chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • MRI検査したら、眠くなった

    www.kotaroujapan.com 上記の続きとなるのだが、MRI検査を受けてきた。 久しく受けておらず、人生で2回目くらいだったような気がする。 ご飯は普段通り食べて、時間に余裕をもって病院へ。 予定時間の20分くらい前に受付をしたのだが、診察時間の10分くらい前にはMRI室に入れたのでちょっと得した気分。 ロッカーにカギやスマホ、カイロなどをいれ、さらに金属探知機でのチェック。 意外なことの家からつけていっていたマスクの鼻に触る部分が反応したこと。 検査官の方に高性能マスクをいただきました。 それと検査時に音がうるさいということで耳栓もいただきました。 右肩のMRIだったから体を斜め…

  • 肩が痛いのでもやもやする

    至極、肩が痛い。 1月初旬より痛みを感じ始めていたのでもうすぐ2か月ほど痛みと付き合っていることになる。 最初は四十肩ではないかと思っていたのだが、あまりの激痛・しびれに『これ、違うんじゃね?』と考え始めている。 以前にも書いていたのではないかと思って調べてみたけどそんなこともなかった。 【腱板断裂】というパワーワード。 きっと腱がちぎれかけているのではないかと思っている。 レントゲンでは異常はなかったようなので、次はMRIに入ってこようと思う。 しかしながらもやもやする。 カイロと解熱鎮痛剤と湿布でなんとか乗り切ろうと思う、、。 ちなみに、MRIは明日だ。

  • とりあえずの選択肢だったけど、良さそう

    昨日このような記事を書きました。 www.kotaroujapan.com 40代からのスキンケア。 昔と比べてもドラッグストアに並んでいる品数が増えているような気がする。 昔はスキンケア用品が陳列されている所はあまり見ていなかったような気がするので、ひょっとしたら昔から陳列されていたのかもしれない。 それでも陳列方法見ていると、全面的に押し出されているなぁと感じる。 人がスキンケアに興味を持ち始めたのか、それとも昔からあったのか。 そんな何種類もある中から選んだのがこちら。 全く使わず紹介するのも如何なものかと思ったので、3日くらい使っている。 今のところ劇的な変化はないけど、【自分のお肌を…

  • 子どもの発熱時において、備えておいたものと変えたもの

    子どもが発熱した。 何の前置きもなく、何の助走もつけずにだ。 子どもの発熱というものはそういうもので、前置きも助走もないのにやたらと高熱になりたがる。 多分に漏れず、39.2という数字を我が家の体温計は表示していた。 それにしてもここまでの高熱は数年ぶりであり、今回いままでの常備薬ではいまいちだった部分もあったため忘備録として活用するとともに、誰かの参考になればと思い書き残す。 【体温計】 体温計の交換時期というものをご存じだろうか? 使う頻度によるのだが、1年~5年程度らしい。 我が家では数年前に一度踏んでしまって買い替えているので問題なし。 最近では非接触型も増えてきているのだが、古い人間…

  • この歳になって自分の肌を考えるとは思わなかった

    無理をしてきたつもりはない。 が、大事にしてきたつもりもない。 一番近くにあり、あまりにも目に近すぎて目に入らなかった顔。 その肌が、いま、乾燥している。 じっくり見ると所々無理がたたった後も垣間見える。 少しだけ自分の肌に気を付け始めた学生時代。 だか、すぐにやめてしまった。 そこから数十年、年月が流れた。 そろそろ手をかけてやらないと急降下は目に見えている。 遅すぎる決断だけど、今始めることが一番後悔が少なくなりそうなのだ。 問題は何をするのかだ。 洗顔も適当にしかやってない自分が、今更なにをしていいものか。 まずは何でもいいから家にある化粧水をつけてみようと思う。 もちろん自分の化粧水で…

  • スマホを持たせるタイミングとキャリア

    タイトルそのまま、まさに今悩んでいる。 ネットで調べてみると小学校6年・中学校1年が多いとの統計が目に入ってきた。 一方で、小学校に上がる前、などという意見も見受けられるので各家庭それぞれということになるんだろう。 やはり、【メーンとなる使用目的】が何かが決め手となりそうである。 我が家の場合ではGPSもあればありがたいが、やはり気軽に連絡がつく(いつでも捕まえれる)というのがメーンになりそう。 男女の双子なのでいきなり2台の契約となるのも踏み出せない1つとなっている。 何にせよそろそろ活動範囲や友人関係での外出も増えてきているので、来年度あたりには持たせてあげれればと考えている。 【キャリア…

  • トイレが好きだ

    トイレが好きだ。 和式が洋式かでいうと『洋式』。 ゆったりと座れるのが良いし、パーソナルスペースであるということも有り難い。 洋式化がすすんだ影響で脚力が、、などというニュースを聞いたような気もするが、何にせよ自分の体重で脚に負担がかからないところが素晴らしい。 周りを見れば少し座っておきたいときにちょうどの本や、みるだけで安心できるトイレットペーパーの数。 きつくない芳香剤。 パーフェクト。 まさに完の璧である。 おそらく家の中で一番好きな場所。 心安らぐ場所。 唯一、 お腹さえ痛くなければ、、、。 スッキーリ! Sukki-ri! 消臭芳香剤 プレミアムコレクション ラベンダー&ローズの香…

  • 旅立ちを見送る

    カナヘビが1匹亡くなっていた。 見つけたときにも驚きはなく、やっぱりな、というのが素直な感想だった。 思い返せばもう3年近くは一緒に暮らしていたことになる。 愛情もある。 それでも驚きがなかったのは日々向き合ってきたからではないだろうか。 ここ数週間、餌を食べないことが多くなってきていた。 3匹飼っているのだが、2匹は大喰らいなので、必然的に1匹の食欲が明らかにないことに気付いていた。 今思うとそのころにはこんな日が来るのではなかろうかと脳裏をよぎっていたのではなかろうか。 ネットで少し調べてみると、カナヘビの寿命は7年くらい。だと書かれていた。 それに比べれば嫌になるくらい短命に思う。 その…

  • 優しくされたかったら、まず自分が優しくするべき

    ※結論【優しくされたいから優しくしろ】という記事ではないです。 こうして間を開けつつも物書きまがいのことをやっていると『誰かに届いているかな?』と感じることがある。 ふと思い返してみると、誰かに届けたい情報:書きなぐり=3:7くらいの割合に落ち着きそう。 ざっと陸地:海面の割合くらいだ。 届けたい情報もたいして書いていないのに認められたいだの気付かれたいだのとちゃんちゃらおかしい話である。 それにしても、なぜ書くのだろう。 www.kotaroujapan.com 奇しくも最近(といっても幾分か前になってしまうのだが)そんな記事を書いていた。 なんだ、定期的にやってくる承認欲求か。 そんなおセ…

  • 低体温であることに抗うすべ

    なぜかここ数日低体温である 自分の体は自分が一番理解しているというおごりで話させておらうと、通常体温は【36.5】付近である だからして少し発熱をすると【37.0】となる そのわがままな自分目線で行くと、今回は低体温になると思う そのものずばり【35.4】であり、おそらく低体温 我が家で使っている体温計 オムロン(OMRON) 電子体温計 MC-681 デジタル けんおんくん 予測式 20秒 ケース付 フラット感温部 大画面表示 オムロン(OMRON) Amazon あまり考えたことはなかったのでググってみると、目まいや眠気、抵抗力の低下などがあるようなので呑気にへらへらしているわけにもいかな…

  • 『化物語』西尾維新をすすめる

    ## なぜ『化物語』を読みたくなるか? ### 独特な世界観とストーリーテリング 『化物語』は、独特で斬新な世界観とストーリーテリングで知られるライトノベルシリーズです。作中に登場する化け物や怪異と、主人公・阿良々木暦の奇妙な日常が、読者を魅了します。 ### 文学的な要素の融合 作者・西尾維新氏の独特な文体や言葉遊び、さらには数々の文学や哲学的な引用が『化物語』には散りばめられています。これらの要素が作品に深みを与え、読者を惹きつけます。 ### 豊かなキャラクターたち 登場人物たちは個性的でありながらも、それぞれが抱える問題や葛藤を通じて深い人間味を持って描かれています。読者は彼らと共感し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こたろうさん
ブログタイトル
こたろうの日々
フォロー
こたろうの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用