chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冷凍ストックと1週間分のメニュー<3/18~>

    こんにちは!樹里です。 今日は週に一度の冷凍ストックデー! 朝からよっしゃーと気合を入れてつくりました。 日曜日はちょっとお寝坊して8時に起きて、9時からお買い物に行き、10時からお昼までの2、3時間で1週間分の夕食のストックを一気に作ります。 主に下準備して冷凍していくだけですが、毎日包丁とまな板を使って洗う手間がほぼ省けるので、焼く、炒める、煮るだけで済むのは、時短になるし平日の夕食がものすごく楽です。 仕事が終わってからの家事はできるだけ楽に済ませたいですもんね! ◇今日のストック◇ 肉多いなー^^ ○鶏のから揚げ用お肉 (下味をつけて) ○鶏そぼろ ○豚の生姜焼き用お肉 (玉ねぎと豚肉…

  • 靴を断捨離・11足の靴にありがとうさようなら

    こんばんは!樹里です。 今日はホワイトデーでしたね^^ 私はただいまダイエット中なので、旦那と息子から可愛いチューリップをいただきました。 息子はバレンタインデーにもらった友チョコのお返しを、女の子のお友達にお返ししていたのですが、いつもはワイワイギャーギャー騒がしく遊んでいる子なのに、「これ、チョコのお礼」「あっありがと」ってなんか2人ともはずかしいのかぎくしゃくしてる感じがめちゃめちゃ可愛らしかったです。 あー!この子たちはこれからキュンキュンするような青春が待っているんだなー!と思うと、なんだか数十年前の自分の青春のころの思い出がよみがえってキュンキューンと勝手に物陰で身もだえていたアラ…

  • キッチン周り・減らしてよかったモノ

    こんばんは!樹里です。 突然ですが、我が家のシンク周りはこんな感じです。 シンクには、スポンジ置きも排水溝の蓋も三角コーナーもありません。 全部お掃除が面倒なので取っ払ってしまいました。 どれもすぐヌルヌルになるしね。 汚れがたまると、気になりつつも、見て見ぬふりをしてしまうんです。わたし・・・。 なので、えーい!そんなにモヤっとするなら、とっちゃえばいいやん♪ と、撤去。撤去。 排水溝の蓋は、ないとごみが丸見えやん!と思ってましたが、丸見えだからこそすぐ捨てる。 おかげで、毎日ごみを捨てて、ささっとお掃除するようになりました。 スポンジ置きも取り外して洗うのは面倒だけど、この状態なら、ソープ…

  • 冷凍ストックと1週間分のメニュー

    今日は朝イチから1週間分の食材を買って、どーんと作り置き。 わたしは、作り置きを冷蔵庫で保存するのがなんとなく苦手で、作り置きといっても、主にお野菜やお肉を切って下準備して冷凍することがほとんど。 それだけでも、平日まな板と包丁を使う回数がぐんと減るので、とってもラクになります^^ ひたすら野菜を刻むのは、結構ストレス解消にもなるし、できあがった調理ストックを並べてみると、まあまあの充実感があるのが好きです。 冷凍ストック 今日のストック ○筑前煮用の野菜 ○きんぴら用の人参 ○キーマカレー用のミンチと野菜 ○ささみフライ用に下味をつけて ○ミートボール ○チャーハンやうどんの具用にお肉や野菜…

  • ブログをはじめました

    はじめまして。樹里ともうします。関西に在住の主婦です。 仕事・家事・育児に追われる日々ですが、まあまあ楽しく暮らしております。 そんなわたしが、最近特に思うことは、 「いろんなモノを減らすとクラシが楽よね」ってこと。 洋服・食材・日用品・こどものオモチャ、学校のプリント etc・・・ モノがあふれると、その管理や片付けに、本当に沢山の時間と労力が かかってしまって、「どこから片付けようか?」と、思わずため息が。。。 なのでね、最近は少しずつ「モノを減らしてシンプルに暮らす」って事を意識して すごすようにしています。 そんな私の日々のクラシについて、書き記して行こうと思います。 どうぞよろしくお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、樹里さんをフォローしませんか?

ハンドル名
樹里さん
ブログタイトル
減らしてみたらラクだった
フォロー
減らしてみたらラクだった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用