chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ride Beer Win !! https://sugiken17.hatenablog.com/

40代からロードバイクを始めた妻子持ち男の、トレーニングの様子をご覧ください。

スギケン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

arrow_drop_down
  • ふくらはぎサポーターACTLEG(アクトレグ)インパクトを買いました

    ふくらはぎサポーターを買いました。 周りの評判がやたら良くて、おや!そんなにいいモノならワシも買うたろ!と勢いそのままに購入。一切躊躇しませんでした。周りの評判を疑って後悔したアフターショックスと同じ轍を踏みたくなかったわけです。 早速履いてみました。 いわゆるコンプレッションタイツですよね。Mサイズを購入しましたが、ちょうどいいです。履く際にキツさは感じますが、履いてからはちょうどいい感じです。ふくらはぎがギュッと包まれて気持ちがいいです。まるでママァ…の包容力のような。 私のような初老アスリートにもなると成長よりも回復が重要になります。明日も明後日もと連日きっちり練習をするには、いかに翌日…

  • 先日のツキイチ行為に対して弁明させてください

    拝啓 クライマー様 いつもお世話になっております。ツキイチ太郎です。 先日は都民の森TTライドに同行させていただきまして誠にありがとうございます。 ようやく秋らしい涼しさの中、快適なライドでしたね。(頂上の雨はちょっと残念でしたね!) おまけに私、念願の自己ベスト更新を達成することが出来まして、今シーズン最高のライドだったと言っても過言ではございません。 さて、実はあの後、クライマー様がご立腹されているという噂を耳にいたしまして、もしや先日のライドで私が粗相を?と心配になりまして、いてもたってもいられず筆を取りました。 この懸念が杞憂であることを切に祈りながら、とりあえずの弁明をさせていただけ…

  • 箱根ヒルクライムには体重別でエントリーしました

    初出場です。みなさん、よろしくお願いします。 体重別にエントリーした理由はいくつかあります。激戦区であるカテゴリで己を磨きたい、減量を限界まで追い込んでみたい、どうしても闘いたい好敵手(ライバル)がいる…そう、あしたのジョーの力石のように!というのは全部ウソで、減量するのがイヤだったからです。 僕のベスト体重はおそらく58kgくらいなのですが、普通に毎日好きなものをお腹いっぱい食べてビールも飲んじゃったりしてると60~62kgくらいになります。 というわけで60~65kg級でエントリーしました。 当初は年代別の40~49歳でのエントリーを考えていましたが、ビールの誘惑に負けてしまいました。すべ…

  • AfterShokz Aeropexを買いました

    ※自腹購入です。 骨伝導ワイヤレスヘッドホン「AfterShokz Aeropex」を買いました。 グループライドに行くと結構な数の人たちがこれを使っていて「いいの?そんなにいいものなの?」と羨ましく思ってました。 僕はほとんど輪行やトランポをしません。この前ライドで奥多摩湖が集合場所だったときは自宅から80km以上もあったのでさすがに車で行こうか迷いに迷いましたが、たぶんゆるポタでしょ!TSS稼いどかなきゃ!と結局自走で行きました。結果とんでもないぶっ殺しガチライドで大変な目にあい、心底後悔しました。すべてを絞り出してカラッカラになった身体で一人80km延々帰宅するのは、苦行を通り越して虚無…

  • 【PR】CHROME SOUTHSIDE 3.0

    ※この記事は提供によるものです。ご留意ください。 先日、メッセンジャーバッグで著名なメーカー「CHROME」からスニーカーを提供してもらいました。誠にありがとうございます。 アウトソールのゴムをParacerと共同開発したとのことで、関連フットウェアが秋冬に向けて6種類リリースされています。 私が提供してもらったのはミドルカットのスニーカータイプ。他にもローカット(SPDありと無し)やスリッポン等があります。 なおローカットのSPDありタイプは筋肉ブロガーがインプレッションを書いているのでそちらを参考にしてください。 また同じローカットでSPD無しタイプはこちらの大きなお友達が記事を書かれてい…

  • ゆるポタ勢の皆さんに弁明させてください

    ゆるポタをお楽しみの皆様。いつもお世話になっております。自称ガチ勢です。あ、待ってください、今日はパワーメーターの話ではありませんので、そんなげんなりした顔しないでください。みなさんがガチ勢から念仏のようにパワーメーターの話をされていて辟易していること、よく存じております。本日はそのようなマニアックな話ではありません。 みなさんはガチ勢に言いたいことがあると思います。なんでゆるポタとか言ってるのに登り坂になると急に速く走りだすの?ギアがないとかよく分からない言い訳しないで!とか、せっかくのいい天気なのにテラス席のあるオシャレカフェをスルーしてコンビニでザバスのミルクプロテイン飲むのやめて!とか…

  • ロードバイクが欲しいけどなかなか父親にお願いできない高校生へ

    ロードバイクが欲しい!となってしまったけどお小遣いでは到底買えないし、バイトもしてるけど全然足らない、できれば親に半分くらい助けてもらえないかな?と考えている高校生。甘ったれてんじゃねえ!バチン!としてやりたいところですが、私もかつては高校生だったわけであり、今は人の親。ねだる側、ねだられる側、両方の気持ちが分かります。そこで45歳、二人の子持ちである私があなたにささやかなアドバイスをしてみたいと思います。よかったら参考にしてみてください。 なんて切り出していいのか分からないんだよね そもそも親父とはしばらくまともにしゃべってないし…。分かります。まあそんなもんです。家のリビングに親父がいると…

  • 40歳超えてるのにロードバイクをガチでやってる愚かな人たちへ

    私もそのうちの一人ですが、そんな皆さんに私から言いたいことがあります。ウソ偽りのない本音をぶちまけています。俺はガチじゃないとか、そういうのは今日だけはなしにして読んでいただけると嬉しいです。 なんでそんなにがんばってるんですか? 朝3時半に起きたけど昨日までの疲れが取れてなくてもうほんと眠くて二度寝したくてしたくてたまらないのに、あなたときたらもうZwiftやってるじゃないですか。いつ寝てるんです?あなたをBotじゃないかと疑ったのは一度や二度ではありません。月2000kmも乗るなんて普通じゃありません。峠の自己ベストを頻繁に更新しないでください。あなたのStravaのログを見ちゃうとサボれ…

  • 旦那が突然ロードバイクにハマってしまって困惑している奥様へ

    なんか突然高そうな自転車買ってきて週末ピチピチの恰好で走りに行って夕方まで帰ってこないんだけど、いったいなんなの?と戸惑いの奥様。私もあなたの旦那と同じです。いい年ぶっこいて自転車を趣味にしてしまいました。一日中外で何してんの?とか、なんで家の中に自転車置いてんの?とかいろいろ疑問や疑念があるでしょう。不肖私があなたの旦那に代わりそのような疑問にお答えいたします。誠実に真実のみを語りますので是非お読みください。 あの自転車、高いんじゃないの? 自転車って普通外に置いて置くものでしょ?それを家の中に置いて、邪魔なのよね、それにあの手の自転車って高いんでしょ? それは先入観というものです。10万円…

  • コロナワクチンの副反応でFTPが上がったりしないかな?

    そんなわけないって分かっちゃいるけど、一回目の摂取。 本来は自治体のほうで予約して10月予定だったんだけど、病院勤務の妻からの早く打てという圧に屈し、なんとか近場のクリニックで予約成功。コロナより妻が怖い。そういうお父さん、多いと思うんだ。 モデルナチャレンジ! 副反応が結構キツイと聞くんだけど、どうなのかな?Twitterでは副反応のせいにして欲しかったものを衝動買いする不届きものがいるらしい。すべて副反応せい?なんという愚かな人たち、とは思わなかった。なるほど、そういう手があるのか、と感心してしまった。 しかし僕くらいの愚者になると副反応に備えて前もってポチっておくのだ!人より一歩先を行く…

  • 40歳でロードバイクのトレーニングを始めてしまった方々に捧げます

    40歳を超えてからロードバイクにハマり、強くなるためトレーニングをしようととりあえずローラー台を買ったあなた。見よう見まねでジムでタバタトレーニングをしてみて挫折しかけているあなた。あなたはかつての私です。そんなあなたにささやかなアドバイスがあります。間違いのない真理を書いています。参考していただけると嬉しいです。 本当にやるんですか? 前にも言いましたよね?トレーニングなんてする必要ないんです。なぜトレーニングをしたいんですか?え?うっかり野生のゴリラガチ勢たちのグループライドに紛れ込んでしまって散々に千切れてとても情けない思いをしたから?彼らに近寄ってはいけないとあれほど言ったじゃないです…

  • 私はロードバイク ガチ勢です

    数年前までは「いや、全然、ガチ勢ではありません」と否定していましたが、今はガチ勢であることを否定しません。 ほぼ毎日トレーニングしてますし、サイコンに速度は表示させてませんし、時速何キロくらいで走ってますか?と聞かれて「じそく?」とキョトンとしてしまいますし、頭の中はw/kgとかTSSとかCTLとかオートミールの最安値のことでいっぱいです。 ガチ勢ではありますが、自分が強いなんて思ってはいません。謙遜ではなく本心です。これまで俺ツエェ!なんて思った機会は一度もありません。ウソではありません。なぜかというと、自分より強い人が次から次へと現れるからです。私はこれを芋づる式現象と名付けています。 週…

  • 40歳くらいでロードバイク買ったばかりの方々に捧げます

    40前後で突然ロードバイクに興味を持ち、買ったばかりのあなた。あなたはかつての私です。そんな方たちにささやかなアドバイスがございます。ほぼ真理をついていますので、是非参考にしてください。 無理をしてはいけません ロードバイクは速く走ることが出来ます。とても気持ちいいです。もうちょっと遠くまで走ってみようかな?もうちょっと速く走ってみようかな?という欲望が芽生えるのもよく分かります。しかし自重しましょう。悲しいことですが、あなたは初老です。おじいちゃんなんです。脚の筋肉はもう溶けてなくなっています。残念ですが、事実です。私もそうでした。これをまず受け入れましょう。 我々世代にありがちなのですが、…

  • 40歳くらいでこれからロードバイクを始めようかな?と考えている人達へ

    私も40歳くらいで買いました。メタボでした。おそらく皆さんもそうでしょう。そこで、そんなおじさんたちに私なりのアドバイスをしたいと思います。ほぼ真理をついているアドバイスだと思います。参考にしてもらえると嬉しいです。 バイクは見た目で決めていいです 見た目こそ最強です。ビアンキが好きになったのなら素直にビアンキを買いましょう。ジャイアントは格好いいです。初心者がS-Worksを買ってはいけないルールなどありません。ミーハーとか格好悪いとか力不足などという他人の戯言は無視していいです。そんなのはクソです。聞く耳持たなくていいです。グレードもどれでもいいです。予算の範囲内であれば好きなものを買うべ…

  • チェーン切れからの皇居朝練

    今朝はZwift Meetupの朝練。Poppo練。 近頃高強度で競い合うのが楽しくて、前夜から超楽しみで仕方がなかった。ああ、はやく○し合いたいよお。 Alpe du Zwiftを偶数バンドでアタック、奇数バンドでレストというメニュー。10回もアタックできるドン! Alpe麓着。参加者は10人もいる。すごい。誰を最初に○そうかなあ。黒ジャージの君かな?それとも黄色ジャージの君?二人いっぺんでもいいなあ。そして俺も誰かに○されるんだ。ああっ。ステキなバトルロワイヤルが始まる。 いざスタート。ぶっ○ーす!と気合いのダンシングをしたところ、バチンッ!と嫌な音。そして空転するクランク。え?チェーン落…

  • JETT Endurance Ride 100km 2.5~3.3w/kg (B)

    朝起きて雨降ってなかったら都民に行こう、と予定していたのに無常にも雨。 というわけで本日もZwift。ヌルッと行こう。 日曜の朝といえばコレ。JETT Endurance Ride 100km。サクッと2時間半走って今日の練習をおしまいにしてしまおう(白目 今日は平坦コースなので割と楽。一周につき二回のスプリントがあるので、そこだけ頑張る。それ以外はアマプラでキングダム観て過ごす。李牧って死刑になるんだよね?(唐突かつ壮大なネタバレ なんという美しいパワーグラフ。毎回のスプリントを真面目にこなしていた優等生の証。とは言っても化け物スプリンターに手も足も出ず蹂躙されたけど。

  • Crit City Race (A)

    土曜。休日だけど、レストウィークなのでそこまでボリュームのあるトレーニングはしたくない。短めのZwiftレースでサクッと殺し合いがしたいキブン★ というわけでCrit City Race。17kmくらいのミニレース。Aカテなのできっと強者揃いのはず。ヤるか、ヤられるか。はあ、はあ、ぶっ○したいよお。 オラオラァ!と踏む。正直シンドイ。おい、先頭!あげんじゃねえよ!とか叫びながら食らいついていく。 ゴール。ションベンアタックで6位。だが心拍を見てくれ。俺が一番頑張ってる!(意味ない あ〜、楽しかった!最近Zwiftレース熱が再燃してる。ワークアウトしてるよりこっちの方が効率いいかも?

  • 8月のサマリーとレストウィーク

    8月も終わったので先月のサマリー、どーん。 約1800km。お盆進行?で仕事がそこそこビジーな期間あったり、家族イベントあったりで結構乗れない日があったけど、まあまあな感じじゃないでしょうか。 予定していた乗鞍は中止になっちゃったけど、エベレスティングはできたのでいい思い出作りはできたかな!もうおじいちゃんなので思い出作りが大事なんです…。 高強度練を取り入れていた月でもあったので、今週はレストウィーク。エベレスティングの蓄積ダメージも怖いしね。 で三日フルレストして木曜。今月?から始まったZwift Academyに参加。イベント全部参加できるかは分からないけど、可能な限り楽しみたい! この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スギケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スギケンさん
ブログタイトル
Ride Beer Win !!
フォロー
Ride Beer Win !!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用