chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
madein38 https://madein38.hatenablog.jp

なるべくお金をかけない・・・手もあまりかけないで、楽しめるガーデニングを目指しております。なので自分の庭にあったお花しか育ててないかな?そんなガーデニング日記です。

自然にこぼれた種でお花を増やしております。 ちょこっとお得な割引の苗を購入した時も紹介しております。

Protta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/27

arrow_drop_down
  • 北側でもこぼれ種で咲くネモフィラ

    ネモフィラのこぼれ種がアチコチに飛んで・・・ というか土を移動した時に一緒に種が入っていたのかな? 北側でも勝手に、こぼれ種で咲いて種を落として、今年もその種が発芽して綺麗に咲いてます。 ナメクジの事も少し前に書きましたが・・・・ madein38.hatenablog.jp 北側は温度がまだ低いからかな? ナメクジにやられていないのですよね。 ビオラも。 なので・・・ ナメクジの多いお宅では、北側で育てると綺麗に咲くのかも。 温度が上昇してくると~~ナメクジも北側に出ますが、現在はいないのですよね。 なので、ありがたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • 地植えのガーベラがやっと咲きました。

    2月に書いた記事の続きで、枯れたと思っても捨てないでガーベラ。 madein38.hatenablog.jp 花芽が出来ていた子が、やっと咲きました~~~。 2ケ月もかかっております。 ガーベラの花って咲くまでに物凄く時間がかかる。 温度や雨の量などにもよるのかもしれませんが・・・・ 綺麗な黄色の花が咲きました。 お店で売っているような背丈には、ならなかった。 短い丈で咲いてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして咲いた花の根本を見ると、またまた花芽がある。 3個くらい咲いてくれるみたいです。 少し前にも鉢植えで、葉が…

  • アジサイ ニゲラ 花芽が出てきた。

    アジサイの葉をかき分けて見ると・・・・ 花芽がすでにありました。 もう少し様子を見て、花芽のない葉をカットして、ワサワサなるのを毎年防いでおります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 剪定する時に強剪定するので、アジサイは毎年膝上くらいまでの背丈をキープして咲かせております。 剪定する時期を間違えなければ、花数は多くないですが咲きます。 花芽のない葉は、もう少ししたら剪定してしまうのですが(葉でワサワサするのが嫌なので) 花のある子はドライフラワーにする頃にカットします。 その時に伸びてきた枝もカット。 地上から50cmくらい…

  • 苗の価格が高くなっている??

    昨日母を連れて花と野菜の苗を買いに行きました。 ちょっと早い母の日のプレゼントです。 母が好きな植物を選んで、支払いを私がする形で毎回プレゼントしております。 ですが~~~~ 68円とか58円など・・・・ もうそういった安い花の苗がない。 98円もしくは105円です!! ペチュニア、マリーゴールド、サルビア、ポーチュラカなど・・・ 広告の品で89円くらいかな・・・。 通常だと高いです。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかも母の行くお店は、ちょっと高いのかも。 田舎だとね・・・ 近所の人がいいって言うお店にどうしても行く…

  • ナメクジに強い花は何?

    雨が降ると・・・ 暖かいのもあって・・・ ナメクジが出てきた。 出てくるとビオラ、ペチュニア、ノースポールなども・・・ 花をかじるのですよね。 そして通った道はピカピカに光って。。。 よじ登っていた形跡が残ってます。 残念です・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ガリガリの場所、東側は出ないのですが・・・・ 南側でも建物で日陰になってジメッとしている場所は出る出る。 こぼれ種で・・・・ 放置ぎみで・・・ 育てているので、ナメクジが出そうな場所で発芽してもそのまま。 当然ですが・・・・ 花がかじられてます。 仕方ない。。。…

  • シロタエギクの挿し木 成功してます。

    去年の年末に挿し木した白妙菊。 madein38.hatenablog.jp ダメ元で冬場に挿し木したのですが、成功しました。 梅雨に挿し木するより成功率が高いかも。 冬でもあんまり寒いとダメかもしれませんが・・・・ 今年は暖冬だったので成功したのかも。 成長が遅いので、新しい葉が一枚出た程度。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 親株は現在綺麗な形で保っております。 ある程度でカットしないと・・・・ 大きく伸びて形が乱れてくるのですよね。 私の場合、ドライフラワーにするので捨てずにすべて使います。 そして小さな部分を又挿し木に…

  • ラナンキュラスが咲きました。

    ラナンキュラスの花芽が出た事を少し前に書いたのですが・・・・ 昨日やっと咲きました。 ですが・・・ 強風なので可哀そう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 桜もそうですが・・・ 先週末に咲いたと思ったらすぐ満開で、月曜は雨。。昨日(火曜)は強風。 見事に散って沢山花びらが落ちてます。 綺麗な期間が、なんと3日間くらいしかないって・・・短すぎる。 今も桜の花は咲いてますが・・・ 花見が出来る場所の桜は・・・ 綺麗さが少し終わりました。 風があまり当たらなかった場所でひっそり咲いている桜の方が綺麗です。 しかも~~~ シャクヤクが…

  • 突然変異で白いホスタ 今年も白で芽が出てます。

    白いホスタ・・・ 去年突然変異してから・・・ そのまま今年も白い芽が出てきました。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp 去年一度弱って枯れたので、あ~~~ダメで白くなっていたのかと思ったのですが・・・・ その後も白で復活して葉が出たりしてました。 さすがに・・・ 今年は普通もしくは、もう出ないだろうって思っていましたが・・・・ 今年も白でした。。。 このまま白のままになるのかな? 白のままになるのなら・・・・ その部分だけ掘り起こして違う場所で育ててみたいけれど・・・ 去年弱って一度枯れている…

  • 遅いのか?早いのか?季節がごちゃまぜ?

    イチゴの花が咲いたのですが・・・ これは遅いのか?? もう少し早くから咲いているような気がするけれど・・・ 去年は1月に咲いていたのですよね。 madein38.hatenablog.jp 今年はそんなに早く咲く子がいなかった。 現在イチゴの花は、3つ咲いている状態で、花芽は他にもあるかな・・・。 しかもね・・・本日暑い。。。 暖かいより暑いです。 春のお花が弱るし、色が悪くなりそう。。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カラーは2年前に今頃に咲いているので、同じくらいなのかもしれませんが・・・ 周りで咲いているカラーをま…

  • 訳ありでも・・・・ユリの芽がでた。

    去年、百合の球根を買った事を書いたのですが・・・ 買った百合の球根は、母へプレゼントしたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp どうしても・・・ 自分も欲しくなって去年の終わり頃に割引で買いました。 売れ残りのような感じの物。 でも株が大きかったのですよね。 球根がグラグラしていたので パカっと割ってしまって・・・ 普通割らないですよね・・・。(そっと植えますよね。。。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんな百合の球根を真ん中でバリっと。。。割ってしまって…

  • ユキヤナギがあっという間に満開になりました。

    3月29日には、チラホラしか咲いていなかったユキヤナギ。 madein38.hatenablog.jp 本日朝からユキヤナギが満開になってました。 たった3日でほぼ満開になるなんて・・・ ちょっとビックリです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 桜がね・・・ いつもなら花見が出来るくらい咲いているはずが・・・ 昨日まだ街路樹でチラチラ咲いている程度。 もしかしてもしかして。。。。 我が家のユキヤナギと一緒で・・・ すでにパッと咲いて満開になっているのだろうか?? ちょっと気になる。 (adsbygoogle = window.…

  • ユキヤナギの八重が咲きました。

    他のお宅では、ユキヤナギがすでに満開の状態ですが・・・ 我が家は遅い。 八重咲だと少し遅いのかもしれませんが・・・・ チラホラ咲いてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 花が八重なのでドライフラワーにも出来ます。 カスミソウのような感じで・・・ 少し大きめの花になるのかな?? 好きなお花で気に入っております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ユキヤナギの八重は、実家から挿し木で貰った物。 3年前になるのかな? 随分大きくなったので、挿し木に挑戦してお…

  • 去年と比べると・・・花が成長してない。

    なんでもそうだと思いますが・・・・ 新しく買った土や、何も植わっていなかった場所って、結構立派に植物が育って花が咲くのですよね。 古い土のままの鉢や・・・ 2年ほど何か育った地植えの場所とか・・・・ 同じ花が上手く育たなかったりする。 我が家の庭もスランプです。。。 去年と比べて、暖冬の割には植物が成長していない。 ビオラを古い土の上に植えたら・・・こんなにも差が。 上が去年で下が今年。 去年イベリスが弱っていたので、植え替えもせず・・・ そのままの土の状態で冬を越してます。 その鉢に、こぼれたビオラが発芽したのですが・・・ こんなにも状態が違います。 イベリスの様子もおかしいので、一度根っこ…

  • こぼれた種で金魚草がなんとか育ってます。

    我が家・・・ 金魚草が種から育たない。 実家で少し大きくなったキンギョソウをもらって2年前に育てた事はあるけれど・・・・ 我が家で種まきした子は、全部小さい間に虫にやられて全滅です。 鉢にちゃんとまけばいいのかもしれませんが・・・・ こぼれ種でなんとか育たないか? あまり虫がいないと思う場所にパラパラと種を蒔きました。 石のあるガリガリの土です。 なんと~~~虫にやられず(今の所)小さいけれど育ってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここで、そのまま育ててみようかと思ってます。 たぶん小さいままだと思いますが、幹がしっか…

  • アクトーチス挿し木からその後・・・花芽が出た。

    アクトーチスを去年の秋に挿し木しました。 その後です。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp 挿し木から4か月が経ちました。 少しは大きくなったのかな?小さいままですが、花芽が出来てきました。 大きめの白の鉢にも挿し木しましたが、そちらの鉢は母の元へ。 アクトーチスの挿し木の鉢に、こぼれたネモフィラを確か・・・ 植え替えしたのかな?こぼれて出たのか?忘れてしまいましたが。。。 花芽が咲きそうになってます。 ブルーのネモフィラです。 もう少し大きくなるまで挿し木は、この鉢で様子見します。 (adsbygoogle = window.adsby…

  • こぼれ種のネモフィラが今年も咲いてきました。

    今年もこぼれ種で発芽したネモフィラが咲いてきました。 北側の大きくなった株の子は、まだ蕾がチラホラ見えているだけですが・・・ 南側で発芽した小さい株が花芽をいくつか咲かせております。 南側にも大きな苗の子がいるのですが・・・ 小さい苗の子から花が咲いてます。 不思議ですが・・・・ 大株はゆっくりです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2年目になるアネモネの八重も咲いてきました。 植えっぱなしで何年持つのか? 挑戦してます。 花後も放置して、ふわふわの種が出来て・・・ そのまま周りにこぼれてますが、発芽しないのですよね。 アネ…

  • 咲いたスイセンを鉢に植え替え 大丈夫?の続きです。

    3月初めに咲いているスイセンやら蕾のスイセンを鉢に植え替えした事を書きました。 その続きです。 madein38.hatenablog.jp 植え替えして約2週間。 その後もクタっとする事なく咲いてます。 クタっとしたのはバイモユリ。 少々暖かくなってきたのもあって・・・ クタっとなりながら咲いてます。 もう少し日の当たらない部分に移動させばたぶん大丈夫になると思うのですが・・・ 置きたい場所にそのまま置いてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1個写真を撮るのを忘れてますが・・・ 全部大丈夫です。 案外蕾でも・・・ 上手…

  • しっかりとした双葉で・・・何が発芽したのか?

    しっかりとした双葉が少し前に発芽してました。 あんまりもしっかりしているので・・・ 雑草と思い、引っこ抜いてしまったのですが・・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 次に同じような双葉が違う場所に出てきて・・・あれ? もしかして・・・何か花の種?? しばらく様子見です。 花壇の中に同じ双葉から3葉が出ている子を発見しまして・・・ 「クリスマスローズ」と言う事がわかりました。 双葉ではわからないのですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3葉が出て葉の形が…

  • 咲いたスイセンを鉢に植え替え 大丈夫?

    実家ではスイセンが沢山増えて。。。 アチコチで綺麗に咲いてます。 我が家のスイセンは1個のみ。 それも実家から10年くらい前かな? 貰った1個のみ。 っていうか・・・ 貰った鉢に入っていて、そのまま育てている感じでした。 スイセンが沢山咲いていると綺麗に見えて欲しくなる。 (これも年齢的にそうなるのかな?若い時は欲しいなんて思わなかったような・・) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 咲いたスイセンや蕾のスイセンを地植えから掘り起こして、鉢に入れて持ってきました。 カモミールやらノースポール、ペチュニア、多肉、バイモユリなど・・…

  • 暖冬だから・・・大輪松葉ボタンも生きてます。

    暖冬だと・・・ 虫もですが・・・ ありがたい事に夏の植物も生きている。 いい事も悪い事もどっちもあって・・・・ それは人生と一緒のような感じで・・・ いい事だけに目を向けられたら~~~~ 物凄いプラス思考で人生楽しめるのだろうな~~って。 なので庭で実践。 虫の事ばかり思わないで、咲いてくれる子達を見て楽しむようにしてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 頑張って生きている大輪松葉ボタン。 日の当たらない場所では枯れてしまいましたが、軒下や南側の子は現在も生きてます。 軒下の子は写真ないけれど・・・ これの3倍くらいの大き…

  • こぼれ種で発芽したネモフィラ 鉢に植え替え。

    こぼれ種で少し大きくなったネモフィラを鉢に植え替えました。 こぼれた種で発芽するので、どうしても密集してしまうのですよね。 しかも早くから鉢に植え替えした子もいるけれど・・・ ほぼ肥料なしで・・・ 安い新しい土と古い土を混ぜているからかな?? 小さいまま育ちが遅い。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 母みたいに、少し高めの土と肥料を混ぜて植えると~~~ ビオラは苗で買ったのと同じくらいの大きさまで、種からでも早く成長するのですが・・・ 私の場合は、あまりお金をかけずに自然に・・・ なので成長も遅い。 遅いけれど~~~~ 花…

  • 壁面 ディスプレイ ガーランド レトロポップ

    少し前に紹介したパッチワーク風ドイリー。 madein38.hatenablog.jp 沢山作ったので記念撮影しました。 明日がひな祭りなので・・・ お雛様代わりに・・・ ちょうどいい感じかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なんでもそうですが・・・ 沢山あると映える。 昔々にディズニーランドに行った時。。。 どうしても並んでいる商品が可愛く見えて・・・ 買って帰る事はないのですが、写真は撮りたくなる。 沢山あるから 「わ~~~素敵」 なのですよね。 お花もそうですが、1種類でも沢山あると・・・群集?って言うのかな? それ…

  • ユキヤナギの葉が出てきました。

    我が家の庭は・・・ なんでも遅いのですが・・・ 八重の雪柳の葉が少しづつ出てきました。 他所のお宅では、一重の雪柳ですが咲いてます。 東側に植わっていて、家の壁近くだから暖かいのかな? 私もマネしてユキヤナギを挿し木して、東側の家の壁近くに植えようと思ってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ユキヤナギ、ドライフラワーにしてもかわいいのですよね。 一重はたぶん無理?だと思いますが、八重の雪柳だとカスミソウのような感じで綺麗です。 下の写真がユキヤナギのドライフラワーです。 (adsbygoogle = window.ads…

  • こぼれ種のネモフィラ 花芽が出ました。

    ネモフィラ オキザリス ネモフィラ こぼれ種で発芽したネモフィラ。 花芽を発見しました。 花芽は根本近くに最初出来たりするので、かき分けて見ないとわからないような感じです。 オキザリスが沢山咲いているので、それを見てたのですが・・・ ネモフィラの蕾もすでにあって・・・・ ビックリです。 もうすぐ咲いてきます。 こぼれ種で毎年楽しめて、案外虫にもやられにくいような・・・ ビオラみたいに・・・ かじられていないような気がする。 スイートアリッサムもですが、この時期は虫にやられにくいのですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨…

  • シクラメンの花が・・・虫にかじられてます。

    2月なのに・・・ 暖冬だからかな・・・ 虫がね・・・ いる。 花びらがあれ? 穴が開いているのを見つけて・・・ 何気にシクラメンの根本を見たら・・・ 蕾も完全にかじられてました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 誰がかじったか??? カメムシです!! こんな時期に活動しているのですよね。 もうショックです。 アジサイの葉がある頃にカメムシが3匹くらい付いていて・・・ アジサイにカメムシ??って思っていたら・・・ アジサイの葉がなくなって・・・・ 近くにあったシクラメンを食べてました。 葉もやられてます。。 (adsbygoo…

  • レモンの種がレモンの中で発芽してました。続きの続き

    2022年6月頃・・・・ 実家のレモンを収穫して(収穫が遅かったので・・・) レモンを切ったら~~~~ 中で種が発芽してました。 madein38.hatenablog.jp そんなレモンがゴロゴロ。 収穫が遅いと・・・ 実がパサパサになってきて、種が中で発芽するのですよね。 種を捨ててたのですが、いくつかだけ土に埋めました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その後1回レモンの事をブログに書いたのですが・・・ そのまま放置で。。。 madein38.hatenablog.jp 2024年2月現在・・・ 1年8か月が経過してま…

  • 月桂樹の挿し木 その後

    以前に月桂樹も挿し木しました。 madein38.hatenablog.jp 2本挿し木して・・・・ 1本は根付きだったので成功しましたが・・・・ もう1本は根がなかったので、挿し木に失敗。 挿し木したのが6月頃だったので、半年以上経ってます。 挿し木した頃の写真 現在の写真 写真の撮り方が違うので、違うように見えるけれど・・・ 自分でもびっくりするくらい・・・あれ?なんか形が違う。 でも挿し木した物なんです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 再び下から新しい枝が出てきたので、これも11月だったかな?? ダメ元で土深くで切断…

  • ユーカリの挿し木って成功した事ないけれど・・・・

    訳アリで11月末にユーカリを剪定しました。 結構な量を剪定したので、細かな残った部分を花壇に適当に挿しました。 madein38.hatenablog.jp 今までもユーカリの枝を適当に土に挿して、挿し木みたいに挑戦した事があるけれど、一度もそんな形で成功した事がない。 検索するとユーカリの挿し木は難しいみたいで、メネデール液を使って挿し木みたいな記事をいくつか見ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回もダメなのがわかっていたのですが・・・ 冬になるし葉が緑色でいる期間が長いだろうから・・・ 庭の飾りにと思って、花壇に…

  • 以前に挿し木した貝細工 花が咲きそうです。

    以前に挿し木した貝細工。 madein38.hatenablog.jp 挿し木のまま成長はしてませんが、花が咲きそうになってます。 葉がほとんどない貝細工の方も・・・ 以前に挿し木したものですが、花が咲いてます。 花の生命力は凄いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 十二の巻、枯れたと思っても捨てないでね。 以前にも書きましたが・・・ madein38.hatenablog.jp 枯れて茶色くなって・・・ 葉も2枚くらいしかない形の物でも・・・ 脇芽から小さな緑色の葉が出てきております。 (adsbygoogle = wi…

  • こぼれ種のシクラメン 花芽があがってきました。

    以前にもご紹介したシクラメン。 紹介してから20日ほど経過してます。 madein38.hatenablog.jp 東側で発芽したシクラメン、葉が少ししかないけど・・・ やっと花芽が上を向きました。 最初に花芽を見つけてから・・・2ケ月が経過しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 北側で発芽したシクラメンは、葉も沢山あって大きく成長してますが、これも花芽が上がってくるのが遅く・・・ 葉の隙間から花芽が見えてきました。 なんと~~~~花芽を発見してから4か月が経過しております。 日当たりでこんなに違うのかな?っていうく…

  • アクリル毛糸で編んだドイリー パッチワーク風

    雨だったり・・・ 強風だったり・・・ 花粉症もあるので外仕事は、あんまり出来ず・・・ なので久々に毛糸を編んでおります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パッチワーク風のドイリー(モチーフ)いろんな色を組み合わせて、編んで楽しんでます。 編み始めると~~~~止まらないのですよね。 あっという間に時間が過ぎます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カラフルな物から個性的な物まで・・・いろいろ。 ヤフオク、クリーマで出品中

  • ガーベラ 枯れたと思っても捨てないで。

    秋や春に綺麗に咲いたガーベラを買った人もいると思いますが・・・ 冬になると枯れる。 枯れたら終わりよね・・・って思われるかもしれませんが・・・ 実際枯れて終わりの場合もあります。 でもね、しばらくそのままにして様子を見て下さい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 枯れた根本の部分に白いワタワタになった所があれば生きてます。 これがないと・・・ 生きてないかもしれません。 ワタワタ部分から新しい芽が誕生して、そこから葉や花芽が出来てきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • こぼれ種のビオラ

    こぼれ種を丁寧に鉢に植え替えて育てている母。 母のビオラは咲き始めました。 いい土に肥料・・・など丁寧に育てると、咲くのも早いのですよね。 お顔の感じや色も少し違ったりしてかわいいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私のは、まだ花芽がない状態で大きさも一回り小さいかな??? こぼれた場所で放置してます。 自分のこぼれ種で発芽したビオラの写真がなかった。。。 次回、私の写真もここに追加しますね・・・ 6月に発芽した子もいましたが・・・ 虫にやられてダメになり。。。 冬場になって発芽した子が育ってます。 madein38.h…

  • 寒くても・・・多肉がお花を咲かせてます。

    1月に入って‥‥ 冬らしい天気になってしまい・・・ 寒い日が多々ありますが、多肉は元気に花を咲かせてます。 割引で買ったハオルチア下記の記事内で紹介しているのですが・・・ madein38.hatenablog.jp 買った時は花芽がなかったのですよね。 母のと私のあわせて2つだけですが、花芽が伸びてます。 グリーンネックレスも白いお花をさかせてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 十二の巻も一つだけ花芽をだして・・・ 冬ですが咲いてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 長年挿し木で、なんとか持っているスイートアリッサム

    引越しする前から持っているスイートアリッサム。 5~6年かな??なんとか持たせております。 madein38.hatenablog.jp 案外、ピンク色のスイートアリッサム強いのですよね。 私が長年持っているのはピンク色のスイートアリッサム。 引っ越してから大株になり嬉しく思っていたのですが・・・・ madein38.hatenablog.jp 白いアリッサムは2021年に割引で買い、こぼれ種でも発芽して大きくなったのですが・・・虫にやられて全滅です。 凄く一杯増えて喜んでいても・・・ ダメになるのはあっという間。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenab…

  • こぼれ種で発芽したシクラメンのその後

    2022年11月に、こぼれ種で発芽したシクラメン。 madein38.hatenablog.jp こぼれ種で発芽したシクラメンのその後です。 1年2ケ月が経過したのかな? 現在はもう少し大きくなってますが、葉が大きくなっただけで・・・葉の枚数があんまり増えていない子もいます。 東側でこぼれた種は、去年の6月に一度花を咲かせて・・・ 地植えですが軒下だったので・・・水不足だったのかな?その後枯れてしまいました・・。 でも周りでこぼれた残りの子は、スクスク育って少し前12月にも書きましたが、現在花芽を持ってます。 現在も同じ形でじっとしてます。 1か月ちょっと経過してますが、同じような形でお辞儀し…

  • アクトーチス挿し木からその後・・・

    アクトーチスの挿し木を11月にしました。 その頃はね・・・ 挿し木した葉も立派でしたが・・・ だんだんとダメになり・・・ あれ? もしかして失敗したのかもって。 確かに枯れているのもあります。 バコパの挿し木やこぼれ種のネモフィラも入ってますが・・・ これも枯れたのと枯れないのとあって・・・ 暖冬だからかな・・・ なんとか生きているみたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 挿し木のアクトーチスから花芽が出てきました。 ビックリです!! 茶色くなった花芽もあるので・・・全部が咲く訳じゃないけれど。 蕾が大きくなって赤くなっ…

  • 訳ありで・・・黒法師の挿し木

    訳ありで・・・黒法師の挿し木。 こんな時期に挿し木にするなんてだめだと思いますが・・・ 実家の黒法師が弱ったまま放置されてたので可哀想だと思い持ち帰りました。 葉が弱っているので挿し木出来るのか? しかもこんな時期に・・・ どうかわかりませんかとりあえず、いろいろ植わっている鉢に挿し木しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 12月に挿し木した葉の大きな白妙菊も枯れることなく、成長する事もないですが、そのままの状態を保ってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 少し前にアネモネが咲きました。

    アネモネが少し前から咲いてくれてます。 去年アネモネの球根を植えて、そのまま植えっぱなし。 元気に出てきたのは・・・・・ 去年10個くらいあったけれど、半分かな?? 他は、まだ葉も少ない状態。 この子だけ2つ目の蕾も持っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 去年の秋に植えて花が出たのが今年の2月。去年の写真↓ 1年に2度咲いたって事です。 今年の2月と今年の12月。 1株だけですが、元気で生命力が強いのでしょうね。 ガザニアも冬場強いです。 夏は弱っても・・・冬は強い。 株分けで増やした子が、蕾をアチコチで付けてます。…

  • 訳アリで、ユーカリの剪定。。。

    強風でお庭が大変。 11月の終わり頃かな・・・ ユーカリが鉢事倒れそうになったので、仕方なく選定しました。 本当なら春になってから剪定したかったのですが・・・ これだけ凄い強風だと・・無理。 写真は6月の物です。(見えないけれど、素焼きの大鉢に入ってます。) 剪定しても強風の日は、鉢事倒れそうになる時があるので・・・・ 現在、鉢をロープで縛って土にアンカーを打って固定してます。 冬場に台風なみの強風。。。 剪定したユーカリはドライフラワーにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前に窓掃除をしましたが・・・砂埃? 汚…

  • バコパの挿し木

    去年の年末にバコパの割引を購入しました。 ほぼ1年が経過してます・・・。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp バコパ 多肉の破片 バコパ 割引でもね・・・・ 5月にはこんなに花が咲いて・・・ 現在は、なんとか生きているのですが、枯れた感じで弱弱しい。 枯れてます。。。。 弱弱しいけれど、土部分から新しい芽が。。。 でもね・・・芽の成長が止まっているような・・・。 弱弱しいので10月頃に、元気な部分をカットして挿し木にしました。 10本程度、挿し木にして、成功しているのが3本くらいかな・・・。 寒さに対して・・・弱いのよね?? そのまま放置…

  • ネモフィラが少し成長しました。

    ネモフィラの成長 こぼれ種が発芽したブルースター ネモフィラの成長 ネモフィラが少し大きくなりました。 10月25日 双葉3葉から・・・・ 約2ケ月で、こんな感じ。 葉が丈夫でガッチリ型なので・・・ペニーブラックの方だと思います。。 遅い子のネモフィラが発芽しました。 双葉に白く点々があるので、 ブルーのネモフィラ(一般的な)だと思います。 こちらは、少々ひ弱な感じで育ちます。 物凄い数の・・・・ ネモフィラが発芽してます。 こぼれ種です。 たぶんペニーブラック。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こぼれ種が発芽したブルースタ…

  • ユーリオプスデージ 蕾から花が咲くまで・・・どれくらいかかる??

    ユーリオプスデージの花びらがやっと見えてきた。 蕾から2週間もかかっております。 我が家だけ??遅いです。。。。 今年はマリーゴールドの挿し木はしませんでしたが、 こぼれ種で大きくなった子がまだ咲いております。 マリーゴールドの下では、こぼれ種のネモフィラが発芽して少し大きくなっています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ボロボロだったイベリス2ケ月でここまで成長しました。 madein38.hatenablog.jp 東側でこぼれた種のシクラメン。 葉は虫にやられて・・そんなにないけれど、花芽が出てきました。 虫がまだいま…

  • 秋冬にピッタリ?古びた雑貨 アンティーク調のドライフラワー

    秋冬になると・・・ 古びた花後などが素敵に見えるのですよね。 私だけかもしれませんが・・・ 実が綺麗に見えたり、茶褐色がなんとなく素敵に見える。 おしゃれな雑貨屋さんやカフェなどに、ちょこっとそういう物が飾ってあると、ついつい見入ってしまうのですよね。 素敵にアレンジされて小物とコラボで素敵に見えたり。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なので秋冬になると、そういったドライフラワーをヤフオク、クリーマにも出品してます。 私と同じ感性なのかな? そういった方が買ってくれたり・・・ 以前に美容室や宿泊できるお店で売れたり・・・…

  • 時期が違うけれど・・・ユキヤナギの花が咲きました。。

    春に咲くはずの・・・・ ユキヤナギ。 2輪だけですが、花が咲いてました。 なにか・・・ゴミでも付いているのか?って思って近づいたら花でした。。。。 びっくりです。 もしかしたら・・・ 他も芽がぷっくりしているので咲くのかな?どうなのかな?? ユキヤナギ、枯れていく葉と新しい葉が混じっています。 暖冬だと・・・ 咲く時期がずれるのだろうか?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マリーゴールドの挿し木を今年はしなかったのですが、遅くに芽が出た子がまだ元気に花を咲かせてます。 南側でも日陰部分になる場所が結構今頃になって咲いてます。…

  • オキザリス パーシカラーが咲いてきました。

    オキザリス パーシカラーが咲いてきました。 母が最初育ててたのを株分けで貰ったのですが、母のが枯れてしまったので、私の持っていたパーシカラーを返して・・・ その後に増えたので、出戻ってきました。 他の鉢にも入っていたのですが・・・ なんだか増える事もなく反対に少なくなって現在1本出てくるだけになっているのかな? 叔母の家では、パーシカラーがアチコチに増えて凄い事になっていたのですが・・・ 私の家も実家も・・・・ パーシカラーが沢山増える事がない。 意図的に頑張って増やしたって感じです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 白のオ…

  • 暖冬のおかげ?? ハイビスカスローゼル

    少し前にハイビスカスローゼルの冬越しって事を・・・・ 九州地方の方だったかな? 聞かれたのですが、無理だと思うと言ったのですが・・・ もしかして暖冬だと九州くらいなら冬越し出来るのかな? ちょっと思ってしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家のハイビスカスローゼル、上部分は伐採したのですが、くるぶしくらいの丈で残してあります。 ほぼ他は全滅したのですが、南側の日当たりのいい場所に植えた物だけが、なんと花芽まで出しております。 花芽出して終わりになるのだろうけれど・・・ ビックリしてます。 くるぶしくらいの丈でカ…

  • アクトーチスを挿し木したけれど・・・

    アクトーチスを挿し木したけれど・・・ 冬にも夏にも弱いのよね?? 私が育てている訳じゃなく・・・ 実家にあったアクトーチス。 見るも無残な形で老木(枝)の先に葉と花芽がある状態。 貝細工などは、背丈が伸びると・・・ 伸びた所が老木というか・・・ 幹が茶色くなって。。。 冬場そのままだと先端でイキイキしている部分も、やがて枯れてしまったりするのですが・・・ 下の写真のように花が咲いた後枯れてしまうのですよね・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アクトーチスはどうなんだろうか?? なんだか、よくわからないまま、ほぼ全部挿し木に…

  • お花の苗が・・・値上げの物が結構あった。

    昨日、母を連れてホームセンターなど園芸店回りをしました。 ホームセンターのパンジー、ビオラは78円、園芸店だと68円。 数円上がったかな?くらいなのですが・・・ スイートアリッサム、ノースポール、キンギョソウなどが108円になっていた。 去年は100円以下(80円くらいだったような・・・)だったと思うのですが・・・・ 値上げしていると思います。 もっと安く売っているお店もあると思いますが・・・少々ショック。 土もね・・・ 赤玉、鹿沼土は税抜き317円。 これも以前は280円くらいだったと思うのですが・・・。 去年は、土の安売りの時があったのですが・・・今年はない。 食品だけじゃなく、いろんな物…

  • ラムズイヤーの植え替え

    ラムズイヤーが暑さに弱い事をあんまり知らずに・・・ 南側の日当たりのいい庭に植えてました・・・。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp 2年目になって・・・ 北側に植えたラムズイヤーの成長が夏場でもスクスク育っているのを見て・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あれ? もしかして植える場所を間違えているのか?っていうのに気が付き。。。 夏場の南側にいるラムズイヤーは成長もあんまり出来ず・・ どちらかというと枯れそうな気配で・・・ なので今回、植え替えをしようと思い・・・・…

  • 伸びきった多肉の植え替え

    実家の多肉。。。。 何年放置されているのか? わからないほど伸びきって・・・ ボロボロになっている物もある。 伸びきった時の写真を撮るのを忘れて、植え替えしてしまいましたが・・・ 母80代なので、沢山鉢があっても管理が難しい。。。 なので、少し庭の断捨離じゃないけれど・・・ 傷んだ部分を捨てて、伸びきった多肉をカットして植え替えして・・・・ 鉢の数を少なくしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私もですが・・・ 年々年を取るので鉢の数は少な目にしなければ・・・・ と思っております。 地植えで放置しても楽しめるような庭を目…

  • 枯れたと思ったイベリス復活です!!

    少し前からイベリスの事を書いてます。 暑い夏が終わって、やっとイベリスに適した時期がやってくるって思っていた頃に・・・ 虫にやられて葉が全滅。 madein38.hatenablog.jp 虫を発見したのが9月上旬で、葉が全滅したのが10月上旬。 ダメかと思いましたが・・・ 下から復活してくるのですよね~~~凄い生命力です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ボロボロの状態でも~~~時期が来れば復活。 枝の上の方には、葉が出ませんが・・・ 下の方から新しい葉が出てきます。 上の方をカットしてもいいと思うのですが、もう少ししっか…

  • 去年買った割引のラナンキュラス 芽が出た~~。

    去年に買った割引のラナンキュラス。 madein38.hatenablog.jp 去年、ラナンキュラスが割引で110円だったので、お花が付いている形で購入しました。 2苗かったのですが、1苗はすぐに弱ってダメになり・・・ 1苗は結構長持ちしたのですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 割引だから・・・ 今年は無理だろうな~って諦めて、掘り起こすこともせずに鉢に入れたまま。 そしたら芽が出てきました。 なんだか嬉しいです。 1球110円だと高いよね?? バイカラーになると思うので、1球110円でもいいのかもしれませんが・・・…

  • ラズベリーの実が又出来ました。

    ラズベリー5月にも収穫しているのですが、10月にも少しだけですが実がなりました。 本当なら、もう少し沢山出来るのですが・・・ 夏場に葉が茂りすぎて・・・ 伐採してしまいましたので・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ほんのちょこっと残っている部分で実を付けてます。 去年は12月頃まで実が所々であったような・・・ 秋にも実を楽しむのなら、強剪定してはダメですね・・・。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp そして・・・気温が高いのか? 湿度が多いのか? よくわからない状態…

  • ハイビスカスローゼルの花っていつ咲く??

    先日、ヤフオクで「やりとり」している方からハイビスカスローゼルの花芽がいつ頃出るのか?を聞かれまして・・・ 私が育てているハイビスカスローゼルは、お盆過ぎだと答えたのですが・・・ お盆過ぎでも早い方みたいで・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ハイビスカスローゼル種類によっては・・・ 葉の幅が広いタイプみたいですが、9月になってから花が咲き始める物もあるみたいです。 その方は、去年植えたハイビスカスローゼルには、花芽が付かなかったと言ってました。 花芽が付かない事もあるんだ・・って驚きました。 大きく成長して楽しみにしてい…

  • 虫にやられたスイートアリッサム 花が咲きました。

    少し前に下記のブログ内に・・・ 虫にやられたスイートアリッサムの事を書きました。 madein38.hatenablog.jp ほぼ全滅。 大きくなった子も春に芽出して育ってた子も・・・ほぼ全部虫にやられました。 スイートアリッサム、虫にやられると・・・・枯れる。 すべて食べつくす感じで・・・ 枯れた枝だけになる。。。 もうショックです。。。 沢山あったのに・・・生き残ったのが2本くらいかな?? その残った2本から花が咲きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もう虫がいなくなると思うので、ここから挿し木にして増やすか・・…

  • 去年、購入したシクラメンに花が咲いてきました。

    去年のシクラメンは、なんとか生き延びて花を咲かせてくれました。 もう1個の鉢は、葉もない状態ですが、球根がしっかりしているので、そのうち葉を出すのかな?? 2年前のシクラメンは、枯らしてしまったのですよね・・・。 花の終わり時期に栄養を上げなかったのかダメだったのかもしれません。 かなり長い間花が咲いて喜んでいたのですが・・・枯らしました。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp 2年前に枯らしたシクラメンのこぼれ種が、スクスク育って~~~中をそっと覗いたら花芽がありました。 ちょっと嬉しい。 白…

  • 伸びきった多肉をカットして寄せ植えに。

    毎年ですが・・・ この時期くらいになると・・・ 多肉が伸びきって見栄えがね・・・ カットして寄せ植えにしました。 写真は去年のになりますが、こんな感じで伸びきります。 なんとなく同じ場所にある今年の多肉は色が悪いし・・・ 成長があんまりよくなかったような・・・暑すぎたのかな・・・。 十二の巻と月美人かな? それは根っこ付きで、その他はほぼ挿し木状態です。 挿し木でも多肉は強いので、そのまま根っこを出して成長します。 いつもながら・・・凄いな~って思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 好きな場所に好きな多肉を入れて楽しい…

  • 小さな双葉 ネモフィラかな?

    ネモフィラの双葉だと思うのですが・・・・ 発芽しました。 去年は10月13日頃で、今年は10月18日に見付けました。 madein38.hatenablog.jp 3日前にビオラの双葉を書いた時は、何もなかったのですよね。。。 madein38.hatenablog.jp でも本日見たら~~~~ 沢山出てました。 ネモフィラの種の蒔き時です。 発芽してたのは、北側の少し温度が低い場所。 ネモフィラの双葉は、産毛とちょっと双葉が細長くて真ん中が少し開いているような感じだったと思います。 南側では、まだ発芽してないので、気温が高いと無理かもしれません。 今年は、異常に暑い?? 現在でも長袖1枚で日…

  • 小さな双葉 ビオラかな?

    鉢の中で小さな双葉を発見しました。 いくつか出ているのですが、その中の1個が発芽したばかりなのかな? 種の殻が付いていて・・・ よく見るとビオラの種みたいな感じです。 茶色くて小さくてツヤツヤしているので。 今年も・・・ 沢山発芽しているようです。 こぼれ種で沢山増えるので、去年以上に増えるのかな・・・。 去年は南側の庭だけだったので、今年は移植して東側にもズラっと並べる予定です。 写真ではわかりずらいけれど。。。4月に撮った写真のビオラ。 www.youtube.com madein38.hatenablog.jp こぼれ種、ビオラの発芽は確認出来たけれど、ネモフィラは確認できず・・・。 も…

  • 枯れたと思っても捨てないでね。イベリス

    イベリスが虫にやられて・・・って事を少し前に「高温多湿でダメになったラムズイヤー」の中に書きました。 madein38.hatenablog.jp 9月11日の写真では、葉がまだたくさんあって元気だったのですが・・・ 現在は、枝がボロボロの状態です。 約1か月でこんなに変わり果てた姿に・・・。 虫を退治しても退治しても・・・ 出てくる状態で・・・ 最後にはこれです。 殺虫剤などを使うのが嫌なので・・・ 手作業で虫を取り除くのみ。 先週ぐらいまでに葉が全部なくなってたかな・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); イベリスの水やり…

  • ラグラスの葉が出てきました。

    小さいので、草なのか? ラグラスなのか? わからないけれど・・・ 薄い緑色で少し白っぽい感じなので、ラグラスかな。 去年植えた近くで出ております。 白いうぶ毛みたいな感じもするのですが・・・まだよくわからない。 近くに何本か出てきているので、この家に根付いてくれるのかな? どうなのかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前の庭では、不向きだったのか? 実家から何度か貰って植えたけれど・・・ 根付かなかったな・・・。 種も多分こぼれているはずですが・・・無理でした。 でも今の家では、増えてくれそうな感じで嬉しいです。 実家は…

  • デンドロビューム 枯れたと思っても捨てないで。

    デンドロビュームが沢山ダメになった形になり・・・ 捨ててしまったのもあるのですが・・・ 放置した所では、よく見ると~~~~ 穂先部分に緑色の新芽があった。。。 他のも捨てなければよかったと・・・ ちょっと後悔しております。。。 これだけ枯れていると無理だろうって思いますが・・・・ 強いのですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); クリーマでご縁があった方から貰った種のその後です。 虫が結構発生してしまい・・・ 随分やられてしまいましたが、強い子はひたすら頑張ってくれて、小さいまま可愛いお花を咲かせました。 小さくても綺麗なピ…

  • アジサイのドライフラワー作り 完成

    7月にアジサイをドライフラワーにしている事を書きました。 madein38.hatenablog.jp アジサイのドライフラワーその後です。 ドライフラワーにしている途中は、花びらが緑色になったのですが、その後クリーム色に変化しました。 もともとのアジサイの色が白なのです。 乾燥していく間に色が変色して、最後は元の花の色に近い色に戻ります。 不思議です。 咲いているアジサイをね・・・・ 毎年撮り忘れる・・・ なんでかな・・・ 来年こそは咲いている時に撮りたい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どちらの写真のドライフラワーもク…

  • 挿し木の貝細工 花が咲きそうになってます。

    7月末だったか・・・ 8月初めだったか・・・ 忘れましたが、貝細工を挿し木にしました。 成功と失敗・・・ そんな事を書いたのが、9月20日。 madein38.hatenablog.jp それから2週間が経過して、一部の挿し木から、花芽が出て咲きそうになってます。 最近はマリーゴールドの虫とりと種とりに忙しかったので、貝細工の挿し木の様子など見てない。。。 見てないとね、いつの間にか花が出来ているのですよね。 嬉しい事です。 このままスクスク育って、来年これが大株になってくれる事を期待しております。 鉢なので・・・ 大株には無理かもしれませんが・・・ 途中で地植えに変更するかな?ちょっと考えま…

  • 多肉植物 枯れたと思っても捨てないで。。。 続き

    多肉植物、枯れたと思っても捨てないでを書いてから、10か月が経過しております。 madein38.hatenablog.jp ブログを書いたのが去年の12月。 10か月前は、弱弱しいかったのですが、今では立派になりました。 去年の12月の写真 現在の姿 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); すぐには大きくなりませんが、枯れた部分から子供が出来て、大きく育ってます。 分割して2つになってます。 元の枯れたと思った部分も緑色になってます。 なのでね。。。 枯れたと思っても長い目で面倒みてあげて下さいね。 復活する事もあります。 (ad…

  • アネモネの葉が出てきました。

    アネモネの葉が出てきました。 9月末までエアコンを付けていたと思えば・・・ 急降下で温度差7度かな・・・ 低くなり。。。 10月から長袖。。 しかも現在は朝は、カーディガンを着るような感じで寒い。。。 エアコン付けて暑いから・・・たった5日くらいで寒いって言葉が出るなんて思わなかった。。。 しかも・・・ 雨の後・・・ ずっと強風で庭は大変な事になってます。 強風なので外に出て作業もあんまり出来ず・・・。 そんな中で発見したのが、アネモネの葉でした。 ビックリです。 アネモネ2本から葉が出たって事は、ラナンキュラスの球根なども植えどきって事ですよね?? (adsbygoogle = window…

  • カサブランカ(百合)の球根を買いました。価格が気になる・・・

    先日もスカシユリ(すかし百合)の球根を買った事を書いたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp 今回は、カサブランカの球根です。 スカシユリの球根を買ったイオン系列のビッグのスーパーには、カサブランカの球根は売ってなかったのですよね。 スカシユリを買ったビッグは、小さめのビッグでほぼ食品メインのスーパー。 カサブランカを買ったスーパーも同じくイオン系列のビッグですが・・・ ビッグでも大きめのスーパー。 カサブランカの球根が298円でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ホームセンターでは397円だったか…

  • 大きな株のマリーゴールドもやっと満開になりました。こぼれ種

    こぼれ種のマリーゴールド。 南側の庭にある、大きな株も満開になりました。 やっとです。 東側は、早くから小さな株のまま花を咲かせておりましたが・・・ 南側は株が大きくなりすぎて・・・ 花がチラホラでした。 ですが~~~やっと満開。 www.youtube.com 去年はこの時期に挿し木にしてましたが・・・・ 今年は多すぎて、挿し木にしてまで増やさなくてもいいくらい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でもね・・・ 12月まで持たそうと思うとやっぱり挿し木が必要。。。 東側のマリーゴールドの一部が虫にやられてダメになったので、そ…

  • スカシユリ(すかし百合)の球根を買いました。 価格が気になる・・・

    スカシユリの球根を買いました。 ロリポップの名前入りで球根が2個入ってます。 価格が297円。 でしたが。。。 イオン系列のスーパー「ビッグ」で本日買いましたので、そこから5%OFFの価格282円です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週、母が球根の土を買いたいというので、ホームセンターへ連れて行きました。 スカシユリの球根2個入って、398円だったと思います。 ホームセンター2軒回りましたが、価格は同じ。 スカシユリでも私が買った種類と違うので、比べられないかもしれませんが・・・ 100円高かったのですよね。 私としては…

  • ジニアの挿し木 その後

    2週間前にジニアを挿し木にしました。 挿し木のその後です。 madein38.hatenablog.jp 天気が良くなると、下の葉の部分が垂れてしまってヨレヨレになるのですが、雨が降って曇るとシャキっと戻るのですよね。 実家の母にも、これより二日早く挿し木にした物を渡しております。 もしか・・・ それが失敗したらの予備で作った挿し木が写真の物。 2週間前が下の写真です。あんまり形に変化が出ておりません。 って事は挿し木に成功しているのかな?って思うのですが・・・ 根っこは、ポットの底から確認出来ないのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • ハイビスカスローゼルジャムを作りました。

    ハイビスカスローゼルの実が、思ったていたより沢山出来たのでハイビスカスローゼルジャムを作りました。 madein38.hatenablog.jp アバウト適当なジャム作り。 成長して伸びた枝が強風で曲がってきたのもあって、それを全部カットして作りました。 大きくなるのは嬉しいのだけれど、枝が伸びてくるとね・・・強風の時に困る。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 話はタイトルのジャム作り戻して・・・ 赤くなった部分を収穫して洗って、包丁で下部分を切り離し、外側と中側に分解して、赤い外側部分だけを使います。 切り取った赤い部分を綺…

  • 虫が発生してます。。。(幼虫)

    大きくなってきて喜んでいたジニア。 先日挿し木にしたのが弱っていたので、再度雨が続くようならジニアを挿し木にしようと思ったら・・・ madein38.hatenablog.jp ジニア2日前までは、何も変化がなかったのですよ。 昨日、葉に黒い点々が・・・あれ?? よく見ると~~~~幼虫が発生してました。 黒い点々は糞です。 たぶん蛾の幼虫?細かいイトミミズみたいなのが・・・いっぱいでした。 30匹くらいかな? 一度に卵から孵化するので、虫が発生したらよくわかる。 黒い点々小さな点々だけど、それは虫の糞。 これを見落とすと~~~~大変です。気が付いたら葉がない状態になる。 卵は葉の裏にしっかりあ…

  • ヘリクリサム(貝細工)の挿し木

    7月に貝細工の挿し木をしたいって書いたのですが・・・・ その後に挿し木をしました。 8月に入って雨が多かったのもあり・・・ 挿し木に成功したみたいです。 ダメな子はダメですよ・・・挿し木になったのは3分の1くらいかな? 私の挿し木はアバウトです。 こぼれ種を育てるくらいなので・・・ 庭に対してあんまり手をかけておりません。 ズボラな庭です。 剪定した幹の部分でしっかりしてそうな所を鉢や地面に挿すだけ。 日陰になりそうな場所に挿してます。 鉢なら葉が茂って影になりそうな場所とか・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私が挿し木…

  • ホスタ(ギボウシ)の突然変異?? 続き

    ホスタ(ギボウシ)の突然変異した事を以前に書いたのですが、その続き。 madein38.hatenablog.jp ギボウシが白色に変化した事を書いてから3週間が経過しました。 今回は枯れる事なく、白で成長しております。 3週間前の写真↓ 現在の姿 ↓ 葉も白いままで成長してます。 今年だけが白いのか?来年も白いのか?わかりませんが・・・・ 隣にある緑の斑入りと同じ株で最初は斑入りだったのに・・・ 急に3葉?4葉から変化しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4月に白色に変化して出てきた時は、枯れたのですが・・・ 再…

  • ハイビスカスローゼルが成長しました。

    madein38.hatenablog.jp 8月26日にハイビスカスローゼルの花がもうすぐ咲くかな?って事を書きました。 それから約3週間が経過。 花が咲いてきたら、背丈の成長は…もうないだろうって思ってましたが、そんな事なかった!! 3週間前は、1mくらいかな? それが~~~現在1m40cmくらいまで伸びました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ハイビスカスローゼル、花が咲いてきてからも~~~ 背丈は成長するのですよね。 しかも以前みたいな・・・ 葉が茂りすぎてカットする事もなく、今年は地植えしてから~~~ そのまま放置…

  • 高温多湿でダメになってます。。。ラムズイヤー

    高温多湿が・・・ダメな・・・ラムズイヤー。 植えている場所がダメなのが、3年目でよくわかりました。 南側には、向かないのですよね・・・。 夏場の強い日差しだけなら持ちこたえると思いますが・・・・ 多湿・・・ 多湿・・・ 毎日雨が降って・・・ 湿度が凄すぎて。。。 育て方に風通しよくして。。って書いてありますが、1個の苗だけでひ弱だと・・・もうダメです。 耐えられないみたいで枯れました。 地植えでもダメ・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ラムズイヤー、去年もその場所でダメになりそうだったので、株分けしたりして場所を移動させ…

  • ジニアの挿し木

    ジニアを挿し木にしてみました。 去年の書いたブログを読んでいると・・・ 9月26日に挿し木して・・・ madein38.hatenablog.jp 10月24日・・・ だいたい1か月後に初根しているのを確認しているので、今年も挑戦です。 madein38.hatenablog.jp 持っていないジニアの色が出たので、ピンク色ですが、少し色合いが変わるグラデーションみたいな色。 最初ピンク色で、外側ピンク、中側オレンジのグラデーションになって、最後うっすらオレンジっぽくなるのかな? 写真では、わかりにくいのですが・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • ラナンキュラスの球根を買いました。

    去年もラナンキュラスの球根を買ったのですが・・・ 去年は、母が以前から持っていたラナンキュラスの球根を植える前に腐らせてしまい・・・ 仕方なく買ったのをプレゼント。 madein38.hatenablog.jp なので・・・・ その後にラナンキュラス割引の苗を買って植えたのですが、途中でダメになり・・・ 一緒に買った割引のローダンセマム綺麗に咲いてくれたけれど、5月かな・・・ダメにしました。 madein38.hatenablog.jp 今年は球根から育てようと思い、またまた球根を買いました。 アネモネの球根は去年植えて沢山咲いたので、今年もそこから芽が出ないかな?って期待してます。 なのでア…

  • 紫蘭の花後 菖蒲の花後 シャビーシックなドライフラワー

    紫蘭の花後、菖蒲の花後のドライフラワー。 今年は梅雨にあまり雨が降らなかったので、紫蘭の花後も、菖蒲の花後もあまり傷まずにドライフラワーにする事が出来ました。 紫蘭の花後も菖蒲の花後も・・・・ ここ数年、梅雨の雨と暑さが重なって・・・ 綺麗にできない年が続いていたような・・・。 今年は花後になるまで、雨がそんなに降らずに済みました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); シャビー、アンティーク、ブロカント、ビンテージ、男前などのインテリアに飾ったら素敵かな?って勝手に思っております。 アイアンなどとの組み合わせにも使えるかな。。。…

  • 萎れたガーベラ。安いと思うと買ってしまう・・・。

    萎れたガーベラを買いました。 5個くらいかな? 黄色、赤、ピンクとあり・・・ ホームセンターの中で販売されていた物。 室内用として売られている物になるのかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 人気の観葉植物などのモンテステラ類も。。。 たまに見かけますが、室内には1個だけと決めて置いているので、安いな~って思っても買ってません。 室内用の観葉植物もホームセンター内の園芸コーナーで割引で出ている事もあるので、高いけれど。。。買えないって思って眺めている方は、ホームセンターに行った時に割引のコーナーを見て下さいね。 形が悪く(葉…

  • マリーゴールド植える場所によって違いが・・・

    マリーゴールドが沢山咲いておりますが・・・・ 密集して咲いているのは、1個の株が小さい所。 密集すると、ひ弱でも花が沢山咲いて綺麗です。 東側のガリガリの土です。株数は物凄い数あります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それに対して、南側の芝が植わっていた細かい土の部分で育っているマリーゴールドは1個の株は凄く大きいけれど、葉ばかりで花がない。 植える場所?土?によってこんなに違いが出ます。 マリーゴールドより少し遅れてジニアが沢山咲いてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • ホスタ(ギボウシ)の突然変異??

    以前にも書きましたが・・・ ホスタ(ギボウシ)又白くなってきました。 madein38.hatenablog.jp 春に出てきた白いホスタは、途中で枯れてなくなりましたが・・・ 夏にも白っぽいのが出てきてます。 このまま成長するのか? 春みたいに途中で枯れていくのか?? どうなるのだろう?? 引越しする前の家では、こんな現象が見られなかったので・・・ どうなるのか? 興味津々。 このまま白っぽい状態で、大きくなるなら鉢に入れて見える場所に置きたいけれど。。。。 成長の様子を又書きます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ハイビ…

  • ハイビスカスローゼル もう少しで咲くかな?

    ハイビスカスローゼル花芽が大きくなってきました。 もう少しで咲きそうです。 だいたい8月の終わりから9月にかけてチラホラと咲いてくるので、楽しみです。 午前中で花がだいたい終了するので、見れる時間は限定的。 花芽が大きくなってきても、花芽の中心部分やら花の根本部分の色が薄かったりガクになるのかな?それがないような感じだと・・・ 花が咲かずにポロッと落ちてしまいます。 下記の写真の花芽は、たぶん数日で落ちてしまうかな・・・ 大きくなってもダメだと、このくらいで花芽が落ちます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 沢山出来たシクラメ…

  • マリーゴールドの発芽

    少し前にマリーゴールドののこぼれ種が大きくなってって書きましたが・・・・ madein38.hatenablog.jp 今度は、発芽です。 台風の後に発見した双葉。 マリーゴールドと矢車草です。 矢車草、このまま上手に育つと1月?2月?寒い中でも早くに花が咲いて嬉しいのですが・・・・ どうなるのかな・・・ ちょっと早すぎる発芽だから暑いし弱るもしくは、小さいまま花を咲かせて終了になるのかな・・・気になる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台風後に嬉しい発見もあれば・・・ 反対に弱ってダメになったラムズイヤー。 一部が枯れてダ…

  • ハイビスカスローゼルの花芽が少し大きくなりました。

    ハイビスカスローゼルの花芽が少し大きくなりました。 少し前に、もしかするとこれが花芽になるのかな?って書いたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp 8月13日に発見して「蕾かな?」 昨日、少し大きくなった花芽の写真を撮りました。 5日くらいでハッキリわかるようにまで成長するので驚きです。 後5日もすれば、遠く離れていても花芽がもっとハッキリしてくるのかも。 全部がそのまま成長するわけじゃないのですよね・・・ ここからダメになって、このまま落ちてしまう子もいるのですが・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 花かんざしの挿し木

    大株の花かんざしは、先週急にダメになって枯れてしまったのですが・・・ 花かんざしの挿し木1本だけが残っております。 春に何本か挿し木したのですが・・・・ 残ったのが1本だけ。 花かんざしの挿し木は、難しい・・・ 大株が枯れてきたので、ダメ元で葉の上部分が元気な物を先週挿し木にしたのですが・・・ 夏だからダメよね・・・。 秋の方がいいのだろうけれど・・・ それまで大株が持たないのですよね・・・ いっそ・・・ 7月頃に刈り込んで軒下で育てた方が無難なのかな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); creemaでご縁のあった方から頂い…

  • ガザニア、ガーベラを株分けして増やしました。

    ガザニア、ガーベラを去年の11月、12月に株分けしました。 枯れてしまった子もいますが、株分けして成長している子もいます。 ガーベラは、春にも株分けをしております。 ガザニアはすべて11月に株分けをして、その後あんまり成長もせず・・・ 枯れてしまうのかと思いましたが、春になってからようやく株が大きくなり始めて、6月頃に花が咲いた子と現在でも花芽もない子と・・・・ いろいろです。 madein38.hatenablog.jp 地植えに株分けした子はスクスク成長してますが、鉢に入れてしまった子は、イマイチです。 ですが生きております。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • ハイビスカスローゼルの花芽 と こぼれ種のスイートアリッサム

    日照時間が短くなってくると・・・ ハイビスカスローゼルの花芽が出てくるのですが・・・ ぱっと見た目では、まだわかりにくい。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 葉っぱをかき分けて見ると、うっすら赤く膨れてきそうな物がある。 もしかしてこれが花芽になるのかな? 以前は、もう少し大きくなってから花芽を発見していたのですが・・・ 今回はまだ小さいので、わからない。 けれど、期待してます。 madein38.hatenablog.jp 今年は背丈があんまり伸びずに花芽が出来ている。 7月に雨が降らず・・・ 8月に雨が多くても背丈があ…

  • こぼれ種のマリーゴールドが・・・・

    8月に入って・・・・ 1週間どこかでゲリラ的な雨が降っていたような・・・ 本日やっと晴天に恵まれました。 布団が干せるほどの晴天。 1週間ぶりです。 それだけ雨が降ると・・・ 東側の通路と南側の庭一部が、こぼれ種で勝手に増えたマリーゴールドがどんどん成長して占領しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして物干し竿の下では、芝生のように広がった大輪松葉ボタン。 マリーゴールドに比べると発芽率があんまりよくないジニアも、株が大きくなってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • もうすぐエキナセアの種の収穫です。

    綺麗に咲いていてエキナセアですが・・・ 枯れてきて種になってきてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年は実家でも綺麗にエキナセアが咲き・・・ 雨が少ない方がエキナセアは綺麗に育つのかな? それを見た母は、その場所にずらっとエキナセアを並べたいと言い出し・・・ 毎年同じように咲く訳じゃないって言ったのですが・・・・ 気に入ってしまって。。。。 黄色と白のエキナセアの苗を買って、とりあえずプレゼントしました。 白の苗は、お花がなかったので割引になって100円です。 苗は傷んでないのですよ。 花がないって言うだけで半額なのか…

  • 嬉しいお便りが届きました。ハイビスカスローゼルの成長

    嬉しいお便りが届きました。 クリーマでご縁のあった方からです。 madein38.hatenablog.jp ハイビスカスローゼルの種が発芽して、生育がよかったみたいで、立派に大きくなった写真を送って頂きました。 我が家のハイビスカスローゼルよりも~~~~大きくて立派。 写真の載っている支柱と幹が同じくらい太い。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家のハイビスカスローゼルの幹は、それに比べるとかなり細いし、葉も小さい。。。。 植えて頂いている土がもみ殻入りなのかな?いい土に植えてもらって、丁寧に育ててもらってありがたいです…

  • 大輪松葉ボタンが沢山咲いてきました。

    毎日暑くて・・・・ 10日くらいになるかな?雨が降っておりません・・・。 それでも元気に大輪松葉ボタンが沢山咲いてきました。 夕方1回の水やりで・・・・ 他のお花もなんとか持っておりますが・・・(枯れた子もいます) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大輪松葉ボタンは、水をあげてない所でも(半日陰部分)根っこが生き残っていれば、勝手に大きくなって花を咲かせます。 びっくりします。 夏にオススメの植物です。 ゲリラ雨、強風、炎天下、どれも結構大丈夫。 沢山咲いた松葉ボタンの中から・・・ こぼれ種が発芽して大きくなったみたいでブルー…

  • ブルースターの剪定

    ブルースター種の収穫がほぼ終了したので、種の出来た部分を剪定しました。 あまりにも伸びきってしまい・・・ しかも少し弱ってきたので、剪定。 以前に大きくなり過ぎたブルースターをコンパクトにしようとして・・・ 強剪定したら枯れた事があるので・・・ 今回は種の出来た部分だけを剪定。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こぼれ種で発芽して小さなお花を見せてくれていたシクラメンが枯れました。。。 地植えだから水あげなくてもいいよね・・・って放置したら、猛暑なのでダメだったみたいです・・・ 東向きで、午前中だけ太陽の光を浴びる所でも・・・…

  • 7月 ハイビスカスローゼルの様子

    ハイビスカスローゼル今年は、遅蒔きで・・・ しかも梅雨にあんまり雨が降らないっていうか・・・ ゲリラ的な雨が多くて(短時間でドバって感じ)・・・・ その後は降らない状態です。。。 なので・・・・ 成長が遅い??って思ってましたが・・・ 去年のブログを見たら~~~~ なんと同じくらいでした。 madein38.hatenablog.jp そうなると~~~ ちょっと安心感があります。 去年、収穫する時には150cmくらいまで成長したので、現在小さくても大丈夫なのかな~~~って。 ブログに日記として残しているとこういう時に役立つのかも。 雨が少なくても??(変な雨ふりでも) 遅まきでも・・・・ 成長…

  • 挿し木のバラが咲きました。

    去年、母が挿し木にしたバラ。 やっと花が咲きました。 1年かかっているかな?? ちゃんとしたバラの土でバラ専用の鉢などに植えていたら春に咲いたのかもしれませんが・・・ バラは管理が難しい。。。 なので放置気味で育てたい私としては・・・ 立派に綺麗に咲かせるなんて無理。。。 枯れるのは嫌なので地植えにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 地植えだとバラは結構強いのですよね。 弱っても枯れる事は、ほとんどないかな・・・・。 今まで育てているのバラも・・・ 今年は花を咲かせておりませんが、生きております。 もう何年かな? 引…

  • 7月にジニアの植え替え・・・失敗したと思ったけれど・・・

    梅雨なのに・・・ ゲリラ的な雨しか降らない今日この頃・・・。 怖いくらい短時間で降ったかと思ったら・・・ その後に晴天。 南国のスコールの様です。 おかしい・・・。 挿し木も植え替えも不向きな天候。。。 そんな中、昨日午後から雨予報で朝からどんより曇り空でした。 植え替えのチャンスだと思い、地植えから地植えですがジニアの場所を移動させました。 雨が降るから植え替えしても水をやらずに放置。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その後、外出して帰って来たのが4時間後。 雨が降らずに日が差して。。。予想が外れました。 ジニアの様子を見…

  • ラムズイヤーの種を採取

    我が家のラムズイヤーは、まだ花を咲かせてますが、実家のラムズイヤーは一足早くに花が咲き枯れてきたので種を採取しました。 いつもなら花も一緒にドライフラワーにしているのですが、今年は、ラムズイヤーの花はドライにせず。 初めての種採取です。 発芽するのかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いつものように種をばら撒きしたいと思います。 アバウトな種まき。 ちゃんとポット蒔きした方がいいのかな?? シソ科だからそんな事しなくても発芽しそうな気がするけれど・・・・ 甘い?? (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • アジサイをドライフラワーにしております。

    アジサイのドライフラワーは、難しい・・・ 早くても花が縮れてダメなドライフラワーになったり。。。 遅いと花が茶色になってしまったり。。。 今年2回目のアジサイのドライフラワー作り。 もう少し置いておきたいのですが・・・ このゲリラ雨と猛暑?? 暑さが凄いので・・・ 雨があたった部分の花びらがダメになる。。。 アジサイの花びらがくるりと下向きっていうのかな?ひっくり返ってくるのです。 全体的にひっくり返ったら、ドライフラワーに最適です。 花びらも縮れずにドライフラワーに出来ると思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 咲いて…

  • ブルースターのこぼれ種で発芽した1本が枯れました。。。

    ブルースター、こぼれ種で何本か発芽しましたが・・・ その内の1本が枯れました。 5cmくらいまで成長していたけれど・・・ ダメになる子はダメになる。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3年目になるかな? 大きな株のブルースターの種を採取しました。 沢山鞘が出来ているので、種の収穫もたぶん沢山出来るはず。 放置していると知らない間に鞘がはじけて種が飛び出してしまうので(1個それで全部種を飛ばしました) 鞘の上部分が黄色くなって、真ん中のスジが割れているようだったら収穫しても問題ないと思います。 (adsbygoogle = …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Prottaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Prottaさん
ブログタイトル
madein38
フォロー
madein38

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用