chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bero
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 仲間はわかってくれる

    昨日も沢山の分かち合いがあって、キャスやっててよかったなあ、とつくづく思います。 そして、最後の方で話してくれた方の話から、自分が思い出した、ギャンブラーあるあるの話。 こんばんは、ベロです。 スリップしたことを告白しなくちゃならないくらい追い詰められた時、嫁さんになんであんなに言い訳しちゃうんでしょうね。 まあ許して欲しいんですけど、許してもらえるわけないのに、あれやこれや、だいたいギャンブラーは怒りか恐れ、ストレスからスリップの引き金を引くので、その辺のことを説明しようとしますよね。 私も例に漏れず、言い訳ばかり並べて、もうしないから何とか今回までは勘弁してくれ、みたいな流れを作ろうとして…

  • 精一杯

    生きるってのは本当に大変です。 ずっと周りの環境、人に恵まれて、何不自由なくずっと生きていける人はほとんどいません。 何かしら生きづらさを抱え、苦しみながらも何とか生きてるのが人なんだと思います。 そして、個人個人の痛みや苦しみは、本当に人それぞれなので、全てにおいて分かることなどありえないし、経験もできるはずもありません。 こんばんは、ベロです。 昨日だったのですかね。 志村けんさん亡くなりましたね。 これでやっぱり分かりましたね。 コロナの威力。 彼だけが特別な存在ではなかったものの、コロナにかかってしまった方の中では日本では一番有名な方でした。 他の重症の方同様、集中治療室で医者や看護師…

  • これでまた苦しい立場に

    昨日今日と不要の外出を余儀なくされ、あまり色んな楽しみもできなかった方も沢山いらっしゃるでしょうね。 こんばんは、ベロです。 今日は、色んな方と被るんですが、あえてこの時期に行くパチ屋について やることないから仕方ないやん、お前に言われる筋合いはないぜ、ギャンブル依存症の癖に。 ごもっともです。 ですが、こういった報道がきっかけでのリスクがまた増えますよね。 既にTwitter内ではかなりの悪者になってます。 もちろん一般的にもね。 「この時期、不要不急の外出を要請されてる時に、パチ屋に行く人は、そういった判断能力がないから行くんだと」 そう思われても仕方ないですよね。首都圏のパチ屋に開店前か…

  • 今ここにある幸せ

    こんばんは、すっかり遅くなりました。 実は、ずっと行きたかった歩いて行ける焼き鳥屋に歩いて2人で行ってきました😁 こんばんは、ベロです。 私は元々お酒弱いんです。 今日も生中1杯と、日本酒1合残すくらいでした。 しかも帰りに酔ってたので、ローソンでアイスを買って食べて、落ち着いた位です😭 予想通りすごく美味しくて、しょっちゅうは行けないけど、時々行けたらなあなんて思えました。 ギャンブルしてた頃って、本当に買った時は飲みに行ってました。数少ない有人や彼女と。 だけど基本的に、外で食事するのが勿体なくて コンビニや、行ってもファミレスまででした。 とにかくギャンブル以外のことでお金が減るのが嫌で…

  • やはりね

    今日は途中で変なツイートをして心配させてしまいTwitterのフォロワーさんすみませんでした なんだかもう嫌んなってきたぜ😰どうしたらいいんだろう😓— ベム@ギャンブル依存症からの回復 (@bemuizon) 2020年3月27日 ありがとうございました。 こんばんは、ベロです。 先日も書いていた仕事場の同僚に囚われていた件です。 ずっと一緒に仕事をしているのですが、前書いたように、私と同じように仕事出来なきゃとか言う気持ちはもうなくなっていまして、そういった考えを捨てて、できるだけ丁寧に説明して、分かりやすく一緒に仕事しようと心掛けているのです。 しかしながら😰 説明の仕方が悪いんだろうなあ…

  • 今問うことではない

    オリンピックの延期を期にもうコロナの話ばかりですね。 タイミング的になんで延期が決定してから急に色んな自粛とか出てきてるんだろうと思わないでもないですが、勝手に私は今までは水面下にあったコロナ感染の方が、延期になったので公表されてるんじゃないか、そして、延期になったからこそ外出自粛の要請が本格的に出だしたのかな、なんて勘ぐっていますが真相は闇の中。 こんばんは、ベロです。 週末の外出自粛があちらこちらで出てますね。 こういった時に、自助グループに行くことはどうなんだろう? と今問うことではないと思います。 流れで行けば、2週間ほどの大規模イベントの自粛、そして、小中学校の休校など、それなりの対…

  • ふと思い出す

    昨日の夜は、というか朝方かな、不思議な感覚でした。 私が子供のことを思っていたからか、夢にはほとんど出てきたことの無い親父が夢に出てきました。 こんばんは、ベロです。 私はほとんど夢を見ません。ていうか覚えてないだけでしょうけど🤣 本当に時々覚えていることもあるのですが、 亡くなってから一年以上経ちますが、1度も夢であったことの無い親父に会いました。 話をする訳でもなく、こちらが尋ねても何も答えてはくれませんでしたが、なんだか穏やかな顔をしていました。 それで、私の尻拭いのときを思い出したのです。 お前はいつもそうなんだよ!困った時だけ頼ってきやがってお前は頭の中狂ってるんだよ!コイツはもうダ…

  • 目指す場所

    昨日はキャスもすごく良かったし、私の息子からも手紙が来て、嬉しかったです。 実は送金して、明らかに着いてるはずなのに連絡がないことに不満を感じてました。 こんばんは、ベロです。 今回は卒業、入学祝いということもあり、かなり奮発しましたので、というより久しぶりに話ができるだろうと思っていましたが、何の連絡もありません。 恐らく手紙は来るだろうとは思ってましたが、やはり来ました。内容も素晴らしく、さすがにもう中学生✨ 字が汚いのは親父譲り🤣🤣 と思いながらホッコリしていました。 そして、パパも頑張れ、僕はオリンピックに出るよ! と威勢のいい言葉に若干期待もしながら、ただ健康でたくさんの友達と仲良く…

  • 繋がり

    今日は久しぶりに中で仕事してたので花粉とかは全く気にならなかったのですが、とにかく立ちっぱなしなので、結構きついな😓 マッサージご必要ですな😁🤣 こんばんは、ベロです。 ここ最近、繋がりが増えています。 私は前の地域にいた時からも結構名刺とか配っていて、当事者が困ったらぜひ繋げてね、話を聞くだけなんだけど、聞かせてもらって、寄り添うことはできますから。 ということで、それこそもう何人も、まだ自助グループなどに繋がる前の人達と話す機会が多かったです。 最近は、こちらでは考える会や家族の会の活動もしてないし、あまり対外的な動きもしてないので、全く相談とかも来ない、かと思いきや、そんなに変わらず相談…

  • シンプルに

    今日は色んなことをこなすつもりが、大きなこと一つだけ保留になったので、まぁ仕方ないと思いながらも、終わらなかった事への囚われというか、スッキリしたいなあという思いがありまして、何とも歯切れの悪い感じになっています。 こんばんは、ベロです。 今日は、やはり私は傲慢で、自分のしたい事、することに、正当性や共感を人に感じて欲しいという、承認欲求が酷いなあと改めて思いました。 それは、私が自助グループに通いながらも異端児であることが1番の原因でしょうね。 自助グループのメンバーとしては発信はしてないつもりなんですよね。自助グループを良いと思って応援する人😁 私がSNSで色んなことしてるのは、私個人がや…

  • やばいね

    ちょっとびっくりしましたので 今日はこちらを書きました。 こんばんは、ベロです。 Wikipedia知ってますよね? ギャンブル依存症を調べたことありますか? 私はたまたま調べたんですよね。 そしたらびっくりしました😱 色んなところにびっくりだし、参考文献からは、私の尊敬する医師の方々の文献など、沢山見てから書いてあるようです。 がしかし、予防の所を見てびっくり😰 何とリカバリーサポートが機能してるそうです。相談件数は10年で2万件、そこから解決した方は分かりませんが、認知行動療法と遜色ないそうです🤣🤣 ギャンブル依存になる前は 小遣いの範囲で抑えるとか 借金までしてギャンブルしないとか 趣味…

  • 反応してしまう

    今日は比較的暖かかったですね、花粉は飛んでたようですが🥵 なかなか花粉症じゃなくてもくしゃみが沢山でちゃいます😭 こんばんは、ベロです。 今日は私が反応しちゃう人。 仕事場の話なんですけどね。 私は、ギャンブルしてた時は、仕事なんかそこそこで、時間とお金を作って、ギャンブルをすることが最優先でした。 ですが、仕事は一生懸命してるつもりでした。 今の仕事に入っても、最初の頃はなかなか認めて貰えない(ギャンブルばかりしてたので)時期がありましたが、ギャンブルを控えると、信頼もされてきて、立場もどんどん上がっていきました。 仕事にはかねりこだわり、というか、自分なりのやり方があり、それにこだわってい…

  • 慣れてません

    今日はまた寒暖差が激しかったです😨 体調を整えるのが大変な季節ですね、崩さないよう気をつけていかなきゃなりませんね😁 こんばんは、ベロです。 依存症の当事者って、回復に向かおうときめて、歩き始める前は、ろくなことをしてこなかったので、人から批判や否定、蔑まれることはあっても、褒められることなんか滅多にありません。 ギャンブルを始める前や、おかしくなってしまう前はまだ人としても沢山の魅力もあり、沢山褒めてもらったこともあるこもですが、ギャンブルに関わって、ギャンブル依存症になってしまい、人との関係を尽くこわすようになると、本当に孤立してしまいますね。 回復に向かい始めても、少し辞めているくらいで…

  • ふと思い出す

    今日は珍しく午後からが本当にバタバタで 久しぶりに1人遅く帰ることとなりました。 必要とされていることは本当に有難いことです。 こんばんは、ベロです。 私の仕事は特殊な仕事で現地生産するしかない、という地図に残る仕事をしています。 何年か仕事は続きますが、そこでの仕事が終わると、次の地域に転勤するという仕事です。 なので、出張と言うより転勤、ですね、しかも全国行こうと思えばどこでも行くような仕事です。 なので、同じ例えば九州で仕事をしていればまた会うこともありますが、全国をまたに掛けていると、次の職場で前一緒に仕事をした人と会うことはあまりありません。 今回は本当に特別です。 15年くらい前に…

  • 一日なんです

    今日も朝はかなり冷えました。そして昼はすごくポカポカで今はこの温度差が結構辛いです。 こんばんは、ベロです。 今日はここ半年の私の色んな危なかったことについてます。 今日も一つ危なかったことがありました。 まずは1つ目。 クレジットカードを妻に黙って作ろうとしたことや作ってしまったことです。 自分自身の社会的信用、家を買えるようになりたい、そういった信用を回復したくて、そして自分がクレジットカードを作ることができるのかどうかということを試した部分もあると思います。 本来なら妻に相談し、元々妻のカードで事足りていたこの生活を変える必要はなかったんだと思います。そして、多分カードを作ることは反対さ…

  • 気づく

    今日は色々とやることが多くて、休みとはいえ、なかなか動きのある一日でした。 こんばんは、ベロです。 今日は仲間たちへの感謝。 今回は、コロナウイルスを全国民何かしら大きな影響を受けたし、受け続けるのですが、そんな中で、今回の事をやりました https://www.bero3.com/entry/2020/03/01/101332 色んな話をした結果、Skypeではなく、みんなが聞けるツイキャスをやろう、そして、出来たら非公開にしてやってみたい、という思いもありましたが、結果的には全てのツイキャスは公開でやりました。2週間以上途切らせることなく毎日仲間が開いてくれました。 テーマややり方も様々で…

  • 拡がり

    今日もなるべくは外出を控えて、市から出ずに大人しくしてました。収束には時間かかるでしょうが、少しずつ色んなところも解禁になっていくといいのですが、本格的には4月からでしょうね。 こんばんは、ベロです。 今日は、私が勝手に自粛してる中、あちらこちらでできる場所でのイベントがあっていたようです。 中身は、仲間からは詳細は聞いてないのですが、多分厚労省からの一連のイベントだと思います。 そして、昼間にもツイートしたのですが 私が繋がり始めた約10年前はこんな広がりはなかった田中さん@kura_sara を起点とし色んな仲間達がコツコツみんなで頑張ってきたおかげで少しずつギャンブル依存症の認知も上がっ…

  • 何だかなあ🤔

    今日は週末だったので、仕事もみんなバタバタ 凄く寒かったのですが、何とか無事終わり、連休になります。 こんばんは、ベロです。 今日は特になんかあった、という訳ではなく、やはりこの国に住んでるんだなあ、ということをしみじみ思ったので、帰り道で急に思って書きました。 ここの地域は本当に田舎で、娯楽というものがありません。 と言いますが、果たしてみんなが遊んでる娯楽ってなんやろ? 今こちらで多いのは、カラオケ、ダーツ、焼肉屋🤣そして、パチンコ屋 できる人は、普通に娯楽としてやってていいんです。そして、なんでもかんでも全て自粛しなくてもいいとは思います。 もうこの国の皆さん充分耐えてますから。 国民性…

  • 無意識の圧力

    昨日は本当に通勤路が崖崩れで、今日も早く出勤したので、何とか復旧してくれないかなあと思っていましたが、夕方に何とか通れるようになり、ホッとしてます。 山道なので、時々こういうことはあるそうです。 怖いですねー😨 こんばんは、ベロです。 適当なイラストがなかったのでこれにしましたが、文句はたらふく言いますが、煽り運転はしません🤣 しかしながら、昨日も妻と話していて、最早私は無意識のうちに、相手に圧をかけているようです。 その話。 昨日は、妻と色々な将来の話とか、給料の振り分けとか、家庭のことやお金のことについて少し話す時間がありました。 毎月私たちは給料日にお金の振り分けを一緒にやっています。 …

  • それぞれの色

    ナンバーワンにならなくてもいい 元々特別なオンリーワン ~世界に一つだけの花〜 こんばんは、ベロです。 私はTwitterとかブログとか、SNSの世界に入るまでは、本当に凝り固まった考え方をしていました。 私は病院に通い、自助グループに通い続け、ステップを踏み、仲間の中に居るのが、回復への道と思い、それ以外には道はない、と思っていました。 それは結構な長い間。 そして、自分がスリップすると、もう自助グループには戻れないからもうダメだ、とか、回復への道をいってても、スリップしちゃうんだから、何をやっても一緒だよ、もう何をやっても無駄、という考え方にもなっていました。 そして、自分がある程度長くや…

  • 今日だからこそ

    今日の日が何の日か皆さんお分かりですよね、そうです東日本大震災から9年が経ちました。 時が経つのは早いものです。わたしご自助グループに通いだしてから、7月で丸々9年、10年目に突入します。 こんばんは、ベロです。 今日は特に感じたので、このことを書こうと思います。 私はギャンブル依存症と診断されて、その次の年にすぐにこの東日本大震災がありました。 私は建設業に従事しているので、震災のあとすぐに、もしかすると現地に行かなければいけないということも話の中ではありました。 いわゆる復興と言うよりは先ずは瓦礫の撤去とかそういう作業ですね。 結果、私は行くことはなかったのですが、私の会社の方は何人も現地…

  • キラキラ✨

    どんな時だってずっと2人で どんな時だってそばに居るから ~光~宇多田ヒカル いきなり歌詞からですが、こんばんは、ベロです。 昨日の夫婦キャス聴き逃した方は残念やねー😭 素晴らしい内容で、私がさんざん下げたテンションをある方が光とともに素晴らしく輝かせてくれました。 その後に続く仲間もみんなキラキラしていて、本当に素敵な空間でした。 私は、前の地域にいた頃は、よく周年記念、OSMと言うやつに結構な頻度で参加させてもらってました。 昨日はまさにそんな感じ🤗 全国からスピーカーをお呼びして、沢山の分ちあいを、そしてまた、私の傲慢な態度にもめげず、勇気をだして参加してくれて、話をしてくれた仲間。 話…

  • 思い込み、決めつけ

    久しぶりの仕事、の上に、先週私が休んでる時に新しい方が来られて、いきなりじゃあベロさん宜しくーと頼まれて、なんやそれは! と思いながらも意外と進んでない仕事に参ったなあと思いながらも2人なので効率は2倍以上になるので、コツコツ頑張っていかなきゃなあと思っている次第です😁 こんばんは、ベロです。 今日は、私の悪ーい癖について。 昨日も妻と話をしている時にも指摘されましたが、私は、人の話を先読みして、決めつける癖があります。 妻には、ちゃんとまず私の話を聞いて、と言われることが多いです。 これは1番被害を被っているのは妻ですが、周りの仲間や仕事仲間もそうだと思います。 自分が考えてる範疇に収めよう…

  • わかってるだろうけど

    今日は自粛要請から1週間も過ぎて、本当に皆さんも、周りの方も、職さえ危ぶまれる方も本当に多数いらっしゃると思います。 こんばんは、ベロです。 私は個人的にですが、一部の良識のない方も国民の中にはいらっしゃるとは思いますが、 本当にこの国の人たちって素晴らしいなと思ってます。 自分達の不利益を顧みず、休業や時間短縮、 テレワークなど、出来ることは必死にやられていると思います。 私の依存症から言えば、パチンコ屋さんこそ、今は休業するのがいいんじゃないかと思います。 それは、依存症だからではなくて、単純に感染しやすい状況だからですよね。 ・狭い室内で密室 ・誰が触ったかわからないハンドル、台 ・高齢…

  • 理想が高すぎて

    今日まで休みをいただいてたので、そして朝上司にきちんと症状なども連絡できたので、安心してゆっくり出来ました。 こんばんは、ベロです😌 私は私自身の理想が高すぎて、そしてそれになかなか追いつけない自分に焦りがあります。 まずひとつは金銭面です。 私は散々借金もしましたが、返済もたらふくしてきました。 今は大きな借金は無いものの、貯金もほとんどありません。 そこにすごくまず囚われます。 囚われたからといって貯金が増える訳でもないのですが、貯金がなかなかたまらないね、という言葉にも反応してしまいます。 それは長年の借金返済のため、家一件買えるくらいのお金も費やしてきたので、それに対する後悔や自責の念…

  • 嘘や隠し事

    数日前から体調が悪く、なかなかだるさがなくならず、今週は全滅になりそうですが、全く起き上がれないというわけでもなく、今のコロナの影響もあり、きちんと体を治してから出勤した方がいいだろうという私自身の判断もあります。 こんばんは、ベロです。 今日は、またまた私がやらかした話です。 昨日も夜になってもなかなかダルさ、きつさが取れず、最初からあった症状の鼻水、頭痛は無くなってるのに、何故だろう、と思っていました。 私はひとつの可能性は思っていました。 もしかしたら、内臓から来るものなのか? 私は昨年11月の終わりに受けた健康診断を思い出しました。 今までの私からすると、結構悪くなっていて、要精密検査…

  • 自分側を見る

    昨日から完全にダウンしてて、一体なんのだるさなのか分からなくなっています。 この時期なので、会社からも電話が来ました。 だるさが残らなければ明日は何とか出勤したいと思っています。 こんばんは、ベロです。 今日は私のことでは無いけど、関わっている方々に影響があったことなので、考えさせられた出来事があったので、考えてみました。 自分の回復って、誰が決めるんやろ? 家族が決めるんかな? 仲間が決めるんかな? 周りの人が決めるんかな? 自分で決めるんかな? 所謂回復者と言われる人って、人を裁くことはありませんよね、そして、人をコントロールしようともしない。 そういう意味からすると、私は全く回復者からは…

  • 私には真似出来ない

    何だか日本が本当につまらない国に思えて、だからインドにまで拒否されるんだよとか思って自分がギスギスしていくような気がするので、 今日は敢えてほっこりするような話を。 こんばんは、ベロです。 コロナウイルスからの影響で、デマや買い占め、転売が横行してますよね。 そんな中、私は心洗われる行動を目の前で😁 ある仲間が、ティッシュやトイペがお店から無くなってる、参ったなあ、という感じのツイートを挙げてありました。 私はその日仕事が忙しく、世の中が大変になってるのを気づかなくて、帰りに妻からLINEがありました。 「今どこ?」 初めてそんなこと聞かれました。 「うん、今どこどこだよ。」 「申し訳ないんだ…

  • 緊急の時ですよね

    週末土曜日にツイキャスをやり、コロナウイルスについて話しているうちに、自助グループの会場休止、変更の話がありました。 こんばんは、ベロです。 どれだけやめ続けていても、自助グループに通うということは1番大事なことであって、やめ続けていくために必須な事だと私は思っています。まだ未熟ですけど私はそのやり方をして回復を目指してますから。 ただギャンブルを止めている状態を保つだけなら、もしかしたら他のやり方でも止まるのかもしれませんが、私のような、生き死にを賭けていたような横綱級のギャンブラーは、ミーティングは生命線のひとつです。 仲間と会える、もちろん一時の凌ぎは電話でもメールでもLINEでもいいと…

  • ツイキャスミーティング

    おはようございます! この記事は3月1日に書きますが、随時更新していくので、Twitterでは更新というより書き直しになってくるので、このブログを利用させてください! コロナウイルスの影響で、会場が休止または一時閉鎖の所もあると思います。 そんな中で昨日深夜に仲間たちと話をしました。 そして、LINEやSkype、色んな話が出ましたが、ツイキャスが1番楽に入りやすいのと、話が固まれば、クローズにして分ちあいをすれば、安全な場所に出来るということも確認しましたので、試しながらですが、仲間と共に早速やっていきたいと思っています。 スケジュール 日曜日 Rさん 20時より 雑談形式 ゆーしさん 22…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beroさん
ブログタイトル
ベロの依存症からの回復
フォロー
ベロの依存症からの回復

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用