chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • これまでの育児とこれからの育児

    久しぶりにブログ更新しました! 育児について振り返りをかねて書いてます♪

  • 思い出は全部、平成の中にあった

    平成の思い出について書いてます!ササっと読めるので、ぜひ♪

  • 【Let's読み聞かせ】親子で学べる絵本

    お子さんが寝る前など、絵本の読み聞かせを習慣にしているご家庭はたくさんありますよね。 私自身も本が好きなこともあり、子どもが1歳になる前くらいから毎晩絵本の読み聞かせをしています。 年齢に合わせて一緒に選んだ絵本や、保育園からもらってきた絵本などを読んでいますが、 最近は「にじいろのさかな」がお気に入りのようです。 今回は、この絵本を紹介したいと思います。 1.にじいろのさかな 2.物語を通して子どもが他者との関わりを学べる 3.アドバイスを受け入れること まとめ 1.にじいろのさかな この絵本、誰もが見たことあるかもしれませんね。 子ども自身も年少の頃より、年長の今のほうがさらに内容を理解し…

  • 【10個でOK】コミュニケーションスキルをレベルUP!

    4月といえば、1年の中で最も人と出会う機会が多い時期ですよね。 お子さんをお持ちの方なら入園・入学で先生や他の親御さんと接する機会が自ずと増えますし、学生さんや新社会人なら新しいコミュニティで様々な価値観を持った人と出会うきっかけが増えます。 そうすると、 「あれ?何となく浮いている?」 「自分が話すと、周りが沈黙する機会が多い気がする」 そこで初めて、今まで気にしなかった自分のコミュニケーションスキルに愕然することがあります。 私もコミュニケーション下手なので、毎回頭を抱えつつ何とかやり過ごしています。 今回は、あらゆる場面で使えそうなコミュニケーション方法について調べてみました。 1.コミ…

  • 【2019】GW前にチェックしておきたいこと

    皆さん、ゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか? 2019年のゴールデンウィークは、4月30日に天皇陛下が退位するのと5月1日に新天皇が即位・改元が重なることもあり、その前後を含んで10連休という企業も多いようです。 10連休は楽しみな半面、連休に入るにあたって色々と準備が必要になります。 そこで、連休前にチェックしておきたいことを今回はご紹介します。 1.GW前は銀行が混み合う可能性アリ! 2.口座引き落とし日が変更になる 3.車に関する手続きに遅れが出る 4.配達関連も混乱する可能性がある 5.番外編~値上がりする食品をチェック~ まとめ 1.GW前は銀行が混み合う可能性アリ! まず…

  • 【厳選】主婦でも取得しやすい資格をリサーチ

    前職を退職してから時間が経ってしまうと「今のままで再就職なんて出来るのかな?」と不安になることはありませんか? 特に子育て中の就職活動だと、好条件の求人には同じような境遇の方がたくさん殺到します。 そうすると、雇い主側も少しでも優秀な人材を選びたいので資格や経験の有無を判断材料にすることも少なくありません。 そこで今回は、忙しい主婦でも取得しやすい資格を調べてみました。 再就職を考えている方には、ぜひ参考にしてみてください。 1.資格の種類 2.主婦でも取りやすい資格の見極め方 簿記検定 医療事務 介護事務 その他オススメの資格(難易度は少し高め) 社会保険労務士 ファイナンシャルプランナー(…

  • ブログが書けない悩み

    ここ数日、ブログが書けずにいます。 原因はとても単純で「タメになる内容じゃない」と初期の段階で諦めてしまうのです。 悩んで悩みまくった挙句、書いては消しての繰り返し。 そこで今回は悩んでも仕方ないので、この状態をブログにしてしまおうと決めました。 1.タメになる内容を探すのって難しい 2.タメになる記事の定義って何? 3.専業主婦が専門性の高い記事を書くには? 4.ネタ探しに困っている時に参考にしたサイト まとめ 1.タメになる内容を探すのって難しい 当面の目標がGoogleアドセンスの合格ということもあり「読み手のタメになる内容を書く!」という決意の元、ブログのネタをいつも探しています。 そ…

  • はてなブログカスタマイズ【無料でヘッダー画像を作る!】

    カスタマイズの記事を作成してから少し時間がたってしまいました。 今回は、はてなブログで使用するヘッダー画像を無料で作成したい方向けの内容になっています。 もちろん、ココナラなどでプロに頼むと断然仕上がりが違います。 しかし、ヘッダー画像を自作できるサイトはたくさんあるので参考までに一度見て、自分で作ってみるのもブログカスタマイズをするうえで楽しみの1つではないでしょうか。 それでは、早速作成方法を見ていきましょう。 1.どのようなヘッダー画像を作りたいかを決める 2.オシャレに仕上げたいならCanva 3.各サイズのテンプレートを選んでみよう 4.お気に入りが見つかったら、ヘッダー画像を作って…

  • 【新生活が始まる方へ】夜家事で朝が断然ラクになる方法

    気が付けばもう3月も残りわずか。 来月から新しい生活が始まる方も多いのではないでしょうか? 親元を離れて一人暮らしを始める学生さんや社会人の方、子どもを保育園や幼稚園に預けて仕事復帰するお母さん達。 「あれもやらなきゃいけない」「これもする予定だった」など、今までと違うリズムで生活するのは、それだけで精神的にも肉体的にも負担になりがちです。 そこで今回はそんな皆さんの負担を少しでも軽くする「夜家事」をご紹介します。 夜家事と言ってもたくさんの家事を実際に行うわけではなく、毎日少しずつ行う「ルーティン化された家事」なので、家事に対して苦手意識がある方でも大丈夫です。 夜家事によって得られるメリッ…

  • ワーママが働きやすい会社について調べてみました

    4月から保育園や幼稚園に入園が決まって、ホッと一安心のママ達も多いと思います。 また、今後お子さんを預けて働き出す予定の方は、今の時期から就職先を探し始めているのかもしれませんね。 今回は、私自身以前から気になっていた「働くママにとって最適な職場環境」について調べてみました。 1.まずは、自分がどのように働きたいのかを考えよう 2.働きやすい会社の特徴って何だろう? 3.女性が働きやすい会社として認められているか 4.先輩ママや知人などの口コミも参考にする まとめ 1.まずは、自分がどのように働きたいのかを考えよう 働かなきゃな~ どのくらい働くの? 考えてなかった・・・。 一言で働きたいとい…

  • NOスキル主婦がMinimalism導入後にやったカスタマイズ

    こんにちは。 1月からブログを始めて、もう2か月が経とうとしています。 当初はカスタマイズの訳がわからずに、必死こいて色々いじくっていました。 はてブログ公式テーマであった【Brooklyn】をインストールしてブログを作成していましたが、どうしても見出しの設定が上手くいかずに悪戦苦闘する日々。 CSSの項目で何度やってもダメで、「もしかして違うテーマなら見出し設定とか目次の設定も上手くいけるんじゃないか?」と考え、今回Minimalismをインストールしました。 さて、テーマのインストールが終わったら一通りカスタマイズをしてなるべく見栄えよくなるように整えなければいけません。 ※今回はスマホ対…

  • 面倒くさがり屋でも大丈夫!いつもの家事をラクにする秘訣

    「家事」そう聞くと皆さんは何を思い浮かべますか? 料理?掃除?洗濯? どれも正解で、色んなことをひっくるめて家事ですよね。 人が生活するということは、必然的にこの家事から逃れることは不可能です。 さて、この家事ですが面倒くさがりな方にとってはどうしてもハードルが上がってしまいます。 「どれから手をつけていいか分からない!」なんて事がなくなるように、今回は面倒くさがり屋さんにオススメしたい家事の心得を紹介します。 1.まずは溜めこまないこと 2.何でも「ついでに」を徹底する 3.面倒だからこそ確実にしたい、冷蔵庫チェック 色々やることがありすぎで、どれから手をつけていいか分からない!という方向け…

  • 【意外と知らない?】お弁当っていつからあるのか調べてみました

    私たちにとって今や身近な存在である「お弁当」 手作りはもちろん、コンビニやお弁当専門店など様々な場所でお弁当を購入して食べる機会が増えました。 これからの時期だと、桜を見ながら「お花見弁当」や旅をしながら「駅弁」なんかもあります。 ではこのお弁当、一体いつからあるのでしょうか? あまりにも身近にありすぎてそこまで考えた機会がなかったので、今回はお弁当が登場したのはいつなのかを調べてみました。 1.今、お弁当が注目されている 2.お弁当っていつからあるの? 3.お弁当箱が誕生したのはいつの時代? 4.一般の人がお弁当を楽しむようになったのはいつから? 5.そういえば、竹の皮ってそんなにいいの? …

  • 忙しくてもあきらめない!パパ・ママの負担を軽くする家事術

    時短家事について書きました

  • 3月だからこそ!子どもとやりたい制作物の整理方法

    3月になって早くも1週間が過ぎました。 保育園や幼稚園、小学校などでお子さんが制作した物もだいぶ溜まっていませんか? 「思い出だからどう整理していいか分からない」 「捨てるのには気が引けて、結局何年も保存している」 そんな声も周りで聞こえてきます。 特に低年齢のお子さんが作った物は、どうしても親御さん側が「取っておきたい!」という気持ちにかられてしまいますよね。 結局、そのままズルズルと何年も前の制作物が押し入れやクローゼットの一角に溜まっているという状態も。 我が家の場合も、特に子どもが1歳とか2歳くらいの物が一番多かった気がします。 だから、整理方法で困っている親御さんの気持ちすごく共感で…

  • 今さらだけど、子どもの成長に気づいた時BEST5

    日々の生活に追われて、ふとした時に子どもの成長を感じることって結構ありますよね? ちょっと前までは出来なかったことも、いつの間にか出来るようになっていたり。 そこで今回は、親目線で「子どもの成長に気づいた時BEST5」を紹介します。 各家庭によって成長の度合いは異なりますが、何となく共感して頂けるのではないかと思います。 では、早速いってみましょう! 1.自主的に準備するようになった 2.字を覚えて手紙を書いてくる 3.絵が上手くなる 4.他の人の気持ちが分かるようになる 5.意思表示が明確になってくる まとめ 1.自主的に準備するようになった これは、年少さんくらいになると顕著に感じると思い…

  • 今さらだけど、子どもの成長に気づいた時BEST5

    日々の生活に追われて、ふとした時に子どもの成長を感じることって結構ありますよね? ちょっと前までは出来なかったことも、いつの間にか出来るようになっていたり。 そこで今回は、親目線で「子どもの成長に気づいた時BEST5」を紹介します。 各家庭によって成長の度合いは異なりますが、何となく共感して頂けるのではないかと思います。 では、早速いってみましょう! 1.自主的に準備するようになった 2.字を覚えて手紙を書いてくる 3.絵が上手くなる 4.他の人の気持ちが分かるようになる 5.意思表示が明確になってくる まとめ 1.自主的に準備するようになった これは、年少さんくらいになると顕著に感じると思い…

  • 簡単・時短!3ステップでお弁当作り

    この4月から進学したり就職で新社会人になる方が大勢いるかと思います。 そうすると、必然的に自炊する機会が増える方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、そんな学生さん・新社会人の方向けにおすすめしたい「簡単で時短で作れるお弁当」を紹介したいと思います。 自分で料理を初めてする人やなるべく手早く作りたい人でも、実際に料理下手な私が見つけたコツなどもあるので、おそらく70%くらいは何とか形になるはずです。 1.まずは主食を決定します 2.おかずは頻繁に作らず、余り物や冷食をローテーションする 3.野菜は買ってきたらすぐ処理する まとめ 1.まずは主食を決定します 皆さんは主食といえば何…

  • 簡単・時短!3ステップでお弁当作り

    春から進学・就職など自炊する機会が多くなる方もいらっしゃるかと思います。 そこで今回は、面倒くさがりな方や料理が苦手な方でも大丈夫なように、実際に私が行っているコツ(大したコツじゃないかもしれませんが)を紹介したいと思います。 たぶん、これでどうにかなるはずです。 では、早速いってみましょう。 1.まずは主食の準備から 2.おかずは残り物&作り置きを駆使! 3.野菜は買ってきたらすぐ処理する まとめ 1.まずは主食の準備から 主食といえばパンやご飯などを思い浮かべると思いますが、ここでは「お米」を軸に考えていきます。 まず、朝起きたらご飯を炊くところからスタート・・なんて新生活が始まったばかり…

  • 愛だろ、愛

    headlines.yahoo.co.jp」 読んで胸が痛くなる記事。 90年代、当時まだ小学生だった私の周りには両親共働きでいわゆる「かぎっ子」と呼ばれる子ども達がいた。 ただし、帰る先が自宅だったり祖父母の家だったり、親戚や近所のおばさんなど何かしら子どもが1人になる環境はあまりなかったように思う。 もしくは、両親どちらかが帰宅するまで「習い事」に通っている子が多かった印象だ。 学童も今よりは定員いっぱいで入れないという状況ではなく、数もそこまで多くなかった。当時の小学生は、日が沈む頃には帰宅していた。それが当たり前の光景だった。 言い換えると、子どもたちにはそれなりに「居場所」があったの…

  • 隣の芝生は本当に青く見えるのか?

    headlines.yahoo.co.jp 今朝、ニュースをチェックしているとこんな記事を見つけた。 「専業主婦論争」ですって、奥さん。 正直「どんだけ~!」って思わずにいられなかった。 この話題、永遠と繰り返されてる気がする。 デジャブ感が半端じゃない、中2病かなってくらい。 「専業主婦だと生涯約2億円も損する」とか、かなり煽ってくる内容もいつか見たな。 この記事も流し読みするには少し長めなので、時間があるときに興味がある方はのぞいてみてほしい。 今の日本では女性の社会進出に力を入れている。 その為、ある程度企業としても時短勤務だったり何かしら女性が活躍できるような配慮をしているところも増え…

  • 占いで決める人生とは

    まず、週の始めから怪しげな話題で申し訳ない。 どうしても、占いが人生に与える影響について自分自身考えてみたかったのである。 事の発端はというと、昨日何気なくテレビを見ていた時である。 どういう番組名だったかは忘れたが、占いとその人の人生が密接に関わっている内容で非常に興味深かった。というより考えさせられた、と言ったほうがいいのかもしれない。 九州のとある地域に凄腕の男性占い師がいるということで、その占い目当てで訪れた2人の女性をテレビでは追いかけていた。 いや、大半はその中のシングルマザーの女性を追いかけていたように思う。 その女性は子供を身ごもったのはいいが、相手の男性家族から反対にあって離…

  • 歯並びに自信がない人、ちょっと聞いてほしい

    世間がバレンタインデーに浮かれて、チョコもらいまくっている日の翌日に申し訳ない。 イケメンは「今年もチョコこんなにもらって困っちゃうな~」なんて周囲に吹聴しているかもしれない。本当は困ってないのに。嬉しい癖に。 が、しかし! そのイケメン、実はものすごく「歯並び」が悪かったらどうしますか? 「顔がどストライクだから、歯並びくらい許す!」って人もいれば「え、ちょ無理だわ歯並び悪いとか」って人も様々だと思う。 私の場合、結婚前に盲目状態だったこともあって旦那の歯並びを見過ごしてしまった。 結果、今ものすごい後悔している。 ちょっと古いが、こんな相談を見つけた。 komachi.yomiuri.co…

  • 男ウケなんて害悪でしかない

    先日、こんなトピを見つけた。 girlschannel.net アラサー子持ちの私にはほとんど関係ない内容だったけど、ついつい見てしまった。 ザーッとiPhoneをスクロールしながら見てみると、真意をついたコメントを発見。 男なんか胸があって足が見えてれば何だっていいと思うよ 服が似合っているかどうかは 全ては顔とスタイルです。 10コメくらいで、もう結論出てた。 とりあえず、顔が好みでスタイルに合った服着てりゃ問題ない。 「そりゃそうだろうよ~!」と一人で突っ込む。 はい、終了~と画面を閉じようと思ったが、ふと「じゃあファッション雑誌のモテ服とかモテ顔特集って意味なくない?」という疑問が浮か…

  • 引っ越しで損しないために

    引っ越し物件が決まったら どうも、ぽぽです。 前回ちょっと脱線しちゃったんですけど、その前のブログで引っ越しについて少しだけ書きました。 契約前に気を付けたいことなどを主に書いていたんですが、今回は物件が決まった後。 つまり、その先の引っ越し業者さん選びについてです。 今現在、引っ越し業者さんて全国でおよそ300社近くあるそうです。 その中でも引っ越し先の地域に対応している引っ越し業者さんを選ぶにも、どこがいいのかよくわかりませんよね。 そこでよく利用されるのが「インターネット見積もり」です。 わざわざ引っ越し業者の店舗に行かなくても、引っ越しの際に持ち出す荷物の数やどの地域から引っ越すのか等…

  • 生きてると疲れることもある

    都会の生活疲れたし、田舎に住みたいな どうも、ぽぽです。 前回は引っ越しについて軽く書いたんですけど、ちょっと脱線して「逆に田舎に行きたい!」って人向けの内容になってます。 田舎暮らしって、最近何かと話題になってますよね。 TVでも話題になることが多いですし、若い方でもいきなり田舎に移住して生計を立ててる方もたくさんいらっしゃいます。 私も地方出身ですが、田舎に嫁いだ身として実際に感じたことを書いてみます。 田舎暮らしに憧れる方の参考になれば幸いです。 都会の生活疲れたし、田舎に住みたいな 田舎はよそ者に対して排他的? ナチュラルにマウンティング 田舎の移動手段は車が必須? 田舎暮らしは老ける…

  • ちょっと待って、その引っ越し大丈夫?

    引っ越しの季節が来てしまった どうも、ぽぽです。どうにか続いているブログ。 昨日は、比較的お天気も悪くて何だかどんよりしていましたね。 子どもの送り迎え以外、一歩も外に出なかったよ!笑 だって寒いし、寒いとお腹張るし。 それより、普段読んでいるウェブ漫画家さんがお友達の引っ越しについていった話をしていたので、今回は引っ越しについて私自身の知っていること等紹介できたらと思っています。 引っ越しの季節が来てしまった そもそも、物件が決まってね~! 契約する前に知っておいてほしいこと そもそも、物件が決まってね~! 何となく、「春だし、心機一転引っ越しでもしてみるかな~」って軽い感じで物件探し始めだ…

  • ブログ設定完了

    どうも、ぽぽです。 前回は「お名前.com」さん側の設定をバーっと書いてみました。 画像のキャプチャとか取れたら、もっと読みやすいブログになっているかもしれないけど、まだまだ初心者なのでこれからそのツールを調べて導入してみたいと思います。 さて、独自ドメインはどうにか設定したぽぽですが、次に待ち構えているのは「はてなブログpro」側での設定です。 これも、本当に動画サイトとか参考にしないと無理ゲーな感じでしたね。 では、サクッと手順を書いてみたいと思います。 はてなブログ側で行うこと はてなブログ側での設定はまず、ログインした状態で行ってください。 はてなブログの設定をクリックした後、さらに詳…

  • ブログを始めてみた②

    はてなブログを始めてみたんだが・・ どうも、ぽぽです。 前回からちょっと時間があいてしまいました。 お腹の調子が悪かったのもあるんですけどね。 それはさておき、はてなブログを始めてみたわけですが、なんとなく「無料だとアカンのやろうか?」という疑問が湧いてきて、登録の際に参考にしたサイトをのぞいてみたんです。 結果・・ 「はてなブログpro」への登録を勧めていたので、あまり深く考えずにとりあえずそのまま登録の波に乗ることに。 この行為が後に、私を苦しめることになるなんて 誰が予想できたでしょうか。 はてなブログを始めてみたんだが・・ とりあえずproに登録してみる 独自ドメインとは? では、実験…

  • ブログ始めてみました~自己紹介~

    皆さま、はじめまして。 ぽぽと申します。 アラサーで現在1児の母、春には2児の母になります。 現在、仕事もしてないのでのんびり家事しながらゆっくりさせてもらっています。 はてなブログを始めた理由は 「少し外の世界と交流したい」 という、インドアな考えからです。 冬場は病気などもらってくる危険性もあるので、なるべく自宅で完結できる趣味を探していました。 はてなを知ったのは匿名ダイアリーだったかな?「保育園落ちた」のやつからです。 同じ子持ちとして他人事とは思えなかったけど、怒ってるな~って印象でした。 ちなみにですが、ブログの方向性としては「子育て」「話題のニュース」などになると思います。たまに…

  • ブログ始めてみた①

    皆さま、はじめまして。 ぽぽと申します。 アラサーで現在1児の母&第2子妊娠中です。 現在、妊娠中ですが仕事もしてないのでのんびり家事してます。 はてなブログを始めた理由は 「ヒマなのでもう少し外の世界と交流したい、でも寒いのは嫌」 という、インドアな考えからです。 でも以前からちょくちょく読んでたんですよ。 匿名ダイアリーだったかな?「保育園落ちた」のやつから。 同じ子持ちとして他人事とは思えなかったけど、荒ぶってんな~って印象でした。 ちなみにですが、ブログの方向性はまだ決めてません。 よくウェブ漫画見てるんですが、一般の何の変哲もない普通の主婦が漫画描こうとしても、まず第一関門として 「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽぽさん
ブログタイトル
NOスキルNOマニー
フォロー
NOスキルNOマニー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用