chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 鮭フライ

    日本の敗戦からガックシ感冷めやらぬ、今日の月曜日。 在宅勤務の晩御飯は。 なんも脈絡のない、鮭のフライです。 昨日スーパーでメニュー考えてたら、切って骨も除いてあるパックが売っていたので。 衣つけて揚げるだけだったら、意外とお手軽かもと思い購入。 彩りも、フリルレタスとしめじ買って、しめじだけバターで炒めてから和えて、お手軽サラダを添える。 結構イメージ通りで、手早く美味しくできたかなと♪ 次は金曜日の早朝かー…。

  • 豚キムチ

    今日はサッカー日本代表戦。 だが、鎌倉殿の13人ともバッティング。 両立するには、BSで18時から通称早鎌して、続けて19時キックオフをみるしかない! じゃによって、17時から調理を始めぱぱっといただけるものにしようと、豚肉にキムチを合わせて炒めるだけの豚キムチに。 ただ、お野菜はもう少し嵩増ししようと白菜と、彩りを加味して菜の花を加えてみた。 まあ豚キムチ、味つけする必要もないから、楽チンで美味しいですよねー。 18時前に食べ終えて、その後予定通りにそれぞれ視聴しましたが…。 日本敗戦…。

  • 富山ブラック(寿がきや食品)

    今日のお昼は、前にも買っていただいたことのある、寿がきや食品の富山ブラック。 富山のB級グルメである富山ブラック。 結構好みだったので、また買ってきていただいた。 まあほんとに黒いつゆ。 それに太めの麺が絡んで美味しいですわ。 また、黒胡椒が多めでよく効いてる♪ 見た目はなんな仕上がりになりましたが、美味しかったー。

  • さばの味噌煮

    オレンジページ「基本の和食」より 今日はスーパーに行ったら、鯖が三枚におろしてあるのが並んでいた。 二枚じゃなくて、骨が取れた三枚だと、味噌煮作りやすいんだよねーということで、さばの味噌煮にすることにした。 味噌・砂糖・味醂・酒・だし汁を溶いておき。 フライパンに流し入れたら生姜を加えて、あとは落し蓋してさばを煮るだけ。 ただ今日は、煮込んでさばを取り出したら、残りの汁には水溶き片栗粉を加えて、とろみある汁を作成。 それを盛りつけにかけて出来上がり~。 味噌煮もほっこり美味しいですなー♪ 甘い味噌ダレもいいし、千切り生姜ともほんとよく合う。

  • とうめし

    とうめしと言えば、日本橋はお多幸本店の名物ですが。 昨日おでんを食べた後に、その煮汁で豆腐を煮て仕込んでおいた。 それを冷蔵庫で一晩寝かせた上で、今朝暖め直して炊いたご飯に載せていただいた。 純おでんの煮汁だと、ちょっと味は薄いですかね。 それとも、そもそも昨日のおでんは煮汁的に失敗だったんですかね。 もうちょっと濃い味でもいいかな、という感じ。 でも、ほっこりだしが香って、美味しいは美味しいですな♪

  • おでん

    「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 今日の在宅勤務の晩御飯は、おおよそ一月ぶりのおでん。 具材は野菜だけ切って、あとは練り物と煮るだけだしね、と気軽に考え作ってみたが。 たかがおでん、されどおでん。 なんか今日のおでんはイマヒトツだったなぁ。 大根もきちんと下茹でして作ったんだけど、なんか味が染みてないし。 厚揚げを入れてみたんだけど、これもなんか味がついてなく、ぼやっとした感じだし。 どれも柔らかく炊けて、熱々にはできたんだけど、味のしないおでんだったなぁ。

  • ぶりの照り焼き

    オレンジページ「基本の和食」より 今日の晩御飯は、ぶりの照り焼き。 自分のブログ見返してみたら、作るのは一年ぶり?随分久しぶりみたい。 平日仕事で、お昼の外食でたまにぶりの照り焼きって食べるせいか、そんなに作ってないとは意外。 ぶりを下味に漬けて、裏表しばらくおき。 汁気を拭き取ってフライパンで焼きつける。 酒を振って蒸し焼きしたら、一旦フライパンから取り出して油を拭い。 ぶりをフライパンに戻したら、醤油・酒・砂糖を加えて、煮詰めて完成。 今回は、一緒に長ねぎも調理。 ぶりの照り焼きも、あんまり上手に作れなかったイメージだったんだけど、今日のは美味しい! しかも、一緒に仕込んだ長ねぎが最高の美…

  • きのこと長ねぎのおろしそば (小山製麺『そば処東家。わんこそば』)

    「ココロとカラダに効くレシピ Bob & Angie」より お昼ご飯何にしようか近所のスーパーに行ったら、わんこそばの乾麺が見切り品に。 わんこそばと言えば岩手、小山製麺の「そば処東家。わんこそば」。 前にも一度、食べてみたことがあった気がする。 自宅でわんこそばごっこが出来る訳もないので、朝から雨がじとじと降り続く水曜日祝日。温かい蕎麦でいただこうかなと。 大根がまだ残っているので、ネットで見つけた優しい感じのおろしそばにしてみた。 レシピ外で、一枚だけ残っていた油揚げも短冊切りにして追加。 このおろしそば、美味しいですわ♪ やっぱり大根おろしが蕎麦つゆと合わさると、えも言われぬこれぞ和って…

  • かますフライ

    最近ずっーとあじフライが食べたかったんですが。 自分で鯵を開いて作るのは、正直面倒くさい。 魚屋やスーパーで、開いて下拵えしてくれてるのを虎視眈々と狙っていたのですが、最近なぜか全く出会わない…。 今日もスーパーで、やっぱりないかぁと思っていたら、かますがフライの形に開いて売ってる! 同じ形になってるんだったら、フライにして美味いんだろうと購入。 揚げてみた。 ついでに、きのこと油揚げで炊き込みご飯も。 かますのフライ、あじと比べると身が少し柔らかいんですかね。 あじフライよりは軽い感じで、ふんわりした味わい。 でも、これはこれでとても美味しいですな♪ かますでも、あじフライの欲求に応えられる…

  • 鶏手羽元大根

    クックパッドより 今日のテーマは大根。 一本丸々の大根が冷蔵庫に鎮座ましまし、これを使わない訳にはいかない。 貧困なイメージでパッと思いつくメニューは、豚の角煮、ぶり大根、おでん…。 その次くらいに、鶏手羽元と大根を圧力鍋で調理するメニューが浮かび、これにするかと。 多少の下拵えの後、調味液を入れた圧力鍋様におまかせ~。 ゆで卵は後入れで、圧が抜けた後に加え、5分ほど煮込んだら完成。 圧力鍋のおかげで、よ~く味の染みた大根が堪りませんな♪ 箸を入れたらスッと割れる最高の柔らかさで、上出来かと。

  • スパゲッティポロネーゼ

    オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 久しぶりに、王道のパスタが食べたいなと。 値段見て牛挽き肉は高いなと思ってしまい、合挽き肉に日和ってしまったが、まあ作ってみた。 もうボロネーゼも、レシピ本逐一読まなくても作れるようになりましたかね。 なんとなーく、ぱぱっと炒めて煮込んでソースを作り、茹でたパスタ絡めて盛りつけて出来上がり、と。 出来も悪くはないのでは♪ 男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る) 作者:手塚浩行 オレンジページ Amazon

  • ハヤシライス

    クックパッドより 今日も月曜、在宅勤務。 18時30分に仕事を切り上げ、簡単に作れるハヤシライスを作ったのがだが。 まだ誰も帰ってこない…。 手早く作ったんだけどな…。 骨折り損のなんとやらって感じですかね。 ちなみに文句なしに美味しかったす♪ どうした虎徹さん。

  • 焼鮭定食

    結果的に、先週とあんまり変わらない晩御飯。 塩鮭買ってきて、ただ焼いて。 ほうれん草はさっと茹でてから、すり胡麻などで和えて胡麻和えに。 味噌汁には、絹豆腐、長ねぎ、玉ねぎ、わかめを入れて、何気に具沢山。 以上、和定食って感じのラインナップ。 まあ、焼いた塩鮭なんて、美味しいに決まってますわな。 いや、良き良き♪

  • 海老ときのこのトマトクリームパスタ

    ネットで見つけた、いかの塩辛を使って作るトマトクリームパスタ。 しかもフライパンひとつで。 ただ、具材なんもないのはなんだかなと思い、海老としめじを買ってきて追加。 作ってみた。 ソース作ってるフライパンに、そのままパスタ入れて茹でるのは、どうなることかと思ったけど、なんとか出来上がった。 入れ始めは、くっついたままになっちゃうんじゃないかとドキドキしたけど、よかったよかった。 パスタが水分を吸って、ちゃんととろみもつくもんですな。 いかの塩辛感はうまく消え、濃厚な魚介感に化けた感じ。 これはイイですね♪ ちょっと凛々しめの虎徹さん。

  • 豚肉のミルク煮

    Llom amb llet「カタルーニャ地方の家庭料理」より 今日は諸事情により、一日中車を運転してロングラン。 車の運転って、座りっぱなしでカロリー使わないくせに、めちゃめちゃ疲れるんですよねー…。 そんな日でも、晩御飯作りはやってくる。 スーパー歩いてたら、なんとなく見切り品になっている生姜焼き用の豚肉が目についたので。 冷蔵庫に残っている、というかほぼ使ってない牛乳の存在を意識し、久しぶりにウチで好評だったスペインはカタルーニャのお料理を作ろうと。 ミックスナッツも買ってきて作ったのがコレ、豚肉のミルク煮。 塩胡椒して小麦粉つけて焼きつけた豚肉を、砕いたナッツ類と牛乳で煮込んで出来上がり…

  • うどんカルボナーラ

    朝食になにを食べようか冷蔵庫を覗いてみると。 一玉だけ残ったうどんと、ちょびっと残ってしばらく経つ豆乳と生クリームが目について。 これにとろけるチーズを加えて、なんちゃってうどんカルボナーラに。 これに合う具材もなかったので、仕上げに黒胡椒ガリガリしただけのシンプルさ。 残り物処理の究極の手抜きだけど、意外とコレありかも。 今度は、多少の具材入れて作ってみようかと。

  • 芋煮

    クックパッドより 最近は、コンスタントに月曜日が在宅勤務。 その他の家事も含めて、日曜から月曜にかけての生活リズムも板についてきたかな。 一方冷蔵庫には、妻様のご実家からいただいた里芋がいっぱい。 なので今日の晩御飯は、山形県の郷土料理の芋煮を。 具材はたくさん入れようと、にんじん、玉こんにゃく、ごぼう、大根、長ねぎ、しめじ。 たんぱく質は牛肉で。 ほくほくに炊けた里芋♪ ほんと美味しいすね✨ 仕上げに振った七味唐辛子が、こんにゃく、ごぼうにもよく合ってて、イイですネ。 この幸せな寝顔もイイですネ💕

  • 鮭の塩焼き

    やっぱりシンプルなお魚も美味しいよねー、と言うことで。 今日は鮭の切り身を買ってきて、塩振って焼くだけ。 サラダも、オリーブオイルとクレイジーソルト、パルメザンチーズを振っただけ。 いやー十分美味しい♪ 買い物していただいた紙袋に早速籠る虎徹さん。

  • ガパオ

    dancyu「本気の昼めしレシピ」より 昨日息子くんと話しをしていて、なぜか話題はタイ料理に。 タイ料理ってなにがあるんだっけという流れで、トムヤンクンとかグリーンカレーとかって挙げてく中でガパオも。 で何回も作ってるのに、ガパオってなんだっけ、食べたことあったっけと言うので、じゃあ今日食べさせてやろうじゃないかと。 ナンプラーは家にあったので、鶏挽き肉、バジル、パプリカを買ってくるところから。 玉ねぎとともにとにかく刻む。 あと嵩増しの為にレシピ外で大根と椎茸も。 それをサラダ油でにんにくと赤唐辛子を炒めたところで、すべて炒め。 味つけにナンプラー・オイスターソース他を加え。 最後にバジルを…

  • コクの一滴 旨み鶏醤油(東洋水産)

    イオンで生麺のラーメンを買ってきて。 茹で卵だけうちで作っていただく。 歳のせいか、背脂とか豚骨とかって言葉に、最近はめっきり食指が動かない。 正直、味噌ラーメンでもなんか重いなと感じるくらい。 こういうすっきりした醤油ラーメンが、一番しっくりきます。 今日も幸せ🍀

  • 乾しいたけと鶏肉のクリーム煮

    満点☆青空レストラン レシピブログより 結構前なんだけどテレビでやっていた、干し椎茸が十二分に生かされためちゃめちゃ美味しいレシピ。 妻様がその時に実際作ってみたら、ほんと美味しかったんだけど、その後一度も作らない。 なので、在宅勤務なんだけど昨日から仕込んでおいて、今日自分で作ってみた。 (と思ったら、自分でも一度作ってた) と言っても仕込んだのは、干し椎茸を水に漬け戻しておいただけ。 一晩冷蔵庫でしっかり戻したら。 あとは野菜切って、鶏肉に塩胡椒して小麦粉まぶして。 オリーブオイルで一通り焼いたら、干し椎茸の戻し汁で煮込み。 火がとおったら、生クリームを加えて温めて完成~。 なんと言うか、…

  • さんまの塩焼き

    魚の塩焼きって美味しいんですけどね。 グリル使うと洗うのが大変だったり、フライパンだと上手く焼けなかったりと、意外と億劫で食べる機会が少ない。 かつ、秋刀魚って気のせいかもしれないけど、昔より細くなった気がして美味しそうに見えず、食指が動かないってのもあり。 ただ今日はなぜか、久しぶりに食べたいなと思い、秋刀魚を購入。 焼いてみた。 あとは、炊き込みご飯に小松菜と油揚げの味噌汁、それにもやしの胡麻和え。 和食な晩御飯にしてみた。 シンプルな塩焼き、やっぱり美味しいですな。 今日買った秋刀魚も細い気はするけど、なんのかんの言っても美味しく食べちゃうよね。 お魚はさほど狙わない虎徹さん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用