chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日のおやつはヒスイパン。 https://www.asahimachi-mokoshi.jp/

2019年2月、富山県朝日町の「地域おこし企業人」に着任!地元法人マーチオークシーが綴る町での日々。

湘南の広告代理店、地元法人マーチオークシー®️です。2019年2月1日より富山県 朝日町の「地域おこし企業人」になりました!朝日町での暮らしや、町でのできごとなどを綴ります。

マチオク
フォロー
住所
朝日町
出身
藤沢市
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • 「もぞこ」が東京で買える!?

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです。 最近、徐々に注目を集めている、富山県朝日町産の「もぞこ」! 「興味あるっ!買いたいっ!」 と思っている人も多いのではっ? そんな東京近辺にお住いの方に朗報です🎉 普段は、もぞこ(もずく) - 富山県朝日町 泊(とまり)漁協ホームページでしか買えない「もぞこ」ですが、、 明日14日(土)!「旅する いっぴんいち@新虎通り Vol.2」にて数量限定で「もぞこ」をお買い求め頂けます! ▪︎イベント詳細 時間l10:00〜16:00 場所l新虎通り(東京都港区西新橋2丁目17-4) お時間ある方は是非遊びに来てください〜😊!

  • 祝!快勝

    こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 みなさん、サッカーはお好きですか? 全国のサッカーファンにとって、今夜は注目の第一戦!でしたね。 小学校・高校とサッカー部だった私は、どちらかと言うとボールを蹴る方が好きですが、勿論観戦も大好き。テレビにかじりついて観ておりました。 祝!快勝 アウェイだし、現地は豪雨だし、ぬかるんだピッチに時折ヒヤヒヤしましたが、 まずは「 2-0」の快勝おめでとう! 2022年に向けて、幸先の良いスタートを切れたのではないでしょうか。 中島の先制、テンション上がりました。 ゴールを決めた中島・南野両選手はもちろん、最年少出場記録を更新した久保選手が、メ…

  • オキナワモズクと黒モズク

    こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。 先日から度々ご紹介している泊漁業協同組合さんの新商品『もぞこ(もずく)』。 ホームページの新設に、TV出演にと、にわかに脚光を浴びている訳ですが… 富山県・日本海で、なぜ「もずく」? 「もずく」といえば沖縄でしょ? と、疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。 もずくと言えば、海ブドウと並ぶ沖縄料理の代名詞⁉ はい。それ、正解です。 「もずく」と言えば、沖縄料理のお店で出される突き出しや、スーパーなどで見かける3連パック詰めの酢の物が定番ですね。 国内で流通するほとんどすべての「もずく」は、沖縄や奄美大島など西南諸島で生産されています…

  • 台風接近中!!

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 弊社の本社所在地である、片瀬江ノ島は風が強まっています。 明日の朝に台風直撃・・・ですかね。 ミッチー曰く、富山は快晴らしいです。 夏はものすごく暑くて、冬はものすごく寒いですが、富山県は災害には強いのかもしれませんね。 しかし・・・動画は誰が撮影したんだろう。 海は本当に危ないから帰ってほしいです。

  • 移住と転職

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 台風が迫っていますが、富山県はいい天気ですね。 みなさんは、どういったときに 「転職したい」 と感じ、何を基準として 「転職先を決断」 するでしょうか。 WEB上にあふれる様々なアンケートでは、「転職したい」と思う理由 第一位は、社内の人間関係です。 そして、転職先の決断は給与などの「条件面」もあるのですが、最終的には「その会社が何をサービスとして世の中に提供しているか、世の中に必要とされているか」ということになるのではないでしょうか。 これを移住に置き換えたときに、 例えば朝日町が様々な活性イベントをやっていて楽しそうですが、 本質的には ・まわり…

  • アクセス解析から見えること

    地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。 メディアのあらゆる情報が「脚色」されています。 その1つに求人メディアがあると思います。 応募を獲得する目的で 「いかに会社をよく見せるか」 に注力していった結果だと思います。 しかし、現実とかけ離れた情報は入社後の離職率を上げます。 結局、「採用」「定着」を目的とするのであれば正しい情報を、正しく伝える技術を磨くほうが有益(コスト的にも)ではないでしょうか。 同じく、ローカル情報も同じことが言えます。 ある一部分の美しさを切り取った記事を見て、実際訪れてみると 「思ってたのと違う」 という経験をされた方も多いのではないでしょうか。 関係人口を増やす…

  • 話題の『もぞこ』が東京で食べられるっ!?

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! みなさん! 巷で今話題の「漁師の手摘み天然黒もずく『もぞこ』」はもうご存知ですよね!? 「漁師の手摘み天然黒もずく『もぞこ』」 地元の漁師が素潜りで丁寧に手摘みした、希少な天然もずく。 日本海の荒波と澄んだ海水に育まれたシャキシャキの歯ごたえは、他では味わえない美味しさです🤤 私が初めて食べたのは今から3年前・・ 普段から家でもずくを食べていた私としては驚きの味で、そこから大好物となり、今でもおすそ分けを頂いています! 希少な黒もずく そんな『もぞこ』ですが、みなさんの中に・・ 興味はあるけど、どんな味がするんだろう? 一度『もぞこ』を食…

  • 泊漁協ホームページ

    地元法人マーチオークシー®︎代表の真弓です。 様々な場所でご紹介していたものの、ブログには書いてなかった・・・と思い、ご紹介です。 先日、JF泊 泊漁業協同組合さんのホームページがオープンしました。 トップページにはモデル・タレントの近藤あやさんや、ファウンダーでおなじみ藤野英人さんも登場していて、漁協のホームページとしては異例な・・・構成です。 そして、本サイトでは希少な天然黒もずく「もぞこ(Mozoko)」の購入ができます。 試行錯誤しながらの運営になりますが、私が日本一旨いと感じるこのもずくを広く皆様に食べていただきたいです! また、せっかくですので 秋に向かうこの時期に、ぜひ富山県朝日…

  • 本日最終日!

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! みなさん、 「越中八尾おわら風の盆」というイベントをご存知ですか? 富山県八尾市にて、毎年9月1日から3日にかけて行われているイベントです。 おわらの歴史は、元禄ごろからと言われているそう! おわらがいつ始まったのか、明瞭な文献が残っていないためはっきりしません。「越中婦負郡志」によるおわら節の起源として、元禄15年(1702)3月、加賀藩から下された「町建御墨付」を八尾の町衆が、町の開祖米屋少兵衛家所有から取り戻した祝いに、三日三晩歌舞音曲無礼講の賑わいで町を練り歩いたのが始まりとされています。どんな賑わいもおとがめなしと言うことで、春…

  • 久しぶりの鎌倉🌼

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日は久しぶりにオフィスのある鎌倉へ! 鎌倉駅に着き、オフィスまで歩いていると、小学生の集団がぞろぞろ、、 今日は始業式だから終了が早いんですかね🙄 羨ましいなぁと思いながら・・ なんだか朝日町とは違う季節の変わり目を感じながらオフィスへ。 今日は珍しく社員が3人も揃い、仕事後は鎌倉で一杯🍺 美味しいご飯に話が進みます😊

  • あさひトレイル Zero to Zero

    こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のアヤです! 今日から9月がスタート☆ 皆さん、夏バテなどしていないですか🌞 まだ、残暑厳しいですが、、 朝日町では、「あさひトレイル体験会」というイベントが開かれていたそう🙄 そもそも、皆さん! 「あさひトレイル Zero to Zero」というイベントはご存知ですか? 海から山までコンパクトな朝日町の豊かな自然環境を保全しながら活用するアウトドアスポーツ! ”朝日町だからこそできる!”と言っても過言ではないイベントですよね✨ このイベントは、朝日町の新川地区の有志が集まり2017年1月15日に「あさひトレイルラン研究会」を立ち上げたことから始まりま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マチオクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マチオクさん
ブログタイトル
今日のおやつはヒスイパン。
フォロー
今日のおやつはヒスイパン。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用