chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aozoranikki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/25

arrow_drop_down
  • 【移転のお知らせ】放置しすぎました

    こんばんは! 5/11を最後に、更新が止まっておりました。 実は、5/20頃から新たにnoteというプラットフォームで記事を書いております。 はてなブログは消さずに、自分の記録として残しておこうと思いますし、何かの機会にブログを再開するかもしれません。 はてなブログでは、私がパニック障害と診断された昨年末、何もする気が起きなくて、毎日発作と闘い苦しんでいたとき、記録を残し発散させるという方法、同じ病に苦しむ人とのコミュニティを作るという方法で、回復のきっかけのひとつとなりました。 料理を主人に教えてもらい、ブログに載せたときなんかは、それをみた友人たちから「お料理上手だね!」「教えてください!…

  • 【イラスト】うちのとろろ

    可愛い、ハンサム、イケメン、、、 みんなからそう言われて 自惚れているうちのとろろさん。 ワタシは知っている。 あなたはふと気が抜けているとき とんでもなくブサイクになる 瞬間があることを。 うちのとろろのお腹には 見方によってはハートにみえる 模様がある。 ただそれは、見方によって うなぎパイのときもある。

  • 【イラスト】だるまさんがころんだ

    ちゃんと止まるのが可愛い。

  • 【イラスト】とろろへの告白

    とろろは彼が仕事に出掛けて ワタシと二人っきりになると 途端に甘ったれを発揮します。 腕の上。 ワタシの左腕は基本筋肉痛。 頭の上。 身動きがとれず、寝てもいないのに寝違える。 正面抱っこ。 支える手の上にはお尻の穴。 うんちがこびりついてても それさえ愛おしく感じる。 いつも甘えてきてくれるお返しに チューをしようとすると それはいやだと丁重に断られる。 切ない。

  • 結婚指輪がとどきました

    落ち込みまくっていたけど、 彼に思ってること吐き出して 大泣きしながら伝えて 励ましてもらって すこし落ち着きました。 彼にいきなり 『なんで結婚したの?』 とか変なこと聞いたから、 電車の中で考えてくれたらしく “俺はワタシちゃんを頼ってるし ワタシちゃんは俺を頼ってる だから申し訳ないなんて 思わなくていいよ\(^o^)/” ごめんなさいしか言えなくて わーわー泣いていたけど、 まぁそうだよなと思って 今度はケロッとして 『指輪あけよーぜー』 (´-ω-`) 彼もワタシのペースに合わせるの とても大変だろうなと 思いましたありがとなー。 ただこれは気分屋だとか ワガママだとかそんなんじゃな…

  • 【病状記録】振り子のように戻るときがある

    5/6に下書き保存していたものを更新。 念のためログとして。 読み返すと、なんとも胸がきゅーっとなります。 自分が選択した全てのこと、本当に良かったのか?本当に相手のためになっているのか?と不安に思っちゃいます。 もう、判断力や決断力が欠如していてダメダメです。 今晩、彼に正直に話します。 指輪も届くことだし。 ・ ・ ・ この病気って本当に厄介なモノで 環境が改善されても 慣れてきても ふとしたときに何かがきっかけで また降りかかってくることがある。 ずっと頭が痛い。 偏頭痛だと思っていたけど どうやら違う気がして。 自分の身体だからよくわかる。 とろろが居てくれるから 癒やしがあってまだ良…

  • 【記録】最近ちょっとおかしい

    こんにちは。 最近とろろはイタチのように体が長くなってきました。 かわええ。 彼のお尻のうえで寝るとろろ。 甘えん坊とろろはワタシたちの宝です。 さて、いよいよゴールデンウィーク突入。 世間は10連休になりましたね。 何十連休もしているワタシからすると、関心のないことですが、銀行があいてないってのがめちゃめちゃ不便です。 まず今回の10連休により後回しになったことが、結婚後の手続きあれこれ。 免許の書き換えやら、口座の名義やら、クレジットカードの名義やら、結婚指輪やら 『ゴールデンウィーク挟みますので』 が決まり文句になっていて、だいたい5/10以降に…といわれる。 (全然構わないんだけど) …

  • 【日常】日常茶飯事ですよ

    どうもこんばんは。 毎度ワタシの日常をただ綴るのもなんだかつまらないので、今日は飼い猫の目線になってお届けします。 では。 みなさん、初めまして。 とろろです。 ぼくは今、飼い主であるツマちゃんのお腹の上でのんびりとまったりと過ごしています。 ツマちゃんとぼくは、オットさんが帰ってくるまでいつもこうして待ってる。 オットさんは、ツマちゃんの旦那さん。 この前オットさんとツマちゃんは夫婦になったんだって。 ぼくが来てからツマちゃんは毎日一緒に居てくれて、美味しいご飯を用意してくれたり、うんちやおしっこを片付けてくれるんだ。 でもこの前ツマちゃんは、ぼくのくさいうんちを見てしくしく泣いていたんだ。…

  • 【ご報告】入籍しました

    こんにちは! 5日間空白の時間を空けていましたが、その間に色々なことが起こりました。 まずひとつは、ワタシが1番成長した場所がなくなりました。 その最後に立ち会うことはできませんでした。 思い入れの強い場所で、楽しかった思い出やつらかった思い出、20代のすべてが詰まった場所だった気がします。 なんとなくワタシの気持もリセットされた感じがしました。 そして、4/18は母の誕生日。 ワタシの家に招いて、一緒にケーキを食べてお祝いをしました。 最寄り駅にこんなにおいしいケーキ屋さんがあったなんて! 母はとろろにメロメロです。 キャットタワーから、キャリーバッグから何からとろろのために年貢を納めていま…

  • 【日常】キッチンに立てない

    更新が中々できず、すみません~。 生活がとろろ様中心になったおかげで、自分の趣味の時間が見事に無くなったワタシです。笑 でも、とろろのおかげでワタシは家に居るときに笑顔が増えました。 何なら常に笑顔でとろろとおしゃべりしています。 はぁー本当にありがとう。 彼ととろろに感謝です。 最近、母がとろろのために立派なキャットタワーを買ってくれました。 母と彼と3人で組み立てをしたのですが、早速とろろはお気に入りになったみたいで、この小部屋のようなところで寝たり、ジャンプしてチェストに乗ったり(新規開拓されました…)新しいことにどんどんチャレンジしていて格好良いなぁと思います。 母、どうもありがとう。…

  • 【猫日記】猫と生きるという選択

    今回はこちら、 二人の生活から少なくなったもの 猫ちゃんから与えられるもの 生活リズム 猫という生き物 猫と共生するということ 今まで「猫より犬派」だったワタシが「どっちも派」になったきっかけは、確実にこんぶくんのおかげ。 aozoranikki.hatenadiary.jp aozoranikki.hatenadiary.jp aozoranikki.hatenadiary.jp aozoranikki.hatenadiary.jp aozoranikki.hatenadiary.jp これらはワタシが過去に綴ったヒマラヤン猫「こんぶくん」の記事です。 プロフィールにも書いてある通り、ワタシ…

  • 【猫日記】とろろ、はじめてのお留守番

    この日は、ワタシが子供のころ生まれ育った場所へ行き、役所で戸籍謄本をとってきました(^^♪ たまちゃんと母と一緒にお昼ご飯を食べて、お買い物をしながら病院に立ち寄り、ワタシの家に遊びにきました~! 朝からワタシは初めて長時間(と言っても5時間程度)留守にするというのが不安で心配で・・・朝ご飯を食べた後にすやすや休憩するとろろを見て泣きそうになりました。笑 重症。 しかも一人で乗り継ぎをして、1時間以上電車に乗るなんて久しぶりのこと。 そっちの心配もありましたが、駅についてから彼から写真が送られておきました。 『とろろが乗ってきたよ!』 なんですかこの瞳・・・( ;∀;) ホームで電車を待ってい…

  • 【食レポ】かた焼きそばとケチャップ事件

    もういつのご飯だかわからなくなってしまいました・・・( ;∀;) とろちゃんが来てからというもの、ごはんもまともに作れない。笑 ごはんまともに食べれない。笑 でも今日これを載せたのは食器です! お姉ちゃん家族が贈ってくれたお祝いの食器が載せれてなかった?ですよね? 大皿というのがこちらです! 色が可愛い~~~~!!! これはタコとわかめを生七味とポン酢であえた酢の物です。 だんだん料理が雑になっているのわかりますか?(笑) とろろが爪を立てて 『ぼくのごはん!?ねえ、そうなの!?(興奮)』 とワタシの体をまるでキャットタワーかのようによじ登ってくるのです・・・ 洗い物ならまだしも、包丁を使って…

  • 【親ばか】とろろの可愛いショット

    こんにゃちは~(=^・・^=) 箸休めにとろろの可愛いショットをお贈りします。 足の上のとろ 彼の足の上はしっかりしていて、でんと構えるには最適の場所らしい。 彼のお兄ちゃん(こんぶパパ)が早速とろろに会いに来てくれました。 子猫の扱い方に慣れているお兄ちゃんにたくさん遊んでもらって、安心しきっている様子。 ちんちん大公開です( ^ω^)・・・ お天気のいい休日。 彼もお休みだったので、とろちゃんのためにお家の模様替えをしました。 お気に召したのか、とても元気に遊びまわっていました。 とろちゃんが寒くないように、ケージの中にタオルケットを敷きました。 お花畑をイメージしています。 とろちゃんベ…

  • 【食レポ】鶏むね肉の生姜焼きが煮になりました_0405

    こんにちは! とろろが来てからというもの、とろろとの時間が大事すぎてどうしても今までのように頻繁に更新が難しくなってしまいました。。。 でもおかげさまで、とろちゃんが来てから数日、とろちゃんのために何か出来ることはないか・・・と一生懸命になっている自分が、たしかに元気を取り戻しているんだと実感できてとても満足しています。 年齢のせいか、完全に母性本能が芽生えてしまいました。 とろちゃんの一瞬のしぐさや表情も見逃さない!って必死に観察を続けています。 そして日々とろちゃんが成長して、できなかったことができるようになっている姿を見て感動しています。 ・ ・ ・ 先日、彼のお姉ちゃんがル・クルーゼの…

  • 【転機】病気の克服と、とろろ

    aozoranikki.hatenadiary.jp 続きです。 4月4日、年末からお世話になっているメンタルクリニックに行きました。 その日は院長先生が不在の日だったので、女性の先生に診てもらうことになりました。 一番の目的は書類を書いてもらうことだったので、先生が違う人でもいいやくらいの気持ちでした。 (ここからは赤字がワタシ、青字が先生の大まかな会話です。) ワタシさん、最近調子はどうですか? ・・・ずっと良かったんですけど、まぁ、先日久しぶりに発作が出ました。 そうですか。引っ越ししたんですね。どうでしたか? 大変でした。でももう一ヶ月経って落ち着いたので生活にも慣れて、以前より楽しく…

  • 【食レポ】わさび菜ごはんと近況報告

    こんにちは! 最近更新滞り気味ですみません。 今日の晩ごはん わさび菜の冷しゃぶサラダ わさび菜の生ハムサラダ セリと豚肉の炒め もずく酢 わさび菜安かったので、2等分にしてサラダにしました。 まずは生ハム(レモン汁+オリーブオイル+岩塩) もう一つは冷しゃぶ(ポン酢) 翌日・・・ 某大衆居酒屋さんのメニューにあったトマトキムチにハマったので家で作ってみました。 トマトを湯剥きして、エバラ キムチ鍋の素に漬けるだけ。 レモン汁足したらさっぱりして美味しかったですよ~! 久しぶりにこんなの食べちゃった。 チーズとか加えちゃって。 辛いものから遠ざかっていたからか、蒙古辛すぎて完食できず。 実は、…

  • 【食レポ】彼の休日にできる贅沢飯_0401

    こんにちは! 前記事にも書きましたが、牡蠣が6つで250円激安!!! aozoranikki.hatenadiary.jp 今日の晩ごはん 牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣・・・ セリと豚肉の炒め 肉巻きネギネギ棒 もずく酢 葉たまねぎの和え物(昨日の残り) 彼が休みの日の夕飯は、いつもより格別においしい。 その理由は、出来立てほやほやを頂けるのと、早い時間に食べられるから! いつも帰りの時間が遅い、本当に遅い。 寝る時間から逆算してご飯を何分で食べないと!と生活してるので、ごはんの支度~お風呂~食べる~寝支度~を超効率的にやらねばならない。 でも彼が休みの日は、夕方までに食材のお買い物をして、一…

  • 【家計管理】4月が始まりました~!_0401

    新元号発表されましたね! 令和 あんまり興味なかったのに、起きたら全局で新元号取り上げてて(当たり前)歴史的瞬間をリアルタイムで観ることに。 彼も休みなので一緒に観ていたんですが 『やっぱり”和”は入ってた~』って言っていた。 元号が何であれ、とにかく平和で幸福度の高い日本であってほしいな。 ついに、ワタシも旧元号の人間になるのか~。 のこり一か月間、平成を存分に楽しみましょうっと。 今日は彼とお昼ごはんにらーめん食べに行って、満腹になったところで数日分のお買い物に行きました。 食後の一服待ちの間に、キャン★ドゥへ。 左のファイルは家計のお金や書類を保管するために! 右のクリアパックは、各項目…

  • 【食レポ】3月最終日はモリモリごはん_0331

    こんにちは! いよいよ3月が終わりましたね。 年度が変わって大人は大忙しですよね・・・ 今日の晩ごはん 肉ニラ玉 キャベこん きのこ炒め 葉たまねぎの和え物 今日は小鉢がないので、なんだかモリモリです。 彼が休み前ということは、食材を使いきって明日お買い物に連れていけるチャンスなので・・・と考えてご飯作ってたらこんな量になっていました。笑 最近スーパーでニラが2束98円で売っています。 なのでニラを使った料理が多くなっています! この前餃子を作った時、タネが少し余ったので冷凍しておきました。 その余ったタネを使って、今日のニラ玉にはお肉追加されてます。 ニラとタネの余りを炒めて、だし醤油で味付…

  • 【食レポ】カレーシチューと漬物_0330

    こんにちは! 今日の晩ごはん カレーシチュー エシャレットのお漬物 うるいのお漬物 鬼おろし 野菜が新鮮で安いスーパーに行ったら、うるいが150円で売っていました。 今までなら300円近かったうるいも、春になって値段が下がってきました。 春が来る前に一度食べたことがありましたが、引っ越してきてから食べていなかったので久しぶりです。 エシャレットは、お漬物屋さんで出会って「浅漬けでも美味しいんだ!」と発見したのにもう時期じゃないからとお店からなくなってしまったんです。 どうしてもあの味を諦めきれなかったので、家でもできないかと思ってチャレンジしました。 でも結果480円でお漬物を買っていたけど、…

  • 【日常】従姉妹の親子が遊びに来ました!_0328

    ワタシは一人っ子なのですが、小さいころから妹のように可愛がってくれている10歳年の離れた従姉がいます。 昔からワタシが小学生だろうと、中学生だろうと、同じ目線で接してくれて子ども扱いしない大好きな従姉。 小学6年生になる息子がいるのですが、ダンスを習っていて発表会があるということで見に行くことになりました。 さらに従姉は仕事があるため、終わってからワタシが預かることになったのです。 一生懸命踊ってる子どもたちの姿見たら、感動して泣きそうになった・・・ 1時間半の発表会が終わった後は、3人でスープカレーを食べに行きました! ワタシはニンニクたっぷりネギカレー (ニオイなんて気にするもんか!) 息…

  • 【日常】パソコンで描くイラストのレベルが少し上がった?_0327

    幼馴染ちゃんがワタシにプレゼントしてくれたWACOM Bambooのお絵かきセットが、大活躍しています。 まずそもそもワタシは超アナログ人間ですので、パソコンで絵を描くなんぞ無理だ!を思っていました。 というかパソコンで絵を描くという概念がなかった。 でも何回も練習していたら、だんだんコツが掴めてきました! 『ヒマラヤンのこんぶくん』 なんか、このこんぶくん目から殺気を感じるのはワタシだけかな?笑 もっとたくさん触れ合って、こんぶの特徴や表情を捉えないと。 今までは猫ちゃんなんて絵に描けなかったけど、やっぱり愛情があると少しずつ上達していくもんですな(自画自賛) それと、今回は彼の家族がわざわ…

  • 【食レポ】春キャベツとみぞれのコラボレーション_0327

    こんにちは。 今日の晩ごはん 蒸しむね肉のみぞれかけ エリンギ焼き 鬼おろし 青梗菜炒め(お弁当の残り) 青梗菜(ちんげんさい)ってこうやって書くんだ・・・って今知りました。笑 これは超簡単飯。 キャベツを3~4枚塩茹でします。 その間に鶏むね肉を蒸して火を通します。(料理酒入れてね) 蒸してる間に大根を鬼おろしします。 茹で終わったキャベツの芯を取り除いて細かく切ります。 これでOK。 食べる直前に大根おろしを上に乗せてポン酢をかければ、キャベツにむね肉とおろしを巻いてさっぱり食べられます。 はじめに大根おろしを乗せたりポン酢をかけてしまうと、水分で底がひたひたになってまうのでポイントは「た…

  • 【食レポ】葉たまねぎにハマりまして・・・_0326

    皆様こんにちは! またブログを書く時間がありませんで、更新が滞ってしまいました。汗 今週は来客が多くて、賑やかで楽しい一週間でしたが、自宅に人を泊めることがなかったものでかなり非日常の一週間でした。 ご飯も写真撮り忘れたりしてしまい、今から一気に数日分更新していきます! 今日の晩ごはん 葉たまねぎの豚肉炒め 葉たまねぎサラダ 自家製味玉&卵焼き(弁当の残り) いつも行く野菜が豊富で安いスーパーにて、葉たまねぎが100円で出ていたので購入しました! 前回は炒め物に豆板醤を入れましたが、今回は味変であっさり目に。 もはやたまねぎというより、ネギ。 まだこの前作ったニンニクごま油が生きているので、た…

  • 【日常】大人は欲に弱く、何でも金で解決しちゃう_0326

    こんばんは。 今日という一日、ワタシは何を過ごしていたかというと、 彼と一緒に家を出て(すっぴんで) 銀行に行って通帳記入&生活費を引き出し、 スーパーに行って2日分の食材を調達し、 帰宅後は洗濯をするわけでもなく、 洗い物も実はまだ手をつけておらず、 掃除をすることもなく、 お風呂を洗おうとするも立ち上がることができず、 ただひたすらマンガを読み一日のほとんどが終わろうとしています。(廃人) あ、そうそう。 銀行に行って通帳記入したら、旧居の家賃が今月も引き落とされていた!!怒 先月だって半月の日割り支払いなのに一ヶ月分丸々引き落とされていたし、ハウスクリーニング代と鍵交換代まで請求が来てい…

  • 【日常】賑やかな3日間_0326

    更新が滞っておりました・・・ 皆様こんにちは! 近所の桜の木が、少しずつ花を咲かせています。 お天気が曇りなので綺麗に撮れなかったけど、確かに春は来ていますね♪ あと数日経てば、もこもこになるのかな~。 ブログを更新できなかった3日間、彼の実家からご家族が東京に遊びに来ていました!! 十数年ぶりに竹下通りに行きましたが、春休みだし、もう人人人人・・・ お姉ちゃん家族の子どもたちがとっても楽しめてたみたいで、良かった(*´ω`*) ワタシはいつパニック発作が出るか超心配でしたが、常に彼が保護者?いや介護者?としてついていてくれたので無事でした。笑 原宿→渋谷まで歩いて、人数が多かったからアリの行…

  • 【日常】こんぶ、風呂を怖がる_0323

    こんにちは! 今日はこんぶをお風呂に入れるために、お兄ちゃんとこにやってきました! 今日はご機嫌なこんぶくん! ワタシが来て早々、こんぶはうんちをしました。笑 お顔がどんどん黒くなってきた! お兄ちゃんが洗い物してる間、こんぶは大人しく待ってます。 後ろ足のところ、七面鳥のようになってる。 こんぶに意地悪して「今日はお風呂だよ~!」って言ってみた。 にゃんだと!?お風呂だって!? ササササッ・・・ 逃げた。笑 お留守番しながらタオルで遊んでたら、血がついたから焦ってたら、どうやら今こんぶくんは歯の抜け替わる時期らしい! そっかそっか。 歯が抜けるからむず痒いんだね。 お手々をクロスさせてお行儀…

  • 【食レポ】煮物と炒め物とワタシ・・・_0322

    おはようございます! 昨日の夜から急にまた寒くなって、今日はどんよりな空。 寒暖差が激しい季節の変わり目は風邪をひきやすいので、着るものに困るけどしっかりあたたかい格好して外出しましょうね! 今日の晩ごはん 鶏手羽元と根菜の煮物 野菜炒め(マレーシアソース) 豆苗とキュウリとササミのごまぽん和え 小ネギの漬物・キムチ 左下の白いのは、大根の鬼おろし。 煮物を食べるときに入れてみぞれ煮にしました。 今日の食材・・・にしようと思ったけど、予定していた納豆オムレツは明日に回すことにしました。 冷凍していた豚バラ、豚ロース、鶏ささみを解凍。 昨日の二の舞を踏まないように自然解凍しました。 解凍している…

  • 【日常】しあわせの価値について考える_0322

    (この記事はワタシの独り言のようなものです。) 最近、体調も程よくバランスが取れるようになってきて、悪い時もあるけど良い時の方が多くなってきた。 生活の知恵というのは、ちゃんと”生活”をしないと見出せないということがわかった。 当たり前のことだけど、休息をとることがどれだけ大事かとか、自炊することがどれだけ節約になるかとか、一生懸命作ったご飯が食卓に並ぶだけで家庭があたたまるとか。 こういう当たり前の日常を過ごすことで、たまの非日常がとても楽しく感じたり幸せに思うこともわかった。 それでこの前このブログを振り返ったら、自分が徐々に回復していることや心境の変化を改めて知ることができた。 始めは「…

  • 【食レポ】麻婆豆腐を一から作ってみた_0321

    こんにちは! 今日は、家の前の小学校で卒業式をしていました。 外でET-KINGの「ギフト」が大音量で流れていて、何事かと思って校庭の方を見てみたら、手作りのお花のアーチがきれいに並んで卒業生がその中をくぐっている様子が見えました。 昨日に比べて風もなくてポカポカ陽気でよかったね~! 春はやっぱり良いですね! 4月、5月が一番好きな季節です。 さてさて、 今日の晩ごはん 麻婆豆腐 ナスと豚ロースのおろしポン酢 菜の花・長芋のお漬物 ここ数日ワタシはお腹の調子が、彼は風邪気味のため食べやすいものをチョイスしました。 大根おろしは医者いらず。 菌を殺してくれるし、解毒作用もあるし、抗炎症作用がある…

  • 【日常】多肉植物の植え替え_0321

    こんばんは! 今日はお天気だけどとにかく風が強い! 夕方買い物の帰りに横断歩道を渡っていたら、後ろからネギが飛んできました・・・。 人生で初めてです、後ろからネギ飛んできたの。 さてさて、先週土曜日に買ってきた2種類の多肉植物。 毎日話しかけてすくすく育つように応援していたら、いよいよ収まりきらなくなってきました。 なので今日は、多肉植物の植え替えをしました。 紅かんざしさん だいぶ狭かったのね・・・ 根が横に這ってしまっている・・・。 土を掃ったら細い根っこがたくさん。 毛細血管のようだわ。 悪くなってる部分を取り除いて、植え替え完了! ん~!!とってもスッキリしてて良いね☆ 気のせいかもし…

  • 【食レポ】彼が焼肉奉行に変身!

    こんばんは! 二日間、なかなかブログを更新できませんでした。 久しぶりに夜中発作が出たりして、体力消耗してしまいました。 久しぶりの発作は、あまり記憶にありません。 夜中まで座椅子でゴロゴロして携帯漫画を読んで、気付いたら彼に起こされていました。 ワタシの寝息の変化で、体調を察知する彼はワタシの主治医なの?というレベルです。 今日は彼がお休みだったので、昼はまたワタシのリクエストでらーめんを食べに行きました! らーめんは一人前食べきれないから(飽きちゃうから)嫌いだ!と言っていたワタシが、いつのまにか「ラーメン食べたい!連れてってくれ~!」とお願いするまで食の好みが変わりました。 お天気も良か…

  • 【日常】こんぶ、良い味でてきました。_0317

    続けてこんにちは! 昨日は彼の出勤に合わせて一緒に家を出て、ワタシはお兄ちゃんの家に行ってきました! お兄ちゃんは床屋さんに行っていたので、ワタシが一人部屋に入ると・・・ こんぶくん、「あれ?さっきとなにか違う・・・」と一瞬戸惑った様子で警戒心むき出しにしていました。 お兄ちゃん帰ってきたら安心したのか、楽しくなっちゃったのか、嬉しくなっちゃったのか、興奮状態になりました。笑 ぼくのあんよ! だんだんヒマラヤンらしくなってきたニャ~! ぼくが最近ハマっている遊びは、台所のシンクに入ることニャ。 (おかげでお兄ちゃんが毎日都度シンクを消毒して、超きれいにしている(笑)) 薄いテレビの上はあったか…

  • 【食レポ】20分クッキング_0317

    こんにちは! 今日の晩ごはん 小松菜炒め ニラ豚玉 もやしのナムル 納豆 色々あって同じような炒め物が2つ並んでしまいましたが、味は◎ 小松菜炒めは、自家製にんにくごま油を使っています。 粗みじんにするの大変だったけど(ワタシはやってないですが笑)、これはかなり使えるアイテムです! にんにくをごま油、オリーブオイルに浸しておくだけなのに! 火を通したら不思議とにんにく臭くないし! やっぱりおろしにんにくは、しょっぱい感じがするし翌日のにんにく臭さがたまらない。 とても美味しいけどね! 深みがでるので、味付けも塩コショウのみでOK! ニラ豚玉は、即席で作りました。 味付けはだししょうゆのみ! こ…

  • 【食レポ】忘れていた先週のキャベツの存在・・・_0316

    こんにちは! 今朝、ワタシ寝ながら爆笑していたらしい。(こわっ) なんの夢見たかはまったく覚えてないけど、睡眠アプリによると98%深い睡眠だったとのこと。 いつもだいたい60%前後なのに・・・ さてと、 今日の晩ごはん 鶏むね肉のガーリックオイル蒸し~先週のキャベツを添えて~ ピーマンの丸焼き もやしのナムル いかにんじん 夕飯の支度をしようと冷蔵庫を開けたら、 「やっべ~~~!!キャベツの存在忘れてた!!」と焦り。 何かに使わなければ!と思い付いたのが・・・ 鮮度が落ちていたので、まずがキャベツを塩茹で。 (忘れていてゴメンよ・・・) 冷凍していた鶏むね肉を解凍して、フォークでブスブスぶっ刺…

  • 【日常】多肉植物にチャレンジ!_0316

    こんばんは! 今日は職場でお世話になっている先輩にお会いしました。 とてもドキドキしました。 あらかじめ薬を飲んでいったので常時気分上々ではありましたが、「仕事の話をすると呼吸が荒々しくなる可能性があるので、そしたら話変えていいですか!!」と宣言しておきました。笑 プライベートの話、自分の口からしっかり伝えることができて良かったです。 山形蕎麦茶寮 月の山ジャンル:そば住所: 渋谷区代々木1-25-5 BIZSMART 代々木 1Fこのお店を含むブログを見る (写真提供:satoppi0827)をぐるなびで見る ここのお蕎麦、とても美味しかったです。 雪まろなんとか豆(覚えてない(笑)…

  • 【食レポ】葉たまねぎ尽くしの夕飯_0315

    引き続きこんばんは。 今日の晩ごはん 葉たまねぎと豚バラの辛炒め 葉たまねぎと鶏ささみの和え物 いかにんじん(福島県郷土料理) 納豆 まず、今日はニンニクを買ってきたので 彼が一粒一粒皮をむいて粗みじん切りにしてくれました。 これを小さいタッパー2つに分けて ごま油漬け オリーブオイル漬け にしました。 これは、作り置きで今後も炒め物などに使えるようにしておきました。 今日のメインはこちら!! 葉たまねぎ(100円) まず一品目。 さきほどのにんにくごま油漬けを、フライパンで弱火で炒めて香りを出します。 香りが出てきたら、豚バラ肉を投入! そこに葉たまねぎを加えます。 ここから強火で一気に炒め…

  • 【読書レポ】素晴らしい一冊に出会った、おじいちゃんのおかげかもしれない_0315

    みなさま、こんばんは。 いつもは朝起きて彼を送り出してから、ひとりの時間を使ってブログを書くので、夕飯の食レポの記事をあげるまでにタイムラグが発生します。 でも明日は職場の先輩とランチをする約束をしています。 正直、ドキドキしています。 なのでゆっくりブログ書いている余裕はないので、今晩のうちに更新します。 どうしても書きたい記事があるときは、書きます! 今日、夕方Amazonからこちらが届きました。 昨晩注文した「昭和の家事 母たちのくらし」です。 著者である山崎和子さんのお母さまが家事を教えてくれる素晴らしい一冊です。 山崎和子さんは、この本で食べ物を作ること、着るものと布団のこと、住まい…

  • 【日常】今日はおじいちゃんの命日です_0315

    こんにちは! 今日は予定通り、食材のお買い物に行ってまいりました!! 駅近くの激安スーパーに行く前に、ワタシはお腹が空きすぎてたまりませんでした。 節約のブログで「空腹時に買い物に行くべからず」というのを見たことがあったので、ワタシは彼にらーめんのお誘いをしたところOKもらえました(^_^)v ってなわけで、久しぶりの外食はらーめん花月。 満腹になったところでスーパーへ! 野菜がとにかく安くて、野菜好きのワタシたちにとってはオアシス。 スーパーをはしごして、お買い物バッグでエコして帰ってきました。 今日はお天気が良いので(彼の休みに晴れるの久しぶり)帰ってきてから掃除!! 彼はハンディモップ片…

  • 【食レポ】最後の余り晩ごはん_0314

    さて、今日は彼がお休みなので午前中から食材の買い物に連れまわします! なので夜ごはんは、冷蔵庫のあまりものを使って作りました。 今日の晩ごはん キャベツと豚バラの特製ソース炒め 白菜と鶏ささみの鶏ガラスープ 浅漬け (質素・・・) 炒め物に使った特製ソース。 オイスターソースと豆板醤とケチャップを混ぜて作りました。 ちょっと味が薄かったかな・・・ 追いソースして味濃いめで食べたら美味しかった! スープは、鶏ガラスープの素とオリーブオイルと塩コショウのみ! でもこのシンプルな味付けが最高に美味しいのです。 今冷蔵庫の中身がほぼ無い状態のため、冷蔵具合が半端なくなっています(笑) 食事が終わってか…

  • 【報告】雲外蒼天ダイアリー100記事超えました☆

    いつも雲外蒼天ダイアリーを読んでくださっている皆様、こんにちは! 今回は、このブログについてご報告です。 いつの間にか投稿記事数が100を超えました~!! 三日坊主癖のズボラなワタシが、こんなに継続してなにかをするっていうのはかなりレアなことです!! 2019/1/19に作成したこのブログ、始めたきっかけは自分自身にたまったストレスを吐き出すため、読んだ人がほっこりしたらいいな、そんな気持ちでした。 aozoranikki.hatenadiary.jp 浮き沈みが激しく、情緒不安定なワタシの精神状態もだんだん回復に近づいてきた気がします。 さらにワタシはとっても嬉しいことがあります。 それは、…

  • 【食レポ】ワタシの得意料理_0313

    今日の晩ごはん 鶏手羽元の煮物 鬼おろし ニラのお浸し 浅漬け 煮物の作り方 お鍋に鶏手羽元(今回は8本)を敷き詰めます。 浸るくらいの水を入れて、料理酒を入れます。 顆粒だしを入れて、火を通します。 その間ににんじんと大根を切ります。 (さらに大根は少し残して鬼おろしにします) 鶏肉に火が通ったら、お鍋ににんじんと大根を入れます。 味付けは、 だし醤油 みりん 酢 のみです!! そのあと40分くらい煮込んで完成。 週間の献立表とは結構メニューが変わってしまったけど、今週は2日間ノーマネーデーを過ごせました。 明日食材のお買い物に行くので、リセットしてまた一週間の献立作ります! たのしみだ~(…

  • 【想い出イラスト】幼馴染ちゃんとモモとの想い出

    さっき幼馴染ちゃんにワタシの愛犬モモのこと覚えてる?って聞いたら、ちょっと面白い想い出エピソードがあったのでイラストを交えて図解付きでお話ししたいと思います。 今から15年以上前の話。 ワタシちゃんのお家に、小さくて真っ白な子犬がやってきました。 名前は”モモ”。 ある日、幼馴染ちゃん親子が遊びに来ました。 『ワタシちゃん、幼馴染ちゃん、モモのお散歩に行ってきてちょうだい。』 お母さんに頼まれたので二人はモモのお散歩に行くことになりました。 三人で楽しくお散歩をしていたら、モモがうんちをしました。 ワタシちゃんは、お母さんから持たされていた「うんち取り袋」でモモがしたうんちをきれいに取りました…

  • 【頂き物とお買い物】千葉のひょうきん者からサプライズが・・・!

    朝起きて、スッキリ見ながら朝ご飯を食べていたら ピーンポーン♪ 「え!昨日夜中に注文したAmazonもう届いた!!」 『早いね~』 とドアを開けたら、どうやら違いそう。 送り主を見てみたら、ななななんと千葉のひょうきん者(わたしたちの大好きな友達)からの引っ越し祝いでした!! aozoranikki.hatenadiary.jp 送り主が、”デビット=ベッカム”じゃなくてちゃんと本名になってた。笑 さすがに恥ずかしかったらしい。笑 わーーーーーーぁ!!!! 素敵なプチプチありがとう!!!!! っていうのは、去年のボケでぇ( ^ω^)・・・ さすが!!!! ワタシがリクエストしていた地酒と落花生…

  • 【食レポ】餃子包んじゃいました_0312

    こんにちは! ようやく晴天が続いてきました。 3/12の夕飯をご紹介します! 今日の晩ごはん 餃子 がんもの煮物 キュウリの浅漬け 小ネギのナムル 納豆 いつも思う。私と彼、座る位置入れ替わったほうが絶対いい。 (やだっ、鍋敷き見切れてる・・・) 餃子のタネの材料は、 鶏モモ肉のひき肉 150g ニラ 1/2束 白菜 1/4のさらに1/2 先にひき肉をボウルに入れて、調味料を混ぜます。 野菜を入れた後に調味料を入れてしまうと、野菜から水が出てべちゃべちゃになってしまうのでお肉に味をしみこませるのがポイント! 調味料は、 しょうゆ 塩 コショー 鶏ガラスープの素 ごま油 おろしにんにく おろし生…

  • 【日常】偏頭痛VSワタシな話と今朝のボケた脳の話

    いやーーーーまいった。 大体季節の変わり目が来ると訪れる偏頭痛。 目のチカチカが突如現れて、ドクドクと首から頭にかけて血液が拡がってまっせ~!みたいな振動を感じながら、 生あくびが止まらなくなり、次第に激しい頭痛に変身。 最終的には、猛烈な吐き気に襲われて出すものないよってくらい豪快に嘔吐。 昨日は、幼馴染ちゃんとせっかくLINEのビデオ通話を楽しんでいたのに・・・ こういうときに限って(-_-;) 前回偏頭痛でダウンしたのは11月頃。 秋から冬に変わる季節の変わり目だったから、やっぱり今回もそうだ。 ということは、完全に春が来たということですね!!!(ポジティブ) さてさて、最近幼馴染ちゃん…

  • 【賑やか休日】兄弟そろって格闘技を観戦_0310

    日曜日に珍しくお休みな彼さん。 休みなのにわりと早起きしてくれて、今日のメインイベントに向けて予定通りロフトの掃除をしてくれました。 3/10は前々からお兄ちゃんを自宅に招いて”K-1とRISEの2チャンネル同時観”を約束していました!!! ワタシは元々格闘技は見てるこっちが痛くなってしまうので(どうかしてる)、今まで積極的に見たことがなかったのですが、彼とお兄ちゃんが大の格闘技好きなもので、話を聞いているうちにだんだん詳しくなってしまいました。笑 おかげさまで今回のK-1とRISEは選手もわかるし、あらかじめ彼が見ていたONE DAY(格闘技の試合前のドキュメンタリー配信番組みたいなの)を覗…

  • 【食レポ】献立表をつくってみました

    Microsoftを入れるにはお金がかかるしどうしようかなぁと思っていたところ、調べたらGoogleアカウントを持っている人は、 Google スプレッドシートを無料で使えることがわかりました! なに!!?( ゚Д゚) そのスプレッドシートとやら、使ってみようじゃないの! と、いうことで家計簿(月間予算)やお買い物リスト、さらには献立表まで作ってみました~! MicrosoftのExcelとは微妙に中身が異なるけど、ほぼ近しい。 これが無料で使用できるなら全然OK! 自動更新で保存されていくし、なんならExcelよりも優良な機能かもしれない。 とりあえず、栄養バランスは無視で(おいおい)献立表…

  • 【趣味】アクリルたわしとサシェつくりました

    今日はワンピースの続きを見る予定だったけど、日差しが眩しくてパソコンの画面が見にくいので諦めました(幸せな悩み) トイレ掃除も終わったし、郵便も受け取ったし、 そうだ! アクリルたわし作ろうっと。 本当にワタシは編み物の才能というものが皆無。 あの芸術作品”モモとうんち”を作成してから何度かかぎ針編みにチャレンジしていますが、感覚で作っているせいで一向に上達しない。 円柱状のものを作ろうとしたのに、ある1工程を忘れてこんな形に。。。笑 なにこのポップな笠地蔵。 ただのペットボトルかぶせみたいになってしまった。 いやいやペットボトルかぶせって何。笑 ま、でも使えないことないし、どうせたわしだから…

  • 【日常のぼやき】引っ越しから一週間が経ったワタシの心と体

    昨夜、彼からちょっとした仕事の相談をされました。 『人手が足りていない状況で、お客様は絶え間なくレジに並んで、目的がみんな違うから瞬時に対応方法を切り替えていくんだ。待たせないように、満足いただけるようにって。どうやって全体の質を上げたらいいんだろうか。』 (みたいなことを言ってた) ワタシと彼は同じ会社なので、話を聞いていると情景がよく頭に浮かびます。 「考えただけでパニックになりそうだよ・・・(笑)」 そのとき、先週冷蔵庫が入らなかったアクシデントで、一緒に某電気屋さんに行った時の話をしました。 「あれだけ人が多い場所で、店員さんがそこら中にいるじゃない。度々待たされることがあったけどその…

  • 【節約】580円の豚バラ肉が見事バラバラになった

    先日スーパーで買ったお徳用豚バラ肉を冷凍保存しようと思い、小分けにしました。 うちは基本的に鶏肉はササミか胸肉、豚肉はバラ肉です。 基本的に安い肉でもOK。 580円のお徳用豚バラ肉 6枚1セットで小分けにしたら10セットもできました! (10日分はもつぞ、よしよし。) ということは、1セット58円ってこと? 一食のお肉、二人で58円ってこと? やっすーーーーーーー( *´艸`)!! 冷蔵庫が今までより少し大きくなってから、入りきるかどうかという余計な心配をせずお買い物をすることができます。 だからお買い物頻度が3~4日に1回に減りました(今までは基本毎日) これからはネットスーパーも使いなが…

  • 【小掃除】ズボラ女が家事に奮闘する話_0308

    今日は天気が良いので、気分絶好調! 数日前から謎の首の痛みが治らず、エレキバンにお世話になっています。(多分寝違え) 薬も飲んで、集中力アップしてるうちにワタシの家事について書きます! ワタシは元々、とっっっっってもズボラ女子でお片付けが苦手。 空きスペースがあれば物を置く。 そもそもスペースがないのに物を買う。 「ホコリってなんでたまるんだろう?」と思い続けながら(ただのバカ…)、どうしようもなく汚れの溜まった部屋をある時突然大掃除。 これが最低なワタシの習慣でした。汗 でも一人暮らしを経験して、退去するときの苦労を味わって以降、傷や汚れに敏感になってしまいました。 家事を溜めると、悪いこと…

  • 【食レポ】休日の30分クッキング_0307

    連続でこんにちは! 彼が休日だったので、朝からゆっくり過ごしました。 (あいにくの大雨。) 今更ながら、ワンピースを観始めました。笑 まだ序盤のところだけど、すでに毎回泣きそうになる。 止まらなくてどんどん見進めてしまいますね。これは中毒性があるぞ。 あっという間にお昼になりました。 お昼ご飯は、彼がお弁当で使いきれなかった余ったごはんを解凍してお茶漬けを作ってくれました。 (ワタシより料理の腕前はるかに上です。恥) ごはんに、ごま昆布を乗っけてお湯をかけただけらしいですが。 シンプルに美味しかったです。ごちそうさまでした! 雨の中、スーパーまでお買い物に行きました。 帰ってきてからも引き続き…

  • 【保護猫カフェ】たまちゃんとのスペシャルな時間0306

    みなさまこんにちは! 先日のたまちゃんとDAYのお話を少し。 たまちゃんと一緒に”保護猫カフェ”に行ってきました。 こんぶくんのおかげで猫ちゃん大好きになったんだけど、行ってみるとそこには体の大きな猫ばかり。 (猫ってこんなに大きくなるの・・・?) と驚きました。 ジャンプするときの骨格なんてまさにライオン!(笑) たまちゃんが撮ってくれたワタシが猫ちゃんと戯れる写真。 肩の上から猫ちゃんがチラリ。 たまちゃん、写真を撮るセンスまですごいのね、、、 保護猫とは思えないほど、人間に懐いていて、ここでとても愛されて育っているんだと感じました。 みんな、とっても穏やかな表情。 体を触っても怒ったりし…

  • 【たまちゃんDAY】お休みはいつも雨、、、

    こんにちは! せっかく晴れたと思ったら、、、また雨。 たまちゃんと会う日は、100%の確率で雨です。 「はじまりはいつも雨」の替え歌を作って早7年。 一緒の職場にいたときは、ワタシの休みの日に必ず雨が降ることから最強の雨女と言われ。 「お~やすみ~は♪ いつ~もあ~め~♪」 本日も雨女の力を発揮してしまいました。 とはいえ、ワタシは今毎日お休みのようなものですから、むしろたまちゃんが雨女なのでは?と思いますが。 そんな彼女は今マツエク中です。 消耗品にお金をかけるなんて馬鹿らしい!と言いつつ、最近はお化粧もしなくなりマツエクも便利でいいなと思います。 でも、 たった数週間のために何千円も払えな…

  • 【家計管理】家計簿チャレンジ

    同棲生活を機に、家計管理を改めようと家計簿にチャレンジ! こういうところに宣言しておかないと、一週間坊主になりそうなので、自分のために記しておきます。 家計を管理するために ①目的と目標②継続するための三か条③毎日のルーティン まず、ワタシが家計を管理する目的は結婚資金の貯蓄でもなく、出産資金の貯蓄でもなく、、、今を安心して生きるための貯蓄!! ワタシの考えは非常に偏っています。 そもそも結婚願望などさらさらなかったワタシ。 子どもが欲しいとも思わなかったワタシ。 貯金もできず、目の前の欲望に負けて散財しまくってきたワタシ。。。 「資金繰り」が大の苦手だったワタシの意識改革! 療養でお休みを頂…

  • 【食レポ】新居で初自炊_0304

    こんにちは! 久しぶりにお天気よくて洗濯もようやく干せました。 昨日、洗濯機の給水ホースの根元から水漏れしていることが発覚。 冷蔵庫が無事届いて、旧居の引き渡しも完了したと思いきや。。。 いつになったら落ち着くのでしょうか(^ω^;) さてさて、そんなこともありましたが昨晩は越してきてから初の自炊! 駅前にとっても安いスーパーを発見! 迷わずメニューは、せり鍋に決定です。 白菜 80円 せり 138円(1束は半額でゲット) 春菊 100円 しゃぶしゃぶ用豚肉 348円 大名揚げ 130円 すべて半分しか使わなかったので、432円鍋! 大根もめちゃくちゃ太いのが1/2で60円でした。 彼が頑張っ…

  • 【引っ越し完了!】パソコンから初めて自分のブログを見ました

    こんにちは! 3/1に引っ越しが完了して、ようやくネット環境が整いました。 今回の引っ越しは、母と幼馴染の親子に大変お世話になりました。 一番若いはずのワタシが一番体力なくて情けない。 本当にありがとうございました! まさかの冷蔵庫(今回唯一ワタシがお金出したところなのに)が収まらないというアクシデントに見舞われ。 泣く泣くキャンセルし。 翌日に再度電気屋さんに行って、買いなおし。 でも実際届いてみると今までのよりサイズが大きくなって、ワクワク! ただ引っ越しが決まってから、準備等々で疲労がたまっていたのか、肩こりと頭痛に悩まされる毎日です。早くよくなれ~。 3/4になってやっと自炊にたどり着…

  • 【今日から私は】いよいよです!楽しく節約をしていく

    おはようございます! 昨日は6:30に起きて、お兄ちゃんをお見送りして、彼のおうちで荷物の片付けをしてきました! 超早起きの健康的な生活(笑) いよいよお引っ越しなのか~ と実感がわいてきました(´▽`) 彼の服はワタシの倍以上ある_(._.)_ だけど買ったときの値段とか聞いちゃうと、どうしても捨てなよ!と言えない。 とはいうものの、デニムとか10本以上断捨離しました! こんまりさんは言っていた! その服を捨てるか迷ったら、ときめくか、ときめかないかで決める! 彼が迷っていたら「ときめいてるか~?」なんて言いながら、楽しく片付けをしました! さらに新居に持って行くのは服だけではなく、漫画本も…

  • 【こんぶ】バス旅しました~

    こんぶくんまた大きくなったな~! 相変わらず眉間のしわが。笑 ひとしきり家の中を猛ダッシュで遊んだ後、ワタシはお昼のパスタを作ってました。 火を使うときは危ないからドアを閉めておいたら 『にゃっ!にゃっ!』 鳴き声が聞こえてきて、見てみたら ギョッ!!!!!! ホラー!!!! Σ(゜д゜ お昼ご飯食べ終わって、 お兄ちゃんからバスでペットショップにお買い物行こう!と提案があったのでバッグを用意したら 自分から入っていきましたー☆☆ かわええええ!! こんぶくん、バッグに入ると耳がぺたんこになって、目がシパシパしてて可愛い。 バスに乗って、ペットショップまで歩いて ペットショップでおもちゃと首輪…

  • 【幸せ】春の訪れ!!

    こんにちは! 今日は彼のお兄ちゃんのおうちに遊びに行って、こんぶくんからたくさん癒やしと元気を貰ってきます!! 最近、ひとりでお兄ちゃんとこまで行けるようになったから、日曜日は毎週のようにお邪魔してます!笑 ちょっと頑張って地下鉄一駅乗ってみたけど、やっぱり地下鉄はまだ全然だめでした。 ホームに着くとドキドキしてきて、めまいがしました。 まっ、たった一駅だし! 駅からお兄ちゃん家まで歩いてる道中、小学校のわきの通りに 綺麗に咲いてた!! 梅の花?ですかね?? 思わず止まって写真撮っちゃった! お天気も良くて空もキレイな青空だし 幸せですね。最高ですね! あと4回寝たら新しいおうちー( ´艸`)…

  • 【片付け】疲労困憊じゃー!

    こんばんは ただいまの時刻20:23 正午から始めた最後の片づけ 食器類、台所用品、 タオル類、下駄箱の靴たち、 やっと箱詰めできた。。。 心配性すぎて、調味料の蓋にマスキングテープ付けてたから地味に面倒だった。 ここにきて白のマスキングテープ大活躍してる。 さらに、 洗面所の掃除 台所の掃除 ガス台の油汚れを一掃。 エネルギーがゼロに近いヽ(;▽;)ノ 台所やガス台の掃除は、本当に溜めてはいけないとつくづく感じました。 8時間はやばい。笑 本当主婦ってすごい 引っ越しを機に、 超そうじ頑張ろう。。。 もうあんな地獄のガス台 一生出会いたくない!笑 明日は、昼間からお兄ちゃんとこ行ってこんぶに…

  • 【朝活】小中学生スマホ使用OKについて異議あり

    8:30 今日は彼に合わせて起床。 昨日2:00に就寝して6時間半睡眠でも充分。 最近は生活リズムの取り方がコントロール出来るようになってきたので、よほど体調悪いときで無い限り、就寝前の薬を勝手に減薬することにしてます。 予定もなく、ぐっすり寝ても良い日は前夜に薬を飲んで、マックス睡眠をとるようにしています。 結局薬によって寝かせていると、起きたときの身体の倦怠感はひどいものです。 寝過ぎてしまってるのです。 3~4時間しか寝れないというのは確実に睡眠不足だと思います。 以前働いていたときは、そんなの当たり前でしたから昼間に眠くなるし、でも寝れないから、という悪循環でした。 今では6時間睡眠で…

  • 【食レポ】ノーマネーdayの質素飯

    おはようございます! 昨日の晩ごはんも遅めでした~ なので簡単な物で済ませました! 今日の晩ごはん 小松菜と豚肉のニンニク炒め キュウリのお漬物 あおさ納豆 キュウリの頭とお尻を切って、 こんな風に適当に切って 二重にしたビニールにキュウリをどーん! そこに、煮干しだしと梅昆布茶を入れて刻みネギ残ってたのを入れてモミモミ~! しばらく冷蔵庫に入れて味をしみこませます。 次は小松菜です! 葉物は茎→葉で火を通していきます。 なのでワタシは、こうして袋からまな板に茎を載せてって4~5センチ程度に切ります! 葉の部分はそのまま袋に残してちょっと放置。 使った豚肉はこのぐらいです! 残りは冷蔵庫保管。…

  • 【お裁縫レポ】終盤でまさかの発作襲来

    こんばんは! 今日は引っ越しの最終段階を迎えるつもりが、、、お裁縫に没頭してしまってアッという間に20:00を越えてしまいました。 昨日買ってきた生地を使って、早速つくってみました! ランチョンマット!! お世話になったアイテムたち。 裁ちばさみ メジャー 縫い針 手縫い糸 まち針 無印のフリクションペン 眉毛ペン 靴下 この立派な裁ちばさみ、1,600円でゲットしたんです! 昔ながらのって感じでした! 重くて重くて指がつりそうになっちゃった。笑 チャコペンを持ってないから、無印のフリクションペンで代用してたんだけど紺だとインクが全く見えなくて。 そこで私は閃いた! 眉毛を描くペンシルを使おう…

  • 【編み物レポ】初心者二枚目のワタシが図面もみないで作った結果まさかのアイデアが。

    昨日の夜、ふと編み物チャレンジしようと思い、 とりあえず正方形を目標に作ったら、途中から歪みだした。 にょろにょろ なにこれーヽ(;▽;)ノ 茶色は色が濃いから編み目が見にくいせいだ!と勝手に思い込み、色をベージュに変更。 んー。やっぱり歪むな、、、 なんで?骨盤が歪んでるから? まさか、、、! 心が歪んでるからか!? と独り言をぶつくさ言いながら進めていったら、ん?これ何かの形に似てる。 耳みたいだ。 もう片っぽも同じように失敗してみよう。 お、片っぽも耳みたいだ。 目を付けてみよう。 鼻も付けてっと。 おおおおお!!!! さっきの茶色いにょろにょろがだんだんうんちに見えてきた。 完成した。…

  • 【食レポ】大喜び!プレゼントの正体と晩ごはん

    こんにちは! 今日もあったかいけど関東は夕方から雨が降るみたいです。 昼間のうちに家のことをちゃんと終わらせて、今日はタオルや食器を使わない分ダンボールに詰めちゃおうかな。 昨日お野菜も買ったし、お買い物に出なくていいので今日は引きこもりdayになりそうです!! 昨日母と日暮里繊維街で見つけた掘り出し物。 ワタシがバレンタインのタイミングで買ってもらった割烹着をあれから毎日使っています。 割烹着は本当にエプロンより断然良い! ポケットが使いやすい位置に付いているし、暖かいし、袖が汚れない! それを見ている彼は、腰巻きの前掛けが欲しいと言ってました(使うの?笑) それを昨日たまたま、呉服の古布店…

  • 【生地調達】日暮里繊維街に行ってみた

    こんばんは! 母と日暮里繊維街にいってきました! 日暮里繊維街公式ホームページ 当たり前だけど、 まじで繊維街だった!笑 目的は9割果たせました! ああいう問屋街で母とぶらぶら歩きながらお買い物するのは初めてだったので、とっても楽しかったです。 平日だったからか人も少なくて、気になるお店を一軒一軒覗いてきました。 その中でもワタシのお気に入りのお店は、リバーストン2号店さん。 こちらのお店、リサイクルきものや古布を扱うお店でした。 おばちゃんがレジで手計算のお勘定をするような、なんとも昭和ぁ~なお店だったのですが、日暮里繊維街マップに載っていなかったんです!なぜ!? 素敵な“もんぺ”を見つけま…

  • 【趣味を持つこと】Eテレから学んだ趣味の持ち方

    おはようございます! 今日は朝からポカポカ良い天気。 起きて早々、お風呂場の排水溝にこの家最後のパイプユニッシュぶっかけてきました! 洗濯機スイッチオンして ピピ~が鳴るのを待っています。 時間があるので最近Eテレから学んだ趣味の持ち方、についてお話しします。 人と暮らしと、台所 (番組を観て、気になりすぎて書店に探しに行きました!笑) ワタシと彼が観た回は、陶芸家のご夫婦の話でしたが、他にも“食”に関して様々な観点からこだわりを持ったプロフェッショナルな方たちを紹介しています。 まず、このテキストに載っていた冒頭の部分でワタシはじーーーーん。と来ました。 台所は人の暮らしの中心となる場所です…

  • 【食レポ】鬼おろしゲット記念!

    こんばんは! 今日は久しぶりに自宅ご飯。 100円ショップでずーっと欲しかった鬼おろし器をゲットしました。 鬼おろし器とは、昨日の記事に載せた大根おろしとは違って、もっともっと粗いおろし方ができるものです! 近所のスーパーで、 せり 158円 大根(半分) 65円 あとはdocomoで貯まったdポイント600円分を使って、ガストのdデリバリーをしました! 今日の晩ごはん せりのお浸し 大根の鬼おろし からあげ マルゲリータピザ せりは湯がいたらこんなにちっちゃくなりました。 かつぶしさんを乗っけて、だし醤油をちょろり。 鬼おろしにするとこんな大きさになります。 上が昨日の大根おろし。 下が今日…

  • 【編み物】チャレンジしてみました!

    こんばんは! 実家で母の友達に編み物を教わりました! 引っ越したらやりたいことのひとつ、環境保護と家庭保護。 たとえば、洗い物をするときに液体洗剤を極力使いたくない。 スポンジも替えどきが分からなくて、不衛生な気がする。 汚れたら捨てればいいやという考え方が、エコじゃないなぁと思います。 だからついつい買い溜めしちゃうから、お金も無駄な気がする。 今日教えてもらったのは、“洗剤要らずアクリルたわし”です! 人生初の編み物!! 母の友人が編み物プロ級で、教え方もやさしーい!! 『うちから通してキュッ♪ うちから通してキュッ♪ うちから通してキュッ♪』 『ゆび!!ゆび!!ゆびーー!!!』 何言って…

  • 【食レポ】実家で久しぶりのごはん

    おはようございます! 実家にいるとついつい甘えてしまって いつもより二時間も早く布団に入ってしまったら打ちながらウトウト(-_-)zzz 二泊三日の実家帰省あっという間に終わってしまう(T_T) さてさて昨日は、朝から仕事に出かけた母と昼過ぎにある駅で待ち合わせして、スーパー銭湯にいってきました! 大きいお風呂最高です☆ 彼に「ごゆっくり~!」と一時間半後の時間を指定して、ワタシと母もお風呂を満喫。 『あなた背中傷すごいじゃない!!』 「あーそれは、この前のこんぶくんシャンプーしたときの傷。笑」 『あらやだ、腕も!』 「あ、それも~。笑」 ジャグジーの水圧半端なくて、人も少なかったからうつ伏せ…

  • 【久しぶりの病院】昨日のうれしい出来事たち

    おはようございます! 今、ワタシの実家からブログを更新中です。 昨日から都内の実家に帰省中です(^^) 昨日は、21日ぶりに病院に行きました! 勝手にお薬を減薬したりしてたこと、最近ブログをきっかけに料理が楽しくなってきたこと、彼が頭痛で悩まされていること、全てを正直に話しました。 地下鉄はまだ乗れないけど、人に会うということに、一切の恐怖感や不安感がなくなりましたと伝えると 先生は(いつも少し暗めな男性なんだけど)明るい表情で拍手をしながら、 『素晴らしいじゃないの!減薬もどんどんしていこう!でも、いつどうなるかわからないから、引き続き頑張っていこうね。』 と言ってくれました。 泣けるほど嬉…

  • 【食レポ】金柑ソース!余り物でおしゃれご飯

    こんばんは! 今日の献立 ポークステーキ~ベビーリーフと金柑ソースを添えて~ メロカマ(銀ムツ)照り焼き 春菊の肉巻き 長いもの肉巻き 明太マカロニサラダ 納豆 品数多い!! が、メロカマはお兄ちゃんと買い物に行った時に買ったもの! 明太マカロニサラダは彼が買ってきたもの! 他は手作りです~☆予定通りお買い物は、ベビーリーフと豚肉だけであとは余り物をうまいこと使いました! これが、メロカマです! 売ってるところがなかなかないので、味を知らない人もいるかもしれないけど、私たちは銀ムツがメニューにあったら絶対頼みますってぐらい好きです! 身がしっかりしてて、まるで頬肉のような歯応えと、程よい脂身が…

  • 【初シャンプー】こんぶくん大暴れ

    こんばんは~☆ 今日はお見送りのあととっても薬をのんでのんびりしてたら、日曜日だ!ってことに気付いてお兄ちゃんに連絡(^^) こんぶのシャンプーしようかなーって言ってたからお手伝いに行って来ました! 一週間会わないだけで、ずいぶん男らしくなったこと!! ふてくされこんぶ。おばちゃん割烹着着たまま出てきちゃった・・・ じーっとなに見つめてるのかな?? 新しい箱を持っていきました! 早速爪とぎ~(;´∀`) カラーボックスはお引っ越しのときに! こんぶのテンションも落ち着いてきたところで、いよいよシャンプーです! お兄ちゃんにお風呂掃除をお願いして、綺麗にしたあと、こんぶに最適な温度調節をして、シ…

  • 【三本の矢が四本に!】懐かしの資料がたくさん発掘できた!

    みなさんこんにちは! 友達の娘さんがもうすぐ四歳になるのですが、最近はディズニープリンセスが大好きなんですって! ワタシも同じくらいの頃はセーラームーンに憧れてたな~。 レイアースも大好きだったな~。 でも話とかこれっぽっちも覚えてないや← ちなみにワタシもプリンセス大好きで、そのなかでも圧倒的にラプンツェル大好き! ストーリーも、色使いもみーんな好き☆ そんなプリンセスには、次いつ会えるかな\(^^)/ 先日、ワタシの家のクローゼットに入ってた箱を引っ張り出したらそのなかは、まだ店舗責任者になる前、一人の上司と五人の部下をもってた時代のトレーニング資料、埼玉のモールで働き始めた頃研修やトレー…

  • 【食レポ】とり野菜みそ鍋が主役!

    こんばんは! 今日の献立 とり野菜みそ鍋 下仁田ネギの酢味噌和え ウドの酢醤油漬け 富山のおかあさんが以前送ってくれた“とり野菜みそ(ピリ辛)”を使用!まつや商品のご案内 とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト まずは、とり野菜みその味噌を350~400mlの水で溶きながら弱火でグツグツします。 豚肉を投入してシャカシャカしたら、火を通します。 その間に、白菜をきって豚肉の周りを囲うように土手を作ります。 こんな感じです!ミルフィーユ鍋にする場合は、この白菜の間に豚肉が入るから面倒くさいよ← そして、つぎにお揚げさんを適度な大きさに切ります!(今日は味噌鍋なので味がよく染み込むよ…

  • 【主婦ってすごい】やってること会社員とおなじやん!

    こんばんは! 今日は朝起きてから、超計画的な1日を過ごしています(現在進行形)。 彼の帰りが遅い日なので、逆算して夕飯の支度をします。 夕飯は、味噌鍋です!(最近味噌率高いのは、賞味期限が刻々と近づいているので捨てたくないから使いきりたいのです。) 副菜で残ったウドを酢醤油和えか何かにして、それかキンカンと煮てもいいかな。 ま、そういうのは21:00になったら開始します\(^^)/ たまに連絡する友達に『ブログ毎日みてるよ~!』って言われると、すごく嬉しい☆ InstagramやTwitterでリアルタイムを知れる今なのに、ブログで文をわざわざ読んでくれるなんて。 ありがとうございます。 今日…

  • 【食レポ】またウドってしまったー!

    今日の晩ごはん 今日はおばあちゃんがやってる八百屋さんで 下仁田ネギ 180円 きんかん 180円 長いも 150円 春菊 80円 油あげ 55円 スーパーで ウド 398円 どんこ 298円(からの半額) ホタルイカ(からの半額) 豚肉 160円 で、5品! ウド大きすぎwwwwww155センチのワタシの腰まであるwwwwww(背景段ボールだけど引っ越し前だから許してください) (なんかワタシの裾のズレ感とか諸々許してください) これが下仁田ネギ。 太くて短い! 甘くてトローリ。 ウドはこんな感じで、ウン等分にして残りは冷蔵庫へ。 無駄毛処理を済ませて、ささがきにしたりしてモッサリ! 豚肉を…

  • 【目標設定】同棲を本格的にスタートしたらやりたいこと

    こんにちは! 都内は突然の雪が降りましたね!昨晩はずっと減薬でストップしていた就寝前に飲む薬を飲んだところ、すごい威力! 12:00まで一回も起きず、ぐっすり眠れました! しかも、二度寝して13:00からやっとしっかり目覚めたΣ(゜Д゜) ご飯も食べたので、今日は同棲を本格的にスタートしたらやりたいことをまとめたいとおもいます! 口座を3つに増やす! 彼の給与が振り込まれる口座 ワタシの給与が振り込まれる口座 貯蓄する口座 彼⇒現金主義 ワタシ⇒現金、クレジット半々主義 ワタシはAmazonにお世話になっているのですが、それは基本的にクレジットでの支払いにしてます。 それに食費もお互いが買い物…

  • 【食レポ】組み合わせミックス今夜の晩ごはん

    今日は、彼の帰りがいつもより少し早かったので約束通り一緒に晩ご飯作りました! 今日の主役はトマト! 去年買ったトマト缶。賞味期限が今月! この前使い損ねた玉ねぎと、この前食べきれなかったセロリと、余ってたペンネを使って(賞味期限ギリギリ)、冷凍庫に最後に残された手羽元を使って ジャーーーーン\(^^)/\(^^)/ 茹でたペンネを入れたら明らかに二人分ではない量になった。 ローレルの葉っぱを、二枚投入! (賞味期限切れでカッサカサになってた(笑)) 味付けは超簡単! オリーブオイル適量 塩適量 粗挽きブラックペッパー適量 だけ!!! (ハチミツで甘味つけようと思ったけど味見したらトマトの酸味で…

  • 【富山⇒東京】まさかの贈り物

    こんばんは! 昨日は全然眠れず、朝も眠くなく、昼間も眠くなく、もうどうしようもなくなっちゃったので母に電話して相談にのってもらいました。 朝の9:30頃から話はじめて、気付いたら15:00。 うそでしょー! ワタシやばいな、と思いました。笑 18日に病院の予約をしてたんだけど、キャンセルしようとしてました。 でも母のアドバイスもあって、やっぱり行くことにしました。 そのときに伝えることを電話しながらメモしたのでバッチリです。 また、よくなったと思ったのが元に戻ってしまった気がします。 とにかく今は、早く引っ越したい。 LINEを打つのが面倒くさいから電話したのが始まりだったのですが、その前に朝…

  • 【たまちゃん会】時間が明らかに足らなかった1日の話

    こんばんは。 スヤスヤ眠る寝息とオルゴールの音楽を聞きながら今夜もこんな時間に更新します。 今日は以前の記事にかいたワタシにとっての“たまちゃん”に会ってきました。 パンの食べ放題にいきたい!ってリクエストがあったから、あらかじめ下調べして行ったのですが、小柄なくせにまぁーーーーよく食べること!!! ワタシは相変わらずしゃべりまくる一方で、手が止まっちゃって。 良くないですね。 でも、ほーんとにずっと喋りっぱなし。 ワタシはたまちゃんの悩みの解決に協力できたのかな~。 接客業をやっていた経験上、どこにいっても店員さんの対応にはとても敏感になってしまうのですが、 昼食のレストランは、◯(並)でし…

  • 【目標】新居でやりたいこと

    夜中に連続投稿失礼しますm(__)m 休職してから、頭を使わなくなったせいか最近本当に物忘れが激しくて、忘れないうちに書いておきます。(笑) 最近のなかで一番嬉しかったこと。 それは、わずかにしか紹介しなかったこのブログ“雲外蒼天ダイアリー”の購読者様が100名突破したこと!!!(拍手) 人が読んで得する話なんてこれっぽっちも書いてない、ただ自己満ストレス発散のブログにも関わらず、毎日たくさんの方がここに訪れてくれてとっっっても嬉しいです!!! 損得勘定で生きていない、朗らかで温かい方々が読んでくださってるのだと思うと、嬉しさのあまり、ついこうやって夜中でも気にせず投稿してしまうようになってし…

  • 【食レポ】山菜うどを食しました~!

    こんばんは☆ ウルイに続き、予定通り本日の晩御飯はうどを中心としたメニューに仕上げました!! (汚くて狭いキッチンをNO加工でいれるという。。。) これが、うどのありの~ままの~♪姿です。 こちらのうどは、栃木県那須産でした! 298円!! んー、一本でこの値段はいかがなものか。 でも太さが!! ご立派です!! このうどは、食べれないところがない。 捨てるとこ無し! eco!!!! うどは、短い毛に守られています。 この毛に守られて寒い冬を生き延びたんだろう。 立派立派! その毛を、包丁の刃先で削いでいきます。 丸裸にされたうどちゃん、こんな感じ~! ちなみに、うどは皮を剥く必要もありません!…

  • 【IQOS】ついに3デビュー!

    以前の記事で、彼がIQOS3を購入しましたが新居まで開けないと書きました。 (強いこだわり) とまで言ったのに!!!! 昨晩、解放されない頭痛により、その強いこだわりはどこかへ飛んでいきました・・・。 ワタシは非喫煙者、 彼喫煙者(しかもセブンスターだし喫煙歴12年という不健康っぷり) 今までは換気扇の下で、スパスパやってたんだけど、今度のおうちはどうしても汚したくないみたいで(契約者、決意が違うな( ̄ー ̄)) で、IQOSショップで購入すると、すごいクリスマスプレゼント!?みたいなお上品なパッケージに包まれてくるんです!! 非喫煙者が、今回はIQOS3プレゼンさせていただきます!!!!笑 箱…

  • 【テレビを観ていて思うこと】日テレがなんだかんだ一番平和

    はーい、引っ越し準備まったく進んでませんー。 洗濯干して、お茶飲んでたらまったりしてしまいました。 ここから立ち上がるまでが・・・ 夜になると活動したくなるのは何なんだろう。笑 テレビの音もうるさいので、電源切ってコンセント抜きました。 もう、最近ようやく一人でもテレビ見れるようになって落ち着いてきたと思ったんだけど、(ここからはあくまでも個人的意見です) 今、わんちゃんの虐待について延々と報道してて、坂上忍さんが飼い主に対して激怒してた。 しまいには怒りの矛先が、番組に出てる国際弁護士に向いちゃって、 嫌いじゃないんだけど、坂上忍さんの怒ってる声とか、榎並アナウンサーにイラついてる話し声が耳…

  • 【食レポ】春の山菜ウルイを紹介します

    こんにちは! お天気いいですね~! 陽向はポカポカ。 でも外の気温はまだまだ冷たいのかなぁ~(>_<) 今日は予定ゼロのオフdayなので、引っ越し準備を進めていきたいと思います。 ところで! 昨晩は帰宅してから“肉が食べたい!”というリクエストにお応えして黒毛和牛のランプステーキを買って帰りました。 ワタシは既においしいお刺身を堪能して帰ってましたから、お肉は1口2口3口…いただいただけです! で! 近所のスーパーで、なんと! ウルイが販売されていました!! みなさん、“ウルイ”ってご存知ですか?? この山菜をスーパーで見かけるなんてかなり貴重! お値段298円! うーーーーん、高い!! けど…

  • 【待望の日】救世主家族と過ごした1日

    こんばんは!! 今気付いたんですけど、昨日の夜中に書いたブログに「画像が一枚もなくてすいません」みたいなことかいてあったんだけど、なぜかクラゲの写真がくっついてました。笑 あれ、挿れたっけかな? まぁいっか。 今日は、半月ほど前から約束していただーいすきなファミリーと会ってきました~(^O^) ワタシのことを0から80ぐらいまで熟知している大好きなひと。 もはや家族です! 色んな場面でお世話になって、一生切れることのない縁で結ばれてます!(と、思っていますワタシは!) 載せられるお写真が無いし、いつも3歳のプリンセスを前にしてエグい話ばっかりしてるから、話したことさえ載せることはできないけれど…

  • 【大阪より贈り物】あと3日でバレンタインでっせー!

    こんにちは~! まだまだ寒いですね(_) 寒い日は肩がグッと上がってしまって、緊張型頭痛になりやすいみたいです。 肩周りあったまるようにマフラー必須ですよ!!! 今朝、ピンポーンと自宅のベルが鳴りました。 「あれ?なんかAmazon頼んだっけ?…あ!チョコ!!!」 大阪に住んでる幼馴染が、チョコを送ってくれました☆ こんなにたくさん!!!笑 ワインが入ったものもあるみたいで、夕飯後のデザートにいいかも! さらに、こんなものまで!! 優しいなぁヾ(@゜▽゜@)ノ ありがとう~!!!! もうすぐバレンタインだ。 _

  • 【困っている人を助けたい】偽善の対義語がわからない

    こんばんは。 夜中の投稿失礼します。 今日は、ワケがあってこの時間に部屋中がアロマの香りたっぷり、湿度もある程度高く、温度も最適でオルゴールの音楽が流れた部屋で、寝息を聞きながらこのブログを書いています。 実は、ワタシをよく知る身内の方々にもこのブログを紹介してるため少し生々しいかもしれないけど、ワタシはこのブログを自分の気持ちを吐き出すためにも立ち上げました。 なので、嘘なく、吐き出したいと思います。 あ、ちょっと求めてたのと違うなと思った方はこのまま戻るボタン押しちゃってください。 なんでワタシが今(23:32)、アロマの香りに包まれてオレンジの優しい光の暗がりでオルゴールを聴きながらこれ…

  • 【THE☆休日】みんなおやすみです!

    こんにちは! 昨日は東京もしんしんと雪が降ってましたが、そんなに積もることもなく、ただただ寒かった。。。 一昨日から彼は体調絶不調。 偏頭痛なのか何なのか、ひどい頭痛に襲われて寝込んでいました。 総合病院でMRIまで撮ってもらったら、、、 なんともなかったー(;´∀`) 引っ越しやらなんやらの準備で色々疲れがたまってしまったかな(T_T) 昨日とうってかわって、今日はポカポカいい天気ですね! 今日は珍しくお兄ちゃん、彼、ワタシ、こんぶ、みーんなの休みが一緒でした! 今はぐっすりみんなお昼寝中。 ワタシは暇だけど、なんだかんだそれが一番見てて微笑ましくほっこり。

  • 【猫のこんぶ】身体能力が進化しすぎてる

    みなさん、こんばんは! 今となりでこんぶがじーっとこの画面を見つめながら、どんどん増えてく文字に合わせて手をちょんちょんしてます。(笑) 猫っていう生き物は、いぬ以上に見てて飽きないというか。 なついてくれるとなついてくれるだけ可愛くてたまりません。 ワタシの携帯画面はこんぶの鼻水でべたべたになっています。笑、 地面においた携帯に映る自分を不思議そうにみてます。 こんなに大きくなったよ~ ワタシの隣にぴったりくっついて、寝ました。笑

  • 【お茶っ子】まったり上司とあいました

    こんにちは! ほらね、前に言ったとおり、寒暖差がすごいんです! 風邪には気をつけて、『首』とつくところは冷やさないようにしないといけないそうです。 乳首も? そうそう、先日お世話になった上司が、4月の頭に出産を控えていて産休に入ったので、ランチ&お茶をしてきたのです!!! 待ち合わせに遅刻が鉄板だったから、あらかじめ時間指定をしないでいきましょうって言ったら、笑われました。 だって何年あなたの部下としてお世話になったと思ってるんですか! 良いところだって、苦手なところだってなんでもわかってますとも。 それが! その日は違って、二人とも同時刻に『つきましたー』 びっくりしちゃいました! ワタシは…

  • 【腰痛】掃除が死ぬほど疲れる

    こんばんはー。 もう今日はほんとにカラダが悲鳴あげてますーーー。 断捨離はじめました。 ガラクタ多過ぎて呆れました。 ほぼ捨てました。 ていうか文房具収集癖がホントに今になって厄介です。 こりゃ引っ越したらロフトに文房具エリアつくってもらわないと無理だな。 マスキングテープ(紙袋ぱんぱん)、、、 カラーペン(36色)、、、 色鉛筆(36色)、、、 クーピー(懐かしい)、、、 シール(ジャンル様々えげつない数)、、、 ルーズリーフ(5㎜と7㎜幅それぞれ)、、、 こんなに集めて何しようとしているんだろうワタシは!? 買ったときの自分に問いたい。 しかも、書籍をまとめてたら購入してる本の系統が闇深く…

  • 【最後の買い出し】これで倫子ちゃんになれる

    続けていきまーす! 昨日は、お休みが一緒だったので区役所⇒不動産やさん⇒電気やさん⇒布団やさん他 無事に住居の契約も完了しました。 そのあとは、二人でお買い物。 彼はアイコス3ついに買いました! 引っ越したら開けるみたいです(強いこだわり) アイコスショップのお姉さんがとても親切で、ワタシ接客されるの嫌いだったけど最近人とあんまり話さないから接客されるのも好きになりました。 混んできちゃって、後ろの人たちがどんどん急かしてお店やさんを困らせるもんだから、ワタシはお店やさんの立場になっちゃって、英語対応におぼついてる店員さんにお手伝いしてあげたくなっちゃうしソワソワしちゃうから、外に先に出させて…

  • 【家族】ひとりじゃないんだ!

    おはようございます! ぐずついたお天気、昨日に比べてすごーく気温が下がりました! 暖かくして、寒暖差に負けないようにしましょう! 二日間ブログをおさぼりしたのには理由がありました。 じつは、前回のブログで“誕生日会”と書いたのですが、行ったら本人不在というまさかのアクシデントで、予定を急遽変更しました!!! いとこの兄ちゃんが車で連れてってくれて、25年ぶりに親戚のようなそうでないような不思議な近所のおばさん家に連れてってくれたんです。 車のなかで病気の話をしたりしてたのですが、ワタシはドキドキ。 赤ちゃんの頃以来会ってないから、絶対覚えてるはずない。。。 そう思っていたら、 庭先から出てきた…

  • 【早起き】今日はお誕生会!

    おはようございます! 今日も素晴らしい青空ですね! 東京の最高気温は14℃も上がるそうです! 今日は親戚のみんなのところにいってお誕生日のお祝いを、してきます! (いとこの送迎つき) 10:00には来るっていうから大急ぎで支度中! _

  • 【成長記録】こんぶこんなに大きくなりました

    今日は、お天気もよかったしお兄ちゃん家に行って来ました~! ポカポカ陽気で、ウォーキングには最適でした! こんぶくん、9/27生まれなんだけど生後4ヶ月でかなり大きくなってたー!! ぐっすり寝んね。 (こんぶくん、鼻くそついてまっせー。) お兄ちゃんを朝6時頃起こすときは、嶋村さん(おもちゃ)とペットボトルケースを顔の近くで振り回して、事故にみせかけてお兄ちゃんの顔を引っ掻いて起こすらしい(笑) その嶋村さんとペットボトルケースがこちら。 見るも無惨にボロボロになってた。笑 ワタシが使ってたお古がお気に入りのオモチャになるなんて、本当に安上がりな子ですこと。 連れてきた日に抱っこしたり、年末年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aozoranikkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aozoranikkiさん
ブログタイトル
雲外蒼天ダイアリー
フォロー
雲外蒼天ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用