chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bero
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • いい所悪いところ

    昨日は帰りにバタバタしてて、その後Skypeだったので、書けなかったので朝少し書いてます。 おはようございます! ベロです😉 SNSというかネットのいい所悪いところについてです。 私はあまり世の中の情勢を見てない(見れてない)ので、寝耳に水でしたが、いつの間にかトイペやティッシュなどが品切れ🥶 お米やカップ麺が少ないお店も。 小中高公立とはいえ休みの流れなので、食料のストック品を買い集める、というか大量に要るというのは何となくわかりますよね。 しかも中学生以上ならまだしも、小学生を家に置いていくとか、やはりしたくないし、家庭内でも危険がいっぱいですから、あまり色々させたくもないですよね。 そこ…

  • 今出来ること

    阿部さんも大変な決断をされましたね。 公立とはいえ、小中高、お休みの要請がありましたね。 こんばんは、ベロです。 子供を守ろうとすることは大事な事だと思います。 その先の、親のケアまでしてもらえると本当に助かりますね。 シングル子育ての方や、共働きの方は、途方にくれてるかも知れません。 簡単には行く訳ありませんよね。 うちは子供は居ないので、その問題はありませんが、本当に大変だとおもいます。 とにかくイベントなども沢山中止になっています。 それは多分公民館やその他、人の集まる場所も同様でしょう。 依存症当事者や、家族にも今回のウイルスの影響は必ずあると思います。 仲間が既に新しいことをしようと…

  • 感謝出来るように

    今日は仕事は進んだんだけど、納得いかない感じで、久しぶりに仕事場で嫌な気持ちにはなったのだけど、それは明らかに私のコントロール欲求が出てしまっただけで、人は変えられないし、友好的に話をすればいいやと直ぐに思えたので良かったです。 こんばんは、ベロです。 Twitterの仲間たち特に色々な動きをされてて凄いねー😉 勇気を持って1歩を踏み出すのは大変なんだけど、そこでもし結果的にあまり上手くいかなかったりしても、頑張ったその努力は間違いなく自分の血となり肉となるから、コツコツ継続して乗り越えていって欲しいです。 すごく勇気、元気を貰えます😁 感謝の気持ちについて考えてみます。 私は特に、相手や、色…

  • お節介

    初日の仕事は何となく上手くいかなかったようで、ちょっと不満の残る感じでしたが、また明日から仕切り直しですね🤗 こんばんは、ベロです。 今日は、毎日頑張ってる仲間たちのことを考えています。 回復への道は本当に果てしなく、しかもなかなか前には進めません。 先ずギャンブルの依存を認めるまでがかなり時間がかかり、認めても、なかなか止めることが出来ず、事が大きくなってしまうというのはよくあります。 やっと回復への道、例えば病院や自助グループに繋がったからと言ってそこがゴールではありません。 そこから順調にスリップもなく回復していくのは本当に僅かな人。その人でさえも、生き方、考え方が変わったかと言うと、そ…

  • 苦悩

    三連休如何お過ごしですか? 私は珍しくちゃんと三連休取れたので、ゆっくりしすぎるくらいゆっくり出来ました! こんばんは、ベロです。 今日は自分の葛藤についてです。 最近特にブログの読んでくださる方が軒並み減っています。 私は前からですが、自分の限界を感じていました。 それはなぜかと言うと、私が幸せだからです。 何を言いたいかわからないでしょ? 自分が一日を大事にできるというルーティンが出来ているため、日々のストレスや、出来事などがあまり変化がありません。 そして、私に医学的な知識や、その他のことも沢山ある訳ではありませんので、今以上深い話は出来ないのが現状です。 もちろんこれもギャンブル依存症…

  • 力を貰って

    こんばんは、リア充というより、のんびりしすぎてブログ書いてなかったことに気がついたのが夕食時😉 まあいいかとも思いましたが、今日は本当にいい番組見れたので。 ひとつの革命といったら大袈裟かもですが、 視聴者参加型で、質問にも答えながら、回復者業界のヒーロー、ヒロインが話を展開していくという素晴らしい番組でした! 我々がやってるツイキャスの豪華芸能人バージョンみたいな感じでしょうか? とにかく親近感しかなく、そして、12ステップも連呼されてたのには正直驚きました。 依存症を認めるまでに時間かかったこと、繋がるまでは本当に拒否反応をしていたこと、どこに繋がるかだけではなく、どこの誰に繋がるか、とい…

  • 笑った方がいい

    こんばんは、ベロ(≧👅≦)です。 何だかバタバタもしたし、疲れてしまってるのと、またブログがくーんと落ち込んで、もうガッカリ🥶 まあ仕方ないか、自分でもマンネリ感あるしね。三連休で何かをつかみたい! アウトプットはインプットもしないとね🤔 今日は、疲れもあるのでシンプルに日記。 私は本当に最近は職場でよく笑ってます。 もちろんうちでも笑ってます。 仲間とも笑ってます。 そんなに簡単じゃない、と思うんですけど 笑った方がいいよ😁 仕事場で特に笑って話をしてるから、楽しそうに仕事してる、そして、会話も弾んでるとよく言われるようになりました。 仕事ではあまり笑うことのなかった私。 ここの土地に来て、…

  • 失った時間

    今日はもう若くもないのに、ちょっと調子に乗りすぎました。60キロぐらいはある重たいものを2人で何回も運ぶという仕事をして夕方には体がもうすでにバキバキ明日が思いやられます こんばんは、ベロです。 いつもはだいたいやはり金銭面のことを多く書くのですが、今日は時間の話。 後悔はしても仕方ないのですが、お金をかなり浪費したのと同様、時間もすごく失いました。 ギャンブルをしていた時は少しでもパチンコやパチスロをしたくて仕事の時間や余暇の時間を本当に惜しいんでギャンブルに注いでいました。 独身の頃を思い出すと、本当に土日はずっとギャンブルをしていたように思います。 もちろん彼女とか友達が全くいなかった訳…

  • どちらが先?

    今日はちょっと体調不良のため、短めになるかもです。 すみません🙇‍♂️ こんばんは、ベロです。 今日は最近よく聞くことなんですが、ギャンブルをやめることと、借金を返済することどちらが優先するものですか? という話です。 私は最初の頃は、断然借金返済が先だと思ってました。 自分の生き方に問題があるとは全く思っていなくて、問題は借金があること、借金があるからギャンブルをするんだという考えでした。 まずここでおかしいのが、ギャンブルで勝って返済をしようという考えですよね。 だけど、ギャンブル真っ最中のとき、やめ始めの時は、ごくごく普通に考えてしまいます。 そして、借金を返してしまえば問題はあらかた解…

  • 頼れること

    今日は温度差がなくてずっと寒かったので、かなりキツかった🥶 早く春が来ないかなあ😌 最近外仕事多いので待ちわびています🤗 こんばんは、ベロです。 自助グループに通うようになってから、随分と時間も経ちました。 最初の頃は、本当に全く心を開いていなかったので、誰かと仲良く話せることもなく、集団の中にいて孤独を感じてました。 同じ問題を抱える仲間と言ってもやはり違い探しばかりしてました。 だいたい仲間は違い探しと言うと、あの人ほど酷くない、とか、あんなに狂ってない、とか思うらしいのですが、私の場合、俺はあんたらより酷いよ、と思ってました。 そんなの軽いやん、俺の方が辛いんよ、といつも思ってました。 …

  • 嬉しいですよね

    また寒さがぶり返すみたいですが、もう少しづつ慣れてきてる感もありますし、昼間は暖かいし、そろそろ春ですよね、何だかワクワクしてきますね😌 こんばんは、ベロです。 昨日は本当にまた嬉しかったです。 私が前住んでた地域の家族会のイベントがありました。 かなり盛況だったようです。 直接耳にはしてないんです。 というのも、結構早くに私は家族会のグループLINEからは抜けました。 私が囚われてしまう人がいたのが抜けた1番の原因です。 前の家族会は妻が中心になり、私も結構発言をしていたので、やはりまあまあ影響力はありました。 だけど、引っ越してまで、意見を言うのもおかしいし、言われるのも嫌だろうなあ、と言…

  • 繋がり

    今日はあまりにものんびりしすぎて大方ブログも書かないで一日が終わっちゃうところでした😉 のんびり何もしない1日もいいですよね🤗 基本的には仕事してるんで、疲れをどうやって取っていくかというのは大事なことですね。しかも、急に体にキツさが出てきて、いよいよ歳になってきたなあと思う今日この頃です。 こんばんは、ベロです。 今日は、さっきの起きたてホヤホヤの出来事から。 夜までまったり映画を見て、ご飯食べに行って、さあ風呂に入ろうかとする時、仲間からLINEが。 会の方から連絡があり、対応してくれないか? という事でした。 これは最近では2回目のこと。 なんの話しかと言うと、ギャンブル依存症当事者と思…

  • びっくり、そして、怒り

    今日も順調に仕事も上手く行き、心も穏やかに過ごせていますので、ギャンブルの衝動とか、ソワソワ感とかはありません。 一日一日の大切さを積み重ねている今日この頃です。 こんばんは、ベロです。 お昼休みに、久しぶりに「ギャンブル依存症 対策」というワードを検索したら、はい、いつもの様に、あの団体や、あの病院🤣🤣 懲りもせずよくやるぜ、と思っていたら、アララ、もうひとつ😨 そっと見てみましたらまぁまたこんなんかよ👎 怒りが出たので、私は弱小ながらも、少しでも誤解を解くために。 「ギャンブル依存症は病気です。」 有効とされるものは、お医者さん以外では、エビデンスもないので、こちらは弱いといえば弱いのです…

  • 遠く遠く

    私がブログを書く時は、いつも芸能とかニュースとかそういうものをチェックした後ではないので、今日また彼がどんな扱いを受けているのかわからない状態でブログを書いています。 こんばんは、ベロです。 今日は私の中では彼の代表作と言っても過言ではない、この歌のことについてです。 「遠く遠く」 この歌にはすごく思い入れがあって私は実家が九州で、大学が東京だったので、そしてギャンブル依存症になり、中退したのもあったので、その当時を思い出すほろ苦い歌でした。 そして、いつか成功したい、と心を新たにする、大好きな歌です。 その後も私は結構ずっと彼の歌が好きで事ある事にたくさんの楽曲を聞かせてもらいました。 私は…

  • みんな楽ではない

    違うことを書こうと思っていましたが、今日のツイートでも誤解を招いてしまうようなツイートをしてしまいました🙇‍♂️ スリップしました😭と俺が言っても誰も驚かないよね😁それはギャンブル依存症だからどのくらいやめてるからとか繋がり続けてる、なんてのは全く当てにならんよね🤔回復目指して自信を付けるのは凄く大事だけど👍ギャンブルに関しては自信は持たない!👎油断は過信になるからね— ベム@ギャンブル依存症からの回復 (@bemuizon) 2020年2月13日 そして、タイムリーでまた私の嗜癖ではないですが捕まってしまった人がいたので、あえてまた書きます。 こんばんは、ベロです。 彼が自助グループや回復の…

  • 変わったよね!

    昨日はNHKのテレビ見ましたか? 私は見ました🤚 あの拠点病院の話だったので、まあまあ期待もしていました。 こんばんは、ベロです。 すごく専門的、というわけでもなく、自助グループの紹介も特にされていなかったのでちょっとがっかりはしましたが、それでもサンドウィッチマンがやってくれたということも大きいのかなと思います。 依存性のことが普通にテレビに頻繁に出るようになったのは、有難いことですよね。 昨日は依存性関係の方々は結構見られたんじゃないかな。 ギャンブルに限らず、依存症という言葉が少しでも広がってくれればいいなぁと私はずっと思ってきました。 そしてギャンブル依存症対策の先頭を切っている方とも…

  • 仲間に教えてもらう

    昨日は楽しくて時間を惜しまずすっかり長くツイキャスをやってしまい、寝不足で出勤してしまいました。 お昼休みに少し休めたのでなんとかなりましたが、あんまり夜更かしは良くないですね😨 こんばんは、ベロです🤚 昨日のツイキャスも終わりの方で、仲間が話をしてくれました。 私はそこまで意識してはいないのですが、周りの人からは明らかに恐れられている存在のようで、仲間は私に話をするのにすごく勇気がいったと思います。 よく話してくれました、本当にありがとう🙇‍♂️ 何のことかと言うと、私の囚われのことです。 皆さんもあるかもですが、私にも自助グループに対する思いとか、こうあるべきみたいな感じは持っています。 …

  • 変えられるもの

    今日も1日寒かったですねー🥶 ってうちの地域だけかもしれないけど、雪もちらほら、毎日寒いですが、なんとか頑張っていまーす😁 こんばんは、ベロです。 今日は一昨日のテーマの反対ですね。 変えられるもの です。 自助グループに行かれてるみなさんや、12ステッププログラム等に取り組まれているみなさんは、この平安の祈りの一部がお分かりでしょう。 そうですよね、変えられるものっていうのは自分自分の考え方生き方、行動そして、未来ですよね。 過去に起きた出来事は変えられないものです。 現在をしっかり地に足をつけて生きていくことで過去の事実は消えないけど現在の自分、そして周りの人、そして未来の出来事も自分の周…

  • 囚われる私

    変えられない人のことに 人の発言にいちいち囚われてしまい だんだん嫌な人になっていきます こんばんは、ベロです。 Twitterて本当に難しいですよね 言葉、140文字だけでは伝わる事の方が少なくて、私も過去に勘違いされることも沢山 そして今は勘違いしてしまうことも沢山あるんです。 切り取った一部に反応してしまい怒りが起きたり ハッキリ相手だけに言えばいいのに、とお節介を焼いたり。 人に囚われないと言った先から私は思いっきり人の発言に囚われています! そうですね、未熟だなあ😨 それを受け入れることよりも、否定して、いわば攻撃することにいつの間にかシフトしてしまっている私がいるのです。 いかんい…

  • 変えられないもの

    こんにちは、どんなブログを書いたら読んで貰えるのだろう🤔 ツイートもそうなんだけど、日によっての差がありすぎて、正直戸惑っている今日この頃。 見てくれる人やいいねの数に囚われている自分自身が1番良くないんだろうなあ😨 と思いながら、まあいっか🤗✨ 毎日見てくださる方々本当にありがとうございます🙇‍♂️ これからもできるだけ自分の話だけを書いていこうと思いますので、良かったらこれからも見てくださいね🤗 こんばんは、ベロです。 この絵はリトマス試験紙🤣 今日はいつものあの祈りから😌 自分に変えられないものって何があるでしょうね。 私はこんな考えです。 過去 自分以外の人 基本的な容姿 先ずは 容姿…

  • 人に救われてます

    やっと週末迎えることが出来ました😁 今週は特に妻の献身的なマッサージに救われました! 皆さん高所作業車って知ってますか? 私は今週ずっとそれで高所で仕事してたんですが、立ちっぱなしも疲れるし、そもそも極寒なのに、吹きさらしの高いところで仕事してると、体も凍る程寒いのです。 もちろんこわばりや足の痛みもあるので、マッサージしてもらって本当に助かりました😁 感謝感謝です🙇‍♂️ こんばんは、ベロです😉 ギャンブルをしていた時は、全く感じなかった、気づきもしなかったことがあります。 それは本当に私は周りの方々に助けて貰っていて、周囲の応援のおかげで何とか救われていたということ。 何せギャンブルの真っ…

  • 言い訳よりも

    本当まじでやばいです🥶この寒さに慣れろと言われてもなかなか難しいです。痛いんです。 ですがなんとか1日を過ごせました。 高いカッパを買って大事に使いながら寒さをしのいで、なんとかコツコツ頑張っていこうと思います。 こんばんは、ベロです。 私はギャンブルをしていた時、とにかく言い訳が多かったです。 しかも自分を守るための嘘や言い訳です。 今となってはほんの少しですが、素直になり悪いことは悪いと認め、すぐ謝ることもできることが多くはなりました。 しかし、ギャンブルをしていた当時は自分を正当化するための言い訳ばっかりして何かにつけ人のせい自分の罪から逃げていたように思います。 今思うと言い訳しても一…

  • 依存だから

    今日も寒いですよー🥶 最近ずっと外といえば外で仕事してるので、 寒くて寒くてたまりません😰 毎日温まる食事が本当に楽しみです😉 こんばんは、ベロです。 今日は依存してるからと言って、ということについてちょっとだけ😌 私はギャンブル依存症については、言葉としては知らなったりですが、早い段階から、自分のギャンブルはおかしいなあ😱と感じていました。 まさかそんな病気があるとも知らず、ギャンブルが止められない、ただの馬鹿だなあ、と自分でも思っていました。 そして、長い長い年月、病気とも気づかず、借金と嘘を繰り返してきて、やっと10年くらい前に病気だと認めたくらいですから、自分で病気だと自覚するのは、な…

  • 私にとっての自助

    昨日もたくさんの仲間たちの話が聞けて本当にありがたかったです。 最近はこのキャスの分かち合い等やり方を変えてからたくさんの仲間が話してくれるようになり、またたくさんの人が聞いてくれるようになりました。 提案をしてくれた仲間に本当に感謝しています。ピヨ🐤ちゃんありがとう こんばんはベロです。 今日は、昨日私は自分の分かち合いはそんなにしなかったので、自助グループについて、またこの自助グループについてというのは本当に色んな考え方があると思うので、私は私の考え方を、今日は発信しようと思います。 私にとっては、自助グループというのは役割をどんどん変えていきました。 最初の頃はギャンブルをやり方を教えて…

  • もうひとつの活動の中で

    一昨日から都会に行きました。 会合をしましたが、情報の内容はそのうち発信されると思うので、ここでは話しません。 しかし、私はこの週末たくさんのものを頂いてきました。 まずは日曜の朝仲間が私達に早く会いに来てくれました。 その仲間は本当に不思議なのですが、昔からの親友のような仲間で、会合の前2時間以上前からあっていたのですがやはり時間は足りませんでした。色んな話をできて、また会いたいなあと、そして、深い部分まで話せる、多分私にとってシェアリングパートナーになって貰えそうな仲間です。 有難いことです。 こんばんは、ベロです。 会合の話はさておき、その後の話はまぁいいのかなぁと思ってここに書きます。…

  • 今考えると

    昨日は強行軍で都心に来ましたが、何とか着いて、しかも夜は駐車場安いのね! 色々と駆使すれば、都心でも何とかなるぜ🤣 なんて、疲れて昨日は早めに寝てましたよ🤗 こんばんは、ベロです😌 今日はこちらです ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか? この質問は、最後までどっちだろうかと思ってました。 それは、勿論借金の額が多くなり、サラ金からは借りることも出来なくなり、また、知人、友人からはそっぽを向かれ、債務整理とかを知らない頃は特に、ああ、もうどうしようもないな、返すことも出来ないし、これはもう死ぬしかないな、と思った事はありました。 それとか、あまりにも仕事をサボりすぎて、クビに…

  • 理由をつけて行こうとします

    今日は本当にポカポカですねー、放射冷却で朝晩の温度差が半端ないですが、暖かい昼はもう春のようですね😁 防寒着無しで行けそうです! と調子に乗ってると寒波がまた来ちゃうので引き続き防寒対策も、インフルやウイルス対策もですね🤗 たまたま家はマスクをまあまあ買ってたので、まだ何とか大丈夫そう。 世の中は大変ですねー😱 マスクないしあっても法外な値段のようで😨 こんばんは、ベロです😉 良い事があると2、3時間ギャンブルをして祝おうという欲求が起きることがありましたか? 私の場合は、これはなかったんです。 というのはなぜかと言うと、いい事があっても、悪いことがあっても、お金さえあれば、いつもギャンブルを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beroさん
ブログタイトル
ベロの依存症からの回復
フォロー
ベロの依存症からの回復

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用