chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不妊

    不妊と聞くと女性の問題に聞こえますが男性が原因の事も最近は増えているそうです。 先日テレビで男性の精子の運動量が低下していて、精子自体も出来にくい乏精子症の方が増えていると言っていました。 現在日本では4人に1人は男性不妊だそうです。 それに最近YouTubeでも精子の運動量をスマホで調べる事ができる簡易キットを使っている動画を見ましたが、20代の男性が4人調べて、その内の2人が精子の運動量が標準以下でした。 もちろん病院での詳しい検査ではないのでそれが100%正しいわけではないと思いますが、簡易検査でさえ20代男性の半分が標準以下という事に驚きました。 リスクなども考えると若いうちに妊娠出産…

  • 涙がやたら出たり目が疲れやすい、白目が赤く充血してる、白目が黄色くなっている、目の下のクマがひどい、まぶたの裏が白っぽいなどありませんか? こう言った症状がある方は肝臓が弱くなっているかもしれません。 東洋医学で肝は血を溜めたり、その血で筋肉を養っています。それに伴い体を酷使して血液の量が少なくなったりすると立ちくらみや目眩などが起こります。 なので体が疲労して血液の量が減ると貧血になりまぶたの裏が白くなります。 逆に目を使い過ぎても肝臓に負担がかかります、目が疲れやすかったり涙がやたら出ると言った症状は肝臓が弱くなっている証ですので要注意です。 特に女性は生理などで血を消耗しやすいので、生理…

  • むくみ

    忘年会でお酒の飲み過ぎ、味の濃いものの食べ過ぎで翌日の朝、顔やまぶたがむくんでる事ありますよね。 もちろんお酒や水分を大して飲んでいなくてもむくむ場合もあります。 その原因としては腎臓・胃腸・心臓の働きが悪くなっている事が多いです。 特に体の水分量の調節をしている腎臓の働きが落ちてしまうと、疲れやすい、足腰や体がだるい、口が乾く、頻尿や乏尿などの症状も出てきます。 その他にも胃腸が弱くなると消化吸収がうまくいかなくなるので胃腸の中に水分が停滞してしまいむくみやすくなります。 心臓の機能が低下すると全身の血流が悪くなるので心臓から遠い脚では血液が停滞しやすくなり、むくみが生じます。むくみと共に動…

  • 腰を痛めない為の動作

    年末の大掃除などで重いものを持つ機会が増えると思います。 そこで腰に負担をかけない物の持ち方をして頂ければと思います。 腰を痛める動作としては膝や股関節を上手く使えてないと痛めてしまいます。 床からの物を持ち上げる時に横着して膝や股関節を曲げずに腰や上半身だけで持ち上げようとすると痛めてしまいます。 なので低いところから物を持ち上げる時は膝と股関節を曲げて、お尻の穴を締めるようにしながら脚で持ち上げる感覚を持っていただけると楽に持ち上がりますし腰に負担がかかりません。 なので腰が弱い方は膝と股関節を曲げ、お尻の穴に力を入れながら物を持つようにしてみて下さい。

  • 肩こりには天の窓

    天の窓と書いてテンソウと読みます。 このツボは耳の後ろから胸鎖関節と言う首の前にある胸鎖乳突筋の後ろで喉仏の高さにあるツボです。 スマホなどの使いすぎで頭が肩より前に出てしまうと、胸鎖乳突筋が硬くなって縮んでしまいます。そうすると肩や背中の筋肉にも負担がかかるので肩こりや猫背の原因になります。 ちなみに頭の重さは成人で体重の10%と言われているので、体重60キロの方だと約6キロになります。 頭の位置が肩より前にあると頭をうまく支えられなくなるので、常に頭の重さが首や背中にかかってきます。 なので胸鎖乳突筋を緩める必要があるので首の横側にある天窓を押して刺激したり、親指と人差し指で首の横側を大き…

  • 未病治

    「未病(みびょう)治(ち)」は「未(いま)だ病(や)まざるを治(ち)す」とも読みます。 「病気になってしまう前に養生をして、健康状態を維持する」という考え方です。 この考え方が東洋医学の基本になっています。 とネットに載っていました、本当にこれは大事なことです。 例えばこれからの時期インフルエンザ予防の為に注射をする方が多いと思いますが、それと似たようなものです。 未病治と言うとわかりづらいかも知れませんが現代風に予防接種や予防医学と言えば想像できると思います。 インフルエンザの注射や花粉症を抑える舌下療法などの予防はしていてもギックリ腰や寝違え、急な体調不良に対してはあまり予防している方はい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鍼灸師ハタノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鍼灸師ハタノさん
ブログタイトル
鍼灸師ハタノのブログ
フォロー
鍼灸師ハタノのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用