chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神奈川東部の高校受験・大学受験情報 https://hikarigakuin.hatenablog.com/

横浜市鶴見区、川崎市川崎区の個別指導塾です。 無駄なお金をかけずに高校受験や大学受験で成功するための方法や日々の学習法などを中心に、受験情報を綴ります。

ひかり学院
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 「勉強しているのにテストの点数が上がらない」時に読む記事Vol.2~「わかる」「できる」の勘違い~

    「ド忘れ」はなぜ起こる? テストを受けた時に「あ~、この問題やったのに、思い出せない!」という経験は多くの人がしていると思います。「ド忘れ」というやつです。いわゆる「一夜漬け」をした場合によくあることかと思いますが、テスト2週間前から頑張っていたとしても、取り組み方次第では同じ過ちを犯す可能性があります。そこで今日は「わかる」「できる」の勘違いについてお伝えします。 例えば数学で分からなかった問題があった時、どうすれば良いでしょうか。 ①質問をする。②解説を読む。③気にせず先に進む。 の3通りが考えられます。③は論外として(実際にはこういうお子様もいます)、当塾では①よりも②を重視しています。…

  • 2019年神奈川県公立高校入試 県東部地区の状況

    県全体の実質倍率は1.19倍、県東部では1.26倍 2019年の神奈川県公立高校入試の実質倍率は、県全体では1.19倍でした。昨年は1.20倍でしたので、横ばいの状態です。募集定員を100人とすると、119人が受検したことになりますので、合格率は100÷119×100≒84.0%になります。8割以上の受検者が合格する計算です。では、当塾の展開する横浜市鶴見区・港北区、川崎市川崎区から通学しやすいエリアにある高校の状況はどうでしょうか。倍率は1.26倍まで上がり、合格率は79.1%です。昨年よりは下がりましたが、今でも人口増加が続く地域も多く、県全体に比べると厳しい戦いになっています。学校別の状…

  • 「勉強しているのにテストの点数が上がらない」時に読む記事Vol.1~「作業」と「勉強」の違い~

    「テスト勉強を頑張ったのに、思ったほど点数が取れなかった」というのは、よく聞く話です。では、なぜ点数が取れなかったのか、と言えば答えは簡単で、「勉強法が間違っている」からです。今回は、ありがちなパターンの1つ「ノートまとめを頑張る子」についてご紹介します。 「ノートまとめを頑張ったのに、テストで点数が取れなかった」というのは、普段から真面目にコツコツと頑張る子が陥りがちですが、なぜノートまとめを頑張るのかと言えば、「ほとんどの公立中学では提出課題になるから」です。提出したノートの出来栄えが成績(内申点)に直結するので、カラフルなペンを使って一生懸命にノートを作ります。公立中学に通うお子様以外で…

  • お得な私立中学Vol.1~捜真女学校~

    当塾の考える「お得な私立中学」とは「入学時の難易度に比して、有力大学の指定校推薦の数が多い学校」です。神奈川県東部地区から通いやすい学校を、随時紹介していきます。今回はその第1回、捜真女学校です。 【立地】東急東横線反町駅から徒歩15分市営地下鉄三ツ沢下町駅から徒歩13分 【難易度】首都圏模試偏差値:43(2月1日)四谷大塚偏差値 :37(2月1日) 【生徒数】1学年160名程度 【主な指定校推薦大学】※推薦枠の数はHPの進学実績からの推測値で、中学校・高校と小学校の両方のHPから集計しています。正しい数値については、学校説明会などでご確認ください。 国公立筑波横浜市立 1 私立早稲田慶応義塾…

  • 「正しい音読の方法」とは?~国語力をつけるために大事なこと~

    「うちの子、読解が苦手なんです。」という保護者様の声はよく耳にします。実際、生徒たちの多くは長文の読解が苦手だったり、記述問題には手が出せなかったりしています。根本にあるのは「国語力不足」です。 国語力とは何でしょうか。読み解く力、文法の知識、語彙力などをトータルしたものが国語力で、その中でも最も大事なのが「語彙力」だと私は考えます。文章を読んでいて、そこに書いてある言葉の意味が分からなければ、問題を解くことが出来ません。英語で、単語の意味が分からないために文が読めないのと同じです。しかし、国語が苦手な子の多くは、分からない漢字・言葉などを読み飛ばしてしまっているのが実情です。 それを防ぐのに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひかり学院さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひかり学院さん
ブログタイトル
神奈川東部の高校受験・大学受験情報
フォロー
神奈川東部の高校受験・大学受験情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用