chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ガハハ

    センチメンタルが弱点になると思って、感傷的な文章を書かないようにしていたら、文章全般を書かなくなってしまった。 そしてセンチメンタルさは別に弱点というほどの弱点にならないことも段々わかってきた。 文章書かないと元気が出ないことがわかった。 本当になんなんだとは思うけど、こういうのは一旦陥らないとわからないからね、と思って許す。許しながらやっていくしかない。ガハハ。

  • 3月2日 夜中

    どんなジャンルでも、最初に考えて実行した人ってすごいなーと思ってしまう。 のり塩味のポテトチップスは美味いし、トムブラウンの合体漫才は面白いし、歌人の穂村弘が書いたエッセイは無限に読める。 つまり、のり塩味のポテトチップスを考案した人やトムブラウンがいて、また、穂村弘にエッセイの執筆依頼した編集者がいるわけで、そういったことにいちいち感動してしまう。 おやすみなさい。

  • 3月なった。映画観た。

    3月になった。久しぶりに映画館に行った。 観たのは『花束みたいな恋をした』 公開当初から観ようか迷っていた映画だ。 Twitterやブログで作品の感想がよく流れてきた。みんな視聴後何か言っている。何か言いたくさせる作品なのだろう。長めの文章で感想を書いたブログも沢山出て来る。読むとどの感想にも書き手それぞれの体重がしっかり乗っている。読めば読むほどすごく面白そうな作品だと感じた。 日毎に高まる期待感と毎月1日のサービスデーが上手く噛み合って、やっと今日観てきた。 観にいってみてどうだったか。 単純な感想になるが、とても良い映画だった。期待して観にいったとしても、肩透かしを食らうことはないだろう…

  • 空気階段『anna』の配信チケットを買おう。

    昨晩は空気階段の単独ライブ『anna』のアーカイブを観た。 ネタバレは出来ないので、内容には触れないけど、声を超特大にしておすすめしたい。 迷っている人は日曜の夕方(2月21日)までにチケットを買おう。そして、アーカイブを観よう!!配信チケット代の値段以上の満足感があるので。 チケットぴあのURL貼っときます。ここから買えます。 [https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2069242:title] 空気階段はチューニングが巧みなコンビだと思っていて、『anna』もすごくそれを感じた。一級品のコントを連発した上で、それが一番活きる並…

  • 歌ってる今田耕司

    歌ってる今田耕司が好きなんだけど、なかなか魅力を伝える機会がないので今書く。 多数のテレビ番組で司会をしているあの今田耕司が、テイトウワのプロデュースで、KOJI1200なるグループで音楽活動していたことがあったのだ。 テイトウワの手腕があってのグループであるとは思うが、今田耕司の歌も良い。上手すぎず、味のある歌声が癖になる。めちゃくちゃ聴かせる歌い手なのである、今田耕司は。 また、KOJI1200は後の音楽シーンにも影響を与えている。tofubeatsの有名曲である『水星』も、実はKOJI1200の『ブロウヤマインド』という曲のサンプリングである (その『ブロウヤマインド』も遡ればダウンタウ…

  • 11月8日 夕方 石鹸のお兄ちゃん

    宮崎夏次系という漫画家を知っているだろうか。知らない人は検索してみてほしい。 夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない (モーニング KC) 作者:宮崎 夏次系 発売日: 2014/05/23 メディア: コミック 僕は問題ありません (モーニングコミックス) 作者:宮崎夏次系 発売日: 2014/02/14 メディア: Kindle版 こういう絵のタッチで、心の柔らかいところにさわってくるような物語を描く漫画家さんがいる。 それが宮崎夏次系さんだ。 この人の作品は行き詰まってる時に読みたくなるものが多い。弱さの肯定というわけではないんだけど、伝わらなさ とか 不器用さ とかそういうものが報…

  • 11月8日 夜

    偏愛してることがある。 それは、夜中にコンビニに行くことだ。 アイス食べたいとか、缶チューハイ飲みたいとか何か目的があって向かうわけじゃない。 欲しいものなんて特にないのだけど、ただ何と無くコンビニに行きたくなる。 家を出ると、最近は程よい冷たさで、外に来た感じがする。家にいるのは好きだけど、外の方が良いなと思うこともあるのだ。 コンビニに到着するのだが、やっぱり欲しいものはない。期間限定のアイスも、別に揚げたてじゃないホットスナックも、モンスターエナジーにもわくわくしない。 それよりもパスタソースと缶詰のコーナーに向かって、へぇこんなの売ってるんだーと見るのが好きだ。 (いなばのタイカレーっ…

  • いづみや本店 (大宮) で昼から飲む

    一人飲み、好きですか? 僕は好きです。 昼飲み、好きですか? 当然好きです。 昼から一人飲みするのは、好きですか? 超大好きです!!! ということで、僕は昼から一人で飲むのが好きだ。1000円ちょっとの予算で、ふらっと一軒入って、へらへらしながら飲む。最高の娯楽だと思う。 お店のあちこちの賑やかな声を聞いたり、点いてるテレビで流れてる相撲中継見たり、色んな楽しみ方があるのだ。 今日は何回か行っていて、素敵だったお店を書いていこうと思う。 いづみや本店 (大宮) 大宮東口から徒歩1分くらいのところにある居酒屋。南銀通りの入り口の方に向かうと気がつくと思う。 昔ながらの雰囲気のある外観で、はじめて…

  • 10月28日 下北に行った。

    今日は夕方から下北で人と会う用事があった。 街ブラして、すぱじろうで夕食。 すぱじろうのダイレクトマーケティングになるのだけど、マジで丁度いい価格帯で種類多くて最高。麺量基本3サイズから選べる。ちょっと足すと大盛りの上も選べる。 お吸い物ついてくる。日本のパスタ屋お吸い物出し過ぎ。そしてパスタに合いすぎ。出汁最高。 その後、無印に寄らせていただきまして、スタンドカラーの白シャツを購入。実はそのシャツ2枚目。同じ服を複数枚所持することはスティーブ・ジョブズへの第一歩。 そしてこのスタンドカラーのシャツ、本当に良い。友達と会うときに着ていったら「そのシャツ、高いやつでしょ」みたいなこと言われた。定…

  • 10月27日 ちょっと丸戸史明作品について考える。

    オタクで申し訳ないんだが、最近すごく考えていることがあって。 『WHITE ALBUM2』と『冴えない彼女の育てかた』って超対照的だなみたいなこと。シナリオの丸戸史明、振り幅恐ろしすぎる。 前者は、輝かしい過去にこそ永遠性があるみたいな主題で、後者は素晴らしい現在が積み重ねていった先に最高の未来がある、過去はその礎でしかないみたいな感じがする。 『冴えない彼女の育てかた』はポップで明るい描かれ方されてるけど、よく観ると実は超現実的で、それってすごく残酷なことだと思うんですよね。主人公と恋愛関係にならなかったヒロインは皆、主人公の思い描く「未来」のシナリオのピースになっちゃうわけじゃないですか。…

  • 10月21日 八つ橋

    家族が物産展で八つ橋を買ってきた。 貴方の頭には、柔らかい皮で餡が包まれたあの八つ橋が浮かんだのではないだろうか? そっちではない、じゃない方の八つ橋だ。 じゃない方、そう、硬い方の八つ橋が好きだ。 生八つ橋の人気がすごすぎて、「硬い方の」と付けないと伝わらないあの八つ橋が好きだ。 通ぶってとかではなく、本当に好きなのだ。京都土産で友達に配ったら「生じゃねえのかよ」と思われることで有名な じゃないほうの八つ橋 が。 おやすみなさい。 おやすみBGM 君達は天使 / ユニコーン

  • 映画『モテキ』 地味だけど好きなシーン

    映画『モテキ』のこのシーン地味な気がするが、めちゃ好きだったなということを書いていきたいと思う。 伝わる人は頷いて、伝わらない人はTSUTAYAかアマプラで観てください。 主人公フジ(森山未來)がヒロインのるみ子(麻生久美子)のカラオケを聴いて、勇気づけられる。 明け方カラオケボックスを出たフジが、酔っ払い、呂律も怪しい状態で、るみ子に抱きつきながら 「マジで最高だった!」「俺も頑張るから、だからるみ子もガンバレ!」 と感謝と応援の言葉を贈るシーンがある。そのシーンが凄く好きだ。 実際、泥酔しているフジは多分、その言葉を言ったことすら覚えていないだろう。 アルコールと、当時の彼の恋愛の惨状、そ…

  • 10月20日

    10月20日 卒論をやったり、ゼミに出たりとまあまあ充実していた一日だった。 父親と妹のテストのヤマを張るなどバラエティーに富んでたように思う。 (妹のテスト勉強をイベントにするな) ヤマを張るって、ヤマ勘から来ているんだっただろうか。そしてヤマ勘って山本勘助由来だっただろうか。敢えて調べない。気になる人が調べるスタイルでやっていってほしい。そして俺に差をつけて突き放してほしい。 あと『すべてはモテるためである』(二村ヒトシ 著)を再読。 部屋の片づけをしていて発見した。多分高校のときに買ったんだと思う。 モテる要素の無い男には厳しいけど、これ以上にないくらい分かりやすい。落ち着いたらちゃんと…

  • 【感想】 『念力恋愛』 0.8倍速で観るハイライトのようだ。

    先日『念力恋愛』(笹公人 絵・水野しず)を購入し、先程読み終えた。 ひとことで感想を述べるとしたら、 ハイライトを0.8倍速で観てる だった。 この1冊は、レイアウトやデザイン、そして水野しずの絵を最大限に活かした歌集だった。 どのページから開いても楽しいのは、1首1首がすごく立っているからだろう。従来の歌集は1ページに4〜5首収められていることが多い。だから歌の並びで濃淡が生まれたり、目立つ首、引き立てる首が決まってくる。 しかし、この『念力恋愛』は1ページに一首という贅沢な構成を取っていて、デザインやイラストが効果的に歌を引き立てているのが面白い。それ故に、短歌にあまり馴染みがない人に薦め…

  • パヒューム

    以前勤めていたアルバイト先では、朝のシフトに入ることが多かった。 朝のシフトは主婦さんの割合が非常に高く、主婦さん2,3人、俺1人みたいな日がよくあった。 その日は台風か大雨で、お客さんが全然来ない日だった。 仕込みを手伝いながら、少し談笑していると、1人の主婦さんが 「昔はそんなことなかったんだけどねー。最近、カタカナに弱くなっちゃって〜」 と話題をふってきた。 他の主婦さんからも 「なんか分かるわ〜」「そうよね」 みたいな同意の声が上がった。 「○○くんは若いからそういうのないよね?」 「いや、俺にもそういうのありますよ!」 俺にも経験がある方向に舵を切った。年齢による衰えみたいな話の展開…

  • つっこんじゃうぞ アクセルべったり踏んで の良さについて

    B'zの 「Liar!Liar!」って曲があるんですけどご存知でしょうか。 恐らくピンと来ない人も、多分サビとかは音楽番組の名曲ランキングとかで一度くらい聴いたことあると思う…。 ざっくり説明すると、不倫相手の女性とその旦那と仲よさそうに歩いてるのを目撃して、やっぱり俺は遊ばれてたんだ、虚しいなみたいな曲なんですけど、超好きなフレーズがありまして… つっこんじゃうぞ アクセルべったり踏んで ここのフレーズめちゃくちゃ好きって話をしたいんですけどいいですか? (可能な方は一度聴く、または聴きながら読んでみてね) まっ黄色いシャツ着ちゃって 歌い出しそうな表情さらして ダンナと仲良く腕組んで 道横…

  • 今週嬉しかったこと。

    今週、高校3年のときのクラスメイト何人かで集まる機会があったんだけど、非常に良かった。なんだよ非常に良かったって。くだらないレビューかよって感じなんだけど。純粋に楽しくて良かった。 幹事をやってくれたクラスメイトの店の選定がナイスすぎて、超充実した会だった。ありがとうございます。 長居しやすい居酒屋って皆さんどうですか?俺は大好きです。あと埼玉って、大体居酒屋空いてるからいいよね。 卒業してから全然会っていなかった人も居たから、大学時代の話を中心に色んな話をした。思い出話もしたし、本当にあっという間に時間が過ぎていった。5時間くらいいたけど、すぐ終わった。 参加してみて、改めてみんな本当に丁寧…

  • これから「エモい」はどこに行くのか?

    「エモい」という言葉がわからない、なかなか馴染めずにいるという話を以前ブログに書いた。 bevecipenne.hatenablog.com この記事を書いてから、そろそろ1年半が経とうとしている。言葉への抵抗感は徐々に薄れ、自ら進んで使いはしないが、かなり理解を深め、わざわざ距離をとることはしなくなった。 言葉を尽くすことは大切だけれど、決してすべてじゃない。「エモい」の正体をひとつずつ紐解いていくことが、いつでも求められるわけじゃない。そんなことに気が付いた。かなり遅かった。私は言葉に重きを置いて生活したいと常に思っているけど、そうじゃない人もいる。だから、「エモい」に反発しようなんて思わ…

  • 【感想】『秒速5センチメートル』① 第2話コスモナウト

    『秒速5センチメートル』を再度視聴。 1日に1作品以上、何かに触れる日々が続いている。 毎度のことになるがネタバレ・偏見を含むので嫌な方は、回れ右で。 やはりこの作品は、第1話「桜花抄」と最終話「秒速5センチメートル」が目立っていると思うし、全体の主題もそこにあるのだと考えている。 しかし、今回見直してみると、第2話「コスモナウト」が私の目を引いた。 海と片思い、瞬く間に過ぎてゆく夏に、果てのない宇宙。 この物語は、作品内でどんな立ち位置なのだろうか。大変気になった。感想を綴っていこう。 1.澄田花苗と遠野 結局、第2話のヒロイン澄田花苗は、主人公遠野の心に何も残すことが出来なかった。おそらく…

  • 僕たちはもう一度『あねどきっ』を読まなくてはならない。

    自室の本棚に目をやると『あねどきっ』がある。 『いちご100%』『初恋限定。』でお馴染みの河下水希が週刊少年ジャンプで連載していたラブコメ漫画作品だ。久々に読み返してみると、まあ面白い。 僕は『いちご100%』に負けない隠れた名作だと思っている。 この自粛期間中に、僕たちはもう一度『あねどきっ』を読まなくてはいけないとまで思うのだ。 どんな漫画なのか 薦める理由は何なんだ 恋愛描くのが巧すぎる 1.どんな漫画なのか 中学1年生の洸太(主人公)が、ある夏の暑い日、ちょっとHな女子高生萩原なつきと出会ったことから生活が激変。何故かひとつ屋根の下で暮らすことになり...。という導入のラブコメディ。作…

  • 【感想】『言の葉の庭』

    面白かった。この作品に奇跡や魔法は登場しないけれど、それと同時に徹底したリアリティの排除もなされている。では何があるのか、美と質感だ。 現実っぽいけどリアリティは無く、質感だけ残る。そこが良い。 何が良かったのか詳しく書く。未視聴の場合はこの後は読まないほうが良いかと(偏見がすごいので) 女性美をとことん描く 自然美に劣らない、女性美の鮮烈さよ。 ヒロインの首とか、ビール飲むときの喉、足首、めちゃくちゃ綺麗だなと思いながら観ていた。 こんなに過剰に描写する!?とも思ったんだけど、これがないと終盤の展開には繋がっていかないんだろうな。 「まるで世界の秘密そのものみたいに彼女は見える」 この台詞が…

  • 『若おかみは小学生!』を観た

    朝から雨が降っていて、元気があまりなかった。本を少し読んで、ちょっと勉強をして過ごした。 夕方、Eテレで放送されていた『若おかみは小学生!』の劇場アニメを観た。 この先は、作品を観る予定の人や少しのネタバレであっても嫌な人は読まないでください。 個人的に、すごく日本映画っぽい作品だなと思った。流れで全体を捉えられるような分かりやすい作品になっているんだけど、その一方で、あまり詳しく語らない部分がある。その語らない部分に「人の成長」があるんじゃないの? 腑に落ちる語らなさがあって、それが日本の映画じみてるなぁという感想を持った。 フランスで評判になる理由がなんとなくわかった気がした。 小学校高学…

  • タコパが危ないらしい

    タコパは危ないらしい。 この間友達から聞いた。 理由はわからないがタコパは危ないのだそうだ。 今は、鍋パよりタコパのほうが危ないんだって。 鍋には〆があるからね。〆たら、みんな帰るんだろう。それと比較すると、タコパには明確な終わりがない。粉と気力があれば永遠に焼けてしまう。そうなったらお終いだ。 本当に恐ろしいイベントだよ、タコパって。 タコパ自体が悪ではなく、タコパを悪用する奴が悪。武力と一緒。 タコパの所為で泣いている人、あなたの周りにいないですか? ※こちら、かなり前に書かれた文章でした。現在、タコパを開催することは難しい状況だと思います。半年後、一年後に健全なタコパが行われることを願っ…

  • 焼き鳥を持ち帰り、堕落論を読む日。

    アルバイト帰り、馴染みの居酒屋に注文していたテイクアウトを受け取りに行った。 夜の下北沢に人がいなかった。シャッターが下ろしている店が目立った。街にいつもの音が無かった。 久しぶりに食べる焼き鳥は美味しかった。そして、家で店の焼き鳥を食べるというのはなんだか懐かしいような気持ちであった。 私が幼稚園に通っていた頃だったと思う。私がまだひとりっ子だった時代だ。週に何日か近所の空き地、駐車場に焼き鳥の屋台が来ていた。母に連れられてよく焼き鳥を買いに行ったのを憶えている。私が焼き鳥を好むようになったのはこの体験からだろう。注文した串が焼き上がるまで烟る炭と肉、店主の指先を見ていた。春夏秋冬、どの時期…

  • 小麦粉惑星ってなに?

    最近、ブログを覗いてくれる人も増えたのでお勧めしたい記事を部門ごとにまとめてみる!! 1.感想(読書記録多め) 2.考えたこと・やってみたこと 3.短歌・俳句について 4.大切なこと 1.感想(読書記録多め) 『断片的なものの社会学』を読み終えたときの衝動のまま、一気に書いた。 全く知らない人がTwitterで共有してくれたのがきっかけで、結構な数の人が読んでくれた記事。 bevecipenne.hatenablog.com 大好きな漫画について書いた。 『君に届け』で今度は書いてみたい。風早君って結構エゴ強くなかった? bevecipenne.hatenablog.com 大学近くのミスドで…

  • 3月3日 午後のこと

    3月3日、妹を下北沢に連れていった。 俺が唯一迷わない町、下北沢。 妹は試験も終わり、結果を待つだけの期間に突入した。たまには遊びに連れていってあげよう。前々から古着屋さんに行ってみたいと言っていたので、下北へ。 古着屋に入るの初めてだったらしく、妹のテンションが上がっていた。安さと独特の柄に驚いたんだって。 向こうの気が済むまで、南口から北口ありとあらゆる古着屋を覗いた。兄貴づらする為に妹が気に入ったTシャツを1枚買ってあげた。 歩きながら最近の学校の話とかムカついたことの話を聞いてあげた。 妹は最近ひねくれはじめてきた。個人的には、いいひねくれ方だと思う。思春期なんて少しくらい反骨精神があ…

  • 3月4日 昼

    花見したい。本気でしたい。 去年の合唱団同期で行く予定だった花見はインフル流行で潰れてしまったし、それ以外の花見もなかった。俺の中の花見ゲージが溜まりっぱなしである。 そして今年はコロナ。ほんとにかなしいね。 ある程度収束してくれるといいんだけど。 就活あるけど花見はしたい。3月にあった色々な楽しみが無くなってしまったから。 今年の桜はいつ咲くんだろうか。

  • 今の氷結と10年前の氷結どっちが美味しい?の巻

    OLの皆様こんばんは。お仕事お疲れ様です。 皆様の心のオアシスとなれたらなという気持ちだけで更新しております弊ブログでございます。今後ともよろしくお願いいたします。 小麦粉惑星なんですけど、もっとPOPでトレンドにあったことを発信していったほうが良いのではないかと最近思うことがありまして。より広い層の方も楽しめる記事も」用意してですね、バランスを取りたいんですね。 皆様は缶チューハイ、お好きでしょうか?俺は好きです。 スーパーやコンビニで缶チューハイのコーナーを覗くとき、なんだかわくわくしませんか? では皆様が「缶チューハイ」と聞いて真っ先に頭に浮かぶ商品はなんでしょうか? そう、氷結 ですね…

  • 3月1日 夕方

    今日すごくいい風吹いてない?春の感じがしませんか? 本心としては家に篭っていたいのだけど、こういう時はテンションが自動で上がるように俺の体は設計されているからしょうがない。俺はオーバーヒート気味に外に出る。 遅めの活動開始です。 今日の目的地は神保町。本を買うぞ。 特にOLの方、あと知り合いの方は俺を見かけたら声かけてくださいね。お茶しましょう。ケーキ食べたい。

  • 2月29日 夜中

    眠れないのでブログを更新する。 本当だったら、昨日28日は俳句の吟行会の予定だったのだけど、コロナウイルスのせいで延期になってしまった。リス園に行って、俳句を作って、お茶しながら句会をするはずだったのに。とても残念である。 特にこれ以外書くことない日だった。 頑張って寝ます。おやすみ。 おやすみBGM 花の世紀 / 曽我部恵一

  • 2月26日 夜

    別件で真面目に文章を書いており、推敲やらなんやらをしていた1日だった。まだ頑張るけど。大きなテーマについて丁寧で分かりやすい文章を書くのは難しい。 週末は「氷結飲み比べ 現代版vs.2010年復刻版」みたいなしょうもないブログを書く予定である。楽しみだね。読んでください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペンネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペンネさん
ブログタイトル
小麦粉惑星
フォロー
小麦粉惑星

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用