chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
能登・七尾のさかな https://www.sakana770.com/

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

うみさち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • 名残りの七尾の寒ブリをいただく ちゃか寿し@七尾市

    先日、七尾市川原町にある『ちゃか寿し』さんにお邪魔しました。移動制限が叫ばれているなか、週末のランチは家の近くのこちらのお店に伺いました。 注文するのは、いつものごとく、さしみ定食です。店主が、手際よく刺し身を切りはじめ、お姉さんが運んできてくれます。 マグロ、真鯛、イカ、イカゲソ、バイガイ、マアジ、ブリ、がお皿に盛られています。 !!! もしかしてと、ブリをよーく見ると…。 店主が間髪入れず「天然の寒ぶりですよ。」と、訝しがる表情のこちらが聞く前に、店主が答えてきました。ちょっと待て。さしみ定食はたしか850円だったはずだけど…。採算的に…なんて、こちらが考える必要もないと理解して、寒ぶりか…

  • 暖簾も看板もない人気の居酒屋ランチ 居酒屋87@石川県かほく市

    石川県かほく市の『居酒屋87』さんに、昼食をいただきにお邪魔しました。以前、夜の営業時間に伺ったことがあるんですが、なぜか、そのときの料理の記憶が殆んどありません。まー、10年以上も前のことになるので、仕方ないのかもしれません。ただ、以前伺ったのは、「鮮魚を扱うお店で神経〆に取組んている料理人がいる」と聞きつけて訪店したときです。その時分は、すし処めくみの店主が神経〆をしていましたが、県内では殆んど聞いたことが無かったときです。今回、そんなことを思いだして、久しぶりにお店に伺いました。 お昼(平日)は、11時30分、12時30分、の2部制で予約を受けつけていると言うことです。私は、開店直後の1…

  • 新しく牡蠣屋さんがオープンしました 炭火ダイニングike@七尾市

    七尾市中島町浜田の『炭火ダイニングike』さんに、昼食をいただきにお邪魔しました。 七尾市中島地区に、また新しい牡蠣屋さんがオープンしたと聞いたので、お店に伺いました。場所は、割烹おとみさんの近所で、のと鉄道の線路を渡ってすぐのところになります。やはり、開店間もないお店なので、外観も綺麗ですねー。 お店の前の駐車場に車を停め、お店に入ります。店主が対応に立ち、席まで案内いただきました。 まずは、メニューを見てみましょう。焼き牡蠣だけじゃなく、定食類も数種類あるようです。いつも、お初のお店は、一番のオススメを注文することにしています。こちらのお店の場合は、焼き牡蠣だと思うんですが、Googleマ…

  • 気づけば、400,000アクセスだった(汗)

    いつも『能登・七尾のさかなのブログ』をご覧いただいている皆さま、コロナ禍でなかなか更新できない日々が続いておりますが、知らない間に、ページへのアクセスが400,000を突破していました。100,000アクセス突破の時も言っていたような、気が…(汗)なかなかに更新もできないページではあるんですが、皆さまの応援を励みに、何とか続けさせていただいております。本当にありがとうございます。七尾で、新しくお店を開かれたと言う話も聞こえてきてはいるんですが、なかなかに行けていない状況なんです。何とか、機会を見ながら、ご紹介させていただきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。まずは、お礼まで。 …

  • ハイカラな旧銀行跡で能登かきをいただく まいもん処 いしり亭@七尾市

    七尾市生駒町の『まいもん処 いしり亭』さんに、昼食をいただきにお邪魔しました。七尾市街の中心を流れる御祓川沿いに、旧十二銀行の建物を改装した「まいもん処 いしり亭」さんがあります。 外観は、長浜の黒壁スクエアを思わせるハイカラな黒漆喰で仕上げられていますが、店舗のなかは、大正モダン風な昔の銀行の佇まいが随所に見られます。お店に入り、席に着くと、まずはお茶が運ばれてきます。 前回は、ブリの照り焼きをいただいたので、今回は別の料理を注文しようと思います。今のオススメは、能登かきのようです。どんぶりや定食、単品もあるようです。能登かきは天ぷらを単品にして、ぶっかけ冷しかき揚げうどんを注文することにし…

  • お昼のテイクアウトは海鮮ばらちらし kitchen 一番館@七尾市

    七尾市御祓町の『kitchen 一番館』さんでお弁当をテイクアウトしました。七尾駅前にある商業ビル「パトリア」内には、さまざまな店舗が入居しています。一時は、空きビルになった時期もあったんですが、ドン・キホーテさん、ニトリさん、が入居して、僅かばかり駅前に活気が戻ったような気がしています。そのパトリアの1階に、テイクアウト専門の「kitchen 一番館」さんがあります。 看板には、”天然に勝る美味なし”と掲げてあるとおり、保存料や調整剤が無添加の料理が並んでいます。まー、私は昼食を買いにきたので、まずはお弁当コーナーを見てみましょう。 お弁当、おにぎり、金沢カレー、イカ飯、いろいろあります。イ…

  • ステイホームで七尾の魚てんこ盛り 川端鮮魚@七尾市

    週末のランチは、七尾のさかなが食べたかったので、七尾市矢田新町の『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。 「こんなときだから分かる、地元の良さ」なんてこと言う人もいたけど、確かにまん防で行動が制限されているから、気付く地元の良さってあります。今回も、いつもの鮮魚店に立ち寄りました。 当たり前のことですが、魚屋さんなので、店内は魚でいっぱいです。私の目当ては、この時期は旬の「能登かき」です。牡蠣は、生食用と加熱用が滅菌処理されて売っていますが、私のオススメは能登かきのフライです。ちなみに、保冷ケースに並んだ牡蠣を買って、店内で揚げてくれるんです。やはり、魚介のフライは揚げたてが美味しいからね(笑)家に…

  • 食べログまとめ『七尾駅周辺でオススメの美味しいお寿司屋7選』

    行動制限で時間があったからかもしれませんが、以前に作成した食べログまとめ『七尾駅周辺でオススメの美味しいお寿司屋7選』の記事&掲載写真を修正してみました。内外観の写真を加えて、ページを見た方が、どんなお店なのかをイメージしやすくしました。美味しさが伝わるといいなー🍣 s.tabelog.com 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみさちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみさちさん
ブログタイトル
能登・七尾のさかな
フォロー
能登・七尾のさかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用