chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 煮込みハンバーグ

    今日は在宅勤務。 晩御飯どうしようか悩んだんですが、今日はちょっと勤務に余裕がありそうだったので、ハンバーグに。 生焼けの失敗はしたくないので、安全に煮込みハンバーグにした。 定時で仕事を切り上げてから、いそいそハンバーグ作り。 玉ねぎ炒めて、パン粉・牛乳・卵と混ぜて、さらに挽き肉・調味料と混ぜて捏ねて。 真ん中にはプロセスチーズをインして、煮込みチーズインハンバーグに昇格。 強火で両面焼きつけてから、デミグラスソース他で準備したソースの海に移し、あとはしばらくぐつぐつと。 茹でたブロッコリーも添えて完成~。 久しぶりに盛りつけも良く、美味しそうな一皿になったんじゃないかと自画自賛✨ 中までち…

  • 鰻丼

    昨日?一昨日? NHKでさかなくんが、鰻について深掘りする番組をやってましたが、まあそれ見て鰻が食べたくなりまして。 成田の鰻屋にでも行こうかと思ったんだけど、この後色々予定があったので、行って食べるのは難しいということに。 なので、近所のスーパーで一番お高い国産鰻を買って、うちで食べることにした。 よく言われているように、一度鰻についているタレは洗い流して水気を拭き取っておき。 それをクッキングペーパーを敷いたフライパンに並べて、料理酒を振りかけて。 あとは蓋をして蒸し焼きに。 ご飯の上に、あらかじめ作った錦糸卵敷いて、その上に贅沢に鰻を載せ付属のタレと山椒を、仕上げに千切りした大葉をあしら…

  • 栗ご飯

    先日炊いていただいた栗ご飯。 ちょびっと残っていたのを、なんのアレンジもなく、ただ暖め直していただく。 仕上げに、白胡麻と塩をパラパラッとかけて。 旬の味、ただただ美味しいですよねー♪

  • しらすとキャベツのペペロンチーノ

    まだまだ使いきれていないキャベツを使おうと。 今日のお昼はしらすとキャベツを使ったペペロンチーノに。 でもペペロンチーノ、難しいですねー。 しっかり赤唐辛子の辛さを引き出した味にしたかったんだけど、う~んいまひとつパンチが足りない。 おんなじようにいつも作ってるつもりなんですが、どういう時はうまくいって、どうやった(やってない)時はダメなんだか…。 修行が足りませんね…。

  • ビーフシチュー

    クックパッドより 圧力鍋ってイイなと思います。 どんな外国産の安い牛肉でも、どの部位の牛肉でも、ホロッホロの柔らか~いお肉にしてくれる。 という訳で、近所のスーパーでお安い外国産の牛肉を買ってきて、圧力鍋でビーフシチューを作ることに。 ハインツのデミグラスソース缶も買ってきて、クックパッドにあるハインツ公式のレシピで作る。 牛肉の他は、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム。 それにブロッコリーを添えて。 いやー、ほんと圧力鍋とハインツのデミグラスソースの勝利です。 たかだか15分の加圧で、どんな牛肉でも柔らかく食べられちゃうんだから、ほんとありがたい。 今日も美味しく、晩御飯をいただけ…

  • 五目あんかけ焼きそば

    今日のお昼は、キャベツを消費したく。 なんとなく、八宝菜的なものを作って中華麺にかけていただくのが今日の気分なんじゃないかしらと思い、そうすることに。 キャベツににんじん、ピーマン、しめじ。 それに豚肉とうずらの卵の都合6具材を炒めてから煮て、片栗粉でとろみをつけて。 それを茹でた中華麺にかけたら、黒胡椒散らして完成ー。 もっと豪華にするんだったら、木耳とか海老とか入れればよかったかなと思いましたが、まあ家庭料理ということで。 最近はまた私のお股でお昼寝するようになった(=寒くなってきた)虎徹さんだけど、今日はハンモック…。

  • 芋煮粥

    クックパッドより 今週月曜日に作って、アップし忘れてた芋煮。 ちょっと多めに作ったのが今朝まで残っていたので、これに冷やご飯を入れておじや的な感じに。 かろうじて形をとどめていた、とろっとろの里芋がめちゃめちゃ美味しい✨ 牛肉も、見切り品だったイイお肉を使ったので、素材の勝利でこれまた美味しい✨ 作った甲斐ある残り物でしたー。

  • キャベツとしらすの麺つゆパスタ

    キャベツを消費したくって作ったお昼なんだけど…。 期待したのと違うというか、イメージが浅かったというか…。 今日は見た目も味もいまひと~つで残念なランチに。 素直にペペロンチーノにすればよかったなー。 気分盛り下がるわ~…。

  • 豚カツ

    スーパーに行ったら、ポークソテー用っていう分厚い豚肉が売っていたんですが。 なんかこれ見て、分厚い豚カツが食べたいなと思っちゃったんですよね。 二日連続揚げ物かー…という逡巡はあったものの、己の欲望に抗いきれず。 お買い上げし、作ってみた。 まあもう、塩胡椒して小麦粉まぶして卵潜らせてパン粉纏わせて揚げるだけですわね。 なかまでじっくり火を通すのに、160℃の油で都合16分じっくり揚げた。 いやー、いいですね。 自分史上、最も上手に揚がったんじゃないですかね✨ イメージ通りに美味しくできました♪

  • 大葉ジェノベーゼ

    クックパッドより 先週天ぷら他にするつもりで買った大葉を、使い忘れたまま今日に至る。 この休みで使いきらねばと思い、浮かんだ大量消費レシピはコレ、大葉で作るジェノベーゼだけ…。 単純…。 でもめげずに、さらに追い大葉を買い足して作ってみた。 フードプロセッサさえあれば、もう終わったようなもん。 オリーブオイルとにんにく、松の実、パルメザンチーズを撹拌してから、後で大葉を入れて滑らかにしたら完成。 今日は冷製にすらしなかったので、あとは茹であがったパスタと和えるだけ。 これだけで、十分美味しい。 バジルで作るジェノベーゼと比べると、若干こう味が鋭い感じですかね。 でも、これはこれでイイわー。

  • フィッシュ&チップス

    「シネマ食堂」より 先週、なんかぼーっとテレビで見たかなんかですかね。 週中ずっと、フィッシュ&チップスが食べたいなと思ってたんですよね、イギリス料理の。 なんのサブリミナル効果なんだか、怖い怖い…。 で、土曜日の晩御飯に早速作ってみた。 今日は衣にビールは使わず、家にあった炭酸水で代用。 真鱈の切り身に小麦粉まぶして衣つけて揚げる。 じゃがいもの素揚げと、今回はアボカドのディップも添えて。 アボカドを潰して、レモン汁かけて、刻んだ玉ねぎとマヨネーズで和えるだけなんだけど、このディップが美味しい✨ これもレシピサイトかなんかで見たうろ覚えの記憶でテキトーに作ったのが、当たりました♪ いつも通り…

  • 春木屋 中華そば

    今週・来週は、お仕事が立て込んでかなりなピーク。 始発出社あり、徹夜で資料作成ありの、ドタバタな一週間だった。 そんな訳で、とある日食べられなかった晩御飯の煮豚が残っていたので。 有効活用しようと、今日のお昼はラーメンにして、そこに載せていただくことにした。 スーパーで買ってきたのは、東京荻窪春木屋 中華そばの生麺。 これイイお値段しますなーと思いつつ、シンプルなラーメンが食べたかったので奮発した。 他トッピングに、ほうれん草茹でて、ゆで卵作って、長ねぎ刻んで、あとは買ってきたメンマ。 割と頑張った。 パッケージにある「和風だし香る 継承の味」の売り文句の通り、ごちゃごちゃしてなくて懐かしい感…

  • ホットサンド

    食パンが残っていたので、久しぶりにホットサンドでもいただこうかと。 ホットサンドメーカーを引っ張り出し、作ってみた。 半分に切った食パンに、バターを塗ってマヨネーズをかけ下地を準備。 その上に、千切りキャベツ、セブンイレブンで買ってあったスモークタン、スライスしたゆで卵を載せ。 逆サイドの食パンで綴じたら、ホットサンドメーカーで焼いて完成~。 イイ焼き色で美味しく✨ 冷蔵庫になかったので入れられなかったけど、やっぱりチーズは欲しかったかな。

  • カルボナーラ

    オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 昨日・今日と在宅で終わらないお仕事に励む。 なので、お昼は超片手間・手抜きにカルボナーラで。 しかもパルメザンチーズがきれていたので、普通のとろけるチーズで無理矢理代替。 まあ、実質ベーコン炒めてパスタ茹でるだけで、お手軽なんですよねー。 お陰様でお仕事は、やろうと思っていた範囲が先程終えられ、やっとこさ本当の休日がやってきました。 はぁ疲れたー。 男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る) 作者:手塚浩行 オレンジページ Amazon

  • 滑蛋牛肉

    クックパッドより 今日も在宅勤務。 晩御飯は、在宅勤務の定番になった感のある台湾料理、滑蛋牛肉。 手軽でちゃちゃっと作れるので、ほんとありがたい。 息子くんはいつも、ご飯にかけて丼にしていただいているけど、それもイイ感じの食べ方。 今日もお世話になりました。 届いた餌が入っていたダンボールに収まる、ウチの箱入り息子。 実にネコらしくてよき✨

  • 坊さんの気絶

    クックパッドより トルコ料理でパトゥルジャン・イマム・バユルドゥ、直訳すると坊さんの気絶。 茄子の詰め物ですね。 茄子が旬というので、ちょっと立派な茄子を買ってきて作ってみようかと。 ただ、ちょっとがっつりさせたいなと思い、フィリングには挽き肉を加えてアレンジ。 ミートソースを詰めた肉料理に。 茄子がとても肉厚。 うちはナイフがないので、ちょ~っと食べずらかったですが、皿持ち上げてかぶりついて。 フィリングと絡めていただくととても美味しい♪ 我ながらイイアレンジ。

  • 鯵の塩焼き

    先週までスーパーで鯵を全然見かけなかったんですが。 今日はどこのスーパーでも鯵が並んでた。 ほんとはあじフライが食べたいなと思って、揚げる形に捌いて開いてくれてるスーパーはないかなと巡ってみたんですが、どこも一尾丸々でしか置いておらず。 かと言ってうまく捌ける気もしないので、あじフライは諦めて塩焼きでいただくことに。 オーブンで焼くレシピがあったので、それで作ってみた。 余っていた餃子の皮で、刻んだじゃがいも&チーズを包んで揚げたのと、豚汁も添えて。 なんとなく和食膳的な感じに。 オーブンで焼いた塩焼き、綺麗に焼けて美味かった♪ 塩焼きもいいですね、うん。

  • ホットドッグ

    子供の成長に伴いライフサイクルが各人バラバラになってきたので、最近揃って朝食をとることがなくなった。 なんかしっかりパン食を作ってないなと思ったら、ふとホットドッグが食べたくなったので、いっそお昼に作ることに。 ちょっと立派なウインナー買ってきて、卵もスクランブルエッグにゆで卵刻んで入れた、ちょっとだけグレードアップしたものを準備。 レタス、卵、ウインナーで、十分美味しく♪ 卵だけのホットドッグに、ケチャップはちょっと余計だったかなと。

  • お好み焼き

    冷蔵庫にキャベツが残っていたので。 在宅勤務の晩御飯に、どう使おうかなと考えたんですが、回鍋肉は少し前に作ったなと。 昨日妻様が、豚キムチに使ってたので封じられてしまい。 真っ先に思いついたキャベツの消費料理であるお好み焼きが、もう頭から離れず、お好み焼きにすることにした。 実家では、お好み焼きが晩御飯に出ることはなかったので、お好み焼き=昼食という固定概念がありましたが。 なんとなく、冷蔵庫にある食材の消費最優先の妻様見てたら、あまり気にならなくなりましたな。 キャベツの他に、冷蔵庫にあった長ねぎ、舞茸を生地に混ぜ。 豚バラ肉を載せて焼いて。 あとはソース・マヨネーズ・あおさ・鰹節をあしらい…

  • 盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

    在宅勤務のお昼。 最近の在宅勤務のお昼は、家に籠りっきりにならないよう、外に買うなり食べてくるなりして、出来るだけ出歩くようにしているんですが。 今日は天気とスケジュールの都合から、自炊することに。 で最近やってない朝蕎麦のストックから、一番のお気に入り、卯月製麺の『山形のさがえそば』に。 お蕎麦で頼むと出てくる田舎蕎麦は、ちょっと太すぎるなと思うことがあるんですが、この乾麺の太さがほんと好み。 細くもなく、かと言って太過ぎもせず、ちょうど啜れるくらいのでも食べごたえのある太さ。 盛り蕎麦を自宅で食べるのは、結構久しぶりな気分。 茹でている鍋から立ち上る蕎麦の香りで、もう幸せな気分になれますわ…

  • タイ米チーズリゾット

    在宅勤務の朝御飯。 今週の日曜日の晩御飯は、いわゆるタイ米を買ってきて何気にビリヤニらしきものを作ったんですが。 これがまあ美味しくないこと💀 そもそも作り過ぎたこともあって、相当量が余ってしまい取り敢えず凍り付けにしておいてた。 ただこのままだと、永遠に使わなさそうなので、今朝ムリヤリ食べることに。 温めた牛乳で解凍し、チーズも投入。 具材にも、ウインナーとアスパラガスを追加し、ちょっとだけ嵩増し。 これでもとの味が消せて、食べられる代物になりましたな。 SDGs、無駄にならなくてよかったー。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用