chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 滑蛋牛肉

    クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯。 作りやすいものをと考えてたら、なんか定番の台湾料理の滑蛋牛肉が食べたいなと。 前回作ってから、だいたい二ヶ月空いたからまあいいかと、これに決めた。 牛肉と青梗菜と卵と、いつも通り嵩増しのもやし。 牛肉に下味つけて焼いて避けておき。 卵も溶いて炒めて避けておき。 青梗菜炒めたところに全部戻して、オイスターソース他で軽く煮て。 最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。 もう殿堂入りの美味しさと手軽さですな♪ 今日も平和🕊️

  • しらすときのこのペペロンチーノ

    「PASTA 基本と応用、一生ものシェフレシピ100」より 今日のお昼はパスタに。 レシピ本見ながら、季節的にきのこのパスタがいいかなと思い、レシピ本の具材ラインナップにしらすを足して、しらすときのこのペペロンチーノに。 で、買い物行ったらイタリアンパセリがなかったので、無骨な茶色い男のパスタに。 珍しいなと思ったのがパン粉。 あらかじめパン粉をフライパンで煎っておいて、出来上がったら最後に上から散らして完成。 パン粉の香ばしい感じが、意外とパスタに合うんですね。 今日のペペロンチーノは、イメージ通り辛めに仕上がり大満足♪ ただ、こないだ辛くならなかった時となんら手順は変えてないつもりなので、…

  • シャウエッセンうどん

    朝食どうしようかと冷蔵庫を覗いたら、うどんが一玉。 一昨日の晩御飯のおでんで余った卵と煮汁も。 シンプルにおでんの煮汁でうどん食べたら美味しいかなと。 それだけだと寂しいので、長ねぎ少々とともに、常備してるシャウエッセンも入れて、シャウエッセン蕎麦ならぬシャウエッセンうどんに。 まあ作ると言っても、おでんの煮汁温め直して、そこで全部の具材茹でるだけ。 ものの五分で出来上がり~。 おでんの煮汁にいろんな出汁が出てるので、不味い訳がないですわな。 優しいお味のうどんで、シャウエッセンもばっちり合うわ~♪

  • かぼちゃのグラタン

    週末何を作ろうかと、ネット検索していた先日。 目に留まったのは、キャベツとコーンのクリームコロッケ。 キャベツが中途半端に残っていたのでちょうどいいかなと思ったのだが、こないだクリームコロッケは作ったし、なんとなく今日は揚げたくないなと。 なので同じ具材でグラタンにしようと。 で、季節だしかぼちゃも入れてもいいかなと思い、キャベツ・コーン・玉ねぎにかぼちゃ、あとは鶏肉を使ったグラタンを作ってみた。 が、出来上がったものをいただいてみると…。 主役は完全にかぼちゃ! キャベツもコーンもほぼ存在感じない。 キャベツなんて、千切りにしてそれなりに入れたのに、どこ行った?って感じ。 ただかぼちゃ、とて…

  • バターチキンカレー

    クックパッドより 珍しく週中の木曜日に在宅勤務。 昨日の帰宅中に何を作ろうか考えながら帰ってきたが、普通のカレーはなんだかなと思い。 バターチキンカレーを作ることにした。 お昼休みに、鶏肉をヨーグルト・粉末パプリカ他のマリネ液に漬けておく。 仕事が終わったら、玉ねぎのみじん切りから始め。 玉ねぎを炒めたところに、マリネ液ごと鶏肉を炒める。 あとは、カットトマト缶とクミンシード・コリアンダー他を加えて煮込み。 最後にガラムマサラや生クリームを入れて出来上がり。 鶏肉漬け込んでさえおけば、意外と手はかからんすね。 いや、美味しかった♪ かわええ💕

  • 肉じゃが

    クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は。 定番三兄弟の中から肉じゃがをば。 これをお昼休憩中に、ロピアのちょっとイイ目の牛肉で作ってみた。 肉じゃがもうちの実家はお肉は豚肉でしたが、牛肉で作るようになったのも妻様の影響ですな。 それにしても、今日のこの肉じゃがが絶品。 今までに作った肉じゃがの中で最高かもしれん✨ 荷崩れしないようじゃがいもを大きめに切ったのと、昼に作ったので煮冷ます時間が出来、しっかり味が染みたことが勝因ですかね。 あと、やっぱり牛肉はお高いのが文句なしでグー🎉 結局は素材の勝利ということでしょうか。

  • ステーキ

    技あり!dancyu「ステーキ」より 今日はうちからちょっと離れたロピアに寄る機会があり。 晩御飯をどうしようかぶらぶらしてたら、あらまあ美味しそうな国産牛があること。 そういえば最近、手抜きでステーキ食べてない気がするなと思い、お金で晩御飯を解決することに。 よく霜の降った美味しそうな牛肉。 お肉を常温に戻してから、焼く直前に塩胡椒。 フライパンで強火で焼き始め両面焼いて、フライパンから出したら少し寝かせて完成~。 いやー美味しい✨ いつもながら素材の勝利♪ ステーキ、イイですわ~。 技あり!dancyu ステーキ プレジデント社 Amazon

  • トマトとキャベツのチキンシチュー

    クックパッドより 冷蔵庫に残る、使いかけのキャベツ。 キャベツの大量消費に困った時、最後に頼るレシピ。 トマトとキャベツのチキンシチュー。 あっさり頼ってみた今日の晩御飯。 圧力鍋にカットトマト缶を入れ。 にんにく、鶏肉、玉ねぎらを追加。 さらに刻んだ刻んだをその上にドバッと被せ。 あとは圧をかけるだけ。 これですごく美味しいシチューになっちゃうんだから、ほんとありがたい。 それに焼いたトーストを浸しながらいただく。 消費もできたし、よかったよかった♪

  • トースト

    食パンに、ハムと目玉焼きを載せ。 チーズとマヨネーズをかけ、BALMUDAでトースト。 美味しいですわ~♪ コーヒー飲みながらの土曜日の朝。

  • おでん

    「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 今日は在宅勤務。 また、手が込んでないものにしたいなと思い、昨日の買い物でおでんにしようと決めた。 ゆで卵も昨日のうちに作っておき、今日の業後は茹でるだけ! おでんは、ちくわと大根と卵が私のマスト具材。 実家ではウインナーとかじゃがいもが入ってることはなかったので未だに若干違和感がありますが、これは妻様の影響で。 今回ははんぺんを煮てみたけど、器に取り出すとしぼんじゃうのね…。 味はよく沁みてて美味しかったんですが、もう少し工夫がいりそう。 ま、でも全般手軽に美味しく♪

  • シチュー

    シーズン的にはちょっと早いかなと思ったものの、今日はシチュー。 ま、夏でも作る時は作りますが。 スーパーに行ったら秋鮭が並んでいたので、主役は秋鮭で。 コーンを入れてちょっと贅沢に。 じゃがいもは、長めに煮込んで少し煮崩して、さらにとろみがつく感じで。 お陰様で濃厚なクリームシチューになったんじゃないかと♪ まあカレー・シチュー・肉じゃがは、休日に作っちゃいけないお手軽料理って感じもしますが、こんな日もあるさ。

  • 牛肉麺(江口製麺『長崎県名産 五島手延うどん』)

    クックパッドより 前に作ったことのある台湾料理の牛肉麺。 お昼ご飯もちょっと凝ったもの作りたいなとヤル気があったので、昨日から仕込んで作ってみた。 牛すね肉は、圧力鍋でスープの素となる調味液とともにしっかり加圧。 そして一晩寝かせる。 ここまで仕込んでしまうと、今日のお昼でやることは麺茹でて、牛すね肉加圧した時に作った汁ベースでスープ作る=ほぼ温め直すだけ。 うどんは、それなりに良さげな乾麺にしようと、江口製麺の『長崎県名産 五島手延うどん』に。 乾麺にしては太めでまん丸な面白いうどんですな。 出来上がりは、スープが絶品✨ 香る五香粉が台湾情緒を漂わせ(行ったことないけど)、ほんと美味しい。 …

  • 鶏鍋

    今日は鶏肉で鍋にしよう!と思い作ったのですが。 我が家のそれほど大きくない土鍋で、野菜盛りだくさんで作ったら、具材入れる順番で見た目おかしな感じの鍋に。 まるで長ねぎ、春菊、小松菜、しめじしかないような…。 でもこの下に、鶏肉、にんじん、えのき茸、しらたきもおりまして、それなりに具だくさん鍋。 スープはこちらのレシピを見ながら作ったのですが、めちゃめちゃイイ。 白だしが決め手なんですかね。 さっぱりしつつもキレがある、好みのお味でした♪ 〆には雑炊を。 これまた熱々で美味しい晩御飯に出来ました✨

  • 汁なし担々麺

    クックパッドより 時折食べたいなーと思ってたんですが、肉味噌煮詰めるとか、時間と心に余裕がないと作れない気がして避けていた汁なし担々麺。 今日は、なんとなく時間というか心の余裕があったので、お昼に作ってみた。 肉味噌は、豚挽き肉と玉ねぎを炒めておいて。 甜麺醤他で味つけしながら煮詰めて完成。 担々麺のスープ?ソース?は、辣油から白練り胡麻、白すり胡麻他、たくさんの調味料をよく混ぜて作っておき。 そこに茹でた中華麺を入れて絡める。 あとは盛りつけとして、麺・肉味噌・三つ葉の順に皿に盛ったら完成~。 前にも作ったことあるレシピですが、これほんと美味しい✨ 辣油は表示よりちょっと少なめにしたつもりだ…

  • 豚の角煮

    クックパッドより 最近、とみに大根が高い。 一本280円は普通にするくらい、顕著に値上がりしてる。 とは言え100円200円で高い安いとは、美味しい蕎麦屋行くのに2,000円3,000円払ってるところから考えると釣り合わない金勘定だなと思い直し。 半分の大根を140円で購入し、久しぶりに角煮を作ることに。 今日は大根を少々下茹でしてから、豚バラと一緒に圧力鍋へ。 ついでに、冷蔵庫にしばらく残っていたごぼうも圧力鍋にお任せしてみる。 …と、これがいつも以上に味が沁み沁みの、柔らかーい大根が出来上がり! ごぼうはごぼうで、筋張ったところがまるでなく、ほっくほくの仕上がりに。 豚バラは言うに及ばず、…

  • 茹で落花生

    今年も来ましたね~。 千葉のスーパーに、生落花生が並ぶ季節が。 少し前から陳列されてたんですが、今日茹でていただこう!とヤル気が湧いたので購入。 圧力鍋にひたひたの水と大さじ2の塩を加えたら、8分加圧するだけ。 いや~、千葉県民ならではの贅沢✨ 茹でたての落花生のほくほくした柔らかさと、よく効いた塩気が堪りませんな~。 お昼から一杯やりたくなっちゃいますわ♪

  • しらすトースト

    冷蔵庫に残っていたしらすを使って、朝食にちゃちゃっとトーストをいただく。 食パンに薄くマヨネーズを塗って、その上にしらすを散らし。 さらにとろけるチーズをその上に載せたら、あとはBALMUDAさんのお仕事。 4分程度でとってもイイ感じ♪ アイスコーヒーを飲みながら、美味しくいただきましたー。

  • かにクリームコロッケ

    クックパッドより 冷え込んできたら作りたいなと思ってたんですよね、かにクリームコロッケ。 夏の暑い時期だと素早く整形する手際に自信がないので、涼しさを感じるようになったら作ろうと。 で、昨晩。 夜毛布を被らないといられないくらい寒かったし、虎徹さんは朝まで私のお股で寝っぱなし💕 なので今日はかにクリームコロッケ日和だねということで、お昼過ぎからいそいそとお料理開始。 バター・小麦粉・牛乳でベシャメルソースをたっぷり作り。 極力お安めだけど多めのカニ缶とコーンを加えて、もったりしたタネになるまで煮詰め。 バットに移し、粗熱を取ってから冷蔵庫で寝かす。 十分冷えて固くなったら、あとは俵型に整形し小…

  • 明太クリームパスタ

    クックパッドより 雨降り始めるのは、日が暮れてからなんですかね。 曇天模様が続く今日この頃。 お昼ご飯をどうしようかとスーパーへお買い物。 うどんもラーメンも焼きそばもパスタもリゾットも雑炊も、どれもいまひとつピンとこなかったのだけれども。 なんとかしないとと考えるうち、作るのも正直食べるのも面倒くさくなってしまう。 が、ひとりのご飯って訳じゃないので、やっぱりなんとかしないと。 という中で、作る時間が短くてすぐに食べられそうな、明太クリームパスタにすることにしてみた。 生クリーム&牛乳に、明太子と鶏ガラスープの素を加え軽く火をとおし。 そこに茹でたパスタを加えて和えるだけ。 まあ、楽チンなお…

  • えびのアヒージョ

    Gambas al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」より 妻様からアヒージョが食べたいと言われたので、久しぶりに作ってみるかーとやってみたところ。 あれあれれれれ? 見た目全然美味しくなさそうな仕上がりに。 なぜか海老は赤く色づかないし、オリーブオイルが多すぎた? 贅沢なご馳走感ゼロの、なんとも形容し難いビミョ~な見た目のアヒージョが…。 トルティーリャ(スペイン風オムレツ)も作ってバゲット切ってと、スペインな感じに揃えてみたのに、肝心のメインがとっても残念な出来かよ…。 ま、味は悪くはなかったからまだよかったけど、見た目も食べたさをそそるか大事ですよねぇ…。 私のお股で寝てた虎徹さん…

  • にしん蕎麦(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

    しばらく家蕎麦しないうちに、すっかり涼しくなってきた。 今日のお昼に茹でた家蕎麦は、季節柄を鑑みかけ蕎麦にすることに。 妻様に迎合して、にしんの甘露煮を買ってきてにしん蕎麦にした。 今日使ったのは、茂野製麺の『味川柳 贅沢ざるそば』。 贅沢ざるそばなる商品で、かけ蕎麦を食べるという贅沢。 まあ、甘露煮買ってきてるので、もはやお料理したとは言えません。 甘露煮どころか、ねぎも切れてるパックを買ってきてきてるので、まな板・包丁一切使わぬ手抜き飯♪ まあ、美味しい確定ですわな。

  • 肉豆腐

    クックパッドより 今日の変則夏休み。 お昼は都内のお蕎麦屋さん巡りをし、昼酒の為ほろ酔い🍶 でも、お仕事&学校帰りの者共を、出来立ての晩御飯で出迎えるべく。 しっかり美味しいご飯を作ろうと。 でもやっぱりほろ酔いで…。 ちょっと手が込んだのは面倒になったので、ちゃちゃっと贅沢気分が味わえそうな肉豆腐に。 帰りの連絡を待って仕上げの葉ものを茹でようとしたんだけど…。 帰ってこない…。 19:00に帰るかもと言っていた者共、結局帰ってきたのは21:00…。 待たないで食べてればよかったなと。 でも、美味しかったからヨシ!

  • たらのコロッケ

    Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より 明日から二日間、変則的夏休みの第二回。 なので、今晩はじっくり腰を据えたお料理をと思い、久しく作っていなかった(2年ぶり!?)たらのコロッケを。 結構スペイン料理を作ってみた中で、五本の指には入る美味しさなんですが、いかんせんコロッケ。 面倒くさくて、なかなか作る気力が湧かないのよね…。 そんなたらのコロッケを今晩は。 昨晩から、買ってきたたらの切り身に塩を降って、冷蔵庫で寝かせておく。 本場もんは干し鱈を使うとのことですが、そこは家庭料理。 スーパーにある食材でお手軽にと。 茹でて潰したじゃがいもに、オリーブオイルで炒めた刻…

  • 焼きうどん

    細かい鰹節かけすぎですかね。 今日のお昼は焼きうどん。 週中に妻様が使ったうどんが2玉残っていたので有効活用。 これまた昨日の炊き込みご飯用に買って残った椎茸と、常備菜のにんじんと玉ねぎ。 豚バラ肉とピーマンを買い足して、焼きうどんかなと。 具材切って炒めて、うどん足して炒めて、醤油・酒・味醂で味つけすれば完成。 ものの15分くらいで出来ましたな。 成長したよ、自分。 で、見た通り鰹節をたっぷりかけ、揚げ玉も少々。 美味しくいただきました♪

  • ハムエッグ

    ハムエッグ、黄身硬め。 ちと焼きすぎた。 昔は黄身を割った時に、とろっとじわっと流れるくらいの硬さが好みだったんだけど。 いつの頃からか、黄身も白身もしっかり固まったものでないと、なんか食べた後に気持ち悪くなるようになってしまった。 牛丼とかに、黄身を載せるのは全然問題ないんだけどな。 と思ってしっかり火をとおそうと、フライパンに蓋して作ったら、ちょっとやりすぎたか。 ハムが少し焦げた…。 でも食べられないほどではないから、なんとかまぁ、な朝食に。

  • きのこの炊き込みご飯

    某大河ドラマ主人公のセリフ「おなごは大体きのこが好きなんだ」に触発された訳ではありませんが。 今日の晩御飯は、きのこの炊き込みご飯。 炊きたての炊き込みご飯が食べたいというリクエストに応えるべく、土曜日の食卓に出してみた。 あとは、鮭のムニエルにトマトと青梗菜・卵の炒め物。 汁物は、豆腐と油揚げの味噌汁で、和洋折衷な感じの晩御飯に。 やっぱり炊きたての炊き込みご飯は美味しいですねー♪ 秋の味覚ですわ。

  • 納豆炒飯

    今日の朝食は、冷やご飯と1パック残っていた納豆で納豆炒飯に。 味つけは、いつもなら醤油と味醂とと自分で足したりするけど、今日は納豆に添付されてるだし醤油のみで超手抜き。 まあ、こんな日もあるさ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用