chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yamayukaaaaa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 初めて、本当に初めてちゃんと数字と向き合うことを決めた

    いままで、数字と向き合う事から逃げていました たくさん言い訳をつけて。 売り上げという言葉が嫌い 目の前の人が幸せだったらそれでいい 頭が悪いから数字がわからない(数字は読めるけどその奥を理解ができない) お金が欲しくてやってるわけじゃない お客様を数字やお金だと思いたくない 客単価っていう言葉が嫌い こんな理由を自分に言い聞かせて、 数字というものを理解しようとしていませんでした 今でも売り上げやお金などの数字の事は苦手分野ではありますが、 ついに、向き合おうと決意する瞬間が来てしまいました。 今月、4/1から私は店舗を異動し 今までの場所から3駅行ったところで働き始めました。 異動に関して…

  • 春の風に誘われるようにふらりと外に出たよ〜/春風スニーカー

    桜の季節がやってきましたね〜! 嬉しいっ!!!最高に嬉しいっっ!!! 私は花粉症もない(と信じている)のでとても元気です! 天気も良くて本当に最高な日が続いてて… お花見の計画を立てなきゃですね…! 3/18(月) 妹の卒業式があって、大阪へ帰っていました。 12年前は、私の腕の中で泣いていたあの子が、もう12歳です。 単純に、本当単純に、すごいなぁ。と。 卒業式のヘアセットはやって欲しいとずっと言ってくれていて 髪型は " ねーねのおまかせで1番可愛くしてー!" だったので、1週間前から頭につけるアクセサリー探しをして、いざ! 贔屓目ですが、1番可愛かったんじゃないかな〜 と思います。 普段…

  • 自分のやり方で生きていくコト

    "自分のやり方でやる" "やりたいようにやる" 同じようで同じじゃないですよね。 今まで25年間生きてきてはたから見れば自由奔放に見えるかもしれないし、自己中心的に見えているかもしれませんし、実際そうかもしれませんが、私は私なりに色んな節目節目で色んな選択をして生きてきました。(みんなそうだと思いますが) 選択をするという言い方だと、少し大げさに聞こえるかもしれませんが、皆生まれた瞬間から今の状態になるまでにたくさん選択をして生きています。 目覚ましがなって目が覚めた時、うるさいアラームを止めるか鳴らしたままにするか、そして、アラームを止めたとして、すぐに起きるのか、またスヌーズが鳴るからそれ…

  • "生きるように働く"を読み終えて。

    2/20の夜19:30私は自分のお客様を終えてそそくさとおみせをでました。 向かったのは、もう1店舗ある自社のお店です。 その日、3年同じ会社で働いていた先輩が退社すると言うことで挨拶を兼ねて行ったのです。 退社の理由は、独立。 同じ店舗で一緒に働いたのは約10ヶ月ほどですがやっぱりおめでたい事なので、 "次のお店に置いてもらえるようなものをプレゼントしたいな"と思い、 駅前のお洒落なハンドソープ屋さんに行きました。 そのお店の隣は雑貨屋も一緒に売っているカフェがあるんですが、そこからハンドソープ屋さんにもそのまま入れるような作りになっています。 目的はハンドソープ。 "お洒落なお店のお手洗い…

  • 結婚式の招待状が届いたので招待状アートをしました

    先日、地元の友人から結婚式の招待状が届きました!(おめでとう〜!) その子も嵐が好きな子で、今回2人とも当選したのでそな話をするのがとっても楽しみっ!! そんな彼女の結婚式はライブに行った日の5日後です…!(ネタバレしないように気をつけなきゃっ!!) そんなわけで楽しみな結婚式と、披露宴です!!!!! 結婚式に行くのは何度かあったのですが招待状が届いたのは3回目。 1回目は初めての招待状で、アートしてみたいけどどんなもんかなぁ…?と考えながら描いた作品がこちらです。 ポールペン一本で仕上げたリトルマーメイドのアリエル!招待してくれた子が大のアリエル好きだったのでこれにしました! なぜか、色々は…

  • 宿題をする事と意味や結果が出るのかわからない事をやる事

    学生時代宿題ってちゃんとやってましたか? 学生時代、とにかく嫌なことは嫌!やりたくないことはやらない 宿題なんてやったところで頭良くなる訳じゃないし 無駄に丁寧な漢字をいっぱい書かなくたってちゃんと覚えればいいじゃん 英単語だって意味調べも授業中みんなの聞けば答えわかるし と、全く。本当に全く宿題をしたことが有りませんでした。(小5くらいまではしてた気がする) 夏休みの宿題もやってない人は立ちなさいと言われて立ってそのまま教室の後ろの所に立たされたりもしました。それでも何故か頑固な私はしませんでした。(単に一気にやるには量が多すぎた) 先生ももう言わなくなって来るようになるとやるそぶりすら見せ…

  • and moreと私と嵐の馴れ初め

    and more 来月から始まりますね! 冬以外でライブに行けるなんて何年振り!?10年くらいじゃないかな!?と思ってちゃんと考えたら私の場合宮城がありました…それでも4.5年経ってますよね and moreですが、最近の私は運がいいようで、代表者としても同行者としても入ることができそうです! (ひとまず安心!!!) ちなみに代表と同行を入れ替えではなくて全く別で組みました! 前回のライブから一転、楽しみ!ってだけではない複雑な感情もありますが1年と8.5ヶ月…(もうそんだけしか時間が残っていないんですね…)会えるうちに会いに行って、楽しめるときは楽しんで、どんな時でも笑っていたいと思います!…

  • Babyに描いたお名前と誕生日入りキャンバスお絵かき

    可愛い可愛い、ほんっっっとにかわいいBabyが友人のお腹から出てきて数週間後 私はある物を片手にお家にお邪魔してきました。 そのお家は閑静な住宅街にあるとても綺麗なお家で玄関横から見える素敵なテラスには日向ぼっこ中の猫ちゃん…! "なんて子育てに良さそうな環境なんだろう"なんて思いながらお家のなかへお邪魔します…!! 中まで素敵すぎて…今まで見てきたお家の中で "最優秀おしゃれで温かみがあって子供が走り回っても全然大丈夫むしろかくれんぼとかしようよ!賞" 級の憧れマイホームでした。 そして赤ちゃんとご対面…! (抱っこしてお迎えしてくれたので初対面は玄関前です) ちっちゃな赤ちゃん用の もうマ…

  • 伝える事は大切。でも伝え方はもっと大切。

    伝え方によってその伝えたい内容が良いようにも悪いようにもなる 今月の後半から自社でのシャンプーレッスンが始まります。(新人が入ってくるから) そこで、ある日の営業後アシスタント全員のシャンプーレッスンをしました。もちろん私たちスタイリストも見るのですが、実際にシャンプーを教えるのは直属の先輩なので、その子たちの技術共有をする必要があり、そのために今回はアシスタントのみのチェック会でした。 (シャンプーは、入社して一番最初ににゅう客させてもらえる技術でレッスンをして全てのスタイリストからの合格を貰えないとお客様のシャンプーはさせてもらえません。しかもシャンプーの上手い下手でお客様から支持されたり…

  • ど素人の私がホームページをつくってみて

    素人でも簡単!猿でもできる!自分でホームページを作る! など、ネットで検索するとたくさん出てくる時代。私はパソコンすらもったこともなかったのですが、去年の6月に、そうだ!お店のホームページを作ろう!と思って、初めてAppleへ行き1番かっこいいのをください!と、勢いMacBookを買いに行きました。驚くほど ど素人の私はどんなキーボードも慣れてるやつなんてものは存在しないのでとにかくかっこいいのを!ということで、U.S.キーボードとやらにしてもらったり、あれこれカッコつけました。(これだからど素人は…とか美容師は…とか思われるかな…) そもそも"なぜホームページを作ろうと思ったのか"というとこ…

  • お金で時間を買っていただいている

    就職して一年目のアシスタント時代、 先輩に言われた言葉です。 "お金を出して時間を買っていただいているのに中途半端なパフォーマンスは許されない。俺たちは美容師だけど俳優になれ" その当時は、パフォーマンス?俳優?どうゆう事?って正直思っていました でもそれは働いていくうちに理解することができるようになってきました。 美容室はお買い物をする場所ではありません。たしかに、好きな髪色髪型を買いに来ているという考え方もあるかもしれませんが、商品を選んでレジに行ってお金を払って終われるようなお買い物はできません。カウンセリングをしてもらって、髪型を決めて、その髪型にして行きます。カットのみで1時間半、カ…

  • 私のママのこと

    私のママって強くて弱くてファンキーでクレイジー さっき、Twitterで"Kiroroの『未来へ』"をカバーしてる人を見かけてママの事を思い出しました。 私の実家は大阪にあります。大阪の中でも市内ではなくてTAKATSU-KINGで有名な高槻の川向こうの枚方です。V6の岡田くんの出身地でもあり、ひらパーという遊園地があって岡田くんはそこの宣伝大使として園長としてもPRをしてくれています。 母と弟と妹は今もそこで元気に生きています。 (ほんとにめちゃくちゃに元気!) 母は、21歳の時に私をこの世に産み落としました。その3年後には弟を産み、そのまた10年後に妹を生みます。 (この時点ですごいファン…

  • 負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと

    ダメになりそうなときそれが1番大事 おはようございます! この曲は小学校6年生の時に先生が大好きでなぜか授業で歌ったりしていました 起きた時から頭の中でずっと流れてるので 今日のテーマソングなのかもしれないです 最近、異動が決まりました。 異動のきっかけは、尊敬する先輩(他店舗)に 今年の年末で退社したいとお話しした時 "だったら俺の元で働け!俺はお前と働きたい!" と言ってくださった事です。 あれよあれよといつのまにか異動が決まっていました。 実は異動先は私が入社してから丸々2年 働いていた店舗で、私の土台が作られたところです。 その店舗から今の店舗に異動が決まった時 その先輩と2人でご飯に…

  • 書きたい〜!というその瞬間の気分

    本を読んだり、ブログを読んだり、 自社サロンのブログを書いたりしているうちに もっと文章が書きたい!!! と思って始めました。 自社ブログだとやはりかける事の範囲が決まっていて なるべく美容の事と 結びつけて書いてくださいという ルールがあったりして中々思った事が書けなかったり 私がここのブログを書き始めてから書いてる内容のブログなんて 直接オーナーや先輩に見せられるものではありません… (悪口を書いたりとかではないですがやはり雑念が過ぎるので…) でもいつか読んでもらいたいなと思いながら 書いてたりもします。 美容師だけでなく、 自分のやっているコトが本当にそれだけの世界なのか? もしかした…

  • 美容師だって"働き方"を考えてもいいんじゃないか

    "働き方" って考えた事ありますか??? 専門学校を卒業してからすぐ 今の美容室に就職をして 同じ美容室でずっと美容師をしている私は "アシスタント"という (髪の毛を切ったり、カウンセリングして その日の髪型を考えたりする"スタイリスト"の アシストをする)期間の間は一切考えたこともありませんでした 『生きるように働く』 というこの本を読んで、色んな 専門的な職業があって、 色んな働き方や 働く理由、意味がある事を知りました。 (なんとなく知っていたり、聞いたことはあっても ちゃんと調べたりしたことがなかったので) そもそも"働き方"って…? アシスタント時代私の場合 目指すはまずはスタイリ…

  • 私の未来予想図

    "未来予想図" 想像すればするほど難しいワードですね 初めてのブログにも書きましたが 私は嵐が好きです。 来年の12/31をもって活動が休止されます。 ファンとしては一時、 未来予想図が、白紙になってしまいました。 今年の1/27あの一報を受けて、 本当の本当に白紙になった未来予想図が 今はまた、色づき始めています。 どんなに悲しくて、どんなに苦しくても (そんな事で?と思われるかもしれませんが) 私達は未来が無くなることも無く 好きなように思い描くことが出来るんだ と改めて感じました。 "今目の前にあるコトを頑張れないやつが 何を頑張れるんだ" 昔々大野智さんが他の4人と話し合っていた時に …

  • 目の前の人を"幸せ"にする

    "目の前の人を幸せにする" シンプルでわかりやすくてとても簡単なのに意外と難しかったりしますよね。 私の職業は美容師で、毎日たくさんの人と出会い、たくさんの人と関わっています。いらっしゃるお客様は、"髪が伸びたから切りたい" だったり"パパッと済ませたいから空いてそうな時間に来てみた"というような方もいらっしゃいますもちろん、"おしゃれな髪型にしたい!" "似合う髪型を教えて!"というような方もたくさんいらっしゃいます。 お客様の求められている事をしっかりやるは、あたりまえですよね?これは美容師に限らず、どんな職業でも、学校でも、バイトでも言える事だと思います。 言われたことだけやるのではなく…

  • はじめましてこんにちは

    たくさんのブログをよんで、 たくさんの人とであって、 色んな人の綴る文章を読んでいるうちに 文章が好きになり、いつしか"書きたい" になっていました。 私も誰かの何かの第一歩になれるような 文章を綴っていけたらと思いますので、 よければフレッシュな気持ちで、 軽い機待ちで、楽しい気持ちで、読んでみてください♩♩ (重い内容があったらすみません) "ワタシノコト" 火曜日から、日曜日までは 美容師として町の美容室で働いています 月曜日は基本的にはダラリダラリとしていて 趣味は 本を読む(そんなに詳しくはないです) 嵐を愛でる(こっちはめちゃめちゃに詳しいかもです) 大好きな方々の文章を読む(ブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamayukaaaaaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamayukaaaaaさん
ブログタイトル
目の前のコトを大切に生きる
フォロー
目の前のコトを大切に生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用