chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンガポール漂流生活 https://yangpingsan.hatenablog.com

シンガポールでの生活、料理のレシピ、言語学習、独自の人生哲学、自分のYouTube動画の紹介など、自由きままに色々な事を書いてます。かなり癖のある人間なので、心臓に持病をお持ちの方は読まないほうがいいぞ

シンガポール在住歴10年以上の怪しいおじさん、ヤンピンです。日本語教師とイラストレーターをしてますが、要するにフリーターです。学歴、収入共にほぼ底辺の人間なんですが、奥さんがシンガポール人なので、なんとか住むことができています。英語、中国語、タイ語が話せます。長髪なので、キリストに似ていると言われます。

ヤンピン
フォロー
住所
シンガポール
出身
北海道
ブログ村参加

2019/03/09

arrow_drop_down
  • JB探検隊 Taman Johor Jayaを開拓せよ

    最近よくお隣のJB(ジョホールバル)に一人で遊びに行ってますー こないだはハリラヤ・プアサの次の日に、一人でバスに乗って行きました。昼の1時くらいにチェックポイント(国境)に着きまして、混んではいなかったんですが、マレーシアの入国審査でデジタル・アライバル・カード(MDAC)見せろと言われました。 今までそんな事言われたことなかったのにーーー ハリラヤの次の日で、マレーシアではまだ祝日だったので、それのせいで厳しくチェックされたのかなとも思ったんですが、とりあえず次行くときは一応登録してから行くことにします。 そのときは、次の人の邪魔にならないようにカウンターの横にどけて、携帯にマレーシアのS…

  • 近所のHDBが猿に襲撃された

    私はポンゴルのHDBに住んでいるのですが、先日朝の散歩に出かけて、家に帰ってきたとき、我が家のHDBの付近に猿の群れがいました。 あれ?うちよりももっと東の方では猿をよく見たけど、このへんで見たのは初めてだなと思っていると、HDBの下に人だかりができていました。 何事だと思って見てみると、なんと猿がHDBの二階のユニットの窓から出たり入ったりして、出てくる猿はお菓子の袋やら果物やらを持っているじゃあありませんか。 窓から出入りしている猿は落ち着いていますし、家の中にも人がいる気配がないので、たぶん窓を開けっぱなしにして外出していたのでしょう。 ちょっと不用心ですが、まさかここに猿が来るなんて誰…

  • マレーシアのYouTubeをよく見るようになった

    最近シンガポール在住の日本人を対象に中国語も教え始めたのですが、それに伴い自分の中国語をさらに磨くべく、毎日中華系のYouTubeを見ています。 yangpingsan.hatenablog.com 今までもときどき見ていたのですが、今までは全部中国大陸のYouTuberでした。しかし今は中華系マレーシア人のチャンネルばかり見ています。 というのも私が主に教えているのは、ここシンガポールで通じる中国語なので、現地の中国語に特化する必要があります。 本当は中華系シンガポール人のチャンネルがいいのかもしれませんが、中国語のレベルは、マレーシアのほうが圧倒的に高く、チャンネル数も豊富です。 そもそも…

  • 失敗を乗り越えて得た血と汗と涙のトースト(ちょっと韻ふみ)

    先週のあるけだるい午後の昼下がり、一人でポンゴルのあるコピティアムに行きました。 飲み物を注文するカウンターに並んで、何を飲もうかなと思っていたら、自分の番が思ったより早く周って来そうだったので、急いで決断し、よしトーストセットを頼もうと思いました。 パッと頭上にあるメニューの看板を見ると、私が好きな食パンのセットのところに「B」と書いてあるのが見えたので、迷わずBセット1つ!飲み物はKopi O Kosong!と頼みました。 そして先に飲み物と半熟卵だけもらい、あとからパンを取りに行くと、なんと私が注文したトーストじゃなくて、丸いフレンチロールじゃあーーりませんか!(チャーリー浜) なんじゃ…

  • ジョホール州で4番目に大きい町「Muar」に行ってきた

    先日嫁さんとKLに遊びに行き5泊したんですが、なんかKLは今回はもういい十分だねという話になり、どっか違うところ行ってみよー!(長介)と、ジョホール州のムアール(Muar)という町に行きました。 Google Mapを埋め込むという芸当を覚えたのでどうぞ! 見てわかるとおり、マラッカのちょい下にあります。町の規模でいうと、ジョホール州で4番目にでっかいようです。一番目はジョホールバルでしょ。二番目は、あのー、まぁいいや。 全然メジャーな町ではないですが、マレーシア縦断とかしてる旅人は一応フラッと寄って、名物のオタッ(Otak)とか食べるみたいですね。辛い魚のすり身です。 シンガポール人は、とき…

  • パニック障害になって良かったこと

    じつは昨年の秋ごろに生まれて初めてパニック障害というのを発症してしまい、それからいまだにときどき発作を起こして、少し困っている。 発作というのは、私の場合は過呼吸のようなもので、何かが引き金になって突然息苦しくなる。 パニック障害というのは、日ごろから大きなストレスを感じている人がなるものだと勝手に思っていたので、全然ストレスがないと思っていた自分がなってしまい、かなり困惑した。 もちろんストレスが全くない生活ではなかった。仕事のストレスもときには少しあったし、夫婦間のストレスだってある。しかし、それにしたって周りの人と比べたら私が感じるストレスは雀の涙のようなものだと思っていた。でも、もしか…

  • 友人の個展を見にKLに来ました

    友人の個展を見に、妻とKLに来ています。 中華系マレーシア人のアーティストでアイウェイ・フー(Aiwei Foo)という女性。ときどきシンガポールにも来てパフォーマンスをしているので、お見知りおきを。 今回もバスでKLまで来ました。朝6時に家を出て、8時に国境を越え、9時にJBバスターミナルを出発するバス(片道10 SGD)に乗り、13:30にKLに着きました。 今回はPuduという、とても怪しいエリアに泊っています。 3分の1がミャンマー人労働者で、もう3分の1が女衒(ぜげん)のオヤジ。残りが普通のマレーシア人という感じ。とにかく怪しいエリアですが、美味しそうな食べ物屋が多いので、四六時中人…

  • 寄る年波を実感した

    先週の日曜日に、4カ月ぶりに柔道の練習に行ったら、めちゃくちゃキツくて倒れるかと思いました。まず白帯の若者(私より身体が大きくて力も強い)とやったんですが、組んで10秒くらいで身体の異変に気付きました。 なんでもう息があがってるんだ!?脚もすでに疲れて力が入らないし、乳酸がじわーっと出てきとる!!そのあと4人くらいとやったんですが、もう立ち上がれないんじゃないかと思いました。 いくら4カ月のブランクで身体がなまっていたとはいえ、こんな感覚は初めてでした。まさに、おいらのポンコツ、エンジンいかれちまった!って感じで、自分の身体のガタを、すごく客観的に感じました。 気が付けば私も、すでに45をオー…

  • シンガポールで「明日からすぐに使える中国語」を習おう

    ニーハオ、ニーハオ シンガポールで14年、日本語教師として日本語を教えているヤンピンです。 そして、それとほぼ同じくらい中国語学習歴も長いのですが、このたび日本人を対象に「中国語」を教えることにしました。 しかも、普通の中国語学校とは一線を画した「シンガポールですぐに使える実践的な中国語」です。 シンガポールで中国語を習いたいと思った人は、ほとんどが中国語学校(教室)に通うと思いますが、そこで教わるのは一般的に中国で広く使われている標準的な中国語であり、正直言うとシンガポールでは通じにくいです。 しかも基礎からみっちり時間をかけて教えるので、普通に話せるようになるまではかなりの時間がかかり、シ…

  • 結婚記念日にJBに海鮮を食べに行く

    2月某日、われわれ夫婦の14回目の結婚記念日でした。 赤の他人である男と女が14年も連れ添うって、我ながらたいしたものだと思います。 結婚した当時に描いていた理想の夫婦像には似ても似つかない、好みも性格も真逆なあべこべ夫婦ですが、お互い辛抱に辛抱を重ねてここまできました。二人共本当によくやったなぁと思います。 みんな、ケンカひとつしない仲睦まじい夫婦を目指すんでしょうけど、そんな夫婦クソも面白くないですよ。お互いに水と油、犬猿の仲、そんな二人が悩み、苦しみ、傷つけ合いながらも、なんとか妥協策を模索し、人間として成長していく、それが夫婦の醍醐味ってもんだよ。 俺みたいなどうしようもない人間と一緒…

  • あるローカル家族のCNYの過ごし方

    やっとCNY(チャイニーズニューイヤー)も落ち着き、シンガポールにも普通の日々が戻ってきました。 私はCNYの直前の9日に旅行から帰ってきたので、どこのお店も閉まっていて、もちろん家にも食べ物なんてない。 しかたないので、冷凍餃子や非常食のインスタントラーメンなどを食べて飢えをしのぎましたが、あるインスタントラーメンは一口食べたら、なんか酸っぱい。袋の消費期限を見てみると2022年の4月と書いてありました。 インスタントラーメンもちゃんと悪くなるんですね。なんかほっこり、とか言ってる場合じゃねえ。 ちなみにこのKOKAラーメンというのは、シンガポールに来た当初、ローカルの友達に、これは比較的身…

  • 56泊のバリ島滞在でかかった費用(5、6泊じゃないよ)

    こんにちは。シンガポールに役立つ情報が全く載っていないことで有名なシンガポールブログの主、ヤンピンさんです。 ここ二ヵ月ずっとバリ島に行っていて、CNY(チャイニーズニューイヤー)の直前に帰ってきました。 帰ってきて家のドア開けたら、家じゅうが埃とカビでヤバい事になってました。雨季に長期で家空けるとえぐい事になりますね。CNY関係なく大掃除しました。 バリ島はほんとによかったですぞ。できる事なら住みたいですわ。 いや、住めるんですけどね。一か月毎に4,500円のビザ代払って、二ヵ月毎にシンガポールかベトナムあたりにでも飛んでビザランして帰ってくればいいだけですから(そう聞いたよ) シンガポ―ル…

  • 日本語教師のある平凡な一日 #10 ~夕日には吠えない~

    ※今は奥さんと二人でバリ島のウブドにいます 朝はまた運動がてらに、ホテルの裏にある長い階段を下りてお寺に行った。階段の途中で掃き掃除をしているおじさんがいた。降りて登ってくると足ががくがく。 ホテルに戻り、バイクで昨日と同じバビグリン(焼き豚飯)の店に行き、5,000Rp(45円)分をブンクス(持ち帰り)した。それから道沿いにデザートの出店があったので、そこでもなぞのスイーツを5,000Rp分買って帰った。 ホテルでストレッチや筋トレを少ししてから、テラスで朝ごはんを食べて9時にレッスンを1つやる。Wifiが弱くて携帯のホットスポットを使った。

  • 日本語教師のある平凡な一日 #09 ~俺は打たせ湯で十分だ~

    ※今は一人でバリ島のJatiluwihという町に来ています(妻はウブドでのんびりしている) 朝6時くらいに起きたが、まだ水は出ない(昨日の夜からなぜか断水している) しかし便意があったので、しょうがなくトイレに行って用をたし、ミネラルウォーターで軽く流して手を洗った。そしてお湯も飲んで、しばらくたってやっと水が出た。 部屋の前にホテル(ホームステイ)のスタッフがいたので、水出なかったよねと聞くと、ああたまにあるんだよねと軽く言っていた。こいつらちょっとやばいなと思った。 無料の朝ごはんがあるって聞いたけど何時から?と聞くと、どうやら無料ではなくて、私の聞き違いだったらしく、それならいいやと何も…

  • 日本語教師のある平凡な一日 #08 ~アメリカ映画はモラルがない~

    ※ただいまバリ島のスミニャックにいます 朝7:45に起きて、一人で歩いてビーチに行き、散歩した。 イスラム系の4人家族が波打ち際にいるのを見かけた。おとなしそうなお父さんと元気そうな子供3人。とても幸せそうだった。家族の一番の幸せは仲が良いことだなと思った。 浜辺でストレッチと瞑想をしてホテルに帰った。 9時くらいにホテルに着き、隣のワルンでナシチャンプルを持ち帰りにした。部屋に戻ると鍵がかかっていて奥さんがいない。靴下の中に鍵があったので、それで部屋に入るがミネラルウォーターがもうない。しかたなく水道水をケトルで沸かしていると、水を買った奥さんが帰ってきたので、その水でお湯を沸かしてコーヒー…

  • 日本の同胞にもバリ島のアメッドに来てほしい

    てめえらこんにちは。私は今バリ島の北部にあるアメッドという所に来ていもす。 初めて来たんですが、思いがけずとても素敵な所で、しかしいかんせん空港から遠いので、あまり観光客は多くなく、とくに日本人を含めたアジア人が非常に少ないので、いっちょオラがあることないことつらつらと書きなぐって、アメッドを宣伝してやろうという気になりました。 まずアメッドはどんな所かというと、バリ島の北東部に位置しており、クタのように波が高くなく、珊瑚や魚が多いので、ダイビングやシュノーケリングのメッカになっております。 海岸沿いがアップダウンの激しい坂道になっており、その道沿いに1500円くらいの安宿から、20,000円…

  • 日本語教師のある平凡な一日 #07 ~泳ぎ放題~

    ※ただいま、バリ島のチャンディダサという所に来ています 朝起きると天気がいい。7時くらいからホテルの前の海で一人で泳いだ。朝の水泳はとても気持ちがいい。あがってストレッチも少しした。 奥さんはカフェで朝ごはんを食べると言ってどこかに行ってしまったので、一人でホテルの朝食を食べた。今日はブッフェで、チャーハンや玉子焼きなどがあって、なかなか美味しかった。天気がいいので、ソファにクッションも置かれていて、そこで海を眺めながら食べた。 このホテルは雨と晴れでは印象が180度変わる。最初は老朽化したどうしようもないホテルに見えたが(実際そう)今日は日曜日だということで急に人も増えて、いい感じのホテルに…

  • お母さん、ぼくが生まれてごめんなさいっていう本を手に取ったぼく

    地球人のみなさん、こんばんみ! 私は今インドネシアのバリ島に来ています。オンラインのみで仕事をしてるので、急いでシンガポールに帰る必要もなく、1月中もずっとこっちにいます。 案の定今回もそんなにする事はないので、散歩したり、読書したり、YouTube聞いたりしています。YouTubeを見るじゃないのは、見ると目が悪くなるんで、画面はなるべく見ずに聞くだけです。俺は一生眼鏡をかけずに過ごすんだ! 先日サヌールのあるホテルに泊まったときに日本語の本が数冊置いてまして、中から一冊選んで読んでみました。 それが「お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい」という衝撃的なタイトルの本でした。 太宰治だっけかな…

  • 日本語教師のある平凡な一日 #06 ~30km走ってウブドに移動~

    ※バリ島のサヌールにいます 朝6時に起きて、一人でバイクでビーチに行くと、海は干潮で泳げそうになかった。ストレッチと瞑想をして日の光を十分に浴びた。 バイクで市場に行き、朝ごはん用にミーゴレン、フーユンハイ、ドラゴンフルーツなどを買ってホテルに帰った。プールで少し泳ぎ、プールサイドで朝ごはんを食べた。 9時から日本語のレッスンを1つやり、それから荷物をまとめてホテルをチェックアウトした。スタッフの青年たちに、これからウブドに行くというと、二人もウブド出身で、毎日ここまで通っていると言っていた。 オーナー不在の件について悪いレビューを書こうと思っていたが、二人のためにもやめてあげようと思った。

  • 日本語教師のある平凡な一日 #05 ~バリで迎えた誕生日~

    ※ただいまバリ島のサヌールにいます 今日は私の誕生日。 6時に起きて顔を洗い、一人でまたSindhuビーチへと散歩に出かけた。 今日も朝早くから地元の人がたくさんいて、すでに海に入って遊んでいる。 砂浜を北に向かって歩き、途中の沖へ突き出た所で、ストレッチや瞑想をする。 さらに北へ歩き、レンボンガン島へ行くボートがあるところで、ジョコウィ大統領に似たおじさんに日本語で、レンボンガン島へ行かないかと話しかけられる。片道200K(2,000円)で行けるらしい。一応名刺をもらっておいた。 さらに北へ歩き、大きな龍の形をしているフェリー乗り場へ着いた。ものすごい大勢の人が、ペニダ島やロンボク島へ行くボ…

  • 日本語教師のある平凡な一日 #03 ~チャングーの夕日~

    ※ 現在、バリ島のチャングーにいます。 朝6時前に起き、屋上に行ってみたらもう空が明るくなり始めていた。 一人で6時半くらいにホテルを出て、歩いてビーチへ行った。高台からサーファーの群れが見えた。レベルが高いグループで、みんな大きい波に乗ってて、とてもかっこよかった。 Tシャツを脱ぎ、半裸になって音楽を聴きながら、西へずっと歩いた。天気もよくとても気持ちが良い。 しばらく歩いてから、砂浜に座ってぼーっと海と空を見た。また明日も来ようと思った。犬がたくさんいて、みんな元気いっぱい走り回っていた。

  • インドネシアのVisaをオンラインで延長する方法 ~最長60日滞在~

    南の国からアパカバル?(お元気ですか?) 先週から妻と二人でバリ島に来ています。 インドネシアは普通にビザを取れば最長で30日まで滞在できるので、調子にのって30日フルで滞在する予定で飛行機の往復チケットを買いました。 ところがよくよく数えてみると31日でオーバーステイになってしまう事に先日気が付き(おのれは数も数えられへんのか!)こうなりゃもっと滞在してやれということで、ビザを延長することにしました。 そんな事する日本人あまりいないと思うので、誰の参考になるかわからないんですが、一応ビザの延長の仕方を、自分がやってみた範囲で書いてみたいと思います。 まずビザを延長するつもりなら、e-VOAを…

  • 日本語教師のある平凡な一日 #03 ~Oldか~

    ※数日前から夫婦でバリ島に来ていて、クタの近くにあるホテルに泊まっています。 6時半頃に起きると、外はもう明るくなっていた。シャワーを浴びて奥さんと二人で部屋を出て朝ごはんを探しに出かけた。店はすでにけっこう開いていた。 美味しそうな屋台をいくつか見つけたが、とりあえず15分ほど歩き続け、そこからもと来た道を引き返し、一番おいしそうだったお粥の店で食べる事にした。 1つだけ注文し、うずらの卵と砂肝みたいな串も勝手に取って食べた。とても美味しく、会計もたったの15,000Rp(150円)だった。 ある商店でお菓子も買ったが5つくらい選んでたったの4,000Rp(40円)だった。 ホテルに戻ってお…

  • 日本語教師のある平凡な一日 #02 ~チャイナタウンにたちんぼがいたな~

    さてお父さん日記でも書くぞ。書いちゃうぞ。 昨日の夜は体調が悪かったので、久しぶりに9時前にベッドに横になって本でも読んでいた。(猫組長のネコノミクス宣言) しかし本が面白かったので11時くらいまで読みふけってしまった。夜中に何度も暑かったり尿意などで起きてしまう。じじいなのか 朝7時半頃に起きると、奥さんがチャイナタウンに行くと意気込んでいるので、どれじゃあ俺もちょっくらつき合うよと、シャワーを浴びてストレッチをしてサワードウを一切れ食べて、9時に家を出る。 おばあさんはバスで、おじいさんは自転車でポンゴル駅に行きました。 今日は久しぶりに仕事が一つもない。 ポンゴル駅からMRTでチャイナタ…

  • 日本語教師のある平凡な一日 #01 ~コチュジャン買った~

    今年もあっというまに12月。 今年は仲が良い日本人のお友達が数人本帰国してしまって、けっこう寂しい想いをしています。コロナ絶好調の閉鎖的なときに知り合って、今までたくさん遊んでもらったので、そんな友達なきシンガポールは少し色褪せて見えるとか見えないとか。 最近はそういう事もあってか旅行ばっかり行ってるので、旅行から帰ってくるとさほどメリハリのない毎日で、ブログを書く気も起きないんだけども、ブログとは書き続けることに意味があるので、まずは何気ない事でも書いてみようかなと。 まずは昨日の一日を記す。 朝7時に起床して、家の中でグダグダしてたらあっというまに8時を過ぎてしまい、とりあえずシャワーを浴…

  • 呆け老人介護がテーマの「恍惚の人」を読んだ

    11月の中頃から一人でマレーシアに旅行に行き、昨日バスでシンガポールに帰って来ました。 いつものように、のんびりするために行ったので、本を1冊だけですが持って行きました。「恍惚の人」という1972年に出版された、かなり古い本です。前に一度読んで面白いなぁと思ったので、今回2度目の再読になります。 内容は超ざっくり言うと おじいちゃんが呆けちゃって、その面倒を見ることになったお姑さんが超大変な思いをする っていう感じなんですが、このボケ老人の介護というのが、現代でも全く色褪せないテーマで、むしろ今の人のほうが感じることが多いような気がします。 面白いのは、まずこのおじいちゃんが、呆ける前はすごく…

  • JBからKLにバスで行く方法(1,000円ちょい)2023年版

    オッス! ただいま一人旅行でマレーシアはKL(クアラルンプール)に来ています。 今回もたいした目的はなく、クウネルアルクをモットーに毎日規則正しく過ごしています。 食事は200円 宿は2000円 歩くのはタダ 今回はJB(ジョホールバル)からバスに乗ってKLに来ました。 シンガポール在住の人は、KLに来るときはだいたい飛行機だと思いますが、バスのほうが安いし、旅情があって、私は好きです。 バスで来る人もたいていはシンガポールから乗ると思いますが、JBからバスに乗るとかなりのアドベンチャーで、本当にイイ暇つぶしになります。 興味がある人にはぜひチャレンジしてもらいたいので、やり方を指南してしんぜ…

  • ~ソウルだよおっかさん~ 母親を連れてはじめて韓国に行ってきた

    アンニョハセヨ~ 先日韓国から帰ってきたばかりで、未だ韓流かぶれしてますヤンピン改めヤンピョンです。 前の記事では北海道にいると書きましたが、あれから母親と奥さんと3人で(父はすでに他界)新千歳空港からT'way航空という韓国のLCCで、ソウルへ行ってきました。 はじめて聞く航空会社でしたが、韓国によく行く人は使ってるんでしょうか。新千歳→ソウルの直行便で、片道16,000円くらいでした~ 韓国は今回はじめてで、じつは今までは韓国に行きたいと微塵も思ったことがありませんでした。 でも今回、北海道からシンガポールに帰る前に寄り道できる所で探したら韓国が浮上してきて、うちの母がBTSや韓国ドラマの…

  • クソ寒い北海道で風邪を引かない丈夫な体を作ろうよ

    北海道からこんにちは, ごぶさた and しばれるね~ 9月末に奥さんと北海道の実家に帰ってきて、もう二週間くらい経ちます。 いつものようにブログの事もシンガポールの事もすっかり忘れていました。 今回も別に用事があって帰ってきたわけではないのですが、免許証が失効してしまったので(更新時期に日本にいなかったのでやむを得ない)それを再取得したのと、今から13年前、シンガポールに移住する前にCitibankに口座を作ったのですが、今の今までほとんど使わなかったのでいい加減にそちらを解約した、それくらいが用事と呼べないこともないかなと。 実家に帰ってくると、毎回友人達に会えるだけ会おうとスケジュールを…

  • シェムリアップの西バライという貯水池に自転車で行ってきた '2023

    昨日シェムリアップからシンガポールへと帰ってきました。 帰りの便は、タイの首都、バンコクのドンムアン空港で乗り換えだったんですが、ドンムアン空港には中国人観光客がたくさんいてびっくりしました。 観光地のチェンマイでは、これからまた大勢やってくるであろう中国人観光客のために、空港を24時間営業にするという発表をしたそうです。タイはまた賑やかになりそうですね。 あとインド人もたくさんいましたね。持ち物検査でインド人家族が目の前にいたら、心を無にして時の流れを感じないようにします(マイペースだから時間かかるんです) もう帰ってきてしまったんですが、まだ若干カンボジアムードなので、シェムリアップの観光…

  • シェムリアップ旅行「節約派」に役立ちそうな情報、2023年版 ~食べ物~

    今回は【 食べ物 】ですが、カンボジア料理は、タイ料理とベトナム料理の間、という印象を受けました。 地理的にもまさしくそうなので、当たり前ですね。 ココナッツミルクのカレーや、パパイヤ・サラダなどは、非常にタイっぽいですが、チリはさほど使わないので、タイのように激辛ではありません。 と思ってましたが、一度ある屋台で地元民が食べているパパイヤサラダをもらいましたが、めちゃくちゃ辛くてびっくりしました。観光客にはちゃんと気を使って、辛くしないでくれてるんですね。 あとは、全体的にけっこう味付けが濃いなと思いました。MSG(化学調味料)もけっこう使ってると思います。 麺類はシンガポールやタイでも名高…

  • シェムリアップ旅行「節約派」に役立ちそうな情報、2023年版 ~SIMと交通とホテル~

    チョムリアップスオ! まだカンボジアのシェムリアップにいます。 こちらに滞在中も、週に10回くらい日本語のレッスンをやっているので、わりと良い生活リズムを保てています。これがもしまったく仕事がない状態だと、時間を持て余してしまいます。人類の最大の敵は暇です。 オンラインで仕事をやっていると、インターネット環境はとても大事です。 シェムリアップのインターネット事情ですが、基本的にはホテル、カフェ、レストラン等、どこでもWifiがあるので便利です。 でも、ときどき停電が起こるみたいで、前に泊まっていたホテルで、一度オンラインレッスン中に急にホテルのWifiが切れ、部屋の電気も消えてしまいました。ヤ…

  • アンコールワットで有名なカンボジアのシェムリアップに来ているよ

    チョムリアップスオ!(クメール語でこんにちは) ただいまアンコールワットで有名な、カンボジアのシェムリアップに来てます。今回は奥さんをシンガポールに残し一人で来ました。今日でもう滞在10日目になります。 数日前にアンコールワットを見てきました。3日間有効なチケットで、62USD(9,200円)でした。円安の影響もあり、けっこうお高く感じるかもしれません。1日券は37USD(5,500円)です。 アンコールワット自体は2時間もあれば見終わると思うんですが、シェムリアップには他にもたくさんの遺跡が点在しており、そういうのを見て回ろうと思うと、やはり1日では足りません。 遺跡も遠いところでは市内から…

  • 2025年問題「40年周期説」を知っていますか

    2025年問題というのを聞いたことがあるでしょうか。 今この言葉をネットで調べると、2025年に日本の超高齢化社会がピークに達し、人口の4分の1がジジババになってしまい、雇用や医療、色んな分野に問題を与えるだろう、というような事が出てくると思います。 いかにも頭の良い経済学者様が分析をして出した予想みたいに思えますが、これには元ネタがあります。 私がこの言葉をはじめて聞いたのは2018年頃。その頃はまだ陰謀論にハマっていたので、マニアックな事をたくさん知っていました。半分以上はガサネタだと思いますが。 そのときに聞いて、これは面白いなあと思ったのがこの2025年問題ですが、ネットで調べるなら「…

  • バリ島でタナロット寺院とウルワツ寺院に行ってきた

    先日バリ島から帰ってきました。 今回も一人の死者も出さずに帰ってこれたことを神様に感謝します。 最後の三日間は、サーフィンスポットで有名なレギャン(Legian)という地区に泊まりました。 前にも行ったことがあるんですが、昔の事はもうすっかり忘れてしまい、たしか人が多くて汚いビーチだったよなと思ってたんですが、行ってみたら思いがけず素敵なビーチでした。 ビーチ沿いにパラソルや椅子がたくさん置いてあって、一見うるさそうに思えるんですが、ビーチがすごい遠浅で、ものすごく開放感がありました。そしてサーフィンに適した高い波がまた迫力あっていいんですね。 ダッバーーーン!!という大きな波の崩れる音に、自…

  • 数年ぶりにバリ島に来ました

    先週から奥さんと二人でバリ島に来ています。 今回は全部で2週間ほどの滞在で、残すところあと4日です。 バリ島は5回くらい来たことがありますが、とても広い島なので、まだまだ行ったことがないところや、食べたことがない物がたくさんあります。要は何回来ても楽しい島だよっていうことです。 飛行機のチケットは、シンガポールからAirAsiaで往復2万5千円くらいでした。 到着は夜だったので、空港の近くの安宿に一泊し、次の日にタクシーでデンパサール市に行きました。 実は今回ちょうど日本から友人が仕事で来ていたので、彼の泊っているデンパサール市に我々も4泊ほどしました。2泊3日くらいで来る人は絶対に行くことが…

  • 仕事が急に忙しくなったけれども必要のないお金は稼ぎたくない

    先月くらいから日本語教師の仕事が急に忙しくなりました。 やる気のある真面目な生徒が、立て続けに何人も現れたのです。 今まではほとんどの生徒が週に1回受けるだけだったのに、今は週に2回レッスンを受ける人が1人、3回受ける人が1人、平日毎日受けるという人も1人います。こういうやる気のある人には、教え甲斐がすごくあるので、普段なら嬉しいんですが、同時にやってこられるとちょっと対応に追われてテンパってしまいます。 なんせ労働時間が、急に2~3倍になってしまいましたから。 私の仕事は歩合制なので、やればやるだけ収入も入りますから、収入も一気に3倍です。 お金が必要なときなら嬉しいのかもしれませんが、私は…

  • あまりよく知らない伯父さんの死を考える

    先日のある夕方、奥さんと二人で家にいたんですが、突然奥さんの携帯に電話がかかってきました。 もしもし、と普通に電話に出た奥さんですが、急に声色が変わり、広東語で物々しく、ああ!? ええ!? マジでー!? とか言っているので、これはただ事ではないことが起こったなと思いました。 しばらくして電話を切ったので、いつもは人の事など無関心な私も、どうしたの?と聞いてみました。 すると、義理母さんのお兄さんが亡くなったそうなのです。 (私の義理伯父なので以下「伯父さん」) 伯父さんは65歳くらいで、シンガポールでバスの運転手をしていて、数年前に義理両親と4人で一緒に住んでいたときに、よく家に遊びに来ていま…

  • シンガポールでも意外と星は見られるんだね

    私はポンゴル(Punggol)に住んでいて、家からコニーアイランド(Coney Island)まではものの5分なので、ほぼ毎晩あそこのPCN(遊歩道)を、歩いたり走ったり自転車に乗ったりしています。 つい先日のある夜にも、一人で散歩をしていて、ふと夜空を見上げました。 私は空を見上げるのが好きで、昼間は雲を見て、夜は星や月をよく眺めています。ちなみに朝9時までは太陽も見つめて、ビタミンDを摂取しようとしています(そんなんで摂取できるか知らんけど) するといつものようにピカピカ大きく光っている星(たぶん北極星)を見つけました。うんうん、今日も光ってるなと満足したんですが、よく目を凝らすとその夜は…

  • アンダーヘア―を剃るのは今や日本の常識だなんて嘘でしょ?ねぇ嘘だと言って

    先日、日本人の友人(アラフィフ男性)と飲みながら話していて、少し下ネタで盛り上がってしまったんですが、彼の言うことにちょっと面食らってしまいました。 というのは、彼曰く、今は男性も女性も、下の毛(陰毛)を剃ることが当たり前の身だしなみだというのです。 そりゃあなんらかの理由で下の毛を剃ってる人も中にはいるだろうと思ってましたが、今やそれはもう一般常識だなんて、それほんとですかぁ!? じゃあもしかしてあなたも剃ってるんですかって聞くと、当たり前ですってドヤ顔で言われました。キモォー!! 堀江貴文なんて全身の毛をレーザー脱毛してるんですよなんて言われてさらにキモォォォーー!!! 別に堀江貴文が嫌い…

  • 岐阜県とシェムリアップのおすすめホステル

    このあいだベトナムのホーチミンに行ったときに知り合った、カンボジアのシェムリアップでホステルを経営している、K村さんがシンガポールに仕事でいらっしゃったので、お会いしてごはんを食べました。 ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その1 - シンガポール漂流生活 K村さんは岐阜県出身と聞いていたので、そういえば岐阜県って日本のどこにあるんだろうと思って初めて地図で調べたら、想像してたところとはちょっと違った所にありました。 想像では三重県と和歌山の間くらいにあると思っていたんですが、長野のすぐ隣だったので、えらいびっくらこきました。中島みゆきが福岡出身じゃなくて北海道出身だったと知ったとき以来の衝撃…

  • レッスンをドタキャンされたけどキャンセル料はもらえないという情けない愚痴

    先日、朝の10時から日本語のレッスンが一つ入っていたので、5分前にパソコンの前にスタンバって待っていました(わたくしオンラインで日本語を教えています) 10時になったので「おはようございます~」とチャットに打ち込んでみたものの返事はなし。 数分経っても返事はなし。あれれ、いやな予感。 5分後にWhatsAppで電話をかけてみましたが、やはり応答がありません。 この生徒さんは20歳くらいの大学生(男(たぶんオカマ))ですが、とても礼儀正しくて、今までドタキャンをしたことも、レッスンに遅れたこともありません。まさか彼に限ってと思ったんですが、10分経っても15分経っても何の音さたもありませんでした…

  • マラッカ行くのに10時間もかかって大変だった話

    先週またマラッカに遊びに行ってきました。今年に入ってもう4回目かな・・。しかし今回は行きの道中でひどい目にあいました。全部自分のせいなんですが。 今回は我々夫婦は別々に行こうということになりました。 なぜかというと、奥さんはシンガポールからバスに乗って行きたい。バスの値段は30ドルくらい。私は自力でJBのバスターミナルまで行って、そこからローカルバスに乗って行きたい。それだとバスの値段が半額以下の10ドルくらいだから。 奥さんはそれが億劫だというので、それなら今回は別々に自分のペースでいけばいいんじゃないかということになりました。 奥さんは月曜日の朝8時にシンガポールのKovanから出るバスに…

  • あの人は謝罪のプロや

    先日、久しぶりにどぶろくを作りたくなったので、グレートワールドのMediyaに米麹を買いに行きました。 私の家はポンゴルなので、一時間くらいかかってやっとスーパーに着いたんですが、いつも麹が置いてあるところにありません。 ローカルの店員のおばさんに麹の写真を見せて、これはありますか?と聞いたら、棚をチェックして、ない事を確認したあとに、日本人の男性スタッフを連れてきてくれました。 50代くらいの方で、私が麹ありますか?と英語で聞いたら、ぁああああ、そおおるどあうとぉぉぉ!と言うので、発音から日本人だという事を確証し、じゃあしょうがないですね、大丈夫です、ありがとうございます、と言いました。 す…

  • クアラルンプールのバトゥ―洞窟に行ってきたよ

    ベトナムから帰ってきて早々、シンガポールで留守番をしていた奥さんが、退屈だからKLでも行きたいというので、本当はシンガポールでゆっくりしたいのに、渋々バスでKLまで行ってきました。つき合いの良い旦那を演じるのもゆるくないです。 KLは今年すでに二回目なんですが、そういえば前回バトゥ洞窟に行かなかったなと思い、さっそく行くことにしました。 バトゥ洞窟はKL中心部からは15kmくらい離れた郊外にあります。巨大な洞窟が街の真ん中にあったら怖いですからね。 KTMという電車一本で行けるんですが、のんびり行きたかったのでバスで行きました。バスは30分くらいで、洞窟から10分ほど離れたバス停に着きました。…

  • ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その4

    ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その3 - シンガポール漂流生活 Can Thoから100kmほど北上した、カンボジアとの国境の町、Chau Doc(チャウドック)にも行ってきました。 町でよく見たBun Ca(ブンカー)。Caは魚という意味で、魚の出汁のスープだそうです。名前はわかりませんが黄色い花もたくさん入ってます。花に味はありませんが、なんか健康によさげな感はあります。 町は河沿いにあり、河の向こうには高床式の住居がたくさん見えます。船は観光のためのものではなく、生活や仕事のために使っているガチの河の民です。

  • ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その3

    ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その2 - シンガポール漂流生活 ホーチミンから150kmほど離れた、メコンデルタ最大の都市、Can Tho(カントー)に行ってきました。 カントー行きのリムジンバス。乗客はみんなベトナム人で、知らない人同士みんな和気あいあいと楽しそうでした。私は寡黙だけど愛想のある外国人を演じました。ホーチミンからカント―までは3時間で、バスのチケットは1200円くらいでした。 カントーに入る直前に、メコン川を渡りました。新たな橋を建設中のようです。 カントーで一番の観光スポット、Ninh Kieu公園。気球が数個ありましたが、人を乗せるわけではなく、ただ地上から1mほど浮…

  • ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その2

    ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その1 - シンガポール漂流生活 引き続きまして~ ホテルの近くの路上で売っていたマンゴー。あるベトナム在住者曰く、ベトナム人は熟れる前の青いマンゴーを食べるので、熟れると捨ててしまうというんですが、じゃあ私は地元民にとってゴミ同然のものを買ったんだろうか。 味は、たしかにまぁまぁ。タイのマンゴーのほうが好き。 ホーチミン市美術館の裏にある、何気なく入ったお店で食べた、Bun Rieu Cuaという蟹出汁麺。 Bunが米粉の押し出し麺、Rieuはトマトのスープ、Cuaが蟹らしいです。カニ味噌か何かだと思われる、茶色のぼそぼそしたやつがとても美味しかったし、他に…

  • ホーチミンの旅行を写真で振り返ろうか その1

    シンチャオ! 今日ホーチミンから帰ってきて、まだベトナムかぶれ真っ最中のヤンピンです。 コロナ後初の本格的な一人旅に行ってきました。期間は二週間で、ホーチミンとそこから200kmくらい離れたメコンデルタの田舎にも行ってきました。 ホーチミンにはもう4、5回行ったことがあるんですが、今回は古い友達が住んでいるという情報を得て、その友達に会いに行く、という口実でまた行ってきました。 今回も旅先で少し仕事をしたかったので、ラップトップを持って行って、毎日日記も書いてたんですが、なんと一週間目くらいに故障してしまい、まったく動かなくなったんで、仕事も途中からできず、日記も見る事すらできなくなってしまい…

  • 今日は断食明け、ハリラヤプアサだね

    今日はハリラヤプアサです。 ハリラヤプアサは、ムスリムの一か月の断食明けのお祝いです。 私も仲の良いマレー系の友人がいて、彼は自分の柔道教室も経営しています。先月そこに練習に行ったときに、いつもの挨拶程度に、ごはん食べた?(アジア的な挨拶)と聞いたんですが、彼はあまり覇気のない笑顔で、今ラマダンだから食べてないよ~、水も飲めないよ~、と言うではありませんか。アラマッ! 自分の柔道教室なのでしょうがないですが、断食しながら柔道もするって大変だなと思いました。この期間はさすがに教えるだけで、乱取りなどのハードな練習には参加しないようですが。 とはいえ彼ももう30オーバーの年齢なので、もう毎年何十年…

  • おらランカウイ島さ行くだ【後編】

    【前編】はコチラ おらランカウイ島さ行くだ【前編】 - シンガポール漂流生活 ホテルで朝ごはんを食べているときに、毎朝ホーンビル(サイチョウ)が庭に飛んできました。 ほかにもハチドリ、カワセミ、あと羽根が赤茶色で目が真っ赤なカラスみたいな鳥を見たんですが、今調べてみたらオオバンケンという名前の鳥でした。 あと岩場のビーチに行ったときに、岩の間にツバメの巣もありましたね。至近距離まで近づいても、バレてないと思ってるのか巣の中で3羽じっとしていました。 とにかく島がたくさんいる鳥、じゃなくて鳥がたくさんいる島で、ランカウイという名前も元々はマレー語で茶色い鷲という意味だとか。その名の通り、鷲がたく…

  • おらランカウイ島さ行くだ【前編】

    二週間前に、奥さんと二人でマレーシアのランカウイ島に一週間ほど旅行に行ってきました。 ランカウイはマレーシアのガイドブックには載っているものの、実際に行ったことがある人は、私の周りにはあまりいないので少し寂しいのですが、私はけっこう気に入っていて、今回でもう4回目になります。 私がランカウイが好きな理由は、主に3つ。 飛行機チケットが安い。 免税の島なので酒も安い。 レンタルスクーターが楽しめる。 ほかにも、大自然が素敵、マレー系多数の島なので猫が多い、リゾート地なのに安くて手ごろなホテルが多い、人が素朴で優しい、などもあります。さらに今回新たなポイント、色んな鳥が見られる、も加わりました。 …

  • 店員に反対されながらPCを買った話

    私はオンラインでシンガポール人(何人でもいんですが)に日本語を教える仕事をしているんですが、いつもノートパソコンを使って授業をしています。 今使っているノートPCは、動画編集用に買ったやつなので、スペックはそこそこあり、とても快適に使えています。しかしいかんせん、けっこう重量があるんですね。2kgまではいかないんですが、割と重く感じます。 今までは旅行にもこのノートPCを持って行き、ときどき旅先でオンライン授業などもやっていたんですが、もう少し軽いやつで、オンライン授業専用のノートPCが欲しいなと思いました。 そこで色々自分でリサーチをして、先週Bugis Junctionにお目当てのPCを買…

  • 惜福の工夫

    前に旅行先で買った古本にこんな言葉が書いてありました。 福を惜しむと書いて、惜福(せきふく) この本はあるプロ将棋士のおっさんの本なんですが、運をいかにものにするかというタイトルだったので、ほほうと思って買ってみました。半分は面白く、半分くらいはくだらねぇ(失礼)と思ったのですが、この惜福という言葉は、事あるごとに考えさせられる、そして次の世代に残したい面白い言葉だなと思いました。 中国語にも同じ言葉があり、中国語の辞書には、過分の幸福を願わない、分相応の生活をすると書いてました。 日本の検索エンジンで惜福と調べると、だいたい明治の文豪、幸田露伴が自著「努力論」で主張したものと出てきます。 そ…

  • 夜のJBとカプセルホテル(後編)

    【 前編 】 夜のJBとカプセルホテル(前編) - シンガポール漂流生活 午後3時くらいにクランタン料理を食べたあと、ホテルに戻ってシャワーを浴び、一時間くらいベッドの上で昼寝しました。あいかわらず部屋の中は真っ暗で、人の気配もしませんでした。 午後4時過ぎに、もうひと散歩行きたいなと思い、JBセントラル駅からLinkwayという長い陸橋を歩いて、R&F Mallというショッピングモールに行ってみました。 R&F Mallは、コロナ騒動の少し前くらいにチェックポイントのすぐ隣に、オペラハウスや高層コンドと一緒に建てられたモールです。それ以降にWoodlandsからJBに行った事がある人は必ず見…

  • 夜のJBとカプセルホテル(前編)

    先週の平日、仕事がない日が2日連続であったので、その前日の夜から一人でマレーシアのJB(ジョホールバル)に行って、2泊ほどしてきました。 ちょうどスクールホリデーが始まった頃だったので、タイミングを見誤ると大渋滞に巻き込まれる可能性もありましたが、なんとか巻き込まれずにすみました。 本当は午後の明るいうちに行きたかったのですが、家でダラダラしているうちに午後3時くらいになってしまい、今から向かうと日勤を終えてJBに帰るマレーシア人労働者のラッシュに巻き込まれてしまうなと判断し、やむなく夜8時発の電車に乗ることにしました。 私はこの時間だとひょっとしたらもうベッドの中に入って本でも読んでる事もあ…

  • マレーシアのぜんぜん有名じゃない街「Kluang」に行ってきたよ

    前回、JBに髪を切りに行った事を書いたんですが、その日はJBに一泊し、次の日にJB在住のマレーシア人の友人と、彼の車でKluang(クルアン)という街に遊びに行ってきました。 シンガポール在住者なら、JB、マラッカあたりはみんな知ってると思いますが、バトゥパハあたりだと知らない人がけっこう出てきて、クルアンは聞いた事もない人がほとんどじゃないでしょうか。 私はクルアン出身の友人がいるので、かろうじて名前だけは聞いたことがあるものの、一度も行ったことはありませんでした。 行く前に出身者の彼にメールで、Kluangには何があるの?何が見どころ?と聞いてみたら、駅前にすごく有名なナシラマの店があるく…

  • マレーシアの日系じゃない美容室に行ってきたよ

    こんにちは、ポンゴルのファッションリーダー、ヤンピンさんです。 私は2010年にシンガポールにやってきたのですが、当時は仕事も金もなく、急激な環境の変化のせいか抜け毛も急に増えたので、ムスタファセンターでバリカンを買って坊主頭にし、それを5、6年ずっと続けていました。 しかし数年前に突然なにかを思い立ち(未だに理由が思い出せない)それから1年くらい髪をずっと切らず、生まれて初めての長髪になりました。 それからは1年おきくらいに日系の美容室に行くようになりました。 (美容に回すような)金はあまりないんですが、まぁ1年に1、2回くらいなら多少高くてもたいした負担にはなりませんし(高いと言っても私が…

  • 干潮の浜辺に生き物を観察しに行ってきたよ

    こんばんは、森進一です。 ウソです、ヤンピンです。 森進一のモノマネは、栗田貫一が一番似ていると思います。 数週間前の土曜日の朝、あるシンガポール人の友達からメッセージが来て、今日は午後6時頃に干潮になるので、おみゃーが住んでいるポンゴルの浜辺に生き物採集に行くよ、よかったらおみゃーも来い、と連絡があったので、面白そうだから行ってきました。 友人の本職はグラフィックデザイナーなんですが、Aqurescape(アクアスケープ)というのにも凝っていまして、凝りすぎてワークショップなども開催しているようです。 ikanbilly.com アクアスケープは、水槽のレイアウトという意味で、ネイチャーアク…

  • コロナ後のKLに遊びに行ってきたよ(後編)

    前回の続きです。 yangpingsan.hatenablog.com まずは、今回の旅行の目的、友人のパフォーマンスについて。 友人はアーティストのAiweiとミュージシャンのKentで、山門茶寮 /Shaman Tearoomというユニットを組んで、色々なイベントで中国茶道と音楽を組み合わせたパフォーマンスをしています。 今回の会場は、マレーシアの有名な俳優(2015年没)、Ramli Hassanさんの元お屋敷。場所は山道をぐるぐると走った一番奥のずんどこ。シンガポールのタングリン地区を彷彿とさせる場所でした。 パフォーマンスは一時間。今回は特別出演で、ハンドパン奏者のThongさんとい…

  • コロナ後のKLに遊びに行ってきたよ(前編)

    先週の土曜日にクアラルンプールで、マレーシア人の友人がソロパフォーマンスをするというので、奥さんと二人、バスでクアラルンプールに観に行ってきました。 それがそんなに見たかったわけではないんですが、こういうちょっとした口実でもない限り、重い腰が上がらないので。 それにしてもクアラルンプールって微妙だなーと行くときは思っていました。別に嫌いじゃないけど、さほど好きではない街。とはいえもう20回近く行っていると思います。 でも遊びにというより ネパールに旅行に行きたいけど、チャンギ空港から飛ぶと500ドル、でもKL空港からだったら300ドルか、よし、じゃあ前日にバスでKLに乗り込むか、というような事…

  • 山咲千里とジョギングについて

    今朝シャワーを浴びてるときに、ハッと気づきました。 そういやずっとブログ書いてないな! 思い出したが吉日ということで、さっそく何か書きます。 そうですね~。 ・・・・・・ ・・・・・・ ソーダ!(炭酸) そういえばこのあいだネットで偶然、山咲千里さんを見つけたんですが、ものすごい整形してて昔の面影がぜんぜんないんですよ。 ↓ ↓ ↓ これじゃねえ!! こっちでした。 アイヤ―――! 千里たん・・・(´;ω;`)ウゥゥ 昔はあんなに整った自然なお顔だったのに。 もしかしたら前のお顔も少し整形してたんでしょうか。自然過ぎて全然わかりませんが。

  • シンガポールで歯を抜いたっていう歯無し

    もうすぐCNY(チャイニーズニューイヤー)です。 日本人の友人が「チャイニュー」と略しているのを聞いて、ちょっとだけ卑猥な印象を受けました。これは私が男性だからでしょうか。正確には、私が下衆な男だからでしょうか。何でも4文字にしたがるんだなと思ったんですが、グレートワールドシティーは「グレワ」と呼んでるみたいですね。高島屋も「タカシマ」とは呼ばみたいですし。 さて、去年の11月くらいから歯医者に通うはめになったんですが、先週ついに感動のフィナーレを迎えました。 最初はRoot Canel(根管治療)になるかもしれないと聞かされていたので、ルートキャネルってなんやねん。田代マサシがいたグループか…

  • 新年早々マレーシアのTCM(中国伝統医療)に行ってきた

    あけましておめでとう世界中のみなさん!2023年だ! 2023年がやってきたぞ! 村の人々が家から飛び出してきました。みんな手に鍬や鋤を持っています。2023年はどこだ!? その慌てた顔の面白いこと。羊飼いはクスクス笑いが止まりませんでした。 なんのこっちゃ!! さて昨年はどんな年だったでしょうか。こういう事はたいてい、昨年の年末に振り返るものですが、ワンテンポ遅れて生きている私は今更ながら考えます。 去年は、シンガポールで新しい日本人の友達がたくさんできました。夫婦そろってコロナになったおかげで、夫婦仲が少し改善されました。久しぶりに日本に帰って、日本って良い所だなぁと生まれて初めて思いまし…

  • ゲイラン2022.12.24 ~風俗とクリスマス~

    先日のクリスマス・イブの夜に、ゲイ友3人とGaylang(ゲイラン)に晩ご飯を食べに行きました。 ねぇねぇ、ゲイだからゲイランを選んだの?と聞きたいところですが、まだゲイだとカミングアウトされてないので、そういう事は聞いたりしません。 晩ご飯を食べ9時半頃まで話してみんなとは別れ、一人で散歩がてらにGuillemard Rd沿いにある以前通っていた柔道クラブの建物を見に行きました。 クラブ自体は去年グレートワールドシティーの方に引っ越してしまったんですが、建物は依然としてありました。電気もついていなかったので、まぁいいやと思い、再びAljunied駅の方に歩きました。 そのときにLorong1…

  • オッサンは今年も裁縫で色々作りました

    私は趣味がたくさんあるんですが、その中の一つが裁縫です。 最初はクタクタになったお気に入りのカバンなんかを使い続けるために、自分で繕ったりしてたんですが、そのうち財布やブックカバーなど小さな物を作るようになり、今ではカバンからパンツから何でも作ります。 今まで作った中で一番大きい物は、直径1.5mくらいのビーズクッションです。 しかもミシンが使えないので、全て手縫いで、アイロンなども一切使いません。 よくめんどくさくないねと言われますが、手縫いは一種のメディテーションだと思っています。居間のソファに座って、ラジオなんかを聞き流しながら3、4時間続けたりします。 40超えたオッサンの裁縫は、まる…

  • 今年最後のマレーシア小旅行

    あっというまに今年も12月半ばになってしまいました。 四季のないシンガポールですが、12月はやはり少し特別な雰囲気が漂います。 特別というのは大事とか、感慨深いとか、そんな事ではなく、たくさんの人達があっちゃこっちゃへ移動しようとしててせわしないという事です。金のある奴は海外へ、ない奴はナショナルパークとショッピングモールへ、という所でしょうか。 周りのシンガポール人に人気があるのは、今年はタイが一番です。バンコク、プーケット、チェンマイに行った(行っている)友人がたくさんおります。 その次がジャパン!私の祖国なんですが、私の故郷、北海道ではなく、ほとんどの人が大阪、京都に行っているようです。…

  • コロナ後初、2022年マラッカの旅

    先々週、奥さんと二人でマラッカに旅行に行ってきました。 今年7月に日本に帰ったり、先月もマレーシアのJBに行ったりしましたが、日本は一時帰省だし、JBは日帰りだったので、今回がコロナ後初のちゃんとした海外旅行と言えるのではないかと思います。 なんだか以来初というのが、気持ちを一新させてくれるので、そう言ってみただけですが。 今回の旅程は一週間。いつもはバスを乗り継いで行くんですが、今回は行きも帰りもシンガポ―ル⇔マラッカの直行バスを使いました。値段はシンガポール発が28ドル、マラッカ発が20ドルでした。 前はシンガポールから公共交通でJBへ行き、JBのバスターミナルからバスでマラッカまで行った…

  • 「ポリクリニック」シンガポールで最も安価な医療機関!?

    去年の夏くらいから奥歯が痛くなり始めたのですが、痛みが治まったりもするので、歯医者にずっと行っていませんでした。 yangpingsan.hatenablog.com だってシンガポールは歯医者がめっちゃ高く、通ってたらなんだかんだで10万、20万くらいかかったという話もよく聞きます。 そんな金があるなら昆虫図鑑のセットでも買いたい私は、自分の自然治癒力を信じて、歯痛なんて知らんぷりんで今の今までやってきました。 しかし先日、私と同じPR(永住権保持者)の日本人の友人が、歯痛でポリクリニックに行ってきたというのです。 シンガポールの医療機関は、私立と国立(政府系医療機関)に分けられ、ポリクリニ…

  • TCMで、もっと太れと言われた

    先週に続き、今週もTCM(伝統中国医学)クリニックに行ってきました。 yangpingsan.hatenablog.com 前回もらった一週間分の粉薬も全部飲み切り、体調もだいぶよくなりました。 主に鼻づまりと冷えがかなり改善されたんですが(朝方に鼻水が少し出るがこれは何年も前から)驚いたのは、眼精疲労と、目の痒みもなくなったことです。目の痒みは絶対外的要因だと思っていたので、ついでに治ってしまったのは意外でした。 今回も診察をしてもらったのですが、だいぶ良くはなってきてるけど、まだまだ課題がたくさんあると言われました。 まず手の平を見せろと言われ、見せると隣に先生の手を置かれ、何が違うと思う…

  • 虚弱な私は中医とスッポン

    最近シンガポールは雨がよく降り、一日中雨だとその日の夜と朝方はけっこう冷えます。しかも私の体は精密機械のように、日が暮れると急にクシャミが出始めます。そこまで温度差ないだろと思うんですが、身体は正直です。 そして先週ついに鼻づまりがひどくなり、これはもうダメだなと思って、久しぶりにクリニックに行ってきました。 クリニックと言っても、西洋医療ではなく、中医のほうです。 yangpingsan.hatenablog.com 最後に行ったのはコロナが始まる前でしたから、本当に久しぶりです。 今思えば、9月末に日本に帰ってきてから、ずっと調子が思わしくなかったように思います。なぜ病院に行こうと思わなか…

  • (3年ぶりの)JBだよおっかさん

    先週の平日、ついに陸路でマレーシアに遊びに行ってきました。 2020年の春に無理やりシンガポールに帰らされて以来ですから、およそ2年半ぶりでしょうか。悲観的な私は、まさか再びマレーシアに行ける日が来るなんて思ってもいませんでした。本当に二度と行けなかったらもっと面白かったんですけどね。ちっ! 今回はワク千ソ未接種が本当にマレーシアに行って帰って来れるのか、実験的な意味が強かったので、とりあえず日帰り旅行にしました。 メンバーは、私と奥さんと日本人の友人Mさんの3人。Mさんはバスなどの公共交通でJBに行った事はなく、ぜひ一緒に行ってみたいという事で、タイミングも合ったので一緒に同行してもらいまし…

  • ヒット曲になったAV女優

    蒼井そらという女性を知っているでしょうか。 男性諸君ならきっと知っていると思います。2002年頃にデビューした売れっ子AV女優です。その後中国で爆発的な人気が出て、中国の国民的なスターになり、あちらでは彼女を知らない人はいないんだとか。 私はAVと言えば素人モノしか興味がなかったので、彼女の作品は見たことありませんが、写真を見る限り、可愛らしいお顔ですが別に絶世の美女でもないし、他の女優さんと比べて中国人を魅了する特徴があったというわけでもないらしいのです。 きっとこればっかりは時の運なのでしょう。彼女はそのチャンスをがっちり掴んだんだと思います。 それがどうしたって話なんですが、実は先日偶然…

  • 超リアルな似顔絵はいかがでしょう(広告)

    みなさん、自分の似顔絵を描いてもらった事はありますか? 私は他人に描いてもらうのはあまり気が進まないのですが、結婚後に日本の友達がシンガポールに遊びに来たとき、私達のために日本の似顔絵屋さんに、私達の似顔絵を描いてもらったらしく、それをもらったのですが、恐ろしく似てなくてびっくりしました。 私達の写真を渡したらしいんですが、私の特徴だらけの濃い顔がぜんぜん再現されていませんでした。まぁなんにせよ、贈り物というのは嬉しいもので、その似顔絵はちゃんと取ってありますけど。 そんなやや面倒な私ですが、誰かに描いてもらうのはイヤなのに、誰かを描くのは大好きです! 以前も書いたんですが、実はわたくし日本語…

  • たとえ明日世界が滅びても今日私はタピオカ酒を仕込む

    先日急にアサリの酒蒸しを作ってみたくなり、スーパーに行ったんですが、これがアサリだなという確証もなく、ある見慣れた貝を買ってきたところ、ぜんぜんアサリではなくLaLaという東南アジアでよく取れる貝でした。日本の貝に比べて身が小さいとか聞きますね。 実は貝を自分で買ったのが生まれて初めてで、調理のし方はもとより、下ごしらえのし方も知らなかったんですが、砂を吐かせるというのは以前聞いたことがあったので、なんとなくボウルに水を入れて、その中に入れておきました。 5分後に本当にこれでいいのかなと心配になり、ネットで調べてみると「水に深く浸っていると、酸欠で死んでしまう」とか書いているじゃあありませんか…

  • あなたのホロスコープを読み解きましょう

    北海道に帰省していたときに、友人(女性)にホロスコープを作成して鑑定してもらいました~。 友人とは札幌のある絵描きのコミュニティーで知り合い、もうかれこれ20年くらいの付き合いになります。 昔から霊感があったり、レイキやタロットなど色んなスピリチュアルに精通している人で、私もそういう話がけっこう好きなので、今回もUFOや引き寄せの法則の話などで盛り上がりました(笑) どんな話題でも気兼ねなく話せる、気の置ける友人の一人です。 そんな彼女は、かなり前から西洋占星術も勉強していて、今は鑑定もできるようになったらしく、せっかくなので占ってもらいました。 西洋占星術というのは、ある時間にある場所から見…

  • 海外旅行、再会なるか?

    今年ももう10月です。早いですねー、先月はまだ9月だったのに。もしかしたら来月は11月かもしれませんよ、おおこわ! 私が日本に一時帰国した7月あたりは、ワクちゃんMISESSHの私が渡航できる国は、わが祖国大日本帝国くらいしかなかったので、喜んで帰ったものですが、最近は未接種でも渡航できる国がたいそう増えたようです。 MISESSHが実際に渡航してみたという例をまだ全然聞かないので、噂では行けるらしいというだけなのですが、マレーシア、タイ、ベトナム・・・ いや、行けない国をあげたほうが早いです。完全接種じゃないと入れない国は、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、くらいでしょうか。あとはだいた…

  • 二ヵ月半ぶりに帰ってきたシンガポールは

    今週の日曜日の深夜、やっと日本から帰って参りました。 7月4日から行ったので、2カ月半くらいいたわけで、もちろん今までで最長の帰省になりました。 金はどれくらい使ったのか、計算してないのでわかりませんが、滞在中もいわゆるリモートワークをしていたので、経済的にはへっちゃらです。 帰ってきて驚いたのは、家の周辺が色々変わっていたことです。まず我々が住んでいるHDBの下のテナントに、やっと新しいコピティアムを作り始めてました。9月30日オープン予定で、アルバイトの募集もしていました。 うちの義理母とかやったらいいのにと思いました。奥さんはHeavenly Wangで働き、3日で辞めた人なので無理でし…

  • 地元のコロナ具合

    北海道ではずっと実家に滞在しています。 だってタダなんだもん。 うちの母は(父は他界しました)年金もけっこうもらってるので、わりと羽振りもよく、外食もいつも私と奥さんの分を払ってくれます。いいよ払うよと言っても、絶対受け取りません。 ただ、そんな居座り方をしている以上は、やっぱり家のルールに従わなければならず、完全に自由になんでもするわけにはいきません。母は気分屋なので、毎回あれやるな、これやれ、など口うるさくてときどき辟易します。 実家にいると町内放送が一日4,5回聞こえてきます。コロナ後に始まったみたいです。 何を放送するかというと、日々の感染者数を言うわけです。 10代、二人、20代、四…

  • 生まれて初めて北の国からを真剣に見る '22夏

    いまだに北海道の実家にいます。ヤンピンです。 8月1日に来たので、もう三週間が過ぎたということですね。 いったいいつまでいるのか、自分でも疑問に思っていましたが、先日やっと帰国の日を決めました。9月の第3週です。 7月4日から日本に帰ってきてるので、合計滞在日数は2カ月半というところでしょうか。今までで一番長い帰省です。 こんなに長い時間滞在できるのも、仕事を全部オンラインに切り替えてくれたコロナ様のおかげでしょう。おかげで日本に帰ってきてもオンラインで仕事を続けていられます。私も、奥さんも。 先日、レンタルDVDショップに行って「北の国から」を第一話から借りてきました。 わたし生まれてこのか…

  • 北海道でアベシを想う

    ついに北海道の実家へ、恥ずかしながら帰って参りました。 内地(本州)では一か月かけて、東京、鎌倉、山梨、京都、奈良、姫路、神戸、大阪と周り、修学旅行をもう一度って感じでした。 27泊したんですが、宿泊費を計算してみたら、なんと二人で14万!一人7万! 一泊平均2600円! どんなとこ泊まったんだと思われそうですが、割と普通のビジネスホテルばっかり泊まってましたし、姫路では温泉大浴場付きなんてとこに泊まったんですが、なんと言っても京都のホテルが安かった。一泊一部屋2300円とかですもん。 今京都でホテルの価格破壊がおきてはります。

  • んん年ぶりの一時帰国

    ひさしぶりにブログを更新しますが、わたくしついに念願の一時帰国を果たし、ただいま奥さんと二人、日本国内におります。まさかこんな日がくるとは。まさか再び祖国日本の地を踏めるなんて。 帰国する前にPCR検査を初めてしましたが、半端じゃなく不快で、リー・シェンロンは絶対にこれやらないだろなと思いました。 症状はないのに陽性反応が出て、帰国できなくなったという事例をいくつか聞いていたので、すごく心配でしたが、なんとか二人とも陰性の結果が送られてきて、思わず夫婦でハイタッチをしてしまいました。 帰国の直前にも、友人と会う予定がたくさんあったのですが、みんなコロナにかかってしまい、キャンセルになってしまっ…

  • 散財癖とホームレス

    私は日本語を教える仕事をしてます。 2011年くらいから、フリーの家庭教師として、シンガポール人を始め欧米人やアジア人など、非日本人にだいたいマンツーマンで教えています。コロナ以降は、全てオンラインレッスンに切り替えました。授業料は60分で30ドル(2700円)くらいで、シンガポールではおそらく最安値だと思います。 他の日本語教師なんかは、一番高い人で100ドルくらい取る人もいるみたいだし、フランス語などもそれくらい高いらしいです。 日本語学校に勤めれば安定した給料ももらえるみたいですが、馬車馬のごとく働かなければなりません。私にはそんなのは性に合わないし、高い給料も必要ではないので、一人での…

  • 俺様流、Muah Chee(ムアチー)の作り方

    私がMuah Chee(ムアチー)をはじめて食べたのは、マレーシアはマラッカのナイトマーケットだったと思います。なんか黄な粉餅みたいで美味そうだなと思って、買って食べてみたらもうそのまんまの味でした。とても美味しかったです。 そのあとシンガポールで食べてみて、同じように美味しかったんですが、こう思いました。 これで3ドル50セント(280円)か・・・ちょっと高くない? こんなのただ白玉粉蒸して、砂糖まぶすだけだろ。 こんなんで3ドルも払うなら自分で作るわ。 そう思って作り方を調べてみたらやっぱりそのまんまで、作ってみたらやっぱり簡単でした。そして美味い。 わたしは餅が大好きなんですが、日本にい…

  • ブッダの生まれ変わり

    このあいだテキトーにYouTubeを見ていたら、気づけば大川隆法にたどり着いてしまいました。 大川隆法といえば、1986年に設立された新興宗教「幸福の科学」の創始者。 東大法学部卒の元商社マンで、出身は日本一怪しい県徳島の、マリワナの産地麻植郡(おえぐん)だそうです。そそるプロフィール! 最近は人気YouTuberである、息子の大川宏洋(ひろし)のほうがもっと有名です。 幸福の科学は今やとてもインターナソナルな宗教団体で、世界167ヵ国に組織があるのだとか。シンガポールには、ゲイランのSims Avenue沿いにこじんまりとした事務所があるようです。 ちなみに創価学会はシンガポール近辺にはこれ…

  • 絶望をもって生きる

    あなたは発狂したことがありますか。 私はたまにあります。こないだ久しぶりにありましてん。 原因は自分が何者で、この世界はいったい何なのだと考えるとあまりの恐怖でしばらく頭がおかしくなります。 他の人もこんな事があるのかなと、少し気になりますが、あるかどうか聞くってことはそのときにまたこれを思い出すかもしれないので、まだ聞いたことも言ったこともないです。 でも私の予想ではけっこう多くの人が、私と同じようにときおりこんな事で気が狂いそうになっているはず。だって私もみんなも、だいたい同じような思考回路を持った人間なんだから。 正気でなんていられるなんて運がいいぜYOU と時折思いながらも、その都度う…

  • 自分を偉大に見せたがる人々

    今日は久しぶりのYouTubeデーでした。 自分の好きな動画を一人で3,4時間見ました。そんな数時間でユーチューブデーとかのたまうなという話ですが、普段あまり見すぎないように気を付けてるので。 今日は、フランス人がグループツアーで北朝鮮に行ったときの記録映像みたいな動画を見ました。フランス語だったのですが、自動翻訳でなんとか意味を予想しながら見ました。 ※天空の城ラピュタじゃないよ↑ 北朝鮮は全世界がご存じなとおり、とてもミステリアスな国で、観光で訪れたとしても、観光客に自由に全てを見せるわけではなく、専門のガイドさんがついて、色々説明してくれながらも、外国人の行動や、撮影などを厳しく監視しま…

  • 受けたご恩の行方

    先日、夜にMRTに乗って家に帰る途中、なぜかとても疲れていたんですが、ポンゴルに向かう電車は席が空いておらず、しょうがないかと吊り革につかまって顔を下げ、目を閉じていました。 目の前の席には中国系のお母さんと娘さんらしき親子が座っていました。 一般的なチャイニーズアンティーではなく、黒髪ショートで割と清潔感のあるおばさんでした。 ある駅に止まってなんとなく目を開けたら、そのおばさんが私のほうを見ています。なに見とんじゃオバハンと思ったんですが、よく見るとジェスチャーで私になにか伝えようとしています。 なにやら目と顎をしゃくって、私の後ろのほうを指しています。 何かなと思って振り返ったら、ちょう…

  • シンガポールの野生動物

    自分がブログを書いているということをすっかり忘れていました。忘れているという事は、そこそこ充実しながら過ごしているということでしょう。よきかなよきかな さて、久しぶりに何か書くネタを探してみまして、以下の事を思いつきました。私が思いつきで書いたものを読むハメになったあなたに多少の同情を覚えます。 シンガポールには、日本ではなかなかお目にかかれない野生動物がけっこういます。 たとえば、オオトカゲ、カワウソ、サイチョウ、コブラ、ワニ等を今まで見たことがありますが、先日そのリストに新たな野生動物が加わりました! 2つあるんですが、まず1つ目 野生のインコ 場所はSengkangのRiverside …

  • 山親父流 サワードウの焼き方(ストウブ、バヌトン不使用)

    ほぼ毎週サワードウを作っているアラフォー山親父、ヤンピンさんです。 最近は奥さんもサワードウを作ってみたいというので、毎回かわりばんこに作っていたのですが、先日衝撃の告白をされました。じゃあ次はお願いね、と言うと、私もうサワードウ飽きたからいいわ、とあっさり言われました。 なんつう勝手な奴だと最初は思いましたが、まぁ好き嫌いをはっきり言うのがシンガポール人の特徴ですし、むしろ正直でいいなと思います。ほとんどの日本人はこういう人とはうまくやっていけないだろうなと個人的には思いますが。 自分の事を一般的な日本人だと思うなら、国際結婚なんて絶対しないほうがいいですよ。試練を乗り越えて一皮むけたいと真…

  • 食はリトルインディアにあり

    はてさて、シンガポールのコロナ規制が急に緩んでまいりました。 あまり知られていないかもしれないですが、私のようなポコ〇ン、じゃなくてワクチ〇未接種者も、ショッピングモールに入れるようになったようです。こうなると、なぜ今まで入れなかったのかが逆に謎です。未接種者がコロナに罹ると重症になるからそれを守る意味でとか寝言いってたわけですが、それならマクドナルドにも糖尿病の人が入れないようにしたらどうだい。 まぁモールに入れるようになったところで、この1年でショッピングモールが自分にとっていかに不必要かがわかったので、これからもほとんど入らないと思います。これは非常に大きい気づきだったので、個人的にはこ…

  • サワードウの種の保存方法だよ

    最近ある日本語の生徒さんに、他動詞と自動詞を教え始めました。 例えば 開ける は他動詞で、開く は自動詞になります。 閉める が他動詞で、閉まる が自動詞です。 他動詞には 窓を開ける のように【目的語+を】が、たいてい付きますが 自動詞は 窓が開く のように【主語+が】と使います。 この違いをちゃんと教えないと 私はエアコンをつきます とか お金が落としましたよ という変な日本語を作ってしまいます。 上記のものはまだいいですが、穴があったら入りたい を 穴があったら入れたい なんて言ってしまった日には女性から大ヒンシュクを買ってしまうでしょう。 はい、これが言いたかっただけです。 話が182…

  • 国境を超えたワイフ

    うちの奥様が先週の月曜日から、一人でバスに乗ってマレーシアのJB(ジョホール・バル)へ、2泊3日で遊びに行ってきました。なぜ私は行かなかったかというと私はMISESSHだから言わすな恥ずかしい。 噂通り、全てが非常にスムーズで、すぐに入国できたそうです。(ワク接種者はテストも隔離も何も要りません) ただ出発前に、マレーシア全土で使われているMySejahtera(読み方がわからん)という、シンガポールのTraceTogetherみたいなアプリをインストールして登録しなきゃいけないらしく、それにとても手こずっていました。 私も以前あちらに住んでいた事があるのでよく知っていますが、マレーシアのアプ…

  • 八百長、ダメ。ゼッタイ。

    先日シンガポールで有名な日本人格闘家同士の試合があり、YouTubeでその試合を見てみました。 試合前の勝敗予想は、みんな同じ意見で、ほぼ間違いなく年齢が8つ下の若い方が勝つ、という意見でした。私はそこまで格闘技オタクでもないので、そんなもんかな〜と思ってました。 しかし、試合の結果は逆で、もう一方が勝利したというので、私はどんな試合だったのかと、試合内容を動画でよく見てみました。 すると、私の目にはどう見てもヤラせ、いわゆる八百長に見えました。 これは私だけではなく、どんな素人が見ても違和感あるだろうと思い、他の人達はなんと言っているのか、とくに他の格闘技選手達の感想はいかに?と思って、すぐ…

  • 国境開放 野営解禁

    昨日シンガポール人の友だちに、どう?元気にしてる?とメッセージをしてみたら 今日はバスでJB(ジョホール・バル)に遊びに来てるよ!今日からテストも何も要らない!シンガポールとマレーシアのカスタム(税関)、両方合わせて30分しかかからなかったよ! ですって。 そうか、4月1日からマレーシアとの国境がほぼ通常に戻ったんですね。 マレーシア側の税関では、数年ぶりに帰ってくる家族を迎えに来た人がたくさんいたんだとか。かなり感動的だったようです。 それにしてもテストも何も要らないというのは驚きです。 でもこれは完全接種者のみで、MISESSHの人はたしか隔離か何かが要るはず。それでも3日ほどの隔離とかだ…

  • ドイツが生んだ万能スプレッド「グリーベン・シュマルツ」

    最近、週一でサワードウを焼いています。 丸型じゃなくて、長めのバゲット型で作ってます。 いつもただバターを塗って食べていたんですが、バターもなかなか高いし、カロリーも高そうだから(それの何があかんねん)、ちょっと他のバリエーションもないかなということで、先日レバーペーストを作ってみました。 YouTubeの三國シェフのチャンネルで見つけたレシピで、ドライレーズンが少し入ってるのがポイントです。 #182『鶏レバーペースト』の作り方 |シェフ三國の簡単レシピ - YouTube バターで玉ねぎとレバー(鶏じゃなく豚のレバーを使いました)を炒めて、生クリームを入れ、塩コショウで味を調え、ブレンダー…

  • 身近にある物でできる「手作りベーコン」

    今回は久しぶりに食べ物のレシピについて書いてみようと思います。 じつは今年から、自分でベーコンを作り始めました。 ベーコンとかハムは以前はあまり食べなかったんですが、色んな料理のレシピの材料にベーコンベーコン書いてるので(とくにサラダ)、いっちょ俺もベーコンデビューしてやろうかと思い、簡単そうなので自分で作ってみることにしました。 ここでなぜ買わずに作るという発想になるかというと、ベーコンやハムなどの加工肉は添加物がすごいと言われてるので、自称健康志向の私は迷わず自分で作ろうと思ったとさ。 ベーコンを作るのにかかる時間ですが、日にちでいうとだいたい3、4日かかります。 でも実際の作業時間でいう…

  • 君はグノーシス味のサワードウを食べたことがあるか

    ここ一ヶ月くらいパン作りに励んでいたんですが、先日サワードウの種をお友達からいただいたので、サワードウも作ってみました。 まだ一回しか焼いてませんが、巷で言われるほど難しくはない気がします。 もちろん人様に売れるくらい見た目もキレイで、味も完璧なんていうサワードウを作るのは、簡単ではないと思いますが、私は元々見た目にも味にもそこまでこだわりはないので、日本の果物とかを見ても、こんなキレイで、こんな甘くなくてもいいから、もうちょっと安く売ってくれんかのうと思います。 美味しく食べたいなら、いつもよりお腹すかせればそれですむ事ですから。 それにしてもパン作りって色んな事ができるので本当に面白いです…

  • 陽性者は外、未接種者は内

    奥さんが妖精、じゃなくて陽性になってしまい、旧正月の年越しは自宅隔離で過ごしましたとさ、めでたしめでたし、と前回書きました。 奥さんは陽性判定以降、毎日ART検査をしてたのですが、隔離六日目になり症状がほとんどなくなっても、まだ陽性だったので、心配に思ったのか自己判断で近所のクリニックへと一人で行ったのですが、そこで医者にこう言われたそうです。 陽性反応が出ていても、一週間の隔離が終わったら普通に外に出ていいから 奥さんは「え?でもまだうち陽性やんか?そんなんで出たらあかんやん。絶対あかんやん!」と言ったら先生は、「じゃかあしいわボケぇ!妖精だか院生だか知らんけどな、隔離期間が終わったらお外に…

  • タイの旅行から帰ってきた友人について書いてみる

    自宅隔離だるいです。 仕事もあまりないので、一日中本読んだりしてます。 長いお別れ/中島京子 花探し/林真理子 今のとこ、上記の二冊を読み終わりましたが、生きるのってしんどいな・・・と思いました。海外に住んでると、いまいちよくわからないまま生き続けられるんですが、日本にいると、自分の状況、立ち位置がはっきりとわかってしまう、そんな恐怖があるから私は海外に住み続けているような気がします。知らんけど お料理をもっとしてもいいんですが、材料も買いに行けないので、やや控えめになってます。 奥さんの容態はまぁ悪くはないのですが、あまりパッとせず、これまたダルそうに横になってます。 ヒマすぎるのか、TVで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤンピンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤンピンさん
ブログタイトル
シンガポール漂流生活
フォロー
シンガポール漂流生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用