chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日のおやつはヒスイパン。 https://www.asahimachi-mokoshi.jp/

2019年2月、富山県朝日町の「地域おこし企業人」に着任!地元法人マーチオークシーが綴る町での日々。

湘南の広告代理店、地元法人マーチオークシー®️です。2019年2月1日より富山県 朝日町の「地域おこし企業人」になりました!朝日町での暮らしや、町でのできごとなどを綴ります。

マチオク
フォロー
住所
朝日町
出身
藤沢市
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • 「もぞこ」が東京で買える!?

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです。 最近、徐々に注目を集めている、富山県朝日町産の「もぞこ」! 「興味あるっ!買いたいっ!」 と思っている人も多いのではっ? そんな東京近辺にお住いの方に朗報です🎉 普段は、もぞこ(もずく) - 富山県朝日町 泊(とまり)漁協ホームページでしか買えない「もぞこ」ですが、、 明日14日(土)!「旅する いっぴんいち@新虎通り Vol.2」にて数量限定で「もぞこ」をお買い求め頂けます! ▪︎イベント詳細 時間l10:00〜16:00 場所l新虎通り(東京都港区西新橋2丁目17-4) お時間ある方は是非遊びに来てください〜😊!

  • 祝!快勝

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 みなさん、サッカーはお好きですか? 全国のサッカーファンにとって、今夜は注目の第一戦!でしたね。 小学校・高校とサッカー部だった私は、どちらかと言うとボールを蹴る方が好きですが、勿論観戦も大好き。テレビにかじりついて観ておりました。 祝!快勝 アウェイだし、現地は豪雨だし、ぬかるんだピッチに時折ヒヤヒヤしましたが、 まずは「 2-0」の快勝おめでとう! 2022年に向けて、幸先の良いスタートを切れたのではないでしょうか。 中島の先制、テンション上がりました。 ゴールを決めた中島・南野両選手はもちろん、最年少出場記録を更新した久保選手が、メ…

  • オキナワモズクと黒モズク

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 先日から度々ご紹介している泊漁業協同組合さんの新商品『もぞこ(もずく)』。 ホームページの新設に、TV出演にと、にわかに脚光を浴びている訳ですが… 富山県・日本海で、なぜ「もずく」? 「もずく」といえば沖縄でしょ? と、疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。 もずくと言えば、海ブドウと並ぶ沖縄料理の代名詞⁉ はい。それ、正解です。 「もずく」と言えば、沖縄料理のお店で出される突き出しや、スーパーなどで見かける3連パック詰めの酢の物が定番ですね。 国内で流通するほとんどすべての「もずく」は、沖縄や奄美大島など西南諸島で生産されています…

  • 台風接近中!!

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 弊社の本社所在地である、片瀬江ノ島は風が強まっています。 明日の朝に台風直撃・・・ですかね。 ミッチー曰く、富山は快晴らしいです。 夏はものすごく暑くて、冬はものすごく寒いですが、富山県は災害には強いのかもしれませんね。 しかし・・・動画は誰が撮影したんだろう。 海は本当に危ないから帰ってほしいです。

  • 移住と転職

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 台風が迫っていますが、富山県はいい天気ですね。 みなさんは、どういったときに 「転職したい」 と感じ、何を基準として 「転職先を決断」 するでしょうか。 WEB上にあふれる様々なアンケートでは、「転職したい」と思う理由 第一位は、社内の人間関係です。 そして、転職先の決断は給与などの「条件面」もあるのですが、最終的には「その会社が何をサービスとして世の中に提供しているか、世の中に必要とされているか」ということになるのではないでしょうか。 これを移住に置き換えたときに、 例えば朝日町が様々な活性イベントをやっていて楽しそうですが、 本質的には ・まわり…

  • アクセス解析から見えること

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 メディアのあらゆる情報が「脚色」されています。 その1つに求人メディアがあると思います。 応募を獲得する目的で 「いかに会社をよく見せるか」 に注力していった結果だと思います。 しかし、現実とかけ離れた情報は入社後の離職率を上げます。 結局、「採用」「定着」を目的とするのであれば正しい情報を、正しく伝える技術を磨くほうが有益(コスト的にも)ではないでしょうか。 同じく、ローカル情報も同じことが言えます。 ある一部分の美しさを切り取った記事を見て、実際訪れてみると 「思ってたのと違う」 という経験をされた方も多いのではないでしょうか。 関係人口を増やす…

  • 話題の『もぞこ』が東京で食べられるっ!?

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! みなさん! 巷で今話題の「漁師の手摘み天然黒もずく『もぞこ』」はもうご存知ですよね!? 「漁師の手摘み天然黒もずく『もぞこ』」 地元の漁師が素潜りで丁寧に手摘みした、希少な天然もずく。 日本海の荒波と澄んだ海水に育まれたシャキシャキの歯ごたえは、他では味わえない美味しさです🤤 私が初めて食べたのは今から3年前・・ 普段から家でもずくを食べていた私としては驚きの味で、そこから大好物となり、今でもおすそ分けを頂いています! 希少な黒もずく そんな『もぞこ』ですが、みなさんの中に・・ 興味はあるけど、どんな味がするんだろう? 一度『もぞこ』を食…

  • 泊漁協ホームページ

    地元法人マーチオークシー®︎代表の真弓です。 様々な場所でご紹介していたものの、ブログには書いてなかった・・・と思い、ご紹介です。 先日、JF泊 泊漁業協同組合さんのホームページがオープンしました。 トップページにはモデル・タレントの近藤あやさんや、ファウンダーでおなじみ藤野英人さんも登場していて、漁協のホームページとしては異例な・・・構成です。 そして、本サイトでは希少な天然黒もずく「もぞこ(Mozoko)」の購入ができます。 試行錯誤しながらの運営になりますが、私が日本一旨いと感じるこのもずくを広く皆様に食べていただきたいです! また、せっかくですので 秋に向かうこの時期に、ぜひ富山県朝日…

  • 本日最終日!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! みなさん、 「越中八尾おわら風の盆」というイベントをご存知ですか? 富山県八尾市にて、毎年9月1日から3日にかけて行われているイベントです。 おわらの歴史は、元禄ごろからと言われているそう! おわらがいつ始まったのか、明瞭な文献が残っていないためはっきりしません。「越中婦負郡志」によるおわら節の起源として、元禄15年(1702)3月、加賀藩から下された「町建御墨付」を八尾の町衆が、町の開祖米屋少兵衛家所有から取り戻した祝いに、三日三晩歌舞音曲無礼講の賑わいで町を練り歩いたのが始まりとされています。どんな賑わいもおとがめなしと言うことで、春…

  • 久しぶりの鎌倉🌼

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日は久しぶりにオフィスのある鎌倉へ! 鎌倉駅に着き、オフィスまで歩いていると、小学生の集団がぞろぞろ、、 今日は始業式だから終了が早いんですかね🙄 羨ましいなぁと思いながら・・ なんだか朝日町とは違う季節の変わり目を感じながらオフィスへ。 今日は珍しく社員が3人も揃い、仕事後は鎌倉で一杯🍺 美味しいご飯に話が進みます😊

  • あさひトレイル Zero to Zero

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日から9月がスタート☆ 皆さん、夏バテなどしていないですか🌞 まだ、残暑厳しいですが、、 朝日町では、「あさひトレイル体験会」というイベントが開かれていたそう🙄 そもそも、皆さん! 「あさひトレイル Zero to Zero」というイベントはご存知ですか? 海から山までコンパクトな朝日町の豊かな自然環境を保全しながら活用するアウトドアスポーツ! ”朝日町だからこそできる!”と言っても過言ではないイベントですよね✨ このイベントは、朝日町の新川地区の有志が集まり2017年1月15日に「あさひトレイルラン研究会」を立ち上げたことから始まりま…

  • 8月も今日で最後!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 長かった8月も今日で最後! 暑いせいか、夏休みのおかげか、8月はなんだか他の月に比べてちょっぴり盛り沢山な月に感じます! ■朝日町EXPOの様子 ■ヒスイ海岸サマーフェスティバルの様子 www.hosizorano-nighttheater.com ■『漁師の手摘み天然黒もずく「もぞこ」』 mokoshi.jp 8月は、「朝日町EXPO」、「ヒスイ海岸サマーフェスティバル」や『漁師の手摘み天然もずく「もぞこ」』などを発表してきました。 上半期も残りわずか、9月もガンガン、マチオクは飛ばしていきます💪

  • 朝日町のクロモ(天然黒もずく)、関東のテレビで登場!

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 深夜0:50~放送されるテレビ朝日のバラエティ番組『無料屋(ただや)』。富山県朝日町・泊漁業協同組合さんより希少性の高い「クロモ(天然黒もずく)」が紹介されました! 漁師の方たちが、手摘みで獲る天然黒もずく。本当に大変なんです。 こんな美味しく、量がとれないものを提供していただき感謝です。 番組には泊漁業協同組合さんから2名出演もありました。決まってますね! そして嬉しいことに10人がもらえるという枠に13,003人の方の応募がありました! さらに、番組中にメールにて泊漁業協同組合さんに複数件のメールでのお問合せも入りました。 本当に嬉しいです。 私…

  • 販促ミーティング in 〇本木⁉

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日は夕方から、泊漁協のみなさまと打ち合わせ。 これから売り出す商品の、パッケージデザインについて相談してきました。 上の写真は、商品に同封するリーフレットの用紙を選んでいるところ。 複数の印刷サンプルを手に、文字のかすれ具合や紙質などを入念にチェックしていきます。 「実際に刷り出す紙は…どれにしようか?」 「この級数で文字読めるかなー」 「QRコードちゃんと読めてる?」 と、なんだかんだであっという間に2時間が経過し… 最終的には全員一致で用紙も決まり、無事に打ち合わせは終了! お疲れさまでした~~~ って、あれ⁉ やたらと荷物多くない…

  • 朝日町×泊漁業協同組合×マーチオークシー

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日は、 お仕事絡みのお知らせをひとつ。 弊社では、地域おこし企業人として勤務する、ここ富山県朝日町と、この地を拠点に漁業を行われている泊(とまり)漁業協同組合と連携し、海産物を使用した土産品の開発を進めていくことになりました。 泊漁協の漁船が並ぶ海岸は、弊社の事務所から歩いてすぐ。 日本海に面した朝日町は、水産資源が豊富で、農林漁業の第一次産業が盛んな町です。しかし、水揚げされた海産物のほとんどが町内や県内の周辺地域で消費されていて、お土産品などとして県外へ出回ることは殆どないのが現状です。 朝日町の美味しい海産物を、全国のみなさまに味…

  • 番外編【帰ってきた、アヤ!】

    お久しぶりです! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです。 夏休みを頂いており、今日から復活です! 色んな意味で【帰ってきた、アヤ!】です。笑 皆さん、夏休みは満喫できましたか? 思えば2年前の学生時代は、8月頭から10月頭までの2ヶ月間も夏休みがあり、まだまだ折り返し地点だったなぁと🙄 夏と言えば! 夏休み前のブログでもご紹介させていただきましたが、、、 朝日町ヒスイ海岸での『星空のナイトシアター2019』は、たくさんの方々のご協力のおかげで、大成功で幕を閉じました。 目標に掲げていた、 「ヒスイ海岸に1,000人集めたい!」 には及びませんでしたが、2日間で過去最高の500人近くのお客さん…

  • ボディボード親子体験~朝日町のこどもへの想い

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 ヒスイ海岸は海の底が石ですので・・・波に押し込まれたらかなり痛そうなのですが・・・湘南ですとボディボードが楽しめます。 弊社では毎年夏休みが終わるこの時期に、湘南・茅ヶ崎のボディボードショップ「サンタートル」さんと連携して「子供ボディボードスクールにお父さん、お母さん無料で御招待キャンペーン」を実施しています。 親子で楽しくすごして、その夜夕飯食べながら「今日楽しかったね!」という会話が生まれたらいいな・・・というシンプルな発想から生まれたこの取り組み。 朝日町においても弊社は子供が楽しむことが重要と思っています。 そういった意味ですと朝日町観光協会…

  • 町単位での採用事例

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 世界的にも有名な古都・鎌倉。 「鎌倉というまち全体で、働く人の幸せを増やしたい」という願いから、町単位でのオウンドメディア・リクルーティングを実現すべく、求人サイト「まちの人事部 鎌倉」がローンチしました。 まちの人事部に参画する各企業が自由に求人を出すことができ、参画企業同士でシナジーを産んでいく取り組みの1つのハブになります。 朝日町の他にマーチオークシーが拠点を置く鎌倉市での本取り組みは非常に意味合いが強く、Indeedの正規代理店としてお力添えをしていければと思います。 【まちの人事部とは】まちの人事部は、働く人の幸せから会社の成長までをみん…

  • 残暑お見舞い申し上げます。

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 お盆を過ぎて夏も終盤。とはいえ、まだまだ暑い日が続いておりますが… みなさまいかがお過ごしでしょうか? まだまだビールが美味しい気候ですね。 先週から、しばらく夏休みをいただきました当ブログ。 「20日頃再開予定!」とお伝えしておりましたが、執筆者が揃って夏バテ、時差ボケ、休みボケのため、ゆるっと来週より再開させていただきます。 みなさまも、体調崩されませんよう、どうぞご自愛くださいませ。 私は、久々に生音でも聴いて英気を養い、来週に備えたいと思います。 本日は、13:00より越中宮崎駅下車すぐの観光交流拠点施設「ヒスイテラス」にて、今年…

  • ヒスイテラスに集った夏

    地元法人マーチオークシーⓇ代表の真弓です。 ヒスイテラスという箱が、様々な立場の人々をつなげた夏の祭り。 朝日町はまだまだ伸びる、最高の状態です。 8/10、8/11の様子を写真でお届けします。 ※写真は日本旅行写真協会の中野 隆行さんご提供 マリンフェスタ(開会式) 朝日町笹原町長による開幕宣言 朝日町もずく大使の誕生。 横浜市の大手企業3社から協賛が募る。 朝日町の若者が大活躍! MUSIC FES 朝日町の誇り、シンガー英樹 泊漁協による出店で、MUSIC FESを後押し。 プロデューサーF 昭和女子大海の家 手作り、最高。 他イベントと力をあわせた出店配置。 2日間、やり抜きました。 …

  • 『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』初日!

    こんばんは!地元法人マーチオークシー®️のマイです。 本日、「ヒスイ海岸サマーフェスティバル」初日を迎えました!快晴のヒスイ海岸は、強い陽射しが照りつけ暑い1日となりましたが、イベントの方も朝から晩まで熱く!🔥盛りあがりましたよ〜🙌 わたしたちマーチオークシー主催の「朝日町EXPO」の初日も、順調にスタート!今日は富山グラウジーズの阿部選手・船生選手がご来場されました。 当「朝日町EXPO」で商品やフードをお買い上げいただいたお客様は、両選手のサイン会・写真撮影にご参加いただけるというこのスペシャル企画。おふたりの到着はお昼過ぎでしたが、10時のオープン時からたくさんのお客様が!サイン会中はも…

  • 白タンクトップの準備はできているかい?🧔🏻🎙

    ドンドンパッ👏 ドンドンパッ🙌 ドンドンパッ🙌 ……こんばんは!地元法人マーチオークシー®️のマイです。 連日当ブログでご紹介して参りました「ヒスイ海岸サマーフェスティバル」、いよいよ明日開催です!いっときは、雨の予報もあり心配しましたが、無事好天のもとに当日を迎えられそうです🌞 そしてそして!明日夜19時〜スタートの「星空のナイトシアター 」ですね!初日の上映作品は…… © 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. そう!『ボヘミアン・ラプソディ』です!昨年、応援上映を観に行ったのですが(館内一体で歌っ…

  • 【今年が最後】泊高校舞台芸術部ダンスパフォーマンス

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 本日も、昨日に引き続き『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』の情報をお届けします。 本日ご紹介するのは、朝日町にある泊高校の舞台芸術部によるダンスパフォーマンスです! 富山県立泊高等学校は、2022年のに閉校が決まっており・・ 今年が1年生から3年生が揃う最後のダンスパフォーマンスとなっています! (※ヒスイ海岸サマーフェスティバルにおいて) 第1回目(2016年)からステージイベントを共に盛り上げてくれていた、泊高校舞台芸術部のメンバー! 最後というのは何だか儚い気持ちにもなりますが・・ 当日は、皆さんで泊高校舞台芸術部のダンスパフォーマン…

  • オシャレして楽しもうっ♪

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 本日も、昨日に引き続き『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』の情報をお届けします。 数ある企画の中で、私が楽しみにしているのは・・ 富山市にお店を構えるBUBBLES【バブルス】さんの 『無料ヘアアレンジ』企画!! 普段、自分で髪の毛をアレンジしようとチャレンジしてみるも・・ 不器用すぎて全く出来ず😭 ヘアアレンジが必要な時は、お金を払ってお願いすることがほとんど・・ でも今回は!! 子どもから大人まで無料でプロの方のヘアアレンジを受けられるんです! 素敵すぎるっ✨✨ みなさん、当日はBUBBLES【バブルス】さんにヘアアレンジをしてもらって…

  • 昭和女子大生の海の家が2日間限定でOPEN!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 本日も、昨日に引き継ぎ『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』の情報をお届けします。 本日は、2日間『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』の昼間を盛り上げてくる、『昭和女子大海の家プロジェクト』のご紹介です! 今年は、新メニューが登場!!その名も『ネバ丼』!! 朝日町のお米とモズク、富山県産のとろろ昆布を使った、ここでしか食べられない夏にぴったりの丼ぶりです! 他にも、定番メニューの『おいしお焼きそば』やインスタ映えスイーツなどなど・・ 充実したフードメニューになっています! 縁日ブースでは、 『1キロぴったりゲーム』という新メンバー1年生が考えた…

  • 【2夜限定】ヒスイ海岸に映画館が出現!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 本日も、昨日に引き続き 『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』の 情報をお届けします。 本日は、イベントの夜を彩る、『星空のナイトシアター 2019』のご案内です! 今年の上映作品は、思わず歌い出したくなってしまう・・ 『ボヘミアン・ラプソディ』と『グレイテスト・ショーマン』の2作品!! 本日公開された情報によると・・・ ・250人目 ・500人目 ・750人目 ・1,000人目 上記の数字に見事該当したお客さまには素敵なプレゼントがあるとか🙄 これは行かなきゃですよね! <開催情報> 会場:ヒスイ海岸観光交流拠点施設 『ヒスイテラス』 前(…

  • 【必食】究極の漁師メシ!

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日も、昨日に引き続き 『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』の 情報をお届けします。 昨日は、注目のマリンアクティビティをご紹介させていただきましたが、 www.asahimachi-mokoshi.jp 本日は、充実のフードブースから、美味しいグルメのご案内です。 イベント期間中は、ヒスイテラスと海岸の特設フードブースにて、二日間それぞれにバラエティに富んだフードメニューが提供される予定ですが、まずは地元・朝日町の食材を使ったいちおしグルメをご紹介したいと思います。 イベント会場の目の前に広がる日本海は、その美しさで心を癒してくれるだけで…

  • 【予告】空飛ぶバイクに挑戦!

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日も、昨日に引き続き 『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』の 情報をお届けしたいと思います。 数ある企画の中で、私が個人的に一番楽しみにしているのが、 夏の海ならではのアクティビティ。 海遊人(うみやから)さんによる、マリンスポーツの体験イベントです。 海遊人(うみやから)さんは、魚津市の石田浜を拠点に、マリンスポーツ体験等を行われている会社です。毎年、マリンフェスタに合わせヒスイ海岸で体験イベントを行われているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 フライボードやトーイングボートなど、見ているとつい挑戦したくなる楽しいマリンスポー…

  • 夏本番!マリンフェスタの季節です。

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 昨日の予告通り、本日からは 『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』について 詳しい情報をお知らせしていきます。 トップバッターは、8月11日(日)に開催される 『宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ2019』です。 2016年から毎年8月に開催されているこのイベントは、「生まれも育ちも朝日町」の地元愛溢れる実行委員長を筆頭に、地元の若者有志が中心となり企画・運営されています。 「朝日町のみんなが集まって楽しむ場となり、地元を好きになってもらいたい」「町外の人たちにイベントに参加してもらって、朝日町の魅力を知ってもらいたい」 という想いで始められ、今年…

  • 三連休は、ヒスイ海岸へ!

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 今日から暦は8月。いよいよ本格的な夏がやってきましたね! そろそろ夏休みを迎えられる方も多いと思いますが、レジャーの計画はお済みですか? 仕事はしつつも、ココロはすでに夏休み⁉ 「次の三連休は何しよう?」 「何か、夏っぽいことしたいなぁ…」 「家族みんなで楽しめるイベントは、ないかしら?」 という方は、ぜひ 『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』へお越しください! 『ヒスイ海岸サマーフェスティバル』は、8月10日、11日の2日間にわたり、海岸沿いに設置された特設会場を中心に開催される、夏気分満点のイベントです。 ダンスやフレアバーテンディング…

  • 協賛3号決定!昭和女子大海の家プロジェクト

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。女子大生ネタは私、真弓が引き続きレポートしていきますよ! もう間もなくですね!! 2019年8月10日(土)・11日(日)に今年4回目の開催となる「昭和女子大 海の家プロジェクト」のご協賛第3号が決まりました! 神奈川県横浜市の「株式会社MIC」様です! (ご協賛内容はこちらの広告です) 革新的なアイデアで、全国のガソリンスタンドさんなどを中心にニコニコレンタカーサービスを広げたMIC様!ご利用になった方も多いのではないでしょうか! 富山県にもニコニコレンタカーさんは14店舗あります! レンタカーを借りるなら、ニコニコレンタカーさんでお願いしまーす! …

  • うみ彦・やま彦・夢産地 富山県朝日町

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 一昨日までご紹介してきました『朝日町EXPO(あさひまちエキスポ)』の参加町村。最後にご紹介するのは、このイベントの開催地であり、私が地域おこし企業人として勤務する 富山県 朝日町(あさひまち)です。 富山の片隅で、君と。 日本のほぼ真ん中に位置する富山県。朝日町は、その東端にある人口12,000人あまりの町で、新潟県、長野県と隣接しています。 海抜0メートルの海岸線から3,000m級の山々が連なる北アルプスまでは直線距離で約30㎞と、非常にコンパクトながらダイナミックな地勢で、そんな朝日町の魅力を表した町のキャッチフレーズは「うみ彦・や…

  • 「あさひまつり」で踊ってきました!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のマイです。昨日は、週末27(土)・28(日)と開催された『納涼 あさひまつり』へ行ってきました!初日はあいにくの天気でしたが、この日は快晴!🌞暑さも半端ないですが、絶好のお祭り日和でした。 徒歩で会場へ。道中には浴衣姿のこどもたちの姿があり、だんだん近くにつれて賑やかな声が聞こえてきます。お祭りって、いくつになってもワクワクするものですね〜! 会場に到着すると、すでにものすごい人で賑わっていました!さっそく、食券を買って生ビールとおつまみをゲット!🍺(飲食に夢中で写真撮り忘れました😅) まさに朝日町のみなさん大集合!という感じで、会場内を歩いていると…

  • 小さくも住みよく温かい 三重県朝日町

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日は、『朝日町EXPO(あさひまちエキスポ)』参加町村から、 “もう一つの朝日町” 三重県 朝日町(あさひちょう)のご紹介です。 朝日町PRムービー 十返舎一九の『東海道中膝栗毛』にも登場した朝日町は、東海道の桑名宿(現:桑名市)と四日市宿(現:四日市市)の間にあり、当時は、往来する旅人たちで大変な賑わいを見せていたといいます。 現在の朝日町は、三重県内でもっとも小さな自治体でありながら、人口は1万人超。 町内には旧東海道、国道1号が縦断し、伊勢湾岸自動車道「みえ朝日IC」と北勢バイパスのジャンクション、鉄道ではJR関西本線、近畿日本鉄…

  • 「あさひまつり」始まります!

    おはようございます。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 普段であれば、のんびり・ゆったりとした時間が流れる、朝日町の週末。 今日は何やら、朝からソワソワと浮足立っているような…?? それもそのはず。 朝日町では、本日から2日間に渡って、年に一度の町をあげての夏祭り、 『納涼 あさひまつり』が開催されるのです! 町民のみなさんは、この週末を、それは楽しみにされていたのではないでしょうか。 昭和40年に始まった「あさひまつり」は、いろいろな変遷を経て、毎年7月下旬に開催される恒例行事となりました。 最近では、参加型のステージ構成も取り入れるなど工夫が凝らされ、来て・見て・楽しめるお祭りとし…

  • 【緊急告知】近藤あやちゃんが環水公園にやってくる!

    おはようございます。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 さて本日は、朝からうれしいお知らせをひとつ。 明日、富山市総合体育館にて開催される『プレステージ・インターナショナル presents TGC TOYAMA 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION』。 大人気のイベントだけに、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 その会場のお隣、富岩運河環水公園で同時開催される「TGC TOYAMA 2019 グルメフェス by TOKYO GIRLS COLLECTION」はご存知ですか? グルメブースでは、ます寿司や地元のクラフトビールなど富山の味を堪能できるものの他、…

  • 明けまして! 夏ですよ。

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 明けましておめでとうございます。 いよいよ富山の梅雨が明け、 待ちに待った夏がやってきましたね! 季節でいちばん夏が好き。 昨日24日、九州・四国・近畿・北陸で、一斉に梅雨明けの発表がありました。 富山県(北陸)は、だいたい平年と同じで、昨年よりは15日遅い梅雨明け。 九州・四国・近畿も、平年より少し遅めの梅雨明けとなったようです。 地元の海は、まだ梅雨空。 いっぽうで、弊社の本拠地・関東(神奈川県)は、今のところまだ梅雨が明けず… 例年であれば、北陸より関東の方が早く梅雨が明けるので、 夏が大好きな私としては、富山に居られてなんだかちょ…

  • 信州の真ん中 長野県朝日村

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日は、『朝日町EXPO(あさひまちエキスポ)』に参加いただく町村の中から、富山のお隣、長野県 朝日村のご紹介です。 長野県朝日村 2分間アピール! 長野県のほぼ中央に位置し、山を背負うかたちで松本平を見下ろす朝日村は、北・西は松本市、東は塩尻市、南は木曽と境を接する、人口4500人余りの村です。 村の87%を山林が占めていますが、生活する場のほとんどは平地。「農業立村」を掲げ、きれいに区画整理された大規模な畑が一面に広がっています。 気温は年平均10℃前後で、最高33℃、最低-14℃と準高冷地の気候を示し、内陸型で降雨量が少なく晴天率が…

  • りんごとワインの里 山形県朝日町

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日は、先日の当ブログでご案内しておりましたイベント『朝日町EXPO(あさひまちエキスポ)』に参加いただく “もう一つの朝日町” 、山形県 朝日町(あさひまち)のご紹介です。 山形県朝日町は、県の中央部に位置し、磐梯朝日国立公園の主峰、大朝日岳の東部山麓地域にある人口約7千人の町。 町の中心部を、日本三大急流「最上川(もがみがわ)」が南北21kmにわたって流れ、町土の76%ほどが、国立公園をはじめとする山林で占められています。 最上川の両岸に広がる河岸段丘は、傾斜地で腐植に乏しい粘土質の土壌であり、この事がぶどう・りんごをはじめとする農産…

  • “朝日の魅力” をまるっと紹介

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日は、当ブログにて先日ひっそりと(?)告知のあったイベントについて、あらためてご案内いたします。 来たる8月10日(土)、11日(日)の2日間、ヒスイ海岸観光交流拠点施設「ヒスイテラス」にて、全国の朝日町(村)の魅力を発信する物産展『朝日町EXPO(あさひまちエキスポ)』が開催されます。 全国の朝日町(村)って? 実は、弊社社員が地域おこし企業人として勤務する富山県朝日町(あさひまち)だけでなく、日本全国には“朝日(あさひ)”という名をもつ町村が結構あるのです。 いわゆる平成の大合併によりその数は減少したものの、山形県朝日町(あさひまち…

  • 【参加者募集中】ヒスイ海岸で宝探し!

    おはようございます。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日は、楽しいイベントのお知らせです。 朝日町の宮崎地区にある、宮崎・境海岸(通称ヒスイ海岸)では、天然の翡翠(ヒスイ)が打ち上げられ、誰でも気軽にヒスイの原石を拾うことができます。 そんなヒスイ海岸で、定期的に行われているのが「トレジャーハンティング」。 ヒスイ拾いの名人であるヒスイ恵みの会のガイドさん達に習い、海岸でヒスイを探す宝探しです。 昨日と、本日も、『親子でチャレンジ!あさひヒスイ海岸トレジャーハンティング』と題したイベントが行われていて、たくさんの参加者で賑わっています。 昨日は、 ご家族連れや学生を中心に、町内外か…

  • 【本日開催】入善・朝日うまいもん勢ぞろい市

    おはようございます。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 本日は、お隣り入善町の「JAみな穂 あいさい広場」にて、 『入善・朝日うまいもん勢ぞろい市』が開催されますよ~。 この催しは、毎年7月中旬に行われているもので、会場前の駐車場には入庫待ちが出る程の人気ぶり。JAみな穂管内の入善町と朝日町の「うまいもん」が勢ぞろいする、お腹も心も大満足するイベントです。 気になる商品ラインナップは… 地場産の新鮮な野菜や果物 深層水カキ あわび 入善産手打ちそば サトイモコロッケ などなど、目移りするほどの「うまいもん」が、これでもか!と、めいっぱい取り揃えられているそうです。 恒例となった、入善町…

  • すいか割り【 公式ルール 】とは!?

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 四季の中で一番、夏が大好きな私は、なかなか明けない今年の梅雨空に 「早く夏が来ないかなぁ…」と、うずうずしている今日この頃。 麦わらの季節が待ち遠しい 「夏」といえば、海! 「海」といえば、浮き輪に、水着に、サングラス。 ヨットに、サーフィン、ボディーボード…ウェイクボードも良いですね。 そして何と言っても、鉄板の「すいか割り」は外せません! 夏といえば、すいかの季節 ところでみなさん、「すいか割り」に “公式ルール” があること、ご存知ですか? 私も最近知って驚いたのですが、 なんと「日本すいか割り推進協会」なる団体があり、しっかりとル…

  • 気になる話題 ~「広報あさひ」7月号より~

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 弊社の事務所ヒスイサテライトに、定期的に届く朝日町の広報誌「広報あさひ」。 毎月楽しみに拝読している私から、今月の気になる話題をひとつ。 みなさまにもご紹介したいと思います。 表紙のビジュアルも、楽しみのひとつです。 今月(7月)号の特集 は、「災害に備える」として「朝日町緊急情報メール」の配信を開始することなどが掲載されていました。 「朝日町緊急情報メール」とは? 緊急時、とりわけ災害発生時には、さまざまな情報をいち早く町民の皆さんに伝達し、避難準備など災害に備え、避難行動に繋げることが重要です。その他にも、防犯・有害鳥獣情報などの安全…

  • 祝!0.5周年

    こんばんは、地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 さて、本日はちょっとうれしい出来事のご報告です。 仕事の合間にメールチェックをしていると、見慣れない宛先からの1通のメールが。 ポチっとしてみると… どうやら今日は、当ブログの、開設0.5周年とのことで。 富山県朝日町の地域おこし企業人として命を受けたのは、忘れもしない大雪の2月1日。 早朝から慣れない雪かきに悪戦苦闘したあの日から、毎日欠かさず1日1本。 雨の日も、風の日も、 雪が降ろうが、電車が止まろうが、 忙しい日も、わりと暇な日も… ただひたすらに書き続けた当ブログも、早いものでもうすぐ半年が経過する訳です。 (当然、公開前に記事…

  • 【イベント】朝日町EXPOのご案内

    地元法人マーチオークシー ®︎代表の真弓です。 星空のナイトシアター、マリンフェスタ、昭和女子大海の家・・・と大盛り上がりの2019年8月10日(土)、11日(日)の同日に、ひっそりと地元法人マーチオークシーもヒスイテラスにてイベントを開催します。 ※ひっそり開催しますので、絶対にシェアしないでください。 その名も 朝日町EXPO(エキスポ)! 富山県朝日町の「春の四重奏」「夏のヒスイ海岸」をイメージした商品はもちろんのこと、日本の「朝日町(村)」の商品を集めた、ちょっとした販売イベントです。 ご協力いただくのは・・・ 山形県朝日町 山形県朝日町の「朝日町ワイン」。2017年に皇太子さまが朝日…

  • 第9話【帰ってきた、アヤ!】

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日は海の日ですね🐚 天気はあまり良くなかったですが、皆さんは海へは行きましたか? 海の日にちなんで、今日は久しぶりの【帰ってきた、アヤ】をお届けします✉️ 前回までは、海の家でのフードやコラボ企画についてお話しして来ましたが、第9話となる今回は大本命「星空のナイトシアター」についてお話ししたいと思います。 ヒスイ海岸に人を集めたい! でも、海の家だけでは他県の海の家とあまり変わらないのでは・・ ヒスイ海岸の海の家だけしか味わえない特別な企画を考えたい!! そんな想いからスタートしたのが、「星空のナイトシアター」です。 富山県朝日町には映…

  • 【本日最終日】02(ゼロニィ)× ヒスイテラス

    おはようございます。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 昨日ご案内した朝日町のイベント『02 Hisui Beach House』。2日目の本日は、朝8時からスタート。オープン間もなくから、たくさんのお客様で賑わっています! 本日のラインナップは… 「ハーブと喫茶 HYGGE」さんや「ナチュラルスイーツぽんぽん」さんなど、朝日町でおなじみの人気店をはじめ富山市や上市町などから、今日しか食べられない、美味しい朝ごはんが大集合! 食べ物以外にも、「富山もよう」の雑貨の販売などもありますよ! (「富山もよう」の詳細は、こちらをご参照ください。↓↓) www.asahimachi-mokosh…

  • 02(ゼロニィ)× ヒスイテラス

    おはようございます。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 さて本日は、朝日町内で行われるイベントのお知らせです。 本日7月13日(土)より二日間にわたり、越中宮崎駅前の「ヒスイテラス」にて 『02 Hisui Beach House』が開催されます。 「02(ゼロニィ)」は、 富山県内で購読者数ナンバーワンの代表紙・北日本新聞を発行している北日本新聞社のフリーマガジン。 富山県の話題のお店、お勧めの食べどころや飲みどころ、映画やイベント、おでかけスポットなど新鮮情報を満載し、富山での暮らしをもっと楽しくするモノ・コトを紹介している、オシャレ感度の高い地域情報誌です。 この「02(ゼロニィ…

  • 協賛2号決定!昭和女子大海の家プロジェクト

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。女子大生ネタは私、真弓が引き続きレポートしていきますよ! 2019年8月10日(土)・11日(日)に今年4回目の開催となる「昭和女子大 海の家プロジェクト」のご協賛第2号が決まりました! 神奈川県横浜市の「株式会社ナップス」様です! (ご協賛内容はこちらの広告です)オートバイ用品の取扱いアイテム数35,000点以上、日本最大級の店舗を全国に展開している企業様です!富山県にはナップス店舗はありませんが、オートバイ用品購入は是非通販サイトを使ってくださーい! 株式会社ナップス様のご紹介 株式会社ナップス 様コーポレートサイト 株式会社ナップス様通販サイト …

  • #春の四重奏2019 Instagramフォトコンテスト写真展

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 明日7月12日(金)から8月25日(日)まで、 ヒスイ海岸観光交流拠点施設「ヒスイテラス」2Fギャラリーにて #春の四重奏2019 Instagramフォトコンテスト写真展が開催されます! 4月1日から30日までの期間、『春爛漫の笑顔が広がるような写真』を朝日町観光協会さんが募集したところ、1,000件を超える投稿があったそう! その中から今回は、入賞・入選作品とその他投稿作品計115点が展示されています✨ あんまり写真を掲載してしまうと、ネタバレになってしまうので、写真はこの辺で・・ 私も今年はたくさん春の四重奏の写真を撮ったので、応募…

  • 「星空のナイトシアター 2019」の上映作品決定!!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! みなさん!! つ、ついに・・!! 「星空のナイトシアター 2019」の上映作品が決定しました!! 6月12日(水)からスタートした、上映作品を決める投票キャンペーンですが、昨日無事に終了しました✨✨ www.asahimachi-mokoshi.jp 気になる投票の結果は・・ [投票結果]総投票数(743票)1位:ボヘミアン・ラプソディ(262票)2位:グレイテスト・ショーマン(186票)3位:ラ・ラ・ランド(141票)4位:ボス・ベイビー(88票)5位:ピーターラビット™️(66票) 多くのご投票誠にありがとうございました。 上映スケジ…

  • KININALに行ってきた🍍

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 普段あまり朝日町から出ることは無いのですが、 たまに車を走らせ町外へ遊びに行ったりもしています! 今回は、魚津市にある魚津埋没林博物館内にある「KININAL」さんに行ってきました。 お店に入ると・・ フルーツなのか ケーキなのか キニナル。 の文字が・・🤔 ディスプレイ内の商品を覗くと、納得👀! 一見フルーツのようにも見えるが、ケーキにも見える商品たち。 私は、パイナップルのケーキを頂くことに🍍 外見はフルーツのようにも見えますが、中にはたくさんのクリームが入っていて、ケーキのようにも感じる・・🤔 どっちなんだろう・・キニナル(笑) 味…

  • 協賛1号決定!昭和女子大海の家プロジェクト

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 女子大生ネタは私、真弓が引き続きレポートしていきますよ! 2019年8月10日(土)・11日(日)に今年4回目の開催となる「昭和女子大 海の家プロジェクト」のご協賛第1号が決まりました! ▼先日ご案内しました記事 www.asahimachi-mokoshi.jp 神奈川県横浜市の「日総工産株式会社」様です! マスコットキャラクター「せいぞうくん®」 東証一部上場企業様からのご協賛、ありがとうございます! (ご協賛内容はこちらの広告です) 日総工産株式会社 様は昨年もマリンフェスタへの協賛をいただいており、朝日町を毎年応援していただいています! ロー…

  • あと2日!!

    こんばんは。 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! あと2日!! ということで・・ みなさん、もう投票はしましたか? 投票キャンペーン 先月のブログでも紹介しましたが、 「星空のナイトシアター 2019」の上映作品は皆さんの投票によって決定します! www.asahimachi-mokoshi.jp 6月12日(水)からスタートした投票キャンペーンですが、キャンペーン終了まで残り2日となりました! 北は、北海道・東北エリアから南は関西エリアまで幅広く色んな方々に投票してもらっています。 上映作品発表までは、残り3日。 今夏のヒスイ海岸の夜を飾る作品はどれになるでしょうか。 まだ、投票してい…

  • とろろ昆布

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。 昨晩はお酒を飲み、おいしい「おにぎり・味噌汁・漬けもの」という最高のコンビネーションで〆てきました。ラーメンも良いのですが、あの味噌汁の身体全体に沁み渡る感はたまりません。 そしてそんな翌朝は、やっぱり味噌汁で開幕。二日酔いのわけでもないのですが、飲んだ日の翌日の味噌汁、これまた沁み渡ります。 そして、今日のお味噌汁には、まめなけ市場で買ったこちらをちょい足し。 とろろ昆布。大好きです。 このとろろ昆布、富山県にお住まいの方にはお馴染みかと思います。そしてとろろ昆布といえば、富山のローカルフードのひとつ『とろろ昆布おにぎり』。汁物に加えて、…

  • べつばら富山

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。 突然ですが、みなさん『べつばら富山』ってご存知ですか? 『べつばら富山』とは…? 県では、平成24年度/27年度に、消費の鍵を握る女性に好まれるお土産(お菓子・工芸品)の募集選定・ブラッシュアップを行い、22商品を「べつばら富山」としました。 富山県ホームページ まちの逸品「べつばら富山」より リーフレットも、かわいい! そしてこの中に! 朝日町のおみやげもあるんです! そうです! 代表の真弓も大好きな、朝日町は坂口屋醸造店さんの手づくり甘酒が! 以前インスタでも投稿しておりました。 ご近所のまめなけ市場で購入できるので、 ヒスイサテライト…

  • おいしいお食事処🍽part4

    こんばんは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日も朝日町の美味しいお食事処を紹介したいと思います! 今回ご紹介するのは、「そば処 草の子」さん。 天ざるそば 私が頂いたのは、天ざるそば。 とうもろこしの天ぷらなんて初めて食べたのですが、とうもろこしの味がしっかりついていてとっても美味しかったです🤤 肝心のお蕎麦もコシがしっかりあって、美味しかったです。 草の子さんのお蕎麦についてのこだわりは私が説明するより、こちらを見て頂けると早いかと、、 www.kusanoko.com お蕎麦は天ざるそば以外にも、胡麻汁そばや梅おろしそばなど種類も豊富です。 朝日町に来た際は、ぜひ一度訪れてみ…

  • 富山の旨いもの、大集合!!

    おはようございます。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 さて本日は、関東で行われるイベントのお知らせです。 本日7月3日(水)より二日間にわたって、東京駅横の『KITTE』にて観光物産フェアが開催されます。 先着100名様には、ちょっとしたプレゼントもありますよ~。 このイベントは、富山県東部エリアの滑川市、魚津市、黒部市、入善町、そして朝日町の3市2町合同で行われるものです。 美しい日本海の恵みを受けた新鮮な海産物、立山連邦の上質な伏流水で育まれた上質で旨味のある農産物、そして旨いお酒やお味噌まで、富山の旨いものが大集合! 本日11時からのオープニングセレモニーでは、富山県東部エリア…

  • BBQ in 朝日町

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです。 昨日から7月が始まり、2019年も折り返し地点ですね。 上半期に負けないくらい引き続き下半期も頑張って参ります💪 そんな上半期最終日ですが、私はBBQをしておりました🍖 あいにくの雨で、室内でしたが・・・ 最高のBBQでした!(肉大好き人間の私、食べることに集中しすぎてほとんど、最高な感じが伝わる写真がないという大失態。反省しております・・。) メンバーは、高校生大学生7名と、「株式会社いただきます」の南部さんファミリー。 このメンバー見覚えがありますよね? そう! 5月にヒスイテラスで行ったイベントの参加者とパネラーの南部さんです! w…

  • 昭和女子大 海の家プロジェクト協賛募集開始!

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 8月に富山県朝日町のヒスイ海岸で行われる「昭和女子大 海の家プロジェクト」。 県外の企業様などから是非応援いただきたく協賛メニューをご用意いたしました。 私が・・・女子大生プロジェクトの協賛をご案内をするのも、何かいけないことをしている気がしますが、気にせずいきたいと思います。 1.焼きそば広告 www.localchargemarket.jp 焼きそばのパックに御社のロゴを貼って、半強制的にPRをする広告です。焼きそばといえば海の売れ筋商品。私も必ず食べると思います。 活用方法は企業様だけでなく、個人でも「彼女募集」等のステッカーを貼れば効果絶大で…

  • いなべ東近江ラリー2019

    youtu.be 地元法人マーチオークシーⓇ代表の真弓です。 6月22日、23日に三重県で地元の有志主導でラリーが開催されました。このラリーは2012年の開催から8回目。行政や企業、個人の方々のご理解・ご協力が無いと成り立たないラリー。強力な地域活性を生み出してます。 youtu.be 地元の民間企業「スタッフオン合資会社」さんと、 JAF 加盟モータースポーツクラブ「トライアルスタッフオン!」さんを中心とした事務局が中心組織です。知らない方のほうが多いと思いますが、日本でラリーを管轄する組織はJAFさんです。アメリカではAAAさんなど国によって異なります。 動画を見ていただくと一番わかりやす…

  • 朝日町のレトロな喫茶店

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。 先日、ずっと気に入っていたご近所の喫茶店「珈琲処 我忘」さんへ行ってきました。わたしたちの拠点からとても近く、日常の買い出しにもよく訪れるスーパー「朝日Aコープ」のお隣にあるレトロな喫茶店です。 15時頃に行ってみると、地元のお母さん方で賑わっていました。お店の扉を開けると広がる、どこか懐かしさを感じるレトロな空間。笑い声が響き、活気に満ちていながらも落ち着いた雰囲気が良いです。懐かしいテーブルゲーム筐体もありました。👾👾👾 照明もレトロですてき やっぱり最初はコーヒーかな、とも思ったのですが、この日は天気が良くて暑かったので、冷たいものが…

  • 今日のランチは麦とろ麺!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 朝日町に居る間のご飯は外で食べたり家で食べたりと色々なのですが・・・ たまーに、町の方のお家に呼んでいただき、”朝日町のご飯”を振舞ってもらっているのですが・・・ 遡ること2、3日前・・・ 町の方のお家に呼んでいただきご飯を食べていると、 ”朝日町の方がいつも夏に食べられているもの”の話題に! 「夏になるとやっぱり素麺かなぁ」 「素麺って普通にめんつゆで食べるんですか?」 「そういう食べ方をする時もあるけど、卵と玉ねぎと出汁を混ぜたものをぶっかけて食べるよ!」 「え!美味しそう!食べてみたい!」 いざ実食! 今回は、つけ麺形式でいただきま…

  • はじめての朝日町図書館…?

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。普段、パソコンに向かう仕事はほぼ拠点のヒスイサテライトで行なっているのですが、今日はどっぷり集中する時間が欲しくて、ご近所ながらまだ未訪問だった朝日町図書館へ。 数年前に移転新築されたという建物は、とても綺麗。 到着! 屋内はどんな感じなんだろう…と、ワクワク! … …… ………あれ? 「整理休館のお知らせ」 なんと!初訪問で、やらかしてしまいました。昨日ホームページで休館日を調べてはいたのですが、臨時休館を見落としていました。なんとも残念😵 おとなしく家に帰ることに。帰り道にまめなけ市場に寄り道して、おやつにヒスイパンを。今日のおやつはヒス…

  • 早起きは三文の徳

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 今日は、早朝から起き出して… というか、ほぼ徹夜明けでヒスイ海岸へ。 というのも、昨夜は久しぶりにマイ・アヤと3人揃って事務所で夕飯だったため、仕事の話に雑談にと話に花が咲き、気付けば深夜の1時半。 ふと縁側越しに外を見ると、満天の星空が! 「街中でこれだけ見えたら、海行ったらヤバいかも!」 「どうする?ちょっと行ってみる?」 「あ!でも、あと少し待てば、念願の“アレ”が見られるかも!!」 念願の「アレ」が、こちら。 そう、念願の“アレ”とはヒスイ海岸に昇る朝日のこと。 ヒスイ海岸は、東西約4㎞に渡って長い長い海岸線が一望できます。 しか…

  • はじめてのしそジュースづくり!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日は、「はじめての〇〇」シリーズで、 しそジュースづくりにチャレンジしました💪 みなさん、しそジュースは飲んだことありますか? 光に反射するとピンクの線が しそジュースと聞くと、渋みがあるのでは🤔と思う方もいらっしゃるみたいですが、今回作り方を教えてもらった町のお母さんのレシピは、さっぱりと飲みやすく夏にぴったりの味🌻 早速作ってみましょうっ! 1.しその葉っぱを摘む ハート型に見える・・💕 富山県朝日町にある、アスパラガスで有名な「藤田農園」さんから採れたてのシソを仕入れました。 2.摘んだしその葉っぱを洗う(2回) 摘んだしその葉っ…

  • 第8話【帰ってきた、アヤ!】

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 第8話もまた、「昭和女子大 海の家プロジェクト」について話していきたいと思います😚 第7話では、主に「海の家」でのコラボ商品について話してきましたが・・ 今回は、ワークショップについて話していきたいと思います! 外だけでなく、中でも何か楽しめるイベントがあったらいいのでは🤔 と考え、2つのワークショップを企画しました。 ストーンブレスレット作り とにかく、2月のフィールドワークで経験したことを全てお客さんに味って欲しかった私たちは・・ もちろん!ヒスイ海岸の石を使ったブレスレット作り💎 朝日町の石作家・Jinenの野村さんに協力してもらい…

  • 週末は「ヒスイテラス」へ!

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 休日の今日は、のんびり起き出して、ヒスイ海岸へ。 ヒスイテラスで行われている『あさマルシェ』へ行ってきました。 観光交流拠点施設『ヒスイテラス』 ヒスイテラスは、越中宮崎駅を降りてすぐ目の前に建つ、昨年秋にオープンしたばかりのとってもお洒落な建物で、調理場やシャワールーム、トイレも完備。 サイクルステーションとして、レンタサイクルや修理のための工具等の貸し出しなども行われており、海水浴やヒスイ探し、釣りや登山と、朝日町での体験交流のビジターセンターとして活用されています。 また、イベント会場としても広く利用でき毎週のようにイベントが行われ…

  • こんなところに朝日町👀

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 皆さん、今日はどんな1日でしたか。 私は、朝日町に来てはじめての山登りをするはずが、あいにくの雨で断念😢 また次のお休みにチャレンジしようと思っています! 山登りは出来なかったのですが、その代わり今日は黒部の方までお出かけしてきました! 普段あまり朝日町から出ることがないので新鮮! お店に入ってみると・・ メニューの中に「朝日町」という文字を発見👀 朝日町の古代米を使ったパンケーキだそう! 古代米といえば、ミッチーが先月頑張って植えていたあのお米🌾 www.asahimachi-mokoshi.jp もちろん注文しました! しっかりお米の…

  • 田んぼアート

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 今日の朝日町は、梅雨の中休み。 薄曇りの中でも時折日差しが届いて、うっかり日焼けしそうな陽気です。 せっかくの良いお天気なので、先月参加した「田んぼアート」の会場、舟川べりの田んぼの様子を見に行ってきました。 www.asahimachi-mokoshi.jp 5月26日に行われた「田んぼアート」の様子。 地元の子どもたちやその家族を中心に、過去最高の150名以上が参加し、大賑わいの中行われた今年の「田んぼアート」。 「コシヒカリ」「白縞稲」「黒むすび」「新大正糯」「西海観246号」「武蔵野紫」「濃紫稲」「赤むすび」の8種類の苗を使い、新…

  • おすそ分け

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 早朝、ミッチーの携帯に一本の電話が・・ 「ポストに鮎を入れといたから」 頭にいくつかのハテナが浮かびます🙄 鮎をポストに入れたとはどういうことなのだろうか。 外に出てポストを開けてみると、大きなビニール袋が! 恐る恐るビニール袋を開けてみると・・ 鮎ですね(笑) 実は昨日、 以前呑み屋さんで仲良くなったおじさんと「八里」さんで再会。 鮎釣りをされるということで、鮎をおねだり。 お酒の席での約束だったので、きっと覚えていないだろうな。 と思っていたら、今朝さっそくとれたて鮎が🐟! 嬉しいおすそ分けです😁 海のモノ、山のモノだけでなく、川のモ…

  • 合鴨米ができるまで ~再会~

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 以前、このブログでご紹介した合鴨米。 「 お米が育てられる過程を引き続き追いかけてお伝えしていきたいと思います。」 とお伝えしていましたが、本日はその経過報告・第二回目です。 www.asahimachi-mokoshi.jp 合鴨の赤ちゃんたちとの待望のご対面から、半月ほど。 梅雨を迎えてお米の苗もぐんぐん成長し、町中の水田が青々としてきました。 人づてに「鴨たちもだいぶ大きくなってきたよ~」と聞き、わくわくしながら田んぼへと向かいます。 合鴨たちが暮らす、あの水田へ。 ピヨピヨ鳴き声をあげながら、もっふもふの愛くるしい姿をみせてくれた…

  • ラリー会場を求めて

    youtu.be ※動画は2018年に高岡市で開催されたラリーの様子です。 地元法人マーチオークシーⓇ代表の真弓です。 富山県朝日町でラリーができる場所がないか・・・とふと思い、朝日町の山間部を社用車で走って参りました。 短くてライトなステージはいくつかあったのですが、全開高速ステージになってしまいそうでした。 山間部で人が住んでいないような場所があるとベストですね。 ↓こんなイメージです。 youtu.be 高岡市はどのように実施に踏み切ったのでしょうか。すごいことだと思います。 最近では「高岡忍者フォトロゲイニング2019」も開催されていて、地形や文化を活用したイベントを行うクレバーな方々…

  • 今日は荒波🌊

    こんばんは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日のヒスイ海岸は荒れてました! 4年間朝日町に通っていますが、こんな荒波を見たのは初めて👀 怖くてヒスイテラスの屋上から撮影したのですが、階段のところまで波が・・ 同じアングルの写真が無かったのですが、普段はこんなにも階段と海の距離があります😵 原因は昨日の風だそう。 こんなにも影響が出るんですね、、 大屋浜もこんなに荒れていました、、 近くを車で走ると、フロントガラスは海水で塩まみれ😭 宮崎のエリアはなんだか霧がかかったような感じで、外を歩くと海水が飛んできて、雨が降っているような感じ🙄 なんだか今日はいつもと違うヒスイ海岸が見られて…

  • おいしいお食事処🍽part3

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日ご紹介するのは、「Studio&Gallery Cafeふかみ」さん! 富山県出身のタレント「内田もも香」さんのお母さんが経営されているカフェ! 元々は、50年近く写真館だったそうですが、数年前から空きスペースでコーヒやレアチーズケーキを出したのが今のカフェの始まりだそう! 私は内田もも香さんおすすめのパンケーキを頂きました🥞 ボリューム満点の3段重ねにたっぷりのバター、そしてアイスクリームと・・ 最高でした🤤 他にもオムライスや生パスタなどお食事メニューも充実しており、 次はランチにお邪魔したい🍽 また、私はコーヒーが苦手で飲めなか…

  • おいしい呑み屋🍺

    こんばんは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日は、朝日町の呑み屋を紹介🤤 「八里」さん。 たこ焼き好きには堪らない🐙 自分で焼くスタイルのたこ焼き。 (わたしは苦手なので焼いてもらいました😂) 体験型の呑み屋って楽しくて良いですよね。 完成図・・・ と言いたいところですが、すっかり撮り忘れました😭 他にも鳥の手羽元とか色々食べたのですが、全部撮り忘れてしまった😭 どれも全部美味しかったです🤤 泊駅から徒歩15分程度、ぜひ訪れてみてください☺️!

  • ホッとひと息🤤

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! ホッとひと息ということで、 ヒスイサテライトから徒歩3分の「ハーブと喫茶 HYGGE」さんへ🍃 👇今月のmenuはこちら お昼を済ませた後だったので、ミニ和パフェをチョイス! ハーブティーは、目の疲れに良いという星月夜をアイスで! ミニなのに、フルーツも果物もたっぷり!たまらないですね🤤 ハーブティーもさっぱりしていて飲みやすい!目も体もスッキリした気がします! 家の近くに、ひと息つけるお店があるって良いですよね🤗 肉好きの私としては、 今月のカレー「新玉とブタ挽肉」は食べなきゃなので来週あたり食べに行こうかな🍴 皆さんも朝日町に来た際は…

  • 今日のおやつは食パン。

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日のおやつはヒスイパン。ではなく、 今日のおやつは食パン。です🍞(笑) この食パンは、 「菓子処みずしま」 さんで、毎週水曜限定で販売されている食パン🍞 普段は、チーズケーキが大人気のお菓子屋さんですが、、🍰 水曜日はケーキ以外にもパンが並んでいました! 私は、前日の火曜日に予約をして購入! 食パンを一斤こんな感じで買うのが夢だった私は、大興奮😍 自分の好きなサイズに切って食べられるのもいいですよね! パンの種類は、食パン以外にも! みなさんも! 今度の水曜日はパンを買いに、 「菓子処みずしま」さんに行ってみてはいかがでしょう🤗

  • あなたの一票で、今夏の上映作品が決まる🌻

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 【帰ってきた、アヤ!】でもちょこちょこ触れていましたが、 「星空のナイトシアター 2019」の開催が決定しました👏👏 今年は、8月10日(土)・11日(日)の2日間開催します!! 4年目となる今年の上映作品は、な、なんと! みなさんの投票によって決定することとなりました!! そんな投票キャンペーンが本日より開始🗳🗳 5つの上映候補作品の中から投票によって決定した、 上位2作品を当日ヒスイ海岸にて上映します💫 キャンペーン期間は、 2019年6月12日(水)12:00〜7月9日(火)20:00。 投票はこちらから たくさんの投票お待ちしてお…

  • 第7話【帰ってきた、アヤ!】

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 第7話もまた、「昭和女子大海の家プロジェクト」について話して行きたいと思います😋! 第6話でも話しましたが・・・ 町の方とのアイデア出しで決まったのが、「海の家」と「星空のナイトシアター」 「海の家」では、 フィールドワークを通じて自分たちが体験した朝日町の良さをたくさん詰め込んで、食を通じて朝日町を感じてもらえるよう 「星空のナイトシアター」では、 夏の日本海の穏やかな波の音、磯の香り、満天の星空、座っている石の感覚、といった五感で朝日町を感じてもらえるよう みんなでアイデアをふくらませて行きました! まずは、「海の家」から🍦 当初の私…

  • 交通安全🚙

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今まで関東で生活している時は車なんて使わず、 助手席を極めていたアヤですが・・・ 朝日町に来てからはそうもいかず😓 今年の3月に普通自動車免許を取得し、朝日町で毎日乗り回しております🚙笑 www.asahimachi-mokoshi.jp そんなある日!知り合いの方から、こんな可愛いストラップをプレゼントして頂きました🎁 黒東交通安全協会女性部会の方が作られた、「ねはん団子干支ストラップ」 今年の干支は、猪なので、可愛い猪が・・ 私の干支も猪🐗ということで、大事に飾っております! 十二支、全部集めたいなぁ🙄と思ったのですが・・ そうなると…

  • 今年の夏はヒスイ海岸に行こう⛱

    こんばんは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 梅雨が始まったなぁという感じですが、みなさんお元気ですか🐸 梅雨が空けたら夏!夏といえばヒスイ海岸ですよね🌊 そんな今日は、今年の夏ヒスイ海岸にて行われるイベントの全体ミーティングに参加してきました! みなさん、今年の夏、ヒスイ海岸で何が行われるかご存知ですか? 以前、第6話【帰ってきた、アヤ!】でも紹介しましたが・・ www.asahimachi-mokoshi.jp 2016年から毎年8月に、 昭和女子大の学生が中心となった「昭和女子大海の家」・「星空のナイトシアター」 朝日町の若者が中心となった「宮崎ヒスイ海岸マリンフェスタ」 を行…

  • まめなけ!あさひ

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。 先日、泊駅に立ち寄ったときのこと。電車がホームに入ってくる際に、なにやら聞き慣れたメロディが。 「こ、これは…!」 【密着収録】あいの風とやま鉄道 泊駅 接近メロディー 『まめなけあさひ』 永田町ekioto+さんのYouTubeチャンネルにあった!まさにこれです。 朝日町にお住まいのみなさんなら、おなじみの「まめなけ!あさひ」が駅の発着メロディになってるんですね。キャッチーなメロディーで覚えやすい😙 「あーさーひまち、あーさーひまち♫」ついつい口ずさんじゃいます。歌詞も、朝日町の観光資源や特産品などが織り交ぜられていて、町のことがよく分か…

  • 朝日町グッズ愛用中

    こんにちは!地元法人マーチオークシー®️の城リノです🏯 ブログを読んでくださっている皆様お久しぶりです!!!!覚えていただけてますでしょうか…?笑 そして、今日初めてこのブログを読んでくださっている方!!こんなレアキャラがブログ更新の日に当たるなんて!今日のあなたの運勢は大吉です💮 ※前回のブログで軽く自己紹介させていただいているので、 お時間ある方は是非✔ 朝日町に行ける機会が中々なく、約2ヶ月ぶりの登場となってしまいました〜😂担当の神奈川・東京でお仕事奮闘中です💪🏻 そんな城リノですが… しっかり朝日町感じております。 見てください!! この可愛いピアスにくまさん💗 先日社員全員が集合して…

  • 第6話【帰ってきた、アヤ!】

    こんばんは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 前回までは、朝日町に関わるきっかけとなったフィールドワークに関してお話ししてきましたが・・ 今回からはいよいよ! 「昭和女子大海の家プロジェクト」についてお話ししたいと思います! そもそも、みなさん「昭和女子大海の家」をご存知ですか? 2016年の夏に、 これまであまり人々に知られていなかった地域の魅力を学生の目線からとらえ、広く発信することを目的としてスタートした、「昭和女子大海の家プロジェクト」 毎年8月に朝日町にあるお店とのコラボ商品や、朝日町産のモノを使用したオリジナルフードやドリンクの販売を行いつつ、 夜には、「星空のナイトシア…

  • チョコっとヒスイ!?

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。 わたしの普段の仕事は、Webサイトやチラシ等の制作がメインでして、基本的には屋内で黙々とPCに向かっているのが日常です。制作に夢中になっていると、時間の経つのも忘れあっという間に夜…なんていう日も少なくないのですが、合間合間の気分転換は大切にしています。 ホッとする気分転換のひとつが、コーヒータイム。コーヒーを淹れて飲みつつ、ちょっとおやつをつまむ時間が好きなのです。そして、コーヒーのおともによく選ぶのが手軽につまめて、疲れた頭を癒してくれるチョコレート。 そんなわたしの「今日のおやつはヒスイパン。」…と言いたいところですが、先日なないろK…

  • 新しいお土産品!?

    こんばんは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! じゃじゃ〜ん!✨✨ 皆さん、これ可愛くないですか!? 地元のお母さんが作ったチューリップの花束🌷 本物のチューリップじゃないので枯れる心配はありません🙆‍♀️ チューリップのデザインは、 赤だけでなく、白やピンク、濃い赤に、水色などもあります! そんなチューリップの花言葉を皆さんご存知ですか? チューリップ自体の花言葉は「思いやり」😌 (出典: チューリップの花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 LOVEGREEN(ラブグリーン) ) チューリップは色によって花言葉が変わってくれるので、 その時の自分にあった色を選んでみるのも楽しいかもで…

  • あさひ舟川「春の四重奏」の今🍃

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです。 毎日暑くなってきましたね〜🥵 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 暑がりのアヤはエアコンはまだ付けていないものの、そろそろ扇風機を稼働させたいなぁと思っている今日この頃です。 さて、皆さんこれどこだか分かりますか? タイトルにもありますが、 4月にさまざまな表情で私たちを楽しませてくれた「春の四重奏」の現在のお姿になります!(笑) ブログでもたくさん紹介させて頂きましたが、 www.asahimachi-mokoshi.jp www.asahimachi-mokoshi.jp 何回見ても素晴らしい景色だなぁと感じさせてくれますね☺️ そん…

  • お魚屋さんのおいしいお惣菜

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。 わたしたちの朝日町の拠点「ヒスイサテライト」でのくらしも、はや5ヶ月目に突入!入居当初は慣れない古民家生活で、生活環境を揃えるのにもなんだかんだで時間がかかっていたのが懐かしく思えます。 しばらくの間は、家で食事を作るまでの余裕がなく、外食やコンビニごはん、地元の方々からお裾分けいただいたおかず、そして近隣のお店でお惣菜等を買ってきて食べるのが日常でした。 そんな時、町の方におすすめしていただいたひとつが、「寺田鮮魚店」さんのお惣菜。寺田鮮魚店さんは、地元で人気の魚屋さんで、新鮮でおいしいお魚はもちろん、さまざまなお惣菜を販売されています。…

  • コンパクトシティ、朝日町

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。 先日、こすぎ家のチラシコーナーで見つけたこちらをいただいてきました。「あさひ飲食店マップ」です。 写真だと文字が見えづらいかもしれませんが、朝日町にはこの地図の範囲にこれだけの飲食店があるんです。まだまだ全制覇!とは行かないのですが、行ったお店は、美味しかったり、楽しかったり、面白かったり……お店の方々の人柄も含めてファンになってしまう素敵なお店ばかりです😍 夜に飲みに行く場所も、たくさんあって悩ましい🍻私の地元より本当にたくさんのお店があって、ものすごい充実感です。 基本はハシゴなスタイルですが、ラストはスナックに行くことも。まだほんの数…

  • 今夜は歓迎会🍻

    こんばんは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今夜は新卒の城リノの歓迎会🍻 地域おこし企業人になってから、なかなか全然が顔を合わせることがなかった私たち。 ひさしぶりに全員が鎌倉に集合しました🚃 会場は鎌倉の隠れ家的なレストラン🍽 お客様からオススメしていただいたお店なのですが、雰囲気も料理も最高💯💯 デザートまでしっかり頂きました😋 美味しいご飯を食べると話も弾んで、 プライベートから仕事のことまで久しぶりにみんなで色々と顔を合わせて話すことができました☺️ 新卒の歓迎会なんて、、 もう私が入社して1年経ったんだなぁと改めて実感😳 先輩らしいことなんて何一つしていないのですが、頑張…

  • そうだ、まちバスに乗ろう!

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 今日は、所用でなないろKANへ。 「お天気も良いし、散歩がてら歩いて行こうか…いや、ちょっと遠いかな?」 「こすぎ家でレンタサイクルでも借りてみるか…」 などと迷いながら事務所を出ると、ちょうど目の前に黄色いバスが。 「そうだ、まちバスに乗ろう!」 という訳で、正式名称『あさひまちバス』に初乗車! (地元の方々は、大抵「まちバス」と呼んでいます。) 『あさひまちバス』は、京都大学大学院工学研究科・低炭素都市圏政策ユニットの社会実験により運行を開始。後に朝日町が運行を引き継いだものです。 かつて運行していた富山地方鉄道の路線バスが撤退した路…

  • 合鴨米ができるまで ~赤ちゃんたちがやってきた!~

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 以前、このブログでご紹介した合鴨米。 「 お米が育てられる過程を引き続き追いかけてお伝えしていきたいと思います。」 とお伝えしていましたが、本日はその経過報告を。 www.asahimachi-mokoshi.jp ついに、ひと月以上前から待ちにまった合鴨の赤ちゃんたちとのご対面です! ドキドキ、わくわくしながら田んぼへ向かうと、ハウスで大事に育てられていた苗が綺麗に植えられ、水が張られていました。 田植えも完了し、あとは合鴨たちを待つばかり。 逸る気持ちを押さえながら車を降り 合鴨たちのお家となる小屋へ近づいていくと… ここが合鴨たちの…

  • 雨ニモマケズ

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 今日の朝日町は、朝から雨降り。 一週間ぶりかしら? 久しぶりに雨音を聞いた気がします。 ここ暫く続いていた夏のような暑さも落ち着いて、過ごしやすい一日になりそうです。 さて、雨だからといって、のんびり休んでいられないのが大人の宿命か…(笑) 雨ニモマケズ、朝ノ眠気ニモ、懈怠ノ心ニモ負ケズ… 早朝から起きだして、いざ近所の海岸へ。 雨模様の海岸で。あいにくの天候でも漁師さんは早朝から海に潜っています。 今日はちょうど県外のレストランの方が、おいしい食材を求めて泊漁協の組合長さんを訪ねて来られていましたので、最盛期を迎えているもずく漁の様子を…

  • 第11回まちづくり会議

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 今日は、泊駅前の移住定住拠点施設 「こすぎ家」で行われている「まちづくり会議」に参加してきました。 community-center-395.business.site 以前プレゼンテーターとして弊社の企業紹介と朝日町での活動内容などを発表させていただいたこともあるこの会議は、町民有志のみなさんが自発的に行っている活動で、1~2カ月に一度開催されています。 “思いのある方であれば誰でも可能”という自由参加形式をとっており、今日の会議にも、自身の仕事を終えた町民のみなさんが次々と集まってきました。 (仕事の都合・家庭の都合などで、会議の途中…

  • 地球へお絵描き

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 今日も朝日町は、気持ちよく晴れて、日中はかなり暑くなりそうな予感。 日焼け対策を万全に整えて、舟川べりで行われる「田んぼアート」に参加してきました。 昨年の「田んぼアート」の様子。 「田んぼアート」とは? 田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲を使って、巨大な絵や文字を作り出すプロジェクトです。 富山県朝日町では、JAみな穂青壮年部の主催で2008年から始り、毎年5月中旬~下旬に開催されています。 令和最初の「田んぼアート」は、新元号の典拠となった万葉集の世界をイメージした図柄で、「れいわ」の文字ももちろん入っています。 今年のアートは、…

  • 週末は遠足気分

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 休日の今日は、朝日町から少し足を延ばして黒部市へ。 4月20日から運行が始まった「黒部峡谷トロッコ電車」に乗車してきました。 まだトローリーバスが走っていた頃に、長野側から黒四ダムへ訪れたことはありましたが、富山側から峡谷を上るのは初めて。 どんな景色が広がっているのか、とても楽しみです。 まずはトロッコ電車の起点となる、黒部峡谷鉄道「宇奈月」駅に到着。 東京から朝日町への通勤時、新幹線の「黒部宇奈月温泉」駅はよく利用するので馴染みがありますが、わずか20分ほど離れただけの距離でも、山が近い! まったく違った景色に驚かされます。 切符を買…

  • 氷活、はじめました。

    こんにちは、地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 今日の朝日町は、朝から雲ひとつない快晴。 事務所内で、あーだこーだと話しながら作業をしていると、昼を過ぎたころから口数が減り、だんだんとみな無言に―。 「・・・・・。」 「・・・・・・・・・あつい・・・よね。」 「・・・うん、やばいね。」 ふと温度計を確認すると、まさかの29.4℃! まだ5月だというのに、真夏のような暑さにビックリです。 まさかの 室温29℃越え! ちょうど今日は、泊駅構内のナチュラルスイーツぽんぽんさんの「かき氷」解禁日。 早速、初物で涼みに行ってきました。 氷に添えられたペンギンが可愛い! 本日のラインナップは、「い…

  • 夜活🏓スタート!?

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®️のマイです。 本日は、仕事後ミッチーと共にご近所の朝日まちなか体育館へ! 今まで気になりつつも訪れたことがなかったのですが、卓球やバドミントンができるとお声がけいただき、早速お邪魔してきました。 開館日は、年末年始をのぞく毎日朝9時〜夜9時まで。バドミントンコート1面を1時間で100円、全部使用でも200円で借りることができます。 「卓球には自信アリ!」とやる気満々のミッチー。しっかりとストレッチをこなしてから、ご一緒させていただいたみなさんといざ勝負! お次はバドミントン! かなりアクロバティックな動きになってきました🕺 道具も借りられますので、手ぶら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マチオクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マチオクさん
ブログタイトル
今日のおやつはヒスイパン。
フォロー
今日のおやつはヒスイパン。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用