chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きよぽー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/05

  • 派遣社員なんですが。

    新しい職場に来てから続々と引き継ぎが行われているところですが、ひとつ疑問が湧いてきた。 引き継ぎをしていて思うのが、とりあえず次から次へとどんどん詰め込みすぎやで!!ってところがある。 在宅勤務の方ばかりなので、引き継ぎは主にリモートで行われているのだけどこのリモートでの引き継ぎ、私はちょっと苦手です。 古い人間なのかも知れないが、対面じゃないといまいち頭に入っているのか不安だったりする。 もちろん、引き継ぎを受けた後も自分なりに今聞いたことをまとめたりして復習はしているのだけど、とりあえず業務内容の説明を受けるだけで実際の業務はまだまだ先のことだったりもする。 私としては、そうゆうところもも…

  • もう解放してくれーー

    新しい職場に移ってから1週間が過ぎたころですが、前の部署のメンバーからの質問が来る・・・。 「今お時間ありますか?」 ・・・この聞き方をしてくるときは電話していいですか?ってニュアンスなんだけど、一体どうゆう神経してるんだろう。 お時間あるわけない。 忙しくなかったとしても、私は他所の人間だというのに電話までして他部署の仕事教えるわけない。どうしても私じゃないとわからないことなら仕方ないとも思えるけど、質問を聞いてみたら私じゃなくても全然いいやつ。 周りの誰に聞いてもすぐわかるやつ。 もうさ、解放してほしい・・。私はそこの仕事が向いてなくて、精神的にいっぱいいっぱいで辞めたい辞めたいと思いなが…

  • 自分の性格を直したい。

    今日が3日目。 気疲れし過ぎてクッタクタです。 私の性格は、八方美人だと思う。誰にでも良い顔したいとかではないが、誰からも嫌われないようにしようと動いてしまう。 それだけだと悪いことでは無いのかも知れないけど、つまりは自分に正直ではないということだ。 先週までの職場で引き継ぎをしていて、思ったのが自分に正直な方が得かも知れないということ。 根本的な性格の違いで、こちら側としては若干ストレスがたまるやり取りが多かったのだけど、結局は私は去る側なので私が去った後に後任がどんな仕事をするかは知ったこっちゃない。 どこで手を抜こうと、適当に仕事しようと関係ない。少なくとも私は自分がしてきた業務をきちん…

  • 今日から新職場。そしてこれからのこと。

    怒涛の引き継ぎが先週終わり、あっという間に新職場にて勤務です。 テレワークメインと聞いてたけど、なんだか出社が多そうな予感…?ちょっと嫌だなあ。頻度によるけど、あまりにも最初の条件と違ったら考えよう…(⌒-⌒; ) まあ出社自体がそこまで嫌なわけではないし、条件は悪くないのでしばらく頑張る予定。 まだ会社スマホの支給がされてないのだが、のの束縛されてない感、久しぶり。清々しい。 スマホ支給されたからと言って変な時間とか休日に何かあるわけではないけど、やっぱりメールとかの受信があるとつい気になっちゃうからね。 しかし、どこの職場でもそうだけど初日はキツい。かっちりとした格好で行かなきゃだし、やる…

  • 転機の4月。

    今月の14日で今の職場を去るので、実働あと4日です。 やっと、やっと、この向いてない仕事から抜けられる。丸3年以上勤めたので慣れていると言えば確かに慣れているけれど、慣れた上で日々「向いてない」というストレスを抱えてきたので今後続けても変わらなかったと思う。 転職したらしたで、しばらくは慣れるまで大変だとは思うけど同じようにストレスになるならまだ希望がある方がいい。 あとは会社に溜め込んでいる紙類の整理をしたらほぼ終了。既にかなり肩の荷が降りた。 先月誕生日だったのと、今月で仕事終了の頑張ったご褒美に少しだけ、ほんの少しだけ贅沢な自分へのプレゼントを買った。 安給をやりくりしてここ何年も買い物…

  • 引き継ぎ。

    異動が決まって、引き継ぎが始まっているのだけど私の場合後任の方は新人さんではなく今いるメンバーへの引き継ぎなのでとても楽です。 今まで別の業務をしていた方なので、初めてやる業務もあるんだけど基本的にはわかっている方でとても助かる! 異動とか転職を考えた時に一番億劫に感じていたのが引き継ぎだったから…。 今まで退職していったメンバーが引き継ぎに苦労していたのも見ていたので余計にそう感じてた。 今の仕事はマニュアルなんてあって無いようなもので個々の日々のノウハウの積み重ねみたいなところがあるのでそれを伝える難しさって尋常じゃない。 徐々に自分の業務を渡しつつあるので少しずつやるべきことが減っていっ…

  • 異動することにしました。

    まだ新しい職場の方々と顔合わせはしてないですが、今の部署での最終日も決まったので恐らく決定ということで良いのでしょう。 派遣されていく身なので、顔合わせはあくまでも顔合わせで先方には「面接」をすることは出来ないはず。 新しいところに行くにあたり、不安はあるけど今のところも3年いても業務に対するストレスは無くならず、自分には向いてないわあ…と思うことが多いのでやはり向いてないんだと思う。 もっと気楽に働けたらどんなに楽だろうと思うけれど、根が真面目(自分で言うか)が災いして気楽にはできない。 自分じゃどうしようもない事なのに、進まない仕事に対していつまでもモヤモヤしてしまう。 自分がいくら頑張っ…

  • 突然の異動話。

    転職について色々悩んでいる最中ではありますが、派遣元に給料面で不満があるので転職しようかと告げていたところ、別の勤務先に異動しないか?という話が来た。 給料は確かに上がるので良いかもなと思う反面、派遣元の営業を信用してない部分もあり、大変な現場に送り込んでやろうという意図があるのでは?と若干疑ってもいる…。 今の派遣先には営業のお気に入り(後輩)がいて仕切っているので、あれこれ文句を言う私を厄介払いしたいんじゃ?ていう。 文句と言っても、明らかに効率が悪いやり方とか請負業務外のものに対して、安請け合いしないでくれと言ったりなので突っかかってるわけではないんたけど、私がいなくなればそのお気に入り…

  • 父への誕生日プレゼント。

    少しお久しぶりになりました。

  • 退職する同僚へのプレゼント。

    いろいろあったけど、昨日(13日)で同僚は最終日を迎えた。 結局業務の引継ぎは全然終わらず、きっと不完全燃焼感すごいんだろうなーと思う。私ならモヤモヤしてしまうよ。 私としてはテレワークでじゅうぶんだったんだけど、最後の挨拶のために出社にした。 普段各々在宅で仕事してるけど割と多めの人数が出社していて、珍しく同僚の女性3人とランチまで行った。 普段女子軍団とランチに行くのは苦手で、入社丸3年で3回目くらいだ。そのうち1回は入社した日に会社内を案内するという名目で社食に連れてってもらったやつ、もう1回は先週くらいに退職する同僚と「1回くらいはランチしようか」って行っただけなので結局は間の3年間1…

  • モンスターになった同僚、その後。

    以前も書いたけど、近く退社する同僚。 モンスター化が止まらない。

  • 母の誕生日にホットアイマスクを買いました。

    1/2は母の誕生日だったので、はま寿司でご飯を食べシャトレーゼでケーキを買ってきて食べた。 プレゼントは充電式のホットアイマスクを。 最近スマホを機種変して、画面が大きくしかも動きもサクサクになったことでネットニュース検索にハマりにハマっているらしく、目の疲労が凄いらしい。 長らく古いスマホを使っていたので、何をするにも動作が遅くてネット検索なんてできるような代物ではなかったから、新機種の動きの速さにどハマりしてる。 スマホを見ていると瞬きを忘れがちなので目がシパシパして、しみるはずない目薬でも痛くて堪らんと言ってた。 それまではめぐリズムの蒸気のホットアイマスクを使ってたんだけど、最近は欲し…

  • あけましておめでとうございます。

    バタバタと年末年始の買い物に走り、やっとのんびりしたかなと思った矢先ですがあっという間に連休終わります。 明日から仕事です。 しかも出社日です。 テレワークなら少しは気楽なのですが、仕事相手の不手際によりPDFにして送ってくるはずの書類をPDFにするのを忘れて原紙を送ってきてしまったことが判明し、私が出社して対応する羽目になっております。 あー、めんどくさい。 所属部署の関係で本来29日から連休のはずが途中30日に仕事があったために連休も少なかったです。 普段ならもっと長い連休なんだけどなあ。 しかもまだ火曜なので3日も仕事してやっと土日かあ。 なんだか普段以上に「もう仕事なんかしたくねえ」っ…

  • 仕事納めと年越し用の買い物。

    今日で2022年の仕事納めでした。 ====社内的には昨日から連休に入っているのですが、部署的に今日は出勤日だったので休日出勤です。 6時間まで休憩取らないでオッケーなのでお昼抜きで6時間働いて普段の定時よりは早めに上がりました。 今年もほとんどテレワークだったから基本的にずっと引きこもりの1年だったけど、この1年でやっと仕事に慣れてきた部分もあり月末になっても前ほど憂鬱にならずに乗り切れるようになった。 3年目でやっと慣れる、、、仕事って奥深いなあと思う。 そして、早く仕事終わった後は大晦日に食べるご飯などの買い出し。大晦日はすき焼きにしました。 普段買わない値段のお肉を奮発! 年越し早々極…

  • Yahoo!知恵袋の民度の低さ。

    たまーに、利用しているYahoo!知恵袋。 ここでは親身に聞いてくれる人も勿論いるが、質問の文章もまともに読み取れない、いや読み取る気もない困っている人間を上から目線でバカにしたいだけの人間が多い。 質問の意図もわからないような理解度の低い人は入ってくるなよ、と思う。 そうゆう人に限って、実生活ではコソコソと生きているのだろうなと思うと若干哀れでもあるが。 顔の見えないネットの世界でイキることでストレス発散してるんだろうなぁ。可哀想に。 確かに回答受付中の質問とかを見てると、ググれば一瞬で答え出るよ?と思うものもあり、ちょっとなあと思うこともあるけど、気に入らないなら答えずにスルーすればいいだ…

  • 車検に出したら車をぶつけられました。。

    昨日車検に出し、今日引き取りに行く予定だったのですが夕方にガソリンスタンドから電話がありました。 車検が終わったという電話連絡は不要と言っていたのに電話があったので何事!?と思い出てみると洗車をしようとして車をぶつけてしまいました。明日板金屋に直してもらうので今日お返しできません。とのこと。 ・・・・は!? 「え、どうゆうことですか?」と尋ねると店長は「スタッフがちょっとぶつけちゃいまして…ハハハ」と笑ったんです。 信じられないことですが、笑いました。 どの程度の傷か尋ねても、左のバンパーをちょっと…とのらりくらり。 どの程度の傷かよく教えてもらえず、明日にはしれっと直されて返されるだけなので…

  • 生きてるだけでお金がかかる

    年末年始の忙しい時期にちょうど車検が切れるうちの車。1/4に切れる…。 車検場が1/4から始まるということで何とか年内に車検に出す必要があり今日出してきました。 去年、市内で引っ越しをしたのですが車検はいつものところでやりたいということでちょっと距離はあるものの、いつものところでお願いしてきました。 そこのガソリンスタンドは車検をお願いすると次回車検までの2年間、ガソリンがL10円引きといあ嬉しい特典があります。 ガソリンも値上がりしまくってるのでリッター10円引きは何気にありがたい。頻繁に乗ってるわけでもないので合計額にするとそんなに大きく変わるかって言えばそうでもないんだけど、そもそもの車…

  • 「年賀状じまい」なんてのがあるんですね

    私はもう何年も年賀状を出していません。 以前は年賀状を書くのが好きで、学生時代はその時はやっていた漫画のキャラクターを結構な時間をかけて描いたりして楽しみなイベントでした。 最初に書き始めたのは小学生のころだったけど、その時は毎日学校で会っている友達にわざわざ郵便でハガキを書く。もうポストに入れたのに冬休みになるまで届かない、休み中に届くんだな~とわくわくしたものです。 私の幼少時代はスマホとかそうゆうものはもちろん無いし、親でさえも持ってなかったので子供たちは休み明けまで会わない。そんな中届く友達からの手紙。そして私の書いたやつももう見たかな?と想像するのが楽しかった。 携帯電話を持つように…

  • ようやく転職先探しを本格的にスタート

    タイミングが合えば、などと言っているといつまでも動けないのでまずは動いてみる。というわけでいよいよ本格的に転職活動を始めました。 希望条件についてはひとまず妥協せず、探してみています。給与面や、残業について、勤務地と出来れば週に何日かはテレワークが出来ること。 テレワークに関しては、一度ほぼフルリモートを体験してしまうと通勤時間のロスをもったいなく感じてしまい、出来るなら在宅で退社後の時間を有効活用したいという気持ちがあります。 ただ、このあたりに関しては今の職場であまりにテレワークが多いことで顔を合わせない同僚が多く、チームワーク的なものが薄く個々が淡々と自分のことだけに集中しているという環…

  • 大人になって盛大に転ぶと恥ずかしい

    転びました。 盛大に転びました笑 痛いです。今履いているスニーカーが軽くてお気に入りなんだけど、靴底がちょっとふかふかしてる感じで時々歩いててグネっとやってしまうこともあったのですが、今日はしっかりと転んだ。 近くに自転車に乗った親子がいたのだけど、何も言わずにスルーでした笑 わかるよ。 大人が道端で派手に転けてたらかける言葉もないよね笑 気まずい思いをさせてスミマセン… 歳のせいか、年々鈍くなり転ける時も止められない。前はもっと転けきるまえに立ち直せたのになあ(⌒-⌒; ) ここ数年圧倒的に歩く頻度も減って筋力もかなり落ちてるんだろうな。一応運動不足にならないように毎日仕事終わりに外に出て歩…

  • 捨てたくないから、買わない。

    もう年末も近いので、少しは部屋がスッキリするようにと色々順番に大きいものを捨てていこうということになった。 ことになった、というよりはもうなんなら去年のうちからどんどん物を減らしていかなきゃねということになっていたのだけど、なかなか物を捨てられない性分なもので次の粗大ごみの日で良いか・・と伸ばし伸ばしになっているうちにまたもや年末になってしまったというわけだ。 粗大ごみの日は月に2回しかないので1回逃すとまた2週間。 インターネットで申し込みをしてからコンビニか郵便局で粗大ごみシールを買う、という作業のめんどくささもありあっという間に1年が経とうとしている。 何度か「あ、明日だ!」と慌てて申し…

  • 今の職場、丸3年経ちました。

    今の会社に勤め始めてから、丸3年です。 2019年12月20日が初出勤でした。仕事に慣れれば慣れるほどに新しく増える業務。社員とほとんど区別なく仕事をしているのに、立場上の扱いが悪く雑用はあいつらにやらせとけ的な感じで細々としたものから、そんな誰に依頼されたかわかんないような集計作業こんなに工数かけてまでやる価値あるの?というようなことまで振って来られる環境。 いつも頭によぎるのは、ドラクエ5で主人公がヘンリー王子と共に捉えられ、労働させられていたあの環境。何の意味があるかわからない滑車をひたすら回し続けるアレです。(実際その作業に意味はないらしい) アレ、と言ってどれだけの人に伝わるかわかり…

  • 師走は何かとお金がかかる

    師走ですね。今年もあっという間に終わりそうです。新年の始まりに色々と目標を考えたりもしたのですが今年も何も成し遂げられずに終わりそうです。毎年のこと。ヤバいです。歳だけ取ってゆく…。 でも逆に言えば、何事もなく平穏に1年が終わりそうというのもまた良いことなのかも知れません。 金銭面についても昔より物欲も無くなり、給料日前に予想支出とプチへそくりに回す分を差し引いてあとどれくらい使えるかをあらかじめ決めて生活するようにしているのでさほど散財もせずに計画通りにやりくりできている感じ。 それでもさすが年末、何かと出費が嵩む。 今月に入ってなんとなく体調も悪く、昨日あたりからどうやら風邪を引いたらしく…

  • 問題児登場

    同僚が退職するので、今週から後任の方が来て引き継ぎのようです。 基本テレワークなので私はほぼ会うことはないのですが、14日は出社当番だったため新しい方にお会いしました。 背中合わせの席に座っていたのですが、引き続きの声だけ聞いているとなかなかの問題児のようです… 覚えが悪いので何度も聞くと思う、と宣言したり、午前中までこの処理やってから午後ご自身のメモをまとめてくださいというと「その頃にはもう忘れてます」と言ったり。 耳を疑うことばかりです。 今回の引き続きは、退職によるものなので前任者がいるうちに覚えておかないと後々聞ける人もいないのだという焦りはないのか…。 基本、同僚は業務としては同じこ…

  • 強い日本を見た2週間。

    まず、サッカー日本代表の決勝トーナメント1回戦PKで敗退。結果だけ見ればとても残念でした。 ガッカリしたぜ、日本代表!とかではなく、ここまで来たら今の日本代表のメンバーに、森保監督にベスト8の景色を見て欲しかったと言うのが正直なところ。 私個人としては、じゅうぶんすぎるくらい歴史を変えた瞬間を見せてもらえたな、という思いです。 かつて、鹿島に住んでいたので住友金属にジーコが来て、鹿島アントラーズが出来てJリーグに入って躍進し、茨城県の鹿島町(当時)という小さな町が一気に全国にその名前を轟かせた頃からサッカー、Jリーグというものを見てきたので(どうゆうわけか今はガンバ大阪サポーターですが) 日本…

  • そりゃお互い様だ

    最近、ニュースがワールドカップ一色になっている事に対して「なんでサッカーばかり…つまらん。興味ないのに」っていうブログを書いている人をよく見かける。 にわかファンが鬱陶しいとか。 そりゃわかるよ、ワールドカップの時期にしかサッカー見もしないでよく知らないくせに批判したり、勝てば何故か自分が勝たせたかのように語り出す人、なんやねんって思うよ。 サッカーだけ何で?って文句を言ってるけど、一時期のラグビー熱も異常じゃなかったか? ユニフォームが完売で買えないって騒いでてなんとか手に入れた人たち、あのブームのあとラグビー応援してるか? オリンピックにしろ、サッカーにしろラグビーにしろ、数年に一度なのだ…

  • 棘だらけになってしまった人。

    近々辞めていく人、すっかりモンスターと化してしまいました。 同僚が数人で打ち合わせをしている予定を見ればきっと私の業務引き続きの件に違いない。本人抜きにして打ち合わせとかパワハラじゃないか。とか言い出し、引き継ぎは一人でやるのは大変だから他のメンバーもフォローすると聞いていると上司に言われればそんな話私は聞いてない、感じ悪い。と言い出す。 本人にとって良かれと思ってかけてくれた言葉すら素直に受け取れず、悪意あるものとして受け取り、私に愚痴ってくる。 時折、こんなメールが来たからこんな返信をしたのだ、とメールを転送してくれたりするのだが、その返信こそ棘だらけで嫌味しかなく、はっきり言って感じ悪い…

  • 日本代表、コスタリカ代表に敗戦。

    日本代表…負けちゃいましたね。 これでグループリーグ突破がかなーり厳しくなりました。次節は無敵艦隊スペイン戦ですからね…。 この後4時からのスペインとドイツの試合、ドイツが負けたとして、勝ち点はスペイン6、日本3、コスタリカ3、ドイツ0。 得失点差でかろうじてまだ日本は2位だけど、そのあとにドイツとコスタリカの試合もある。 そこでドイツが勝ったとしてドイツも勝ち点3で並ぶ。 だけど、日本がスペインから何点取られるか、ドイツがコスタリカから何点取るかで得失点差でドイツに負ける。 もちろん、日本がスペインに勝てれば全然違うけどドイツに勝ってるところを見てるからスペインもそこまで油断してくれないと思…

  • サッカーW杯 カタール大会 ドイツ戦

    驚いた。 とりあえずこの一言しかない。 まさかドイツに勝てるとは思ってなかった。 コロナ禍になってからは代表戦だけじゃなく、Jリーグの試合もスタジアムでの観戦は全くしてないのだけど、数年前までは代表戦の為によくスタジアムまで行っていたワタシ。 一番多いのは埼玉スタジアムだけど、mixiの代表サポーターのコミュニティにも入っていてその仲間達とマイクロバスを借りて大阪の長居スタジアムまで遠征に行ったのは良い思い出。 ぶっちゃけて言うと、W杯はドイツ代表の優勝を応援している…(^^;; ドイツ代表の試合をたまたまテレビで観た時にシュバインシュタイガー選手のプレーに一目惚れしたからなのだけど、当時勤め…

  • 現役引退に思うこと。

    人が歳を感じる時って、現役で活躍している世代がどんどん自分より下になってくる時なんじゃないかと思っている。 私が特にそれを感じたのは、 箱根駅伝の選手が年下になった時と、 横綱が年下になった時。そしてその横綱が現役引退をした時。 そして最近また感じているのは、同世代のサッカー選手が現役引退をしたということ。 もちろんサッカー選手はもっとずっと若くして引退をする方もいるし、長く続けている選手の方が少ないのかも知れないけれど。 私は2010年からガンバ大阪を応援しているのだけど、当たり前だけど選手は年々入れ替わっていく。 応援し始めた頃のメンバーはやっぱり特別で、そこから現役引退をした選手や他チー…

  • 早くも年末の雰囲気

    夏に保冷剤を背負って自室で仕事をしていたときに毎日「早く秋が来ないかなあ」と言うのが口癖になっていたけれど、ふと気がつけばなんかもう冬だなって感じ。 スーパーに貼ってあるチラシにも「おせち料理の予約承り中」なんて書いてあって気分は早くも年末です。 その前にクリスマスもあるんだよなと思い出した。クリスマスと言っても特に何をするわけでもないけど、去年のクリスマスには居なかった新メンバーのクロ(保護猫)がいるので何か美味しそうなものでも食べさせてあげようかなって考えるくらいのものだ。 クロは出会ったのは去年の初夏くらいだったけど、雨の日に外をウロウロしていて、雨を異常に嫌がっている感じからして最近ま…

  • ひとりになって自分探しを始める

    またひとり、同僚が辞める。 数少ない話のわかる人だった。どんどん居心地が悪くなるなぁ。 確かに理不尽な事は多いし、精神的に消耗する仕事だとは思う。私も常に「次」を考えている。 だけど嫌だ!辞める!というのはしないようにしようと思っていて、辞める為に今の自分にもっと知識と経験を積まなければという感じ。 職場環境で言えばもっと地獄を知っているから。 今の職場の前のところは本当に酷かったから、次に行く場所がそうゆうところじゃないという保証はない。 今の自分のスキルで、雇ってもらえる範囲で探せば似たような場所になってしまうような気がする。 元々技術職で、事務的なスキルがほぼ無かったので「未経験可」とい…

  • 面談。

    今日、会社で面談があった。 面談と言ってもテレワークなのでカメラオフのzoomだから電話みたいなものだけど。 ここ数ヶ月、精神的になんかしんどい日が多くて続けていくのは厳しいかも知れないという話をした。 もともと神経を常に尖らせて仕事をしてきて、所属している部的にも慣れてしまって流れ作業のように働くよりは良いと思っていたので、それはわかって今までやってきたのだけど何故だかここ最近は神経がすり減る一方で、なかなか回復出来ずにいた。 テレワークのしわ寄せというか、そうゆうものも感じている。出社していればほんのちょっとの疑問や困りごとも近くの同僚に聞いたり、上司に相談したりといって都度解消出来ている…

  • 窮屈な労働環境。

    また久しぶりの更新となってしまった。 春から今まで忙しかったというわけでは無いけど、ここのところバタバタとした日々だったりする。その話も記録として近々残しておきたい。 テレワークな毎日 相変わらずうちの会社はテレワークがほとんどなので月1くらいの出社のみで後は自宅で仕事をしているのだけど、諸事情で私の部屋にはエアコンの冷気が届かないのでむしろ出社させてくれと言いたいくらい過酷な環境だ。 でも基本的に会社には席がないので仕方ない。暑さ対策グッズを代わる代わる使いながら仕事をしているのだけど、暑ささえ我慢してれば同僚と顔合わせることもなくマイペースに働けるとで良いなと思ってた。 工数管理が始まる …

ブログリーダー」を活用して、きよぽーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きよぽーさん
ブログタイトル
今宵も朝まで小躍りしようぜ!
フォロー
今宵も朝まで小躍りしようぜ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用