chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 精神病

    統合失調症や鬱、最近は発達障害なども増えてきてます。 神経はレセプターと言う受容体によって神経伝達物質をやり取りするのですが精神病の原因の多くがドーパミンレセプターの変動にあると言うことがわかってきたらしいです。 ドーパミンの乱調によって統合失調症が起こり、ドーパミンから作られるノルアドレナリンが不足することによって鬱病が発生すると考えられています。 ちなみにドーパミンは運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関与しています。 レセプターの変動がドーパミンの乱調を引き起こし病を発生させます。 効率や能率のみを追求して過剰な労働をしている現代社会では、精神病が増えても仕方ない環境になっ…

  • 逆子

    逆子の原因も色々あります、子宮筋腫や前置胎盤・羊水過多、後はお腹周りの筋肉が緊張しているため赤ちゃんが動かないなどなど… ですが自分が見てきた中で1番多いのが体の冷えが原因で起こる逆子です。 妊婦さんの下半身が冷えていると、赤ちゃんも温かい上半身の方に移動していくため逆子になっている方が多いと思います。 先日、逆子の治療で来た方もお話を聞くと冷たい物の食べ過ぎや足の冷えなどがありました。 なので身体を温める為に逆子に効果的な至陰や三陰交など足のお灸を中心に治療を行い、自宅でもお灸をして頂いき足とお腹周りを冷やさない様に気をつけてもらいました。 そしたら次の治療時には逆子は治っていました、よかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鍼灸師ハタノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鍼灸師ハタノさん
ブログタイトル
鍼灸師ハタノのブログ
フォロー
鍼灸師ハタノのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用