chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
能登・七尾のさかな https://www.sakana770.com/

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

うみさち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • 休日の朝食は焼きたての能登かき お食事処 みず@七尾市

    先日、七尾市能登島半浦町にある『お食事処 みず』さんにお邪魔しました。(そう言えば、この前も行ったような…) 朝起きて、なぜか無性に牡蠣が食べたくなってしまったので、お店に向かうことにしました。こちらのお店、朝は9時から営業しているので、朝飯にはバッチリ。ただ、なぜか県外ナンバーの車が、朝早くから駐車場に並ぶと言う珍現象を見ることになります。今回も、9時半ころにはお店に着いたんですが、10台ほどの車が並んでいました。 お店に入り、カウンター席に座ります。牡蠣はもちろん注文するんですが、焼き牡蠣が食べたいので、プラスさしみ定食をチョイスしました。その間に、小鉢を3つを選びます。こちらのお店は、定…

  • 桜井日奈子さんが七尾を巡ります

    温泉好きの桜井日奈子さんが、能登・七尾市を巡ります。お寿司、能登かき、能登なまこ、七尾の海産物をこれでもかと堪能しています。是非に、ご覧ください。 tabiiro.jp s.tabelog.com 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • メスティンの中は能登かきの牡蠣飯 お食事処 みず@七尾市

    先日、七尾市能登島半浦町にある『お食事処 みず』さんにお邪魔しました。では、いざ。 外出が極端に減ったので、相当に基礎体力が低下していると思う今日この頃です。趣味の登山も全く行けていないので、今回は熊鈴を付けて、市内の山歩きを行いました。山歩きに持参するのは、こちらのお店で購入した牡蠣飯です。 ハチメを煮付けするにも、たくさんのハチメを一緒に煮た方が美味しいと聞きます。魚にも個体差があるので、魚の数が多い方が旨さがアップすると、料理人さんから教えていただきました。(だから、煮魚は家庭よりお店が美味しいんだって)それと一緒で、牡蠣飯もたくさん炊いた方が美味しいです。 こちらのお店は、たくさんの牡…

  • 君の名は。

    さて、写真の刺し身ですが、何の魚か分かりますか? まー、勘の良い方なら、サケ類に分類されるサケかマスかにしぼっていると思います。ただ、これ生の刺し身なんですよね。 サケ類は、サナダムシやアニサキスといった寄生虫がいることがあるので、ルイベ(凍ったまま刺し身にする)や、一度冷凍して解凍した刺し身で食べます。なかなか、生で刺し身と言うのはしないんですが、これは、正真正銘の生の刺し身です。実は、友人が釣ってきてくれたんですが、魚自体はこんな姿をしています。 一見したら、富山名産の「鱒の寿司」に使われているサクラマスに似ていますが、ぎょろりと大きな瞳が特徴的です。この辺では見ることができない、琵琶湖に…

  • 人の無意識と言うのは怖いものです(笑) 川端鮮魚@七尾市

    週末のランチは、七尾のさかなが食べたかったので、七尾市矢田新町の『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。いつものごとく、外出を控えて家で昼食をすませようと、こちらのお店に伺いました。大型定置網は、マイワシが絶賛豊漁中なので、鮮魚の売り場にはイワシがあります。ただ、私もお裾分けでマイワシ食べ過ぎているので、今日は別の魚にします。刺身のコーナーには、まぐろ、ヒラメ、コノシロ、ヤリイカ、と並んでいましたが、〆サバ&マダコを手にしました。揚げ物は、やはり、今が美味しい能登かきを、店なかで看板娘さんに揚げてもらいました。焼き物は、こちらも地物のマダラの塩焼きです。 ただ、食べ終わってから気付くことになるんです…

  • マイワシしかいないっす

    3/1の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マイワシ173.9㌧,マサバ8.7㌧,スルメイカ0.1㌧が取扱いされています。 知り合いの漁師さんに話を聞くと、「(定置)網の中、マイワシしかいないっす」とのことなので、本当〜〜に、七尾中にマイワシが溢れています。私も、連日のマイワシの塩焼き、刺し身、塩焼き、刺し身に飽き飽きしているので、たまには味醂干しに浮気してみます(笑)味醂の甘さがほどよくて、ご飯がすすみます。ぜひ。 s.tabelog.com 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 大将の地物の8貫握り⑲ 2022.03.01

    先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。まん防の期間中は、夜の外食は控えているので、昼のランチに伺いました。流行病には感染していないんですが、どうやら、魚食べたい病が発症したようです(笑)お店に入り、いつものカウンター席に座ります。おしぼりとお茶が、運ばれてきました。事前に電話で、お昼のランチメニュー「おすすめ8貫 1100円」を注文してありました。ちなみに、限定10食のみの提供です。予約してあったので、小鉢2皿、8貫にぎり、サラダ、味噌汁が、すぐに運ばれてきました。 寿司は、フクラギ、サヨリ、スズキ、ヤリイカ、イワシ、ふぐ、ハチメ、ホタルイカ、の8貫です。フクラギとサヨリは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみさちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみさちさん
ブログタイトル
能登・七尾のさかな
フォロー
能登・七尾のさかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用