chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
madein38 https://madein38.hatenablog.jp

なるべくお金をかけない・・・手もあまりかけないで、楽しめるガーデニングを目指しております。なので自分の庭にあったお花しか育ててないかな?そんなガーデニング日記です。

自然にこぼれた種でお花を増やしております。 ちょこっとお得な割引の苗を購入した時も紹介しております。

Protta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/27

Prottaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 21,895位 19,889位 19,912位 18,217位 16,724位 16,674位 18,213位 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 10 10 20/週
OUTポイント 0 10 20 0 30 40 10 110/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 323位 298位 301位 272位 245位 248位 268位 15,565サイト
インテリアライフ 9位 8位 8位 7位 7位 7位 8位 339サイト
花・園芸ブログ 698位 650位 651位 588位 543位 530位 577位 19,872サイト
自己流ガーデニング 12位 12位 13位 12位 11位 11位 12位 401サイト
雑貨ブログ 157位 139位 141位 123位 110位 108位 118位 14,015サイト
アンティーク雑貨 17位 16位 16位 17位 16位 16位 16位 780サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 18,931位 17,373位 18,107位 17,376位 16,138位 17,406位 20,508位 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 10 10 20/週
OUTポイント 0 10 20 0 30 40 10 110/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 358位 339位 349位 332位 312位 329位 364位 15,565サイト
インテリアライフ 11位 10位 11位 10位 8位 8位 12位 339サイト
花・園芸ブログ 550位 495位 533位 497位 470位 504位 591位 19,872サイト
自己流ガーデニング 6位 6位 6位 6位 5位 7位 9位 401サイト
雑貨ブログ 122位 108位 105位 101位 93位 105位 126位 14,015サイト
アンティーク雑貨 16位 14位 13位 14位 12位 16位 17位 780サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 10 10 20/週
OUTポイント 0 10 20 0 30 40 10 110/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
インテリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 15,565サイト
インテリアライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 339サイト
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,872サイト
自己流ガーデニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 401サイト
雑貨ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,015サイト
アンティーク雑貨 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 780サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • イチゴが増え続けてます。。。

    イチゴが増え続けてます。。。

    イチゴが増え続けてます。。。 イチゴを放置していると・・・ どんどんと増え続ける。 引越し前の家でもそうでしたが・・・・ 今の家でも増えてきたので・・・ 庭が占領されそうです。 もうそろそろ古い苗を処分しないと。。。。 ダメよね。。。 花と実が出来始めるのを見ると・・・・ 古い苗でも・・・ ついついそのままにしてしまうのですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1株から・・・・ どんどん増えます。 引っ越した当時・・・ たぶん10個くらい苗を持って来ただけのような・・・ もしかすると3倍以上増えているのかも。 30個以上あ…

  • エキナセアの葉が出てきました。

    エキナセアの葉が出てきました。

    エキナセアの葉が出てきました。 4か所くらい植えてあるのですが・・・・ 去年綺麗に咲いた場所からは・・・ 出てこないのでショック。(↓が去年の咲いたエキナセア) 遅いのか・・・ ダメになったのか・・・ 多年草なので、数年咲くはずなのだけれど・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして・・・ 雑草のような葉が・・・ 抜きそうになったけれど・・・ もしやもしやエキナセア?? もうちょい大きくなって、違ったら抜きます。 種を取りをしていた場所なので・・・・ こぼれて発芽してもおかしくないのですが・・・ 他の場所でも多量に出てる。…

  • ギボウシ ホスタの葉が出てきました。

    ギボウシ ホスタの葉が出てきました。

    地植えは一足早く北側で葉を出しておりましたが・・・ madein38.hatenablog.jp 鉢のホスタも葉が出ました。 深いグリーン色のホスタです。 斑入りも持っておりますが、なんとなく私が好きなのはこれ。 鉢が小さくなって・・・株が増えてきたので、少し株を分けました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 鉢によっては、まだ芽が出た状態のもあります。 こちらは、斑入りのホスタ。 本当なら・・・ 一度土を入れ替えてあげた方が良いのかと思いますが・・・・ 強健なので、引越しした当時に鉢に入れてそのまま。 4年目になっております…

  • ブラックベリー、ラズベリーに花の蕾が出来ました。

    ブラックベリー、ラズベリーに花の蕾が出来ました。

    ブラックベリー、ラズベリーに花の蕾が出来ました。 ブラックベリーは、かわいいピンクのお花が咲きます。 お庭をちょっと素敵にしてくれるのですが・・・ ラズベリーは地味なお花で白って言えるのかなくらいです。 、 葉は、よく似ているのですが・・・・ 枝部分がブラックベリーは緑色ツルツルで、ラズベリーは茶色でトゲトゲなので違いがよくわかります。 ブラックベリーは、勝手に違う場所から生え来ない状態ですが (以前の庭では勝手に違う場所から生えてきてました。) ラズベリーは、この家では凄い。。。 違う場所から去年は沢山芽を出して・・・ ヤフオクに出品しました。 雨が降るとね・・・・ いっぱい出てくる可能性が…

  • 株分けのガザニアが咲いてきました。

    株分けのガザニアが咲いてきました。

    2022年11月12月株分けして、去年からお花を咲かせてます。 madein38.hatenablog.jp 去年の秋かな? いろいろと場所移動をさせましたが、大丈夫みたいで花が咲きました。 当初、割引で買って3苗あったのですが、2苗ダメにして・・・あれ? 強健のイメージがあったけれど・・・ 場所が合わないとダメ?? 根本が腐ってダメにしました。 なので・・・ 最後の1苗が枯れてしまったらショックだな~と思い・・・ 大きく育って生き残った株を株分けして増やしております。 5~6個増えたかな? これだけ増えると、安心して鉢に植えて楽しんだり出来ます。 (adsbygoogle = window.…

  • ブルースターに花芽ができました。

    ブルースターに花芽ができました。

    去年こぼれ種で発芽したブルースター。 よく見たら花芽が沢山出来てました。 少し離れた場所にもブルースターがあり・・・ それにも花芽があるので、ちょっと楽しみです。勝手に自分で生えてきた子は強いです。 私が小さい苗の間に植え替えしてしまった子は、親株の横に植えたのですが・・・・ 3本とも枯れました。 そのまま発芽した場所で育てるのが一番いいのかな~って。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); オダマキも・・・・ 遅いですがやっと咲きました。 深山オダマキのみで、白の八重咲のオダマキはまだ咲いてないのですよね。 (adsbygoogl…

  • ウラシマソウを実家から持ってきました。

    ウラシマソウを実家から持ってきました。

    ウラシマソウを実家から持ってきました。 母が高齢なので、実家の庭畑の手入れの手伝いをしているのですが・・・ 毎年見ているのに 「欲しいって思わなかったウラシマソウ」 なんとなくね・・・ 花の形が変わっていてグロテスク。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 写真の手を広げたような葉がウラシマソウ。 後はアジュガやイキシアが入ってます。 草抜きしてて、抜いてしまったので寄せ植えとして持ち帰ってます。 ウラシマソウ、庭の奥の日陰の場所で春になると芽だすのですが・・・ 今年はなんとなく遠慮して・・・ ひっそり?? なんだか可哀そうになっ…

  • 北側でもこぼれ種で咲くネモフィラ

    北側でもこぼれ種で咲くネモフィラ

    ネモフィラのこぼれ種がアチコチに飛んで・・・ というか土を移動した時に一緒に種が入っていたのかな? 北側でも勝手に、こぼれ種で咲いて種を落として、今年もその種が発芽して綺麗に咲いてます。 ナメクジの事も少し前に書きましたが・・・・ madein38.hatenablog.jp 北側は温度がまだ低いからかな? ナメクジにやられていないのですよね。 ビオラも。 なので・・・ ナメクジの多いお宅では、北側で育てると綺麗に咲くのかも。 温度が上昇してくると~~ナメクジも北側に出ますが、現在はいないのですよね。 なので、ありがたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • 地植えのガーベラがやっと咲きました。

    地植えのガーベラがやっと咲きました。

    2月に書いた記事の続きで、枯れたと思っても捨てないでガーベラ。 madein38.hatenablog.jp 花芽が出来ていた子が、やっと咲きました~~~。 2ケ月もかかっております。 ガーベラの花って咲くまでに物凄く時間がかかる。 温度や雨の量などにもよるのかもしれませんが・・・・ 綺麗な黄色の花が咲きました。 お店で売っているような背丈には、ならなかった。 短い丈で咲いてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして咲いた花の根本を見ると、またまた花芽がある。 3個くらい咲いてくれるみたいです。 少し前にも鉢植えで、葉が…

  • アジサイ ニゲラ 花芽が出てきた。

    アジサイ ニゲラ 花芽が出てきた。

    アジサイの葉をかき分けて見ると・・・・ 花芽がすでにありました。 もう少し様子を見て、花芽のない葉をカットして、ワサワサなるのを毎年防いでおります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 剪定する時に強剪定するので、アジサイは毎年膝上くらいまでの背丈をキープして咲かせております。 剪定する時期を間違えなければ、花数は多くないですが咲きます。 花芽のない葉は、もう少ししたら剪定してしまうのですが(葉でワサワサするのが嫌なので) 花のある子はドライフラワーにする頃にカットします。 その時に伸びてきた枝もカット。 地上から50cmくらい…

  • 苗の価格が高くなっている??

    苗の価格が高くなっている??

    昨日母を連れて花と野菜の苗を買いに行きました。 ちょっと早い母の日のプレゼントです。 母が好きな植物を選んで、支払いを私がする形で毎回プレゼントしております。 ですが~~~~ 68円とか58円など・・・・ もうそういった安い花の苗がない。 98円もしくは105円です!! ペチュニア、マリーゴールド、サルビア、ポーチュラカなど・・・ 広告の品で89円くらいかな・・・。 通常だと高いです。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかも母の行くお店は、ちょっと高いのかも。 田舎だとね・・・ 近所の人がいいって言うお店にどうしても行く…

  • ナメクジに強い花は何?

    ナメクジに強い花は何?

    雨が降ると・・・ 暖かいのもあって・・・ ナメクジが出てきた。 出てくるとビオラ、ペチュニア、ノースポールなども・・・ 花をかじるのですよね。 そして通った道はピカピカに光って。。。 よじ登っていた形跡が残ってます。 残念です・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ガリガリの場所、東側は出ないのですが・・・・ 南側でも建物で日陰になってジメッとしている場所は出る出る。 こぼれ種で・・・・ 放置ぎみで・・・ 育てているので、ナメクジが出そうな場所で発芽してもそのまま。 当然ですが・・・・ 花がかじられてます。 仕方ない。。。…

  • シロタエギクの挿し木 成功してます。

    シロタエギクの挿し木 成功してます。

    去年の年末に挿し木した白妙菊。 madein38.hatenablog.jp ダメ元で冬場に挿し木したのですが、成功しました。 梅雨に挿し木するより成功率が高いかも。 冬でもあんまり寒いとダメかもしれませんが・・・・ 今年は暖冬だったので成功したのかも。 成長が遅いので、新しい葉が一枚出た程度。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 親株は現在綺麗な形で保っております。 ある程度でカットしないと・・・・ 大きく伸びて形が乱れてくるのですよね。 私の場合、ドライフラワーにするので捨てずにすべて使います。 そして小さな部分を又挿し木に…

  • ラナンキュラスが咲きました。

    ラナンキュラスが咲きました。

    ラナンキュラスの花芽が出た事を少し前に書いたのですが・・・・ 昨日やっと咲きました。 ですが・・・ 強風なので可哀そう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 桜もそうですが・・・ 先週末に咲いたと思ったらすぐ満開で、月曜は雨。。昨日(火曜)は強風。 見事に散って沢山花びらが落ちてます。 綺麗な期間が、なんと3日間くらいしかないって・・・短すぎる。 今も桜の花は咲いてますが・・・ 花見が出来る場所の桜は・・・ 綺麗さが少し終わりました。 風があまり当たらなかった場所でひっそり咲いている桜の方が綺麗です。 しかも~~~ シャクヤクが…

  • 突然変異で白いホスタ 今年も白で芽が出てます。

    突然変異で白いホスタ 今年も白で芽が出てます。

    白いホスタ・・・ 去年突然変異してから・・・ そのまま今年も白い芽が出てきました。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp 去年一度弱って枯れたので、あ~~~ダメで白くなっていたのかと思ったのですが・・・・ その後も白で復活して葉が出たりしてました。 さすがに・・・ 今年は普通もしくは、もう出ないだろうって思っていましたが・・・・ 今年も白でした。。。 このまま白のままになるのかな? 白のままになるのなら・・・・ その部分だけ掘り起こして違う場所で育ててみたいけれど・・・ 去年弱って一度枯れている…

  • 遅いのか?早いのか?季節がごちゃまぜ?

    遅いのか?早いのか?季節がごちゃまぜ?

    イチゴの花が咲いたのですが・・・ これは遅いのか?? もう少し早くから咲いているような気がするけれど・・・ 去年は1月に咲いていたのですよね。 madein38.hatenablog.jp 今年はそんなに早く咲く子がいなかった。 現在イチゴの花は、3つ咲いている状態で、花芽は他にもあるかな・・・。 しかもね・・・本日暑い。。。 暖かいより暑いです。 春のお花が弱るし、色が悪くなりそう。。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カラーは2年前に今頃に咲いているので、同じくらいなのかもしれませんが・・・ 周りで咲いているカラーをま…

  • 訳ありでも・・・・ユリの芽がでた。

    訳ありでも・・・・ユリの芽がでた。

    去年、百合の球根を買った事を書いたのですが・・・ 買った百合の球根は、母へプレゼントしたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp どうしても・・・ 自分も欲しくなって去年の終わり頃に割引で買いました。 売れ残りのような感じの物。 でも株が大きかったのですよね。 球根がグラグラしていたので パカっと割ってしまって・・・ 普通割らないですよね・・・。(そっと植えますよね。。。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんな百合の球根を真ん中でバリっと。。。割ってしまって…

  • ユキヤナギがあっという間に満開になりました。

    ユキヤナギがあっという間に満開になりました。

    3月29日には、チラホラしか咲いていなかったユキヤナギ。 madein38.hatenablog.jp 本日朝からユキヤナギが満開になってました。 たった3日でほぼ満開になるなんて・・・ ちょっとビックリです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 桜がね・・・ いつもなら花見が出来るくらい咲いているはずが・・・ 昨日まだ街路樹でチラチラ咲いている程度。 もしかしてもしかして。。。。 我が家のユキヤナギと一緒で・・・ すでにパッと咲いて満開になっているのだろうか?? ちょっと気になる。 (adsbygoogle = window.…

  • ユキヤナギの八重が咲きました。

    ユキヤナギの八重が咲きました。

    他のお宅では、ユキヤナギがすでに満開の状態ですが・・・ 我が家は遅い。 八重咲だと少し遅いのかもしれませんが・・・・ チラホラ咲いてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 花が八重なのでドライフラワーにも出来ます。 カスミソウのような感じで・・・ 少し大きめの花になるのかな?? 好きなお花で気に入っております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ユキヤナギの八重は、実家から挿し木で貰った物。 3年前になるのかな? 随分大きくなったので、挿し木に挑戦してお…

  • 去年と比べると・・・花が成長してない。

    去年と比べると・・・花が成長してない。

    なんでもそうだと思いますが・・・・ 新しく買った土や、何も植わっていなかった場所って、結構立派に植物が育って花が咲くのですよね。 古い土のままの鉢や・・・ 2年ほど何か育った地植えの場所とか・・・・ 同じ花が上手く育たなかったりする。 我が家の庭もスランプです。。。 去年と比べて、暖冬の割には植物が成長していない。 ビオラを古い土の上に植えたら・・・こんなにも差が。 上が去年で下が今年。 去年イベリスが弱っていたので、植え替えもせず・・・ そのままの土の状態で冬を越してます。 その鉢に、こぼれたビオラが発芽したのですが・・・ こんなにも状態が違います。 イベリスの様子もおかしいので、一度根っこ…

ブログリーダー」を活用して、Prottaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Prottaさん
ブログタイトル
madein38
フォロー
madein38

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用