chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 私が求めた新居選定基準5選(立地条件編)

    お疲れ様です。ミニマリストrokiです。 私は、一人暮らしで賃貸暮らしをしています。先日、新居へ引っ越しが完了ました。今回は新居を決定するにあたり、考えていた選定基準をご紹介したいと思います。 これから引っ越しを考えている人も是非参考にしてください。 駅近である スーパーが近くにある 2社以上鉄道路線が走っている 図書館が近くにある スポーツジムが近くにある まとめ 駅近である まずはこれが最優先でした。 駅が近いという概念は、人それぞれ異なっていると思いますが、私は最寄り駅まで5分以内だと考えています。 仕事へ向かう、友人と会う際に駅から自宅が遠いと、それだけで億劫です。またバスに乗って移動…

  • 久しぶりに投稿そして・・・

    お疲れ様です。ミニマリストrokiです。 更新が随分滞ってしまっておりました。 以前から転居に伴い、引っ越しの準備〜完了まで、何となく気持ちが落ち着かず書く事ができませんでした。 またGWも仕事や私用があり、なかなか時間を作ることができませんでした。 しかし引っ越しも終わり、生活も落ち着いてきましたので、これからは以前のように投稿していきたいと思います。 詳細は別記事で書かせて頂く予定ですが、新居では、現在思い描いている「ミニマリスト」としての暮らしが実現できそうですので、これまでミニマリスト(仮)と名乗っていましたが「仮」を卒業します。 これからも皆さま、どうぞよろしくお願いします。

  • ガストのキャンペーンがツッコミどころ満載すぎ

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 皆様はガストの「御朱飲食帳キャンペーン」をご存知でしょうか? このキャンペーンがツッコミどころ満載過ぎたので、ご紹介したいと思います。 キャンペーン概要 ツッコミどころ ガスト側の対応 まとめ キャンペーン概要 4月22日~5月15日の期間、全国47都道府県の店舗で1000円以上飲食をした先着50名の客を対象に、1000万円分の食事券(一人上限20万円)をプレゼントする企画です。 ツッコミどころ ツッコミどころ① ガストの店舗は全国1361店舗あり、1日50店以上に来店(キャンペーンの為に、1日も休まず店舗に来店した場合)して1,000円以上の…

  • バスタオルを断捨離して感じた3つのメリット

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 皆さんは、バスタオルをお持ちですか?シャワー後、一枚で全身を拭けるので便利ですよね。 しかし私は全て処分し、フェイスタオルのみにしました。 処分して不便になったかと思いきや、むしろ快適に過ごせるようになりました。 今回は、バスタオルを断捨離してフェイスタオルに変えた私の生活がどう変わったかをご紹介していきます。 洗濯物がかさばらない 乾くスピードが早い 複数の目的に使用できる まとめ 洗濯物がかさばらない バスタオルは大柄な男性の全身も1枚で拭くことができる程大きい為、洗濯をする際にかなりの容量を占めます。 また私は使用したタオル類を乾かして再…

  • ソフトバンク光の解約にうんざりした話

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 先日の記事で書きましたが、引っ越しに伴い固定回線をソフトバンク光から WiMAXルーターに変更します! www.minimalist-roki.com 引っ越し日に合わせて、現在使用しているソフトバンク光の解約をしようと思い、手続き方法を確認すると、サポートセンターへ電話でのみ対応でした。 受付開始後すぐに電話した為、待たされる事なく女性オペレーターと通話する事ができました。 オペレーターとのやり取り ソフトバンク光を解約する際の注意点 オペレーターとのやり取り 本人確認後、オペレーターにソフトバンク光を解約したい旨を伝えると、定番の解約理由を…

  • Try WiMAXを利用して感じたこと

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 先日の記事で WiMAXルータをご紹介しましたが、15日間無料でお試しができる「Try WiMAX」というサービスを実際に申し込んでみました。 www.minimalist-roki.com WiMAXルータを数日使用してみて感じた事や、サービスについて感じた事をご紹介していきます。 機器の感想 場所により、通信速度が大きく異なる サービスの感想 15日間無料お試し!というが・・・ 返却方法に難あり まとめ 機器の感想 場所により、通信速度が大きく異なる まず今回レンタルした機器は「Speed Wi-Fi NEXT W05」です。 下り最速75…

  • 通勤ラッシュのストレスを減らす5つの方法

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 皆さんの通勤・通学方法は、徒歩・自転車・車でしょうか? 大半の方は、電車で通勤・通学される方が多いと思います。 私も関東に住んでおりますので、混雑した電車の中でストレスを溜めながら通勤しています。 今回はそんな通勤ラッシュのストレスを軽減できる方法をご紹介していきます。 方法1 混雑する時間帯を避ける 方法2 混雑する車両を避ける 方法3 車両内の良いポジションを陣取る 方法4 荷物を減らして通勤する 方法5 始発駅に住む まとめ 方法1 混雑する時間帯を避ける いつもより、1時間早く電車に乗ってみましょう。 通勤・通学で特に混雑する時間帯は、…

  • Googleアドセンスに合格しました!!

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 ついに、ついにGoogleアドセンス に合格する事ができました!! 以前より審査が厳しくなっているという噂を聞いたり、何十回も審査に通っていない方もいらっしゃるという事で戦々恐々としながらも「有益な記事を書く」という事を念頭に置いて記事を作成していきました。 ブログを開設して約2ヶ月かかりましたが、目標達成する事ができました。 簡単に自身の次の目標や作成予定の記事についてご紹介させて頂きます。 次の目標設定 ・自己紹介ページ作成 ・ブログデザインの変更 ・記事作成頻度をアップ ・アドセンス、Amazon、楽天等の広告埋め込み ・html・css…

  • 逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃないpart4

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 今回で、ついに完結となります。 www.minimalist-roki.com www.minimalist-roki.com www.minimalist-roki.com 24歳の春 ここでなら勤めていけるかもしれない 27歳の春 未来に向けての大きな決断 まとめ 24歳の春 ここでなら勤めていけるかもしれない 近場で応募ができそうな所は、ほぼ無くなってしまった為、範囲をかなり拡大させました。 車で片道1時間以上かかる場所でも、躊躇がなくなりました。 その結果、自宅から約1時間30分程かかる携帯ショップの店員として採用されました。 選り好み…

  • 逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃないpart3

    お疲れ様です。ミニマリストrokiです。 さらに前回からのつづきです。 www.minimalist-roki.com www.minimalist-roki.com 23歳の夏 生活の変化 23歳の冬 2年ぶりの転職 自分ができる仕事なんてあるのだろうか? 23歳の夏 生活の変化 アルバイト生活も2年以上と長期化してくる中で、いくつか悪い変化がありました。 ・アルバイト先の一つ、コンビニが潰れた 入りにくい立地の為、かなり客足が悪かったので予想はしていました。暇そうだったので、勤務先に選んだのが仇となりました。 当然、その分の生活費が下がってしまいます。 ・正社員登用の話しが無くなった TS…

  • 逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃないpart2

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 前回のつづきを書かせていただきます。 www.minimalist-roki.com 20歳の冬〜23歳の春 実家に帰ってからは、まず車を購入しました。私の実家は非常に田舎な為、最寄駅まで車で30分。 会社の面接に行くのも、仕事をするにも必需品だったので貯金のほとんどを使い、初代日産キューブの中古を手に入れました。 仕事をしていない罪悪感から、自宅の居心地が悪かった為、ハローワークで仕事探しをしながら、車でフラフラしてばかりいました。 当時は漠然と「事務職がしたい」と考えており、その理由も安直で、仕事が楽そう・土日祝日休みという事で探していまし…

  • 逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃない part1

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 まもなく4月。この時期は新社会人・転勤等、これまでの環境が大きく変わる季節です。 新しい環境に期待や不安を膨らませている方も多いと思います。 そんな方々に一つ送る言葉があるなら「嫌なら逃げて」です。 「石の上にも三年」こんなことわざは旧態依然とした老害が若人を縛り付ける為に作った言葉だとしか思えません。 私なりにこのことわざを変えるなら「石の上に座布団引いて3時間」という所でしょうか。 現在の私は、それなりの会社で、それなりの給与を頂き、それなりに安定して仕事をこなしています。 しかし社会人になって今に至るまで、短期間で片手では足りない程の転職…

  • 固定回線もミニマル化してみませんか?

    お疲れ様です。ミニマリストrokiです。 皆さんは自宅にインターネット回線を引かれていますか? ブログ閲覧・作成やネット通販、最近では動画配信サービスを利用している方も多く、安定してインターネット通信ができる固定回線は非常に便利です。 しかしミニマリストの中には、固定回線を契約せず、ポケットWi-Fiを自宅で使用している方も多く、個人的にも気になっていたので、固定回線との違いやメリット・デメリットをご紹介していきます。 ポケットWi-Fiのメリット 固定回線のように工事や利用まで時間がかからない 持ち運んで使える 複数の機器で使用できる 配線がすっきり、スペースができる ポケットWi-Fiのデ…

  • 無印良品週間スタート!!

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)rokiです。 シンプルなデザインで使いやすく、リーズナブルな商品が多い無印良品。 本日、3月15日から4月1日まで全商品10%offの無印良品期間がスタートしました!! 私も今年の初めから、セール期間を予想するブログを徘徊しながら、今か今かと待ち侘びておりました。 今回は、10%offになる条件や無印良品で私がオススメする商品をご紹介していきます。 無印良品とは どうすれば10%offになるのか MUJI Passportアプリの提示 LINE会員証 レジで見せるクーポン MUJI CARDで支払い ネットストアで買い物 何を買うのか 衣料品 新疆綿洗いざらし…

  • ブランド品も断捨離

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 ミニマリストを名乗るからには読んでおかないと、という事でミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」を読了(言ってみたかっただけ)しました! 本の感想は、別の記事で書かせて頂こうと思いますが、しぶさんのファッションを紹介しているページを見ていて感じたのが、モノトーンルックだけにまとめられている所でした。 色・デザインが統一感を生み出し、非常に美しく見えました。 私も年齢を重ねるごとに、シンプルな色やデザインのファッションを好むようになりましたが、クローゼットには、まだそうでないモノが残っておりましたので、モ…

  • 笑いと涙が溢れる舞台公演

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 先日、劇団だるま座の公演「煙が目にしみる」を拝見してきました。 火葬場を舞台にした、笑いあり涙ありのヒューマンドラマです。 あらすじは、このような内容です。 桜の季節。 とある田舎の斎場で男二人が紫煙をくゆらせていた。 男二人はこれから火葬されようとしている。 幽霊である。 斎場にあつまる、自分の家族たち、恋人。 伝えたいことがあるのに、伝えられないもどかしさ。 そんな時に、ボケ始めていたと思っていた「桂おばあちゃん」が・・・ あなたが 最期に伝えたい言葉はなんですか? 引用元:劇団だるま座HPより 劇団だるま座 -だるま企画- 劇団だるま座は…

  • 断捨離のススメ(断捨離ノート編)あなたに伝えたい3つのメリット

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 今回は、断捨離ノートという物を作ってみましたのでご紹介していきたいと思います。 断捨離ノートとは 断捨離ノートを作る3つのメリット 反省点が分かる 視覚化する事ができる 未来に繋げる事ができる 断捨離ノート公開 まとめ 断捨離ノートとは 何をいつ買って、なぜ断捨離したのかを記載した備忘録です。 ノートと言っても、紙のノートは編集がやりにくく、モノを増やしたくなかったので、私はGoogleスプレッドシートで作成しました。 断捨離ノートを作る3つのメリット 反省点が分かる ミニマリストとして完成していく過程では、トライ&エラーが必ず必要だと考えます…

  • 断捨離のススメ(テレビ編)あなたに伝えたい6つのメリット

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 今回は、私がテレビを断捨離して変われた事をお伝えします。 これまで生活必需品と考えていたテレビですが、断捨離しても問題無いどころか、今まで以上に快適な生活が送れるようになりました。 それを6つのメリットに分けてご紹介させて頂きます。 家に帰ってテレビを点けなくなった 物事に集中しやすくなった 情報の取捨選択ができるようになった お金の支出を減らせる 部屋のレイアウトの自由度が増す 好きなテレビ番組をもっと楽しめる まとめ 家に帰ってテレビを点けなくなった 当たり前ですね(笑)。それまでは一人暮らしの家に帰宅した際、電気を点けて荷物を置き、テレビ…

  • 鎌倉で見つけた本当に落ち着けるカフェ3選

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 皆さんはブログを書く時、どこで作業を進めていますか? 私は、家と外出先の半々くらいで作業をしています。雰囲気の良いカフェだと特に作業が進む気がします。 そこで今回は、私が大好きな街、鎌倉周辺のおすすめカフェを紹介していきます。 ①ブンブン紅茶店 View this post on Instagram 𓆝𓆟𓆞さん(@wendie.yu)がシェアした投稿 - 2018年 9月月22日午前7時03分PDT 住所 神奈川県鎌倉市佐助1-13-4 アクセス 鎌倉駅西口から徒歩約7分 電話番号 0467-25-2866 営業時間 10:00〜19:00 定…

  • 車も断捨離しませんか?サンデードライバーに朗報

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 突然ですが、皆様は車をお持ちですか? 地方に暮らされている方は、必需品ですので1人1台という家庭も珍しくないですよね。 私も地方出身なので、生活に車は必要不可欠でした。 その後首都圏に引っ越しをした際、維持費・駐車場代の負担が大きい為、車を手放しました。 しかし、公共交通機関が発達していない所への用事や大きな荷物を購入・売却する際に車があればいいなと思うシチュエーションは多くありました。 そんな時に役立つサービスがカーシェアリングです。 どのようなサービスなのか、またカーシェアリングの意外な使い方をご紹介していきます。 カーシェアリングとは お…

  • 伊豆へ旅行に行ってきました(後編)

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)rokiです。 伊東周辺で宿泊をしていたので、二日目はゆっくり起床後、伊豆急に揺られ最初の目的地に向かいました。 今井浜海岸駅周辺 ①舟戸の番屋 ②タイムズカフェ 河津駅周辺 河津桜まつり まとめ 今井浜海岸駅周辺 ①舟戸の番屋 伊豆急今井浜海岸駅下車後、徒歩5分 初日に露天風呂を満喫する事が出来なかった為、リベンジしました!! 無事営業しており美しい海を背景に、開放的な温泉でのんびり過ごすことが出来ました。 しかも料金はたった300円です。 シャンプーやボディソープの使用は禁止されていました。 どうやら洗い場のスペースが狭く洗い流す際に、お風呂の中に流れ込んで…

  • 伊豆へ旅行に行ってきました (前編)

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 先日、職場の仲間と伊豆へ1泊2日の旅行へ行ってきました。 2月の平日に行った為、想像以上に閑散としていましたが、都会の喧騒を忘れて美しい自然を体感できましたのでオススメの場所等を紹介したいと思います。 移動編 伊豆急下田駅観光編 下田駅おすすめスポット 堂ヶ島観光編 ①堂ヶ島の海 ②天窓洞(青の洞窟) ③魚季亭 ④沢田公園露天風呂 まとめ 移動編 横浜駅で合流後、事前に指定席を取っておいた「踊り子105号」に乗車しました。 下田から堂ヶ島へバス移動をする予定だった為、南伊豆フリー乗車券も購入しておきました。 南伊豆フリー乗車券|JRで行く、伊豆…

  • 飲み会・食事会で儲かる!?お得なサービス紹介

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 学生でも社会人でも飲み会や食事会の幹事ってホント大変ですよね。 日程調整から店舗決定・予約やメンバーへの連絡諸々。できれば誰かに任せてしまいたくなります。 私も以前まではそうでしたが、このサービスを利用するようになってから積極的に幹事役に立候補するようになりました。 そのサービスは「ファンくる」です。 覆面調査ミステリーショッパーのファンくるwww.fancrew.jp それではどんなサービスなのか、どうお得なのかを紹介していきます。 ファンくるとは? ファンくるのメリット ファンくるのデメリット オススメの還元方法 ファンくる利用の要注意事項…

  • 断捨離はあなたの生き方を変えるかもしれない

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 まだまだ寒い日が続きますが、新しい季節はすぐそばまで近づいています。 ポカポカ陽気に散歩したり、初めての場所に出掛けてみるのも良いですね。 進学・新社会人になるという事で、新生活を迎えられる方も多いのではないでしょうか? それに伴い、新居へ引っ越しするという方もいらっしゃると思います。 しかし「引っ越し難民」という言葉も誕生したように、この時期は引越し業者の最繁忙期であり、日程や荷物によっては引越しを断られる場合もあるようです。 モノを増やし過ぎる事により、自分が動きたい時に動けないという事に。これは大袈裟ではなく生き方も縛られてしまっています…

  • 初めて同じモノを2度購入しました

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 このカバンは雑誌付録なんですが、ほんとーーに使い勝手が良いです!! 1,000円もしない雑誌にこのカバンが付録とは、あまりにもコスパが良すぎます。 写真は2代目で持ち手の部分が破損した為、同じモノを手に入れてしまいました。 2017年12月号|MonoMax(モノマックス)│宝島社の雑誌tkj.jp 開口部が非常に広く、入れやすく取り出しやすい。 しかも軽くて肩にかけても負担が少ない。 レザー調の生地の為、先日もコーヒーが飛んでしまいましたが、濡れたハンカチで拭いたら簡単に綺麗になりました。 ミニマリストの端くれとして、同じ値段を出してももう一…

  • バイトテロについて

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 最近「バイトテロ」がニュース等で騒がれています。 アルバイトのとった、非常識な行動がSNSを通じて拡散されることにより、企業の経営まで脅かす事態になっています。 私自身もアルバイトとして働いていた時に、非常識な行動をとってしまったこともあり、経験論も合わせてご紹介したいと思います。 バイトテロとは なぜ起こってしまうのか 私が行ってしまった非常識な言動 有効な対策 まとめ バイトテロとは バイトテロとは、飲食店や小売店にアルバイトの形態で雇用されている店員が店の商品(特に食品)や什器を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、ソー…

  • ミニマリストになろうとしていたら、出鼻を挫かれました(笑)

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 私は、ミニマリストの生き方に感銘を受け、必要の無い物をどんどん処分していきました。 その道程で、これまで生活と共にあったテレビを処分し、同時にゲーマーだった私が400時間以上プレイしたMHWのデータともどもPS4も処分しました。 処分したはずでした・・・ はずでした・・・ でした・・ なぜ新品になって帰ってくるんですか!?笑 年に一度行われる社内の親睦会でビンゴ大会があり、なんと無駄引きが炸裂してしまい、一等のPS4が当たってしまいました。 ミニマリストの神は残酷な事をしますね。 厳しい試練にも負けず、我が道を貫いていきます。

  • 使わなきゃ損!?PayPayキャンペーン第2弾!

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 以前の記事でも簡単にお伝えした、2月12日開始の「PayPay最大20%還元キャンペーン」についてご紹介させて頂きます。 roki888.hatenablog.com 2018年12月に行われていた「100億円あげちゃうキャンペーン」とは内容が異なっておりますので、その違いなども紹介していきたいと思います。 PayPayとは 100億円あげちゃうキャンペーンとは 第2弾100億円キャンペーンとは まとめ PayPayとは スマートフォン一つで簡単に支払いができる電子決済サービスです。 ヤフー(株)・ソフトバンク(株)の合弁により設立されました。…

  • 個人的にオススメするキャッシュレス決済の紹介

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。 長い文書を書くのは久しぶりなので、ちゃんと読める文書になるか不安ですが役に立つ情報などお届けできればいいなと思います。 それでは本題。皆さんは、日々の買い物は何で支払いをされてますか? 現金派? クレジット派? それ以外? 私は最近、耳にすることが増えたQRコード決済を使うことが多いです。 たまたま私が利用する店舗が対応している為ですが、3つのサービスを組み合わせて活用すれば非常にお得に買い物ができますので紹介していきたいと思います。 1 QRコード決済サービス「PayPay 」 2ウォレットアプリ「Kyash」 3楽天カード まとめ 1 QR…

  • ミニマリスト始めました

    お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiと申します。 今回は私が、ミニマリストに目覚めたきっかけや心境の変化などをお伝えしたいと思います。 きっかけは非常にシンプルで一冊の本との出会いでした。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 増補版/筑摩書房/佐々木典士 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで探す この本との出会いが私をミニマリストへの道を開かせてくれました。 これまでに断捨離やミニマリストに関する書籍はいくつか読みましたが、これ以上に胸の落ちる事はなかったです。 他の本は技術的な面を強く押し出す傾向にあったように思います。 例えば「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマリスト(仮)rokiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマリスト(仮)rokiさん
ブログタイトル
明日か明後日から本気出す
フォロー
明日か明後日から本気出す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用