chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラリサ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/20

  • 光月るうに贈る

    こんばんは ついに月組千穐楽がきました。 人事関連記事とかは5組均等に書きますが、私のブログを読んでくれている方はご存知の通り、私は圧倒的に月組ファンでして次いで雪組が好きです。 この8年ちょい観続けてきた月組。龍真咲の卒業も愛希れいかの卒業も珠城りょう・美園さくらの卒業も見届け、トップスター以外でも宇月颯や早乙女わかばの卒業を見届け、でもでも今回の卒業が1番ショックでしたね… 芝居の月組というのは私が産まれるより前から言われていた言葉ですが、今のトップ体制になってから特によく耳にするようになりました。 それはまさしく月城かなと・海乃美月・鳳月杏・風間柚乃の盤石な芝居力ゆえですが、真ん中だけ芝…

  • 礼真琴休養と博多座ミーマイ&天飛バウ!

    こんにちは 星組10.11月別箱公演が発表になりました。 まずは天飛華音初バウ主演「My Last Joke-虚構に生きる-」 初バウ主演おめでとうございます!!!!この後記載する方がいろいろ衝撃で全然話題にされてなくて可哀想ですが、兎にも角にもおめでとうございます!!!先に題名だけみたからさ…誰か卒業しちゃうのかと思ったら全然そんな人材じゃなかったです。 オリジナルなので正直これ以上語れることはなく、考えるとしたらヒロインは誰か?くらいです。ミーマイに若い女の子の役がないので、順当に詩ちづるが取り、2.3番手は稀惺かずと・大希颯の105期コンビという若々しい作品になるのではないかと。手堅く碧…

  • 運も実力の内?朝美絢の強さ

    こんにちは 先日発表された著作権のQAがものすごい波紋をよんでいるようで…今までOG達もあげていたポスター写真や緞帳写真、漫画原作の原作作者も描いてくれていたファンアート。全てを一括りにするのは違うのではないかと思います。 まあ劇団としても、1つ1つ注釈をつけるわけにはいかないから質問には一律NOと言うしかないのも分かります。でもキャトルで買ったアクリルプレート越しや本人が写っていればOKとかますますよく分からず… このブログでは面倒なので今まで1度も写真を載せたことはなく笑、台詞を書くときは引用とわかるように、感想もちゃんと文章で全て長々と書いているので新ルールに引っ掛かるものはない認識です…

  • 星組集合日-瀬央さん組替えと1789配役

    こんにちは そろそろだろうと恐れていた日、星組「1789-バスティーユの恋人たち-」の集合日が今日でした。 まず卒業するのは、音咲いつき・有沙瞳・天路そら。 みほちゃんについては残念ですが予想通りというか。アムネリス→レナール夫人→マリーアントワネットで、娘2としてはこれ以上の待遇は考えられないですし、1789のアントワネットは遊び好きの少女から母として王妃としての自覚がうまれるまでを演じられる集大成に相応しい役。最後まで応援したいです。 もう2人も残念ではありますが、私は研10を超えて卒業するスターは達成感と納得感のもと自分で決断したと思っているので。2人の決めた道を最後まで応援したいです。…

  • 月組「Deep Sea-海神たちのカルナバル-」観劇感想

    こんにちは ついに真風涼帆・潤花はじめ宙組退団者が大劇場を卒業します。本日が無事に、そして東京千穐楽まで無事に走り抜けることができますように。 それでは月組「Deep Sea-海神たちのカルナバル-」の感想です。カルナバルって言葉、宝塚以外でもはや聞かないですよね笑 月城かなと率いる今の月組でラテンショー…?と発表された当時は思ったのですが、ヅカヲタの大半はラテンショー=ノバ・ボサ・ノバという洗脳をされているが故に今の月組のイメージと結び付かなかったのだと思い、なるほどこれはこれでラテンショーだし楽しい!!となりました。同じラテンでもノバボサノバがブラジルのリオを題材にしているのに対し、こちら…

  • 月組「応天の門」観劇感想

    こんにちは やっと月組の感想に辿り着きました。このブログを読んでくださる方がどのくらいいるのか正直分かりませんが、お待たせしました。 今作は月城かなとの任期の中では箸休め的存在、話題性のある映画の初舞台化→イケコ1本物ときて3作目であり、漫画作品の初舞台化ではあるものの超話題作(舞台鬼滅や呪術廻戦みたいな)では正直ない中で、最も月城体制月組らしい作品になるであろうなと感じました。 また私個人的に嬉しいのは、原作の先生がたいそう舞台化を喜んでくださり、自らのSNSで宣伝してくれたり感想をつぶやいてくれたり、挿絵に月組ポスターの構図を取り入れてくれたり、ハッシュタグつけたら皆さんの読みますと言って…

  • 105期4人娘ときよら羽龍、若手娘役事情

    こんばんは! 今回は久しぶりの人事考察記事です。最近は感想を書くだけで精一杯でした。 先日月組「応天の門 / Deep Sea」を観劇しました。まだ数回チケットがあるので感想はまた今度。気になったのは、きよら羽龍の扱いが下がったなということです。 ここ最近の宝塚は105期フィーバー!新人公演主演・ヒロインも連続しています。 その中でも当初から注目されてきた105期4人娘の勢いはすごい。それぞれ形は違えど推しに推しまくり、変な話トレード以外組替えができない状態とも言えます。いわゆる95期男役状態です(こちらは7人なのでもっと大変なことになってますが…)。 その4人娘が唯一いない月組、しかしそこに…

  • 星組「Le Rouge et le Noir -赤と黒-」感想

    こんにちは 星組公演「Le Rouge et le Noir-赤と黒-」を観劇しました。 原作は柴田先生が扱っていた赤と黒と同じ、しかしフレンチミュージカル版ということで構成は全然違いました。 礼真琴率いる星組の特徴も相まって、考えるな感じろ!と言いますか、柴田先生版の美しいセリフや細かい演技で魅せるのではなく、とにかく歌う歌う!!そしてとんでもない難曲を圧倒的歌唱力でぶつけられる!!!というような感覚でした。 良くも悪くも星組パッション全開な作品で歌唱力とキャラ立ちで作品を作り上げ細かい芝居は後回しという、現在公演中の月組「応天の門」の盛り上がりはないけど組の芝居力で作品をみせるのとは真反対…

  • 月組新人公演「応天の門」配信感想

    こんにちは イースターです!おかげで海外が休みなので仕事が落ち着いており月組配信に間に合いました。 まだ本公演の感想が書けていませんが、先に新公を軽めに書いていきます。 まずは主演を演じた七城雅ですが、びっくりするくらいの安定感でした。もはやこれは1つの役替わりバージョンと言えるというくらい手堅かったです。前回のトムブキャナンは大人な役と本人の持つスター性が噛み合わず、うーーんという感じでしたが、今回は"若かりし頃の"菅原道真なのでとても自然でした。間の取り方も上手いし、セリフも聞き取りやすく、目の伏せ方や表情の作り方は本役から学んだなーという感じでした。歌は音程は安定、喉が開くと歌うまレベル…

  • 星組「バレンシアの熱い花 / パッション・ダムール・アゲイン」観劇感想

    こんにちは! 新年度ですね。社会人研4になりました。今年度もよろしくお願い致します。 星組全国ツアー「バレンシアの熱い花 / パッション・ダムール・アゲイン」を観劇しました。 バレンシアは以前WOWOWで宙組版を観た時から大好きで、いつか生で観たいと思っていた作品。なので念願かなって嬉しかったです。 演出は特に目新しいポイントはなかったので早速キャスト別です。 フェルナンド : 凪七瑠海 最後の記憶が李鴻章だったのでフェルナンドの年齢はどうだろか…と勝手に思っていましたが、見事に若返って全然違和感なしでした。すごい。 フェルナンドは酷いやつですよね。許嫁と別れることはできないけど君を愛している…

  • ミュージカル「SPY×FAMILY」観劇感想

    こんにちは 年度末で忙しく…更新が滞っております。 さて、帝国劇場「SPY×FAMILY」を観劇してきました!! 私は原作が大好きで、正直ミュージカル向きとは思わなかったのですが笑、興味津々で観に行きました。まぁ様はシングルキャストだし、あとは何でもいいや!とキャストには拘らず日程だけ合わせてナビザでA席を取りました。 アニメで言えば1期まで、アーニャが入学して終わりなので、ここからが面白いのよー!!と思いながらも、ダミアンやベッキーも出すと子役が増えるので大変すぎて無理だろうなとも納得しました。 黄昏役の鈴木拡樹、表情の作り方がとってもアニメ的なところが上手いなと思いました。演技も歌も良かっ…

  • 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」観劇感想

    こんにちは 少し前ですが舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」を観劇しました。 TBSが全勢力を注ぎ込んでブロードウェイから輸入した本作。赤坂Actシアターも宝塚で観ていた時と同じ会場とは思えないほど改造され、プールや観客席上の宙吊り装置とか追加されていて、特にプールはすごいですね!!どこに繋がってるんだろ。 本作は、ハリーポッターシリーズの後の世界で彼らの息子や娘がホグワーツ魔法学園に入学している世界です。世界観としては全シリーズが終わった後ですが、呪いの子と繋がっているのは炎のゴブレットです。もしこれから観劇予定があって全作予習は…という方は、炎のゴブレットだけ観ましょう。 魔法が目の前に!と…

  • 花組退団者・水美舞斗の専科異動に贈る

    こんにちは 花組「うたかたの恋 / ENCHANTMENT」が無事、東京公演は休演なく千穐楽を迎えました。 前回・前々回と東京は途中中止があり、しかも数公演とかではなく公演の大半がなくなるという事態。なんと花組が新人公演を東京でできたのは「A Fairy Tale」以来だと言うのですから、東京完走がどれだけ花組にとっておめでたいか!ということです。 そしてその「A Fairy Tale」で新人公演ヒロインをした都姫ここが卒業します。 彼女は104期1番乗りで、きよら羽龍より全然早い段階で新公ヒロインを射止めます。その次の公演でヒロインをする予定だったのが同期の美羽愛。当初は花娘104期コンビと…

  • 花組「うたかたの恋」観劇感想②

    こんばんは 1789のポスターだっせえええ!!!ディミトリの時のデザイナーどこいった…配役いろいろと書きたいけどもうそれ上回るレベルでポスター…… さて千穐楽までに急いで書き上げます。 うたかたキャスト別②です。 フェルディナンド大公 : 永久輝せあ 今回も役小さかったな…VISA背負って組替えして3番手なのに……役が少ない作品だから仕方ないとして、フェルディナンドは史実ではあまり人気のない皇族だった印象ですが爽やかに良い人に仕上がっていました。ルドルフほど囚われてはないけどジャンほど自由ではない、そんな微妙な立ち位置をさすがの眉間の皺で表現してくれてもうその皺に挟まりたいって感じでした!! …

  • 花組「うたかたの恋 / ENCHANTEMENT」観劇感想

    こんばんは 突然ですが最近のヅカブログって感想少なくないですか…?人事考察ばかりで、ここ数日だと星組サヨナラショー疑惑ばかり。。たしかに人事考察は楽しいけど、感想もっと読みたいと思う近頃です。 このブログでも人事考察しますが、やっぱり観劇感想を残すためにはじめたので、感想だとランキング全く上がらないけど(笑)自分のための記録ですからね。書きますよー! 久しぶりに観れました花組公演。リストのチケットが全滅だったので、1年ぶりに大劇場でお会いしました。 実は初見の「うたかたの恋」あの有名なセリフと歌だけは知っていたし、史実なので話も分かっていましたが、古すぎて新しい!!という感想でした。(過去公演…

  • 雪組「BONNIE AND CLYDE」観劇感想

    こんにちは! お久しぶりです。実生活が忙しくて更新頻度落ちています。それでも読んでくれている皆様、本当にありがとうございます。 初めて御園座へ遠征しました!名古屋駅から1駅3分。アクセス良好です。座席が千鳥配置ではないので前の人によっては若干観づらいかも?というのが気になりました。1番羨ましかったのは幕間にお弁当を客席で食べてOKなところです!!私も昔は東京18:30はいつも幕間にお弁当食べてたんですよ…東京にも戻ってくる日はあるのだろうか。 さすがはブロードウェイミュージカル!!という感じのキャッチーで飽きのこない歌がたくさんの作品。役が少ないので本公演でやるには難しいですが車も数台登場しナ…

  • 雪組「海辺のストルーエンセ」観劇感想

    こんばんは! 星組東京宝塚劇場「ディミトリ / JAGUAR BEATS」、雪組神奈川芸術劇場KAAT公演「海辺のストルーエンセ」それぞれ千穐楽おめでとうございます! 横浜に診察へ伺うため8時頃起床し興味半分で月組東京の友会先着ログインしてみようとしたらもう弾かれました……難易度がガッツリあがっております。コロナ禍の時ほどは簡単ではなくなっているな、、と。2次抽選で当たりましたしカード系も持っていますので、早々に退散です。 さて、無事にストルーエンセ先生に診察されてきました。 指田珠子先生の作品。私は龍の宮は観ていないのですが、薄暗く不穏な雰囲気とフレンチミュージカル調なつくりは冬霞の巴里と重…

  • 星組「JAGUAR BEAT」観劇感想

    こんにちは! 最近いろいろと忙しく…更新頻度が落ちていますが、それでも読んでくれている皆様ありがとうございます。 さて、話題のジャガビー 私は先にNHKの年始放送を観たのですが、その時は大劇場感想に書いてあるほどか?と思ったのです。が!!生で観たら眩しくて眩しくて…ナンダコレハ状態が1時間……テレビではスターアングルなので、周りの大道具が光ってるとかカットなのですが生で観ると目に入りますからね。 ということで初回は若干頭痛を抱えながら帰ったのですが、3回目にして突然楽しくなりました笑 私は観劇感想はいつも落ち着いて客観的に書いている(つもり)なのですが、このテンションのショーなので(?)私も合…

  • 2023各組人事を考える-宙組編-

    こんばんは ついに…ついに出ましたよ…!!!次期トップコンビ!!!! 年始に4組書いたこのシリーズ、宙組はこの発表を待っておりました。 さて改めてトップコンビは、芹香斗亜・春乃さくらに決定しました!! まずは、おめでとうございます!!! もはやキキちゃんについては誰もコメントしないのではないか?というほど、それ以外あり得ないという中で順当に就任。 いやあ、、、2番手長かかったですね、、、、私は丸8年宝塚を連続観劇しており、初めて観た花組の作品が「カリスタの海に抱かれて / FANTASIA」でしたので、個人的には2番手の姿しか今まで観たことなかったという衝撃ですよ。 本当におめでとうございます…

  • 星組「ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜」観劇感想②

    こんばんは 宙組集合日やら鳳月杏DSやら花隈千穐楽など沢山触れたいものはあるのですが…出るものが出てからまとめていきたいと思います。 ということで前回の続き、観劇感想です! ギオルギ : 綺城ひか理 王としての貫禄十分、あの礼真琴が「敵わない」と歌ってなお説得十分でした。歌も上手くディミトリとバテシバとのデュエットは耳服でした。セリフが籠りがちなので…途中ちょっと聞き取れないところがあったのが唯一残念。 やっぱり撃たれどころが悪いと出血量が少なくても死ぬし逆も然りというELPIDIO 彩海せらと比較した感想をSNSでみつけて笑ってしまいましたw バテシバ : 有沙瞳 とんでもなく歌が上手いなや…

  • 星組「ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜」観劇感想

    こんにちは! 既にチケット2枚失いましたが涙、無事に幕があがり観劇することができました!! 実はすごい楽しみにしていた星組公演です。 なんといっても礼真琴についに新作オリジナルの当たり役がきたー!!というのが嬉しくて。 別箱含め再演ばかりでしたし、オリジナルだった丹礼真、柳生十兵衛、ルーチェは代表作や当たり役というのはちょっと…という感じだったので、今回のディミトリは本当に良かった。 なにより今まで、え?!ていうくらい濃いメイクが多かったのが、今回はナチュラルめというかベージュベースだったのもすごく素敵でした。 宝塚でいうと天は赤い河〜系統の、歴史系少女漫画にありそうな話で王道のストーリーのご…

  • 宙組「MAKAZEIZM」観劇感想

    こんにちは! ついに観劇始めしてきましたー!! 星組の予定が中止となり今年は宙組「MAKAZEIZM」からスタートです。 レポ等をSNSで読んでいる方はご存知の通り、潤花モンスターMC大暴走で記憶の大半を持っていかれてしまいました笑 宝塚であんなに笑ったのは初めてというほど、お腹やほっぺ痛くなるくらい笑いました。 娘役、とくにトップ娘役というのは、1歩後ろに控えてトップさんの顔色を伺いつつその場をやんわりとやり過ごすタイプが多い中で、10期以上離れた組長副組長を手と顎でつかい、3番手にうるさい!笑 と言われ、トップスターが舞台上で猫背で震えるほど笑い、モンスターや台風と呼ばれ、自分のドタバタを…

  • 2023各組人事を考える-雪組・星組編-

    こんにちは 1/4から3日間働き、もうすっかりお正月モードが抜けてしまいました。今年も宝塚観るために頑張って働きます。 2023各組人事を考える、続いては雪組です。 花と月は今年の後半の事情がまだ読めず、いろいろとドキドキする事情がありますが、雪組は安定の1年となりそうです。 見切り発車的にスタートした彩風体制でしたが、数作調整しつつ顔ぶれを変えてフレッシュ感を保ちつつ、今年は4作目。現在となっては5組で最も綺麗な年功序列ピラミッドが形成されている安定人事の組になりました。花星が同期2番手、月が上級生2番手、宙は路線は年功序列だけど詰まりがすごいことを考えると、雪組は1.2.3.4がちゃんと年…

  • 2023各組人事を考える-月組編-

    こんにちは 星組は中止延期、鷹翔千空主演バウも急遽中止になりました…。陽性反応の方がただ陽性なだけで症状が重くなく、再開できますように。 さて前回の花組編に引き続き、今年の各組の人事を考えていきます。 2023各組人事を考える-花組編- - 丸の内OLの観劇日記 月組はトップスターである月城かなとについては就任学年や組体制を考えると、年内の卒業はよっぽどの緊急事態がない限りないでしょう。 気になるのは周りです。まあ組ファンとして言うなれば、至急人員追加を!!!と叫びたいところです。 まず1つめは、海乃美月の進退でしょう。私も含め多くが3作と予想していましたが、現時点で4作以上が確定。果たして4…

  • 2023各組人事を考える-花組編-

    明けましておめでとうございます! 星組東京公演が早速ストップしてしまいました。この時期は昨年だと元禄バロックロックとODYSSEYが止まっていて、やっぱり冬だし難しいのでしょうか… 1/7から無事に再開できることを祈ります。 さて、いつもは年始に人事を大量発表してくる劇団ですが、原田事件のせいか年末に詰め込んだ模様。ということで、今みえている範囲で各組の動向を予想していきます。 花組は一大ニュースである水美舞斗の専科異動がでました。今年最もざわざわするのは花組かなと思います。 VISAのついた永久輝せあが3番手にいて、もう研13目前。2番手になるには十分な学年です。しかし、水美舞斗とはしっかり…

  • 2022最優秀賞発表!!スター編

    こんばんは さてもう大晦日。果たして間に合うのか?! 今回は2022年の作品から、各スターへ勝手ながら賞を贈りたいと思います。(主演賞は本公演と別箱で分けることにしました) 【スター賞】 ・最優秀主演男役賞(本公演) ・最優秀主演男役賞(別箱) ・最優秀主演娘役賞(本公演) ・最優秀主演娘役賞(別箱) ・最優秀助演男役賞 ・最優秀助演娘役賞 ・最優秀新人賞(研7まで) 対象作品はこちら。 「元禄バロックロック / Fascination」 「冬霞の巴里」 「TOP HAT」 「巡礼の年 / Fashionable Empire」 「フィレンツェに燃える / Fashionable Empire…

  • 2022最優秀賞発表!!作品編

    こんにちは! 個人的に仕事が納まってないせいで…果たして年末までに書きたい記事が終わるのか?!状態ですが、とりあえずまとめに入っていきます。 昨年に引き続き、今年の作品を振り返ると同時に勝手ながら好きな作品や活躍したと思うスターに賞を贈りたいという企画です。もう超個人的な意見ではありますが、贔屓目ではなく客観的にしたいと思います。 対象作品は、私個人が生もしくは配信で観劇した作品。一覧は下記の通り(組順・公演順)。太字が生で細字は配信のみです。 「元禄バロックロック / Fascination」 「冬霞の巴里」 「TOP HAT」 「巡礼の年 / Fashionable Empire」 「フィ…

  • 朝月希和・雪組退団者に贈る

    こんばんは 今年最後の贈る言葉、朝月希和と雪組退団者へ書きます。2022年はトップコンビ・2番手格以上での卒業は雪娘だけとなりました。 さて96期4人目のトップ娘役となった朝月希和。 彼女は花組時代に同期の花乃まりあの新公をし支え要員に、その1つのご褒美がSante!での同期3人娘エトワールでしょう。 そして雪組に組替え、年功序列が功を奏して星南のぞみ・彩みちる・野々花ひまりを抑えて娘役2番手に。とはいえ、トップは下級生の真彩希帆だし、その前任は同期の咲妃みゆ。娘2とはいっても、次期トップ娘としての2ではなかったのが正直なところです。 なぜ彼女がトップ娘になったのか、花組からの反復横跳びを考え…

  • 雪組「蒼穹の昴」観劇感想②

    こんばんは 今年最後の観劇が終わりました。いやー今年はかなり観ました。来年も頑張って働かなくてはと思います。 さて前回に引き続き、雪組「蒼穹の昴」キャスト別感想です。 ミセス・チャン : 夢白あや 原作を読んでないと最も誰か分からないのがミセスチャンではないかというほど、なぜポスターに?と聞きたいくらいの出番の少なさ。突然出てきては岡さんを紹介し、突然出てきては西太后に「おばあちゃん」と呼びかけ、最後突然出てきては「脱出成功よ!」って、いやほんと誰??みたいな。でもその誰?がミセスチャンの持ち味なのですが、とにかく意味わからないけど美貌でやり切ったのはさすがでした。 康有為 : 奏乃はると 最…

  • 雪組「蒼穹の昴」観劇感想

    こんばんは 年末で仕事忙しく感想がかなり後回しになってしまいました… キャスト別さくっと書いていきます! 梁文秀 : 彩風咲奈 文秀というキャラクターは本を読んでいた時はボヤボヤっとしていたのですが、宝塚版を観てすごく人物像がハッキリしたというか、最適解を瞬時に導き出す頭の回転の良さとそれが故にみんなに信頼される姿、出世しても大切なのは昔からの友人や故郷であるという人間味、梁文秀という人物をすごく分かりやすく的確に演じていたのが印象的です。大劇場で観た時は、歌がちょっと…なところもあったのですが、東京ではかなり仕上がっていて全体を通して素晴らしかったです。これが代表作間違いなしですね! 李玲玲…

  • 雪組「蒼穹の昴」原作本と宝塚版 比較

    こんばんは! 関東圏では今年最後の作品雪組「蒼穹の昴」が始まりました。無事にクリスマスの千穐楽を迎えられますように。 本ブログも今年最後の観劇感想です。 私はお恥ずかしながら読書があまり好きではなく…1番最近に本を読んだのがいつか?と聞かれたら作品も何年前かも思い出せないくらいなのですが、そんな私がすごーーーーーーく頑張って原作を4冊読みましたとも。 というわけでせっかくなのでまずは、本を読んだ上での脚本・演出に対する感想を書いていきます。原作とどこが違ったのか知りたい人もぜひお読みくださいね! たぶん何の先入観もなく読み始めたら、中国の壮大な大地を思わせる作品なんでしょうけど、なんせ私は配役…

  • 月組「ELPIDIO」観劇感想

    こんにちは! 急に寒くなりました。今年の観劇もラストスパート、最後まで気を抜かずにいきましょう。 先日月組公演「ELPIDIO」を観劇しました。正直同じ謝先生の「眩耀の谷」がすごいつまらなかったので…(でもコロナ明け一発目だったので劇場に戻れただけで嬉しかった記憶)、全然期待していなかったのですが、今回はとっても面白かった!! スペインの民族独立問題って、私も大学で授業を取っていたのですが、過去の話ではなく現在進行形で。特にカタルーニャ地方は数年ごとの選挙のたびに必ず炎上しますよね。 だからこそ、民族問題や女性人権運動に植民地における人権って現在進行形のすごく重いテーマであり、社会的提唱として…

  • 月組「ブラックジャック / FULL SWING」観劇感想

    こんにちは 月組全国ツアー公演「ブラックジャックー危険な駆け- / FULL SWING」の市川市文化会館公演を観劇しました!! 市川は宝塚初公演、綺麗な劇場でした。座席の足元も広く、1階席はバウ的というか段差が1列ずつかなりついていますし、見切れ席ぽい場所もなかったように思います。2階以上は行ってないので分かりませんが。トイレもまあまあ数あったように感じます。 さて、ブラックジャックですがもちろん漫画のことは知っています。でも世代じゃないので実は読んだこともアニメも観たことはないですし、前回の花組版も観ていません。 なのでどのくらい原作の雰囲気と近いのか正直分からないのですが、私の感想として…

  • 瑠依蒔世に贈る

    こんばんは 先日宙組公演の千穐楽が無事に終わりました。東西どちらも完走できた公演は久しぶりでしょうか。兎にも角にも本当に無事に東西完走できて良かったです。 さて千穐楽後恒例、勝手ながら思い出や想いを語る贈る言葉シリーズです。今回は瑠依蒔世に贈ります。 宝塚1の歌唱力といっても過言ではないほどの実力を持ち、迫力のある演技に定評があり、オラつき加減も組ピカイチ。 新公主演も果たし実力も確かなのにイマイチ扱いが悪かったのは運が悪かったとしか正直言えません。研5.6?くらいの怪我、1期上の和希そらに1期下の瑠風輝がどちらも歌ウマ系だったこと。さらに瑠風は超御曹司、では成り上がり枠はというと和希が先にチ…

  • 宝塚、給料低すぎ問題

    こんにちは 宝塚ポケット(アプリ)/サイトのニュースで度々出る求人情報。 本日も、指揮者・装置デザイナー補助・音楽助手の求人が出ていました。 そこに記載されている給料、なんと 月額諸税込 180,400〜 年収にするとボーナスなしで、2,146,800- しかも諸税込。ということは私の認識が正しければ、ここから税金の諸々が引かれるわけで。80%が手取りになったとしても月額手取り 144,320- え?申し訳ないけど低すぎてびっくりなんですが?? さすがに外部の仕事もして大御所でもある佐々田先生・塩田先生あたりがこの金額で働いているとは思えないですが、それにしても助手だとしても、雇用形態が請負だ…

  • 宙組「High&Low / Capricciosa」感想

    こんにちは! 観てきました宙組公演「High&Low / Capricciosa」 なんかもう2幕ともすんごい勢いで笑、ワーーーって思って口ぽっかーんってしてたら終わってるみたいな作品でした。 まあそんな感じで終始圧倒されて終わってしまったので笑、すごく薄ーーーーーーい感想ですが、記録として書いていきます。(よってキャスト別はなしです) ちなみに私は20代半ば、EXILEでいうと3代目ドンピシャ世代なのですが、不思議と友達にハイローファンや観ていたという人が誰もいないので、失礼ながら本当に人気シリーズなのか…?と疑っていました(狭い世界で本当にすみません)。なので事前知識はなし、予習も時間なく…

  • 来年の歌劇表紙は誰に?瀬央正2番手なるか?!

    こんばんは! 今年も残るところ2ヶ月、スタバのクリスマスシーズンドリンクが大好きなので気分良く飲んでいます。クリスマスソングも大好きで解禁しました。GREATEST HITS!!はその点最高なショーだったのですが、クリスマスメドレーのあるショーは次いつですか?? さて、歌劇11月号が永久輝せあ表紙で発売されます!初表紙おめでとうございます!! そしてどうやら歌劇12月号は瀬央ゆりあ表紙だそうで!!こちらもおめでとうございます!! 以前こんな記事を書いたのですがついに答え合わせです。 歌劇・今年の残りの表紙は誰に?? - 丸の内OLの観劇日記 12月は星組本公演の幕が上がっています。ということは…

  • 花組「フィレンツェに燃える / Fashionable Empire」観劇感想

    こんにちは! 急に寒いですね…みなさん身体大切にしましょう。 さて先日まだ暖かった日(笑)、花組全国ツアー「フィレンツェに燃える / Fashionable Empire」を観劇しました。 残念ながら複数のチケットを持っていたにも関わらず「巡礼の年 / Fashionable Empire」の観劇が叶わなかったので、「元禄バロックロック / The Fascination」以来のれいまいでした。(「冬霞の巴里」観ましたのでそちらのチームは半年ぶりくらいでした) 久しぶりの花組ー!!!となってたのですが、まあ評判の悪いこと笑 そうか期待しないで行こう…古いらしいし…と思って観初め、最初は良い感じ…

  • 娘役序列まとめ(2022.10時点)

    こんにちは! 先日、鳳月杏主演東上公演の全キャストが発表され、彩みちるが波線上正ヒロインであることが判明しました! 本当におめでとうございます!!!! 「アル・カポネ」「CAPTAIN NEMO」では線の下だったのでついに…という感じです。 月城×海乃もそうなのですが、鳳月×彩って作画が同じタイプのお顔じゃないですか?!だから2人の並びはとっても楽しみですね。 たったグレーの線1本ですが、同じヒロインポジでもここに載るか載らないかの差はものすごい大きいんです。 簡単に言ってしまえば、波線の上に載らないとトップ娘にはなれないんです。逆にいうと、波線に載れば新公ヒロイン経験がなくても、ヒロイン経験…

  • 星組1789配役大予想!!!-娘役編-

    こんにちは! 前記事に引き続き再演の決まった星組「1789-バスティーユの恋人たち-」の配役を予想していきます。 当てないかというより…あくまで楽しむのが目的です笑 男役編はこちら。 星組1789 配役大予想!!!-男役編- - 丸の内OLの観劇日記 さてそれではまずは2015月組版の配役をおさらいします。娘役は役が少ないですね…それ故の役替わりだと思いますが。 革命家チーム オランプ : 早乙女わかば・海乃美月 ソレーヌ・マズリエ(ロナン妹) : 花陽みら・晴音アキ シャルロット(子役) : 紫乃小雪 貴族チーム マリー・アントワネット : 愛希れいか ポリニャック夫人 : 憧花ゆりの 皆さ…

  • 星組1789 配役大予想!!!-男役編-

    こんにちは! 先日発表された星組「1789」の再演。もうみんなワックワクで配役妄想とかしていることでしょう。はい、私もしていきますよ! あくまで当てにいくのではなく、楽しむことが目的なのであしからず。 まずは男役陣から。月組の主な配役をおさらいしましょう。 革命家チーム ロナン・マズリエ : 龍真咲 (礼真琴確定) カミーユ・デムーラン : 凪七瑠海 マクシミリアン・ロベスピエール : 珠城りょう ジョルジュ・ダントン : 沙央くらま ジャック・ネッケル : 光月るう デュ・ピュジェ(オランプ父) : 飛鳥祐 その他マラー印刷所の仲間 : 綾月せり・宇月颯・煌月爽矢 貴族チーム フランス国王ル…

  • 星組1789再演に思うこと

    こんにちは 全宝塚ファンが沸いた発表がありました!礼真琴主演「1789-バスティーユの恋人たち-」再演決定です!!!! 私はもともとベルばら原作ファン→フランス革命ヲタク→宝塚ファンというルートなので、この作品はもうドンピシャというところで。 いやはやあまりにも予想通りすぎて、それはそれは礼真琴ファンには嬉しくてたまらないでしょうし、実際私もあの数々のパワフルな歌とダンスを彼女で観ることができ、熱いパッションが民衆の力となり貴族の圧力となるのが楽しみでなりません。 でも、でも、、言わせてほしい、、、暁千星主演で観たかったああああ!!!!! もともと組替え前は、礼真琴任期の前半にこの作品を、そし…

  • 夏月都・晴音アキに贈る

    こんにちは 先日無事に月組「グレート・ギャッツビー」の千穐楽が終わりました。 今回卒業する3名が無事にファンの方々の前で笑顔でその日を迎えられたのがなによりです。 卒業する方々について個人的に贈る言葉を書くこのシリーズです。 夏月都さんへ 88期生で月組副組長。88期という代は、紅ゆずる・朝夏まなとの卒業お花渡しのエピソードに表れるように、きっとすごく明るく楽しい学年だったのだろうなと思います。そんな88期の最後の2人が光月るう・夏月都の月組組長副組長コンビ。組の後輩からも、あの2人が出る余興に間違いはないと言われるくらいの楽しい方だと思います。もちろんただの面白い人ではなく、千穐楽のご挨拶は…

  • 宙組次期トップ娘役は誰に?

    こんにちは 本日はついに月組「グレート・ギャッツビー」大千穐楽。大劇場ではかなり中止となりましたが、東京は無事に全部駆け抜けられそうでよかった。お陰で、リスクヘッジ…と思って取ったたくさんのチケットで過去最多回数観劇しました。 最近ちょっとずつ人事が動く傾向がみられはじめ、つまりは宝塚110周年に向けた準備をしているものと思われますが、直近で気になるのはやはり宙組次期トップコンビ。 トップスターについては、99%芹香斗亜だと思いますので特に論じることはしませんが、 潤花が添い遂げ退団を選んだ手前、気になるのは宙組次期トップ娘役です。 順当にいけば組内からあがるはず。となれば、宙組最強娘2となる…

  • 星組新情報!!謎が謎を呼ぶ新(?)体制

    こんばんは 宝塚のアプリは通知がくるので、「組替えのお知らせ」って出た瞬間のドキドキ半端なかったですね。。自分からサイトを見にいってた時は多少覚悟していたので、突然の通知は心臓に悪いです。 ということで、綺城ひか理花組凱旋組替えが決まりました!! 正直、礼・瀬央・暁・綺城・天華・極美・(碧海)・天飛という並びはかなり手厚くて、それはつまり宙組のように下級生の硬直をうむ可能性が高いわけで。 とはいえ花組も羅列すれば、柚香・水美・永久輝・聖乃・帆純・一ノ瀬・(侑希・希波)といるわけですが笑、優波慧・飛龍つかさが抜けたことを考えれば、学年的にはとっても得なポジションになるかと思います。 人事的にいう…

  • 月組「グレート・ギャッツビー」観劇感想②

    こんにちは 雪組初日が無事に始まり良かったです!遠征するのでその日まで公演が続いていますように。そして本読み終わりますように…。 さてもう千穐楽も間近となった月組のキャス別感想を書いていきます。 トム・ブキャナン : 鳳月杏 あの半端ない色気、びっくりするくらい長い脚、そして金持ち、そりゃあモテるよなあ…浮気もしちゃうよなあ……となる納得感。 浮気はしちゃうけど、本当はデイジーのことをちゃんと愛していて大事に思っていて誰にも渡したくないんだなというのがすごく伝わるのがまた憎い。トムが浮気したからデイジーが冷たいのか、もともとデイジーがあんな態度なのかは謎ですが、一目惚れでやっと手に入れたデイジ…

  • 月組「グレート・ギャッツビー」感想①

    こんにちは! 東京でも観てきました月組「グレート・ギャッツビー」 この「グレート・ギャッツビー」という作品、私は過去の宝塚上演は観ていないのですが、映画を事前に観ていきました。 作品としての印象は、ギャッツビー重すぎっっ!!!!というのがなによりなのですが笑、とにかく映画を観た時はあのレオナルド・ディカプリオをもってしても、かっこよさより愛の重さの恐さが勝ってしまうような、もうストーカーでは?!というレベル。もともと気持ちを残して別れたとはいえ、元彼が対岸の自宅がみえる場所に家建てるって恐怖ですからね。 特にデイジーが発狂してしまう場面については、あまりにも追い詰められすぎてこれはちょっと…と…

  • 宝塚110周年のトップ・演目を勝手に予想する

    こんにちは! 先日発表された宝塚カレンダー2023。これでなんとなく来年の組体制が見えてきたわけですが、なんと2023はもう宝塚109周年。ということで宝塚110周年も間近ということです。 2年後のコロナ状況がどうなっているかなんて分かりませんが、10年に一度の記念すべき年ですから、記念式典や運動会はぜひ開催してほしいと思います。 というわけで、宝塚110周年のトップは誰か?果たして95期は揃えるのか?メモリアルイヤーの演目は何が来るか?!を予想していきたいと思います!!! 花組 2023年始から柚香5作目となる「うたかたの恋」、7〜10月頃に6作目がきます。 ということで、柚香光が110周年…

  • 宝塚カレンダー2023!来年の人事はどう動く?

    こんにちは 宝塚人事予想の大事なファクター!カレンダー掲載月が発表になりました!! 人事予想は無粋?でもこれも1つの宝塚の楽しみ方です。 注目ポイント等はこちら。 人事が動く予感…!!宝塚カレンダー2023 - 丸の内OLの観劇日記 掲載月を考える上で重要な公演月だけおさらいしましょう。 星組・礼真琴4作目 1/2〜2/22(東京のみ) 花組・柚香光4作目 1/1〜3/19 月組・月城かなと3作目 2/4〜4月末 宙組・真風涼帆9作目 3月下旬〜6月中旬 雪組・彩風咲奈4作目 4月中旬〜7月中旬 星組・礼真琴5作目 5月下旬〜8月下旬 花組・柚香光5作目 7月中旬〜10月初旬 月組・月城かなと…

  • 月組新公「グレート・ギャッツビー」配信感想

    こんばんは! 月組「グレート・ギャッツビー」新人公演を配信にで観劇しました。 本公演の感想もまだアップできてないし、カレンダーの人事考察も書きたいですが…まずはこの勢いで書きたい!こちらから。 ジェイ・ギャッツビー : 彩海せら 大スター爆誕!!!!いやもうこんなすごい新人公演初めて観たかもしれない。まず「私がギャッツビーです」の初登場、れいこさん?!?!と思うほどのそっくり感!!2人とも美人ですが決して元の顔が似ているわけではないのに、メイクや表情の作り方が完全コピー。度肝を抜かれます。 とにかく台詞の言い方、目の伏せ方、細かい表情の作り方が月城かなとそのものレベル。あの芝居が宝塚屈指といわ…

  • 星組別箱 配信感想!

    こんにちは 星組バウホール公演「ベアタ・ベアトリスク」 星組全国ツアー公演「モンテ・クリスト伯 / Gran Cantante」 を配信にて観劇しました。 短めに備忘録程度に感想まとめていきます。 まずは全国ツアー、無事再開したもののすでに人数の少ない別箱でさらに7名の休演。しかもその中にはメインキャストが含まれるという中でどうなるか…とドキドキでしたが、代役には感じさせない見事な出来栄えでした!!! ます1幕の方の遥斗勇帆(代役:ノワルティエ/大輝真琴)は存在感も大きく最後のハモリも素晴らしかった。続いて夕陽真輝(代役:ヴィフォール/綺城ひか理)も、おそらくあかさんならもっと悪い作りだったの…

  • 雪新公・宙振り分け・星全ツ代役

    お久しぶりです 現在「蒼穹の昴」の予習のため一所懸命本を読んでいるのですが…それが忙しくてブログまで手が回っていませんでした。。(言い訳) さて最近のニュースをさくさくまとめていきます。 予習中の雪組「蒼穹の昴」新人公演の全配役が発表になりました。 予想はしてみたのですが…見事外れましたね!笑 当たったのは、夢白あやの西太后くらいです。 華世京研3主演!その他配役大予想 - 丸の内OLの観劇日記 配役は外れたものの、一禾あお・咲城けい・聖海由侑・紀城ゆりやがポスターインメインキャストというメンバーは当たっていました笑 というわけで雪組の今後がみえてくるようですね。 主演は惜しくも逃してしまった…

  • 聖乃あすか・殻を破ったターニングポイントの時

    こんにちは 先日ライブ配信にて観劇した花組「巡礼の年 / Fashionable Empire」 生観劇したものは必ず感想を書くのですが、配信のみの場合は書いたり書かなかったり…今回は作品への感想は書かないことにしたのですが、これだけは書かねば!!と。そう、聖乃あすかの大変身です!!! 男役10年と言われるのは本当だなとタカラジェンヌ達をみていると思うのですが、特に御曹司級だと10年前後で突然変わる時がくるタイプもいます。今までは与えられた役に対して本人の実力や気持ち不足みたいなのがあったのが、突然全ての役や場面を我が物にして輝き出すのです。この瞬間の感動こそ、宝塚を長年観る醍醐味の1つだと思…

  • 飛龍つかさ・音くり寿に贈る

    こんにちは 花組「巡礼の年 / Fashionable Empire」の千穐楽が終わりました。千穐楽ができたから良い、と言ってしまうことは正直できないけれど、とにかく退団者4名が観客の前で卒業できてよかったです。皆さま素晴らしく美しい笑顔でした。 ただ1つ!楽天TVの調子が悪すぎた!!ショーの方は5分に1度止まるレベルで、プロローグの音くりちゃんソロ飛んだし、最後の緞帳前挨拶は全く観れなかった…ということで楽天TV公式にエラー報告しました。Twitterではけっこうエラー報告出てましたね…もし同じ境遇の方いらっしゃいましたら、嘆いていても仕方ないので公式に言いましょう。 さてそれでは恒例の退団…

  • 華世京研3主演!その他配役大予想

    こんにちは 先日、雪組「蒼穹の昴」新人公演主演コンビが発表されました! まず主演は106期・華世京!!おめでとうございます!!!夢介、ODYSSEYでの活躍を考えれば全然不思議ではないですが、研3主演は暁千星以来8年ぶりの超久々案件。さらに104.105で誰もまだ主演が出ていないことからもよっぽどの本命度の高さが伺えます。 逆にいえばラストチャンスだった一禾あお、最後かつ組替えご褒美も期待できた咲城けいにとっては残念な結果に。この作品が蒼穹の昴ではなく、普通の1幕だけのオリジナル作品であれば102期に振ったかもという気もするので余計に残念ではあります。 ヒロインは105期・音彩唯。主席コンビの…

  • 雪組次期トップ娘と別箱発表!!!

    こんばんは! まずは、花組大千穐楽開催決定おめでとうございます!!! たとえ千穐楽ができたとしても、あまりにも中止となった公演が多すぎて、良かったねと言うのは正直難しいですが、とにかくまずは良かったです。 本日は雪組ニュースDAY!!! まずは、トップ娘役が夢白あやに決定!!!! トップ娘不在or夢白あやの2択でしたので、驚きはありませんが、超個人的に言えば朝美絢×夢白あやでお披露目から観たかったなあという気持ちもあります。 おめでとうございます!! 星風まどかと夢白あやが宙組以外で同時にトップ娘役になる日がくるなんて思ってなかったなあ。 そんな2人のお披露目公演は、「BONNIE AND C…

  • 真風1本物で007!!!卒業は…??

    こんにちは 宙組の公演時間が無事に出ましたので、現時点では初日を遅らせず行くつもりということでしょう。予定通り幕が開きますように。 そして次回宙組大劇場演目が発表になりました!! 「カジノ・ロワイヤル ~我が名はボンド~」 我が名はボンド…ダサッとか思って公演解説読んだら、007!!!いやそれならタイトルもそうしてくれ??笑 ここにきて小池修一郎先生の新作1本物。 本公演9作中4作が1本物、しかも内3作がイケコというすごい確率。イケコ作品にハズレは絶対ないのでその意味でもNEWSIES以来の新作楽しみです。O11もNSGも素晴らしかったから間違いないでしょうね。 次の別箱が「MAKAZEIZM…

  • 月組振分け!FULL SWINGできるのか?

    こんにちは 少し明るい話題、月組別箱公演の振り分けが発表になりました!! いろいろと注目ポイントはあるのですが、そもそも鳳月杏・暁千星なしでFULL SWINGできるのか?というのが1番の問題。他組ならトップコンビいれば基本問題ないですが、FSは衝撃のプロローグ以降2場面全くトップスターが出てこないという構成なので、2.3がどちらもいなくて平気なのかな?と。 さてそれでは早速みていきます。まずは鳳月杏主演「ELPIDIO」 解説に出てくるのは、主役のロレンシオと、おそらく顔がそっくりなので2役演じることになるであろうアルバレス侯爵。そしてヒロイン格の妻・パトリシアのみ。 そのため男役2番手以降…

  • 花組当日中止…観劇するためのチケットの取り方とは

    こんにちは 実は私、8/20 11:30花組公演を観劇予定でした。 ほぼ到着するというタイミングできたLINE、あまりのショックで一応劇場の前まで行きましたが、唖然呆然としているたくさんの方々と謝り続ける係員。柚香会はチケ出しも始まっていたようで会の方々も大混乱。 今まで何枚もチケットを失ってきましたが、当日家を出てから知るのは初めて。あまりのショックに今日は1日中どんよりでした。7年半本公演はコンプリートしてきたのが初めて縁がなくなりそうです。劇場前でこれですから、座席に座ってから中止を知った千と千尋やガイズの該当公演観劇予定の方々のショックは計り知れませんし、今回の公演での退団者のファンの…

  • 人事が動く予感…!!宝塚カレンダー2023

    お久しぶりです! 公演もなければ人事も動かない…単純に書くことが思いつかなくてご無沙汰になってしまいました。 さて、お盆が過ぎてくるとそろそろかな?となるのが宝塚カレンダー! このカレンダーは人事を読むのにものすごーく大事。 大体8月頃に掲載者が発表になり、昨年一昨年は9/24に掲載月が出ます。 カレンダーの掲載者が発表されたので何に注目すべきか復習しよう!という記事です。ちなみに昨年はこんな感じ。 カレンダー考察!2022!!! - 丸の内OLの観劇日記 とはいえ2023年は掲載者発表の時点でいろいろと勘ぐってしまうことが…… まずは準備として公演スケジュールを把握します。日付は大劇場初日〜…

  • 雪組「心中・恋の大和路」感想

    こんにちは 友会で当てた東京のチケットも一緒に心中していってしまった…そして8/10は普通に平日で仕事急には休めないので、配信があったとしても観れないだろうなあ涙 ということで奇跡的に観劇できた梅田での感想をもう書いてしまいます。 全体感想としては真ん中、つまり和希そら・夢白あや・凪七瑠海・諏訪さき・悠真倫の芝居が上手すぎて、初東上!若手でがんばろう!!感が0でした笑 とにかく素晴らしかった。 あえて少し厳しいことを言うと、次回再演があったらもう少し工夫してほしいな…と思う点がありました。説明セリフが多い割に大切なところが分かりづらい。なによりも忠兵衛と梅川が最初から恋仲なので、この2人は心中…

  • 礼華はるvs彩海せら 第1ラウンド!

    こんにちは 雪組「心中・恋の大和路」花組「巡礼の年 / Fashionable Empire」月組「グレート・ギャッツビー」が中止となりました。 感染された方が後遺症などなく健康に戻り、また別箱はものすごく日程が限られた公演、花組本公演には退団者もいるので早く再開することを祈るばかりです。 最近の宝塚人事で気になることを各組であげるとすれば、 水美舞斗vs永久輝せあ →マイティ2番手羽根にて一旦決着 鳳月杏の任期・礼華はるvs彩海せら 雪組次期トップ娘役 瀬央ゆりあvs暁千星 真風涼帆の任期・鷹翔千空vs風色日向vs亜音有星 というのがメインどころでしょう。 本日はその中でも、礼華はるvs彩海…

  • 天寿光希・音波みのり・華雪りらに贈る

    こんばんは 星組「めぐり会いは再び / Gram Cantante」が無事千穐楽を迎えました。 ものすごい体力を使うであろう2作品を無事に完走した礼真琴の体力モンスターぷりは驚異ですし、コロナが再拡大する中で本当に無事終わってよかったです。 千穐楽恒例の勝手ながらの贈る言葉シリーズです。 天寿光希が卒業する。それは星組にとっても1つの時代の終わりであり、宝塚にとっても1つのジェネレーションからの卒業であると感じます。 柚希礼音が創った星組黄金時代。華やかで煌びやかな組から少しずつ組替えしたり卒業したりして、末っ子だった礼真琴がトップスターに就任。 それを全て見届け、そしてどの時も第一線に居続け…

  • 雪組「ODYSSEY」感想

    こんにちは!! 無事に観劇できて本当に良かったーーー!!半年間海に彷徨い続けていましたが、私も無事出航です! 野口くんやりたいこと詰め込んだショー!という感じでとにかく楽しく進んでいきました。サクサク書いていきましょう。 まずプロローグ 音彩唯の大抜擢!!後から参加する専科の美穂圭子さんが担当するであろうソロ歌唱を全て引き受けています。そしてそれが全部ものすごく上手い!!!ここでの抜擢への応えはこれからにつながること間違いなしでしょうし、圧倒的可愛さと歌声の綺麗さでみほさんとは違う意味での女神感が満載でした。 恒例の名前入れ込んだ歌詞ですが、朝美絢の腕時計を指差しながらの(着けてはない)「お前…

  • 真風ついに退団?!鷹翔バウ決定!!!

    こんばんは 最近更新がなかったのですが、今週末に遠征を控えておりまして…。とにかく公演の幕があがることと、自分がかからないように、など気にしていたのと、書きたいと思うほどの人事もなかったのですが…ついに今日大きなのが出ました!! 宙組2023年お正月別箱が出ました!! まずは、真風涼帆主演「MAKAZE IZM」 これがプレ退団でなくてなにがある??というレベルの匂わせ。NOW ZOOM ME以来の超がつくほどの分かりやすさ。 しかも主演にわざわざ潤花の名前を入れず、真風涼帆リサイタルの冠に、思い出を振り返って〜の公演解説。 ここまで要素揃っていたら覚悟決めますとも。 何度も言いますが、退団し…

  • 瑠依蒔世退団・月組新公・星組先行画像

    こんばんは ここ数日すごい勢いでニュースが出ているのでサクッとまとめていきます。 まずは、宙組「High&Low / Capricciosa」集合日。 退団者の中で最もみんなのショックが大きいであろう瑠依蒔世。抜群の実力でこれから別格スターとして輝き続けると勝手に信じていたのですが…もう超個人的意見ですが、最近2作で演じた女役で女性を演じる楽しさに目覚めて外の世界へ、とかだったらすごくいいなーなんて思うんですけど。。。これ以上の贈る言葉はハイローを見届けてからにします。 そして芹香斗亜が退団しなくて本当に本当に良かったと安堵してしまいました…。 配役も出ましたがもう分からない!!相関図出るまで…

  • アンダー100に求められる「覚悟」

    こんにちは 花組は新しいニュースなく本日を迎えられたので、なんとか無事千穐楽を迎えられたようで良かったです。次は東京の初日がずれずに開くこと、そして柚香光トップ就任後初の東西完走を祈ります。 本日はアンダー100について書いていきたいと思います。 宝塚ではよく言われる言葉、男役10年。 普通の女子中高生として生きてきた彼女たちが、男役独特の所作や芸事を研究しやっと一人前になるまで10年かかるとされるこの言葉。歌やダンスは個人の得意不得意もあるものの、男役の所作についてはたしかにDream Timeの番組等をみるに、上級生はやっぱりすごいのです。 そんな外側からみえるものはもちろん、個人的に最近…

  • イケコ作品で分かる"男役のゴール"

    こんにちは 当ブログでは普段政治の話などは全くしないのですが、安倍元総理の銃殺事件があまりにもショックで… 安倍政権時代の政策等に対しての良し悪しは別として、日本と世界が大変な時期に努力して一線を引いた今、アドバイス等を挟みながらゆっくりしてほしいと思っていたところでした…。ご冥福をお祈り致します。 さて、先日は朝美絢をはじめとする雪組生95.97期が花組宝塚大劇場公演を観劇ということで、同期と元組子がきた柚香光・水美舞斗・永久輝せあがものすごくアピールしていたというレポを読みにやにやです。それと同時に、朝美絢・愛すみれがそれぞれ観劇できたということは、オデッセイチーム・大和路チームともに現在…

  • 歌劇・今年の残りの表紙は誰に??

    こんにちは 宝塚内外含め続々と公演が中止になり悲しいです…自分も改めて感染対策をしないとと思う反面、これ以上マスクをつけて外を歩いたら熱中症で倒れてしまいそう…とも思い、ショーのお稽古をマスクしているジェンヌはすごいなと思いました。 最近忙しくて更新頻度が落ちていたのですが、久しぶりの人事考察です! 宝塚から発売される媒体で最もポピュラーな月刊誌・歌劇とGRAPH。 歌劇は歴史も長く、そして歌劇の表紙になれるのは毎年選ばれし12名のみというのがポイントです。(グラフは複数名表紙などあります) 歌劇やカレンダー等の媒体は基本的に退団後に掲載されることはありませんし、トップスターであればお披露目公…

  • 星組「めぐりあいは再び / Gran Cantante」感想

    こんにちは 追記 : 桜木みなと主演「カルトワイン」が突然の千穐楽となってしまいました…。私は今回は生観劇もしておらず、配信も仕事で観れない予定でしたが、評判がすごく良かったのとオリジナル作品でしたのでスカステに期待していたのですが…映像は残っているのでしょうか涙 ガイズも中止延期、千と千尋もシングルキャストと厳しい日々が続きます。。。 さて、しっかりと1.2を予習して観てきました星組「めぐりあいは再び / Gran Cantante!!」 どちらも観劇した方には伝わると思いますが、わーーー!と思っている間に終わってしまったので今回はさっくりめに感想書きます笑 まずは、1幕。part2は所謂ス…

  • 「GUYS AND DOLLS」観劇感想

    こんにちは 先日、帝国劇場「GUYS AND DOLLS」を観劇してきました。 残念ながら長期休演となってしまいました。東京は残すところ3日間4公演、私のもう1枚のチケットは流れましたがそれでも無事幕が再びあがるのを祈ります。 この作品を観るのは星組・北翔海莉お披露目公演以来です。それより前の公演は映像含め観たことはありません。 まず最初に作品全体への感想を書くと、実はこのガイズという作品はあまり日本向けではないというか…ちゃんと背景とかを分かって笑えるかというと実は少し難しい作品。聖書の知識がね、一部のキリスト教学校出身者を除き日本人には難しいと思うのですよ…。 だからメインキャストのファン…

  • 朝月希和卒業へ 今後の雪組体制への予想

    こんばんは 雪組東京宝塚劇場での千穐楽が明け、雪組トップ娘役・朝月希和の次回作卒業が発表されました。 でしょうね、という気持ちと、添い遂げると思っていた、という気持ちと半々です。 花組に一瞬戻った意味はあったのか…?(別箱ヒロインできたので意味無くはないのですが)、と思うような急な組替えからのトップ娘役就任。 思い返せばこの頃は潤花の突然の異動からの次期トップ娘役就任、トレードするように夢白あやが組替え、華優希が卒業を発表し、星風まどかが専科経由でスライドとトップ娘役戦線が混乱している時でした。 娘役人事の答え合わせ - 丸の内OLの観劇日記 きわちゃんがトップ娘役に決まった頃は、まだ月組が海…

  • 綾凰華に贈る

    こんばんは 雪組「夢介千両土産 / Sensational」の千穐楽が終わりました。まずは無事、有観客でこの日を迎えられてよかったです。 そしてこの公演で、綾凰華が卒業となりました。 私は約7年半ヅカヲタをしているのですが、初めて千穐楽のチケットをGETしました。なので個人的に、あやなちゃんは初めて直接卒業をお見送りしたジェンヌさんであり、きっとずっと特別な存在です。 まず千穐楽の感想ですが、 センセプロローグの銀橋渡りで、すごく力強いハグをした縣千との歌い継ぎで感動です。組替えしてきてからずっとシンメ張ってきた2人の関係も含めて涙です。そこから諏訪さきとの熱い肩抱きにも感動です…!! 中詰め…

  • 雪組「夢介千両土産 / Sensational」感想②

    こんにちは 雪組ももうすぐ千穐楽、無事に駆け抜けられそうでよかったです。 なんと初めて友の会で千秋楽が当たった!ので、あやなちゃんを見送ってきます。 今回はショーの感想を書いていきます!場面ごとに書きます。 プロローグ これぞ一徳ショー!!!というプロローグです。銀色ベースの衣装で路線がスタンバイ、トップスターはせりで登場!からの、銀橋!銀橋!!銀橋!!!という感じでとっても楽しいです。 毎度同じパターンすぎてショーとしては既視感がある感じしますが笑、このメンバーが今のこの組!という感じして私は好きです。 1人で銀橋に残る彩風咲奈の歌も、なんかとっても咲ちゃんぽい!です。 アフリカ→キャラバン…

  • 雪組「夢介千両土産 / Sensational」感想

    こんにちは まずは、水美舞斗さん、2番手羽根おめでとうございます!!!! 良かった良かった。これについての記事も書きたいところですが、まずは千穐楽前に雪組の感想を…若干腰が重いのです笑 さて「夢介千両土産」 失礼ながらすっっっごい期待値低め、夢幻無双・邪馬台国の風・イスパニアの侍に並ぶ超駄作がくるぞ…と構えていたんです。そしたら、想像以上に面白かった!!!とはいえ、これは期待値がめちゃめちゃに低かったから思ったよりマシと捉えただけで、一般的に言うとうーーーんというのは否めません。 なので感想が書けるかの自信が微妙で筆をとるのに時間かかってしまったわけです。 夢介は宝塚のトップスターにはあまりな…

  • 鳳月杏はまだ退団しない。月組別箱発表!

    こんにちは! さて本題に入る前に、一応人事考察もしているブログなので触れておきます…スカイステージ20周年ビジュアルです。 物議を醸し一部では炎上状態にある瀬央ゆりあの不在ですが、正直なぜ今さらそこで炎上するのだろうと思いました。 以前下記記事を書いたのですが、今回のビジュアル前に、2022カレンダー・グッズ・スチール写真の枚数などから明らかに2番手にはしない、水美舞斗とは違うというメッセージが出されていました。 水美・瀬央のほんの少しの確固たる差 - 丸の内OLの観劇日記 たしかに現在上演中の本公演では2番目位置にいたかもしれませんが、羽根も微妙だったし舞台写真も4枚(水美5枚(バロックロッ…

  • エリザ ベルばらはいつ?再演タイミングを検証!

    こんばんは! 花組の次回大劇場公演が「うたかたの恋 / ENHANCEMENT -華麗なる香水」に決定しました!! うたかたが本公演で上演されるとは…!!柚香光×星風まどかのルドルフとマリーはすごく美しいでしょうね…!!楽しみすぎます。 早いものでもう5作目。とはいえ、全然その"タイミング"ではなさそうですね。正2番手がいないので……。まずはfashionable empireの羽根次第ですね。 そして香水とは、柚"香"光×"水"美舞斗ということですかね?? さてここ最近の再演は、実咲凜音ヒロイン作品祭り!と言っても過言ではないです。 つまりは98〜101周年頃の作品が再演のタイミングに入って…

  • 専科が6人出るとどうなる?徹底検証!

    こんばんは! 雪組「蒼穹の昴」になんと、専科から6人出演することが決まりました!いやはや驚き。 果たして6人出るとどうなるか?考えていきます。 ①舞台クウォリティが上がる!! もちろん組子だけでもクウォリティは高いですよ?特に本公演は。とはいえ専科がもたらすクウォリティアップ、本物感は別格。NSGの夏美ようや桜嵐記の一樹千尋の恐ろしさったら…!!しかも今回はこの2名も出演。大迫力です。 また雪組生としては、これ以上ない学びの機会となるでしょう。演技などはもちろんのこと、中華化粧は独特なので、いろんな上級生がみてくれるならきっと皆さま美しく仕上がると期待です。 ②役がなくなる 特に上級生たち。専…

  • 月組「Rain on Neptune」感想

    こんにちは! 月組公演「Rain on Naptune」を観劇しました! 舞浜に行くとテンション上がりますね〜!! まず…ヤング谷はやっぱりヤング谷だった件です笑 なんかあまりSNSやブログでお芝居部分に触れられていない気がするのですが…みなさんどう思ったのだろう。。。 私はヤング谷先生と相性が悪くて…ところが元禄バロックロックだけはすごく楽しく観られたんですね!なので、今回はどちらに転ぶか…と思っていたらダメな方でした。。もう正直めっちゃつまんなかった。。。 月城かなと・海乃美月のビジュアルと確かな演技力、鳳月杏のキャラクターの強さ、千海華蘭・佳城葵・蘭尚樹の確かな実力による世界観の構築によ…

  • 今の宝塚で観たい!漫画原作の舞台化

    こんばんは! 星組も再開!月組舞浜も初日スタート!!良かったです。これ以上公演が止まらないことを願うばかり。 本記事では観劇感想でも人事予想でもない、完全なる個人妄想を書いていきます笑 度々書いているので、ずっと読んでくださっている方は、読んだことあるかも?となるかもしれませんがご了承ください。 今の5組で観たい「漫画原作」です。 ベルばらをはじめ数々の漫画原作を、素晴らしいクウォリティで舞台に載せてきた宝塚。信用できるからこそ妄想が楽しいのです! あらすじ紹介とかは省くので、もし気になったら全部面白くて宝塚向きなので読んでみてください〜! 花組「暁のヨナ」 これはもう永久輝せあにスウォンを演…

  • 月組「ブエノスアイレスの風」観劇感想

    こんにちは! 雪組東京公演再開!!良かったです!1回はチケットを失いましたが、観れそうでよかったです。 ぜひ星組大劇場も再開しますように。 月組「ブエノスアイレスの風」を観劇してきました。 初演と再演は映像含め観ていないので、今回が初観劇の作品です。これぞ!正塚作品!!という感じの男くさくてスーツでかっこよくて余白を楽しむ作品でしたね。特にラストシーンは、ハッピーエンドともバッドエンドとも言い難い、現実ってこんな感じだよなあという雰囲気。誰かが死んでも残された者たちは前を向いて進んでいかなくてはいけないという描写が正塚先生〜!!という感じでした。 私の斜めに5歳前後の子どもがいたのですが、彼は…

  • 祝!侑輝新公!!102期は次期95期??

    こんばんは 星組に続き雪組も公演中止。現在は東西共に本公演が止まっていて、世間が盛り上がっているからこそ余計寂しいですね。。。遠征を計画されていた方もいらっしゃるだろうに…残念ですが、まずはみんなが健康で戻ってくるよう祈るばかり。そして改めて自分も気をつけなくてはと思いました。 どうかこのまま月組別箱は走り抜けられますように、舞浜チームも初日が開きますように! そんな暗い中で明るいニュース!花組新人公演の主なキャストが発表されました!! 侑輝大弥くん、初主演おめでとうございます!!!!!! 単純にすごいうれしいです!!だって、かっっっこいいもん!!!! 冬霞ではふとした時の顔が月城かなとぽくて…

ブログリーダー」を活用して、ラリサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラリサさん
ブログタイトル
丸の内OLの観劇日記
フォロー
丸の内OLの観劇日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用