chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HSCママの子育て奮闘記。 https://hscmama.hatenablog.com/

HSC(ひといちばい敏感な子)の5歳長女と、マイペースな2歳次女の育児絵日記。雑記もあり。

あんみつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/02

arrow_drop_down
  • 小学生×2×夏休み×在宅ワーク=カオス。

    タイトルにある通り、私は数年前から在宅ワークをしています。 夏休みなどの長期休みは、子どもたちが家にいる状態で仕事をこなさなければならないため、なかなかにハードです。 通勤がいらないのは助かるけどね。 とある夏休みの一日。 9:00 勤務開始 子どもたちのハシャギ声をバックにWeb会議(;´д`) 10:00 ピアノの練習音を聞きながらガンガン作業。 12:00 休憩(という名のお世話タイム) 13:00 子どもたちのハシャギっぷり、最高潮。 どうやら食後にテンションがMAXになるようだ・・・ ピエーン、うるさいよぉ・・・ 14:00 ヒマを持て余した次女が仕事部屋に来る。 14:10 長女も…

  • はてなブログ更新再開します宣言!

    ご無沙汰しております。あんみつです。2人の娘が園児だった4年前、このブログに絵日記を書いていました。 この度、ブログを再開しようと思い立ち、戻ってまいりました! 4年前、6歳だった長女リッカです。 ずいぶんブッソーな言葉ですが、職場の人間関係で悩む私を慰めるために出た言葉でした。 当時の記事↓ hscmama.hatenablog.com 現在10歳の長女。 身体は見違えるほど大きく成長しましたが、優しくて甘えんぼなところは当時のままです★ あれだけ悩んだ乳幼児期の疳の虫はどこにいったのやら??? ややこしかったリッカの赤ちゃん時代の思い出はこちら↓ hscmama.hatenablog.co…

  • 4歳次女、はじめてのバレエ体験。

    今週のお題「2020年上半期」 ブログをご覧になってくださり、ありがとうございます♪ あんみつです。 早いもので2020年も下半期に突入ですね。 この半年はコロナ、コロナで憂鬱な毎日でした。 遠くへ旅行も行けないし。 そんなマンネリの毎日に新しいエッセンスを投入したくて、 少し前から次女が希望していた、 バレエの体験レッスンに行ってきました! 次女、体が柔らかいんです。 そして、家族で唯一(笑)ちょっと細めの体型。 これはバレエ向いてるんじゃない??と思いまして。(安易) ↑想像図。 当の本人も、「ピアノ、バレエ、体操教室のどれがいい?」と聞くと 「バレエ!」と答えました。 早速近くの教室を検…

  • 年長&年少姉妹 家でどう過ごす?

    こんにちは、あんみつです。 世の中大変なことになっていますね。 全国の小・中・高校が休校になり 親御さん、子どもたち、不安が広がっていますね。 以下があんみつ家の状況です。 幼稚園の対応は? 卒園式は? 入学予定の小学校の対応は? 習い事は? 休み中の家での過ごし方 幼稚園の対応は? うちの子どもたちの通う幼稚園は、しばらくの間「自由登園」になりました。 (今後、流行次第では、休園となる可能性もあるそうです><) 卒園式は? 卒園式は、今のところ、規模を縮小して行う予定とのこと。 ・来賓なし ・年長以外の学年の園児の参加なし ・卒園児の兄弟姉妹も参加NG ・祖父母NG 兄弟姉妹の預け先がない人…

  • コリコリと言いたかったらしい。

    あっという間に一月も終盤になってしまいましたが、 皆様あけましておめでとうございます。 最近の次女の様子です。 初めてクルミ入りの食パンをあげたところ、気に入った様子。 クルミの食感が気になったようで 相変わらず、言葉のチョイスが独特な次女でした。

  • 行ってみたい国

    こんにちは。あんみつです。 イラスト付き育児日記を目指していたこのブログですが、 ペン(100均)の調子が悪くなり、 ここ最近は文字のみになってしまっています(;^_^A 子どものころからお絵かきは好きだったのですが、 デジタル絵にいまだに馴染めず・・・。 何か使いやすいペン(道具、アプリ等)ないかなー? と、模索中です。 今日は、忘れないうちに姉妹の会話書き留めです。 ************************ パパが職場の方から、ドイツ旅行のお土産を頂いてきました。 私:いいな~!ドイツ楽しそう~!! いつか行ってみたいな~! 長女:リッカはアメリカに行きたい! 次女:ちゃこはジョイ…

  • 大好きなひいおばあちゃんの死、敏感長女の反応は・・・(2)

    前回の続きです。 hscmama.hatenablog.com 思いがけず、棺の中の祖母の顔を見てしまった長女。 ショックを受けて怖がって、その日はなかなか眠れませんでした。 お通夜、お葬式でどのようなことが行われるか 棺とははどういうものなのか、 お経とはいったい何なのか、 子どもにとっては分からないことだらけです。 忙しかったとはいえ、 事前に丁寧に教えてあげなかったことを、 深く深く反省しました・・・ 翌日、葬儀が午後からだったため 午前中のみ、子どもたちを登園させました。 その間も大人はバタバタです。 葬儀が無事終わり、長女が言いました。 「かなしかったね・・・。」 「・・・でも、今日…

  • 大好きなひいおばあちゃんの死、敏感長女の反応は・・・(1)

    こんにちは!あんみつです。 先日、私の祖母が、闘病の末、亡くなりました。 子どもたちにとっては、ひいおばあちゃんです。 近くに住んでいるので、 子どもたちもよく懐いていました・・・ 入院した時、子どもたちとお見舞いに行きました。 その時は、痩せてはいたものの、普段通りに話せていました。 しかし、そのわずか数週間後、 病院から、「あと数日です」と言われました。 再び、子どもたちを連れてお見舞いに行きました。 前回のお見舞いの時よりもさらに痩せ、 酸素マスクをつけて苦しそうに息をする祖母、 長女は心配そうにみつめていました。 次女は、最初戸惑っていましたが、 おばあちゃんと叔母に会えてはしゃいでい…

  • ちゃこりんのドキドキ三歳半検診(2)

    こんにちは。あんみつです。 前回の続きです! hscmama.hatenablog.com 検診当日。 3年前の、長女の時の検診を思い出しながら、 行きの車の中で、軽く受け答えの練習をしてみました。 母「今日は誰と来ましたか?」 ちゃこ「ママときたです!」(キリッ) 母「どうやって来ましたか?」 ちゃこ「くるまできたです!」(キリリッ) タラちゃん!?(笑) 内心おかしかったけど、 「よくできました~!!バッチリだね!!」と褒めました(#^.^#) 心の準備バッチリになったところで会場に到着。 当日の流れは 問診票、検尿提出 目の屈折検査 問診 身体測定 内科検診 歯科検診 栄養士との話 保健…

  • ちゃこりんのドキドキ三歳半検診(1)

    こんにちは!あんみつです。 先日、次女 ちゃこりんの三歳児検診に行ってきました。 検診の1か月ほど前に、自治体より検診の案内の封筒が届きました。 いつまでも赤ちゃんだと思ってたちゃこりんも、 もうそんな時期か~としみじみ。 封筒の中には、 聴覚検査と視力検査に使うカード等が入っていました。 自宅で実施して、結果を記入していけば、 検診当日、時間がかからなくてよいとのこと。 ふむふむ。 視力検査の方法: 「片目をガーゼ等で覆ってテープで固定し、2.5メートル離れたところで「C」のマークが書かれた紙を見せ、どの方向が開いてるか指をさして答えてもらいます」 えー、ちゃこりんわかるかなぁ。。(;´Д`…

  • リッカの言葉のチョイスが変わってる件

    久々の更新です! ご無沙汰しております。あんみつです。 春に仕事を始めてからというもの、バタバタしてなかなかPCに向かうことができず( ;∀;) 今後はもう少し更新頻度を上げていきたいな~と思います。 今日は、HSC(ひといちばい敏感な子)の長女リッカの 言葉のチョイスがちょっと変わってるなーと思った話です。 この前、明るい黄色のクルマを見かけました。 確かこの車だったと思います。 (画像はトヨタHPよりお借りしました) オレンジがかったようなパキッとしたカラーが珍しいと思い、 「見て、あの車きれいな色だね。」というと、 リッカ「きつねチーズ色だね(*'▽')」 私→(;・∀・)。oO(きつね…

  • はじめての「つかみ取り」

    こんにちは!あんみつです。 先日、近所にお店がオープンし、開店記念のイベントをやっていたので ちらっと寄ってみました。 スーパーボールすくいに、アメのつかみ取り、風船のプレゼントも! 娘たち、こういった縁日っぽいイベントは初めてで、大興奮でした。 さっそくアメのつかみ取りに挑戦した姉妹。 長女は、ここぞとばかりにごっそりGet。 それをじっと観察する次女・・・ 欲が少ない・・・いや、そもそも、 『つかみ取り』の意味がわかってない!?(笑) あんなにお姉ちゃんをガン見してたのに!? 次女ちゃこりん、なんというかこういう・・・ ポヤーンとしたところあります(ノ´∀`;)

  • 最近の次女

    またまたご無沙汰してしまいました。あんみつです。 今日は、久しぶりに、最近の次女のことを書こうと思います。 幼稚園年少組の、次女ちゃこりん(3歳3か月) 3月末生まれの、超早生まれっ子です。 去年、年少々クラスにいたころは、なんというか 他の子と比べて自己主張が少なく、ぽや~んとしていて 担任の先生からは「ほんわかした雰囲気に癒されます♡」なんて言われていました。 長女と違って穏やかな子で助かるなあ(*^-^*)なんて思っていましたが・・・ 今年度、年少組になったころから、ちゃこりん荒れてますΣ( ̄ロ ̄lll) 何をするにも、いや!!いや!!できない!!うるさい!! 叱ると、この世の終わりのよ…

  • 相変わらず、優しい長女です

    またまたお久しぶりです!! あんみつです。 仕事を始めてもうすぐ一か月、 仕事に必要な資格試験をいくつか受けたりしておりまして、 余裕がなく・・・しばらくブログは見る専門になっておりました^^; 自慢話と、見下し発言ばかりの 嫌な成金小金持ち女(通称:スネ夫)は、 あれからますますスネ夫っぷりがエスカレートし・・・ 絶賛ストレスたまり中です!!!! また円形ハゲができてしまいそう・・・・ 最近では、体型のことをからかわれたのと、 私が過去、新卒で入った会社が いわゆる一流企業じゃないことを馬鹿にされました。 そして、育児が大変という話を少ししただけで、 「じゃあなんで二人産んだのお?(笑)私に…

  • 仕事始めました。

    お久しぶりです、あんみつです。 前回からかなり期間が空いてしまいました💦 ゴールデンウィーク明けから仕事を始めました。 想像してはいましたが、やはりバタバタの毎日です!! 今回始めたのは、事務職のパートです。 皆さんいい人達で、オフィスも綺麗で快適☆ が。 やっぱりいました、『この人疲れる!!!』って人ー😂 今前任の女性の方から引き継ぎを受けているのですが、まぁー仕事に関係ない自慢話が多いこと!! 話を聞いてると、どうやら旦那様がなにかの経営者でお金持ちらしく、口を開けば金持ち自慢!!! ・この前趣味の〇〇を始めたんだけど、道具を揃えるのに何十万もかかったの~ ・2、3万の服をポンポン買うんだ…

  • リビングの壁紙変えました

    こんばんは! 本日、やっとリビングの壁の工事が終わりました☆ 古い壁紙を剥がすと、バリバリに割れたボードが現れ、改めて、スゴい地震だったんだなぁ…と思いました。 ↑割れた部分をビスで留めたところです。 この上から、新しい壁紙を貼ります。リビングの壁紙は、アクセントクロスとして、一面だけグレーにしてみました!ビフォー ↓ ↓ アフター なんということでしょう! 思ったよりも色が濃かった! けど、これはこれで気に入ってます💕うれしい!うれしい!! ヒビがない♪♪修理にお金かかったぶん、 来月から仕事頑張ります!!

  • 新築2か月で、大地震に襲われた我が家の話。

    こんにちは。あんみつです! いつも、ご訪問ありがとうございます♡ あんみつ家、ただいま家じゅうの壁紙張替え工事中です。 新築2か月で、巨大地震にあった我が家 被害の内容 修理にかかるお金 地震保険はおりるの? 待望の工事スタート 地震の記憶について、思うこと 新築2か月で、巨大地震にあった我が家 3年前、熊本地震の被害にあいました。 4/14の夜9時半ごろに震度6弱。 大きな被害がなくホッとしたところで 4/16未明に、震度6強。 この二度目の地震で、家に色々な被害が出ました。 ガスも電気も水道も止まり、その後の余震も1000回を超え、不安で何日も一睡もできない日々が続きました・・・ 被害の内…

  • 旦那の切れた理由

    前回の記事、読んでくださった方ありがとうございました。 最近、喧嘩の愚痴が多いなぁ…。 ブログは本音を言える場所なので、助かっています。 数日経って、旦那に謝罪されました。 ママが悪いと思い込んでいた。と。 旦那の切れた理由をまとめると、 ⚪長女が入店直後に手に取ったランドセルを『これがいい』と言ったので、『もう決定した』と思った。(早合点、思いこみ) ⚪その後、長女が買うのをためらっている様子を見ていなかった。(←その場にいましたけど!?) ⚪決定したはずなのに、長女が他のランドセルを試していたので、一体何故なのか理解できずイライラが募った。 ⚪ランドセルを見終わったら、旦那の行きたい店に行…

  • ランドセル選びで、また旦那のイライラ勃発!!

    長女の気になるランドセルが、近所のお店に取り扱いが無かったため、 頑張って隣の県のお店に、パパと私と長女で行ってきました。 次女は、長距離移動は無理そうなので、おばあちゃんと留守番です。 カラフルなランドセルがたくさん並ぶ中 入店直後、第一印象で『これがいい!』と、あるランドセルを選んだ長女。 パパも私も、『それいいね!』と賛成。 じゃ、買うね、と私が言ったとき、長女が迷ったような表情をしました。 私が、『ほんとにこれでいい?』というと、 長女は『えっ…えっ…』とうろたえ始めました。 まだゆっくり選びたいのかなぁ、と思い、 私が『せっかくだから、もっと他のを背負ってみていいよ。』と言いました。…

  • ママになってから友人と会う時、正直しんどい事。

    もうすぐゴールデンウィーク。 うちは毎年、盆正月GWは旅行などはせず、関東などから帰省してくる友達と会うのが恒例です。 中学、高校からの長い付き合いで、会うと、学生時代の素の自分に戻れます。 人間的にも尊敬できる、大切で大好きな友人達です。 今では彼女らもほとんどみんなママになり、育児の話も出来るようになって、心強い限り。 子供たちが皆小さいので、お店で集まるのが難しいため、 たいていいつも我が家に集合です😊 友人3、4人がそれぞれ乳幼児を2人ずつと、 旦那さんも参加することがあり、 我が家のそんなに広くないリビングはカオス状態!! お茶やお菓子を出したり、忙しく動き回る私に しつこく纏わり付…

  • 豆腐メンタル母ちゃん、パート始めるってよ。

    こんばんは!あんみつです 更新の間が空いてしまいました。 というのも、『そうだパートしよう!!』と思い立って、ハローワークに行ったり、仕事の面接を受けにいったりしていました。 昨年、次女の入園を機に、時間の融通の利くコールセンターのパートを始めたのですが 社会人としてのブランクが7~8年ほどあったのと、 コールセンターの仕事が合っていなかったのと、 人間関係と…色々で、 体調を崩し半年ほどで辞めていたのです。 円形脱毛症に始まり、十二指腸潰瘍一歩手前までいき、突発性難聴にもなったところで、 『体が無理って言ってる!!』と気づきました。 退職後、体のほうはすぐによくなったのですが 働いているお母…

  • THE 長女ワールド!

    きのうの長女と私の会話です。 長女 ママ、死ぬのって、おじいちゃんおばあちゃんだけなの? 私 そうとは限らんよ。若くても、事故や病気で死ぬ人はいるんだよ。 長女 そうなの・・・。じゃあ、年寄りになって死んだ人は幸せなの? 私 そうだね~。(年寄りって・・・笑) 長女 そっかぁ~! じゃあ、パパとママとちゃこりんとリッカ、み~んなで長生きしてー、 それから死のうねっ♡ `;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ リッカって、NHKアニメの『ルルロロ』みたいな 高くてふわ~~んとした声なんですが そんなマシュマロボイスで、時折すごいワードを言うのでおかしいです!笑

  • 育児ノイローゼ歴6年の私が読んで、心がふっと軽くなった本

    前回は、長女が人懐っこすぎる悩みについて書きました。 コメントやスターをつけてくださって、ありがとうございました!! 文字にすることで、自分のもやもやとした気持ちを整理できて、 その後、必要以上にクヨクヨすることは無くなりました!! ブログを読んでくださる皆様に助けられています。 ありがとうございます!! 図書館で、 『ソーシャルスキルトレーニング』 (社会で集団とかかわるとき、必要となるスキルを身につけること) 関係の本を片っ端から借りました。 すごく参考になり、さっそく実践しています!! ですが、一番今のわたしの心にぐっと来た本は、 ソーシャルスキル云々とは無関係の、こちら。 『がんばらな…

  • 人懐っこすぎる長女。これって…?モヤモヤ悩んでます

    こんばんは。あんみつです😊 もうすぐ6歳の長女のことで、前から悩んでいることがあります… 人懐っこすぎるんです😳 ピアノの先生に、抱っこを何度もせがんだり、 幼稚園の、あるお友達のお母さんに執着し、会う度にロックオンして話しかけたり、 私の友達が家に遊びに来ると、私が話せないくらいに話に割り込んできて、ずっと話したり… 2歳頃までは、むしろ人見知りが激しかったのですが、 3歳前くらいから、この人は大丈夫!と思った大人には、ベタベタに甘えるようになりました。 最初に、私が、あれ?と思ったのは、2歳後半の頃。 近所の幼稚園の園庭開放に、週に二回行っていました。 そこの先生にとても懐いていたリッカ。…

  • 突っ込みどころ満載の姉妹。

    こんにちは! 今日、長女が次女の顔を、ムリヤリ変顔にして楽しんでいました。(どういう遊びだよ) 次女がちょっとかわいそうだったので、止めました。 すると次女が… どこか他人事 笑。 かわいそうなの、ほっぺかよっ! 破れるかよ!そんなの大惨事だよ! そして長女! 破れなきゃいいんかーい! ひどす。笑 お付き合いくださりありがとうございました☆ 次回は次女の言い間違いについて書こうと思います😂

  • 長女からの、さらりと泣ける一言

    こんばんは!あんみつです。 昨日は次女の三歳の誕生日でした! 動物園や、広い公園に連れて行ってあげようかとも思いましたが、 イヤイヤ期続行中の次女を連れ出しても、大騒ぎになって 家族全員疲弊することが予想されたので。。 今日は、あえて、特にお出かけはせず、 この前ダイソーで買っておいたガーランドやステッカーで、部屋を飾り付けて、 (↓この時に買ったものです) hscmama.hatenablog.com 次女のリクエストの、ハンバーグと、ひじきの煮物(←しぶいけど本当に大好物なんです。笑)を作って、 いちごがいっぱい乗ったバースデーケーキを買って、家族でお祝いしました★ メニューのリクエストを…

  • あ~春休み(疲労)

    こんにちは! 今日は暖かくて、ぽかぽか良い天気です☀️ そんな気持ちの良いお天気とは対照的に、あんみつ家の子ども達は荒れております!! 春休みで体力を持て余し、また、朝から晩まで二人が一緒にいるので、 常に喧嘩していると言っても過言ではありません! 今日も元気に朝から二人でギャンギャン喧嘩してまして、 『何回喧嘩するか数えて、ブログにアップしよーっと』と、余裕をこいたフリをしておりましたが、、、 AM9時。朝から三回目の喧嘩で、早くも、母、根負け。 『喧嘩ばっかりするんだったらリカちゃんのおうちはゴミに出すよ!!!!』 『うるさい子は要らん!!!川に捨てに行くよ!!!!』 『ギャンギャンギャン…

  • 春を感じました🌸

    こんばんは!あんみつです。 本日、読者様が40人になりました!! ヾ(^▽^)ノわーい!嬉しいなぁ!! ありかとうございます。 これからも、ブログ楽しみながら続けていきたいです💕 今日、次女と公園に遊びに行くと、桜が咲いていました! は~、いよいよですね、春🌸 風が強くて、咲いたばかりの桜の花が落ちてました。 しっとりした花びらの手触り。 春だなぁ。 次女は、たんぽぽをゲット。 まだ『たんぽぽ』が言えなくて、 『ぱんぽぽ~』と言ってました。 今日、修理に出したマイバイオリンが返ってきました!! 練習するぞ~ 春は、何か新しいことを始めたくなりますねー✨ 長女と一緒にがんばるぞー✊🎶

  • バトルのその後

    こんにちは!あんみつです。 本日、無事ピアノの発表会を終えました!! ミスも無く、落ち着いて弾けました♪♪♪ リッカは平然としていたけど、私の方が緊張して、疲れた…… 終わって良かった。。 前々回の記事で、長女のバイオリンを最初に触る触らないのどーでもいい話で 旦那が謎の激怒をし、大喧嘩した話を書きました。 hscmama.hatenablog.com 長女を妊娠したころから、旦那との大喧嘩が増え、不眠に悩み始めました。 寝つきがわるく、夜中に何度も目が覚める。 最近、受診して、睡眠薬を飲むようになりました。 旦那と喧嘩をした後はいつも、不眠が悪化し、 食欲不振、胃痛、吐き気、焦燥感、何もかも…

  • 繊細な長女が元気になった、励ましの言葉がけ

    おはようございます! 福岡では桜が咲く予報・・・🌸 いよいよ、春も本番になってきていますね。 昨日の記事はいつもよりもたくさんの方に見ていただいて、ありがとうございました。 もやもやした気持ちを、ブログに文章として書くことで、頭を整理できています。 それに加え、『見てくださる方がいる』というのがなんとも心強いです。 読者の方、コメントくださる方、スターつけてくださる方、いつも本当にありがとうございます。 ブログに救われております!! ブログ始めてよかったな~!! 明日は、一年に一度の長女のピアノの発表会です。 長女は、半年ほど、ほぼ毎日、一生懸命練習していました。 私がうるさく言わなくても、自…

  • 定期的に繰り返す、旦那の謎の爆発。

    またきました、旦那の、突然の謎のイライラポイント爆発。 この前喧嘩して謝られてから、一か月ほどずっと優しいので、 あやしいなぁ・・・そろそろイライラ発動するんじゃないかな・・・ と、予感してました。ハイ的中!!! 昨日、ネットで購入した長女のバイオリン(中古)が届きました。 まずは状態を確認し、問題があれば返品の可能性もあるので 「バイオリンがちゃんと鳴るかを見てから渡すから、ちょっとまってね。」 と言い、状態を簡単に確認し、弦を張りました。 長女は、うん!といい待っていました。 チューナーがないので、ピアノで長女に「ラ」の音を出してもらって、 私がバイオリンを調弦。 するとここで旦那が帰宅。…

  • 子どもの習い事、バイオリンってどんな感じ?

    こんばんは!あんみつです。 長女は今、ピアノを2年習っていますが 数か月前、バイオリンやりたい!!と言い出しました。 気まぐれだろーと思い放置していましたが、 数か月たってもその熱意が変わらないようで、ずっと懇願してくるのです・・・ わたし自身は、学生の頃に数年間だけバイオリンをやっておりました。 学校で部活としてやっていたのと、ゆるめの教室に一年半ほど通った程度なので、腕前はお察しですが。 みんなで合奏するのが、すごく楽しかったんです。 あの一体感は良い思い出です。 わたしの青春でした♪ 私は小さなころから習っていたわけではないので、 子どもに習わせるのってどんな感じなのかなー? やっぱ噂通…

  • 次女のお礼のことば

    こんばんは。 ここ数か月でやっと、言葉のキャッチボールができるようになってきた もうすぐ三歳の次女。 今日は次女とお風呂に入っていて、ふと、 『誕生日おめでとう』って言われたら、 ありがとうって言えるのかな?と思い、 試しにおめでとうを言ってみました。 やっぱり、わかっていませんでした(笑) もう一度私が、『ちゃこちゃん三歳おめでとう!』と言ってみると、 さんさいありがとう。 この前生まれて、ついこの間までおっぱいを飲んでいて、 ばぶばぶ(本当に『ばぶ』だった)言っていたのに、 いつの間にか会話ができるようになったなぁ。 イライラすることもあるけど、こんなに成長していたんだなぁ・・・ 三年間育…

  • PCタダでゲット、そしてネット開通~!!

    こんにちは!あんみつです。 ついについに、本日より、我が家もインターネットを開通させました。(今更!!) 前は引いてたんですが、ケチ節約家な旦那の断捨離の一環により、数年前に解約しまして・・・。それからは不便で不便で・・・ そして、先日の夫婦喧嘩の後、ミニマリストが行き過ぎていたことを謝られて 再度、開通の運びになりました 笑 夫婦喧嘩の愚痴はこちら↓(誰も見たくないって 笑) hscmama.hatenablog.com ちょうど、実家のPCをタブレットに買い替えるところだったので、もらえることになりました! そんなに古くもなく、まだまだ使えるものなので、タダでゲットできてラッキー♪ スマホ…

  • 『ママお茶~』対策!自分でできる仕組みづくり

    こんにちは! いよいよ、もうすぐ春休みですね。 幼稚園や小学校のお子さんが日中家にいると、昼ご飯の準備やお出かけなど、やることが増えて大変ですよね。 その他、子供たちから繰り出されるコマゴマした要求の数々。。 特に… 『ママお茶ちょ~だい』 この言葉を一日何十回聞くことでしょう!! 水分補給はもちろん大切だし、幼児はまだ冷蔵庫に手が届かないので、仕方ないですけどね😅 それでも頻繁なお茶コールには正直ウンザリです!!(←ひどい母 笑) 水筒を置いといても、すぐに空っぽ! 分解して洗うのも、地味にメンドクサイ。 (何で、水筒ってあんなに洗うの面倒なんだろう…) 我が家は麦茶をポットに作って冷蔵庫に…

  • ダイソーで吹いたできごと。

    こんにちは! 今日は久し振りにイラスト付きで更新しようとおもいます! 是非最後までお付き合いください😋 今日の出来事です。 百円ショップで、小さい女の子が、何やらお母さんにしつこく話しかけていました。 小さい子連れの買い物、大変だよな…と思ってチラッと見てみると 仮装コーナーにあったリアルなお面をつけて、怖いかどうかめっちゃ聞いてる😂!! 弟くん、怖がってギャン泣き!!! お面が見えなくなると泣き止む弟くん。 こらえきれず吹きました。 (お母さんスミマセン) あぁ…よその子にはすぐに可愛い、微笑ましいって思えるのに😂 最後まで読んで頂きありがとうございます💕

  • 体罰禁止の法律ができる?!と聞いて思うこと

    こんばんは。あんみつです。 今、もうすぐ3歳の次女にイライラして怒鳴ってしまい、このままじゃ手を上げてしまいそうなので、帰ってきた旦那に世話を丸投げして、プチ家出しています。(数時間で帰りますが)以下、今日の夕方のできごと。 〇長女のリカちゃん人形にうまく靴を履かせられなくてギャー!!←(一日30回は言ってる。) 〇公園で靴を脱いでいる子を見て、自分も脱ぎたいと言ってギャー!!(怪我するし、何より汚いわ!!) 〇幼稚園バスから降りてきたら、何か知らないけど私の顔を見るなり文句を言ってギャーギャー!!(毎日) 〇初めてコインランドリーに連れていったら、『階段がない、階段を登りたい』とイチャモンを…

  • 『ラン活』始めます!?

    こんにちはあんみつです!卒園、入学シーズンももうすぐですね。 うちの長女リッカは来年、一年生になりますが、 早くも、スマホの広告に 『2020年入学のお子様(現:年中さん)向け ランドセル資料請求開始!!』 なんていうものを目にしました。 早っ!!!わたしが小学一年生のころは、男の子は黒、女の子は赤、まれ~にピンク。という時代でしたので、 今の子供たちが羨ましくて、ランドセル売り場を見るのが楽しくて!!数年前から、デパートのランドセル売り場を通るたびに、長女に背負わせてみて、密かに楽しんでおりました。(私が)ランドセルって、どんなのがあるんだろ。と、 ネットで調べたところ、 ランドセルの世界、…

  • かけざん九九のCD、聴かせてみた

    こんにちは!あんみつです。 このたび、読者数30人になりました! 皆様、ありがとうございます(*⌒▽⌒*) 今月中にはネット環境とPCが手に入るので、 もうちょいブログに力を入れられたら良いなと思ってまーす✨長女が、お風呂に貼ったあいうえお表を見て、何やら手を動かしながらブツブツ言っていました。指文字!! こんな細かいとこまで覚えようとしてる!!(笑) てか指文字なんて書いてあったんだ。見てなかった。 思わず吹き出したわ。都道府県の地図もちょっと前に全部おぼえました。 わたしよりも正確に覚えてる。さて、そんな暗記が趣味?の5歳長女のために、こんなものを購入してみました。アニメで覚えるトクトク9…

  • くもん体験いってみた。その2

    こんにちは!あんみつです。 今日は、昨日の記事『長女5歳、くもん体験いってみた』の続きです。 実際に足を運んで、教室の中を拝見した、二つの公文教室の比較と感想です。 是非最後までお付き合いくださいm(_ _)m 公文式は、どの教室に行っても使う教材は同じですが、二つの教室を比べると意外な違いがありました。 まず最初に二週間の無料体験学習と、先生との面談をした教室をA教室、次に見学と一回の学習体験をした教室をB教室とします。 自宅・小学校からの距離 設備、教室の雰囲気 先生の人柄、方針 プリント学習以外の活動 A教室、B教室を、この4つのポイントについて、比較したいと思います。 自宅・小学校から…

  • 長女5歳、くもん体験いってみた。その1

    こんにちは、あんみつです。 長女のリッカ(年中・5歳)、くもんをはじめることにしました! 『くもんいくもん🎵』のCMを見て、 「行きたい!!」と前々から言っていたリッカ。 リッカは、市販の年齢別ドリルをやるのが好きで、 本屋さんに行くと、ドリルコーナーを物色するのに夢中になる 親がいうのもなんだけど、変わった子です(^_^;)うちは特に教育熱心というわけでもなく、 普段やっていることといえば、 ・質問に応えること! ・ひらがなやカタカナ、日本地図のポスターをお風呂に貼ること! の二つだけです🙆 《長女リッカのこれまでのお勉強(?)の歴史》 2ヶ月 初、絵本の読み聞かせ。 はらぺこあおむし。 じ…

  • おうちでカフェ気分♪ネスカフェ『ドルチェグスト』使ってみた感想。

    こんにちは!あんみつです。 北海道で大きな地震がありましたね。 家が被害に遭われた方、帰宅が困難になられた方へ心よりお見舞い申し上げます。 私の家も約三年前、熊本地震の際、買ったばかりの家が被害を受けましたので、大きな地震のニュースのたびに心が痛いです。 そんな我が家も、三年経って、今年中にはやっと家の修理が終わる見込みが出来ました!やっと、前を向けた感じです💕さて、そんなあんみつ家の居心地をよくするべく、 ずっと気になっていたネスカフェ ドルチェグストを導入しました!! 私、コーヒー大好きで、家でダラダラ過ごすのが大好きなんです。子どもとのお出かけも、二人目が生まれてからは準備などが面倒で激…

  • 幼稚園の参観日。「来たのがママでよかった!」その理由

    こんばんは!あんみつです。 ほぼ毎日続けていたブログですが、 夫婦げんかで精神も肉体も疲れ果てて、少しお休みしていました… が、その後主人が全力で謝ってくれたのと、友達と会ったり、買い物をしたりして、ようやく浮上してきました!! 全く性格の違う、赤の他人だった二人が、結婚生活を続けていくっていうのは、並大抵のことじゃないですね~。つくづく。 今日は久し振りにイラストつきで、昨日の長女の幼稚園の参観のことを書こうとおもいます(*^_^*) 昨日の参観は、親子で工作をするというものでした。 パパは工作のセンスがイマイチなのと、次女がいては妨害されて工作どころじゃなくなるので、次女とパパは家でお留守…

  • 人の気持ちが分からない人

    夫は一見優しい人にみえます。 疲れてご飯が作れなくても、いいよ。と許してくれるし、 掃除できてなくて部屋が汚くても、いいよ。と言ってくれます。 ただ、それはあくまでも受け身で、相手に合わせているだけ。 また、彼のこだわりポイントに触れていないから怒らないというだけのことです。 こだわりポイントに触れてしまうと、そんなことで!?という些細なことでも、顔色が変わり、別人のように怒ります。 例えば… 夫が仕事から帰ってきて、ビールをあけて飲んでいました。 ごくごく飲んでいるときに、「おつまみあるけど、いる?」と聞きました。 その瞬間夫がブチ切れました。 「ビールの味を味わってるときに話しかけるな!!…

  • 夫とのバトル、終了。

    昨日は、単なる愚痴にコメントくださってありがとうございました。子どもを寝かせた後、話し合いをしておりました。 なかなか最初、話が通じなくて、泣いて泣いて、泣きすぎて目が痛いです。 最終的には、子育ての悩みを共有することの大事さが分かってもらえたと思います。 まあ多分、すぐに忘れられてしまうんでしょうけどね。夫は、ハッキリと診断されたわけではないですが、ADHDと思われる特性があり、仕事に支障が出ているため、通院して服薬しています。 自閉傾向がある。とも精神科医から言われています。 診断されたも同然ですね(汗)判明、服薬開始したのは一年ほど前です。結婚してから今まで、「何でこの人とこんなにわかり…

  • 完全にただの愚痴です。

    夫はほぼ毎日夜8時か9時に、子どもを寝かしつけて、そのまま朝まで寝ます。たまに起きてきても、寝ぼけていたり、機嫌が悪かったりで、まともに話が出来る状態じゃありません。毎日じゃなくて良いから、わたしは夫婦でお茶でも飲みながら話す時間が欲しいのです。そこで育児の悩みや問題を共有したいから。 子どもが起きていたら、うるさくて話にならないし、話せない話題もあるし。わたしは特にこの数週間、相次ぐインフルの為ずっと子どもを家で見ていて、メチャクチャストレスが溜まっていました。 子どもに優しくしたくても、できない。姉妹が喧嘩する声がうるさくて怒ってしまう。今日は、子どもを寝かせる前に、話を聞いて欲しいから、…

  • 突然の中耳炎!痛みを軽くするウラ技!

    こんにちは。あんみつです。 インフルエンザや風邪が流行ってますね。 今、お子さんがかかっている人も多いのではないでしょうか? タイトルの通り、長女リッカが中耳炎になってしまいました。 インフルエンザや風邪の後にかかることが多いそうです。 私自身、子育て歴5年半で、中耳炎は初体験でした。 もっと小さな子がなるイメージだったので、 うちの子はもうならないだろうと他人事に思ってました。 「耳が痛い」と言葉で訴えたので、すぐに分かりましたが、 言葉で表せない赤ちゃんや小さな子だと、周囲が気づけない場合もあるのでは?と思います。 中耳炎の症状や対処法、の他に、 痛みを軽くするちょっとしたウラ技を今回知っ…

  • 幼稚園の豆まきに見る、子どものタイプ色々。

    今週のお題「わたしの節分」ということで😌 今年の節分は、恵方巻作ってブログにアップしてみようかな♪なんて思ってたんですが、先日の長女に続いて、次女もインフルエンザA型発症のため、それどころじゃなく節分は中止に\(^o^)/ いつも食いしん坊の次女が、プリンしか食べられないという事態に(40℃の熱で、何か食べられてる時点ですげーわ。)そんな次女、先日幼稚園で豆まきをしたと報告していましたが 過去記事より↓ その後、数日は、「ちゃこちゃん、おに…こわい…」と、つぶやいていました。 よっぽど怖かったようでヽ(´▽`)ノ幼稚園からのクラスのお便りで、ほんとにその日、職員の先生が鬼に化けて、園児達で豆ま…

  • 5歳長女との会話。こんな感じです

    こんばんは。あんみつです。 さきほどから、長女と次女が揃って38℃の発熱。。 明日の月曜日、幼稚園行けないこと確定。 ゆっくりしようと思ってたのに…\(^o^)/ 今日は、久し振りに長女と二人でドライブしてきました。 感想… 2歳のイヤイヤ大魔王の次女がいないと、こんなにも平穏なのか。 ふだん、ゆっくり長女と話す余裕がないので、 今日はたくさん話を聞いてあげよう!と決めました。 標識や看板の文字を、「あれはなんて書いてあるの?」「あれは?」と いつにも増して次々に聞いてくる長女。 (普段は、私がピリピリしてるのを察して、質問するのを我慢してるのかも…😢) 運転中、赤信号を渡る歩行者が居たので、…

  • 女の子の初節句祝いに「名前旗」贈りました

    こんにちは、あんみつです! 半月ほど前から、夕方~夜にベランダに出たとき、春のにおいを感じます! HSPあるあるかな? 毎年、季節の変わり目は、匂いでわかるんです。旦那に言っても「え~?」って、疑われるんですけど、本当なんです…(^_^;) そんな方、いらっしゃいませんか?(*^_^*) 先日、わたしの弟夫婦に女の赤ちゃんが生まれました(#^.^#) うちの長女と次女も、いとこの誕生に大喜びです。 1月、2月生まれちゃんは、お宮参り→初節句がすぐ訪れますね。 (ひな祭りの日まで20日以内に生まれた場合は、その次の年に初節句祝いをすることもあるそうです🎎、産後一ヶ月経たずに御祝いの準備をするのは…

  • 次女のひとりごと

    ご訪問ありがとうございます! あんみつです。 看病疲れでこじれた風邪がなかなか良くならず、昨日は更新できず💦 今日は軽めに。 前回に引き続き次女ネタです。 なにやら、一心不乱に二本のうちわで扇いでいました。 寒いんですけど…(-_-) ほっておくと、 あ、飛ぼうとしてたんだ。 いつか飛べると良いね☆ こんな絵日記(というより落書き)ブログですが、読者様が15人突破しまして、ありがたい限りです😆励みになります!! これからもゆるーくやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします💕

  • 次女のマイブーム

    こんにちは、あんみつです。 長女のインフルが治ってほっとしたところで、私も風邪を引いてしまいました… 喉が痛い…(+。+) 最近、絵本やアニメのキャラクターを家族に例えるのがマイブームの次女。 大きいのがママorパパ、中くらいのがお姉ちゃん、小さいのが自分、 らしいです(´▽`) トトロは、大トトロがママ。中トトロはお姉ちゃん。小トトロは次女。 大きさが色々なキャラクターは何でも例えてます。 そんなある日、TVでドラえもんを見ていた時、事件が!! 母ショーック!!

  • HSC(ひといちばい敏感な子)が怖がるもの。

    こんにちは。あんみつです(^^) 今日は、1~2歳頃、HSC(ひといちばい敏感な子)の長女リッカが怖がっていたものを 思い出してみようと思います。 いつもと違う子育て支援センター →ギャン泣きして断固拒否!! 1歳前後のことです。赤ちゃん時代から、近所の子育て広場に通っていましたが、 小さな広場だったので、たまには大きい支援センターでのびのび遊んで貰おうと思い 連れて行ってみました。 が、車を降りた瞬間からギャンギャン泣き、はげしく抵抗。 入り口までたどり着けず、そのまま帰宅しました…。 その後、何度か連れて行ったところ、何度目かで中に入ることができました。 が、結局すぐにぐずり、早めに帰宅し…

  • 思い出~長女リッカ誕生~

    こんばんは、あんみつです!リッカのインフル、やっとよくなりまして、明日から登園できそうです(#^.^#)医師に登園許可証を書いてもらうため、小児科に行ったら、インフルエンザの子がわんさかいました( ̄□ ̄;)!!流行ってますね~。現在私の住んでいる地域にはインフルAのウイルスが2種類いるらしく、二回かかる子もいるそうです。皆様も、どうぞお気をつけて…!今日はそんなリッカの生後すぐの様子を書きたいと思います。リッカは、我が家の第一子として2013年の春に生まれました。私が出産した病院は、出産当日から母子同室のため、お世話の仕方もよく分からないまま、リッカとの生活が始まりました。出産してから興奮で…

  • 我が家の子どもたちを紹介します。

    こんにちは!あんみつです。 前回の記事には予想よりもたくさんの反響を頂き、嬉しく思っています(^^) HSC(ひといちばい敏感な子)について書いています。↓ hscmama.hatenablog.com 今日は、改めて、我が家の子どもたちの紹介をしていこうと思います☆ まず長女から。 名前:リッカ 年齢:5歳(幼稚園 年中) 性格: HSCっ子。慎重派。 小さな頃からおしゃべり上手。 大きい音が大の苦手。 人懐っこい。お世話好き。 高齢者や動物と相性がよい。(表情から気持ちを読み取れる) ピンク色大好き。(ランドセルの色は、『6年間飽きずに使う為に茶系にする』と年中の初めから宣言している、しっ…

  • HSC(ひといちばい敏感な子)って?

    こんにちは、あんみつです。 このブログでもちょくちょく触れていますが、HSP、HSCという言葉、聞いたことありますか?自閉症スペクトラムやADHDなどの発達障がいについては、世間的に認知度が上がっています。 しかし、HSP・HSCは比較的新しい概念のため、聞いたことない方が多いかと思いますので、簡単に説明させていただきます♪ HSP、HSCとは HSPとは、Highly Sensitive Person(=ひといちばい敏感な人)のことを指します。 HSCは、そういう特性を持った子ども(Highly Sensitive Child=ひといちばい敏感な子ども)です。 アメリカの心理学者、エレイン・…

  • インフルでした。。。

    こんばんは、あんみつです。 昨日のブログで、長女、インフル陰性だったと書いたのですが、 今日になってもどんどん熱が上がり、グッタリしているので再度受診しました。 はい!速効でインフルエンザAの判定出ました\(^o^)/ 昨日行った耳鼻科では謎の抗生物質もでていたのに、それも必要なくなり、行った意味が全くなかった。。。チーン 長女にも痛い思いを何度もさせてしまったし😭 長女、HSC(ひといちばい敏感な子)に当てはまることもあり、病院での診察が嫌いで嫌いで 耳の中を見る器具が金属で冷たいのが、痛いと感じるようです。 極めつけの、インフルの鼻に棒を突っ込む検査は、本当に本当に苦手で(大人でも痛いけど…

  • お嬢様言葉を使いたい。

    こんばんは、あんみつです。 今日、長女が寒い寒いと言っていて、熱を測ってみると38.8℃!ついにインフルきた!?と、病院で検査をしたけれど、インフルは陰性でした。 発熱してすぐ検査すると、正しい結果が出ないともいうし、受診は明日にすればよかったかなぁ… この季節はやっぱり何かしら病気するなー。。 今日は、昨日の長女のへんてこ発言を忘れないうちに書いておこうと思います。 この前のクリスマスにリカちゃん人形を一体ずつもらった、うちの5歳と2歳の姉妹。 毎日メルヘンワールド全開で、ごっこ遊びにいそしんでいます。 最近のリカちゃんはドレスもおしゃれで本当に可愛い😫 そんな女子力全開のリカちゃんにふさわ…

  • はじめてのビーズブレスレット作り

    5歳の長女は、女の子らしい可愛い物が大っっ好きで、なんというかメルヘンの世界に生きてる子です。 (次女がアリを踏んで死なせてしまっただけで、「アリさんがかわいそう…!!」とショックを受け、さめざめと泣き、半月くらい引きずったほど…😅) 今日は、近所の雑貨屋さんの親子ワークショップでビーズブレスレットを作ってきました。 キラキラしたビーズの数々に大喜びの長女、アクセサリー作りは初めてでしたが、細い糸にもくもくとビーズを通していました。 ↑嬉しすぎるときは集中して無言になるタイプ。 つい最近まで、手先がそんなに器用じゃなくて、上手くいかないとすぐ癇癪を起こしていた長女。 細かい作業が必要なおもちゃ…

  • 探し物、意外すぎる場所で発見。

    子どもが物をどっかに置いてしまって見つからないこと、小さい子がいる家あるあるだと思います。 先日もCDプレーヤーの小さなリモコンが無くなりました😵 触って欲しくない物は、キッチンカウンターなどなるべく届かないところに置いてるのですが、もうすぐ3歳の次女も背が伸びて、カウンターにも手が届くように。 カウンターの上のCDプレーヤーの小さなリモコンを勝手に取って何やら遊んでいました。 長女のピアノ練習に付き合って忙しかった&次女がおとなしく遊んでくれていた為、取りあえず与えておいて、その時はそのままリモコンのことを忘れていました。 翌日、音楽を聴こうと思ってリモコン探すけど、どこを探しても見つからな…

  • チーチーダブチ!

    前回発売時にハマった、チーズ好きにはたまらない✨チーズ4枚入りのチーチーダブチ🍔胃カメラ後であんまり食欲ないのに、終了しちゃう前に食べておきたくて無理矢理ご来店😚 でも、何かこないだほどの感動がない… チーズのジューシーさがない…チーズがとろけてない! うーむ。店によって味微妙に違うのか? 食欲ないからか? 残念💦

  • 人生初、胃カメラ体験談

    こんにちは!あんみつです(^^) この度生まれて初めての胃カメラ検査を受けてきました!! 育児ストレスなのか、加齢のせいなのか、数ヶ月前から胃痛が断続的にあり、ドクターに勧められて受けることに。胃カメラって、苦しい、オエオエする、等…怖いイメージありますよね。 私もめっちゃ不安で、ネット上の体験談をググりまくってました((((゜д゜;)))) 娘もそうですが、私もHSP気質で不安が強いので怖くて。なので、これから胃カメラを初めて受ける人の参考になればと思い、なるべく詳しく体験談を書かせて頂きます!! 胃カメラって、鼻から入れるものも今はあるらしいですね。今回私は・口から入れる ・鎮静剤(ぼーっ…

  • 長女の深イイ発言

    長女は現在5歳ですが、年の割に大人びた、真理を突いたようなことをよく言います(^^) 先日の私との会話⬇️私:長女ももうすぐ6歳なんてホントにあっというまだなぁ。ママ、こんな調子じゃすぐおばあちゃんになっちゃいそう!長女:しかたないよママ、みんなおばあちゃんになるんだから! しぬときに、ひとつたのしいこと、おもいだせばいいんだよ!ほんとに、どこで覚えてきたんだろう!?ってことをサラリと言う長女です。

  • ブログはじめました

    こんにちは! 人生初のブログをはじめてみます。 どうなるかな♪ 5歳と2歳の女の子を育てています。 5歳の長女が 「HSC」(highly sensitive child=ひといちばい敏感な子ども) で、大変なこともたくさん、感動もたくさんの子育て生活です。 そんな子育ての記録を主にしていこうと思います! 誰か見に来てもらえるのかなあ?? とりあえず、よろしくお願いしまーす!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんみつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんみつさん
ブログタイトル
HSCママの子育て奮闘記。
フォロー
HSCママの子育て奮闘記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用