chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンガポール漂流生活 https://yangpingsan.hatenablog.com

シンガポールでの生活、料理のレシピ、言語学習、独自の人生哲学、自分のYouTube動画の紹介など、自由きままに色々な事を書いてます。かなり癖のある人間なので、心臓に持病をお持ちの方は読まないほうがいいぞ

シンガポール在住歴10年以上の怪しいおじさん、ヤンピンです。日本語教師とイラストレーターをしてますが、要するにフリーターです。学歴、収入共にほぼ底辺の人間なんですが、奥さんがシンガポール人なので、なんとか住むことができています。英語、中国語、タイ語が話せます。長髪なので、キリストに似ていると言われます。

ヤンピン
フォロー
住所
シンガポール
出身
北海道
ブログ村参加

2019/03/09

  • おらランカウイ島さ行くだ【後編】

    【前編】はコチラ おらランカウイ島さ行くだ【前編】 - シンガポール漂流生活 ホテルで朝ごはんを食べているときに、毎朝ホーンビル(サイチョウ)が庭に飛んできました。 ほかにもハチドリ、カワセミ、あと羽根が赤茶色で目が真っ赤なカラスみたいな鳥を見たんですが、今調べてみたらオオバンケンという名前の鳥でした。 あと岩場のビーチに行ったときに、岩の間にツバメの巣もありましたね。至近距離まで近づいても、バレてないと思ってるのか巣の中で3羽じっとしていました。 とにかく島がたくさんいる鳥、じゃなくて鳥がたくさんいる島で、ランカウイという名前も元々はマレー語で茶色い鷲という意味だとか。その名の通り、鷲がたく…

  • おらランカウイ島さ行くだ【前編】

    二週間前に、奥さんと二人でマレーシアのランカウイ島に一週間ほど旅行に行ってきました。 ランカウイはマレーシアのガイドブックには載っているものの、実際に行ったことがある人は、私の周りにはあまりいないので少し寂しいのですが、私はけっこう気に入っていて、今回でもう4回目になります。 私がランカウイが好きな理由は、主に3つ。 飛行機チケットが安い。 免税の島なので酒も安い。 レンタルスクーターが楽しめる。 ほかにも、大自然が素敵、マレー系多数の島なので猫が多い、リゾート地なのに安くて手ごろなホテルが多い、人が素朴で優しい、などもあります。さらに今回新たなポイント、色んな鳥が見られる、も加わりました。 …

  • 店員に反対されながらPCを買った話

    私はオンラインでシンガポール人(何人でもいんですが)に日本語を教える仕事をしているんですが、いつもノートパソコンを使って授業をしています。 今使っているノートPCは、動画編集用に買ったやつなので、スペックはそこそこあり、とても快適に使えています。しかしいかんせん、けっこう重量があるんですね。2kgまではいかないんですが、割と重く感じます。 今までは旅行にもこのノートPCを持って行き、ときどき旅先でオンライン授業などもやっていたんですが、もう少し軽いやつで、オンライン授業専用のノートPCが欲しいなと思いました。 そこで色々自分でリサーチをして、先週Bugis Junctionにお目当てのPCを買…

  • 惜福の工夫

    前に旅行先で買った古本にこんな言葉が書いてありました。 福を惜しむと書いて、惜福(せきふく) この本はあるプロ将棋士のおっさんの本なんですが、運をいかにものにするかというタイトルだったので、ほほうと思って買ってみました。半分は面白く、半分くらいはくだらねぇ(失礼)と思ったのですが、この惜福という言葉は、事あるごとに考えさせられる、そして次の世代に残したい面白い言葉だなと思いました。 中国語にも同じ言葉があり、中国語の辞書には、過分の幸福を願わない、分相応の生活をすると書いてました。 日本の検索エンジンで惜福と調べると、だいたい明治の文豪、幸田露伴が自著「努力論」で主張したものと出てきます。 そ…

  • 夜のJBとカプセルホテル(後編)

    【 前編 】 夜のJBとカプセルホテル(前編) - シンガポール漂流生活 午後3時くらいにクランタン料理を食べたあと、ホテルに戻ってシャワーを浴び、一時間くらいベッドの上で昼寝しました。あいかわらず部屋の中は真っ暗で、人の気配もしませんでした。 午後4時過ぎに、もうひと散歩行きたいなと思い、JBセントラル駅からLinkwayという長い陸橋を歩いて、R&F Mallというショッピングモールに行ってみました。 R&F Mallは、コロナ騒動の少し前くらいにチェックポイントのすぐ隣に、オペラハウスや高層コンドと一緒に建てられたモールです。それ以降にWoodlandsからJBに行った事がある人は必ず見…

  • 夜のJBとカプセルホテル(前編)

    先週の平日、仕事がない日が2日連続であったので、その前日の夜から一人でマレーシアのJB(ジョホールバル)に行って、2泊ほどしてきました。 ちょうどスクールホリデーが始まった頃だったので、タイミングを見誤ると大渋滞に巻き込まれる可能性もありましたが、なんとか巻き込まれずにすみました。 本当は午後の明るいうちに行きたかったのですが、家でダラダラしているうちに午後3時くらいになってしまい、今から向かうと日勤を終えてJBに帰るマレーシア人労働者のラッシュに巻き込まれてしまうなと判断し、やむなく夜8時発の電車に乗ることにしました。 私はこの時間だとひょっとしたらもうベッドの中に入って本でも読んでる事もあ…

  • マレーシアのぜんぜん有名じゃない街「Kluang」に行ってきたよ

    前回、JBに髪を切りに行った事を書いたんですが、その日はJBに一泊し、次の日にJB在住のマレーシア人の友人と、彼の車でKluang(クルアン)という街に遊びに行ってきました。 シンガポール在住者なら、JB、マラッカあたりはみんな知ってると思いますが、バトゥパハあたりだと知らない人がけっこう出てきて、クルアンは聞いた事もない人がほとんどじゃないでしょうか。 私はクルアン出身の友人がいるので、かろうじて名前だけは聞いたことがあるものの、一度も行ったことはありませんでした。 行く前に出身者の彼にメールで、Kluangには何があるの?何が見どころ?と聞いてみたら、駅前にすごく有名なナシラマの店があるく…

  • マレーシアの日系じゃない美容室に行ってきたよ

    こんにちは、ポンゴルのファッションリーダー、ヤンピンさんです。 私は2010年にシンガポールにやってきたのですが、当時は仕事も金もなく、急激な環境の変化のせいか抜け毛も急に増えたので、ムスタファセンターでバリカンを買って坊主頭にし、それを5、6年ずっと続けていました。 しかし数年前に突然なにかを思い立ち(未だに理由が思い出せない)それから1年くらい髪をずっと切らず、生まれて初めての長髪になりました。 それからは1年おきくらいに日系の美容室に行くようになりました。 (美容に回すような)金はあまりないんですが、まぁ1年に1、2回くらいなら多少高くてもたいした負担にはなりませんし(高いと言っても私が…

  • 干潮の浜辺に生き物を観察しに行ってきたよ

    こんばんは、森進一です。 ウソです、ヤンピンです。 森進一のモノマネは、栗田貫一が一番似ていると思います。 数週間前の土曜日の朝、あるシンガポール人の友達からメッセージが来て、今日は午後6時頃に干潮になるので、おみゃーが住んでいるポンゴルの浜辺に生き物採集に行くよ、よかったらおみゃーも来い、と連絡があったので、面白そうだから行ってきました。 友人の本職はグラフィックデザイナーなんですが、Aqurescape(アクアスケープ)というのにも凝っていまして、凝りすぎてワークショップなども開催しているようです。 ikanbilly.com アクアスケープは、水槽のレイアウトという意味で、ネイチャーアク…

  • コロナ後のKLに遊びに行ってきたよ(後編)

    前回の続きです。 yangpingsan.hatenablog.com まずは、今回の旅行の目的、友人のパフォーマンスについて。 友人はアーティストのAiweiとミュージシャンのKentで、山門茶寮 /Shaman Tearoomというユニットを組んで、色々なイベントで中国茶道と音楽を組み合わせたパフォーマンスをしています。 今回の会場は、マレーシアの有名な俳優(2015年没)、Ramli Hassanさんの元お屋敷。場所は山道をぐるぐると走った一番奥のずんどこ。シンガポールのタングリン地区を彷彿とさせる場所でした。 パフォーマンスは一時間。今回は特別出演で、ハンドパン奏者のThongさんとい…

  • コロナ後のKLに遊びに行ってきたよ(前編)

    先週の土曜日にクアラルンプールで、マレーシア人の友人がソロパフォーマンスをするというので、奥さんと二人、バスでクアラルンプールに観に行ってきました。 それがそんなに見たかったわけではないんですが、こういうちょっとした口実でもない限り、重い腰が上がらないので。 それにしてもクアラルンプールって微妙だなーと行くときは思っていました。別に嫌いじゃないけど、さほど好きではない街。とはいえもう20回近く行っていると思います。 でも遊びにというより ネパールに旅行に行きたいけど、チャンギ空港から飛ぶと500ドル、でもKL空港からだったら300ドルか、よし、じゃあ前日にバスでKLに乗り込むか、というような事…

  • 山咲千里とジョギングについて

    今朝シャワーを浴びてるときに、ハッと気づきました。 そういやずっとブログ書いてないな! 思い出したが吉日ということで、さっそく何か書きます。 そうですね~。 ・・・・・・ ・・・・・・ ソーダ!(炭酸) そういえばこのあいだネットで偶然、山咲千里さんを見つけたんですが、ものすごい整形してて昔の面影がぜんぜんないんですよ。 ↓ ↓ ↓ これじゃねえ!! こっちでした。 アイヤ―――! 千里たん・・・(´;ω;`)ウゥゥ 昔はあんなに整った自然なお顔だったのに。 もしかしたら前のお顔も少し整形してたんでしょうか。自然過ぎて全然わかりませんが。

  • シンガポールで歯を抜いたっていう歯無し

    もうすぐCNY(チャイニーズニューイヤー)です。 日本人の友人が「チャイニュー」と略しているのを聞いて、ちょっとだけ卑猥な印象を受けました。これは私が男性だからでしょうか。正確には、私が下衆な男だからでしょうか。何でも4文字にしたがるんだなと思ったんですが、グレートワールドシティーは「グレワ」と呼んでるみたいですね。高島屋も「タカシマ」とは呼ばみたいですし。 さて、去年の11月くらいから歯医者に通うはめになったんですが、先週ついに感動のフィナーレを迎えました。 最初はRoot Canel(根管治療)になるかもしれないと聞かされていたので、ルートキャネルってなんやねん。田代マサシがいたグループか…

  • 新年早々マレーシアのTCM(中国伝統医療)に行ってきた

    あけましておめでとう世界中のみなさん!2023年だ! 2023年がやってきたぞ! 村の人々が家から飛び出してきました。みんな手に鍬や鋤を持っています。2023年はどこだ!? その慌てた顔の面白いこと。羊飼いはクスクス笑いが止まりませんでした。 なんのこっちゃ!! さて昨年はどんな年だったでしょうか。こういう事はたいてい、昨年の年末に振り返るものですが、ワンテンポ遅れて生きている私は今更ながら考えます。 去年は、シンガポールで新しい日本人の友達がたくさんできました。夫婦そろってコロナになったおかげで、夫婦仲が少し改善されました。久しぶりに日本に帰って、日本って良い所だなぁと生まれて初めて思いまし…

  • ゲイラン2022.12.24 ~風俗とクリスマス~

    先日のクリスマス・イブの夜に、ゲイ友3人とGaylang(ゲイラン)に晩ご飯を食べに行きました。 ねぇねぇ、ゲイだからゲイランを選んだの?と聞きたいところですが、まだゲイだとカミングアウトされてないので、そういう事は聞いたりしません。 晩ご飯を食べ9時半頃まで話してみんなとは別れ、一人で散歩がてらにGuillemard Rd沿いにある以前通っていた柔道クラブの建物を見に行きました。 クラブ自体は去年グレートワールドシティーの方に引っ越してしまったんですが、建物は依然としてありました。電気もついていなかったので、まぁいいやと思い、再びAljunied駅の方に歩きました。 そのときにLorong1…

  • オッサンは今年も裁縫で色々作りました

    私は趣味がたくさんあるんですが、その中の一つが裁縫です。 最初はクタクタになったお気に入りのカバンなんかを使い続けるために、自分で繕ったりしてたんですが、そのうち財布やブックカバーなど小さな物を作るようになり、今ではカバンからパンツから何でも作ります。 今まで作った中で一番大きい物は、直径1.5mくらいのビーズクッションです。 しかもミシンが使えないので、全て手縫いで、アイロンなども一切使いません。 よくめんどくさくないねと言われますが、手縫いは一種のメディテーションだと思っています。居間のソファに座って、ラジオなんかを聞き流しながら3、4時間続けたりします。 40超えたオッサンの裁縫は、まる…

  • 今年最後のマレーシア小旅行

    あっというまに今年も12月半ばになってしまいました。 四季のないシンガポールですが、12月はやはり少し特別な雰囲気が漂います。 特別というのは大事とか、感慨深いとか、そんな事ではなく、たくさんの人達があっちゃこっちゃへ移動しようとしててせわしないという事です。金のある奴は海外へ、ない奴はナショナルパークとショッピングモールへ、という所でしょうか。 周りのシンガポール人に人気があるのは、今年はタイが一番です。バンコク、プーケット、チェンマイに行った(行っている)友人がたくさんおります。 その次がジャパン!私の祖国なんですが、私の故郷、北海道ではなく、ほとんどの人が大阪、京都に行っているようです。…

  • コロナ後初、2022年マラッカの旅

    先々週、奥さんと二人でマラッカに旅行に行ってきました。 今年7月に日本に帰ったり、先月もマレーシアのJBに行ったりしましたが、日本は一時帰省だし、JBは日帰りだったので、今回がコロナ後初のちゃんとした海外旅行と言えるのではないかと思います。 なんだか以来初というのが、気持ちを一新させてくれるので、そう言ってみただけですが。 今回の旅程は一週間。いつもはバスを乗り継いで行くんですが、今回は行きも帰りもシンガポ―ル⇔マラッカの直行バスを使いました。値段はシンガポール発が28ドル、マラッカ発が20ドルでした。 前はシンガポールから公共交通でJBへ行き、JBのバスターミナルからバスでマラッカまで行った…

  • 「ポリクリニック」シンガポールで最も安価な医療機関!?

    去年の夏くらいから奥歯が痛くなり始めたのですが、痛みが治まったりもするので、歯医者にずっと行っていませんでした。 yangpingsan.hatenablog.com だってシンガポールは歯医者がめっちゃ高く、通ってたらなんだかんだで10万、20万くらいかかったという話もよく聞きます。 そんな金があるなら昆虫図鑑のセットでも買いたい私は、自分の自然治癒力を信じて、歯痛なんて知らんぷりんで今の今までやってきました。 しかし先日、私と同じPR(永住権保持者)の日本人の友人が、歯痛でポリクリニックに行ってきたというのです。 シンガポールの医療機関は、私立と国立(政府系医療機関)に分けられ、ポリクリニ…

  • TCMで、もっと太れと言われた

    先週に続き、今週もTCM(伝統中国医学)クリニックに行ってきました。 yangpingsan.hatenablog.com 前回もらった一週間分の粉薬も全部飲み切り、体調もだいぶよくなりました。 主に鼻づまりと冷えがかなり改善されたんですが(朝方に鼻水が少し出るがこれは何年も前から)驚いたのは、眼精疲労と、目の痒みもなくなったことです。目の痒みは絶対外的要因だと思っていたので、ついでに治ってしまったのは意外でした。 今回も診察をしてもらったのですが、だいぶ良くはなってきてるけど、まだまだ課題がたくさんあると言われました。 まず手の平を見せろと言われ、見せると隣に先生の手を置かれ、何が違うと思う…

  • 虚弱な私は中医とスッポン

    最近シンガポールは雨がよく降り、一日中雨だとその日の夜と朝方はけっこう冷えます。しかも私の体は精密機械のように、日が暮れると急にクシャミが出始めます。そこまで温度差ないだろと思うんですが、身体は正直です。 そして先週ついに鼻づまりがひどくなり、これはもうダメだなと思って、久しぶりにクリニックに行ってきました。 クリニックと言っても、西洋医療ではなく、中医のほうです。 yangpingsan.hatenablog.com 最後に行ったのはコロナが始まる前でしたから、本当に久しぶりです。 今思えば、9月末に日本に帰ってきてから、ずっと調子が思わしくなかったように思います。なぜ病院に行こうと思わなか…

  • (3年ぶりの)JBだよおっかさん

    先週の平日、ついに陸路でマレーシアに遊びに行ってきました。 2020年の春に無理やりシンガポールに帰らされて以来ですから、およそ2年半ぶりでしょうか。悲観的な私は、まさか再びマレーシアに行ける日が来るなんて思ってもいませんでした。本当に二度と行けなかったらもっと面白かったんですけどね。ちっ! 今回はワク千ソ未接種が本当にマレーシアに行って帰って来れるのか、実験的な意味が強かったので、とりあえず日帰り旅行にしました。 メンバーは、私と奥さんと日本人の友人Mさんの3人。Mさんはバスなどの公共交通でJBに行った事はなく、ぜひ一緒に行ってみたいという事で、タイミングも合ったので一緒に同行してもらいまし…

  • ヒット曲になったAV女優

    蒼井そらという女性を知っているでしょうか。 男性諸君ならきっと知っていると思います。2002年頃にデビューした売れっ子AV女優です。その後中国で爆発的な人気が出て、中国の国民的なスターになり、あちらでは彼女を知らない人はいないんだとか。 私はAVと言えば素人モノしか興味がなかったので、彼女の作品は見たことありませんが、写真を見る限り、可愛らしいお顔ですが別に絶世の美女でもないし、他の女優さんと比べて中国人を魅了する特徴があったというわけでもないらしいのです。 きっとこればっかりは時の運なのでしょう。彼女はそのチャンスをがっちり掴んだんだと思います。 それがどうしたって話なんですが、実は先日偶然…

  • 超リアルな似顔絵はいかがでしょう(広告)

    みなさん、自分の似顔絵を描いてもらった事はありますか? 私は他人に描いてもらうのはあまり気が進まないのですが、結婚後に日本の友達がシンガポールに遊びに来たとき、私達のために日本の似顔絵屋さんに、私達の似顔絵を描いてもらったらしく、それをもらったのですが、恐ろしく似てなくてびっくりしました。 私達の写真を渡したらしいんですが、私の特徴だらけの濃い顔がぜんぜん再現されていませんでした。まぁなんにせよ、贈り物というのは嬉しいもので、その似顔絵はちゃんと取ってありますけど。 そんなやや面倒な私ですが、誰かに描いてもらうのはイヤなのに、誰かを描くのは大好きです! 以前も書いたんですが、実はわたくし日本語…

  • たとえ明日世界が滅びても今日私はタピオカ酒を仕込む

    先日急にアサリの酒蒸しを作ってみたくなり、スーパーに行ったんですが、これがアサリだなという確証もなく、ある見慣れた貝を買ってきたところ、ぜんぜんアサリではなくLaLaという東南アジアでよく取れる貝でした。日本の貝に比べて身が小さいとか聞きますね。 実は貝を自分で買ったのが生まれて初めてで、調理のし方はもとより、下ごしらえのし方も知らなかったんですが、砂を吐かせるというのは以前聞いたことがあったので、なんとなくボウルに水を入れて、その中に入れておきました。 5分後に本当にこれでいいのかなと心配になり、ネットで調べてみると「水に深く浸っていると、酸欠で死んでしまう」とか書いているじゃあありませんか…

  • あなたのホロスコープを読み解きましょう

    北海道に帰省していたときに、友人(女性)にホロスコープを作成して鑑定してもらいました~。 友人とは札幌のある絵描きのコミュニティーで知り合い、もうかれこれ20年くらいの付き合いになります。 昔から霊感があったり、レイキやタロットなど色んなスピリチュアルに精通している人で、私もそういう話がけっこう好きなので、今回もUFOや引き寄せの法則の話などで盛り上がりました(笑) どんな話題でも気兼ねなく話せる、気の置ける友人の一人です。 そんな彼女は、かなり前から西洋占星術も勉強していて、今は鑑定もできるようになったらしく、せっかくなので占ってもらいました。 西洋占星術というのは、ある時間にある場所から見…

  • 海外旅行、再会なるか?

    今年ももう10月です。早いですねー、先月はまだ9月だったのに。もしかしたら来月は11月かもしれませんよ、おおこわ! 私が日本に一時帰国した7月あたりは、ワクちゃんMISESSHの私が渡航できる国は、わが祖国大日本帝国くらいしかなかったので、喜んで帰ったものですが、最近は未接種でも渡航できる国がたいそう増えたようです。 MISESSHが実際に渡航してみたという例をまだ全然聞かないので、噂では行けるらしいというだけなのですが、マレーシア、タイ、ベトナム・・・ いや、行けない国をあげたほうが早いです。完全接種じゃないと入れない国は、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、くらいでしょうか。あとはだいた…

  • 二ヵ月半ぶりに帰ってきたシンガポールは

    今週の日曜日の深夜、やっと日本から帰って参りました。 7月4日から行ったので、2カ月半くらいいたわけで、もちろん今までで最長の帰省になりました。 金はどれくらい使ったのか、計算してないのでわかりませんが、滞在中もいわゆるリモートワークをしていたので、経済的にはへっちゃらです。 帰ってきて驚いたのは、家の周辺が色々変わっていたことです。まず我々が住んでいるHDBの下のテナントに、やっと新しいコピティアムを作り始めてました。9月30日オープン予定で、アルバイトの募集もしていました。 うちの義理母とかやったらいいのにと思いました。奥さんはHeavenly Wangで働き、3日で辞めた人なので無理でし…

  • 地元のコロナ具合

    北海道ではずっと実家に滞在しています。 だってタダなんだもん。 うちの母は(父は他界しました)年金もけっこうもらってるので、わりと羽振りもよく、外食もいつも私と奥さんの分を払ってくれます。いいよ払うよと言っても、絶対受け取りません。 ただ、そんな居座り方をしている以上は、やっぱり家のルールに従わなければならず、完全に自由になんでもするわけにはいきません。母は気分屋なので、毎回あれやるな、これやれ、など口うるさくてときどき辟易します。 実家にいると町内放送が一日4,5回聞こえてきます。コロナ後に始まったみたいです。 何を放送するかというと、日々の感染者数を言うわけです。 10代、二人、20代、四…

  • 生まれて初めて北の国からを真剣に見る '22夏

    いまだに北海道の実家にいます。ヤンピンです。 8月1日に来たので、もう三週間が過ぎたということですね。 いったいいつまでいるのか、自分でも疑問に思っていましたが、先日やっと帰国の日を決めました。9月の第3週です。 7月4日から日本に帰ってきてるので、合計滞在日数は2カ月半というところでしょうか。今までで一番長い帰省です。 こんなに長い時間滞在できるのも、仕事を全部オンラインに切り替えてくれたコロナ様のおかげでしょう。おかげで日本に帰ってきてもオンラインで仕事を続けていられます。私も、奥さんも。 先日、レンタルDVDショップに行って「北の国から」を第一話から借りてきました。 わたし生まれてこのか…

  • 北海道でアベシを想う

    ついに北海道の実家へ、恥ずかしながら帰って参りました。 内地(本州)では一か月かけて、東京、鎌倉、山梨、京都、奈良、姫路、神戸、大阪と周り、修学旅行をもう一度って感じでした。 27泊したんですが、宿泊費を計算してみたら、なんと二人で14万!一人7万! 一泊平均2600円! どんなとこ泊まったんだと思われそうですが、割と普通のビジネスホテルばっかり泊まってましたし、姫路では温泉大浴場付きなんてとこに泊まったんですが、なんと言っても京都のホテルが安かった。一泊一部屋2300円とかですもん。 今京都でホテルの価格破壊がおきてはります。

  • んん年ぶりの一時帰国

    ひさしぶりにブログを更新しますが、わたくしついに念願の一時帰国を果たし、ただいま奥さんと二人、日本国内におります。まさかこんな日がくるとは。まさか再び祖国日本の地を踏めるなんて。 帰国する前にPCR検査を初めてしましたが、半端じゃなく不快で、リー・シェンロンは絶対にこれやらないだろなと思いました。 症状はないのに陽性反応が出て、帰国できなくなったという事例をいくつか聞いていたので、すごく心配でしたが、なんとか二人とも陰性の結果が送られてきて、思わず夫婦でハイタッチをしてしまいました。 帰国の直前にも、友人と会う予定がたくさんあったのですが、みんなコロナにかかってしまい、キャンセルになってしまっ…

  • 散財癖とホームレス

    私は日本語を教える仕事をしてます。 2011年くらいから、フリーの家庭教師として、シンガポール人を始め欧米人やアジア人など、非日本人にだいたいマンツーマンで教えています。コロナ以降は、全てオンラインレッスンに切り替えました。授業料は60分で30ドル(2700円)くらいで、シンガポールではおそらく最安値だと思います。 他の日本語教師なんかは、一番高い人で100ドルくらい取る人もいるみたいだし、フランス語などもそれくらい高いらしいです。 日本語学校に勤めれば安定した給料ももらえるみたいですが、馬車馬のごとく働かなければなりません。私にはそんなのは性に合わないし、高い給料も必要ではないので、一人での…

  • 俺様流、Muah Chee(ムアチー)の作り方

    私がMuah Chee(ムアチー)をはじめて食べたのは、マレーシアはマラッカのナイトマーケットだったと思います。なんか黄な粉餅みたいで美味そうだなと思って、買って食べてみたらもうそのまんまの味でした。とても美味しかったです。 そのあとシンガポールで食べてみて、同じように美味しかったんですが、こう思いました。 これで3ドル50セント(280円)か・・・ちょっと高くない? こんなのただ白玉粉蒸して、砂糖まぶすだけだろ。 こんなんで3ドルも払うなら自分で作るわ。 そう思って作り方を調べてみたらやっぱりそのまんまで、作ってみたらやっぱり簡単でした。そして美味い。 わたしは餅が大好きなんですが、日本にい…

  • ブッダの生まれ変わり

    このあいだテキトーにYouTubeを見ていたら、気づけば大川隆法にたどり着いてしまいました。 大川隆法といえば、1986年に設立された新興宗教「幸福の科学」の創始者。 東大法学部卒の元商社マンで、出身は日本一怪しい県徳島の、マリワナの産地麻植郡(おえぐん)だそうです。そそるプロフィール! 最近は人気YouTuberである、息子の大川宏洋(ひろし)のほうがもっと有名です。 幸福の科学は今やとてもインターナソナルな宗教団体で、世界167ヵ国に組織があるのだとか。シンガポールには、ゲイランのSims Avenue沿いにこじんまりとした事務所があるようです。 ちなみに創価学会はシンガポール近辺にはこれ…

  • 絶望をもって生きる

    あなたは発狂したことがありますか。 私はたまにあります。こないだ久しぶりにありましてん。 原因は自分が何者で、この世界はいったい何なのだと考えるとあまりの恐怖でしばらく頭がおかしくなります。 他の人もこんな事があるのかなと、少し気になりますが、あるかどうか聞くってことはそのときにまたこれを思い出すかもしれないので、まだ聞いたことも言ったこともないです。 でも私の予想ではけっこう多くの人が、私と同じようにときおりこんな事で気が狂いそうになっているはず。だって私もみんなも、だいたい同じような思考回路を持った人間なんだから。 正気でなんていられるなんて運がいいぜYOU と時折思いながらも、その都度う…

  • 自分を偉大に見せたがる人々

    今日は久しぶりのYouTubeデーでした。 自分の好きな動画を一人で3,4時間見ました。そんな数時間でユーチューブデーとかのたまうなという話ですが、普段あまり見すぎないように気を付けてるので。 今日は、フランス人がグループツアーで北朝鮮に行ったときの記録映像みたいな動画を見ました。フランス語だったのですが、自動翻訳でなんとか意味を予想しながら見ました。 ※天空の城ラピュタじゃないよ↑ 北朝鮮は全世界がご存じなとおり、とてもミステリアスな国で、観光で訪れたとしても、観光客に自由に全てを見せるわけではなく、専門のガイドさんがついて、色々説明してくれながらも、外国人の行動や、撮影などを厳しく監視しま…

  • 受けたご恩の行方

    先日、夜にMRTに乗って家に帰る途中、なぜかとても疲れていたんですが、ポンゴルに向かう電車は席が空いておらず、しょうがないかと吊り革につかまって顔を下げ、目を閉じていました。 目の前の席には中国系のお母さんと娘さんらしき親子が座っていました。 一般的なチャイニーズアンティーではなく、黒髪ショートで割と清潔感のあるおばさんでした。 ある駅に止まってなんとなく目を開けたら、そのおばさんが私のほうを見ています。なに見とんじゃオバハンと思ったんですが、よく見るとジェスチャーで私になにか伝えようとしています。 なにやら目と顎をしゃくって、私の後ろのほうを指しています。 何かなと思って振り返ったら、ちょう…

  • シンガポールの野生動物

    自分がブログを書いているということをすっかり忘れていました。忘れているという事は、そこそこ充実しながら過ごしているということでしょう。よきかなよきかな さて、久しぶりに何か書くネタを探してみまして、以下の事を思いつきました。私が思いつきで書いたものを読むハメになったあなたに多少の同情を覚えます。 シンガポールには、日本ではなかなかお目にかかれない野生動物がけっこういます。 たとえば、オオトカゲ、カワウソ、サイチョウ、コブラ、ワニ等を今まで見たことがありますが、先日そのリストに新たな野生動物が加わりました! 2つあるんですが、まず1つ目 野生のインコ 場所はSengkangのRiverside …

  • 山親父流 サワードウの焼き方(ストウブ、バヌトン不使用)

    ほぼ毎週サワードウを作っているアラフォー山親父、ヤンピンさんです。 最近は奥さんもサワードウを作ってみたいというので、毎回かわりばんこに作っていたのですが、先日衝撃の告白をされました。じゃあ次はお願いね、と言うと、私もうサワードウ飽きたからいいわ、とあっさり言われました。 なんつう勝手な奴だと最初は思いましたが、まぁ好き嫌いをはっきり言うのがシンガポール人の特徴ですし、むしろ正直でいいなと思います。ほとんどの日本人はこういう人とはうまくやっていけないだろうなと個人的には思いますが。 自分の事を一般的な日本人だと思うなら、国際結婚なんて絶対しないほうがいいですよ。試練を乗り越えて一皮むけたいと真…

  • 食はリトルインディアにあり

    はてさて、シンガポールのコロナ規制が急に緩んでまいりました。 あまり知られていないかもしれないですが、私のようなポコ〇ン、じゃなくてワクチ〇未接種者も、ショッピングモールに入れるようになったようです。こうなると、なぜ今まで入れなかったのかが逆に謎です。未接種者がコロナに罹ると重症になるからそれを守る意味でとか寝言いってたわけですが、それならマクドナルドにも糖尿病の人が入れないようにしたらどうだい。 まぁモールに入れるようになったところで、この1年でショッピングモールが自分にとっていかに不必要かがわかったので、これからもほとんど入らないと思います。これは非常に大きい気づきだったので、個人的にはこ…

ブログリーダー」を活用して、ヤンピンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤンピンさん
ブログタイトル
シンガポール漂流生活
フォロー
シンガポール漂流生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用