chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうたい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/27

arrow_drop_down
  • ついに湯沢で積雪

    今週は日本海側で雪が降るようなので、夜勤明けにしばらく行っていなかったリゾマンに行きました 東京駅6:44発のガーラ湯沢行きはガラガラです。途中停車駅は上野~大宮~越後湯沢だけなので、「たにがわ」なのに「とき」より早かったりします。 埼玉県はいい天気でしたが.. トンネルを抜けると大雪でした 警報まで発令しています 急な雪で除雪が追い付いておらず膝までズボズボ歩きました..

  • 熱海へ1人ドライブ

    あらかじめ入れていた予定がドタキャンされてしまい暇になったので、急遽近場へひとり旅することにしました。家にいてもどうせ携帯を弄っているだけなので、旅館に行って携帯を弄る方がまだ気分転換になります。とは言え8月からは毎月10泊ほど外泊しているので、気分転換のしすぎでただの落ち着き無い人になってますが。 当日の昼にネット予約して車で熱海に向かいました。 もう日が短いので、18時頃でも真っ暗です かつて熱海は東洋のナポリだかモナコだかハワイだか言われていたようですが当時の面影はまだ残っているかと思います 1人予約なのになぜか布団が2つ敷いてありました。シングルのツインユースなんでしょうか 晩飯は飲み…

  • 一足先に雪国へ

    アメダスランキングの積雪深を見ると、もう北海道や北東北では雪が積もっていることが分かります。越後湯沢に雪が積もるのはまだ先でしょうから、ちょっと雪国を味わいに青森へ行ってきました。 新青森で下車。新幹線は仙台からガラガラでした。 レンタカーで八甲田へ 青森の酸ヶ湯温泉です。アメダスの積雪深ランキングは10位までほぼ北海道内で独占していますが、それを差し置いて1位に居続ける超豪雪地帯です(法令上は特別豪雪地帯)。 この辺の路面は積もっていませんが峠の付近は雪道になっていました 山に入ったら死にそうに寒いです 奥入瀬渓流を抜けて十和田湖へ。使われていないような観光客船が停泊していました 温泉宿に宿…

  • もうすぐ冬

    最近またコロナの感染者数がニュースになっています。このまま本格的に冬を迎えれば大幅に増えることになるでしょう。Gotoキャンペーンもいつ終わってしまうのか分かりません。なのでここ3ヶ月くらいは無駄にホテルに泊まりまくっていました。 週末に地方へ旅行して温泉に宿泊。平日飲んだあとにビジネスホテルに宿泊。平日意味もなくシティホテルに宿泊。。 ただでさえ安くなっている状態から、国が半額出すわけですから、もう後にも先にもこういったチャンスは来ないんじゃないかと思っています。去年まで平日でも1万切らなかったところがいまじゃ実質2000円台ですからね、、このビッグウェーブに乗ってお腹いっぱいになるまで泊ま…

  • 久々に更新

    ブログをほとんど書かなくなってしまいました。 何年も毎日書き続けてるひとはほんとうにすごいと思います。同じような生活をずっと続け、歳と共に喜怒哀楽の感情も平坦になって行き、特に言いたいことも無くなってしまう。 だいたいみんなそんな感じなんですかね。 8月に京都に旅行へ行きましたが、特に感動するようなこともありませんでした。まあ子供の頃の修学旅行でも何も感じなかったので、神社仏閣にはもともと興味が無かったのでしょう。 京都駅はメチャクチャかっこ良かったです

  • 案外長続きしそうなGoto

    Gotoトラベルキャンペーンの利用者は8/20の時点でまだ400万人程度のようです。ということはまだ数百億しか使ってないということですね。このままいけば予定期間まで利用できそうです。むしろ追加の施策とかは要らないんで予算を使いきるまで年度をまたいでもキャンペーンを継続して欲しいです。 お盆に行った北海道はこんな感じでした。 ここぞとばかりに普段泊まらないややハイクラスなホテルに宿泊 がっかりで有名な時計台。この期間は無料解放していたのであまりがっかりしませんでした 札幌ドームも無料なので人大杉、展望台は行列ができていたので断念しました 動物園は無料じゃなかったので空いてて快適でした レンタカー…

  • 宝くじの結果

    先日久しぶりに買った宝くじ。サマージャンボなんですが先日当選発表が行われたそうなので結果を確認しました。さて... まあ普通にはずれでした! わざわざ番号を確認しないでいいので楽ですね。 しかもこの6等の300円とかって、めんどくさくてほとんど換金したことが無かったのですが、黙っていてもそのうち自分の口座へ自動的に振り込まれるそうなので無駄がなくていいです。 今回はダメでしたけど、またキャンペーンがあったら買ってみたいと思います。

  • 札幌旅行

    1週間ほど北海道に行ってました。宿泊施設はGotoキャンペーン利用です。 それとは別に配っているスマイルクーポンも、2泊目以降からは貰うことができたので、お盆という期間にも関わらずかなりお得に旅をすることができました。 ちなみに往復のフェリーもGoto適用対象らしいのですが、未だ適用可否については明らかにいないようで、とりあえず領収書と乗船証明書はもらっておきました。 適用対象であることが確定したならば、申請したいと思います。

  • Goto北海道

    コロナの給付は10万円とマスクだけになりそうですが、国が撒き散らしている兆単位の税金の恩恵に少しでもあずかりたいと、Gotoトラベルキャンペーンを使って北海道へ行くことにしました。 平年だとお盆の北海道などは交通機関の予約が取れないし宿が一杯だしで諦めていたんですが、今年はトップシーズンでも空きが目立っています。 目的地は札幌です。現在、サッポロ夏割という宿泊費が5000円引になるキャンペーンと、1泊につき3000円分の飲食チケットを配布するキャンペーンが行われているからです。しかもGotoキャンペーンも併用可能らしいので行かない理由は無いですね。 早速宿泊予約サイトで検索をかけましたが、、残…

  • 10年ぶりの宝くじ

    ネットで宝くじが買えるようになったそうなので試しに買ってみました。 宝くじなんて人生で数回しか買ったことがありません。期待値が低くてクソなので買うだけ無駄っていうのもあって興味がなかったのですが、1番の理由は当選の確認や換金が面倒ということです。 そもそも宝くじを当てようなんて人は楽して大儲けしようというメンタルな訳なのに、当選の確認作業を1枚1枚手作業で行うなんて苦行をよくやるなあと思っていました。矛盾してますよね。まあ売場の機械でも確認してくれるようですがそれはそれで面倒です。 ネットで完結しているtotoなどはyahooや楽天でキャンペーンの時などにちょくちょく買っていましたが、ついにジ…

  • コロワイドの優待ポイントが付与されていた

    久しぶりにコロワイドの優待サイトを見ていたら、6月の30日に2万ポイントが付与されていました。通常は1万ポイントなのですが、今回は増額発行されたようです。こんなご時世にありがたいですね。 これで6万ポイント近くになったので、米や酒の調達にはしばらく困らないかと思います。 ところでコロワイドは大戸屋を買収しようとしているようですが、大丈夫なのでしょうか。 大戸屋からすればTOBが成立すると、生殺与奪の権をコロワイドの会長に握られてしまうわけですから必死ですよね。 手作りだなんだといかつい顔で情に訴えていますが、もともとは乗っ取りで手に入れた会社、かわいそうだとは思いません。あくまで個人の感想です…

  • 連休はあえて都内で

    Gotoキャンペーンの効果なのか、地方にある温泉旅館の宿泊費はコロナ前の金額に戻ってきているので、あえてこの連休はキャンペーンの適用除外となる都内に連泊することにしました。 東京旅行と言えなくもないですが、毎日通ってるわけなので特に観光することもなく、基本的に繁華街のビジネスホテルでゴロゴロしているだけです。連泊すると朝もゆっくりできるのがいいですね。 夕方くらいに出かけて、馴染みの店で飲んだり、暇な人に連絡を取って会ったり、、そして酔ってホテルに戻って即寝です。なんという怠惰な生活。 国内旅行は若いときに大体行ったので、いまはこういう近場の宿泊のほうが楽だしリフレッシュできていいです。 昔と…

  • 抗体検査の結果

    COVID-19の抗体検査キットが手に入ったのでやってみました。 今回行ったのはIgM抗体検査というやつで、感染すればすぐに反応が出てくるそうですが、検査できる期間が短く1ヶ月もすれば体から抗体が消えてしまうので、もしそれ以前に掛かっていたとしても陰性になります。 他にIgG抗体検査というものがあって、これは抗体の産生はIgMより遅れますが、長期間持続(何年も)するので既往の感染有無を調べるのに有効だそうです。 できればIgGのほうで調べたかったのですが、無料で貰ったものなのでそれは次の機会に。 検査の方法ですが、指に針を刺して出した血を検査キットの丸い穴に1滴たらし、上から薬液をかけて反応を…

  • お先にトクだ値スペシャルでリゾマンが便利に?

    JR東日本は、新幹線が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」を発売するそうです。利用期間は8/20~来年の3月末ですが、チケットの購入が1ヶ月~20日前に限定されているので、思い立ったときに旅行するような使い方はできません。 まあそこは計画的に使えば良いこと。今年度の後半はこれがあればほとんど空き家になっている越後湯沢のリゾマンに行きやすくなるかもしれません。 8/20に行くのであれば7/20~31の間に予約しなければならないので、今のうちにサイトをチェックしておきます。東京~越後湯沢はいくらかなっと... 10分くらい探しましたが、東京発の上越新幹線は新潟もしくは上毛高原までの設定しかありま…

  • 優待廃止で持株処分

    経営不振によって優待を廃止する企業がいくつか出てきました。コロナの終息は1年やそこらじゃ無理でしょうし、景気の回復もまだまだ見込めないことから、もうダメっぽい銘柄を傷の浅いうちに入れ替えることにしました。と言ってももうザックリいっちゃってますが。 【売】2418 ツカダ・グローバルホールディング ブライダルやホテル事業を行っている会社なので、コロナの被害が直撃したと思われます。仕方がないですね。年2回貰えるはずだったQuoカード優待が無くなったので売却。ホテルの割引券は残るようですが、市場価値は0円です。 【売】3607 クラウディアホールディングス こちらはブライダルに特化した会社です。同じ…

  • 岩手は早く楽になった方がいい

    コロナの新規感染者数は都内だけでも連日3桁台で推移しているようです。高温多湿の現在でこれだと、冬になったらどうなってしまうのか心配です。 しかし気になるのは未だ感染者数の報告がない岩手県です。 岩手県の人からするとこれはものすごいプレッシャーだと思いますよ。絶対に身内から第一号を出してはいけない。例えるなら延長10回まで0-0のままノーヒットノーランが続いているときの守備の気分です。 みんな疲弊していて打たれる(感染者が出る)のは時間の問題..しかし自分がミスするのだけは絶対に許されない..という雰囲気。 もし自分の身内に県内初の感染者が出てしまったら、、都市部ならともかく、小さな街であればも…

  • 6月の配当・分配金

    7月になりました。2020年上半期終了です。 6月分の配当均等は11万5000円程度と、かなり厳しい状況。1年で1番入ってくる6月でこうだと、下期はもっとやばそうですね。 半年間で55万円なので、年初の目標であった1年間120万円の配当収入の達成はほぼ不可能どころか、100万円も難しいレベルになってきました。 ボーナスもコロナの影響で渋くなってきたので、しばらく贅沢はできませんね。冬は更に渋くなるでしょうし。なんか日本中がこんな感じです。 しかしボーナスといえば国家公務員は8年連続で増加のようです。うらやましいですね。国家公務員は向こう3年で450人の氷河期世代(私もです)を採用するそうですが…

  • キャッシュレスポイント還元終了のお知らせ

    今月末でキャッシュレスの消費者還元事業が終了するそうです。まあ前から言われていたことなので予定通りですが、延長はしないんですね。ザル審査のコロナ対策や一部の会社だけ儲かる氷河期救済で兆単位で金をばらまくよりよっぽど効果がありそうですが、、 同時にお店が払う決済手数料も7月1日から元に戻るとの事。ということは今導入していないところは今後も使えなさそうですね。 このポイント還元、クレジットカードだと明細に分かりやすく記載されているのですが、自分の使っているおさいふケータイのedyだと受け取り操作をしなければポイントは貰えず、プッシュ通知をOFFにしているからか連絡も特にないので知らないうちに受け取…

  • メールも入国制限して

    最近迷惑メールが多くて困ってます。届くメールの2割くらいがこんな感じのやつです。 ひとつのアドレスをずっと使っているので迷惑メールは増える一方です。 ログイン方法が少し尋常でないのでアカウントを更新してくださいと言ってフィッシングサイトに誘導するのかと思われますが、なんですかね少し尋常でないって微陽性みたいな表現.. 今はまだ文章が明らかにおかしいので判りますが、これがもっと進化すると本物と間違えてしまう可能性がありますし、少なくとも現在より迷惑メールの判断に時間が掛かってしまうと思います。 外国からの詐欺メールなどは、日本の警察がどうこうできるもんじゃないのでたちが悪いですね。 コロナで海外…

  • APAホテル安杉

    6月末までのキャンペーンですが、公式サイトからの予約でAPAホテルに2500円~で泊まれます。~にょろなんて付いてるから安い部屋なんてほとんどないと思い込み、GW明けから今まで3泊は宿泊予約サイトから申し込んでいたんですが(1泊税抜4000円くらい)、今回試しにアプリから予約したらほんとに2500円で泊まれました。しかも税込! 更にアプリチェックインやオンラインカード決済などのポイント還元を含めると実質2000円ちょっとで泊まることができてしまいます。これはメチャクチャ安いですね。この値段ではホテルがライバルとか言っているビデオボックスなどまるで相手になりません。きったないカプセルホテルでも3…

  • やっとマスクが到着

    コロナのニュースも少なくなり、特に変わりのない日常生活を毎日送っています。2週間もブログを放置してしまいました。 6月も中旬に入りますが、やっと政府の配っているマスクと給付金の申込書が自宅に届きました。もうマスクの価格も下落し、使い捨てのストックを大量に確保したのでいらないんですけどね、、給付金のほうはもちろん貰っておきます。 最近のお気に入りは、安くなっているAPAホテルなどに泊まって、レストランのテイクアウト弁当を部屋で食べたりすることです。いつまでこの安売りが続くかは判りませんが、外国人旅行者がまだまだ来ないことを考えると当面はこんな感じだとおもいます。 8年ほど使ったドラム式洗濯乾燥機…

  • 緊急事態宣言解除へ

    ついに緊急事態宣言が解除されました。政府はやたら気前よく、100年に一度の大盤振る舞いといった雰囲気で財政支出を行うようですが大丈夫でしょうか。また冬になればコロナの感染者数は増えるでしょう。その時に再び金をばらまくようなことは難しいと思います。 これからはコロナと共存して生活するしかないんですかね。日本国内で沈静化するほど、海外から安心して人が入ってきてしまいます。中国や韓国は数字上かなり感染者の数が抑えられていますが、実際のところは怪しいもんです。国は早い段階で海外から人を呼び込むでしょうから、もはやコロナとの共存は不可避です。 ワクチンにやたら期待している声もありますが、インフルエンザの…

  • 総資産

    コロナの影響で瞬間的には1000万以上減っていた資産ですが、なんとかある程度回復してきました。 とは言え各指標に比べて戻りが悪いです。これでも毎日と毎月の投信積立てをしているのですが、穴の空いた貯金箱のように残高は横ばい... 国内株式についても、日経がほぼ底のタイミングで買い増ししたのはいいんですが、買った銘柄がインヴィンシブル投資法人だったのがいけなかったです。98.3%の減配で無事暴落してしまいました。まあ国内旅行者99.9%減少ですからね。 ブログのカテゴリをどうするか ところでこのブログは、日本ブログ村に登録していて、株主優待とセミリタイア、セカンドハウスのカテゴリに登録したいるんで…

  • 夏の甲子園中止

    せっかく練習してきた部員達はかわいそうですね。特に3年生は甲子園に行く夢が絶たれてしまったわけで。おっさん的価値観になるとわりとどうでも良くなるんですけどね。夢なんて実現できるのは100あるうちの1つくらいで、ほとんど叶わないのが当たり前になってしまいますからね。酒飲んで寝てれば幸せです。でもやっぱり10代の多感な時期には堪えると思います。 ならば今回だけ、次の春の高校野球は卒業する3年生も出場できるようにすればいいんじゃないでしょうか。なんかダメなんですかね、女子高生は卒業しても3月中なら制服でディズニーに行ってるわけですし。3月中どころか19歳くらいまでいたりしますから全然セーフですよ。 …

  • 愚民化政策か

    政府の編成する第二次補正予算案では、個人事業主を含む家賃の補助など、かなり大盤振る舞いな予算が組まれるようです。 また、バイト収入が減った大学生に対しても10万円を支給するなど検討しているみたいですね。 こんなに湯水のように金を使って大丈夫..なわけないです。膨らんだ債務は将来の税金で返していくわけで、増税に対して1番割りを食うのは若い人たちですからね(税率は一旦上がるとまず下がらない)。 なら大学生に該当する年齢の国民全てに配った方がマシですよ。 自分の周りでも、コロナでレギュラーのバイトがなくなったから、時給の安い短期バイトをしている頑張り屋もたくさんいます。もともと親の収入が少なくて大学…

  • 緊急事態解除検討でテレワーク民困惑

    政府は特定警戒都道府県を除いた34県で緊急事態宣言の解除を検討し始めたそうです。東京などはまだでしょうが、再び会社や店の通常営業を行う日が近づいてきました。 国内の感染者数の数字はあてになりませんが、死者数が急増していないところを見るとある程度収まってきたとみていいんじゃないでしょうか。 死者の内訳を見ても、現役世代が死亡するようなことはほとんど無いようです。ただ気をつけるべきは、肺炎が発症して組織が死滅することかと思います。できることならアビガンをお守り代わりに持ち歩きたいですね。コロナの症状が出たときにすぐさま薬を飲める状態であればほぼ後遺症無く助かるんじゃないでしょうか。 実際もし症状が…

  • アベのが来ないんでマスクを買う

    相変わらずコンビニやドラッグストアにマスクが売っていません。新宿などに行くと、怪しい露天みたいなとこで売ってはいるのですが怪しいので手を出したくない.. 道行く人はみんなマスクをしていますが、どういった経路で入手しているのか気になってしまいます。親族の年寄り経由で貰っていたりするのでしょうか。 入手が確実なものでは、都内の一部には届いていると言われるアベノマスクがありますが、みんな星1くらいの感想なのでもう期待するのはやめます。 仕方がないのでネットで購入しました。50枚入りが2箱で5000円でしたが、正直今の相場では高いのか安いのかわからないです。 そういえば今年もトランザクションの優待案内…

  • Yahooを開けばひ◯ゆきや堀◯だらけ

    最近、Yahooのトップページや私のChromeのおすすめ記事にこの人たちの話がしょっちゅう出てきます。クソですね。 どうでもいいことばかり言っているんで正直見てもしょうがないんですが、yahooとかが記事にしているということは何だかんだでみんなクリックしているのでしょうね。自分もつい押してしまうことがありますが、それが悪循環になってまたおすすめ記事にでてしまうんでしょう。 左の人は2chを作って長い間管理していたわけですから、ネットユーザーがどう言ったことに興味があるか、どういうスレタイが人を集めるかといったことを熟知しているんだと思います。ちなみに私はニュース速報に20年間入り浸っており、…

  • 楽天アンリミット開通

    以前申し込んでいた楽天アンリミットのsimが届いたので、東北に出掛けた帰りの新幹線でMNP転入の手続きを行いました。転入と言っても楽天モバイルMVNOからの移行です。端末も楽天モバイルで買ったものをそのまま使います。 新しいsimを入れて手順通りに作業を行っても、データ通信ができないので、車内のwifiに繋ぎ直してネットで調べてみました。 山の中を走っているので楽天のサービスエリアに入っておらず、使用できないのでしょうか。であれば仙台に着くまで待っていようか、、でも既にピンク色のエリアに入っているので使えるはず、と思ったのですがよく見ると地図の大部分を覆っているピンク色はパートナーエリア(au…

  • 自粛やばい

    湘南の海でサーフィンをしている人まで、まるで非国民のようなバッシングを受けているそうです。 コロナに対しては危険厨である私でも、地元民であれば別にそこまで神経質になる必要は無いんじゃないかなと思います。広い海で強い日差しを受けている状態なら、移すリスクも移されるリスクも、少なくとも集合住宅で一日中じっとしているより少ないですよ。なんせワンルームマンションなどは隣の部屋のタバコや食事の臭いを感じるわけですから。 マスコミは、海に行くことで食事をしたりトイレに行ったりで感染の危険があるって言ってますけど、サーファーとかって家で飯食ってチャリで来て海でおしっこしてますよね。全然大丈夫なわけですよ。ま…

  • 1バレルは約160リットル

    原油の先物価格が1バレル=マイナス37.63ドルになったそうです。えっ、ちょっと何言ってるかわからないです。 タダにして持ってけ泥棒どころか、原油貰って金までもらえるんですかね。えらいことになっています。 先物は怖くてやっていないですが、既に買っちゃってる人はどうなるんでしょうか。0円のときに強制決済されるのか、それとも口座がマイナスになるのか.. 考えただけでも恐ろしいです。 でもいくら原油が安くなっても、ガソリンスタンドのレギュラーは120円を切らないですね。近所のスタンドはほとんどエネオスが独占しているんで仕入れが安くなったからってわざわざ売値を下げる必要が無いんでしょう。 最近電車を避…

  • 閑散とするリゾマン

    夜勤明けにリゾマンの様子を見に行きました。 朝の東京駅はほとんど人が歩いていません。電車も空いているだろうから朝マックを買って車内で食べながら行こうと思いましたが、緊急事態宣言の影響を受けて営業自粛中でした。 仕方なくホームで買おうと思いましたが、駅弁を売っている店もほとんど開いておらず、コンビニすら閉まっています。 唯一空いていた弁当屋でカツサンドと、自販機のカップコーヒーを買って電車に乗りました。 マンションに着くといつも以上に閑散としていて、人の気配がほとんどありません。みんなコロナ疎開でこっちのほうでリモートワークしているのかなと思いましたが、全然そんなことは無かったようです。 私の職…

  • 全然戻らない

    最近は日経平均の株価がかなり上がっており、暴落前の半戻りくらいしていますが、自分の資産は全然戻らず、下落幅の半分の半分すら回復していません。 4月の資産は、他の口座から数十万円の買増し資金を追加投入してReitを買い、かつ毎月3万数千円の投資信託をNISAで積み立てしているのですが、それを入れても昨年末の金額の2/3にも届いていないです。 やはり資産をリートに移しすぎたのが低迷している要因でしょうか。 今年の配当は期待できない 戦前レベルの世界恐慌がついにやってくると言われており、日本経済も明るい材料は何もありません。自分の勤めている会社も去年より売上が6割程度下がっており、夏のボーナスはまず…

  • 納豆がない!

    コロナの感染者数の増加は、ついに急加速を始めました。まるで冬山で足を滑らせて、止まれるギリギリのところを過ぎてしまったかのように。冬山に登ったことはないですが。 こうなると防衛手段はいよいよ自己の免疫を高めるしかなくなったようです。そのために、私の命を繋いでいる食品である納豆をスーパーに買いに行ったのですがどこにもありませんでした。コンビニにも。ドラッグストアにも... 3月にも納豆の品薄が噂されていましたが、自分の周りではそうでもなかったです。しかしこの数日の間で、急に商品の棚から納豆が消えてしまいました。 お前ら普段食わないくせにこんなときだけ買い込んでるなよと思いましたが仕方ありません。…

  • 緊急事態宣言発令

    ついに緊急事態宣言が出ました。とはいえ、明日も普通に仕事です。電車が動いている以上出勤停止にはならなそうです。 今日の首相の会見でも、特に意味のある内容はありませんでした。中小企業や個人事業主への給付金、児童手当の増額など、、 個人事業主は家で翻訳とかやっている人も対象になるんですかね?先の30万円と重複して支給されると結構大きな金額になりそうです。 固定資産税の減免の話をしていたので「おっ」と思いましたが、調べてみると対象は売上の下がった中小企業のみ。持ち家などは無関係のようです。 結局いまの時点で、一般的なサラリーマン家庭に支給されるのはマスク2枚であることに変わりはありません。安倍さんは…

  • アリリタ大勝利か?住民税非課税世帯に30万円の給付金

    政府による現金給付の対象ですが、どうやら住民税非課税世帯 or 収入半減世帯 となるようです。コロナウイルスと桜の花びらが舞う中で満員電車に乗って会社に行かなければならない私のような社畜は、そのための財源を納税するために働かなくてはなりません。リタイアするタイミングを間違ってしまったかもしれません。 住民税非課税世帯となるとおそらく対象は、既にリタイアして配当金などで暮らしている人、年金生活者、アングラ業界の人(キャバ嬢・キャッチ・スカウト・ヤクザ)、フリーターとあと外国人などになるかと思います。 働いたら負け なんというか、サラリーマンに給付がないのは仕方がありません。危機に瀕した国を助ける…

  • ついにマスクが手に入る!?

    一時は国民全員に現金を支給するとも言われていましたが、結局は子育て世帯などのみの対応になりそうです。 やはり独身のサラリーマンは苦しくてもあくまで社会を支える側の役割であり、得になることは一切行わない方針であると考えた方がいいでしょう。もう国に対して減税や給付はまったく期待していません。 すでにコロナによる休業補償や医療費等、また今後行われるであろう企業への支援で国の歳出は少なくとも数十兆円は増加するはずです。それらは復興税のような形でけじめをつけなくてはならず、我々が将来貰う配当金や収入から半永久的に引かれ続けます。 これはセミリタイアへの大きな妨げす。既に株式で1000万以上資産を減らして…

  • 東京ロックダウンか?

    世界中の新規感染者数、死者数は右肩上がりで増えており、事態はかなり深刻な状態です。 それでいて先週の株価は謎の楽観。好材料など何もありません。もう老後の金がどうとか言ってる場合では無くなってきました。まず今を生きなきゃいけませんね。 コロナの怖さはまだ未知数です。自分がいちばん恐れているのは、身体からウイルスが消えない可能性があること。そうなるともう、語弊がありますが空気感染するHIVみたいなもんです。失った肺胞は二度と再生しません。若者は大丈夫とか言って調子に乗っていると一生を台無しにしてしまうかも知れません。 政府が恐れているのは、潜伏期間のキャリアがウイルスを撒き散らすこと。潜伏期間は最…

  • カラコンおじさんあらわる

    スキーに行くために有給を取っていたのですが、中止になったのでひとり旅してきました。 出発前の日に飲みすぎてしまい、電車を何度も降り過ごし終点を往復していたら終電が無くなって家に帰れなくなってしまいました。 帰る方法をさがそうと携帯を弄るも電池切れ。モバイルバッテリーも忘れてしまったのでどうすることもできず近くの東横インに宿泊し、翌朝そのまま旅行へ.. そこで気付いたのですがコンタクトがあと1日分しかありません。片目を1日づつ使うという手もありますが、いい年して中二病みたいにして歩くのは恥ずかしいですね。 いつもネットで買っているので、こういうとき困ってしまいます。どこかで買っていく必要がありま…

  • ポイントでくれ

    日本政府が国民全員に12000円の現金給付という話がありましたが、アメリカは1200ドルもの給付を行うなど諸外国の桁違いな景気対策案が出てきたので、自民党は慌てて給付案を10万円に上げてきたようです。 個人的には所得税や固定資産税など、減税で対応してほしかったのですが、それだとインパクトがないんでしょうね。 しかし全国民に10万円という大金を1度に給付するとなると、使い道に困ってしまう人が割りと多く出てくると思います。悩んだ挙げ句に下らないことに使ってしまい、結局はパチンコ屋などが潤うだけで税金の無駄になってしまうような気がします。 マイナポイントでくれ せっかく莫大な税金を使うのなら、マイナ…

  • おわリート

    先日、安いと思って買ったインヴィンシブル10口がすぐさま暴落して、木曜日の終値では2万円を切ってしまいました。昨日は更に投資法人みらいを10口買っています。 上の表は私の持っているREITのポートフォリオです。資産の多くを投資しています。 それがこのザマ、腐ったお刺身になってしまいました。 いくら損したかはまだ口座情報を見ていません。ていうか見ていないうちに上がってほしいですね。 先生怒らないから目をつぶっている間に持っていったお金をもとに戻しなさい。 FXならどうか 105円くらいで持っていたUSDですが、数日前にドル円が108円になったところで売ろうと思ったら間に合わなかったんですね。 な…

  • そこが底か!

    収束どころか日に日に感染者が増えているコロナウイルスですが、今日はなけなしの金をかき集めてをREITを少し買いました。 自分の中で、コロナが人類に対しての脅威であるとそれほど思わなくなってきたからです。気分としては福島第一原発の3号機が水素爆発、いや核爆発?してから暫く経ったあとの状態です。 事態は最悪に近いけど、案外大丈夫だったという感覚。 先の震災で自分の絶望感がMAXだった瞬間は、福一の全電源が喪失したとき、なんとか電源車を用意したものの電源プラグの形が違っていて使えなかった時です。 これでもう東日本は終わる、人が住めなくなる。最後の望みの綱が電源プラグが違うとか言う小学生のようなミスで…

  • やっぱ空気感染するかも

    アメリカで新型コロナウイルス感染症の媒介物報告書というものがまとまったそうです。 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-617335 それによると、COVID-19のウイルスは ・空気中であれば3時間 ・銅製品の表面であれば4時間 ・厚紙の表面では24時間 ・プラスチックやステンレスの表面の場合には2〜3日 生存する、との事。そのため 「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」 という報告がまとめられています。 まだ確定しているわけではないですが、ようは空気感染するかも…

  • /(^o^)\

    昼休みに株価を見たらこんなになっていました。昨晩、資産の1/3が減ってしまうことを懸念していましたが、もうちょっと減れば半分になってしまいます。 もうこうなると売ったところで買いを入れ直すタイミングがわからないので、ずっと持っているしかないです。。 午後の仕事が集中できなそうです。 もう高校生になった気分で株のことはしばらく忘れ、バイト終わったら遊ぶぞー!というノリで金曜日を過ごしたいと思います。

  • 嘘でしょう..

    寝ようと思ったら、嫌なニュースを見てしまいました。またNYでサーキットブレーカーが発動したようです。 明日も日経は1000円下がるのでしょうか...下がれば下がるほど、1000円の重みが大きくなってゆきます。 自分が株をはじめてから、ライブドアショック、リーマンショック、震災と経験して生き残ってきた理由は単純に「投資額が少なかった」だけでした。 人生の後半に入って、資産をほとんど株に費やした上でのこの暴落は本当に堪えます。 職場では老いも若きも様々な年代が居ますが、総じて投資をしている人はいません。いても自社株を少し買っているくらいです。日経平均がいくら下がろうとどこ吹く風といったように笑って…

  • 生きる意味

    本日も日経平均は大幅な下落、全く底が見えません。 今日もまた老後の資産が100万円以上減りました。昨年末から約900万円減っています。マイナスが1000万円を超えるのも時間の問題でしょう。そして資産の1/3を失うことになりそうです。 全財産の3/5を一瞬で失った志々雄真実はどんな気持ちだったのでしょうか。漫画のキャラクターのように剣の腕があれば良いですが、何もない私は平然としていることはできません。 1000万という金額は庶民にとってとても重いものであり、労働で貯めるには数年は掛かってしまいます。リスク分散のつもりで持株の多くをリートに買い換えたことが却って裏目に出てしまったようです。 買い増…

  • 3月6日

    人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る 歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて ( ; ; )

  • 売上がやばい

    まだまだ証券の暴落は底をついていない感じですが、3月に入ってから会社の売上がやばいくらいに落ち込んでいます。だいたい前年比で1%増えたとか2%減ったとか言っていたのが、いきなり30%ぐらい下がっているようです。 株が暴落したらしばらくは気絶して、仕事に集中して取り返そうなんて保険がかけられるのが会社員の強みであるのに、会社の業績が悪くなってしまっては夏のボーナスも期待できないので、株の損失を給与の増加で補填することもできません。 飲食店もかなり厳しそうで、いつも食べに行く定食屋が急にご飯食べ放題を取り止めにしたり、朝行く喫茶店も満席ばかりだったのが現在は半分くらいしか席が埋まっていない状態です…

  • Origami終了のお知らせ

    キャッシュレス決済のOrigamiPayが6月30日をもって全サービスを終了するそうです。 やはり生き残れなかったかという感じですね。 OrigamiPayはキャンペーンの内容が明確で良かったです。他社では、エントリーが必要であったり、還元分が知らないうちに付与されて知らないうちに消滅する期間限定ポイントだったり、自社以外のクレカ決済だとキャンペーン対象外と小さく書いてあったり、、とにかくあの手この手で実際の還元率よりも過大な広告をしているのがもはや普通になっているのですが、ここはキャンペーンの期間もルールも明確にまとめられており、しかもその場で割引という分かりやすいシステムをとっていました。…

  • ビジネスホテルは居心地が良い

    コロナ騒動は一向に終息する気配はなく、私の資産もへこんだまま元に戻る様子は見られません。 そんな中でも飲み会を強行する会社には嫌気が差しますが、ささやかな楽しみを得ようと思い、飲んだあとに会社の近くのビジネスホテルに泊まり、翌朝そのまま出勤しました。 ここ数年訪日外国人の増加で、都内のホテルは平日でも値段が高くなっていましたが、この一週間はまるで震災のあとに余震が続いていた頃のように空室が多く安く泊まれる状態です。 自分はビジネスホテルの空間が大好きで、旅行でなくても仕事の後などにちょくちょく宿泊しています。特に好きなひとときが、朝食を食べたあとに部屋に戻ってチェックアウト までゴロゴロしてい…

  • 総資産3000万を割り込みセミリタイアへの夢は遠退く

    コロナショック恐るべしです。毎日のように100万円の資産が減っていくのをただ見てることだけしかできません。 1年間配当金を貰って100万円程度の収入を貰うつもりでセミリタイアの計画をしていましたが、それが大きく狂いそうです。 今後どでかいリバウンドがなければ、私のセミリタイア計画は5年くらい後ろ倒ししなければなりません。 一説では、コロナウイルスにひとたび感染すると、何度も再発を繰り返してしまい治療方法もなくやがて肺が繊維化して呼吸が出来なくなり死亡するなんてことも書かれています。感染者は爆発的に拡大しているので、もう誰にも止めることはできないんじゃないでしょうか。 もうそんなだったらセミリタ…

  • 今年も花粉症に

    夜は寒いですが、昼間は暖かい日が続きますね。今年も花粉症が始まってしまいました。 くしゃみや咳がでて、目や鼻がかゆくなると触りたくなってしまいますがぐっと我慢。コロナやインフルの感染が心配ですからね。しかし我慢すると余計ムズムズして、花粉症の症状が出てしまいます。 まあ自分の場合は花粉が多かろうが少なかろうが、2週間程度我慢すればその年はもう大丈夫になるようなので、もうちょっとの辛抱だと思います。

  • コロナ騒動でホテルが安い

    この週末はカレンダー通り3連休になっていることに気付きました。せっかくなら旅行にでも行こうかなと思ったのですが、こんな直前だと宿は空いていないだろうなと半ば諦めて検索したところ、ホテルの空室がわんさか出てきました。 インバウンド狙いのホテルは特に空きが多くなっています。しかも料金も普通の平日並になっていて大変お得に。需給で値段が大きく変わる変動相場制なAPAホテルなんかは思いっきり閑散期の価格になってますね。 連休中は混んでいるので普段は出掛けないという方も、この週末はおでかけのチャンスかもしれません! ただし自己責任で...

  • ずっと間違っていた

    コロナウイルスが話題になっていますが、自分は冬場の通勤時だいたいマスクをしています。最近の騒動でお店にあるマスクもだいぶ品薄になっているようで、家にあるストックがなくなったらどうしようか困っています。 ところで、マスクって装着する向きがあったんですね。実は紐が付いているほうが外側で、付いていないほうが内側(口に付く側)になるそうです。 子供の時からずっと紐を内側にしていたので、我が人生の半分は間違った使用方法をしていたようです。 これからの半生はしっかりと正しくマスクを装着して、失ったものを取り戻したいと思います。

  • 寝すぎて腰痛

    夜勤明けで帰ってから、翌日の昼までほとんど寝ていました。寝ていたといってもずっと睡眠をとっていたわけではなくて横になってタブレットやスマホを弄ったりもしていました。 たった1日寝てばかりいただけで見事に腰痛になってしまい、寝返りするだけでキツい状態に。もし自分が寝たきりになったら半年くらいで死んでしまうんじゃないかと思います。 筋肉がちょっと緩むと膝とか腰とかすぐ痛くなってしまうので、そろそろ本格的に老化が始まっているんじゃないでしょうか、哀しいですね。。

  • これからの1年

    ブログを始めて1年が過ぎました。 ついに40歳になってしまい、体や脳の衰えが自分でもわかるようになってきました。何処かへ行ったり、なにかを食べたりしたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録も兼ねて日々のことなどを書き留めるためにブログを書き始めたのですが、もう1年です。そりゃあ毎日書いてないですし、早く感じるのも当然ですがこれからどうしようかと考えています。 このブログは、セミリタイア・株主優待・セカンドハウスの3つのカテゴリに登録していますが、株主優待とセカンドハウスは外そうかと思っています。 株主優待については、月に一回、当月分のおすすめ優待を書いていたのですが、無事1周回ったのでもう書くこ…

  • ToonBlastにハマる

    よくあるパズルゲームなのですが、わりと面白いです。始めたきっかけは、家で使っているipadでソリティアをやっているとき、1ゲーム毎に強制的にこのゲームの広告を見せられて、100回くらい見たあとに根負けしてダウンロードしてしまったからです。 ちなみにソリティアはwindows3.1のパソコンでよくやっていました。今みたいにネットでいろんなゲームを探せる時代ではなかったので、最初からPCに入っているソリティアやマインスイーパーをアホみたいにやっていたことがあります。 toonblastは落ちゲーのようにブロックを使いながら障害物を消してゆくシンプルなルールですが、制限時間が無かったり無料で充分遊べ…

  • d払いでドラッグストアが10%還元

    もともと安売りしているドラッグストアでも、10%ポイント還元されるのは素晴らしいですね。 早速普段行かないツルハドラッグに行って日用品を買い込みました。ティッシュやトイレットペーパー、洗剤に歯磨きなど、、1回あたり500ポイント、ようは5000円の買い物まで還元されるわけです。 買い物が終ってもうけたなーと思いながらキャンペーンのページを見直すと、但し書きが、、 どうやら自分の設定していた楽天カードでは、還元対象外のようでした。 わざわざエントリーして遠くの店まで行ったのがバカバカしいですね..素直に普段通り楽天payで決済すれば良かったです。

  • 鬼滅の刃にハマる

    中年になってジャンプのアニメなどを観るのはしんどくなってきたのですが、これは久々に楽しめました。ワンピースとかは全くダメですが、鬼滅の刃は面白い。個人的にNARUTO以来のヒットです。 Huluのお試し契約をして26話全部観ました。全て見終わったので解約しようと思いますが、まだ無料期間が続いているので邦画などを再生しています。。 ちなみに鬼滅の刃でどの子が一番かわいいか聞かれましたが、善逸に結婚してくれと言われていた道端の女の子か、沼鬼に食われそうになって助かった女の子と言ったらびみな顔をされました。

  • 食べ物を粗末にして申し訳ない①お米

    独り暮らしをこじらせると、部屋の中は時が止まった状態になります。 毎日ロボットのように家と会社を往復していると、あっという間に月日が経ってしまいます。 サイドボードに置いたフリスクが気付けば5年間もそのまんまです。自分以外にモノを動かす人が居ないので、置いた場所に半永久的に存在するわけです。 若い頃はともかく、中年になると毎日の行動が完璧にルーチン化しているので、いつもと違う場所に物を置くと下手すれば自分が死ぬまでそのままの状態になってしまいます。 そういったことを危惧して、最近は食品の株主優待は避けていたのですが、久しぶりに部屋の整理をしたら以前もらったアマナホールディングスの優待米が発掘さ…

  • 茨城県鹿嶋市

    先日は鹿島神宮に行ってきました 年始にできなかったおみくじを引きに 今年は「吉」と出ました 可もなく不可もなく安定した1年になるのでしょうか

  • 仕事始め

    1月の2日なのにもう仕事始めです。といっても4~6日はまた休みなのでよしとしましょう。 それに今日は出勤と言ってもただ居るだけな感じなので、こうやってブログも書いちゃったりしてます。 会社はやっていても、飲食店がやっていないのは困りましたね。朝飯を食べようにも、立ち食いそば屋やコーヒー屋、松屋でさえも閉まっていました。なんとかマクドナルドはいつものように営業していたので、朝飯にありつくことができました.. 7日から本格的に業務が始動します。多くの会社の正月休みも終わり、また都内は人で溢れかえります。はやくセミリタイアしたいなあと思うひとときですが、始まってしまえばあっという間に時間が流れてゆく…

  • 明けましておめでとうございます

    閑散としたブログですが今年もよろしくお願いします。 人口密度は少ない方がちょうどいいです。 今日は初詣に行ったのですが、あまりに混んでいて30分待ちくらいの行列ができていたので、もっと小さな神社でお参りをしてきました。しかしあまりに小規模な神社なのでおみくじがありませんでした。 仕方がないので楽天の新春おみくじを引きました。ちなみに小吉で1ポイントゲットです。 結果は末吉で0ポイントゲットです。ようはハズレです。今年一年いいことがありますように。 今年来た年賀状はついに2枚だけになってしまいました。小学生以来過去最低ですね。人間から1枚、不動産屋から1枚、あとはARASHIです。 人間から来た…

  • 岩手県釜石市

    ちょっと用事があって東北の方に行きました。途中からひとり旅です。 宮城の松島で牛タン 旨いけど塩分がやばそうです 岩手の釜石に泊まりました。部屋で一人飲み会するのが好きです 翌朝の朝食 旅の楽しみの30%はホテルの朝食です 市内を観光しようと鉄の歴史館というところに行ったのですが年末年始のためお休みでした 釜石大観音もお休みでした。終了 三陸自動車道のIC近くにある道の駅 大谷海岸で昼飯のマグロ丼 今年の4月に気仙沼大島という島と本土を結ぶ橋ができたようなので見に行きました 島の先っちょ、龍舞崎は県内からの観光客で賑わってました 島の近くには、気仙沼湾横断橋というこれまたどでかい橋梁が建設中で…

  • 2019年の貸株収入

    今年は去年より少しだけ増えて8万円ちょっとになりました。 今年の夏くらいまでは貸株の収入が調子良く、年間10万円くらいになるかと思っていましたが、その後貸株金利が急落して月の収入は半分くらいになってしまいました。 なので金利が今年の後半のペースのままだと来年の貸株収入は今年より少なくなってしまうと思います。 うまい話っていうのはなかなか続かないものですね。

  • 12月の配当・分配金

    今月の配当金等は、90,519円でした。 10万円には若干届かず... そして、今年の配当収入が確定しました。 初の100万円超えです! 来年の目標は、年間120万円としましょう。今は資産を大きく増やすよりも、微増でよし。減らさないことが大事です。 来年の計画は今年に引き続き、婚活に予算を重点配分したいと思います。。

  • メリークリスマス

    ということでスーパーでいろんなものを買い込み、アパートでささやかなパーティーをしました。 来年あたりはそろそろ将来のことも考えないといけないなと思っていましたが、元同居人から 「えっ、〇〇達付き合ってすらいないよ?」 と言われてしまいました。ええーっ!そうだったのか俺ー! まだまだ婚活を頑張らないといけないようです。。

  • スキーシーズン目前

    先週末に夜勤明けで越後湯沢に行ってきました。 始発の新幹線に大宮駅から乗ったのですが、自由席は満席に近い状態なのでデッキに立っていました。 高崎駅で一気に空いたので窓際の席に座り、コンビニで買っておいたパンをたべます。高崎からはすぐトンネルに入ってしまうので、景色を楽しみながらの食事というわけにはいきません。 2階建て新幹線のMAXが減ってきたので、新幹線はいつも混雑しているイメージです。。 列車は越後湯沢駅に7時半頃到着。駅ナカのお店はどこもやっていません。立ち食いそばもお昼からの営業になります。 駅の外は、雪が全くありませんでした。 写真は12月の上旬に撮ったものですが、このときの雪はすべ…

  • ふるさと納税をする

    年末なのでふるさと納税をやってみました。実は過去に寄付だけしたことがあるのですが、確定申告がめんどくさくて単なる寄付になってしまったことがあります。 しかし現在は控除額が大幅にあがったり、ワンストップ特例制度というものができたりと非常に便利になっているようなので、今年はちゃんとやってみることにしました。どうせ確定申告するので。 さっそく楽天のふるさと納税を見てみると、いろいろな物が出てきました。 しかし自分はビール一択です。 年4回の定期便でビールが一箱づつ送られてくるとか夢のようなものがあるんですね。さっそく寄付を行いました。 楽天の期間限定ポイントを使って、買い回りで10倍ポイントもついて…

  • アパートの退去費用を払う

    以前住んでいたアパートの退去費用ですが、やっと話がまとまって支払を済ませました。 というのも、金額と内訳がおかしなことになっていたからです。 アパート退去時の立ち会いでは全く触れていない内容を請求書に記載しており、小さな電球の交換が40000円であったり(しかも壊れてすらいないはず)、入居前から部屋にあった備品を不法投棄物と見做して処理費用を請求されたりと、かなり無茶苦茶な内容でした。 内容には到底納得がいかなかったので管理会社に行って抗議するも、1円たりとも安くできないと、請求業務を保証会社にさっさと移してしまい取り合ってくれません。 東京の消費者センターに問い合わせると、あんたそれオーナー…

  • コカコーラの優待が廃止される

    コカコーラという神の飲み物を提供している絶対潰れることはないであろうコカ・コーラボトラーズジャパンHDですが、なんと優待が廃止になってしまいました。 ちょっと売り上げが悪くなったくらいで揺るぎない王者であることは変わりないはずですが、残念です。 ボトラーズなんて変な名前なので調べてみると、この会社はコーラを作って売っているのではなく、日本コカ・コーラという本当のコーラ会社から原液を貰って薄めて売っているだけのフランチャイズだったようです。 最強なのはコカ・コーラであってコカ・コーラボトラーズジャパンHDではなかったのですね。よく調べもせず雰囲気で投資をしてしまいました。 コーラがダメでもファン…

  • 神奈川県愛甲郡

    清川村の宮ヶ瀬に行ってきました クリスマス感があっていいですね 熊鍋を食べようかと思いましたが、神奈川県じゃ熊捕れないですよね 厚木の?鹿串を食べました

  • 11月の配当・分配金

    今年もあと1ヶ月で終わり。早いものです。 今年の配当金の合計は今の時点で90万ちょっとなので、配当の多い12月を加えればなんとか年間100万円の目標は突破できそうです。 来年の目標は月10万以上の年間120万くらいで頑張っていきましょうか。 今日はこれから新潟へ。もう山の方はうっすら雪が積もっているそうです。

  • 新駅誕生

    住んでいる神奈川県内に新しい駅ができたので行ってみました。 相鉄線という私鉄とJRの境目にある羽沢横浜国大って駅です。相鉄線から渋谷や新宿に直接行けるようになります。 オープン初日ということもあり駅の中は子供からおじいさんまでオタクというか鉄道好きな人でごった返していました。みんな券売機で切符を買うために並んでいるようです。記念にとっておくのでしょうか。 駅の場所は貨物の羽沢駅と県道の横浜環状2号線に挟まれていて、大きなお店などができる余地は無さそうです。 改札の外に出てみたものの、あまりにも何もないので改札の中に戻り、自動販売機でコーヒーを飲んで再び電車に乗りました。 いまはまだまだ殺風景な…

  • 柿とみかん

    レシップホールディングスの優待で柿が届きました。あとカタログギフトで頼んだミカンもあります。 食べ物の優待は極力減らしたものの、この柿だけは毎年貰ってます。 いつも腐らせてばかりなので、今年はハイスピードで計画的に食べて行きます。目標は毎日柿1個とみかん2個! 柿はビックマック並みにでかい上中身もズッシリしてるので食べ応えありまくりです。 いままではこういった果物、常温で平気なのにいくら頼んでも宅配ボックスには頑なに入れてくれなかったのですが、最近は配送業者が忙しすぎるのか不在時一発で入れるようになりました。これは良い傾向ですね。

  • 11月おすすめ優待

    PayPayフリマで最大20%還元など、結構派手なキャンペーンをやっていて気になったのですが、PayPayフリマでは株主優待券などは売れないようです。残念 11月のおすすめはやはりヴィレッジヴァンガードかと思います。それとクオカード銘柄が何点かですね [2769]ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 改悪があったり、廃止が噂されていたりもしましたが、なんだかんだで優待は継続しています。2年以上の長期保有で12000円分の優待券が貰えます。ずっとまえから持っていた人は優待でほぼ恩株状態になっているのではないでしょうか [1430]ファーストコーポレーション 建設業は儲かっているみたいですね。冬…

  • フレッツ光が開通

    借りているアパートで、ついにフレッツ光が開通しました。申請から1ヶ月以上経ってやっとです。なんという殿様商売なのでしょうか。しかしそれでも待ち続けたのは、通信品質の良さがあるからです。 工事が終わって早速ヨドバシカメラで買ったWifiの親機を繋げようとしたのですが、レンタルしてあるモデムには無線LANが内蔵されているので不要でした。7年前に設置した自宅のものと違って機能が進化しているようです。 何よりすごいのが、5GHz帯のWifiが使えることです。 自分の使っているandroidスマホは未対応ですが、同居人のiphoneでスピードテストをすると、下りが200、上りが400Mbps程度でした。…

  • 10月の配当・分配金

    今月は優待株を減らした関係で、ある程度利確をして現金比率を高めました。 配当均等は10万円には届かなかったものの去年よりかは増えています。月に10万円の配当があると手取で約8万円増えるわけで、それを全部自由に使えるというのは生活の質がかなりアップしますね。 例えば通勤の往復を毎日グリーン車に変えたとしても、月に増える支出は3万円くらい。平日のランチを毎日1500円のものにしても、月の費用は3万円くらい。残りの2万を投資すれば、来年は今年よりもより豊かな生活ができるわけです。 まあ独身であれば給料とお小遣いの境目はないわけですが、社畜生活のモチベーション維持のために継続してゆきたいと思います。

  • 16年使ったDOCOMOを解約

    解約⇒新規を含めるとDOCOMO歴20年ほど、高校生のときのPHS(NTTパーソナル)を含めるとそれ以上のユーザーですが、ついにDOCOMOをMNPで脱出、Libmoに移転しました。 転出先のLibmoは、TOKAIホールディングスの優待を使うことで月額使用料の割引があります。300株保有で年間10000円程度が割り引きされ、通話可能なプランの最安コースが月額1000円ちょっとなので、格安で携帯を利用することができるようです。自分は現在100株保有なので、あと200株買い足そうと思います。 自分の知る限り、キャリア携帯のゼロ円運用ができなくなった最近では、この優待はありがたいですね。 あと、D…

  • 洗濯機を修理する

    壊れていた洗濯機ですが、サービスマンの人に修理してもらいました。 一応なおりましたが、もう長いこと使っているのでまたいつ壊れるかわかりません。サービスマンの人が言うには、洗濯機と乾燥機を別々に設置した方が遥かに壊れにくいそうです。 確かに別々に買ったほうがコスパもよさそうですね。次に壊れたらそうすることにします。

  • 優待から配当へ...

    久しぶりに持株の入れ替えを行いました。優待株って下落相場に強いように見えますが、業績が本格的に悪化すると、優待廃止 & 無配転落 で株価大幅下落のトリプルパンチを喰らいやすいんですよね。 優待株をまるっきり辞めてしまうわけではありませんが、より配当を重視したポートフォリオに組み替えるため、REITやETFの比率を高めてゆきます。 カルラやエコス、ジーフットなどは全然悪くないですし、むしろ優良な銘柄だと思いますが、売却する事にしました。 どうも最近優待券が売れなくなってきたっていうのも方針転換の理由です。優待券を買ってもキャッシュレス決済の恩恵にあずかれないですからね...

  • 洗濯機が壊れる

    もう7年くらい使っている洗濯乾燥機が壊れてしまいました。 脱水の時にエラーが出るのですが、それ自体はよくあることで排水のフィルター(写真)を掃除すれば直ります。しかし洗濯機からフィルターを取り外して、清掃後に取り付けようとしたらうまく入らなくなってしまいました。 仕方がないので排水フィルターを新しく買って取り付けようとするもやはり入らず、、 仕方がないのでメーカーに電話してサービスマンの人に来てもらうことにしました。以前も修理に呼んで直してもらったことがありますが、なんせ来るだけで数千円かかるので躊躇してしまいます。ちょっとした家電なら買い替えたほうが楽ですが、洗濯乾燥機は20万円近くするので…

  • 電車で寝過ごす

    今日じゃないんですが、先日終電間際に電車に乗っていて、寝過ごしてしまいました。 疲れて寝てしまい、起きたところが東海道線の茅ヶ崎でした。(´;ω;`)ララーラーララララララー 横浜の方に帰るつもりだったのですが、、上りの終電はもう無くなってしまいました。仕方がないので平塚あたりのホテルに泊まろうと思ったのですが、なんとなくシェアサイクルのアプリを見てみると、近くにポートが結構あることが分かりました。 茅ヶ崎駅付近でも数件のポートが存在 私立図書館のポートに貸し出し可能な自転車があるので行ってみました。 電池残量が少なかったので、途中のポートで自転車を借り替えながら無事、家まで辿り着きました。 …

  • 即位の礼でいろんな施設が無料

    今日は即位礼正殿の儀で、公共施設が無料になるところが多いようです。 夜勤明けなのでひとつ寄り道でもしてみるかなーと、対象の施設を探してみたのですが、あんまり楽しそうなところないですね。 というか雨ですし、今日は昼間から家でゴロゴロすることにします。 ところで今回の即位で、55万人ものひとが恩赦されるそうですね。そもそも刑務所に55万人もいるわけないよなと思ったのですが、調べてみると今回実施される恩赦は、国家資格が取得できない状態を短くしたり、選挙権が復活したりとか比較的一般市民にとってはどうでもいいことが内容のようです。良かったです、漫画に出てくるようなヤバイやつらが集団で野に放たれるところを…

  • スーパー銭湯で飯

    自分は現在ほとんど自炊をしていないので、食事は外食ばかりです。おかげで中年になったいま、血圧や体脂肪などの数値的な部分で、体の所々にガタが来る兆候があります。 自炊するのが一番なのですが、自宅に帰ったり帰らなかったりの生活で冷蔵庫のものをしょっちゅう捨てるはめになってしまいます。 とりあえずマシなものをと定食屋を探すのですが、最寄りの駅では牛丼屋くらいしか定食を出す気軽に入れる店がありません。 そこでちょっと面倒なのですが、風呂に入るついでにスーパー銭湯でご飯を食べたりします。野菜もそれなりにあったりして美味しいのですが、やっぱり外食なので塩分が濃いです。 飯を食べるためにわざわざスパ銭に行く…

  • 欲しい優待を探してみる

    もともと株主優待のカテゴリで始めたこのブログですが、最近では優待はオワコンとばかりに優待株を売り続けていました。しかしこのへんで新しい優待も増えてきたと思いますので、久しぶりに自分の持っていない優待株の中で、めぼしいものを探してリストアップしてみました。 いつものように総合利回りを出して降順に並べ替えてみたのが上の図です。 [9904]ベリテは圧倒的に利回りが高いのですが、1000株優待なのでちょっと怖いのと、今期の業績次第で一気に無配もありえるので保留。 長期保有で大幅に額が増えるクオカード銘柄は、このところ改悪率が異常なのでやめておきます。3年後の優待なんてどうなってるかわかりません。 ま…

  • 10月おすすめ優待

    10月のオススメ優待はこの3つです [9444]トーシンホールディングス 300株の保有で、ゴルフ場平日1R無料券1枚を年2回貰えます。100株でも優待はあるのですがほぼ無価値なので、300株で権利を取りましょう。券1枚で3500円程度の価値があるので、年2回で7000円。売却時の経費等を考慮して100株あたり2300円としました。配当も高いので、長期保有するべき銘柄です。 [8917]ファースト住建 100株でクオカード500円が年2回です。なんてことはないのですが、クオカードは嵩張らないですし有効期限もないのでいいですね。1年以上の継続保有が条件なので、クロスで取っている方は注意です。 […

  • 台風だからこそ出勤する社畜

    現在10月12日の21時。台風19号が東京に接近しているところです。勢力は大幅に弱まったものの、雨が多いので油断ができない状態です。 交通機関はほとんど動いてないのですが、こんなときでも絶賛出勤中です。 明日の朝仕事が終わっても、昼まで電車は走らないようなので困ってしまいました。朝からやってる飲み屋で時間を潰すしかないかもしれませんが、24時間営業の松屋ですら店を閉めていたので、それも難しいかもしれません。。

  • カプセルホテルが快適

    都内のアパートから引越を済ませたので、平日に飲む日は以前のようにカプセルホテルに泊まることにしました。 自分のように週末は自宅に帰り、平日も夜勤のある日は会社に泊まるような生活では、アパートを借りるメリットはあまりなかったように思えます。 カプセルホテルは消費税が増税してもまだ1泊3000円とちょっとです。週に2日泊まるくらいなら圧倒的にアパートより安いです。ちなみに引越先の郊外のアパートはガスがプロパンガスでした。光熱費等を考えるとカプセルホテルのコスパはかなり良いです。 有名人のようにホテル暮らしはできなくても、カプセルホテル暮らしはありかも知れませんね。

  • 引越完了

    家賃の高い都心から郊外に引越をしました。転居先のアパートは寝る場所が確保できるくらいは広くてまずまずの住み心地。引越も無事完了したのですが1つ問題が。 転居前のアパートではネットの利用が家賃に含んでいたのですが、こんどの住居では別になっているようです。ケーブルテレビが見れるのでネットはオプションで付けられるのかと思ったのですが、そうもいかなかったようです。 wifiをどうしても使いたいとの意見から、1年間だけ利用するつもりで、速度制限なしの安い回線を探すことにしました。 ・ケーブルテレビのネット これから新規に契約すると毎月4000数百円かかるので却下。なんでこんなに高いんですかね。 ・Sof…

  • 9月の配当・分配金

    先月の配当金等は去年よりも少し増えて13万円ほどでした。この頃は貯金体質ではないので、こうやって入ってくるお金から少しでも再投資できると、月給を全て使ってしまっても資産が増えているという安心感があります。 ところで、新しいアパートに昨日引っ越す予定でしたが、契約日を過ぎても鍵が送られてこなかったので引っ越しができませんでした。ほんとちゃんと仕事してほしいです。 以前新宿の不動産屋でアパートを契約したときは、従業員全員酒を机の上に置いて飲みながら対応していてカルチャーショックを受けました。聞くと店舗は19時までやっているのですが、給料が17時までしか出ないので飲んでもOKだそうです。 なるほど。…

  • 北海道 函館市②

    宿へのチェックインを済ましたらさっそく温泉に浸かり、日の暮れないうちにロープウェイで函館山に上りました。 平日はホテルが安くていいですね。週末なんかとても泊まる気になりません。満喫とか健康ランドでいいですわ。 山頂はカップルばかりで悪いかな..と少し考えましたが、全然そんなことは無かったです。7割が中国などからのツアー客、2割が小学生の修学旅行?残りの1割がその他もろもろな感じでした。 日没前に行けば、昼の景色と夕日と夜景が楽しめて一石三鳥です。 函館山の夜景を見たあとは、五稜郭のガールズバーで少し飲んでから宿に帰ることにしました。 市電の1日乗車券をコンビニで購入。600円で函館市電が1日乗…

  • 北海道 函館市①

    今日は夜勤明け。明日も休みなのでせっかくだからどこかへ一人旅に出掛けることにしました。特に行きたいところはないのですが、昔から北海道が好きなので、迷ったら「北海道」ということにします。 自分はかなり高所恐怖症なので、娯楽のために飛行機に乗ることはほとんどありません。なので北海道への移動手段は、ほぼ車か鉄道か船に限られます。1泊2日で飛行機を使わないで北海道へ行くとなると、目的地は必然的に「函館」になるでしょう。ということで東京駅へ向かいました。 朝っぱらから東京駅のホームは人で溢れかえっています。はやぶさ1号に乗るのですが... なんとグランクラス以外は満席!仕方がないので立席特急券を購入し、…

  • 資産課税で働きアリが馬鹿を見る世の中へ

    消費税の増税が目前に迫っています。増え続ける社会保障費に対して、税収は思うように伸びていません。消費税を10%にするのはやむを得ない事、というのが世の中の多数派の意見だと思いますし、私もそれは理解しています。 しかし、その程度の増税では足りない、全然足りないのです。高齢化社会のピークを迎える20年後の財政は、社会保障費や国債費の増加で首が回らなくなり、下手をするとデフォルトしているかもしれません。また、年金の財源も乏しくなり、給付額も実質的に大幅減になっている恐れもあります。 ではどうするべきかと言うと、今の時期から働きアリのように一生懸命働いて、将来の冬に備えなさい、国は少なくとも2000万…

  • 転居先のアパートを契約

    無駄に家賃を払っている都心のアパートを退去し、別のアパートに引っ越すことにしました。 通勤は面倒になりますが、(といっても最近は自宅から通っており、アパートはほとんど利用していないので問題なし)家賃が半額になって面積が倍になるので、同居人も人間らしい暮らしができるようになるかもしれません。 自分は今まで10回以上の転居をしましたが、毎回一人で引っ越しを行っています。そのため、今回もハイエースくらいの大きな車をレンタカーで予約しました。ただ、今回は転居先がエレベータの無い狭い階段を上る部屋なので、洗濯機と冷蔵庫は業者に依頼することにします。 部屋は画像の間取りに近い物件です。ロフトがあるので、や…

  • 失効間近の千趣会優待券を使う

    9月末なので、期限切れになるポイントや優待の類いを確認しました。 千趣会(ベルメゾン)の優待がそろそろ切れるので、ネット通販で使うことにします。 100株を長期保有しているので、9月の末の期限が2500円、来年3月の期限が1000円分ありますが、ベルメゾンの場合一度に優待券を複数枚使えるので2枚使用します。 ネットで買い物をするときは、基本的にハピタスなどのポイントサイトを経由しょう。。 自分の場合は、特に欲しいものもないので毎年ビールを選択。ちなみに5000円以上(優待券使用前)買うと、送料が無料になります。 1900円ほどで12缶の地ビールが買えました^^ 発泡酒の金額で地ビールが飲めると…

  • 10月1日から郵便料金などが変わります

    ラグビーの試合をテレビで観ても、ルールがさっぱりわからない今日この頃です。。 郵便を差し出しにポストへ行ったところ、こんなステッカーが貼ってありました。そういえば消費税の増税に伴って、郵便料金の値上げもあるんですね。 フリマの発送用で買ってあった82円切手を使うには、1円か2円の切手を追加で買わないといけないようです。 全然話題になっていないので面食らいました。 ただでさえ売れ行きが良くないのに、これは手間も費用も掛かって良くないですね。

  • 上場新興国債券をMRF代わりに

    優待株のオワコンな空気をやや感じてきたので、この微妙に株高な現在のタイミングで、魅力の無い優待を売る事にしました。 でも売った金で何を買いたいかというと、特に無いんですよね。もうちょっとREITを買っておきたかったのですが、今はかなり割高に見えるので様子見です。 口座に現金で置いておくのも損な気がするので、とりあえず値動きの少ない(1566)上場インデックスファンド新興国債券にして、次の買い場が来るまで持っておくことにしました。 ETFでありながら年6回も配当金が出るので不労所得の増加に貢献しますし、貸株金利の0.1%だけでも、銀行預金より高いものとなっています。 まあ欲をかいて損をしてしまう…

  • 9月おすすめ優待

    遅くなりましたが、9月のおすすめ優待です。このブログでは配当金と、優待券を売却したときの利益を合わせた総合利回りで銘柄の判断をしています。ちなみに黄色いところが特におすすめです。 [9831]ヤマダ電機 2年以上保有することで、500円分の優待券を3月末基準で6枚、9月末基準で5枚の年2回貰うことができます。たった5万円ちょっとの投資で年間5000円以上の優待券が送られて来るので、無配ではあるものの株価が安いので総合利回りがすごいです。さすがに改悪も考えられるのですが、それでもおすすめするくらいのインパクトです [6412]平和 PGMグループのゴルフ場優待券です。配当も高いので、持っておくべ…

  • 神奈川県横浜市

    以前は住んでいた横浜の西区と中区ですが、観光客として1泊することにしました。 都内へ同居人を迎えに行って、電車で再び横浜駅へ。みなとみらい線に乗って終点の元町中華街で降りました。 中華街で食べ放題ランチ 台風の影響でシーバスは運休のようです 天気が悪いのでさっさとチェックイン コンビニで酒を買って部屋で飲みましたw 日も暮れて夜景へ 観覧車だと怖いのにビルだと怖くないです。不思議 翌日... カップヌードルミュージアムに行ったら定休日でした。不覚! 仕方がないので映画館でおっさんずラブというのを観ました。すごく面白いけど若干引きましたね... 本当は天気の子がよかったです..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうたいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうたいさん
ブログタイトル
不労所得が欲しい
フォロー
不労所得が欲しい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用