chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 新・独り言5

    前回の更新からかなり時間が空いてしまいました💦 年も変わってしまいましたがまだ模型製作に掛かれない状態です💦💦 ネタは仕込んでますし、スハフ42 の続きもありますので今しばらくお待ちください💦💦💦 と、言う事で今回も独り言を。 前回の時にJR四国の2700系の事を書きましたが、まさかのTOMIXさんからの製品化!キハ185系やマリンライナーを製品化されていたので四国シリーズということなんでしょうけど、私としてはKATOさんかな?と思っていましたのでちょっとびっくりしました。 とは言え、製品化されるのはうれしい限り。試作品もなかなかの出来映えなので楽しみにされている人も多いのでは? 製品化と言え…

  • 新・独り言4

    いろいろあってまだ作業できないので、またまた独り言です💦 今回はJR四国の2700系の事でも。 2700系は2000系の置き換えとして増備された振り子式気動車です。四国のイメージカラーであるライトブルーを配した2000系と異なり、ブラックフェイスに赤と緑のラインを配したカラーリングとなっています。 また、2000系では貫通・非貫通二種類の先頭車がありましたが2700系は貫通タイプのみで運用効率を上げています。 本来は2017年に試作製造されたほぼ同じデザインの車体傾斜システムを持つ2600系が増備されるはずでしたが、土讃線でのテストでシステムを動かす空気バネの空気容量が足りない事から2000系…

  • 新・独り言 3

    どうにも作業再開ができないので、また独り言でも💦 今回は小田急50000形VSEの話を。 先日のダイヤ改正で定期運用から離脱したVSE。丸みを帯びた車体と足回りをカバーで覆った独特なスタイルが、登場時ファンの間で話題になりました。 メカニズム面では車体傾斜装置の搭載、サービス面では展望席やシートサービス(走る喫茶室)の復活、乗務員の選抜制など当時低迷していたロマンスカーのイメージアップ回復に多大な貢献をした車両です。 私も何度か乗りましたが静かで乗り心地の良い車両でした。シートサービス復活も往年のロマンスカーを知ってるものとしては嬉しかったです。 その後シートサービスの再終了や車内販売の終了は…

ブログリーダー」を活用して、らんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らんさん
ブログタイトル
鉄道模型をいじってみよう!
フォロー
鉄道模型をいじってみよう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用