chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまぐれレモンスカッシュ https://iitenkidanaa.hateblo.jp/

築25年。子供の教育費もかかって大変〜!しかたないので100均ネットショッピングなどで、 セルフリフォームしながら暮らしてます。今の頭の中はいい時短家事は??です。

kikoanddeko.
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/24

arrow_drop_down
  • 記憶から消えていたブログを更新してみる。

    大学生だった次男から使っていないパソコンをもらった。 家族で持っていないのは私だけ。 仕事も辞めてキーボードを打ったのは、2年ぶりだ。 手が動かない。ミスタッチばかり。 専業主婦は字も書かない。 先日、コロナワクチンのブースターで住所を書いて、「?」となってしまった。 脳が危ない。 紙媒体での日記は、処理のことを考えると気が進まないで、iPadにペンシルでメモ書きで書くことは始めた。 痴呆症の義理の父も、家中付箋だらけにしていたけど、もともと几帳面でメモ魔であったけど。 無駄な抵抗をし始めた自分の姿が重なる。あがき。 新薬が出てきているらしいので、今後の時代に期待したい。 そうそう、お久ぶりの…

  • 朝食作り、ホットサンド、フレンチトースト

    www.youtube.com はてなブログもすっかり放置なのだけど、インスタもツイッターもイマイチ使いこなせず。不信感をもちながらだから、無理だよね。 今は今頃ながらのYoutubeにはまってるけど。末端まで普及しだしたら、もうピークは過ぎたって事だわね。株と一緒。 良かったら?Vlog見ていって下さい。

  • Vlog更新しました。

    【Vlog】キッチンツアー・DIY.壁紙・フローリングの補修

  • ミニキッチンツアー#100均収納#DIY

    50代暮らしのVlog更新しました。 Youtube制作は手探り。 サムネイル作成 動画にカードを追加 エンディングを終了画面に設定する。 とりあえずこの3つは出来たので、まあ自己満足です。(^◇^;) すべてスマホで完了させる!というのが結構大変..と言うか、分かりにくかったです。 パソコンだったら早かったのかな?と。はてなブログのカスタマイズの時もそうでしたが。 緊急事態宣言の中、脳トレのつもりで頑張ってます!アラフィフ! youtu.be

  • 【50代暮らしのVlog】DIY#壁紙張り替えました。

    26年目のキッチン。流行りの北欧カラーに張り替えました。 youtu.be

  • #50代 【Vlogはじめてみました。】

    でコロナ禍で辛かった時に、同世代のVlog観てなんとなく元気になれなたので。人恋しいと言うか寂しかったのかな。https://youtu.be/P9ojU6sza38

  • 私は自粛警察。

    全国で三番目に感染者の多い所に住んでいる。 感染者が出た施設が分かるアプリを入れているが、今月に入って生活圏内の商業施設の各所で出ている。靴やハンバーガー、ジム、スポーツ用品、映画館など。 今はもう消毒閉店などしないで、そのまま通常営業していく方針になっているのか、 私みたいにアプリでチェックなんてしなけりゃ、感染者が出ているショップだって事も何も知らないで買い物してる人がほとんどなのかもしれない。 ここのところマスクしてない人が本当に増えた。 暑くて苦しくてしない理由とは今は違うと思う。 さっきも100円ショップで物色していたら若い男性がマスクもせず大きな声で携帯電話。内容は紙皿やらフォーク…

  • お金を使わずポイントで買い物をして生活をする。

    ポイ活は以前もやっていたんだけど、子供も成長したら外に出てドンドン働いた方がいいに決まっているので、ここ数年は小銭スルーな考え方。 しかし今現在、自己的に自粛に入ってしまって今後の仕事についてはお先真っ暗。やる事もない、お金もない、ないない尽くしなので、またポイ活を復活した。 以前に比べてポイント率は随分低くなっている。 現在のポイ活は『紐づける』 楽天 Tポイント キャンペーンにマメにのる。 以前に比べてポイント率は随分低くなっている。 アフェリエイトも熱心にやっていた15年ほど前の方が沢山稼げていたなという感想は以前も書いたけど、理由は競合人口が圧倒的に増えてしまった事。今はブログはもう時…

  • 新しい生活〜テレワークで家族みんなが家にいる〜

    去年までは全く想像もしいてなかった。今年になって世の中がこんな事になるなんて。 夫の会社も、 最初の頃は感染が心配で早くテレワークにしてほしい!と恐怖と緊張で高揚してたけれど、どうやらこのまま長期化と言うか、これが新しい生活様式になるのかもしれないと思うと、適応って事に対して少しモヤモヤも出てくる。 パソコンは3台。取ってつけで机を継ぎ足しでなんとかやっている。もう簡易的な考え方ではいけないだろう。 テレビ会議中に掃除機をかけて怒られる。トイレの水を流すのも気を使う。 お昼休憩に合わせて昼食を出す。 仕事でうまくいかない時、愚痴る人が側にいないので、私にいろいろあたってくる。 私はパートの仕事…

  • コロナで変わった生活〜私の場合〜

    パートの仕事をやめた。 コロナ前から具合が悪くても、熱が37、5℃以上ないと休めない、それも一旦は出社し、社員の目の前で検温して嘘じゃないと証明しないとけないという決まりがある会社だったので、もう今回は無理だと思った。インフルエンザの時期も同じようなもので、結局はスタッフやお客様にもうつすことになっていたけどスルー。 決め手となったのは、緊急事態宣言中に休業要請対象の業種であったのに、一見休んでいるようにみせて、予約の入っている時間だけお店をあけていた事。 ホットヨガスタジオをやめた。 3年以上週2〜3回は通っていた。もちろん気に入っていたので続けていたんだけど、他店舗で感染者が出た時に、過去…

  • 新しい生活〜非接触アイテム〜

    iitenkidanaa.hateblo.jp アレクサは『なくてもいいけど、あってもいい』ものだ。 しかしここにきて、やっぱり『ないよりあるといいもの』に昇格。 まず帰宅時、 「アレクサ電気つけて」とスイッチにノータッチ。 「アレクサテレビつけて」とリモコンにノータッチ。 帰宅してすぐは手指消毒など最近は忙しい。 とりあえず暗闇解消にはとてもいい。 タイマーセットなどもスマホなどでもできるけど、アレクサのいいところは、アプリをいちいち自分で開いてセットしなくても、 「アレクサ、タイマー5分」で全部やってくれる。 今は家庭内感染も多くなってきているので、できるだけ非接触な環境設定を作る事は、ス…

  • 家族への不満!モヤモヤの素を分析してみる。

    土日は次第に口がへの字になってゆく。私はどうやら不満を溜め込んでは爆発させてしまうタイプなのかもしれない。サザエさん症候群の逆?休日の家族たちは私をガッカリさせる事ばかりだ。子供たちも大きくなって、もう育児の役目は終えたはずなのだが、 それでも未だ、ご飯を作り洗い物をし、洗濯をする。 期待をするから腹が立つ。 何を期待しているんだ?家に引きこもっているだけで、悪い事はしないので、これは不満に思うのは違うのかもしれない。映画や動画を観ることを至福としてる事に文句をつけたいわけじゃない。そうそう隣の芝生は青く見えるだけ。つまんないのだ、寂しいのだ。ほっといて自分で出かければいいだけの話。 それでも…

  • 主婦の家事負担(ごみ捨て)

    ネット記事を流し見してたら、<夜家事のすすめ>なるものがあった。うちの地区の燃えるゴミは結構くるの遅いのですが、その他の分別ゴミの日は結構はやい。 生ゴミ以外はうっかりしていると音楽が流れてきて出し遅れてしまうこともある。燃えるゴミは週に2回。それも1日は土曜日なので休みだからと寝坊もできない。うちの周りはエリート夫ほど通勤前にゴミ袋手に出てくるように見えるのは、隣の芝生は青く見えるなのか。うちも子供が小さいうちはブチブチ言ってやってくれていた時期もあったけど、気がつくとまた自分の仕事に戻ってる。アピールしたくてアレクサのリマインダーに入れてみたりもしてみたけど、なんの反応もない。スルー?!職…

  • 片付かないのは世の中のペーパーレス化が中々進まないこと

    毎日ポストを開けると大量のチラシ。 中身はと言うと、不動産屋、ピザ屋などの飲食の宅配、水のトラブルはマグネット。うちの実家に行くとこれが冷蔵庫に大量に貼ってある。 その中にはポスティングの仕事の募集まであるのだから、需要があるという事なのだ。 実は私も仕事でチラシ配りをする。 ネットクーポンでの顧客集めは主だけど、まだまだチラシ配りも根強く残っている。これはオーナーの意識の違いはあるのかもしれなくて年配ほどあるかもしれない。 今時は家を探すのも食べるものを探すのもネットでするのが当たり前であるようだけど、電話帳も影の薄いものとなっているし、年配の人には効果があるのかもしれない。 それから、自分…

  • アレクサに電気とテレビを消してもらう

    アレクサの第一声は英語で、いきなり怖じ気づきそうになったんだけど、落ち着いて考ろ、そうそう、すべて購入した人のamazonアカウントの設定が主になっている。設定の仕方を検索しながらどうにかアレクサは日本人になった。それにしてもない私の携帯電話の契約内容の多分、そのせいでスマートハウスアプリがすぐに落ちて全然先に進まない!楽天モバイルの1480円なので仕方ないかも。息子の携帯電話にアプリを入れてもらって私のIDで設定したら、あっという間に出来た!格闘した時間を無駄にしてしまった。それから、とりあえずアレクサと照明はひも付けて、数日たって慣れてきたので、テレビもやってみようという気になってきたので…

  • アレクサとの生活

    リビングの照明が壊れた。 大学生の息子が幼稚園時代に購入したもの。これを期にアレクサを購入した。 【Amazon Alexa認定 LEDシーリングライト 】アイリスオーヤマ Alexa対応 LED シーリングライト 調光 6畳 CL6D-6.0UAIT 【Amazon Echo/Google Home対応】出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)発売日: 2018/12/06メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール出版社/メーカー: Amazon発売日: 2018/10/3…

  • ここ半年amazonを使ってない。

    離婚騒動で話題の創業者。 自宅のガレッジから始めて、苦楽を共にしてきたご夫婦でもこのような結果になってしまったのは栄華の代償なのでしょうか。 妻の身としては、4兆円貰って嬉しいとか、そう単純なものではないですよね。今年の4月にprimeが値上げしてやめてから気がついたら全然使ってない。 千円の値上げしてもそれなりにお徳度はまだあるのかもしれないけど、 考えてみるとコストコの年会費と似たような金額だ。あれを高くないとするか、高いととるか。コストコも随分と行ってない。年に数回も行けないので全然元が取れない。 なくても生きていける。amazonもなくても生きていける。実は先日の引き落としメールで98…

  • ロッテお客様相談室に電話してみた。

    50代、口腔ケアのために少し値段は高いが「キシリトールオーラテクトガム」をいつも常備している。 今回このようにかなりのものが欠けている。 食べても大丈夫そうにも思えるけど、製造中の機械の不具合とかだと嫌だな(機械油の混入とか) 食べ物には神経質な方なので、もやるくらいなら、と電話してみた。実は購入は土曜日だったのですが、ロッテお客様相談室は平日の9時から5時まで。 メールでの相談先は見つからない。 ネットショッピングサイトでの購入でのみ問合せができるようだ。と言うことで、ようやく月曜日。その間ガムを噛むことができぬまま。電話口での返答は、 「欠けていても問題ない。」と言うことでした。そうなのか…

  • サポートが珈琲のようなホッと対応《ネスレ・バリスタ》

    我が家の3代目のバリスタ。 バリスタ50になって先発と構造がやや変わり、梅雨の時期のコーヒーの湿気りでエラーが減り、 何よりも自分自身が小まめにお手入れすることで快適に使ってきた。それが昨日突然、異音の後、電源がシーン!コンセントを入れ直したり、電源ボタンを長押ししても駄目。とりあえず一晩置いて、部品も分解して乾燥させた。そして今朝の再チャレンジ。 おっ!生き返った? すると途中でぶちっ。また死んだ。思えば2台目が一番ダメな子だった。それでもバリスタのコーヒーなしではもう暮らせないと買い換えてきたが、3代目のバリスタ50は、bluetoothがついていてお好みの配合を設定できたりする。 まあこ…

  • はてなブログを一年、アドセンスの話

    いつもながらの三日坊主?三ヶ月坊主? 初めての有料ブログ➡アドセンスチャレンジ。物珍しさや高揚感もある多少はしばらく熱中。 しかしやはり一年を目前に完全にやっぱりいつもの飽き、息切れ。限界!good-bye!はてなブログ。 でも書きたくなったら無料でひっそり書こう、 なんて思って、契約を更新しないに設定。そんなある日ポスト、 Google様からお手紙が!おっそー!今頃?なんて言わないでね。 だってもうやめようって人に、届いたんだから。そっかぁ、どんな弱小ブログでも一年って本当なんだね。全然更新してなかったのにいつのまにか千円到達して。 そして驚いた事に、一年越えたら毎日、 ゼロ円の日はなくなっ…

  • やっぱり雑貨がすき。

    パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)発売日: 2014/02/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るストーブを使ってるので、もったいないなと手にいれてみました。 ポットの中身はハトムキ茶やジャスミンティー、焙茶など。ボロボロのフローリングの上にも新しいマットを置いて、少しリフレッシュ。クッションフロア 木目柄おすすめの87品番セレクト クッションシートジャンル: インテリア・寝具・収納 > カーペット > マットショップ: 壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ価格: 1,290円

  • 時代についていけてない企業は滅びるだけでしょ。人手不足。

    自分は完璧主義だ。 自分の中の方程式に当てはまらないとイライラする。 自分の中の理想の姿へ方程式の解。 あぁ、数学は苦手だった。 お片づけの本をいくつか読んだけれど、(amazon primeで読んでいる) それを用いれば、どんな家庭へも応用して当てはめて解決できると言うわけなのだろうか。(そう書いてある) それって、テレビのダイエット企画と同じようなものではないのか? 企画が終わればリバウント。 例えば、サクセスした人のサクセス本を読んで、なるほどとサクセスした人のノウハウがわかった気がして、それを自分の人生にも応用したり、物を見る物差しを別の物に変えて見るとか。 でも結局は気がつくと、いつ…

  • amazon primeの無料お試しが“一度だけではなかった”事を知らなかった!

    今週のお題「読書の秋」 amazon primeを以前 “捨て”対象としたと書きましたが、今回また無料お試しをやっています。 一定期間経つとまたできるのですね、一度だけだと思ってました。 前回は無料お試し期間を終え、月契約でしばらく延長していたのですが、メリットの感じ方が私の場合は薄かったので解約しました。 解約した理由 お買い物をするタイミングが均一ではない その月の間に、数回も買い物する事もあれば全然しない月もある。 私は楽天のヘビーユーザーでもあるので、大抵は両方比較する。 どうしてもamazonには出店していないようなものもある。特にインテリアショップなどは楽天が多いかな〜 食料品もオ…

  • NISAのロールオーバーの時期がやってきました。私の投資歴の話。

    NISAと言うネーミング募集時に応募していた私です。 最終的に7千人の応募の中から50代男性のものが採用されたようで、ISA に日本のNをつけてNISAみたいですが、私って結構こう言うの応募してみちゃうタイプで、過去にも某沿線が開通した時にもオリジナルキャラクター名の応募したりもしたんですが、もちろん採用への道は遠かったのですが、その後も目にすると愛着みたいなものが湧きます。 ロールオーバーのお知らせがきましたが、現在の勝敗としては全然だめです。 その前から投資はしてましたが、向いてないのかな。 迷走していて、プラチナが上がるといった時期に買って見たりしてもそのままにしてたり。 思い返すと初め…

  • セリア*キッチンの買いかえ品*

    気持ちのいい季節です。3年前のこの時期、10月に乳ガンと告知され12月の手術待ちをしていた、長くて短い特別な季節なのです。それでもやっぱり一年でこの季節が一番好きです。片付けをしようとする気持ちを持てたりする事は、当たり前のことでもありそうで、でも心が健康でなければ出来ない事でもあり、また片付けによって心を健康にすると言ったりする話もありますが、心の話は人それぞれ背景が違うので、一説で語れるものではないものだとつくづく感じます。 片付け論もそれぞれにストーリーが存在するんでしょうね。 今日はキッチンのカウンター周りを少しスッキリさせたくてセリアに探索。 悩んだあげく、こんな感じにコンパクトにで…

  • SNS映えを目指す我が家は家庭の不和の原因、捨てて外に出るべし。

    この椅子の上に脱いだシャツとか、カバンもなんでここに置くかな〜私は潔癖症の完璧主義なんですよ。 デザイン関係の学校も行ってたし、仕事もしてたし、いろいろこだわりとかも強くて、インテリアも大好きだし、理想もいろいろあるわけで、それで毎日悶々としちゃうわけです。 リセットした後のキープ時間の短さにイライラとため息。 片付けができない家族と言うのは、以前子供が小学生の頃に、前の授業の教科書をしまわないでその上に次の授業のものを置いて受けているとご注意いただいた時も、よくよ〜く存じておりますよ、我が子の事はよく分かっておりますよ、夫の方がもっと難問でございます・・とは、さすがに言えませんでしたが、毎日…

  • いらないもの。

    我が家の男のポケットの中。洗濯するたびに日々このように貯まっていく。 男たちはなぜこのように小銭をポケットの中にそのまま入れるのか女の私には全く理解できない。洗濯機の奥にちゃりんちゃりんとこのように落ちているように、きっと外にも落としてきていて、これではいくらケチケチしていてもたまるわけがない。 Edy等の電子マネー、夫などは少額の会計でもカード決済はよくしているようなのに。 スーパーなどでレジに並んでいると、大抵年配の人なのだけどお財布の中をかき回してレジの並びを長くしている。例えば 1の位の端数を出すことによって紙のお金の枚数が増えれば財布が軽くなる、それを目的としているのだろうけれども、…

  • 無理やり☆ハロウィン?冷凍庫の整理レシピ

    今週のお題「ハロウィン」 なOisixのVIP会員な私です。 こんなプレゼントをいただけたりします。無料ってなんだかやっぱり嬉しいわ~作りすぎのカレーの冷凍をなんとかしなくちゃと、無理矢理アレンジレシピ。 残りご飯も大量にあるので、(原因は食べるか食べないかわからん長男)土手にして真ん中にカレーを流し込んだ。 そういえば今日はハロウィンと仕切りにテレビでやっている。 卒ママにはもう関係ないハロウィンだか、どうせならとこじつけてみる。 常備している冷凍野菜。 特にOisixは国産冷凍野菜を気に入って注文している。 冷凍野菜って不揃い規格外のものを使ってたりするからコスパもいいんだよね。 ただ今、…

  • 狭い我が家の脱衣室シリーズ♯ダイソー

    迷走中。やっぱりタオルの端を揃えて棚に並べると言う事がストレス。直に置くと気になる。 収納ケースは捨て活動してもう増やさない! 誓っているのだけれど、やはりダイソーをパトロール。悩みに悩んでたためるし、いざとなったら別使いの幅があるこちらをセレクト。 新シリーズで人気があるよう。ラス1を ゲット! iitenkidanaa.hateblo.jp iitenkidanaa.hateblo.jp

  • ここ最近買った“テンション上がる!”グッズたちと*脱衣所のリニューアル*

    これまで100均の泡ソープボトルを使ってました。“泡”って所がみそで、もう“泡”でないソープで手を洗う事は、洗い流しの時間を考えると考えられなくなってしまっているので、現状に至ってました。少しお洒落なものを見つけては、泡ソープボトルじゃない〜と落胆する日々でしたが、今回ドンキでこちらを発見!ドンキって周りの同世代に聞くと好きじゃない〜って人が多し! あのごちゃ混ぜ感が、忙しい主婦には宝探し感を楽しむどころじゃない!分かりやすいのが1番と評判はいまいちなんですよね。 私もこれまで同意見なのでしたが、今回の発掘にて宝を掘り当ててしまった感で喜んでいます。 お値段は800円程度でしたが、ポンプを押す…

  • 人生とお金と生き様と幸せと

    www.kikoanddeko.work 小野ちゃんを見守り続けて苦節2年。 高額医療制度の破綻を懸念に株価は低迷。 ノーベル生理学 医学賞前は織り込み済みで↑発表後は利確で↓ 私がこの株を買ったのは理由があって、手術入院していた時に隣のベッドは新婚一年目の肺癌の女性だったのですが、多分オブシーボを受けにきてたのかな?と後から思いました。 「この病院しか受けられないの。何度か治療入院に来てるんだけど、今度は手術できるようになればいいんだけどね。」そうおっしゃってました。 私は無力で、世の中は不平等。ただただそう思いました。 がん保険でおりたお金でこの株をかいました。 その時代時代に最前を選択が…

  • お掃除ロボットがやって来たその後

    いない…と思ったら いた~!出てきた。それも裏に落ちてたものまで、運んできた。グッとジョブ! 厚さがきっといろいろなフィットサイズを計測されてるんだと思うんですよ。 ひっかかる事はあまりない。 スレスレをスルスル~っと滑り込ん出てくる。 ただ一点難点は、微妙な高さは乗り上げちゃうんだよね。 扇風機のあしの部分とか。 それでも、何よりうれしい誤算は片付け嫌いな我が家の男たちがラジコン感覚で以外に好印象な所。 もう普通の掃除機には戻れません。

  • ダイニングチェアのフレッシュアップ

    結婚して24年です。いろいろなものがボロボロになってきました。 20年以上前に、オーダーカーテンと似てる柄で、カリモクの椅子もオーダーしました。この頃のマイブームのキーワードはアンティーク調、あくまでもアンティークではなく「調」 今の流行りは北欧風なので、インテリアも流行があるのですが、オーダーカーテンもオーダー家具も結構な値段がします。安易に捨てたり買ったりは難しいものです。 その頃の私は、理想とか憧れと、見栄をはった部分がたくさんあった生き物だったようです。時代も手助けしてます。 今はグレーが流行っているようなのですが、やっぱり素敵に見えます。 カリモクの張り替えも調べてみたのですが、いい…

  • 脱衣室のDIY【DAISOリメイクシートとタオル棚の設置】

    iitenkidanaa.hateblo.jp 我が家は鉄筋コンクリート建なので、石膏ボードで釘がほとんど打てません。 とりあえずの簡易タオル置きが、クラッシュしました、重みに耐えかねて。 壁面収納 突っ張りオープンラック 無段階調整 棚板2段付 幅90cm ( 送料無料 つっぱり 突っ張り ラック 突っ張りラック つっぱりラック 天井つっぱり 伸縮 収納 棚 オープンラック リビング壁面収納 日本製 省スペース )ジャンル: インテリア・寝具・収納 > 収納家具 > 壁面家具 > リビング壁面収納ショップ: お弁当グッズのカラフルボックス価格: 12,991円 天井までの突っ張りタイプのラッ…

  • こんな隙間も活用!我が家の水きりかごの話

    こんにちは。連休はずっと仕事な私です。 初代食洗機から2代目に買い換えた時、同じメーカーのモデルチェンジだったのに、開閉口の形が変わっていて、微妙に水道の取手にあたってします。取り付けに来てくれたも仕方ないですねとそんな感じ。毎日使うものなでストレスだわ~! こんな時なんどもネットに助けられてる。シンデレラフィットは根気よく結構探せば見つけられてます。 上げ底台を購入したら水きりかごもついてました。 蛇腹のものである程度水を切ったらこちらに移動すれば、スペースも広くストレスなしです。

  • お金がない!

    家計がピンチ! 教育費が山場 ミニマリストの趣旨 それぞれの家庭、良いか悪いとか10か1の基準なんておかしい そもそも、学費は親の役目? まとめ 家計がピンチ! 教育費が山場 大学生が二人の子供を持つ家庭です。 一人は成人してますが、まだ学生だと子供を持つと言った表現になってしまいます。 本来でしたら最後の支払いとなるはずでしたが、留年してますのでまだまだ一年半となります。ふ~ため息。大きな誤算です。 ものすごい負担です。 長男の大学は年間160万程度、次男は100万程度。 今年は次男は初年度なので、18年間コツコツ貯めてきた学資保険200万円も教習所で30万ほどかかってるし、ほぼ消えてなくな…

  • 9・11に思う、人はどこまでリスク管理をできるのか。

    今週のお題「わが家の防災対策」 iitenkidanaa.hateblo.jp 玄関が意外に頑丈にできていると言うことで、玄関付近中心に防災グッズは置いています。我が家は鉄筋コンクリート戸建てなのですが、建てた25年前はそこまで地震の事は考えていませんでした。(3・11以前の事でしたから。) 当時はカントリーや輸入住宅ブームだったので、無機質な鉄筋コンクリート建ては不満でした。(親の息がかかった家なので自分の好みは反映できない家作りでした。) その後日本が数年おきに大きな地震に見舞われた事で、価値観も変わりました。 今は大型家具はほとんど処分しました。 9・11に思う・・ 30年前、20歳前半…

  • ここ最近頑張ったセリア&ダイソーのDIY3選!

    スイッチカバーは、もともとマスキングテープでデコってたのですが、今年の猛暑が強烈なのかでれでれになってしまったので、すこしリニューアルしました。セリアのタイル風シート。 我が家は電話、テレビ、インターネット、オール光なので、電話回線は使ってない。 食器棚は処分して今は「アルミスチール」使用なのですが、水きり即、直行!と言う感じで時短なのでこのままいってます。リニューアルな部分は、ダイソーのビッグクリップでプレート風にした所。 あとはまだ途中なのですが、やっぱりリメイクシートが猛暑のせいなのか、キッチンだからなのか、でれでれ端が剥がれてくるので、ブロックシートに移行中。今日も10枚買いましてきま…

  • リビングの旦那の吹きだまりゾーン対策

    Sable 収納スツール 一人掛け オットマン (38 x 38 x 38 cm) 高品質 PUレザー 合皮 収納ボックス コンパクト スペース活用 SA-HF031 出版社/メーカー: Sable メディア: この商品を含むブログを見る オットマンとは、夫man? 片付けられない人って、手の届く1メートル以内に置いときたいんだよね。 いくら言ってもダメだし、収納ケースもジプシーしてきたよ。 クローゼットまでなんて置きにいかないし、いくら玄関に置き場作っても、言うことなんて聞かない。 とにかく仕事から帰ってソフアーにドカッと座ってから、ポケットの中身じゃらじゃらだして、マーキング?するんだよね…

  • 同病で逝かれた、さくらももこさんに思うこと。

    さくらももこさんも乳ガンで召されてしまいましたが、私はTwitterやブログのプロフィールに「乳ガン患者です」と入れたり消したりを繰り返しています。ガン=死とネガティブイメージで人が引いていく感覚を何度も体験しているからです。— KIKO&DEKO (@kikoanddeko) 2018年8月28日 あなたにとって片付けとはなんですか。 治療後はしばらく仕事を辞めて専業主婦をしていたのですが、専業主婦と言うものは、家が職場になってしまったんだなと感じました。 仕事をしている時間は、そこのスタッフという人間でいるわけなのですが、 専業主婦をしていると、私は私と言う肩書き以外何者でもないわけです。…

  • 愚痴るくらいなら、買いなよ。

    疲れるんですよね。更年期って。やる気がでないビョーキな気がします。 ➕空の巣症候群って、24時間警備員体制の子育てひと段落で気が抜けるんですよね。 ➕乳がんですよ。もう頑張らない人生ですよ。iitenkidanaa.hateblo.jp 無いのはお金だけなんですけどね、私的にはとりあえず家族全員、バイトとは言え皆んな働いてるし、なんとかなるだろう!と思ってるんですが、ダンナですね。 iitenkidanaa.hateblo.jp ヘソクリ1000万円の義理母を強く引き継いでいるのは。 物を散らかし野郎の発達系でいつもブログでディスりながら、怒りを沈静化させてもらってる私なのですが、褒める事を書…

  • スッキリものがない家の「君悪さ」

    家族が生きがいの親、子の成長後の生活 お盆休み中、接客業は稼ぎ時で出勤。 子供たちもバイトなので、主人はポツンと家で大型連休を過ごしていた。 洗濯物などは昔よりはやってくれるようにはなってくれたが、昨夜の洗い物の山と、取り込んだ洗濯物の山が丸半日以上そのままになっていた。 私も家族が仕事の日なのなら、黙って家事をする。 でも、家族が休みの日は「皿洗いロボット」「洗濯ロボット」はしない。 とは言え、食洗機も乾燥付き洗濯機もあるのだけれど、 「食器のために生きている」「洗濯物のために生きてる」のではないと強く主張したいからだ。誰に主張したいのかと聞かれたら、もしかしたら自分自身に1番主張したいのか…

  • 捨てる?捨てない?子供の写真。

    主人が独身の頃から使っている隙間ダンス。今は私の部屋になんとなくあるのですが、人生第2の巣作りの為、粗大ゴミに出す事にしました。(本人には許可取ってなし。笑笑) 中身は、最後の最後まで捨てられなかったもの。 期限切れのパスポートや、へその緒。 ゴミのようなものも多かったので、半分はゴミ袋へ入りました。 そして、この2つのバケツに収まりました。 その中には、アルバムには貼りきれなかった子供の写真なども入っています。 結局捨てる事はできませんでした。 その点では今の子育て世代はデータで保存しているでしょうから悩みは不要ですね。 しかし、デジタルとは違った・・アナログ写真というのも・・なんと言うので…

  • 築25年戸建、家計とセルフリフォームと《摩耗しない家事》

    カサンドラは嘆き悲しんでばかりいても仕方ない。視角の情報の明確化、紐付け、簡素化を家の中にシステム導入する。見えない収納は「ない」と認識されてしまう。25年のモヤモヤの先に行きついた考えかた。— KIKO&DEKO (@kikoanddeko) 2018年8月14日 脱衣所は、洗濯場所でもあり(大抵のご家庭はそうでありましょうが)とにかく狭い。 摩耗する家事 この25年間、タオル置き場も右往曲折して参りました。 洗濯機上の利用を考え、ラックを購入してみたり、棚をつけてみたり。 私は美容系のサロンで働いています。 セラピストではないのですが、備品管理や予約管理など。 あとは片付けなど店内の美化は…

  • 臭いくないニンニクの料理法。

    ためしてガッテンでニンニクはやっぱりいいって言うのをやってたんですが、 ニンニクが予防医学に関して頂点な食べ物は百も承知なのですが、今回の放送はスメハラ対策に関してだったので大変役に立ちました。 何より衝撃だったのがニンニク臭って、皮膚からも1日以上匂いを発散してるって事実の方がおののいちゃって。 特に首元あたりからが、1番でてるらしいのです。恐ろしや〜!!! なので首もとをおしぼりなどで頻繁に拭くのがいいらしいです。 そして今回の放送の匂いが出ない調理法。 皮ごと煮込み。さっそくマイホットクックでやっています。 (もちろん皮は食いません〜) 味は塩のみなんですが、ウインナーとニンニクから良い…

  • 「嫌になる気持ち」の捨て方。

    もう!いやになる! SNS なんとなくネガティヴモードの時 平常モードの時 家事 感情的 客観視 仕事 家族 まとめ 女の人は海馬が大きいので感情的になりがち。 細かな所まで気が配れる、気づけるとう点では仕事的にもデメリットばかりではないかな。 しかし、感情的と言うのは、プレゼン的には問題があって言葉や声の抑揚ばかりがめだってしまい「本論が伝わりにくい」と言う事が問題なのだと思う。 声の高い早口な私はかなり不利だな。 SNS なんとなくネガティヴモードの時 「この人、またスイーツ食べてる!糖分とりすぎじゃないの」 「また自慢かよ」 平常モードの時 「楽しそうな所は今度自分も行ってみよう」 家事…

  • 半年で消えていったブログ達。

    今週のお題「わたしのインターネット歴」 今年に入ってから、このブログを始めたけれど、気がつけば8月に入っていた。 管理画面に「購読中のブログ」と言うのがあるけれど、これは自分が読者登録したものだ。 www.kikoanddeko.work 産まれたてのはてなブログは「ここにいるよ」と存在をアピールするためには、 人のブログを読む。 スターを付けて、存在アピール。 読者になる。 読者になってもらう。 グループに登録し、新着記事をタイムラインに載せる。 「ブログチャレンジ」なるものがあって、ビギナーブログに、はてなブログの運営さんが指針なるものを提供している。 最近、私のブログのアクセスはグンと落…

  • セリアのリメイクシートで25年目のキッチン明るくなりました!

    ダイソーのこちらがいい! っと言うレビューを拝見して早速買いに行ったのですが、なかなかいい! クッション性があって、端を押さえるのにいいです。 ただサイズは小さいので、全体の空気抜きにはスクレーパーがいいですね。 キッチンの油飛びは思いの外激しいので、こまめに吹くことに磨耗するより100円で張り替えると言うのも、1つのアリかも。

  • 人は気持ちいいツボを押されるとお金を払ってしまう。勉強ができるだけじゃ儲けられない人がいる事実。

    うちの会社って儲かってるのかな?と思う事がある。 社長は「儲かっってる!うなぎ上り!」って言うんだけど、売上のいい店舗と悪い店舗があるので、トータルで結局どうなのか、なんせ粗利率に関してもよくわかない業界(美容)なので、私個人の主観からしたら儲かっているようには思えないんだけど、原価に随分と乗っけてるから売れると儲けが大きいのかな? B To BとかB To Cとか C to C 今は ネットショッピングB To C フリマアプリのC to C が盛んな世の中ですが、 製造(ものづくり) 一人当たりの生産数/日、だとすると単価*生産数でそれが限界の売上高。 内職とか単純作業がわかりやすい。 運…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikoanddeko.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikoanddeko.さん
ブログタイトル
きまぐれレモンスカッシュ
フォロー
きまぐれレモンスカッシュ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用