chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
madein38 https://madein38.hatenablog.jp

なるべくお金をかけない・・・手もあまりかけないで、楽しめるガーデニングを目指しております。なので自分の庭にあったお花しか育ててないかな?そんなガーデニング日記です。

自然にこぼれた種でお花を増やしております。 ちょこっとお得な割引の苗を購入した時も紹介しております。

Protta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/27

  • 枯れたと思っても捨てないでね。ミセバヤ

    今年はね・・・ ミセバヤがボロボロです。 全滅で地上部分が全部ダメになりました。 2年前は、もうちょっと地上部分も枯れた状態であったと思ったのですが・・・ 今年は地上部分なし。 あ~~~枯れた~~~。 捨てようと思いましたが・・・ もしかして・・・ もしかして・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ミセバヤ、もともと弱っていたので、一部を地植え、一部を小さな鉢で秋だったかな・・・ 植え替えしました。 この時点で・・・・ あんまり植え替えなんて普通しないのかもしれませんが・・・・。 春になって暖かくなったら~~~ ラベンダー…

  • ダイソーで買ったネモフィラの種 花が咲いて種が出来た。

    ダイソーで買ったネモフィラの種の観察をしております。 立派に花が咲いて~~~~しかも、ちゃんと置き土産をしてくれます。 種が出来始めました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これで来年は種を買わずに、この種を蒔きます。 枯れて見栄えが悪くなるまで・・・ 我慢が必要ですが。。。 種が収穫出来ます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でもね・・・ このブルーのネモフィラ、こぼれ種では・・・ダメなのですよね・・・。 何度か買ってますが、こぼれ種は・・・・自然消滅す…

  • ラベンダー 枯れたと思っても枯れてない??捨てないでね。

    冬場、ラベンダーの葉がボロボロ落ちて・・・ 葉の色がくすんで・・・ 動きが全くない。 あれ?枯れた?? 葉もほとんどない・・・ それでも~~~捨てないで下さいね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 細長いギザギザのない一本葉のタイプの話ですが・・・ たぶん普通のラベンダーも同じかな? 夏場にそういう風になったのなら・・・ 根腐れしてダメになっている可能性があるのですが、冬場の場合は違う事もある。 冬場にそういう風になって、枯れた物を置いておくのが嫌っていう人もいると思いますが。。。。 枯れた感じのまま春まで待ってください。 古…

  • ブルースターに新芽と花芽が出来ました。

    ブルースターに新芽と花芽が出来ました。 沢山今年もお花を咲かせてくれるみたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ですが・・・ 以前にも書きましたが、これは引越し前から育てている子達ではなくて・・・ 上手に持って来れなかったので枯れてしまい・・・ 実家から引越しした時に貰った子達で3年目になるのかな? madein38.hatenablog.jp すぐに地植えした子とそのまま鉢で育てた子と二通り分けました。 鉢はね・・・ 育て方が難しい・・・ わかっていたのですがね・・・ 再度挑戦しましたが弱ってきたので地植えに変更。 以…

  • 白いホスタ ギボウシ

    白いホスタは、ホワイトフェザーという名前で存在するみたいですが・・・ 私の場合は、細長い葉で淵が白いホスタを長年育ててます。 北側の裏側に植えているので、あんまり見に行かないのですが・・・ 他のホスタが元気に新芽を出してきたので、北側にあるホスタを眺めに行ったら・・・ あれ??何?? 緑の葉の中に白い葉が・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); じっくり見ると~~~って一株だけ白い葉になってました。 うっすら緑のラインが入っている葉もありますが、他は全部白。 これって・・・アルビノなのかな? 突然変異みたいな物?? (ads…

  • ブラックベリー ラズベリーの花芽を発見

    今年もブラックベリーとラズベリーの花芽が出ました。 ラズベリーだけ・・・ 今もいろんな場所から新しい芽を出してます。 ブラックベリーは・・・・ 出ないのですよね・・・。 今の環境があんまり好きじゃないのかな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); デンドロビウムもいつの間にか大きな花芽が出ていてビックリです。 オダマキの花も咲きました~~。 こぼれ種のビオラをよく見たら~~~~ あれ??花の色が・・・ 一株から2種類の色が出てました。 今まで、じっくり見たことがなかったので・・・ 3色のこのビオラは・・・ ちょっとお得な感じがす…

  • ホスタ ギボウシの根が・・・

    引越し前から。。。ホスタを育てて15年以上かな?? イギリスだったかな?ヨーロッパのお花の風景が載っている写真を見て、ホスタがとても欲しくなり。 いろんなホスタを集めました。 日本語で言えば「ギボウシとか・・・母は、オオバっていっているかな?」 母のお友達がいっぱい持っていたのを貰って育てているのですが。。。 とても強いので枯れる事なく育っています。 鉢でも枯れてないです。 長年鉢で放置すると・・・ 根っこが凄くて・・・ 株分けするのも一苦労。 引越しと同時に植え替えしましたが、今年で3年目。 3年で物凄い根っこになってます。 引越し前の家のホスタ写真。 (adsbygoogle = wind…

  • オダマキの花芽を発見しました。

    やっとオダマキの花芽がでました~~~。 なんだかオダマキの開花が遅くなっているような気がするけれど・・・ 気のせいなのかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 5年くらい前は、早春に咲いてくれた記憶があるのだけれど・・・ あれはあれで・・・ 早くに咲いてしまっていたのかな? 早くに咲いてくれると綺麗な色でドライフラワーに出来るのですが・・・ 気温が上昇してしまってからだと・・・ 綺麗なドライフラワーには・・・自然乾燥では無理のような・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • イチゴの苗が勝手に増えてます。。。

    イチゴの苗って一度買うと~~~勝手に増殖して・・・ 増えていくような。。。 以前に下記の文章内で書きましたが、引越し前の家では物凄いイチゴの苗でいっぱいの庭で・・・ 全部持って来れないので、ジモティーで育ててくれる方を探して、いろんな人に来てもらい引っこ抜いてお持ち帰りしてもらいました。 madein38.hatenablog.jp 以前の家では、沢山増えてイチゴジャムを作ったりして楽しんだのですが・・・ 現在は数個程度採れるくらいかな? 苗が増えてきたので、数年後にはジャム作り出来ると思うのですが・・・。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.…

  • シャインマスカットじゃないけれど・・矢車草が異常

    シャインマスカットの開花異常のニュースを見ました。 もしかして昨日書いたジュンベリーの花のいびつも関係ある?? きっと我が家だけだよね・・・。 madein38.hatenablog.jp 本日、気が付いたのが矢車草。 矢車草がチラホラ咲いてきました。 今年はちょっと遅いです。。。 去年は3月20頃に沢山咲いてました。 madein38.hatenablog.jp 今年は4月7日でチラホラ・・・。 苗がね・・・ 今年はあんまり大きくならなかった。。。 雪も降って寒かったからかな?? 咲いている色もピンクと紫だけで・・・ 青色がまだ出ない状態です・・。 それより・・・ なにより・・・ 一番に咲い…

  • ジュンベリー 移植して何年で花が咲く?

    引っ越し前の家では、たくさん実のなる木を植えていました。 ですが、全部を持ってくるのは不可能。 そのまま放置も可哀そうだったので、ジモティーで直接木を貰いに来てくれる方を探して、貰って頂きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 木の掘り起こしからすべて見ているだけなので・・・・ 私としては「ありがたい」「ラクチン」 そんな受け渡しです。 ユーカリのポポラスと大きな鉢付きの物だけ有料で、後はすべて無料だったので、庭に植わっていた木がほぼ全て片付きました。 庭の木がいらなくなったりしたら・・・・ ジモティー活用すると便利です。…

  • ラズベリーがアチコチから芽を出してます・・・。

    去年もラズベリーが違う場所から芽を出したことを書いたのですが・・・ 今年もです。。。 madein38.hatenablog.jp 去年、ラズベリーの芽が出た場所とは違う場所から・・・・ もうビックリです。 もしかして・・・庭のアチコチに根っこが行っているのかな??? ビオラがたくさん植えっている場所に・・・ あれ?って思ったらラズベリーの芽です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 引っ越してきた家の庭は、芝生が植わっていたのです。 芝がほとんどなくなって・・・稲科の雑草がいっぱい出てました。 空き家の中古を買たので・・・ 仕…

  • オステオスペルマム蕾から開花しました。何日かかる??

    桜もですが・・・ お庭の花も沢山咲いてきました。 雨が降った後は・・・成長が凄い?? 26日に撮った写真では、矢車草も咲いてないのですが(画像が悪くてすいません) 3日後には、矢車草もチラホラ咲いてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); たぶん矢車草の蕾も、オステオスペルマムの蕾を見つけたくらいにあったのかな?? オステオスペルマムの蕾を発見したのが3月16日。 オステオスペルマム一番に咲いてきたのが29日より数日早かったような・・・。 蕾の大きさにもよると思いますが・・・ 温度なども・・・ ぷっくりした蕾だと7~10日…

  • 八重咲の雪柳が咲きました。 ドライフラワー

    一重咲の雪柳は、どこのお宅でも3週間くらい前かな? 結構咲いてましたが・・・ 八重咲は遅いみたいで・・・・ 我が家の八重咲の雪柳は、先週末くらいから咲き始めました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小さい小花ですが、密集して咲くと綺麗なのですよね。 一重咲の雪柳は、ドライフラワーには・・・あんまり向かないかもしれませんが・・・ 八重咲の雪柳は、ドライフラワーでもかわいいな~って思います。 コンパクトな花なので、レジンやキャンドルなどにも向いていると思いますがが、枝ごとだとスワッグや瓶などに入れて飾ってもおしゃれかな~~。 (…

  • こぼれ種で寄せ植え 花代0円生活??

    こぼれ種で寄せ植えが出来たりします。 2種類の寄せ植えです。 本当はもっといろんな種類を入れた寄せ植えの方が見栄えがいいと思いますが・・・ お金をかけずにこぼれ種で作ろうと思うと・・・ ちょっと難しいのかな。。 土代は入りますが、花代は0円です。 こぼれ種もこうやって使うと重宝します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こぼれ種以外だと・・・ イベリスなども多年草で花が咲かなくなったら地植えにして、春になる頃に鉢に移動して、こぼれ種のビオラと一緒に植えました。 ですが・・・・ イベリス花芽がいまだにない。。。 咲かないのかな?…

  • マリーゴールドのこぼれ種が発芽中。

    マリーゴールドこぼれ種が、アチコチで発芽しております・・・。 種をそのまま放置した所なんて・・・ 密集して発芽してしまいました。。。 今年のマリーゴールドの発芽は物凄くいい感じすぎて・・・ ちょっと困り物。 全部育てるだけのスペースがないのでね・・・ 大きくならずに小さなまま終了してしまう子が沢山増えるだろうな・・・。 アチコチで・・・ 物凄く発芽しております。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ビオラ、去年は株の数は少なかったけれど、結構大株になったのですよね。 今年は・・・ 沢山発芽しすぎて・・・・ 小さなままで花を咲…

  • ダイソーの種 安いし立派な花が咲きました ネモフィラ

    先日、実家の庭でダイソーで買ったネモフィラの種のお花が満開って書きましたが・・・ madein38.hatenablog.jp 我が家でも立派に咲きました。 安くて、発芽率もよかったと思います。 途中で枯れる事なく、立派に花が咲きました。 1袋50円だから・・・・ 沢山苗が欲しい人には・・・ 種から育てたら~~~安くてお得かもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前もこのブルーのネモフィラを育ててましたが・・・ こぼれ種だと・・・ このブルーは難しいのですよね・・・ いつの間にか消えてしまう。。。 白に紺色の点が入…

  • 宿根草ロベリアで挿し木

    ロベリアにも・・・ 1年草と宿根草がありますが、価格の高い宿根草。 価格が高い分。。。 長持ちしてくれてます。 2年前の冬に母にプレゼントした宿根草ロベリアですが、今も実家で咲いてます。 大株になって長持ち。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長持ちですが・・・・ 枯れてしまうと終了ですよね。 枯らさないかな?? 2年も持つ?? そんな事を思って・・・ 去年の秋ごろだったかな・・・ 雨が続いた時に、地面にロベリアをダメ元で挿し木しました。 母は、無理だよって言ったけれど・・・ なんと~~~~成功して花を1個咲かせてます。 (a…

  • ダイソーで買ったネモフィラの種 お花が満開

    ダイソーで買ったネモフィラの種は、優秀です。 私の庭では・・・ そんなに沢山お花が咲いてませんが・・・ 実家の庭では~~~~満開です。 1袋50円で2袋で100円なのでネモフィラの種2個買って、1個は母にあげました。 母は、いい土にいい肥料なので、お花の成長が凄い。 私は・・・どちらかというと放置の上に安い土に安い肥料で、肥料をほとんどやってないかな・・・。 そうすると違いが凄いです・・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私のは、チラホラの咲いてきているのに対して・・・・ 母のネモフィラはすでに満開です。 ネモフィラブル…

  • クリスマスローズのこぼれ種 花が咲くのは何年後??

    引越し前の家でクリスマスローズの種がこぼれて、勝手に発芽した子を現在の家に持ってきました。 小さな苗で持ってきたのですが・・・ すでにその頃で3年目かな? クリスマスローズって、種から育てると~~~ 花が咲くまでかなりの年月が必要なのかも。 そのこぼれ種の子が、今年やっと咲きました~~~。 八重咲のピンクです。 花が咲くまでに4年かかっております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もっと大事に育てたら3年目くらいで咲くのかもしれないけれど・・・ かなり放置気味の育て方。 しかも。。。肥料もあんまり与えてない。 なのでね・・・…

  • オステオスペルマムの蕾

    オステオスペルマムの蕾を発見しました。 咲いてくれるのが楽しみです。 他のお宅の庭や実家の庭では、すでに咲いているのですよね・・・ 我が家遅いです。。。 挿し木でも増えるので・・・ もう何年育てているのかな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 割引の苗で買って、その後ずっと・・・庭にいる感じです。 引越し前からなので。。。。 たぶん7年以上前に買ったのかな?? 挿し木の事は以前に書いております。 madein38.hatenablog.jp 去年、オステオスペルマムにカイガラムシが付いてしまって・・・ 大変でした。 夏以降・…

  • 割引で買った八重咲バコパ その後

    以前に購入した事を書いた・・・ 割引になった八重咲のバコバ300円が150円。 今思えば・・・少々高い割引?? madein38.hatenablog.jp 買った時は、花がチラチラとしか付いてなくって・・・ 買った時の写真です。 現在は、少し大きくなって花を咲かせてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本当なら寄せ植えの材料に使うのでしょうが・・・ 夏越しが難しいのかな? 初めて育てるので・・・単体にしてます。 梅雨に挿し木出来たらな~~~って思っているけれど・・・ 高温多湿が苦手なのかな? 出来るのか?どうかわかり…

  • 安いのか?高いのか?割引で買った苗。

    割引になって税込み110円になっていた苗を購入しました。 安いとね・・・ 買ってしまう。 ダメですよね・・・ 割引には、ハズレもある。 でもね・・・・ 半額とかになるとね・・・ 欲しくなるのですよね・・・ なんでだろう?? 宝くじを買うような物と一緒なのかな? この先どうなる?? 未来を想像してわくわくするって感じでしょうか・・・・。 買った苗はラナンキュラス2個、ローダンセマム1個です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 他にも黄色のマーガレットも100円、紫のカンパニュラは300円が150円。 カンパニュラは、ちょっと大き…

  • ダイソーで買ったネモフィラの種から花が咲きました。

    ダイソーで2個100円の種。 ネモフィラの種が売っていたので購入した事を以前に書きました。 madein38.hatenablog.jp やっと花が1個咲きました。 去年の11月に種を蒔いて・・・約4か月後に花が咲く。 まだ1個なので・・・見栄えはイマイチで、葉が茂りすぎてます。 葉の奥の方で咲いているので・・・ あれ?どこから花芽を伸ばしているのだろう?って思ったら葉の脇芽みたいな部分から茎を伸ばして花が咲くみたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こぼれ種のネモフィラからも花芽が沢山出てきました。 北側で早く発芽して…

  • 挿し木のスイートアリッサム その後です。

    挿し木のスイートアリッサム その後です。 2年前の11月ごろに挿し木したものですが・・・・ まるっと1年経っております。 挿し木から、1年4か月。。。 切り戻しなどもしましたが、現在も元気に満開に咲かせております。 満開になるのが2回目かな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 色がね・・・ 花の色が少し濃くなっているような・・・気のせいかな? 一番上の写真が去年の4月 2番目の写真が去年の11月 3番目が現在の様子今年の3月です。 なんだか~~~長持ちしていると得した気分になります。 madein38.hatenablog.…

  • こぼれ種のネモフィラ、ビオラが咲きました。

    今年も、こぼれ種のネモフィラとビオラが咲きました。 まだ1輪だけです。 しかもね・・・ もう少し大きな株もあるのに・・・ 小さな株から花が咲きました。 大きな株を見たけれど・・・ 花芽らしきものが確認できない・・・。 不思議だな・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかもね・・・ ビオラは去年のビオラと色がちょっと違う・・・ 去年は、3色スミレみたいな感じだったのに・・・ 今年は、黄色と紫に変化しております・・・ もしかしてヤフオクで買ってくれた方も・・・ 黄色と紫に変化しているのかな?どうなのかな?変化してたらごめんな…

  • 割引のガザニア その後

    割引で買ったガザニアのその後です。 madein38.hatenablog.jp 買ったのが2021年11月。 55円で3苗購入しました。 2苗は、途中で弱って枯れてしまい・・・ madein38.hatenablog.jp 残った1個が凄く成長してくれて・・・ 株分けもしました。 買った時の写真 現在の写真 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 株分けの子たちは、枯れたのもあれば・・・ そのままの形で大きくならずにいます。 これから成長するのかな? どうなのかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • アネモネの八重咲の球根を買ったのですが・・・

    アネモネの八重咲混合の球根とラナンキュラスの混合球根を秋に買ったのですが・・・ ラナンキュラスは母にあげたので・・・ 我が家にはない。。。 madein38.hatenablog.jp アネモネの八重いろんな色のお花が楽しめるって思って買ったのですが・・・ なんと・・・ 一重のアネモネが咲きました。。。 価格が高いだけにちょっとショック。 とりあえず1個のお花だけ。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 種や球根だと・・・ 咲かないとわからないですよね・・・ 自分もヤフオクで種を出品しているので・・・ 思い通りの花にならなかっ…

  • アネモネがやっと咲きました。

    アネモネがやっと咲きました~~~。 先日、花びらだけで・・・しっかり開かずって書いたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp 21日に花びらが出てきて・・・ しっかり咲いたのが本日。 5日もかかっております。。。 強風と温度が低くなっているからなのかな・・・。 クリスマスローズもやっと・・・ 咲いてきてます。 まだ他の鉢は、蕾のままのもあり・・・ 他の家と比べると~~~~かなり遅いです。

  • 12月に買った割引のシクラメンその後です。

    シクラメンってね・・・ 割引になる事が多いような気がする。 2年前も割引で白いシクラメンを買いました。 枯れずに成長して種もいっぱい出来て・・・ その後枯らしたのですが・・・ 種はこぼれ種でいっぱい発芽しております。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp シクラメンのこぼれ種の事は、下記の記事内に書いてます。 madein38.hatenablog.jp 去年も割引のシクラメンを少し高めの価格で買いました。 2年前は100円だったと思います。 今回148円で購入。 4個買って、2個は母にあげました。 今回は、価格が高いからかな? 割引でもし…

  • アネモネの花びらが出ました。蕾から・・・結構かかってます。

    アネモネの花びらが出ました。 蕾から・・・花びらまで・・・ 結構かかってます。 蕾を発見したのが・・・ チューリップの芽が出たのと一緒に発見したので、2週間前です。 madein38.hatenablog.jp 凄い・・・遅い。。。。 花芽から約2週間。 寒さとも関係があるのだと思いますが・・・ 花びらが出ても・・・ 花が開かない。 本日で二日目ですが・・・まだ全開じゃないのですよね・・・。 このお隣で、もう1個の蕾が上を向いてきました。。。 花びらが見れるまで・・・ もう少しかかりそう。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 久々にクリーマで売れました。

    クリーマにも出品しているのですが・・・・ 最近はめっきり売れてない。。 それもそのはず・・・ 新しい商品を出品していないのですよね・・・。 でもね・・・・ 昔々に出品して・・・・ 随分昔なので・・・ トップページなどには出てこないですが・・・ それでもね・・・・ 検索して買ってくれたのかな~~~ありがたい事です。 ミニバッグのミニチュアが売れました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ポイントでお買い物して頂いたのですが、クリーマはポイントプレゼントしてくれる事があります。 出品額が80円からに変更になったので、送料含めて20…

  • チューリップの芽が出ました。

    やっとチューリップの芽が出ました。 引越し前から持っているチューリップの球根です。 植えっぱなしの放置で・・・ たぶん10年くらいかな・・・ アチコチに散らばってチューリップの花が咲くようになり。。。 土を移動した時に・・・ アチコチに散らばったのかもしれませんが・・・ 引っ越す時に、いくつかを持ってきて植えました。 上手に掘り返せたのが・・・ 5個くらいしかなくて・・・ 12月に引越しだったので、芽が少し出てたのを無理やり引っこ抜いたので・・・ 折れてダメにしたのが沢山あり・・・ そのまま放置してきました・・・。 今でも…咲いているのか?どうか・・・。 引越しで持ってきたけれど・・・ 花が咲…

  • 寒すぎて?貝細工の花が下を向いてしまいました・・・。

    少し前の雪と・・・ 強風で・・・ 夏から咲いていたマリーゴールドとゼラニウム、ブルースター、貝細工の花がほぼダメになりました。。。 貝細工も・・・ まだ蕾があるのですが・・・ 強風でかな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 蕾が下向きになったまま・・・・ 戻らない。 ラズベリーも実にならずに枯れました。。。 1月15日に収穫したのが最後です。 雪と強風には・・・ 勝てませんよね・・・。 それがなければ・・・ たぶん実になっていたのかな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • お買い物でストレスになる事ってある??

    お買い物をして・・・ 失敗したとか・・・ 違うお店で安く売っていた・・・ もしくは、お目当ての物が買えなかったなど・・・ お買い物にまつわるストレスって、どれくらいの人があるのか?少し気になりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 去年のお正月に素敵な寄せ植えの割引を見つけて買えたので、今年も同じように~~~割引の寄せ植えを手に入れたいと思ってました。 ですが・・・ 以前にも書きましたが 「安くなった寄せ植えをカートに入れている人を見たのでちょこっとショック。」 数分前なら素敵な寄せ植えを買えるチャンスがあったのに・・・ …

  • 雪が積もった後のマリーゴールド

    本日雪が積もりました。 写真は、雪が解けた後に撮ってます。 大株のマリーゴールドはダメになり・・・ 挿し木のマリーゴールドは、なんとか生きてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ガザニアは強いです。 雪が積もっても・・・花もそのまま。 こんなにガザニアが雪に強いって知らなかった~~。 多肉の一鉢を軒下に持ってくるのを忘れて・・・ そのまま放置。 雪が積もって・・・あ~~~ダメなんだろうなって思ったけれど、案外強い。 十二の巻だけ・・・ ちょっと弱ってます・・・。 しばらく軒下に移動させるかな・・・ 2回目の雪でしたが、マリ…

  • 割引の苗 ジュリアン シクラメン その後

    年末に割引で買ったジュリアンが弱ってきました・・・。 madein38.hatenablog.jp 一緒に買ったバコパの八重咲は元気なのですが、写真を撮り忘れました。。。 ジュリアンが来てからまだ1か月経ってないのですが・・・・ 買った時の写真は、葉がしっかりしてたのですが・・・ 今はシナシナになって・・・ 元気がない。 花は咲き始めましたが、葉がないと・・・ 枯れてしまいますよね。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お水が少ない訳でもなく・・・ 土は湿った状態でいるので、根っこがダメなんだろうな・・・ 買った時よりは、進…

  • 割引で買ったガザニアが再び咲き始めました。

    割引で買ったガザニアが再び咲き始めました。 madein38.hatenablog.jp 2年前?2021年11月に50円で買った割引のガザニア。 3個買ったのですが・・・ 2個ダメになり残りの1個が大きく成長しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 写真で比べたら・・・ びっくりするほど・・・ ワシャワシャに葉が茂っている。 最初の頃は、かわいい葉っぱだったに・・・ 野性味溢れるような・・・ 葉っぱでゴツゴツの感じです。 これでも・・・ 株分けもしたのですよ。 すぐに増えるのかな? 夏に弱って株分けした子は・・・ 全…

  • 1月にラズベリーの実を収穫しました。

    12月にもラズベリーの実を収穫した事を書いたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp まだ残っていた部分があり・・・ 赤くなったので収穫しました。 もう無理だろうな・・・って諦めてたのですが、ちゃんと実が赤くなって熟しました。 12月に収穫できなかった分です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まだね・・・ 写真のような感じの花があるのです。 実になるのは・・・ もう無理だろうなって思うのですが・・・ 実を収穫した所の葉は、茶色くなって枯れました。 花をつけている部分はまだ緑色の葉っぱなのですよね・・・。 …

  • ダイソーで買ったネモフィラの種 その後

    ダイソーでネモフィラの種を去年購入しました。 種、2個で100円。 ネモフィラの種2個買って、1個は母にプレゼントしました。 実家でも発芽してすくすく育ってます。 ネモフィラの種が、発芽した時に下記の記事内に書いてます。 madein38.hatenablog.jp 我が家と実家にあるネモフィラは、黒いお花のペニーブラック。 madein38.hatenablog.jp マクラータやブルーのネモフィラもいたのですが・・・ いつの間にか・・・ ペニーブラックのみになってしまい・・・。 去年のブログを見ると。。。 ペニーブラック3月27日辺りで花が沢山咲いてきたみたいです。 (adsbygoogl…

  • マリーゴールド ブルースターの種を収穫しました。

    今頃ですが・・・・ マリーゴールドとブルースターの種を収穫しました。 マリーゴールドの種は、放置してもいいのですが・・・ いくつか発芽しているので・・・ 発芽して寒さでダメになるくらいなら・・・ 種のまま一部保管します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 現在のマリーゴールドは、大きな子は、ほぼダメになり・・・(葉が枯れてます) 小さな挿し木のみが残ってる状態です。 挿し木の方は2月まで持つかな?どうかな?そんな感じです。 ブルースターは・・・ 種の鞘は随分前に出来たのですが・・・・ 鞘が中々開かない。 寒いと種の収穫も遅くな…

  • 多肉 ルビーネックレス 寒さにも強い??

    多肉のルビーネックレスが寒くても平気みたいで・・・ どんどん成長しております。 夕方に撮影したので・・・ なんだかちょっとボヤけてますが・・・ 長さも伸ばしてますが・・・ 花芽が出来ました。 寒い冬でも関係ないのかな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 11月30日の写真がこれ ↓ madein38.hatenablog.jp スイートアリッサムの挿し木2年目も満開の状態を保っております。 挿し木で生きてくれると~~~ 買わなくても済むし、大きく成長して立派になる事もあります。 この挿し木もね・・・ 最初は弱っていたのですよ…

  • イチゴの花が咲きました。

    勝手にランナーを付けて増えたイチゴの苗。 一株だけですが・・・花が咲いてます。 他のイチゴは葉が紅葉して・・・ 赤くなってたりして・・・(この子も紅葉してますが・・・) 元気がない子もいるのですが・・・ 勝手増えた子は強いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして割引で買った苗ですが・・・ 寒さがね・・・ 去年より寒い。 しかも天気予報晴れでも・・・ 曇りが多い。。。 寒い上に、曇りで風が強かったりする日が多いので。。。 割引だと。。。 弱るよね?って思って玄関の中に入れております。 (adsbygoogle = win…

  • ドライフラワー スワッグ シャビー 男前インテリア

    ドライフラワーで作ったスワッグ色々になります。 長さが40cmくらいのスワッグは、残り2個。 後は15cm程度の小さめのスワッグが数個のみ。 実家と我が家の庭で去年採取した物がほぼ終了になります。 こんなに綺麗に売れたのも久々かな。。。 ありがたい事です。 ユリの花後、ヒオウギの花後、シランの花後、ユーカリ、ヘクソカズラ、シロタエギク、貝細工を使ったスワッグ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 菖蒲の花後、ナンキンハゼ、シランの花後、ユーカリ、ラベンダーリーフ、シロタエギク、貝細工を使ったスワッグ。 ちょこっとアジサイのヘッド…

  • 12月31日 マリーゴールド ブルースター 貝細工の様子

    12月31日まで~~~~ マリーゴールドやブルースター、貝細工のお花が持ちました。 雪も降って一度少し積もりましたが、大丈夫みたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でもマリーゴールドは株によっては。。。 もう枯れかけになってます。 ハダニかな? 葉も病気っぽくなっているのもあったりして・・・。 ジニアも1株だけまだ咲いてます。弱弱しいですが、葉も緑です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 寒くても発芽する子は発芽するのですよね・・・・。 寒くなるってい…

  • 割引の苗を購入したけれど・・・

    12月30日、31日と・・・お花の苗を見に行きました。 30日は母を連れて、31日の本日は、近くなのでワンコの散歩途中に・・・。 3店舗行きましたが・・・・ これっていう素敵な割引の苗には~~~~ 出会えなかった。 去年は奇跡的だったのかな・・・。 madein38.hatenablog.jp これもタイミングですよね。。。 1軒目は、年末初めて様子を見に行ったのでわからず・・・ なんと~~~クリスマス後かな? それくらいから寄せ植えなど・・シクラメンや蘭なども3割引で売っていたみたいで・・・ 寄せ植えは~~~~ほぼなかった。 残っていたのは、価格の高い寄せ植えのみ。 シクラメンや蘭なども同じ…

  • 割引で買った胡蝶蘭

    イオン系列のビッグのスーパーでお買い物をしました。 大きなビッグのスーパーでは、お花も置いてます。 今の時期だけかな?? 豪華な蘭や観葉植物などお買い得セットになった商品もあり・・・ 小さなビッグのスーパーでもシクラメンの大きな鉢が798円だったと思いますが、置いてます。 結構これが売れているのですよね・・・ 行く度に数が減っているような・・・ 気のせいかな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); イオンを含めイオン系列のスーパーは、本日お客様感謝デー5%OFF。 12月末は、29日と30日の2日間5%OFFになるのです。 食品…

  • 雪が降った後、ブルースターや貝細工の花の様子。

    昨日はマリーゴールドの花が雪の後どうなったか?を書きましたが・・・ madein38.hatenablog.jp 本日はその他の花です。 昨日1cmくらいの雪かな?朝起きたら積もってました。 一度晴天になって解けたのですが、正午くらいから・・・ 吹雪みたいな感じの雪が数回あり・・・ 強風も凄かったので・・・ あ~~~もう庭の花は駄目よね・・・って思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本日も晴れても、強風です。 ブルースターは花も種も付けたままで、どうなったか? 全然平気でした。 夏の花なので・・・ 冬場ダメなイメージ…

  • マリーゴールドに雪が積もったけれど・・・

    引っ越しした家で、初めての雪景色。 2年前の本日、この家に引越ししてきました。 2年前は、とても暖かくていい日だったのですが・・・。 本日は荒れた天候模様です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 朝起きたら・・・ 雪が積もっていて・・・ お昼前くらいに雪がほぼ解けてなくなったのですが・・・ お昼からまたまた・・・ 雪が降ったりやんだり・・・ ちょっと積もっては解けたりを何度か繰り返しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あ~~~~もうマリーゴールドも…

  • 割引で買ったシクラメンにも・・・

    先日割引でシクラメンを購入しました。 全部298円で、148円の割引になっていると思ってブログに書いたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp 家計簿を付ける際にレシートを見たら~~~ 198円が148円のシクラメンもあり・・・ 298円が148円のシクラメンは1個だけでした。 なんとなく・・・ 見なければよかったな~~~って。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とりあえず・・・・ どちらにしても安く購入出来たので、良かった事にします。 売り場では・・・ 198円のシクラメンは見なかったような・・・ 他のホ…

  • 多肉 虹の玉が紅葉してきました。

    本日、物凄く寒いですが・・・ 昨日買った割引のシクラメンが弱らないか心配なので、段ボールに入れて玄関内に閉まってます。 割引だから仕方ないのですが・・・ たっぷりお水がかかった割引だったので・・・・ 弱るよね・・・・。 そんな感じで・・・ 下から水がボタボタ落ちる程です。 そうなると・・・ 根っこ部分が余計に寒いよね・・・。 madein38.hatenablog.jp 私の場合、シクラメンは葉が少しクタってなってからしか水をあげないのですよね。 シクラメンは寒さに弱いのです・・・。 雪がチラチラ降ると弱っている子は、外では無理。 花が全部弱る。 もしか・・・ 雪が降ってなくても温度が低下して…

  • 割引のシクラメンを購入しました。

    去年も割引のシクラメンを購入して満開になるまで育てたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp 2年持たせるまでにいかず・・・ ダメにしました。。。 でも沢山こぼれ種が発芽しているので、どれか一つでも・・・ 大きくならないか?ちょっと期待してます。 madein38.hatenablog.jp 今年も~~~割引のシクラメンを購入しました。 去年の方がお得な買い物でしたが・・・ 100円で立派な苗だったので・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 12月寒くなって来たけれど・・・油断大敵 虫

    3日前から…物凄く寒くなりました。 私が予想していた天気とは…はるかに違って冬の天気です。 3日前は、雨…その後に少し晴れ、次の日は雲りときどき晴れ…突風といきなり雨がチラチラなんどか降り(たぶん他の地域では雪なのかな・・)あれた天候で、本日は晴れても北風が強くなってます。 昨日は、ファンヒーターが昼間も必要な感じで・・・ 室内温度10~12度程度。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マリーゴールドも少し弱ってきましたが、まだ大丈夫です。 そんなマリーゴールドに大きなヨトウムシが花の上に堂々といました。 朝だったからかな・・・…

  • 12月に・・・ガーベラの株分けをしました。

    少し前にガーベラの株が増えている事を書きました。 madein38.hatenablog.jp ガーベラ、ダメってわかっていても・・・ 株分けしたくなり・・・ 本当の株分けは、春と秋だそうです。。。 少し天候が落ち着いてきたので・・・ 株分けしてしまいました。 一部は鉢に、こぼれ種で発芽したネモフィラと一緒に植えました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかも・・・ 満月にだんだん近くなっているので、これもダメダメな行動ですが・・。 満月には根っこ(植え替えなど)や剪定などは駄目だそうです。 人間の体と一緒で水分を沢山含んだ…

  • 多肉植物 枯れたと思っても捨てないで。。。

    少し前に十二の巻を植え替えしました。 ちょうど1か月前かな?? madein38.hatenablog.jp そしたら・・・一部の子が具合が悪い。 他の子はスクスク綺麗な緑色なのですが、1個だけ茶色になって・・・。 あれ? もしかして・・枯れた? 見栄えが悪いので引き抜きたい気持ちもあったのですが・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 引き抜くにしても・・・ 他の根っこもいじって具合が悪くなっても嫌だな~って思って・・・ そのまま放置しました。 完全に枯れたら上部分だけがゴソっと抜けるのですよね。 それまで放置しようって。 …

  • スイートアリッサムを挿し木しました。

    少し前に書いたスイートアリッサム madein38.hatenablog.jp 満開になっている物を挿し木にしました。 何故?挿し木?勿体ないって思うかもしれませんが・・・ 枝の下の方がもう枯れ木になってます。 これを放置すると枯れていくのですよね・・・。 なので挿し木。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 上の写真の鉢にスイートアリッサムが入っていたのですが・・・ 見た通り葉が黄色くなっていて・・・ 調子が悪かったのですよね。 とりあえず植えだけカットして状態のいい部分を違う鉢に挿し木して・・・ 根を崩さずに置いてますが・・・…

  • 12月にラズベリーの実を収穫しました。

    12月ですが・・・・ ラズベリーがちょぴり実りました。 天候がよかったからかな? たまにこの時期まで花が咲いて実がなります。 毎年じゃなかったと思いますが・・・。 少量の実ですが、赤く熟していた物をそのまま食べました。 花もまだ少しですが、咲いているのですよね・・・。 実まで出来るのか? どうか・・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ラズベリーは根っこ部分からかな? 枝を出して来て・・・ 新しい場所で増えます。 madein38.hatenablog.jp あんまり増えて欲しくないので、ポットに移したまま・・・ 放置です…

  • 強風と寒さが増して来たけれど・・・現在のマリーゴールドの様子

    先週から・・・ 雨もたまに降り、強風、突風が多くなって、だんだんと寒くなってきてます。 部屋の中は、2日前からエアコンを朝晩10度前後になる時間帯だけ付ける程度でそんなに寒くないのですが・・・ 外は、強風が多くなったので庭仕事が出来ない・・・ 強風で土を触っていると手が冷たくなるくらいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 10月末から11月中頃まで物凄くいい天気が続いたのですよね。 雨も降らず穏やかな秋晴れなんですが、体感で感じるのが・・・なんとなく冬から春になる暖かさの感じで(私の感覚がおかしいのかもしれません)湿度の関…

  • 割引で購入したガーベラ その後の様子

    1年前にガーベラを割引で購入しました。 madein38.hatenablog.jp ガーベラ4つ購入して、1つはダメにしました。 残り3つ内の2つ株が増えています。 1年後の様子は、1個はあんまりいい状態じゃないのですよね。 虫にやられたりして、葉は綺麗な色をしてますが・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 残りの2つは、そんなにも大きくならず成長があまり見られない。 あんまりいい状態がじゃない苗と普通の苗の株が増えていて・・・。 ダメになる前に分けて育てたいな~って思ってます。 ガーベラの植え替え時期を見たら、春もしく…

  • ネックレス系の多肉って成長が早い??

    少し前に多肉の寄せ植えを作った事を書きました。 madein38.hatenablog.jp 1か月前かと思ってたら・・・ 11月の中旬に寄せ植えを作ったみたいです。 多肉の寄せ植えの中に、ネックレス系のルビーネックレスになるのかな? 弱々しいのを中に入れたのですが・・・ それが~~~なんと・・・ 写真には1か月って書いたけれど・・・ 2週間くらいでかな?5cmくらい新しい新芽を出して伸びてます。 物凄い成長に驚きです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週くらいから・・・ 1日中雨の日があり・・・ 雨にあたったのがよかった…

  • ガザニアの株分け

    以前にもガザニアの事を書いているのですが・・・・ madein38.hatenablog.jp 6月ですが・・・ 弱った株を挿し木にしたら・・・ 全滅しました。 ガザニアって強いってイメージなのですが・・・ 育てる場所によっては駄目なのかな・・・。 実家の母も何度かガザニア挑戦しているけれど・・・ いつの間に消えてなくなる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 引っ越し前の近所のお宅では、増えて増えて困るっていうほど・・・ 庭いっぱいにガザニアが増えてたのですよね。 その苗を貰って実家で育ててみたのですが・・・無理でした。 ガザ…

  • エキナセアも庭で増えてます。

    引っ越しして2年目ですが・・・ 以前住んでいた家からエキナセアの株を2個持ってきました。 madein38.hatenablog.jp もっと沢山あったのですが、増える事もわかっていたので、知り合いにあげて植物少なめにして引越ししました。 エキナセア2個が、2年目で5個になっているかな? すべて花を咲かせました。 1個は小さかったので無理かな?って諦めていたのですが・・・ 今頃になって花を咲かせております。 若い株だと・・・ 花の色も綺麗な気がする・・・。 もしくは・・・ 温度が低いから綺麗な色が出ているのだろうか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 去年の11月に挿し木したスイートアリッサムの現在の姿

    去年の11月中旬くらいに挿し木にしたスイートアリッサム。 最初は、もうダメかって感じでしたが・・・ 挿し木に成功して、その後の様子をずっと書いてます。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp 1年経過したし・・・ 1年草だし・・・ もう無理よね・・・って思いましたが、違うのですよね。。。 挿し木のいくつかは消えてしまいましたが、残っている子もいるのです。 そして再び花を咲かせております。 でも根本が木っぽくなっているので、そろそろカットして挿し木にした方が無難だと思うのですが・・・ もしかしてこの…

  • こんな場所でも育つ ゼラニウム

    引越しと同時に挿し木にしたゼラニウムの事を以前にも書いておりますが・・・ madein38.hatenablog.jp 植えた場所が軒下。 しけぶりの雨が降らない限り、雨にあたる事がまったくない場所です。 水やりもしておりません。 そんな場所に挿し木して立派に成長してます。 雨にあたらないので、花もちがとてもいいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年の春だったかな? 挿し木した枯れかけの子も立派に成長してます。 この2つの写真は下記の記事内に書いてます。 madein38.hatenablog.jp ウソみたいに思える…

  • 貝細工の現在の様子です。

    写真は11月17日に撮った物。 今でも花を咲かせてくれてます。 貝細工は春に、沢山発芽したの実家で貰らいました。 たぶん3月だったかな?かなり大きな苗になった物を貰いました。 現在の様子は、様々で・・・・ 大株になった子は現在でも花を咲かせております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大株の子の・・・その挿し木かな?蕾が付いてます。 剪定したけれど枯れずに残った部分で花を咲かせています。 剪定したら、枯れた子も沢山いますし、現在弱ったまま生きている子もいます。 案外強くて、春から秋まで・・・ もしかして12月までこのまま咲く…

  • 家にある多肉植物で寄せ植えを作りました。

    多肉植物の寄せ植えって、ホームセンターなどで見ると・・・ 価格がびっくるするほど高い。 鉢が可愛かったりして。。。 鉢代なのかな?? ついつい見てかわいいって思うと・・・ 自分も欲しくなる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なので、自分の家にある多肉を使って寄せ植えの鉢を作りました。 吊るすタイプの鉢に入ってます。 多肉の1種類が、ネックレス系でルビーネックレスっていうのかな? それも入っているので吊るすタイプにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 現在のこぼれ種 ニゲラ、矢車草、シクラメン、スイートアリッサム

    お金をかけずに・・・ 庭を素敵にしたい・・・ 放置ぎみでも・・・ 素敵にならないかな?? そんな庭を目指しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 現在こぼれ種が発芽して育っております。 ほぼ放置なので・・・ 硬い土やガリガリの場所で発芽した子は、小さいまま成長も遅いです。 少々湿った暖かい日の当たる場所の子は、成長がやっぱり早いのですよね。 北側の場所は早くに発芽しましたが、秋になり日が当たらないので成長が遅いです。 南側は発芽が遅く、最近やっと発芽しましたが、成長が早いのですよね。 土も北側がガリガリで、南側は芝生の…

  • 多肉植物を放置したら・・・

    多肉植物も引っ越し前の家から持ってきて植えてます。 最初は綺麗に植えてたのですが・・・ 引っ越しして2年目・・・・ 去年もたぶん今頃に一度はちょこっと手入れをしたのですが・・・ ちょこっと。 今年は・・・ やり直したいくらい、根本部分が弱って枯れているのもあり。。。 根っこがヒョロヒョロと出ております。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月美人?星美人の事は以前に書いたのですが・・・ 種は発芽しておりません。 残念です。。 madein38.hatenablog.jp 月美人?星美人?花を咲かせたけれど、弱る事なく少し大き…

  • ブルースターのこぼれ種が・・・

    ブルースターの種は、綿毛を付けて飛んでしまうので・・・ どこで発芽するか?わからない・・・。 知らないうちに少し大きくなっているけれど・・・ ここは私が通る道なので・・・ 押しつぶされたりしています。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 違う場所に移動させたいけれど、あまりにも小さいとね・・・・ 移動させて枯れてしまう場合があるので、もう少し大きくなるまでそのままにしたいけれど・・・ 寒くなってから移動させるのもね・・・ 枯れてしまった事があるので・・・ ちょっと悩んでおります。。。 大きくなった苗は、今でもお花を咲かせており…

  • アネモネが発芽しました。

    ちょっと早いかもしれませんが・・・ 少し前に購入したアネモネの球根から芽がでました。 以前から持っているアネモネは、まだ何も出てない状態です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ダイソーで購入したネモフィラの種も発芽してます。 結構良い発芽率だと思います。 我が家のこぼれ種のネモフィラは3葉を出しております。 ネモフィラの成長は遅いような・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 挿し木のマリーゴールドの花が低い背丈で満開の状態に近いかな?? すべて挿し木です。…

  • アブラムシを食べるてんとう虫って凄い??

    少し前にもアブラムシの事を書きましたが・・・ madein38.hatenablog.jp 昨日、てんとう虫がアブラムシを食べている姿を発見して・・・ その速度に驚きました。 小さなアブラムシを・・・ 写真の倍くらい小さめのアブラムシがいたのですが、20分程度でその数が半分に減りました。食べているのですよね~~~。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 動画を撮ろうと思ったら。。。 スマホじゃな駄目みたいで・・・ デジカメ持ってきたら電池切れで・・・ こういうのはマクロ機能の付いたカメラじゃないと動画で食べている所って難しいのです…

  • 多肉植物にも・・・油断大敵です。

    枝が伸びて・・・格好が悪くなった多肉植物を植え替えしました。 伸びた枝部分はカットして、植え替えしてます。 枝部分が伸びるとね・・・ 自然と根っこが、多肉のすぐ下でヒョロヒョロっと出てきます。 その部分は残してカットして、植え替えしてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なんだか・・・ 元気もなく・・ 枝が伸びてるから弱ったように見えるのかな??って思ったら・・ 多肉が植わっていた古い土に、ネキリムシが6匹もいました。。。 6匹も小さな鉢にいたら・・・ それは弱るって感じですよね・・・。 (adsbygoogle = wi…

  • 安売りのロベリア 買い方を失敗しました。。。

    ロベリアって・・・同じ名前でもお花が全然違う事を知りませんでした。 園芸店で、宿根草ロベリアの割引苗を見つけて・・・ お花の絵が付いた札が入っていなかったのですが、ロベリアと言えば・・・ 小さな小花の背の低いタイプって勝手に思っていたのですよね。 購入してから・・・・ 母に「ロベリアにしては、葉が違う」と言われ・・・ えっ??よく見たらサクラソウみたいな感じの葉なのですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ネットで調べたら・・・・ ロベリアが2種類ある事がわかり・・・ 私が思っているロベリアは1年草で・・・ でも最近は、こ…

  • 挿し木のマリーゴールド 花が咲きました。

    9月上旬に挿し木にしたマリーゴールド。 少し大きくなって、花が咲きました。 大株になって強風で折れた部分を挿し木にしたものです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台風などで、マリーゴールドが折れてしまった場合は、捨てずに挿し木にしてみて下さい。 もしかしたら秋に沢山咲いてくれるかもしれません。 madein38.hatenablog.jp マリーゴールドの花は霜が降りる頃まで咲いてくれます。 madein38.hatenablog.jp こぼれ種でも大きく育つマリーゴールド。 現在の庭は、あちこちでマリーゴールドのお花が満開…

  • ハイビスカスローゼルの種を収穫

    ハイビスカスローゼルの種を収穫しました。 枝の一番下の方にあった実が開いてまして、種が取れる状態になってました。 去年と同じくらいの日に種になりました。 収穫で出来たのは2個分で、種30個くらい入ってました。 種はヤフオクに出品します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); オキザリスの花も1個だけですが咲きました。 秋と春に咲いてくれているような・・・ 冬になると・・・花は休んでいたと思います。。。 あんまり記憶がなくって・・・放置ぎみです。 放置してても強健なので沢山増えるし、いつの間にか花が咲いてます。

  • ブルースターにアブラムシが・・・

    ブルースターを長年育てておりますが、年に1~2回かな? アブラムシが発生します。 アブラムシがいない年もあると思うけれど・・・・ 発生すると・・・ 増えるのですよね。 そしていつの間にか~~~いなくなる・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回、アブラムシが減っているのに気が付き・・・ あれ?もしやもしや・・・ てんとう虫がアブラムシの近くにいたのですよね。 ちょっとカメラが手元になかったので、数時間放置したら・・・ いなくなった。 違う場所のブルースターに移ってました。 ありがたいのですが・・・ 食べ残しが・・・ 全部…

  • 少し前にラベンダーの剪定をしました。

    少し前にラベンダーの剪定をしました。 鉢に植えてあるラベンダーだとそんなに大きくならないのですが、地植えだと・・・・物凄い大きくなる。 大きくなり過ぎても・・・ 途中で枯れた事もあり・・・ 強剪定しすぎて枯れてしまった事もあります。 なので・・・一部残して剪定しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新芽部分をUPにした写真です。 新しい葉が出て来て、スクスク育ってきたら、残りの部分も剪定します。 剪定した物は乾燥させてド…

  • ホームセンターより地元の園芸店の方が安い?ビオラ

    少し前にホームセンターでビオラ74円って事を下記の記事内に書きました。 madein38.hatenablog.jp 本日、地元の園芸店に母を連れて行ったのですが、ビオラの価格が60円。 ホームセンター74円だったので、14円も差があります。。。 ビオラの苗もちゃんとした苗で、ヒョロヒョロしている訳でもなく・・・ 売り出しのような感じでもなかったのですよね・・・。 色は色々あるのですが、すべて1ケースずつで量は少ない。 パンジーも同じ価格でビオラより量が少なめで売ってました。 花の写真があるといいのですが・・・ 母にプレゼントしたのでないのです。 (adsbygoogle = window.a…

  • ラナンキュラスの球根 すでに品薄?

    ホームセンターでラナンキュラスの球根を買った事を少し前に書いたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp イオン系列のスーパービッグにもラナンキュラスが売っていて、2列の箱に沢山ありました。 ですが・・・ 1週間後にもう一度スーパーに行ったら・・・残り3袋。 アネモネは、5袋くらい残っていて、チューリップは品切れの物と沢山残っている物があり種類によってバラバラって感じでした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ラナンキュラスは2列あっても・・・残り3個。 スーパーでも結構売れるんだな~って思いました。 植えた…

  • ブルースターのこぼれ種が発芽しました。

    先日、こぼれ種のマリーゴールドが満開って書いたのですが・・・ その中で何かわからない双葉の写真を紹介ました。 madein38.hatenablog.jp 双葉だと・・・ 何かわかりずらいのですよね。 結構しっかりした双葉だったので、たぶんブルースターだと思うって書いたのですが・・・ しばらくしたら3葉が出てたので、ブルースターだとわかりました。 真ん中すじが入ったような感じが特徴かな? 他の双葉より少し双葉も肉厚って感じです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブルースター4つくらい芽が出てたので、大きくなるのが楽しみです。…

  • こぼれ種のネモフィラが発芽しました。蒔き時です。

    こぼれ種のネモフィラが発芽しました。 北側にこぼれた種が発芽しました。 南側はまだ発芽してないのですよね・・・。 でもネモフィラの蒔き時だと思うので、種を持っている人は蒔いて下さいね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 発芽した子がある程度大きくなったら鉢に移す予定です。 こぼれ種なのでね・・・ 虫にやられる事もある。 元気に大きく育った子だけ鉢に移します。 北側では、結構たくさん発芽してます。 種の大きさによるのだと思いますが・・・ 双葉が大きい子もいれば小さい子もいます。 (adsbygoogle = window.ads…

  • こぼれ種のマリーゴールドが満開

    こぼれ種で発芽したマリーゴールドが大きくなりました。 やっと花が咲き満開です。 我が家随分遅い・・・マリーゴールドの花です。 種を収穫して、ヤフオクに出品する予定です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何かわかりませんが・・・発芽しました。 双葉だとね・・・ わかりずらいですが・・・ この辺りにブルースターの種がこぼれたので・・・ ブルースターかな?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); オステオスペルマムが大株になり、随分と乱れた株になってしまったので、挿し…

  • 小さな鉢で育ててますが、ビワ花芽が出ました。

    ビワを種から育てて・・・・ 早10年くらい経つのかな? 5年くらいまでは、まったく花芽も出ず。 やっぱり駄目なのかな・・・って思ってましたが、今では数個収穫出来るようになってます。 小さな苗から・・・ずっと同じ小さめの鉢。 地面に根を出していた事もありますが・・・ 見つけると出た根をカットしています。 大きくなると困るので・・・。 現在も下に根を出してない状態です。 小さな鉢の中だけで生育しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 去年は引っ越しして環境が変わったのでか? 花芽が出ず・・・。 今年は花芽がまた復活です。 …

  • ラナンキュラス バイカラー 八重混合の球根の価格って・・・

    ちょっと早いですが・・・・ ラナンキュラスの球根を買いました。 今買わないと・・・ もしかすると買えない事もある?? すでに春の球根(チューリップ、ラナンキュラス、アネモネ、クロッカス、ムスカリなど)がホームセンターにありました。 買う時は、値下げしてから買うのですが・・・最近球根を買った事がない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 引っ越し先からラナンキュラスを持ってきましたが・・・1球のみです。 5年程、地植えに植えっぱなしでも生きてます。 引っ越しの時も忘れずに持ってきました。 去年は無理でしたが、今年の春には花を付けま…

  • ドライフラワー シャビー アンティーク レトロな花材 材料

    秋冬のインテリアに使えそうなドライフラワー。 ユリの花後、シランの花後、ヒオウギの花後。 カントリー調インテリア、コンクリート打ちっぱなしのインテリアとしても・・・それぞれでいい感じになるかな?って思っております。 カゴに入れたり、瓶に挿したり。。。 もしくはスワッグの材料としてや撮影材料としても・・・ アイアンなどとの組み合わせにも使えるかと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アンティーク調なのですが、大好きなドライフラワーのお花です。 鮮やかなドライフラワーもあれば・・・ 飴色っていうのかな?茶色っぽい感じが素敵…

  • 花の土っていくらが最安値なんだろう?? 赤玉土 花ちゃん培養土

    花の土は、あんまり購入しないのですが・・・ 家にある土を利用しているので(花壇や地植えの土)鉢植えの育ちはもちろん悪いし・・・ 枯れないけれど花は少ない。 花の土を買えば~~~ビックリするほど花芽も多いしスクスク大きく早く育つ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); わかっているけれど・・・ お金をかけてまでお庭を素敵にする感じより・・・ どちらかと言うと・・・ あまりお金をかけずに花を育てたいタイプです。 ですが、年に1回だけ、この時期に鉢の土を少し入れ替えたりしてます。 土の中にネキリムシがいないか?のチェックと根が張り過ぎて…

  • ブルースターの苗から1年が経ちました。

    引っ越しして、もうすぐ2年目になります。 引っ越しと同時にブルースターの小さな苗を持ってきたのですが・・・ 全滅してしまい・・・(冬場だったので無理があったのかも) madein38.hatenablog.jp 去年、実家から発芽した苗を貰って、それを育ててます。 鉢植えと地植えにしたのですが・・・ 鉢に植えた方が弱ってしまい・・・ あわてて地植えに移植しました。 枯れるかな?って思いましたが~~~~ 復活して葉も綺麗になっております。 去年の写真 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年の写真 どちらもスクスク?ワシャワシャの…

  • ハイビスカスローゼルの実がほぼ全部ぷっくりしました。

    ハイビスカスローゼルの実がほぼ全部ぷっくりしました。 ぷっくりしたけれど・・・ 種取りまでは、まだまだです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実の部分がグリーンなので、これが茶色くなってくるまでは種取りが無理かな。。。 去年の様子から見ると・・・ 10月末くらいに種とりをしてます。 とりあえず、最後のハイビスカスローゼルのジャム作りかな? リンゴを入れないとね・・・ ソースみたいな感じです。 りんごを入れて作った方が、トロトロな感じでジャムみたいな感じなのですが、今回リンゴがなかったのでちょっとね・・・ソースっぽい感じになり…

  • ハイビスカスローゼルの現在の姿

    写真は、ハイビスカスローゼルの現在の姿です。 去年は葉だけが異常に茂って・・・ これで花芽ができるのかな?って心配しましたが・・・。 madein38.hatenablog.jp 今年はそんな事もなく、普通に育ちました。 何が違うのか?よくわかりませんが・・・ 植えた場所は同じですが・・・普通の感じでスクスク育ってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 去年は1本枯れましたが、今年は8本全部大きくなってます。 写真以外にもまだあるのですよね・・・。 先の部分は台風で倒れると嫌だったので、短くカットしてあります。 先端をカット…

  • バジルソースを作りました。

    先週の台風で実家の庭が大変な事に・・・・。 ハイビスカスローゼルが凄く大きくなってたのですが倒れて・・・ イチジクの沢山実を付けている枝が数本倒れて・・・ コスモスなどはぐちゃぐちゃ・・・ 背の高くなるお花は、ほぼダメ。 写真を撮っている暇がなかったので・・・写真なしです。。。 台風から離れた地域ですが・・・・強風が凄かった。 台風に近い地域の方は、もっと大変な思いをされたのでしょうね・・・・。 実家の庭を片付けながら・・・・ ハイビスカスローゼルの実は持ち帰り、またまたリンゴと一緒にジャムにして、バジルもコスモスの倒れた下敷きになっていたので、ある程度カットして持ち帰りバジルソースを作りまし…

  • 花の種 いろいろ・・・・ ブルースター 貝細工 矢車草 エキナセア オダマキなど。

    花の種 いろいろ・・・・ ブルースター 貝細工 矢車草 エキナセア オダマキ、ビオラなどの種をヤフオクに出品しております。 単体の物もあれば・・・ 5種類セットにしたり・・・ 沢山色々欲しい方や、量が沢山欲しい方用など・・・ 分けていくつか出品しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ほとんどがこぼれ種で発芽する感じで・・・ ハイビスカスローゼルは無理なので・・・ちゃんと蒔きますが・・・ 貝細工は今年初めて種取りをしたので・・・これもこぼれ種で発芽するのか?どうか?ちょっとわからない感じ・・・。 (adsbygoogl…

  • ハイビスカスローゼルを収穫しました。

    台風の前にハイビスカスローゼルを収穫しました。 小さな物も混じってますが、50個くらいかな・・・ 洗って赤い外側部分だけを種から外してジャムを作ります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この種から外すのが、ちょっと面倒。 今回は、リンゴ1個も一緒に入れてハイビスカスローゼルとリンゴのジャム作り。 大きめの瓶1個分出来ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 甘さ控えめで作ってあるので、そのまま食べてもいいし、ヨーグルト、アイスクリームのトッピングなど。 今…

  • マリーゴールドの挿し木

    マリーゴールドの挿し木に成功しました。 ちょっと温度が高めですが・・・ 毎日、数時間だけですが雨が降っていたので・・・ 無理かもしれないけれど・・・ 大きくなっていたマリーゴールドが倒れて来たので、思い切って倒れた部分全部カットして挿し木にしました。 丈が40cmくらいあったので、風が吹くと揺れている感じだったのですよね。 強風で倒れたので・・・ 捨てるのも勿体ないし・・・ マリーゴールドをよく見たら、下の方の幹から根っこが・・・白い根っこがブツブツと出てくるような感じになってました。 この根っこが出てきそうなブツブツが沢山あると~~~ もしかすると挿し木が簡単にできるかもしれません。 (ad…

  • ハイビスカスローゼルの実がぷっくりしました。

    ハイビスカスローゼルの実がぷっくりしました。 花を咲かせてから・・・10日くらいになるかな? madein38.hatenablog.jp ハイビスカスローゼルの実がぷっくりして、ガクの部分をジャムに出来る感じになりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3週間前に千日紅の上部をカットしました。 そしたら。。。 新しい茎が出てまたまた少しですが花を咲かせております。 madein38.hatenablog.jp 挿し木のゼラニウムも葉が茂って来たので、少し葉を減らして風通しよくしました。 (adsbygoogle = wi…

  • ヘクソカズラの実 ヤマイモの花後 シャビー アンティークなドライフラワー

    ヤマイモの花後の蔓をくるっと丸めてヘクソカズラの実を絡めてリース状にしました。 アンティーク、シャビー、男前の雑貨材料として・・・ creemaに出品しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 吊るして飾ったり、置いてオブジェ風(真ん中に太いキャンドルを置いたり・・)アイアンなどとの組み合わせにもいいかと・・・ ニゲラのシャビーなミニ花束も残りがわずかになりcreema、ヤフオク、minneに出品してます。 矢車草の花びらのドライフラワーは残り1個でヤフオクに出品しております。気になる方は花材の名前で検索して見て下さいね…

  • 夏にオススメ? 高温多湿にも強い? 大輪松葉ボタン

    毎日のように・・・ 夜中に雨が降っております。。。 しかもゲリア雨&雷。 背の高くなる植物は、台風などの雨風で倒れないか心配がありますが・・・ 大輪松葉ボタンだとそういう心配は全くない感じです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 雨が降れば・・・ 株がどんどん大株になっていくような感じはありますが・・・ 弱ってしまう事がない。 しかも・・・ 雨の後の急激な日光でも葉が焼ける事なく、平気みたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もしかして。。。。 この先、…

  • ハイビスカスローゼルの花が咲きました~♪

    やっとハイビスカスローゼルの花が咲きました。 蕾を発見してから約3週間かかっております。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp 去年は8月29日に花が咲いていたので今年も8月末頃かな?って眺めてたのですが・・・ madein38.hatenablog.jp 9月2日にやっとって感じで・・・2個同時に花が咲きました。 嬉しいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でもね天候が悪くて・・・ 毎日どこかで雨が降っているような・・・ しかも物凄い雨だったり・・・ なんだか・・・こ…

  • 花によって・・・雨でも咲く?閉じる?いろいろ

    本日は、しとしと雨。 雨だと・・・ 庭の様子がいつもと違います。 貝細工は雨だと花が閉じてしまうので・・・ 咲いていない状態になり。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大輪松葉ボタンは、しとしと雨なら咲くのですが・・・ 全開じゃなくって半開きくらいの咲き方。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 挿し木のゼラニウムにも沢山花が咲いてますが、ゼラニウムの花は雨にあたると傷んでしまい・・・ 見栄えが悪くなるのですよね・・・ 傷まない部分もあるけれど・・・ 傷んだ部分が…

  • 農家さん販売の苗 千日紅

    地元のスーパーでは、農家さんが作った野菜はもちろんですが、花の苗なども売ってます。 ホームセンターで買うよりちょっと安いかな? 千日紅も販売していたので夏前に購入しました。 80円くらいだったような・・・。 ペンタスやペチュニアなども安く購入出来たり、多肉植物も置いてます。 ホームセンターで高いかな?って思ったら・・・ もしかしたら地元スーパーに行くと・・・・ 花の苗を置いているかもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 千日紅もスクスク育って沢山花芽を付けてますが・・・ 狭い場所に縦に植えたので・・・ 手前の薄ピンク…

  • ハイビスカスローゼルの花芽が少し大きくなりました。

    3日前にハイビスカスローゼルの花芽を発見って書いたのですが… madein38.hatenablog.jp 2~3日で花芽が少しぷっくりしてきて、よくわかるようになりました。 小さいままですが、ぷっくりした形になってきてます。 去年は8月29日辺りで咲いてますので・・・ 今年も8月末くらいになったら~~~咲いてくるかな? 楽しみです。 小さな蕾発見から花が咲くまでに約2週間必要って事になるのかな・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); madein38.hatenablog.jp 大輪松葉ボタンは、1日中暑いとお昼前くらいに…

ブログリーダー」を活用して、Prottaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Prottaさん
ブログタイトル
madein38
フォロー
madein38

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用