chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シェミタン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/23

arrow_drop_down
  • とうもろこしをもっと育てたい!

    今日は、日が出てて暖かくて気持ち良い! 先日、とうもろこしを植えたけどまだ種が半分も残っているので せっかく新鮮な種を購入したのだから全部種を蒔くために土を耕しました。 でも、結構この土が固くてくわが入っていかないので必死です。 だんだんと腰も痛くなりあつくてしかたなっかたです。 でも、とうもろこし食べる日を楽しみにがんばります! ちなみに左はズッキーニを植える予定です。 場所によっては時間で日があたらない所もあり大丈夫かと心配だけどとりあえずほれるところはほりました。 一日中日陰ではないので大丈夫かと。。。 今日は、これで日に当てて殺菌します。 明日は、苦土石灰をまぜようかと思います。 ↓ …

  • きゅうりの芽が出てきました

    やっときゅうりの芽が見えました! 右上でこの写真だとわかりにくいです。 どんどん大きくなっていきます。 だめかなと思っていた葉も元気になってました。 雨が降ったからかもしれませんね。 キャベツの葉も数枚また増えてます。 先日植えた大根です。 かいわれみたいな芽なのでびっくりしました! 早く防虫ネットをかけないといけませんね ここには先日買ったとうもろこしを植えました。 この部分だとまだ種が余っているの他の場所を作らないとです! まだまだわからないことだらけ 早く芽が出るといいな ↓ ↓ ↓ ブログ村ランキングに参加中 にほんブログ村 ライフスタイルランキング //

  • 畑やガーデニングの木枠の作り方

    ナイジェル スレイター(イギリスの料理家)のテレビでよく出る庭やイギリスの市民農園みたいな畑つくりに憧れて木枠を作りました。 ホームセンターで防腐剤に漬け込まれた木を購入好みの大きさにカットしてもらいました。 それだけだとまだ腐りやすいのでこのペンキを教えてもらいました。 晴れた日を選び塗りましたがもう臭くてご近所さんからクレームが来ないかと心配しましたが大丈夫でしたー 薄グリーンだった木が茶色になりました。 良く乾かして組み立て! 結構かわいく出来ました。 今回は2個の出来上がりでした。 お疲れ様でした! ↓ ↓ ↓ ブログ村ランキングに参加中 にほんブログ村 ライフスタイルランキング

  • 今日の野菜たちの成長

    晴れて暖かい日です。 野菜たちも元気になってます。 ほうれん草 日々成長してます。 またまた思い切って植えてみようかなと思います。 また土を掘り日に当てないとなぁ あと、種も賞味期限があるのだと! 新鮮だと良く芽が出るみたいです。 知りませんでしたー。 ブロッコリー 種を植えたパプリカやきゅうりはまだ何もみえませーん。 早く芽が出ないかな。。。 ↓ ↓ ↓ ブログ村ランキングに参加中 にほんブログ村 ライフスタイルランキング

  • アブラムシ撃退完了

    先日アブラムシがついていたサラダ菜です。 まだアブラムシがいたのでシャワーをかけたら流れていきました。 あの手作り無農薬が結構効いてるのだと思います。 やったー また少しつぼみが大きくなってます。 となりのフェンネルも! まあ雑草もですね。。。 コリアンダーも成長しているけど この色はまだなぞです。 もう少し様子をみます。 ↓ ↓ ↓ ブログ村ランキングに参加中 にほんブログ村

  • 今日、うちの野菜たちの具合はどうかな

    ほうれん草の芽が出てきました。 はじめてほうれん草の芽ってこんなにかわいいんだと思いました。 こちらはエンドウ 苗を植えたときより大きくなってるけど少し元気が無いような。。。 ご近所さんの畑を見るとすごい元気に育っているエンドウがあってうらやましく思います。 まだまだ勉強です サラダ菜? 頂いた苗を植えたらとても元気に育っているけどアブラムシがすごくなっていたので 無能薬剤を作りスプレーしました。 とうがらしとにんにくとお酢をミキサーにかけてこし水で薄めたものです。 牛乳も良いと聞きましたがどちらが良いのかな。。。。 せっかく自分で育て食べるものだから無農薬で育てたいと思います。 結構虫との闘…

  • もみじ 枯れた?

    今日は雨です。 日比谷花壇 日本橋高島屋店で数年前に購入したもみじ 引越しして庭に植えてみました。 ずっとマンションで育ててきたしこんなはげちゃびんになったこと無いような。。。 夜遅くに見るとなんだか怖いかも 残念、もうだめかなと思っていたら少し芽の部分が膨らんできたように見えます。 これできれいなもみじがまた見れるかな こんな些細なことでもなんだか明日が楽しみな気持ちになりました。

  • 収穫が楽しみ!

    かなりのめんどくさがりタイプ! でも野菜やフルーツを育ててみたいと思い とりあえず挑戦してみます。 パプリカの種は12粒しか入ってませんでした これは失敗出来ないかと少し力が入りますね。 ブロッコリー、スナップえんどう、きぬさや、キャベツ 苗を買って植えました。 ほうれん草とオクラはそのまま植えました。 これはイチジク 苗を買ったときはまだ芽が出てなかったのに可愛い芽が出てきました! うれしい! フェンネルです。 ジャーダ・デ・ラウレンティスが良く使っている。 お魚と良く合うハーブでサラダもおいしいです。 スーパーマーケットになかなか売ってないしあっても結構高いので一株買ってトライしました。 …

  • ジャガイモを植えてみます

    はじめてジャガイモを作ってみようと思いわけのわからないまま種イモを購入し肥料を撒いて植えてみました。 きたあかりを購入 ジャガイモを植えて1週間 半分に切った種イモを灰もつけずに植えちゃったし あまりにも土もまだまだ固い状態でこれはまずいのではないかと。。。 で 思い切って植えたジャガイモを掘り起こしちゃいました! 次はきちんと土を掘り起こして細かくしてからの植え付けです。 この土の塊をクワで細かくしないといけません。 結構な重労働ですが良い運動と思って! 畑の位置もきちんと決めて畝も水路も考えなくては。 植える位置は、南北方向が良いらしい。 これを作るのは時間かかりそう 掘り起こした種イモは…

  • 初めて玄関前のタイル張りに挑戦!

    玄関の前がまだ土だらけで白いスニーカーも土だらけに。。。 なので初めてのタイル張りに挑戦することに! タイル、をネット販売で購入しコンクリート(インスタントモルタル)木枠、砂利、シャベル等はホームセンターでゲットしました。 砂利が足りなかったのでどうしようかとネット見てたらなんとコンクリートを砕いたものを直接業者さんで購入できるとはびっくり しかも価格が安くてびっくり! 1トン500円 1トンてどんな重さ? 地面陥没しないかななんて思いながらとりあえず2トンお願いしました。 この人生で2トンのお買い物なんてしたことが無い 笑 早速電話したらすぐに配達してくれました。 まずは玄関前の土を少し掘り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シェミタンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シェミタンさん
ブログタイトル
はじめての庭と畑つくり
フォロー
はじめての庭と畑つくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用