やる事、 やらなきゃいけない事が多すぎて、 この育児ブログまでたどり着けず、 寝落ち しております(汗 書きたい事 書き残したいことは 沢山あるのですが、 体力の限界 46歳の限界が あるのが間違いない現実な 今日この頃です。 さて~~~ 本日は 息子sak…

  • 海の幸 2021ゴールデンウx-ク編

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です~~。 雨マークがつづくこちらの地方です。 今年は梅雨入りが早いのでしょうか? 皆さんのところはどうですか? 今週末は縮小ながらも 小学校の運動会があるので、 晴れてほしい。 延期延期延期だと いろいろ困っちゃうので~。 そういえば今年は ゴールデンウィークも雨ばかりでした。 おかげさまで コロナで引きこもりなうえに 雨で引きこもりで、 家族でイライラしておりましたよ。 やっぱり 人が集まると どうしても大なり小なり いざこざが 生まれてしまうものですねぇ。 ようやく晴れた1日は ストレスを解放すべく 海へ!! 海水浴…

  • それぞれの特性 娘(10)編

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 さっそくですが!! 4年前に こんな本を読みました。 その昔 兄sakura(16)の勉強パターンが やばいことになっており、 どうにもこうにも 漢字が書けず、 頭を悩ませていた時に読んだ本です。 結局その後、sakuraがディスクレシア傾向があることを 知って、 もうあきらめたんですがね(笑 当時の ブログの記録がこちらです www.sakumo-blog.net あれから4年 ゴールデンウィークに本棚の整理をしていて 引っ張り出して 「あ!娘(10)にもやってみよう!」と 早速やらせてみました。 結果 6つの傾向以下 特性 6…

  • 兄のアイロンかけさせられた10歳児

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 今日はめずらしく 兄sakura(16)が 部活が休みで 完全休養だったのですが。。。 そういうことを早く伝えてくれない 兄sakuraなので、 休養したい日に限って、 妹momo(10)の 友人が4人も自宅に 押し寄せてくるっていうね!!(笑 momoの友達が家にくるなんて、 滅多にないんですがね、 ピンポイントで この日にやってくる♪ 兄sakura(16)は 10歳女子たちのパワーを知っているので、 家を出ていきました。 アハハハ でね、出ていくときに 着ていく服がなかったらしく、 (母は買い出しでいなかった) 妹momo(…

  • 卵を産む 小5女子と高2男子

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 小5女子は 学校行き渋りも発症中っ! さて、早速ですが、 我が家の子供達 小さいころから 共通する癖があるんです。 どうして こんなところが似るかね?っていう癖。 それはね、ずばり こちらをご覧ください。 ちょっと お汚いですが(汗 これは兄sakura(16)が座っていた席です。 少し離席した際の画像です。 兄sakura(16)のお尻の下に 丸めたティッシュの塊が3個。 ん??卵? もう 16年育児していますが、 毎回 ん?卵??って 二度見してしまいます私。 娘のmomo(10)の座席も同じ現象が起こります。 ちなみに、 ポ…

  • 豆知識?高校2年生VS小学5年生

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 小話!! 先日 娘momo(10)が読書をしていた時の事、 こんなことを言いました。 momo「これって お兄ちゃん 漢字よめるかなぁ?」 父 :「いや・・・たぶん 無理だと思うよ」 父、、、息子のレベルを低く見積もり中(笑) 確かに、ディスクレシアな息子なので、 小4ぐらいから すでに漢字は あきらめの境地に家族で突入しておりました。 当時の息子は 文字読解に非常に困っていました。 だって、 漫画本もどうやって読むか? いや、どうやったら読めるのか? それでさえも 頭を悩ましていたのですからね! ちなみに 娘mo…

  • リアル あつ森?

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 ゴールデンウィーク突入しましたね。 去年の今頃も ステイホームと言われた事を思い出します。 それでも まだ始まりだったこともあり、 結構 満喫していたようにも思い出されます。 www.sakumo-blog.net だけど、さすがに1年経ってこの感じ・・・ う~む(悩) だけどね、 このゴールデンウィークは 娘momo(10)とひそかに やるべきミッションがありました。 それはね、 部屋の模様替え。 momo(10) 最近自分の部屋が 幼稚っぽいのが気になりだしました。 あつまれどうぶつの森をやり始め(遅い 汗) ゲ…

  • 検尿袋の行方

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは~。 なかなかこちらのブログを更新できませんが、 なんとか こうとか いろいろ手探りで進んでいます。 子供達は進級して それぞれ 思う事が多いようで、 毎日疲れた様子で帰宅しています。 息子sakura(16)は相変わらず 部活で忙しく、 ロングスリーパーの私とは 顔を合わせる時間が少なくなってます(苦笑) 一方の娘momo(10)は ここ数ヶ月 より一層 私にべったりで、 分離恐怖症?みたいになってます。 どちらもかわいい 子供たちなので、 沢山の時間を共にしたいと思いますが、 いまは偏っててすごい! そんな兄妹ですが…

  • 英検2級!

    高校2年生男子 小学5年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 4月。 無事に?? 健康に 子供達二人とも 1つ進級できました。 よかった~。 娘momo(10)は 自動で進級できますが( 息子sakura(16)は かなり心配でした。 定期テストでは毎回 赤点がありますし・・・ 朝から晩まで部活動の吹奏楽をやり 休日もほぼ家にいない状態。 もともと ディスクレシアなので 勉強は期待してはいないのですが、 進級できなかったら、、、どうしよう。 と、心の中では思っていました。 それでも やっぱり 彼の凄い所は ギリギリでも 次のステップを 確実に進む所ですね。 このギリギリ感が…

  • いつもあると思うなよ!!親と金

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 春休み 真っ只中ですね~~。 娘momo(10)は学校行き渋りなので、 春休みが幸せ過ぎて 何もせず ごろごろしております。 休み明けが怖いけど、、、 まぁ、 あまり今は考えないでおこう。。 ハハハツカレタ さて、本日は兄sakura(16)のはなし。 いつから春休みなのか? 部活の休みがいつなのか? ちっとも教えてくれないので、 基本放置しております。 大事なことは 言ってくれるだろう、と 信じております。 そしたら奥さん ある朝突然 言いました 息子 『ママ 今日 高校の教科書販売だから 31,920円ちょうだ…

  • 16歳になりました!

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは! 本日は 息子sakura(16)の 誕生日でした♪ 16歳になりましたーーーー! 16年前の今日 2005.03.23 0:00 息子が産まれました。 0時ジャストに生まれた いや 私が0時ジャスト目指して 産んだ(笑) 奇跡の息子です♪ 出産後、 グレーゾーンだった息子は 夜は寝ない、 昼は泣いてばかり、 母乳っ子で、 産休後は フルタイムに戻った私は クラックラで 体重を平常時より 7kgも激やせしたのでした。 あんなに 苦しかったのに 今じゃ嘘みたい。 あれは まぼろし? 今朝は 息子に起きた直後に言いました。…

  • 実は俺・・・

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 ブログお休みさせて頂いております。 理由はね、 娘momo(10)の登校渋りが激しくて、 私の精神が壊れているからです(涙 出産して、 ずっとワーキングママをやっていく中で、 沢山辛い事がありました。 そんな時でも 書いて発散したり、 書いて整理したり、 そして 将来子供達が 大人になってこのブログを読んで 『あ~こんな事もあったよね~』 って、 笑ってくれることを楽しみに 書き綴って来ました。 だから、育児ブログをやめるのは 子供達が自立するまでだ! と 心に決めております。 けど~~ ここしばらく 自分の体調と …

  • 少しお休みします

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 少し疲れが いや かなりの疲れが蓄積してしまっています。 更年期と思春期の対決に 心が疲れているので しばらく ブログを お休みします。 別に 「休すむ」って 言わなくてても いいじゃない? とも思いますが、 なんか 「言っておこうかな」と そういう自分が居たもので(笑 それでは、また! 復活するまで おやすみなさい。

  • 初!美容院!

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 昨日、兄sakura(15)の 美意識開花?!のお話を書いたわけですが www.sakumo-blog.net 実は 兄が4か月ぶりの美容室へ行く 少し前に 妹momo(10)が人生初の 美容室デビューをしておりました。 実は夫が元美容師ということもあり、 子供達のカットはずーーーと 夫が担当していたのです。 が、しかし、、、 昨年秋からの夫と娘の冷戦後、 娘のカットをお願いしにくくなりました。 こうなったら、 娘も美容室デビューよ!と 兄の行きつけの美容室へ行ったのでした。 そして、じゃん カット後にアイロンをか…

  • ようやく お色気?

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 おまけに 女子は登校渋りも併発中。 神様は越えられない試練はあたえない。 って 本当ですか?? どうなんですか? 私はそろそろ疲れて 瘦せてきましたよ? おーーい 神様ーーー。 お・へ・ん・じっ!! (これ 子供たちに小さい時 よく言ったなぁ 笑) さて 本日は 息子sakura(15)のお話です。 高校1年生の息子sakura(15) いつも笑顔で 大人びていて、それでいて 成長はゆっくり目で、 誰とでも仲良くできる(努力して)タイプの 彼は 吹奏楽部という背景もあり、 いつも女子にやさしくされます♪ 小さいころ…

  • 雪って 強いのよ。

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 最近 息子sakura(15)が 髪の毛のアイロンを買いました。 母に似て、 剛毛で、若干のくせ毛な 息子と娘 髪の毛にはそれぞれコンプレックスが あるようです。 少しでもコンプレックスが減らせるなら 明るく生きられるなら 自分でどうしたらよいか? 考えながらできることはやっていこうね!! さて、 話はぶっ飛びますが、 立春を超えましたが まだ 今年は雪が降ることもある 新潟市内です。 ある日のこと 雪がふわふわ積もったので~~~ お風呂に雪を運んでみました♪ ちなみに 風呂が大嫌いな娘momo(10) 毎日お風呂にいれるのに一苦…

  • 理科女子

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 先日 娘momo(10)がお年玉で 買った スイッチライトですが、 メインにやっているのは 高校1年生の息子sakura(15)です。 あれ?ちょっと!! それmomoのなんだけどーーー! って怒りあらわな 母に対して 娘momo(10)は 兄LOVEなので、 「い~~よ~~~別に♪」と 懐が広い。 兄がつけあがるぞ? いいのか?? まったく(困) おまけに スイッチをしている兄は いま テスト前なんですけどぉぉお?? 前回の漢字テスト23点だった~とか 言ってるんですけど?? はぁ(溜息) そんな 兄を横目に 娘…

  • あずき村なのです

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつです。 乙です。 おつでーーーす 疲れたよぉぉぉ。 本当に。 疲れたよぉ。 疲れてるんだよぉ。 でも なんとかなるんだよね。 あとから 振り返ったら 「あの時さ・・・WWW」って なるんだよね!! ね?ね?ねーーーー! そうそう、そういえば ついに我が家にもやってきましたよ。 じゃん♪ スイッチライト コーラルブルー 娘momo(10)のお年玉と 母からのプレゼントで 買いました。 あつまれどうぶつの森の為に!!! 先日 お友達と遊んでいたmomo その様子を見ていた私、 「ほしい」とは言わないけど、 まわりのお友達のゲームを…

  • 聖バレンタインデー 2021

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 いろいろありまして~ なかなか更新できていません(涙 楽しみに待っててくれる 全国50名の皆様!! 申し訳ありません!! 記帳なお時間を拝借しているのに、、、。 ごめんね。 さて、 先週末のことになりますが、 聖バレンタインデーでしたね♪ 我が家は女子も男子もいますので、 ここ数年は バレンタインデーとホワイトデーは 毎年 なにがなんだか?? わらかない状態です。 ほら、 料理ができない母(私)なので 子供たちの「手作り」リクエストに 答えにくいわけです。 そんな あわれな母を見かねて 娘momo(10)は最近は 一人で作成してく…

  • ようやくテレビが映りました!

    テレビが見れないこと1か月 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 テレビが大雪で映らなくなってから 早1か月が経ちました。 その間は ユーチューブ三昧でしたが、 めっきり ニュースを見なくなり、 コロナのことも なんだか対岸の火みたいな 気持ちでいた 母です。 情報にうとくなり、 このまま・・・テレビがなくても?? という気持ちになりかけていた 週末。 この季節日本海側では珍しく 快晴。 これは!! と、夫が 重い腰を上げて 屋根に上ってくれました。 アンテナの向きが大雪によって 変わったのかと思いきや、 アンテナのコードが劣化していたとの事でした。 …

  • 地震 「大丈夫」の呪文

    地震でした。 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 昨夜は 地震がありましたね。 もう眠っていたのですが、 グランという 不思議な体の揺れを感じ 目が覚めました。 そのあと 地震アラート。 少しパニックになる傾向のある 娘momo(10)が 眠いのと緊張で 暴れると嫌なので(私が) 娘の耳元で 「大丈夫 大丈夫 寝てよう」 と つぶやき続けました。 リビングで勉強していた息子sakura(15)は ダンダンダンダン!と階段をかけあがり、 『ママ?どうする?大丈夫?』 確認しに来てくれました。 うん 頼れる♪ 息子には 「大丈夫 落ち着いて 大丈夫だとおもうから 火だけ…

  • 2021音楽の絵本へ

    人と過去は変えられない 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ある日の日曜日 毎年恒例の 音楽の絵本 www.superkids.co.jp 行ってまいりました~~♪ 息子sakura(15)が小さいころから行っております。 このコンサートが 未来の息子に吹奏楽部に 入らせる要因になった一部であることは 間違いないと思われますぅぅ。 そう思うと、 小さいころ 自衛隊の音楽会や、 消防隊出初式の演奏会を 毎年見ていたことも 影響したのかな~~なんて 思います。 特別に音楽家系でないのに。。 何が影響するか?? わかりませんね♪ さて 息子に続いて 娘momo(10)も小…

  • 新潟の米の話

    新潟に住んでいます。 こんにちは 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 最近息子sakura(15)が 晩御飯を外で食べることが多くなり、 また、帰宅時刻も遅くなり・・・ 胃痛が絶えない母です。 遅くなって補導されないかしら? 父親が怒って、息子とけんかにならないかしら? 勉強もできずに留年しちゃうんじゃないかしら? とどまる事を知らない 私の 不安病です。 慣れていくしかないのかな。。 よくよく考えれば あと2年もすれば、 もしかしたら 息子は一人暮らしをすることになるかもしれない。 そうしたら、 こんな悩みなんてなくなる。 あと たった2年で。。。。 だから いま…

  • ママから〇〇へ

    小さい頃 親に何て呼ばれていましたか?? 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 呼び名って 毎日何回も耳から入るものだから 大切だなぁ~って 思った とある日。 小さい頃 親から 私は名前の由来の 「きーちゃん」か「き〇ちゃん」と呼ばれたり、 「おねえちゃん」と呼ばれたりしていました。 「きーちゃん」と呼ばれるときは気持ちが楽だけど 「おねえちゃん」と呼ばれると 少し 緊張する感じでしたね。 今思うと。 何かを求められている感じっていうのでしょうか。 呼び方って 大切なんです。 敏感な人にとっては。 でね、 最近 娘のmomo(10)が 『ママー なんかさ ママってど…

  • 更新できない、、

    なかなか更新できません。 高校1年生男子小学4年生女子ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近 ブログの更新が出来ないのは、こういった理由なんですが、、 https://www.sakumo-blog.net/entry/2021/01/29/193000 さらにさらに 実は我が家今、テレビが見れない状態でして、、、。地上波が見れない。 おそらく雪のせいでアンテナが傾いたか?どこかの接触が悪いか?なのですが、雪や、天候不良の為 屋根にも上れず。 かれこれ20日間は地上波を見れてません。 最初はへっちゃらだったけど、ムショーに CMとか見たくなるものですね!! 失って気付く幸せルール…

  • 反抗期鬼 退散!

    コロナ外ーー 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 124年ぶり?の 2月2日の節分でしたね! もう 鬼=コロナ 鬼=反抗期 を退治したくて ウズウズ腕がなるーー(笑) 色々深い思いを抱えながら 恵方巻を食べ、 豆を 叩き投げた 母です♪ 南南東見て食べてます。 ひと段落したところ、 息子Sakura(15)帰宅 腕には コンビニで買った? 恵方巻。 予想外に 恵方巻三昧だった 2021節分でしたとさ。 それではまた!

  • 起きられない病

    またまたやってきた寒波 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 またまた 寒波がやってきました。 毎朝 車の窓が凍って 出発するまでに時間がかかります。 せっかちな性格なので、 ぱぱぱぱぱぱーーーーーっ! と出発したいのに、 まずは フロントガラスを溶かしてからの出発。 くぅぅぅーー!(怒) それに加え、 朝 起きられない病に 罹患している 娘momo(10)を たたき起こし、 担いでリビングへおろし、 着替えさせ、 食事をさせ、 学校へ行かせなければならず、 ストレスマックスな 昨今です。 女子のホルモンバランスのせいで、 朝が起きられなくなる状況は …

  • ふさぎ込んでます

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 これでもか!っていうくらいに 私がふさぎ込んでおります。 おかげさまで 朝食ものどを通らず、 夕食の晩酌も「おいしくない」 ↑一応飲んでる(笑 ブログを更新する元気もなかったです。 でも 今こうして打てるってことは、 少し回復してきたのかな? と 客観的に見れる自分に 「おまえも少しは成長したなぁ」と ほめてあげたと思います。 ふさぎこんでいる理由は やはり これしかないでしょう!! 子供たちの反抗期 VS 夫 娘momo(10)の思春期が激化しており、 それに伴い 少しばかり登校拒否も 復活。 息子sakukra(15)も部活帰…

  • 移動が苦痛

    雪 雪 吹雪 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です お疲れ様です。 もう~~~~ 雪 いや~~~~ん 引きこもって、 家の前だけ除雪してるならよいのですが、 会社へ行ったり 買い物へ行ったり 習い事の送迎とか 苦痛です!!!! 場所から場所へ移動するのに いつもの3番の時間と いつもの100倍のストレスを感じます。 無理やり割り込んでくる車や、 「そこ?」と思うとこで路駐してる 不思議な車とか タクシーとかタクシーとか みんな急いでいるのはわかるけど 「自分だけは早く」とか そういうオーラが出すぎてて イライラしちゃいます。 吐き気もします。 私もそういう人の一人だって…

  • レスキュー弁当

    レスキュー レスキュー 昔 息子がレスキュー隊にハマってました。 出初式とか 寒い中見に行ったなぁ~(遠い目) 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 レスキュー いま この状況で いろいろな業種 いろいろな方 レスキューを求めていますね。 私もできる事なら レスキューする側に回りたいのですが、 レスキューされる側に いることのほうが多い日々です。 心のケアとかね。 だーけーどーーー 私にもようやく レスキューできることが来たーーー! でーーん! 先週の土曜日のことです。 土曜日出勤したところ、 地域の食品業界を盛り上げる!!という 名目もあり、 会社か…

  • 夫 ついに やってしまう。

    庭の雪山が解けないぞ~~。 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 庭の雪山が解けません。 ふわふわの時はいいのですが、 きっと中は シャーベット状になっているので、 今更 重くて動かせません。 春までこの雪はここに居座るのでしょうか? ちなみに我が家は北向きなので、 日当たり不良好。 よろこぶのは オラフぐらいかと。。。 さて、 そんな 引きこもりだった 大雪新潟3連休の間に ついに 夫がやらかしてしまったのです。 雪かき以外することがなく、 テレビも映らなくなった我が家、 じっとしていることが苦手な夫がついに 料理だけでなく、 お菓子作りにまで手を…

  • 寒いけど熱い!!

    雪のせいでしょうか? テレビが映りません。。。 ニュースが見れないのが これほど不安になるものなのか?と 初めて気づかされました。 停電をした知人も多いので ほかの電気が通っているだけ ありがたいと 感謝しなければいけませんね。 そんな 寒い寒い大雪の こちらですが、 寒い連休でしたが、 熱かった! 何が?? 高校生スポーツ観戦です!! サッカーの帝京長岡を応援し (このテレビ観戦の後、テレビが映らなくなりました) そして、 春高バレーを応援。 息子sakura(15)の同級生が 東京でバレーボールを頑張っています。 全国1位を目指して 苦しい練習 親と離れての生活 そんな事をずっと聞いていた…

  • 雪山?いえ 庭ですが何か?

    3日前 大雪でしたが、、、 まだ まだ これは序の口でした。 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 連日の雪 除雪車が間に合わない現状 人力での除雪 雪の捨て場がない。 ゆえに 庭がこうなりました。 雪山 スキー場じゃないよ? もう~~~(涙 もう~~~(涙) 車を掘り出したのも この3連休で2回。 左腕がパンパンです。 腰もいたいぃぃぃ。 雪国うまれ 雪国育ちだけど、 さすがに 心折れそう・・。 いや いかん。 ポジティブにポジティブに!! 自然の冷蔵庫♪ いくらでも 入るし、 いくらでも 冷やせる冷蔵庫~~♪ 以上 日本海側から お送りしました~~…

  • 恒例のチョコバナナ 今年からは・・

    寒い~雪が降り続いている~~ 新潟から 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 大雪のせいで、 JRが止まったり、バスが減便したり 一気に交通の便が悪くなっています。 ゆえに、、、 兄sakura(15) 家におります。 この3連休は 月末に行われるコンサートの練習に 出ずっぱりの予定だったのですが、 家から出るに出れず、、、 リビングに入り浸っております。 時々 部活会議があるらしく、 ラインで会議しておりますが、 楽器は学校においてきてますし、 勉強はしたくないですし、 引きこもって ゲーム三昧です。 ま。たまには いいですかね。 一方の妹momo(…

  • 車を掘り出しました。

    寒い 寒すぎるーーー! 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 満身創痍 爆弾低気圧による 日本海側の大雪に 足をとられ、 ばたり と、うつぶせに顔面から倒れた母です。 顔は打ちましたが、雪がふかふかだったので 痛くはなかったです。 しかし、 腰と背中がむち打ちのような状態に。。。 ひぃぃぃ。 と 思っていたのはまだ序の口で、、、 夜中↑ 朝起きたらベランダが 庭が。。 大雪です(涙) お出かけする用事があったので、 一生懸命に車を掘り出しました。 掘り出し前 掘り出し後 ふぅ~~。 寒いけど 大汗かきました。 よーーし!行くぞ!! と、 意気込んだら 「本日はキャンセ…

  • ドラえもん? いる?

    ドラえもーーん!! たすけて~~ のび太 もとい、 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 子供たちが小さいころ、 仕事と育児にあたふたしていて、 何度 泣きべそで 「ドラえもーーん!」と 心の中で叫んだことでしょう。。 今は ドラえもんに頼ることも少なくなったのですが、 それでも 最近思うのは あの 育児に悩んでいた 若かりし頃の私に言いたい 「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」 と 言ってあげたい。 そのためには ドラえもんの道具が必要だ!! タイムマシーンか? それとも・・・ と思っていたら、 あれ?? (目をこする) あれれ?? 我が家に ””通り抜…

  • 2021 初夢 母ver.

    初夢!見ましたか? 私は今年はばっちり覚えてます! 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 でね、初夢ですが 覚書。 そういえば、高校生の時 夢日記を書いていたんです。 夢を書き留めておくと、 いつしか 夢を夢の中で 夢を動かせる。 思いのままにストーリーを展開できると、 本で読んだので、 「やりたい!」と思いまして~~♪ 結果 できるようになりました。 途中で 「あ~これ 夢だね」と 夢の中の自分が気づいて そこから 自分の思いのままに夢を見れるんです。 起きても 「よい 続き」と思えば また見れるのです。 素敵でしょ。 ぜひ やってみて下さい♪ え?…

  • 新年早々の閃輝暗点

    目が見えないよ~ 頭が痛いよ~ 吐き気がするよ~ 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 新春早々 あまりの大雪に・・ あ、こんな雪です べランドの雪がすごすぎて 窓が開けられないので、 雪かきをしたわけです。 屋根があるベランダなのにこの雪なので、 屋根がない庭とか、 除雪車が置いて行った雪がつもる 玄関先とかは もっとすごいわけで、、、。 雪かきをしないと、 どこへも行けないので 慌てて 雪かきをしたわけです。 慌てて雪かきしたので、 光に弱いのに、 サングラスをかけ忘れてしまい、 雪目に。 雪目=閃輝暗点 また ゆえに 目が見えなくなりました。 こ…

  • 2021はじまり はじまり

    大雪の新潟から 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 この出だし 定着しましたか?? しかし、、 年末本を読んでいたら 知ってしまった。。。 娘momo(10)のこの反抗期と思われている 言動は 反抗期ではなく 「9歳の壁」というらしい!! 自我が出て、 客観しができるようになり、 人と自分の区別ができることによる 葛藤。 友達と自分、家族と自分の比較により 劣等感を抱くことによる 拗ね、ひねくれ、泣き、が来るそうです。 思い出せば 息子sakura(15)も10歳くらいのことを思い出すと 「人生で一番 情緒不安定だった」と 言うくらいだったあの頃。。。 いまmomo…

  • 2020年 おさめ

    買っちゃったーー 買っちゃったよ~~ 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 今日で2020も終わりですね。 いろいろあって 仕事も社会も コロナも・・・。 2020 私も含め 多くの方々が 「家族」「仕事」「自分」 「世界」など 考えて考えて 新しい道を探したり、選んだりしてきたのかな? って 感じます。 2021はどんな年になるのでしょう。 どんな年になるとしても、、 私は私の考えを尊重していける 1年にしたいなぁって 思っています。 12/29仕事終わりで、 大好きな カフェへ お昼を抜いたので、 ケーキもいただきました。 いつもなら ケーキを頼むな…

  • 大掃除はお早目に!

    大掃除ネタです。 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 2020は 我が家 年末大掃除 早めに終わらせましたよーーー! とは 言っても 大部分を夫がやったんですけどね(笑 私は トイレとか 玄関とか 風水系の場所を頑張りましたっ!! ちなみに夫は 台所とかお風呂場とか 水回り。 やる気スイッチが入ってしまったようで、、、 ガスレンジの上さえも 大分解して 17年分の汚れを 掃除しておりました。 グッジョブ!!夫。 今年は 大掃除早めに終えて らっくりな気持ちです。 いつも あくせくしているので この らっくり感が 微妙に心地悪い気も しないけど(苦笑)…

  • 10歳の家出

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 やってきました。 冬休み。 なんだか ホッとします。 朝の 「早く!早く!」攻撃を娘にしなくて 済むってだけで、 楽 とにかっく マイペースの娘と せっかちな母との バトルが毎日 朝から晩まで繰り広げられるので 日々つらい。 私のせっかちが 度を越しているのは わかるのですが、 それにしても 非協力的な娘に 毎日 イライラせずにはいられないわけです。 母と娘って きっと どこの家庭も 多かれ少なかれ バトルが増える時期なんでしょうねぇ 10歳ともなると。 そんな中 となる日もバトル そして バトルの末、、、、 娘m…

  • 油そば な メリクリ

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ごぶさたしております。 なかなか、、、、 年末 やられております。 お疲れモードです。 でも~~ 時間は過ぎる くるくる過ぎる!! ってこことで、 覚書覚書。 クリスマスの お・は・な・しっ!! (若干投げやり気味で) 10歳児と15歳のクリスマス。 さらに10歳は女子ということもあり、 「そろそろ?」 という 気持ちもあったのですが、 今年も カナダのサンタクロースさんへ手紙を書いた 娘momo(10) しかしながら、 コロナのせいか?? これまで 確実とどいていた サンタさんからのお返事が 今年は届きませんでした。 これには、…

  • さよなら ありがとう 17年間

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまですぅぅぅ。 お疲れ様といえば、こちら!! 我が家のリビングに17年 鎮座していたソファちゃん。 色と座り心地が気に入り 即買いしたソファでした。 毎日座らない日はなかったソファなので、 痛んでしまいました。 カバーが破れたあとも、 カバーを付け替えたりして 使ってはいたのですが、 クッションも弱くなり、 そろそろその役目を終えたように 思いました。 家族と一緒にいたソファ つわりで立ち上がれなくて ずっと横になっていたのもこのソファ momoに最後に授乳したのもこのソファ 兄sakura(15)が 毎日ラインをするの…

  • いま 生きてるのか?死んでいるのか?

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 今日は夕食で 兄sakura(15)が 妹momo(10)にこんな事を聞いていました。 兄 「あのさ、momo 自分が いま なぜ 生きてるか?とか 考えるときってある??」 妹 「あるよーーめちゃある!! いま生きてるのか?死んでるのか? わけわかんないときもある!!」 兄 「そっか~俺もさ、 小3か小4 ぐらいの時 なんで 生きてるのか?って めちゃ考えてたけど、 momoもあるんだね~ そういう 時期??」 妹 「え~~お兄ちゃんもあったんだ~ よかった。 この前 そのこと友達に聞いたら だれも 「そんなときない」って 答え…

  • バレエを辞めたい その理由とは

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまです~~す~~ 私。 うん。 おつ。 最近よく感じるのですが 我が家の家族の面々は 私にだけ 弱音を吐きます。 私以外の家族には お互いに 威嚇をしているような・・・ そんな風に見える今日この頃です。 どうした? 強くありたいのか? でも甘えたいのかい? それぞれに 聞いてみたい。 家庭内カウンセラーです(笑 さて、 少し前、 娘momo(10)が 『もうバレエ辞めたい!!』 と 大泣きしました。 踊ることが大好きで、 ゆったり表現することが大好きで、 そして もともと持っている 体の柔軟性を生かして 5歳からやってい…

  • 思春期だとバラバラですね~

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 わきで思春期男子が ワーワーわめいております。 それに反応して 夫もイライラしております。 思春期がいると、、、 家族がバラバラになりますね。 なんでしょうね。 親が思春期になれるのが先か、 子供の思春期が終わるのが先か? どっちでも いいから 早く 楽になりたーーーーい!! 夫も 早く 思春期の子供たちに慣れてくださーーーい!! それでは、また

  • ブラジルの鶏肉が 無い?

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは! 先日は 今年の12月は「焦燥感」が少ないなぁ~なんて 書きましたが それでも やらなくてはならないこともあるわけで~~ 前もってできることは やっておきたい派なので、 12月作業を進めております。 そんな中 今年のクリスマスメニューはどうしようかな~ また パパに作ってもらうんだけど~~ お肉は 唐揚げかな~~ 山盛り唐揚げかな~~ なんて 考えていたら、 ニュースで 「ブラジル産鶏肉が品薄」と え~~~~本当?? 困る~~~~。 我が家の大量唐揚げは ブラジル産の冷凍もも肉を 業務スーパーで買って手作りするのが 定…

  • 小学4年生女子 個人懇談

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 12月も半ば 今年は 例年ほど 「焦燥感」が少ないかも??と感じ始めている 母です。 なぜだろう?と 考えてみると、 子供たちがが大きくなって イベント感が減ったことと、 それと、、コロナで結局あまり 大きな事は出来ないこと。 そして、、、 今年は 年賀状を辞めようかな~て 思っているから。 個人的にブログを書いたり、 SNSで友人知人とつながっているので、 年賀状をあえて出す必要はあるのかな?と 考えた時、 子供たちも大きくなり、 写真入りの年賀状を出すのもどうなのかな?と 思い始めたのです。 親戚の方には不義理…

  • 10歳の誕生日です! 2020 1/2成人式

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です♪ 母になって15年 こんなにも 時間が早く過ぎるのか!!??と 日々 感じずにはいられません。 息子sakura(15)が0歳から3歳くらいまでは 寝ない子だったため、 1日が長く まだ? まだ大人にならないの??なんて 今思うと 贅沢な悩みで 激やせしておりました、ワタクシ(笑 今 タイムマシンがあったら、 当時の私に 「あっという間だから 大丈夫だよ」って 伝えたい。。。 でもあの頃は本当につらくて 泣いて泣いて仕事して育児して 7キロもやせてた。。。今より。フッ まじめなお母さんでした♪ さて、そんな私も 女子育児10年となり…

  • 年末のお買い物2020

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様で~す。 年末ですね。 今年はコロナ禍で バタバタしておりましたが。 しかし、、 なんとなく 飲み会とか(仕事関係) お付き合い食事会とか(近所 親戚関係) 学校行事とか 自粛ムードであったせいで、 もともと 引きこもりモードな 私は 気が楽だった。。。というのも 満更嘘ではありませんでした。 年末 気が焦るのに 忘年会のラッシュとか・・・ つらい時もあったので(苦笑) 気の合う友人や 家族とだけ ひっそり しっとり 過ごすのも 悪くないんだなぁって コロナのおかげで感じられたと ポジ思考でおります。 おかげで、 すこしば…

  • サンタさんは来るのでしょうか?

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 週末に 出しました~~ いや。。。見えないだろうぉぉお?? もう一度 クリスマスツリーだしました。2020 ツリーを飾っているわきで 兄sakura(15)ぼそっと 「今年って サンタくるのかね?」 そしてすかさず 妹momo(9) 「来るでしょうよ!! サンタだよ? コロナに負けないでしょうよ!」 どうなるでしょうねぇ(笑 サンタクロースさん 今年は いらっしゃいますか?? まだまだ サンタクロースが やってくると 信じて疑わない momo(9)のために 来てくれると、 母も信じておりますよ!! ここです!!我が…

  • 冬の準備しました~

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今週末あたりから こちらの地域も 寒さが厳しくなる予定です。 零下になる日も近いかなぁ。 冬は嫌いではないのですが、 雪かきとかは いやだなあ~。 雪が積もる前に!!! 庭の植木を整えねば! ということで、 落ち葉を拾い 伸びすぎた 木々を剪定しました。 いつかBBQする時ように、 取っておく(笑) 去年は暖冬だったので、 今年は がっつり積もるかも。。。 そんな不安のような期待のような 複雑な気持ちで 冬を待ちたいと思います。 かまくら つくれるかなぁ。 それでは、また!

  • イライラの原因を可視化

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 ある日 いやいや宿題をしていた 娘momo(9) 『あ~~もう 勉強する 意味がわからないっ!』 お子様特有の 名台詞が出まくります。 うだうだ言わず、 やることはやってしまいなさいよ~~ 母は毎回毎回思うのです。 しゃべってる暇あれば 終えてしまえっ!!と。 口には出さないようにしているのですが、 ぐちぐち言う娘に 思わず しかめっ面をしてしまうらしく、 母の気持ちは バレバレです。 そんな母の様子を見た娘momo(9 ノートに落書きをしはじめ 言いました。 『ママのイライラの元ってこれだよね~』 1.仕事 2.…

  • 暗記モノに苦戦中です。

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 高校1年生男子 息子sakura(15) ただいま 定期テスト前のため 部活をお休みして 帰宅&勉強中です。 いや~~ 苦戦してます。 ニュアンスと笑顔でこれまで 頑張ってきた彼ですが、 もう 暗記物が苦手すぎて、、、 泣けてきます。 文字の読解が困難な ディスレクシア息子なので、 まず 教科書を読めないので、 わきで 私か妹momo(9)が待機して わからない文字を音読してあげたりするのですが、、、 教えたそばから 忘れていく。。。 世界史は今ちょうど 中国史らしく、 漢字の嵐に 息子の頭は フリーズしております…

  • 幼馴染と誕生日ランチ

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 11月も最終日。 12月になると~~ 娘momo(9)の誕生日やら~ クリスマスやら~~ 年越しやら~~ 毎年 ドタバタしすぎて 記憶喪失になります(苦笑 その喪失度が 年々レベルアップしていく自分が怖い。 怖くて直視できない。 さて、そんな12月を目前に momo(9)のお誕生日会 第一回目を行いしました♪ おなかの中にいるときから 一緒の双子のような幼馴染 A君と 少し早いけどお祝いランチしてきました♪ 10年前の同じころ、、 母たちは 大きなおなかを抱えて これが出産前最後の ランチだーーー!と おいしい和食を…

  • 2020コロナ禍中のサンタクロースさんへ

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 今年もこの季節が来ました。 え? なんの季節かって?? www.sakumo-blog.net www.sakumo-blog.net www.sakumo-blog.net www.sakumo-blog.net 今年は 兄sakura(15)高校生 妹momo(9)も もうすぐ10歳 精神年齢は 兄より 若干上なので サンタクロースさんのことなど 忘れているかと 思ったのですが・・・。 今年も書いておりました。 カナダ在中のサンタクロースさんへ エアメール。 さすがに 中身を読ませてはくれませんでしたが(笑 書いた内容を確認し…

  • 持っている男 ここにあり!

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今日は でばなから 行きます!! やりましたーーーー! 息子sakura(15) 英検準2級 合格いたしました。 前回 筆記がミラクル合格して時の記事はこちら www.sakumo-blog.net 二次の面接も なんと なんとの ミラクル合格できました~~。 試験の日は 夫が 送迎し、 試験の後は その足で 吹奏楽部の練習に合流した息子 試験の手ごたえを聞いたときは 「ま。。無理かなって感じ」と答えておりました。 しかし 夫が 「いや~奴は持ってる男だし、 試験の時 sakuraの頭の上に 今年の白鳥四羽が飛んで…

  • もう高校生だから

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 久々に 反抗期男子とのプチバトルが 三連休に行われた我が家です。 どんな感じか知りたいでしょう??(笑 忙しい吹奏楽のイベントが終わり オフ日があった 息子sakura(15) 朝から 家のピアノを弾き lineをし、 だらだら~だらだら~~ ここで 我慢してはいたけれど 見守る育児を頑張っているつもりだったけど つい うっかり 「lineって いつ終わるの? lineって 自分から終わらせられるの? テストって近いんじゃないの??」 と ぶちぶち言ってしまった私。 そうしたら 少し 難しい顔で黙ったのち 息子sakura(15)…

  • 4年前のサンタクロースさんから

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまです。 定期演奏会と、 地域のイベント演奏会と、 アンサンブルコンクールが終わり、 三連休にオフ日があった 兄sakura(15) これでもか~~というくらいに 寝て これでもか~~というくらいに だらだらとline三昧していました。 その間も 久しぶりに兄が居て嬉しい 妹momo(9)が 兄にちょっかいを出して 2人で ワーワーキャーキャー いちゃついていました。 あああああ そうだった。。。。 この兄妹が寄ると うーーーるーーーさーーーいーーー だった(涙) ちなみに 妹momo(9)しかいないと 「ママ~~ ママ…

  • 久々に これは。。ありかも?

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 ひさーーーしぶりに 「ん?この食べ物は?? 大丈夫?? いや。。。。いけるかも♪」 となった 食品です。 じゃん! ぜったい まずいって いや 不味い以外 言葉が浮かばない。 って 食べる前は 日清さんを馬鹿にしたことを思っていたのですが、、、 一口食べ 二口食べ も。。。 もしかして これ また食べたいかも!! そう 思えた1品でした。 きっと 最初の思いと、 食べ終えたときの思いの ギャップが そうさせたんだろうなぁ。 ギャップって すごく人の心を 掴む!! そんな事を思った 秋の3連休でした。 は~~ なんか…

  • おうち居酒屋

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今日 「パラダイムシフト」という言葉を知りました。 教えてもらいました。 なるほど なるほど! と 自分の身に置き換えてみて、 納得できる内容で とても 脳みそが カーン!と響きました。 まずは 自分を癒してあげること ここからが スタートです。 すべての悩みを解決するのは!! というわけでぇぇえ~~ おうちで居酒屋 時々深酒もしちゃう 魅惑の居酒屋です(笑) お近くにお越しの際は 是非 お寄りください。 それでは、また

  • ご褒美はこれだー!

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 や~~ 息子sakura(15)提起演奏会の翌々日 アンサンブルコンクールがありました。 結果は・・・ めっためっただったそうです(笑 まあ、そんなもんですよね。 「ちくしょーーー 〇〇高校は さすが私立高校だから 練習量が違うし、 設備も違うから 成績がいいよなーーー!」 と 愚痴っておりました。 〇〇高校は、 sakura(15)が行きたがった私立高校です。 公立が受かったので 辞退した高校ですね(笑) 高校がどうこうってわけじゃないんでしょうが、 ま、負け犬の遠吠えってことで♪ それでも頑張った 息子に 「ご…

  • 兄愛また・・来た

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 はい、 兄sakrua(15)が ブラック企業にお勤め 高校生活と部活動と習い事活動に 大忙しすぎて、 普段 家におりません。 週末 兄sakura(15)の定期演奏会を見た 妹momo(9) 久々にじっくり ゆっくり見た 頑張っている兄の姿に 兄愛が再熱。 もともと 兄大好きな妹なのに、 定期演奏会後は 「お兄ちゃんに会いたい」と 100万回連呼。 確かに ずーーっと会えてないけど、 「うーーーるーーーさーーーいーーー」 しつこい性格の 妹momo(9)なので、 母がやめて、といえば言うほど やる 困ったちゃんで…

  • 定期演奏会2020

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 この土曜日は 息子sakura(15)の所属の吹奏楽部の 定期演奏会でした。 コロナ禍の中 開催が危ぶまれておりましたが、 なんとかの開催で、 今までの 朝昼晩練習が 報われると、 母としてはホッとしました。 しかし、、、 なんと演奏会前日に、 息子の先輩 ファーストトランペットの女子が 肺に穴が開いてしまい、 緊急入院。 ファースト不在での 演奏会になるのか??と 吹奏楽部全体で 動揺が走りました。 ここで モッテル男?? 息子sakura(15) 穴を埋めます。 もともと ダブルファーストトランペットだった 1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかたんさん
ブログタイトル
おはなばなし
フォロー
おはなばなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用