chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学卒業

    卒業式に続き、海外研修も無事終わりました。 中学校のすべての行事が終わったので、今の気持ちをブログに残すことにします。 長女が中学校に入学してから、ブログの更新頻度が著しく落ちたのは、わざわざブログに書くようなことがほとんど無かったからです。 コロナの影響で学校行事が縮小されていたということもありますが、中学生になると親の出番はほとんどなくなり、どんな学校生活を送っているのか良く分からないまま日々過ぎていきました。 そんな中でも印象に残っていることを書き留めたいと思います。在校生や保護者の方や、これから東葛に入学する方にとっても全く参考にならないと思いますが、こんな風に思う保護者もいるのだなと…

  • 明日

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 いよいよ2次検査ですね。 とても寒そうなので、防寒対策はしっかりして検査に臨んでください。 このブログを読んでいる志願者さんがいるとしたら、きっと上手くいきます。 根拠は無いですけど。 実力が発揮できることをお祈りしています。 にほんブログ村

  • 落ち着いて問題に取り組めばきっと大丈夫!

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 三葉も受検したいと言い出しました。奮闘記は別ブログにて(https://mamejika-20.hatenablog.jp/) 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 いよいよ明日、1次検査ですね。 受検される皆さんが、実力を出し切れますように。 ご武運を!!! 公立中高一貫 にほんブログ村 6年後 にほんブログ村

  • ベネッセ学力推移調査(中1秋)

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 三葉も受検したいと言い出しました。奮闘記は別ブログにて(https://mamejika-20.hatenablog.jp/) 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 寒いです。 夏から冬に一気に季節が進んでしまったよう。秋はどこに行った? さて、夏休み明けに実施されたベネッセの学力推移調査の結果が戻ってきました。 成績表と一緒に解答用紙も戻ってきたので、時間を作って、誤答箇所の確認と解き直しをする必要がありますね。 特に…

  • 初めての考査試験

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 三葉も受検したいと言い出しました。奮闘記は別ブログにて(https://mamejika-20.hatenablog.jp/) 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 日中はまるで夏のような暑さが戻ってきていますが、朝晩は涼しいので体調を崩す人も多いようですね。 さて、先日、期末考査試験がありました。 鹿子の学校は二期制の上、今年度は中間考査試験がないため、1年生は初めての考査試験となりました。 スケジュール9/29(水)…

  • 緊急事態宣言下での教育活動

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日は令和3年8月31日です。 県立中学校は、昨日から学校が再開になっています。 (昨日は、大掃除とベネッセの学力推移調査でした。そちらの結果は機会があれば、また。) さて、本記事では、夏休み明けの学校再開にあたり、中学校と千葉県教育委員会に問い合わせたことをベースに個人的な意見を書きます。 先にお断り…

  • 中1の夏休みはどう過ごす?

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日は2回目の授業公開日でした。 暑い中、見学に行かれた皆様はお疲れ様でした。 先日、鹿子が「夏季学習会」の案内を持ち帰りました。 案内によると7月末から8月初めの5日間、様々な講座が開かれる予定になっています。 数学は、基礎から高校入試レベル、高校レベルまでと豊富に講座が用意されています。 理科は、中…

  • ノートから垣間見える東葛中の授業②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今朝は大雨の中、登校していきました。 電車が動いている限りは、通常通りの日課のようです。 さて、今回は国語の授業についてです。 ノートがカオスだったので、「多分こんな感じ」レベルですが、参考になれば。 ノートを見る限りでは教科書に沿って授業をしているようには思われないのですが、教科書にも書き込みがあるの…

  • ノートから垣間見える東葛中の授業①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 梅雨でも雨があまり降りませんね。 先週の公開授業はどうだったのか子供から情報を聞き出せていないため、ここで書くことができません。ごめんなさい。 なお、来月の公開授業の他、8月には学校説明会が予定されているようで、そこでも模擬授業が予定されています。 生徒たちも運営に関わるため、すでにボランティアの募集が…

  • 中間テストはなかったけれど

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 梅雨入りだそうです。 しばらくはジメジメした天気が続きそうですね。 今年、鹿子の学校は中間テストがなく、単元ごとに小テストを実施すると説明されていました。 と言いながら、数学の小テストが初めて実施されたのは6月の頭で、試験範囲は第1章 正の数と負の数第2章 式の計算だったので、ほとんど中間テスト…。 鹿…

  • ドラゴン桜とMYPと

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今週も何だか課題が目白押しのようで、習い事に出る以外はほとんどずっと勉強机に向かっています。 (でも進んでいるかどうかは、疑わしい) 中でも英語の課題は Makes You Powerfulと言われ、毎日見開き2ページ分の家庭学習を行うことになっています。 内容は、自由。 基本的には授業の復習をすれば良…

  • 違いは確かにある

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 昨日、鹿子と数学の家庭学習の話をしていたら、来週の公開授業の話になりました。 担当教諭からはすでに公開授業で取り扱う内容についてお知らせがあったようで、鹿子も予習の計画を立てていました。 来週見学予定の皆様にとって、学校選択の参考になると良いですね。 県内にはもう1校、県立中学校がありますが、昨年度は文…

  • 全国統一中学生テスト(中1)の結果

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日は雨が降ったり止んだり、ジメジメと不快指数が高めです。 そんな日曜日の朝、全統中の結果が届きました。 <受験者数(3教科)>10,395人 <平均点>英語: 103.0点数学: 87.3点 国語: 95.9点3教科: 286.3点 鹿子の得点は自己採点通りでした。 成績表を見ると、国語が難易度が高か…

  • 全国統一中学生テスト(中1)

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖📚🖍 朝は涼しいですが、日中は随分と暑くなってきました。 半袖ポロシャツにするか長袖ブラウスにするか、靴下はハイソックスにするか短いものにするか、毎朝大騒ぎです。 さて、昨日、全国統一中学生テストを受けました。 中学1年生部門はそれほど受験者数も多くはないのでしょうか。 進学校の皆さんは、全統よりも英検ですよね、…

  • Input - Share - Output と Input - Intake - Output

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 はっきりしないお天気が続いています。 もう梅雨かな。 学校HPに小学校6年生向けの授業公開のお知らせがアップされていました。 26日までが応募期間のようですので、興味のある方は学校HPで確認してみてください。 外部向けの授業公開に先駆けて、保護者向けの授業公開が先日行われました。 1時間目から5時間目ま…

  • あっという間に落ちこぼれ

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 GWが始まりましたが、鹿子は部活もなく(なんてホワイト!)、顧問の先生に「連休中は勉強をしてください」と言われたとか。 先生…鹿子がすでにヤバいことをご存じなのか。 STAY HOMEしながら鹿子の勉強を見守っています。 まるっきり去年と同じような連休の過ごし方です。 さて、連休初日、ダラダラしがちな鹿…

  • 積み残されていく課題

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 朝と日中の気温差が激しいですね。 登校時は制服のジャケットが無いと寒いくらいなのに、帰宅すると汗だく💦 暑くなるとそれはそれで心配ですし、悩ましいです。 さて、部活見学や小テストが始まり、忙しさも日々加速しています。 英語の授業はスロースタートなのかまだ課題が出ている様子はありませんが、数学は結構なスピ…

  • 宿題に追われる週末

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 各教科の授業が一周しました。 自主学習の進め方についても丁寧にガイダンスされ、来週からは小テストも始まるようです。 先週までは毎日登校するのに精一杯で、帰宅後はダラダラとスマホからの早寝でしたので、生活サイクルの中に学校の勉強を組み込むというのが喫緊の課題です。 そうしないと週末に宿題に追われて外出もで…

  • 誤算

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 2週目が始まりました。 昨日の実力テスト、問題は持ち帰りませんでしたが、持ち帰った実態調査(アンケート)によると、Benesseの学力推移調査でした。 今回は小学校範囲の算数と国語と英語のリスニングで、自己採点の結果は、8割<英<国<算だったようです。 英語のリスニングは、よく似た音が聞き取れなかったの…

  • キラキラ

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 入学して最初の1週間が無事終了しました。 といっても、授業はまだ始まっておらず、オリエンテーションが丁寧に行われたようです。 来週の月曜日は実力テスト(国算英)、火曜日から本格的に授業が始まるとのことです。 すでに数学と英語の少人数クラス分けは終わっているので、実力テストの成績でクラスが決まると言うこと…

  • 祝入学

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 昨日入学したばかりなのに、今日から給食が始まります。 なんて素晴らしいの!!! 昨日入学したばかりなのに、週明けには実力テストが実施されます。 なんて恐ろしいの!!! --- 通学と学校生活に慣れるまでには少し時間がかかりそうです。 それでも、本人は「部活動はどうしようかな~♪」と浮かれております。 公…

  • 春休みのうちに

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日は三葉の話です。 小2の三葉がもらってきた、通知表「あゆみ」を見てびっくり! 鹿子の時と評価方法が変わっているとしても、ほとんどが「できる」でした。 成長のスピードも異なりますし、通知表の評価が全てではないので、比較することに意味が無いことは分かっています。 また、本人が「地元の公立中に行く」とすで…

  • 千葉県知事選挙

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日は投票日です。 子供を連れて、先ほど投票してきました。 県立中学に進学すると言うことは、中学校時代から県の教育政策の影響を受けると言うことになるので、鹿子もこれまでになく興味関心があったようです。 さて、話は前後しますが、中学校の制服が届きました。 リュックも靴も新調し、少しずつ進学の準備が整ってき…

  • 英語学習はどうする?

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 昨日、部活の発表会がありました。 今年度はコンクールといった学外での活動は全て中止、校内での活動も制限が多く、保護者ですら寂しい気持ちで一杯だったので、子供たちの心境を思うと本当に心が痛みます。 それでも、昨日の演奏からは、様々な制限の中、子供たちが一生懸命練習に励み、互いに支え合い活動してきた様子が垣…

  • 気が早いですが

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 まだ小学校も卒業していないのですが、ブログのタイトルとブログ村のカテゴリーを変更しました。 春から3年生の三葉は、現時点では中学受検(受験)の予定はありません。 鹿子と比べて格段にハードルが上がってしまった受検に、本人はもとより私も及び腰です。 記録をするほど家庭学習をするかはまだ未知数ですが、状況によ…

  • 入学までに

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 先日、入学説明会がありました。 時折、先生が言及される在校生や卒業生の優秀な様子に、我が子は学校で馴染めるだろうかと既に心配です。 さて、私立校では説明会で課題が出されると聞くのですが、さすが公立…教科書の配布も無ければ課題の指定もありませんでした。 とはいえ、入学前に中学の予…

  • 対策講座についてまとめ

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 ご報告が遅れていましたが、国立大学教育学部附属中学校も合格していました。 調査書の評価はそれほど高くなかった(3と2が半々くらい)ものの、1次選考を通過しました。 過去問が無いのでプレゼン以外の対策は全くしませんでしたが、県立中2次対策をしっかりやっていれば心配は要らないと思い…

  • 県立中選抜特講(ニ次検査対策)

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 前記事「県立中選抜特講(一次検査対策)」にコメントをいただきました。 公開しても良いか判断ができなかったので非公開のままにしていますが、公開可能な場合はご一報くださいませ。 主旨としては、Wでは一次検査の自己採点はしてもらえなかったとのこと。 この点も塾を選ぶ際に参考にしていた…

  • 県立中選抜特講(一次検査対策)

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 週末は梅林に散歩に行きました。 土曜日の午後をそんな風に過ごすなんて久しぶりのことなので、家族で少々照れ臭かったです。 さて、記憶が残っているうちにWの特講について書こうと思います。 我が子が参加したのは、こちらのコースでした。 ※このブログを担当講師が読んだら絶対に身バレする…

  • 本人の手応えとは裏腹に

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日は寒かったですね。 朝の旗当番が辛かったです…。 さて、得点開示請求に行ってきました。 具体的な点数を公表するのはためらわれるのでざっくりで勘弁していただくと、6割には届いていませんでした。 詳細な分析は塾にお譲りしまして。 各検査の得点について感想を書きたいと思います。 …

  • 模試の結果まとめ

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日は良いお天気です。花粉が怖くて外に出られない…。 さて、模試の結果は最後2回を除いて公開を中止していましたが、まとめてみました。 <Note!>・4、5年生の時は全ての組分けテストを受けているわけではありません。・組分けテストの結果は4科目の偏差値です。・組分けテストと合不…

  • 2次選考のこと

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 国立大学教育学部附属中学校の2次選考について、聞き出せた範囲内で書いてみたいと思います。 なお、現時点では結果は出ていません。 <2次選考の順番>①プレゼン+面接↓②作文↓③総合問題 ※この順番は、割り振られたグループによって異なるようで、隣のクラスに割り振られたグループは②→…

  • 失敗は成功の…

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 国立大学教育学部附属中学校の受検で失敗した話です。 現時点では結果は出ていません。 さて、今年は国立附属と私立の入試日程が重なっていました。 どちらを受けるかは、国立附属の1次選考の結果次第で、私立の過去問の出来(後期試験で受かるかレベルかどうか)も考慮して決めることにしていま…

  • ご報告

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 発表は昨日の9時だったのですが、後述の理由でバタバタしていまして、ご報告が送れました。 結果は、 合格 でした。 いや〜、良かった。 2次検査の後、目に見えて気が抜けて全然勉強に身が入っていなかったので、県立中の結果がどうあれ併願の私立中学は受験しないと親子で決めていました。 …

  • いよいよ

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 東京組の皆様。 いよいよ今日ですね。 お子様たちが実力を出し切れますように! ご武運を!!! 我が家は明日、第一志望の発表です。 1週間以上、長かった。 今日になって、「作図出来なかったし、自信ない」と言い出しました。 一生懸命頑張った結果なので、どうなっても受け止めたいと思い…

  • 現時点で懸念していること

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 無事、2次検査が終わりました。 県立中学は保護者向けの待機場所はなく、検査終了後に合流する際、保護者は外で待たなければならなかったので、雪が降らなくて本当に良かった。 さて、検査後の我が子の言葉は、 「頑張った」 「お腹空いた」 「廊下が寒かった」 でした。 …何の参考にもなら…

  • 泣いても笑っても

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 冷たい雨が降っています。 雪でなくて良かったと安堵する気持ちの方が大きかった、本命本番の朝です。 1次通過の記事を投稿した後、応援のコメントをいただいた皆様、ありがとうございました。 また、コメントをお返しすることなく、失礼いたしました。 先程、2次検査の会場に入るところを見送…

  • いよいよ本番のその後

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今朝はPTAの登校安全指導で1時間ほど旗振りをしてきたのですが、寒かった~。 そしてカイロの威力を思い知りました。 まとめ買いしに行こうかな。 さて、本日、1次検査の結果が出ました。 無事通過していました。 2次検査まで1カ月ちょっとありますが、志望理由書を書いたり、小学校に調…

  • 第6回 合不合判定テスト②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 偏差値が出ました。 <結果>算数 60.3国語 56.1理科 65.6社会 66.64科 63.8 4教科合計偏差値が前回から3ポイントも下がりました😅 2回連続で偏差値が3ポイント下落し、最低を更新しました。 算数での大失敗(点数が30点減、偏差値が14ポイント以上下落)が痛…

  • 第6回 合不合判定テスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 結果 9割>社会>8割>理科>4科>国語>7割>算数>6割 国語は前回と変わらず、理社はUPだったのに、この成績 😑 算数が前回と比べて30点もダウン😑😑😑 適性検査対策で削ったのは、国語の勉強時間だけ。 算数はこれまでと同じように勉強していたはずなのに…。 残り2カ月切りまし…

  • 今日は最後の合不合

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今朝は、はやぶさ2のカプセルが発見のニュースにくぎ付けになっていたら、危うく合不合に遅刻しそうになりました。 昨日の1次検査を終えて、すっかり気が抜けた❓ さて、忘れないうちに昨日の振り返りをしたいと思います。 会場 県立中学校・高校に加えて、予備会場(近隣の県立高校)が2校指…

  • いよいよ本番

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 雨の土曜日です。 先ほど検査会場に入って行きました。 実力が発揮できますように。 にほんブログ村

  • 例年通り

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 先日、出願を済ませた学校の倍率が出ました。 今年も10倍越え😳 Wアカの講師は、今年は倍率が下がるかもって言ってたのに…蓋を開ければ例年通り。 過去問演習では、1次検査通過の目安はクリアしていますが、これだけ倍率が高いと1問ミスしただけで命取りになりそう…。 とはいえ、色々考え…

  • 第5回 合不合判定テスト②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 偏差値が出たのに更新を忘れていました。 <結果>算数 74.8国語 57.4理科 60.3社会 62.64科 66.7 算数以外は軒並み下がりました。 3教科の偏差値は過去最低ですし、4教科合計偏差値は前回から3ポイントも下がりました😅 実はテスト終了後、「今回は手ごたえがある…

  • 第5回 合不合判定テスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 ハリス副大統領の演説は素晴らしかったですね。 アメリカが、そして世界が変わろうとしているのかもしれません。 日本はこのまま取り残されてしまわないように、親として子供に何を伝え、どのようにサポートしていくべきか考える契機となりました。 さて、昨日の合不合判定テストの素点ですが…。…

  • 第4回 合不合判定テスト②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 偏差値が出ました。 <結果>算数 66.8国語 66.0理科 73.0社会 64.14科 69.9 理科は第3回合不合から20点近くも下がっているのですが、偏差値は上がりました。(でも順位は下がりました笑) 4科目の偏差値は過去最高で、思わず合不合配点シュミレーションで遊んでし…

  • 第4回 合不合判定テスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 採点が終了したようで、サイトで素点が確認できるようになりました。 結果 9割>国語>8割>理科>社会>7割>算数>6割 今回は理科が悪く、第3回合不合から20点近く下がりました。 社会も下降傾向です。 これまで算数ばかりに時間を割いていましたが、そろそろ理社も追い込みをかけない…

  • 手応えが分かりにくいものの

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 トランプ大統領がコロナに感染し、大統領選挙がさらに混迷を極めそうですね。 9月から、県立中学校の一次検査の過去問に取り組んでいます。 塾が提示しているスケジュール通りに、3年分の過去問が終了しています。 1-1は塾の先生が採点してくれると言うことで、やりっぱなしで持っていったら…

  • 意外と複雑

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 台風が去って、秋めいてきました。 先日、小学校で個人面談があり、調査書等の書類について担任の先生に口頭でお願いしました。 正式な依頼は10月半ばまでにしてほしいとのことでしたので、願書の準備などもその辺りをターゲットに進めなければいけないようです。 願書用写真の撮影や、印紙を購…

  • 欲が出てきた

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 台風12号が関東地方を直撃することはなさそうですが、いずれの地域でも被害が出ないことを祈っています。 さて、第3回合不合判定テストまでが終了しましたが、どのテストでも第一志望の80%偏差値はクリアしています。 (公立中高一貫校なので偏差値が当てになるかと言うと微妙ですが💦) ま…

  • 現在、過去問演習中

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 台風12号が直撃しそうです…。 我が子の学校では今年から、朝7時までに警報が解除にならなければ臨時休業だそうです。学校からのメール配信を待たずに判断できるのは良いことですが…とにかく大事に至らないことを願うばかりです。 さて、本日、第一志望の過去問に取り組んでいます。 日曜特講…

  • 第3回 合不合判定テスト②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 偏差値が出ました。 <結果>算数 62.3国語 61.4理科 70.5社会 65.64科 66.8 算数以外の3教科は偏差値が下がってしまいました。 もちろん4教科も。 点数はほとんど変わらなかったので、皆さんが頑張った結果なのだと思います。 志望校判定は全て80%でしたが、こ…

  • 第3回 合不合判定テスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 採点が終了したようで、サイトで素点が確認できるようになりました。 結果 9割>理科>国語>8割>社会>7割>算数>6割 算数ばっかりやってるのに💦 解法は分かっているのに途中で間違える、いわゆる凡ミスを無くすだけで7割を超えると思うんですけど…。 日頃の学習でも、時間を意識して…

  • 明日は合不合と日曜特訓

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 雨が降ったりやんだりで、朝からムシムシしています。 明日の第3回合不合判定テストを前に、 過去問(週テ)に取り組みました。 どうやら、算数で撃沈したようです。 国語(予シリの方)は鼻歌を歌いながら…。 理科は「全然分からない」と絶叫。 社会は途中で飽きたようです。 会場では静か…

  • ブログのタイトルを変更しました

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 先日、早稲田アカデミーのオープン模試を受けました。 その結果、対策講座への入会基準を満たしましたので、9/13(日)の講座から参加することにしました。 (その日は合不合後、移動して5時間も日曜特訓って…大丈夫でしょうか。多分ダメ) ということで、晴れて(?)塾なしではなくなるの…

  • 第2回 合不合判定テスト②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 偏差値が出ました。 <結果>算数 55.8国語 69.5理科 71.2社会 68.14科 67.6 本当に算数が・・・。残りの3教派は良かったですけど、多分まぐれです(苦手分野が出なかった)。 志望校判定は全て80%でした。 といっても、第1志望は適性検査なので、あまり参考には…

  • 第2回 合不合判定テスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 採点が終了したようで、サイトで素点が確認できるようになりました。 結果 9割>国語>社会=理科>8割>.....算数>5割 算数が~~~💦 テスト後の手ごたえは悪くなかったのですが、凡ミスが多かったですね。 う~ん、あんなに算数ばっかりやったのに、この点数。 親子でショックを受…

  • 休校期間中に取り組んだこと

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 九州や岐阜、京都の雨が心配です。 これ以上の被害が出ませんように。 こんな時に呑気にブログなんて書いていていいのかと悩みます…。 先に謝罪させてください。大した内容は書きません。 休校中に取り組んだことを列挙します。 算数①6年上のテキスト類(予習シリーズ、実力完成問題集、週テ…

  • 第2回 公立中高一貫校適性検査対策テスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 朝から降っていた雨が、少し弱くなってきました。 夕方には上がるかな。 さて、今日は全国中学入試センターの適性検査対策テストに臨んでいます。 自宅受験なので好きな時間に始められるのは良いのですが、環境が整わないのが難点ですね。 結果が発送されるのが7/10(金)以降とのこと。 ど…

  • まだ諦めたわけではない。けれども

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 学校が再開し、3週間余りが経過しました。 再開はしましたが行事が縮小され、部活動のコンクールは中止。 給食の品数は1品減り、夏休みは10日に短縮され、毎日6時間授業で、部活動の本格的な再開時期は未定です。 小6の豆鹿子にとってはなかなかに試練の毎日ですが、委員会活動や友達を会え…

  • 第1回 合不合判定テスト③

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 偏差値も出ました。 <点数>教科 点数(偏差値)算数 10*点(64.4)国語 10*点(59.1)理科 7*点(65.7)社会 7*点(64.7)2教科 21*点(63.5)4教科 36*点(65.2) 第6志望まで志望校を指定したのですが、いずれの学校についても合否判定は8…

  • 第1回 合不合判定テスト②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 採点が終了したようで、サイトで素点が確認できるようになりました。 結果 社会>理科>算数>7割>国語 (理科と社会は、自己採点の際の点数計算が誤っていたため、点数が逆転しました。) 4科目ともほぼ7割だったので、得意科目も苦手科目もないように見えますが、算数・理科に多くの時間を…

  • 予習シリーズ6年下の購入を迷う

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 わが県でもようやく休業要請が出されました。 判断や対応が遅い、不十分、不適切などの批判にさらされている知事ですが、そんな人を首長に選んでしまったのは、私たち有権者ですから、自らの投票行動も反省する必要がありますね。 さて、現時点では5月の連休明けから学校が再開されることになって…

  • 第1回 合不合判定テスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 テストを受けた皆様&保護者の皆様、お疲れ様でした。 午前中に宅急便でテストが届きましたので、昼食後から時間をはかってテストを行いました。 テスト終了後、算数・理科・社会だけはコピーを取り、答案は返信用封筒に入れてすぐに投函しました。 16日必着とのことで、急ぐ必要も無かったので…

  • 合不合の過去問をやってみた②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 緊急事態宣言後、初めての週末でした。 「人と人との接触を8割減らす」ために、具体的に何をすべきかようやく分かってきました。 今日は天気が良かったので、午前午後と散歩には出かけたものの、それ以外は家に籠っていました。 といっても、勉強が捗ったかと言うと…そんなことはないわけで。 …

  • 合不合の過去問をやってみた①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 始業式が中止になり、クラス編成や担任も分からない状況が続いていたのですが、昨日ようやく教科書を学校に取りに行き、それらの情報も判明しました。 仲良しのお友達とクラスが離れてしまったり、初めて同じクラスになる子がいたり。 子どもたちはドキドキしながら、学校再開を待っています。 さ…

  • 1年前の自分へ

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 緊急事態宣言が発令された際、大阪府の吉村知事が「2週間後までの未来は決まっているが、そこから先の未来は府民の行動で変えられる」という趣旨のことをおっしゃっていました。 危機的状況において、リーダーが先の道筋を示しながら力強いメッセージを発したことで、「協力しよう」「頑張ろう」と…

  • 合不合は自宅で

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 外出自粛が続く中、我が家の子どもたちはストレスが溜まっているのか 、小競り合いが絶えません。 そのたびに、「Social Distancing!」と母は口角泡飛ばしながら、キレています。 (それこそご法度というご指摘はご尤もですが、家庭内のことなのでご容赦くださいませ) さて、…

  • 今が天王山と言われても

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日にも緊急事態宣言が発令されますね。 小学校はGW明けまで休校が延長されていますので、娘たちと私の生活はこれまでと変わることはありません。 私たちにできること、つまり「不要不急の外出を避け」「健康でいること」を続けていこうと思います。 さて、この休校期間こそが天王山とばかりに…

  • 小6公立中高一貫オープン第1回のその後

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 休校になってようやく2週間が経過しました。 時間があると思っていたのに、やりたいと思っていたことがそれほどできていません。 時間の使い方に問題があるのでしょう。 色々な点でフラストレーションのたまる日々です。 さて、Z会の公立中高一貫オープンの採点済み答案が戻ってきましたので、…

  • 小6公立中高一貫オープン第1回

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 臨時休校も2週目に入り、少しずつだらけてきました。 今朝は基礎英語1の開始時間(6:00)までに起床することもできず…。 先が思いやられます。 さて、公立中高一貫オープンの結果が届きました。 mamejika-20.hatenablog.com この前の組分けテストの結果(自己…

  • 第1回 組分けテスト②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 テスト後、早速自己採点しました。 結果 算数 144点 国語 77点 理科 59点 社会 88点 算数は簡単だったと言ってたのですが、この点数💦 また大問1️⃣で失点していました。 さらに問題なのは国語と理科です。 国語の記述問題は、モチベーションを下げないためにやや甘めに採点…

  • 第1回 組分けテスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 小学校が臨時休校になって、ようやく1週間が過ぎました。 休校になってからの自宅での学習内容についてブログを書こうと思いつつ、放置してしまいました。 さて、今、まさに豆鹿子は組分けテストの問題に取り組んでいます。 返金と問題送付のいずれを選択するのか、四谷大塚からメールがありまし…

  • 看板に偽りあり

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 本当に来週から休校になるのでしょうか。 休校中はいつもよりも勉強を…とはならないな、きっと。 さて、「看板に偽りあり」というのは、まさにこのブログのことです。 我が子は通塾はしていませんが、塾が提供するサービスは利用しているので、「塾なし」ではないですね。 利用しているサービス…

  • 志望校対策はどうする

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 早稲田アカデミーの入試報告会は中止になったんですね。 四谷大塚も中止を発表しましたが、3/8(日)の組分けテストはどうなるのでしょうか。 随分前に早稲田アカデミーからNN志望校別コース講座説明会やNN志望校別オープン模試の案内が届きました。 NN志望校別コースは4/19(日)に…

  • Z会+栄光ゼミナール

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 COVID-19の影響で、参加予定だった算数教室も中止になりました。 せめて延期だったらよかったのに。 仕方がないと分かっていても、やはり残念です。 先日、豆鹿子がZ会の公立中高一貫オープンを受検する間、保護者会に参加してきました。 栄光ゼミナールの教室で実施され、Z会スタッフ…

  • 合格報告会

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 COVID-19の影響で、近所の図書館で開催予定だった科学教室が中止になりました。 がっかりです。 早く収束してほしい…。 先日、I学院の県立中・市立中・国立中の合格報告会に参加しました。 さすが県立中学の実績ではダントツなだけあります。 問題分析の触りを聞いただけで、力の入れ…

  • つい考える「来年の今頃は」

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 明日は公立高校の合格発表日です。 試験が終わってから発表まで、自己採点で分かる部分があるとはいえ、不安な気持ちで押しつぶされそうになっている受験生も多いのではないかなと思います。 大人になってみれば、高校受験は通過点に過ぎず、第一志望に合格したからと言って未来が約束されているわ…

  • 学校給食展と高校受験

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 来年の今頃は進学先が決まっているのだと思うと、クラクラします。 そのためにもまずは12月の1次検査を突破しないといけないわけですけど。 さて、先日、市主催の学校給食展に行ってきました。 市内の小中学校はどこも自校調理方式で給食が提供されています。 しかも、中学校の給食は洋食と和…

  • 6年上の進み具合

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 2020年受験組の皆様のブログを拝読していると、 すでに桜が咲き受験が終了した方もいるようですね。 まだ受験が続いている皆様、悔いなく終われるよう応援しています! さて、6年上の内容に入って3週間が過ぎました。 学習のスケジュールがようやく定着してきました。 <スケジュール> …

  • 6年上の算数は

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 志望校判定テストが終わったので、算数も6年上の内容に入ります。 ちなみに、算数の予習シリーズは各回のページ構成が変わっています。 例題の前に、「基本のチェック」として基本的な問題(15問)が載っていますが、先日終了した四科のまとめ(1周目)の正解率から判断し、こちらはスキップす…

  • 第2回 志望校判定テスト②

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 素点が出ました。 <点数> 教科 点数 算数 11*点 国語 10*点 理科 8*点 社会 7*点 4教科 37*点 偏差値などの情報はまだ発表されていません。 採点済み答案を見ましたが、国語の答案は本当に空欄が多くてびっくりしました。 これでよく心が折れずに理科と社会に臨めた…

  • 第2回 志望校判定テスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 テストを受けた皆様&保護者の皆様、お疲れ様でした。 四谷大塚の一番近い校舎で受験したので、同じ学校の子が何人かいましたが、豆鹿子は全く気づかず。 そう言えば、掲示物が物珍しかったのか、ずーっと壁を見てたわ。 さて、肝心の出来はと言いますと。 自己採点の結果、算数は114点でした…

  • 絶賛つめこみ中

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 昨日から、志望校判定テスト前に「最低限これだけは」と思われる内容の学習をしています。 算数・四科のまとめ残り4回分(冬休み中に終了できなかった分)・演習問題集5年(下)応用問題から18問(冬休みに復習した際に正解できなかった問題) 国語・漢字とことば5年(下)のうち5回、10回…

  • 3時間でできること

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 平日の勉強時間は、3時間程です。 mamejika-20.hatenablog.com 登校前の1時間は以下に取り組んでいます。<朝の学習内容>・新聞・基礎英語・国語(ふくしま式)・予習シリーズ計算・前日誤答だった算数問題の解き直し(時間があれば) 今は部活が終わって帰宅するの…

  • 「四まと」が進みません

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 2020年度の入試が本格スタートしたようですね。 受験生の皆様が実力を出し切り、悔いなく受験を終わることができますように。 さて四科のまとめを活用して、これまでの復習をと目論んでいた冬休みですが、あまり進捗は芳しくありません。 算数は今週末には1周目が終わりそうなのですが、国語…

  • 「四まと」はじめました

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 一通り5年下の内容が終わりました。 6年上の内容に入りたいところですが、まずはみっちり5年生の範囲を見直しをということで、1月中までの学習管理表を作成しました。 <算数と理科> 算数は管理表にある中でも、 演習問題集の応用問題(5年下の復習)と 四科のまとめ(苦手分野の再確認)…

  • さて、どこに

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 先日、発注した教材が届きました! 今回は段ボール2箱に分かれていました。 配送の方、重いのに玄関まで運んでいただいて、ありがとうございました。 宅配ロッカーでは受け取りたくない重量です💦 新しい教材にテンションが上がって(?)思わず箱を開けてしまったのですが、まだ5年下の教材が…

  • 志望校はチャレンジ校として提案してもらえるのか

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 同学年のお子様をお持ちの方の中学受験ブログで、「今後は公開限定記事が多めで」とあったりすると、いよいよ受験学年に突入するのかと焦燥感がつのります。 考えてみれば、来年の今頃はすでに受験は始まっているんですよね。 土特も日特もNNも関係ない我が子ですが、ひっそりとブログを更新して…

  • 全国統一小学生テスト5年 結果(11/3実施)

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 ようやく成績表が手元に来ました。 (今回初めて四谷大塚で受験したので、取りに行かなければならないことすら気付いていなかった…。) 算数は答えを書いてきたので自己採点も解き直しもしていたのですが、他の教科については見直しすらしていません。 あまり感触が良くなかったから、かな。 (…

  • え?そうなの?

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 ある女子校のホームページを閲覧していたら、豆鹿子が興味津々で覗き込んできました。 👹「共学と女子校、どっちが良い?」 🐥「女子校」 👹「自由な校風の共学と、校則が厳しい女子校なら?」 🐥「女子校」 👹「自主的な学習を後押しする共学と、課題とか小テストが多い女子校*1なら?」 🐥…

  • そしてインフルエンザ

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 第7回公開組分けテストの後、何だか気が抜けている豆鹿子です。(テストの結果は、現在は非公開です。) 第8回は受験しないからなのか、珠算検定が終わってほっとしているのか、集中力が続きません。 ダラダラ勉強しているせいで就寝時間が遅くなる日が続いたら、見事にインフルエンザに罹患しま…

  • 第7回 公開組分けテスト①

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 組分けテストを受けた皆様&保護者の皆様、お疲れ様でした。 第6回の組分けテストは部活のためにスキップしましたので、5年下では初めて受ける公開組分けテストでした。 いつも通り、自己採点および解き直しは算数だけ。 結果は、136点と厳しい結果となりました😩 大問1️⃣計算問題での失…

  • 継続することの難しさ

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 またしても、お久しぶりの更新となりました。 日々の学習内容に変化がなく、ブログに書くほどのことがなかったというのもありますが、そうは言っても全国統一小学生テストも受験していますし、珠算検定もありました。 では、なぜ更新が滞っていたかというと、三葉が登校渋りをするようになって、私…

  • 限界なのかな

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日から小学校は後期の授業が始まりました。 備忘録的に前期の通知表の内容について、少し触れたいと思います。 三葉 今春入学し、初めての通知表でした。意外にも算数と国語はすべて「よくできる」でした。さらに意外だったのが、体育の成績です。リレーの選手に選ばれ、跳び箱・鉄棒のお手本を…

  • 何にもない

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 台風のために部活が中止となり、朝から晩まで勉強させようと意気込んでいたのですが、朝からまさかの停電…。 今は復旧していますが、いつまた停電になるかと心配です。 ほぼ1ヶ月ブログを更新していませんでした。 公開テスト(志望校判定も組分けも)を受験せず、文化祭や説明会にも行っていな…

  • 学校の算数

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 ラグビーワールドカップが開幕しました。 日本戦はハラハラしながら応援するばかりでしたが、NZ対南ア選はスポーツとして楽しめまし た! 近くにパブリックビューイング会場がないか検索してみたり、ラグビーのジュニアチームを探してみたり(子どもに拒否されました)。 結構な「にわかファン…

  • 小テスト始めました

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 この週末、文化祭関連の記事が多くアップされていますね。 同じ目線だからでしょうか、皆様のレポートや感想は非常に参考になります。 ありがとうございます。 さて、漢字の勉強がずっと手つかずだったので、「小テスト方式」 を導入することにしました。 といっても、単に漢字の小テストを作成…

  • 平日の勉強は就寝時間とのせめぎ合い

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 今日は涼しかったですね。 未だに電気が復旧していない地域の皆様が、この寒暖差の中で体調を崩されませんように。 私たちに何ができるのか、子どもともこの週末によく話し合って、行動したいと思います。 さて、平日の勉強時間についてご質問をいただきました。 「調べてみます」と言ったのです…

  • 迷走中(社会)

    いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。 成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。 気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。 📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍 ずっと低迷していた社会ですが、ここのところ上向きになっています。 前回の組分けテストについて言えば、夏休みの間に5年上の週テスト問題集を2周(bc問題→s問題)をやった結果です。 組分けテストは週テスト問題集と出題形式が似ているので、点数に結びついただけのような気がします。 組…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamejika-20さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamejika-20さん
ブログタイトル
観察日記~巣立ちまでの6年間
フォロー
観察日記~巣立ちまでの6年間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用