chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラリサ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/20

arrow_drop_down
  • 宙組再開とご遺族との合意について

    こんにちは 昨年秋に起きた悲しい出来事から半年。先日、ご遺族との合意と宙組再開が発表されました。 今後、名前の上がっていた生徒や責任のある上級生がどのような道を歩むのか、そして双子の妹さんは舞台に戻ってくるのか、いろんなモヤモヤは残っていますが、一旦は合意書と再開のお知らせを持ってこの件はクローズでしょう。 これはブログですので私が個人的に今思っている意見を書いていきます。この件について触れるのは最後の予定です。 前回の記事はこちら。 劇団および遺族側弁護士の記者会見について - 丸の内OLの観劇日記 まずこの一連の件を受けて、最も残念だったのは劇団の対応です。対応の悪さが結果として残る宙組生…

  • 天華えま・星組退団者に贈る

    こんにちは 先日、星組公演「RRR / Violetopia」の千穐楽が無事に終わりました。まずは完走、おつかれさまでした。 この公演で卒業した大輝真琴・天華えま・彩園ひな・侑蘭粋の4名、寂しい気持ちもありますがおめでとうございます。 卒業したスターへ私が勝手に贈る言葉を綴るシリーズ、今回は天華えまへ書きたいと思います。 98期第3の男役として台頭したのが2016年。礼真琴一世風靡の新公が終わり、瀬央ゆりあ・紫藤りゅうが新公主演を経験した後に出てきた本命路線。トップの卒業とお披露目の新公をGETしこのままグイグイいくのかと思いきや、2期下の極美慎が初主演をとり並ばれて、紅 礼 七海 瀬央 +天…

  • 星組「Violetopia」観劇感想

    こんにちは 年度末ということでバタバタしており更新頻度が下がっております。楽しみにしてくださる方がいたらすみません。 さて前回に引き続き星組の感想を書いていきます。「Violetopia」は指田珠子先生のショーデビューかつ大劇場デビュー作です。 私は基本的にショーにはあまり意味とかを見出さない方が好きでして、いわゆるディズニーのパレードみたいに目の前にいるスターのキラキラを楽しめれば良い派であります。もしテーマを大切にするのであれば絶対にブレないのが好きでして、パリなのにクレオパトラとかそういうのがない(笑)…最近だと万華鏡百景色やFROZEN HOLIDAYはテーマ一貫でしたね。あとたくさん…

  • 星組「RRR」観劇感想

    こんにちは 星組公演「RRR√Bheem」観劇してきました。いやはや、フランスで革命してイギリスでランベスウォークして今度はインドでナートゥ。星組パッションはんぱない!!! 上演されることが決定してからたまたまWOWOWでタイミングよく放送があったので先に映画を観ました。盛りだくさんでしっかり3時間超え、果たしてこれを1時間半にどうやってまとめてくるんだろう…と思っていたら、まあびっくり!全部入ってる。 厳密にはもちろん全部入ってないですよ、虎とか舞台では無理な部分もあるしカットされたエピソードもある、でも概念的に全部入ってるんですよ…!!!私は個人的にはベルばらとはいからさんの切り取り方が原…

  • 和希そら・沙羅アンナ・琴羽りりに贈る

    こんにちは 先日無事に東京は全日程上演することができ、千穐楽を迎えた雪組公演。3人の卒業する方々へ、勝手ながらの贈る言葉です。 まずは、卒業発表からずっっっと信じられなかった和希そら。だってあと少し待てば2番手になれた。超御曹司とはいえ縣千とはしっかり差をつけられて抜かされる雰囲気はなかったし、2番手の朝美絢も上級生だったから、このままスムーズに上がったはず。なんで??という気持ちが正直ありました。 でも舞台での姿をみたら、なんかとんでもなくスッキリした表情や踊りをしていたので、人事的要素とか考えた自分を残念に思うくらい和希そらは宝塚でできることをやりきったから卒業するんだなと思いました。清々…

  • 雪組「FROZEN HOLIDAY」観劇感想

    こんにちは! だいぶ遅れましたが雪組公演の感想を書いていきます。 雪組「FROZEN HOLIDAY」、私は東京で観たのでもうクリスマスも正月も終わっていたのですが、楽しいから関係なし。 まず最初のプロローグにで袖に上級生出てくるのが最高。あの人数いてくださるって有り難すぎて1人1人に御礼を言いたくなります。 チーム紹介、最初観た時はダサっ!て正直思いましたが慣れてくればただ楽しいです。彩風咲奈がどのチームとも楽しそうに踊っているのがグッときますし、桜路薫・天月翼の95期コンビが回転扉開けてくれるのも良いんですよね〜! 紀城ゆりや・音彩唯・華世京・華純沙那のクッキング姿が可愛すぎる…!!みんな…

  • 月組「Golden Dead Schiele」観劇感想

    こんにちは 先日、「G.O.A.T」「RRR / Violetopia」とあわせて「Golden Dead Schiele」遠征観劇してきました!!配信も改めて観ましたので感想を書いていきます。 観劇後、Wikipediaでエゴンシーレを調べましたが28で亡くなった短い人生のほとんど全てのエピソードが網羅されており、無駄な脚色や脱線がなく、「死と乙女」という作品を描き上げるところまでを焦点にあてた、とても綺麗なまとまった作品だったと思います。 幼少期に父親に絵を燃やされるエピソードと裁判で絵を焼却処理されるエピソードを同じ大楠てらに演じさせリフレインするところや、ヴァリが牢獄に差し入れる紙とペ…

  • 月組「G.O.A.T」観劇感想

    こんにちは 感想が前後してしまいましたが、千穐楽が先に来てしまったのでこちらから…幸せなことに感想を書くことに追われている…!! 月組「G.O.A.T」配信も2回観たし遠征もしてきました!! この公演は、月城かなと・海乃美月のプレサヨナラでありながら、プログラムに記載があったようにあえて「月城かなとコンサート」を冠さず、トップコンビ+2.3.4番手帯同で、観た感想としては月組公演として全うされた作品という印象です。どちらからというとBE SHININGよりもVERDAD寄りというと分かりやすいでしょうか。 柚香光・星風まどかのプレサヨナラは、特にトップスター柚香光の軌跡に焦点をあて、花組歴代の…

  • 雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」観劇感想

    こんにちは 今年1発目の観劇感想ですー!!雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」観劇してきました。 これは本当に、とても良くできたオリジナル作品です!!!同じ生田シャーロックホームズ作品としては、私はこちらの方が断然好きですね。 彩風咲奈の良さが出ていて、かつ今までのトップ作品とは被らないキャラを当て書きされた点でもう大成功です。ワイルドで少年性を残した挫折する青年みたいなのが映えるイメージでしたが、今回もある意味そうで。自由奔放で夢を追い続けていて、でも簡単に上手くいかなくて。それを冴羽遼やクライドとは違う、カワイイオジサンみたいな魅せ方もできるのか!と感動しました。 コナンドイ…

  • 2024宝塚110周年の人事を考える-雪組・星組編-

    こんにちは 花組トップコンビが、永久輝せあ・星空美咲に決定しました!!おめでとうございます。超順当で花組人事予想は前記事で書きましたが、特に変更はありません。笑 では前回に引き続き、今年の各組の人事予想をしていきます。 トップスター彩風咲奈の卒業が発表されている雪組。ナイナイと一時は言われ続けた朝美絢が全国ツアーまで経験してほぼトップ確定まできました。今となっては信じられませんが、望海体制の時はこのままだと厳しいかなーって感じだったんですよね実際。トップ娘役夢白あやは残留で一緒に全国ツアーにいくのでほぼ確定と言って良いでしょう。前の記事に書いたように仮に鳳月杏が動かねばならない事態になったら、…

  • 2024宝塚110周年の人事を考える-花組・月組・宙組編-

    明けましておめでとうございます。 年始早々、北陸での地震にJALと海上保安庁の機体衝突と、暗いニュースが続きました。 地震で被災された方へ心よりのお見舞いと、地震で亡くなられた方ならびに海保の亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 さて、おめでたい祭り騒ぎのはずだった宝塚110周年も、日本列島の様子と同様にひっそりと少し心細い幕開けとなりました。無事に雪組の東京初日と星組大劇場初日があいて本当に良かったです。 トップスター3名が卒業することが決まっている2024年。各組の人事動向を予想していきます! 柚香光・星風まどかの卒業により代替わりが行われる花組。 そろそろ発表されるであろう次期ト…

  • 2023最優秀賞発表!スター編

    こんにちは 雪組トップスター・彩風咲奈の卒業発表がありました。フラグは立ちまくっていましたし、雪組の最近の流れをみれば6作は妥当、今までならベルばら卒業なんて考えられなかったけど真風涼帆・柚香光の流れをみると最近のトレンドでもあります。(むしろなぜ月城かなとだけ違うのか) まずは年始の東京公演を楽しみに、最後まで見守ります。 では、前回に続き今年の総括をしていきます。今回はスター編。年内に書ききれてよかったです。 【スター賞】 ・最優秀主演男役賞(本公演 / 別箱) ・最優秀主演娘役賞(本公演 / 別箱) ・最優秀助演男役賞 ・最優秀助演娘役賞 ・最優秀新人賞(研7まで) 対象作品は"私が"観…

  • 2023最優秀賞発表!作品編

    こんにちは 今年は9月に起きた悲しくつらい出来事、そしてその後の余波によりファンも心苦しい思いをし、楽しみにしてきた110周年の行事も中止に。宝塚としては華々しさや輝かしさやよりも重苦しい部分が表に出てしまった印象ですが、それでも観劇してきた作品に楽しませてもらったのは本当のこと。 だからこそ今年の総括として、勝手ながら各部門で最も優れていたと思う作品や活躍したスターを選ぶ年末恒例のブログを書いていきたいと思います。 対象となる賞レースは下記の通り。 【作品賞】 ・最優秀ショー作品賞 ・最優秀オリジナル作品賞(新作)(本/漫画/映像原作含む) ・最優秀ミュージカル賞 ・最優秀再演賞 ・ポスター…

  • 花組「BE SHINING!!」観劇感想

    こんにちは 今年最後の観劇感想です。無事に年内に書ききれてよかった…安堵。 実際の観劇納めは全ツの方でしたが、いやはや今年もたくさん観ました。来年も働こう…。 花組「BE SHINING!!」 柚香光の卒業コンサートです。私、鉄の心を持っているのか今まで宝塚ファン約10年やってきて一度も泣いたことなかったんです。あぁこれは泣けるわ…と思うことや、うるっとくることはあっても、話に感動しても誰かが卒業しても泣いたことなかった。なのに、このショーの幕間に突然すごい寂しくなって号泣してしまって。95期は私の青春でそれが本当に終わってしまうのだと実感したらとっても寂しくなってしまいました。 そんな今まで…

  • 花組「激情 / GRAND MIRAGE」観劇感想

    こんにちは 私は2023年の観劇を終え、花組全国ツアーで納めました。今年の観劇感想も残るところ2つ!諸々忙しく千穐楽終わってから書き終わったり、記憶が曖昧になり薄っぺらいものもありましたが書ききることに意味があり、今年も続けられて良かったです。 さて、「激情 -ホセとカルメン-」という作品は私の中では月組 珠城りょう・愛希れいか版のイメージがあります。ストーリーについて改めて感想を書くつもりはありませんが、最近のオリジナルに慣れていると最初からバッドエンドがチラつきすぎて少し中弛みを感じてしまったこと、でもバッドエンドがみえているからこその焦燥感を一緒に味わえるところは柴田作品の美しさでもある…

  • 月組「フリューゲル-君がくれた翼-」観劇感想

    こんにちは 無事に千穐楽を迎えた月組「フリューゲル-君がくれた翼-」 千穐楽ライブ配信も観劇しましたが、今までみた中で1番多くの人が顔がびしょびしょになるくらい泣いていて、それだけ背負っていたものの重さ、仲間を失ったことによる悲しみを超えて、舞台上で笑顔をみせてくれていたのだと思ったら胸がキュッと痛くなりました。誰よりも最初に組子にお礼を伝え、緞帳前でもう一度組子への拍手をお願いする月城かなとのトップスターとしての姿にもまた胸がキュッとさせられました。 さて、千穐楽は過ぎてしまいましたが、観劇感想です! まず失礼ながら、やればできるじゃんヨシマサ〜!!となったのは私だけではないはず。夢幻無双が…

  • 月組「万華鏡百景色」観劇感想

    こんにちは 9/30におきた悲しい事件について、私の意見は前の記事に書きました。私が思う今やるべきことは自分自身が健やかでいることであるということ。私は私にできる精一杯の応援を、それは上演中の組へ拍手を贈ることだと思っています。 今唯一公演中の組として宝塚全部を背負って東京で公演中の月組、観劇してきました。 ここからはそのような深い意味を持たせたものではなく、1作品として感想を書いていきます。 また今回、初日後すぐの彩海せらをはじめとする大人数休演と海乃美月休演による代役バージョンと全員揃った公演の3種類を観たのでそれぞれ書いていきます。 万華鏡百景色というショーは月城かなと・海乃美月率いる今…

  • 劇団および遺族側弁護士の記者会見について

    こんにちは 先日、宙組の生徒が自ら死を選んだことについて、劇団側および遺族代理人弁護士により会見が行われ、劇団からは調査報告書が出されました。 これを受けて、これから私が宝塚ファンとしてどうするか当ブログの意見を述べたいと思います。 まず、劇団の報告書について。どれくらいオープンに話せる場だったかはさておき、起きた事象の確認という点では細かくヒアリングがされたものと思いました。しかし問題となっている暴言などについては「他に聞いた人はいなかった」「伝聞なので事実とは認められない」と書かれてしまってはどうしようもできないなと。それを実際聞いて傷ついた人がこの世にいなくて、言ってしまった人が口を閉ざ…

  • 星組「ME AND MY GIRL」観劇感想②

    こんにちは もう博多座もバウも千穐楽が終わってしまい、RRRの集合日もきました…ということは長いと思っていた礼真琴のおやすみも終わってしまったのですね。早かった…。花月が卒業発表し、雪にフラグが立ちまくり、宙がこの状況なので、星のトップである礼さんの肩に乗るものはさらに重いものかもしれませんが、無理なく健康に輝いてほしいと願います。 さて、ミーマイのキャスト別をさくさく書いていきますよ! ジョン卿 : 水美舞斗 花組時代にこのタイプの役もやっていたからかイケオジだってお手のもの。英国紳士ならではの気品にあふれ、マリアに対する慈愛ともはや好きなことが当たり前すぎて一杯食わせたいとすら思ってしまう…

  • 星組「ME AND MY GIRL」観劇感想①

    ご無沙汰しております。 プライベートを忙しくしていたら千穐楽を迎えてしまいました。無事に完走できたこと、おめでとうございます!遅くなりましたが備忘録として書いていきます。 博多座へ遠征観劇してきました!星組「ME AND MY GIRL」 観劇するのは花組以来2回目、物語と歌は覚えていたものの、あれ?こんなに展開早かったっけ?!となりました。ハッピーエンドが分かっているからこそ安心して観ていられる。それがどんなに良いことか感じました。 さてストーリーの感想は今更書くまでもないので、早速キャスト別です。 ビル(ウィリアム) : 暁千星 本人の持つ可愛さがビルの若さと青さとマッチして愛しいビルでし…

  • 航琉ひびき・和海しょう・春妃うららに贈る

    こんにちは 先日無事花組の千穐楽が終わり、航琉ひびき・和海しょう・春妃うららの3名が卒業しました。 トップスターの柚香光を含め、4期差しかない卒業のご挨拶は温かくて、1人1人がしっかり想いを伝える時間が取られて、また先日の件から卒業の言葉が難しかった部分もあると思いますが皆さんとても素敵なご挨拶でした。 副組長の航琉ひびき。 私が観劇し始めた頃にはすでにお父さんや偉い人、いやどちらかという世話役のイメージが強いですが、そんなポジションのことが多くて。そしてショーになると、あれ?思ったより若い…とか我ながら失礼なことを思ってしまう印象です。 卒業公演となったGRAND MIRAGEのジュテームの…

  • 劇団員の死去に関する当ブログの意見について

    こんにちは 9/30に劇団員の1人が自ら亡くなることを選んでから約2週間。痛みを忘れることなど到底できず、劇団からの各発表や週刊誌ワイドショーの報道などで、彼女のことを思い出しては心が締め付けられる日々です。 このブログを果たしてどのくらいの方が読んでいるのかは分かりませんが、当ブログでは劇団の言う「しかるべき時期に情報発信」されるまで、この記事を最後に今後はこの件は扱いません。 今ファンがするべきことは私は1つだと思っています。自分自身が健やかでいること。 真相はもう分からないけれど亡くなった理由のヒントになるのであれば少しでも知りたいと週刊誌を読むのも、それを読んで宙組を応援できなくなった…

  • 花組「GRAND MIRAGE」観劇感想

    こんにちは 月城かなと・海乃美月の卒業発表にはじまり、和希そらの卒業に追い討ちをかけられたところで、芹香斗亜・春乃さくらのお披露目と桜木みなとの2番手羽根に少し救われた先週。 ですがその後起きた、あまりにも悲しくつらく言葉にできない出来事。ご冥福をお祈りする気持ちとともに、遺された仲間たちへの応援と無理しないでねという想い、でも友達ではなくとも同年代の顔のわかる方がそれを選んだという事実を私自身を受け止めるのに精一杯な部分もあり、簡単になにか言葉を紡ぐことはできません。 私は私にできることを。観劇感想をここからはいつも通り明るく正直に書いていきます! 花組「GRAND MIRAGE」の観劇感想…

  • 雪組「双曲線上のカルテ」観劇感想

    こんにちは 真彩希帆さん&生田先生、ご結婚おめでとうございます!!!きぃちゃんがちゃんと外部ドンジュアンの後からお付き合い始めて2年…と書いてくれたおかげで、ひかりふる〜だったらどうしよう…という懸念が消えてよかった笑 さて雪組「双曲線上のカルテ」を観劇してきました。 正直1幕は、役もわりかし少なく時代背景も特別今絶対やる必要のある感じもしないし、というかなんか微妙に古いし柴田先生くらいまで古くなればもはや芸術だが絶妙な古さ…夢千鳥とも大和路とも若干キャラも被るし、悪い作品ではないけどなぜ?と思っていたのですが、最後に裸足ダンスのためだったかあ!!!となりましたね。 和希そらの演じる罪な男なフ…

  • 110周年の人事を考える〜宝塚カレンダー2024〜

    こんにちは 実はまだ双曲線上のカルテの感想を下書き中。しかも110周年人事考察をまだ月組雪組書けてなかったのに先にカレンダーが…。 ということで新鮮なネタから。宝塚カレンダー2024から考察する110周年の人事です!! まず考察のルールは、 ・卒業後の月には掲載されない (トップコンビ・2番手には適用、3番手以下は外れる可能性あり) ・トップスター退団の場合、公演月に掲載。月の途中で千穐楽を迎える場合はその前の月までしか掲載されない。 ・トップスター就任の場合、プレお披露目とお披露目公演時期に掲載の場合が多い ・考察対象はスターカレンダーとステージカレンダーの掲載月 では来年の公演スケジュール…

  • 花組「鴛鴦歌合戦」観劇感想

    こんにちは 人事考察もいろいろ書きたいネタはあるのですが…もう感想だけで手一杯で追いつかずです。もし考察とかを楽しみにしてくれている方がいたらすみません。でも当ブログは私個人の感想をどこかに残すために始めたので感想優先なのです!! さて花組「鴛鴦歌合戦」を観劇してきました。最初発表があった時とムラ千穐楽を配信で観た時は微妙と正直思ってしまったのですが、生で観劇したらとても良かった。これぞ小柳マジックかもしれません。 柚香光演じる礼三郎のかっこよさたるや…!!ダンスとビジュアルが注目されがちですが、本当に良い芝居をされる方ですよね。引きの姿勢や受けの演技が多い中で、その控えめな姿勢だからこそのか…

  • 雪組「愛するには短すぎる」観劇感想

    こんにちは 全国ツアー観てきました!ずっっっと念願だった「鎌倉市出身!朝美絢!!!」が聞けて大満足なのでした。 さて先にジュエルドパリ。トップコンビ+2番手がいるので場面変更はなし、強いていうなら叶ゆうりパイセンのクレオパトラの背中が広すぎてソラカズキとは違う恐ろしさがあったこと、中詰すみれの花で何事なかったかのように3番手ポジを務めてくれた凛城きらありがとうございます。という感じです。 DVDの日だったから版権のためにクレオパトラとLady Diamondsがそれぞれフランス語と英語でしたね。あの公演だけなのかな? あとは今回は1幕の方の感想だけで勘弁ください〜 私は初演もちえねねもまさちゃ…

  • 有沙瞳に贈る

    こんにちは 無事に星組「1789-バスティーユの恋人たち-」の千穐楽が終わりました。公式サイトでは瀬央ゆりあが専科へ移動。ことせお並びに95期の絆も専科へ移動する不安も全て理解した輝月ゆうまが同じ場所にいてよかったなと思ったりしたのでした。 さて千穐楽恒例、卒業されるスターへ贈る言葉。 今作では娘役最強スターの有沙瞳が卒業しました。 あと一歩でトップ娘役になれたのではないか、ファンならみんなそう思うのも当然。しかも昨今では朝月希和・海乃美月の上級生逆転ホームランがあったからこそ尚更。でも私は正直、真彩希帆とトレード組替えの時点でここで逃したんだなと一度諦めていて、娘役人事考察記事を書くたびに実…

  • 星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想④

    こんにちは 世間は甲子園で盛り上がってますが、私の大ニュースはやはり礼真琴・復帰!!!本当に嬉しい気持ちと無理してないか心配な気持ちと半々ですが、あと1日他のキャスト全員含め走り抜けることを祈り願っております。 そしてまさちゃぴご観劇!!!この2人が並んでいるだけで私としては胸熱なんです。OGの中で1番忙しいであろう愛希れいかと産後間もない龍真咲が予定を合わせて…ありちゃん まゆぽんの出ている、そしてちゃぴちゃんにとっては同期のたくさん出演している1789を2人で観にきた。その事実が尊すぎる。 さてキャスト別感想も今回でラスト。今まで熱く語りすぎましたが、サクサク書いていきますよ! ハンス・ア…

  • 星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想③

    こんにちは 大変残念なことに公演が中止に。個人としては持っていたチケットは全て観劇済みだったのですが、だからもういいという話ではなく。この素晴らしい作品を多くの人に、楽しみにしているすべての人に観てほしかったし、きっと誰よりもそう思っていた星組生はつらいだろうなと思います。 そして追加で発表された礼真琴の休演。本当にギリギリまで頑張ってくださりありがとうの気持ちでいっぱいです。回復の吉報は嬉しいですが無理せずゆっくり休んでほしいです。 素晴らしかったこの想い出を残すべく、私は感想ブログを書きますよ! キャスト別の続きです。 マリー・アントワネット : 有沙瞳 最終的にはトップ娘役という立場には…

  • 宝塚110周年の人事を考える-花組編-

    こんにちは 今日という日は宝塚ファンにとって最もつらい日になったと言っても過言ではありません。 星組1789の公演中止。ムラに引き続き本当に残念でなりません。もうRRRの次もう1回やりません? そして花組トップコンビ 柚香光・星風まどかの卒業が発表されました。 柚香光については、別箱がコンサート&裏が2番手全国ツアーと発表された時点でザワザワしましたが、ショースター・柚香光が1本物で辞めるはずないだろう、イケコの申し子・真風涼帆とは違うだろうと心のどこかでやめないと信じていたし、願っていました。 エリザベートは残念ながらできなかったけどイケコ新作で星風まどかが先に去り、1作後かなーなんて思って…

  • 宙組「大逆転裁判」観劇感想

    こんにちは 千穐楽がすでに終わってしまいましたが、大逆転裁判を観劇しまして、退場まで気づかなかったのですがキキちゃんと観劇被りしました! 印象が薄くなってきてしまいましたが、記録のため感想です。 主演の瑠風輝。まずは初・東上主演おめでとうございます!!安心安定の高水準の実力、学ラン姿が長い手足に映える。どこかパンチにかける時期もありましたが、ハイローあたりから自信がついて殻がむけた感じがしまして、今回1つ完成系にたどり着いたとみえます。 成歩堂のイギリスに着いてから友達の想いを引き継いで成長していく姿を丁寧に描き出し、数多いセリフも明瞭、真ん中に立つところも堂々安定、東上主演をするに値するスタ…

  • 星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想②

    こんにちは! 日本初演1789のロナン役だった月組元トップスターの龍真咲さんがご出産されました!! けっこう卒業してから早くご結婚されたのに子どもが産まれなかったので、どうされるのかな?と実は密かに思っていたので、大変おめでたいニュースであの時代からハマった身としてとてもうれしいです!!!おめでとうございます。 さてキャスト別の続きです。 カミーユ・デムーラン : 暁千星 リュシル : 詩ちづる このカップル…あまりにも尊すぎる……月城×海乃や真風×潤と同じく、絵柄が同じ系なんですよね。しかもあの体格差…もう並んでるだけでお似合いすぎて拝むような気持ちですが、カミーユが他の革命家仲間やロナンに…

  • 星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想①

    こんにちは!! ついに…ついに……観劇してきました1789!!! 本当にすごくて。最高でした。 私は月組版・東宝版も生で観劇しましたが、脚本・演出としては今回の星組版が1番好きだったかも。ロナンとオランプに焦点を当てた分、全体的にすっきりした印象です。 ストーリーの面白さや見せ場の良さなどは今さら私が語るまでもないので早速キャスト別です。 ロナン・マズリエ : 礼真琴 とんでもない歌唱力でした。分かってて聴くのにそれでも期待を超えてくる。後述しますが今回極美慎が相当頑張っていて、その歌レベルに感動した直後に暁千星が歌うとやっぱり数段上手くて、でもその後に礼真琴が歌うとレベルが違う。全曲新鮮にび…

  • 宝塚110周年の人事を考える-星組編-

    こんにちは 1789やっと観れました。すんごかったあ!!!感想はまた別途。そんな勢い有り余る星組の今後を考えていきます。 まず来年の110周年の星組に変化はないでしょう。そう、この記事を書く意味があるのかもわからないくらいたぶん凪です。 来年の1作目はRRRと指田ショーがお正月に。順番の入れ替えがないとすれば、2024年2作目はベルばらの次となり8/20頃に初日を迎えます。つまりこの東京公演中に運動会がありますから、そこに重ねて卒業公演をしてくる礼真琴ではないと思うんですよね。ここまで大切に大切に育ててきた暁千星に2番手経験がたった2作というのも考えづらい。 なので、RRRの次の次、2025年…

  • 宝塚110周年の人事を考える-宙組編-

    こんにちは 観劇感想を書くことに追われなかなか辿り着けずにおりましたが、来年の演目も出たことですし久しぶりに人事考察をしていきます! いつもは組の順番で書いているのですが、花組のXデーが出る可能性が0ではないので…花を最後に書こうと、新体制始まったばかりの宙組から逆に進みます。 プレお披露目が始まった芹香斗亜・春乃さくら率いる新生宙組。 お披露目本公演のポスターも出て、切手とはいえ桜木みなとがインしていますので順当に2番手昇格すると思われます。 新3番手には東上主演中の瑠風輝、新4番手にはバウ主演済の鷹翔千空。 学年も路線カードとしても綺麗なピラミッドができております。 しかし気になるのはやは…

  • 白峰ゆり・星加梨杏・日和春磨に贈る

    こんにちは 雪組公演が無事に完走。千穐楽おめでとうございました。私も配信にて観劇しました。 退団者へ勝手ながら言葉を贈るシリーズ、今回は上級生の3名へ。 95期の白峰ゆり。 花月宙はすでに95期が1人になってしまった中でたくさんいる雪組は、いつまでも仲良くいてほしいと思う反面、順番にそろそろかもとも覚悟していて。でも95期は今年で研15。私はいつも卒業を選んだスターに対して思うのですが、10年以上続けた人はみんな自分自身が劇団でできることに満足して自分で卒業決めたと思うんです。だって10年ってすごいから。だから彼女もまた自分自身のこだわり抜いた娘役に自ら誇りをもって終止符を打つことにしたのだと…

  • 雪組「Lilacの夢路 / ジュエル・ド・パリ」感想

    こんにちは 雪組公演「Lilacの夢路 / ジュエル・ド・パリ!!」を観劇しました。 蒼穹の昴の後、なんだかとんでもなく低予算にみえたポスター。蓋を開いてみれば、嗚呼って感じでした正直。というわけで熱量低めかつ辛口ですが、記録なので書いていきます。 まず主役の彩風咲奈演じるハインドリヒが全然魅力的ではない。トップスター演じる主人公に魅力を感じないって宝塚としてはダメだと思うんです。 机に向かってため息をつくシーンはあるものの本編で夢を語るばかりで努力している姿が全然みえないのが1つの理由かなと。なぜエリーゼに惹かれたのかも、エリーゼはハインドリヒのどこを好きになったのかも正直わからないくらい描…

  • 宝塚110周年に向けて-ヅガヲタ心の叫び

    こんにちは!!! 宝塚110周年が一気に出ましたよ!!!!! そういえば巷でヅガヲタという言葉が物議を醸しているとか?まあいいや使っちゃお。 出た情報を元に冷静に人事考察とかもしたいですが、まずはここ最近の情報に対して、素直に感じた心の声を叫んでいきたいと思います。 まずは、RRR!!! ナートゥご存知だったのか宝塚。舞台化へのとんでもないスピードにびっくり!すごいな!! まあ映画見てないんですけどね。ナートゥだけは何度も何度もテレビでやっていたので。 礼真琴・暁千星、間違いなくフルスピードで踊れる。 まあギリギリ気遣われて舞空瞳には出番がもちろんあるとして、組子が使い切れるのかは心配なところ…

  • 寿つかさ・紫藤りゅう・秋音光に贈る

    こんにちは ご無沙汰しております。 星組遠征と月組別箱のチケットが消え…意気消沈しており下書きに入ったままでした。無事に星組は東京をゲットし、月組も2回取っていたので観劇は叶いました。 千穐楽からだいぶたち、もう別箱集合してますね。上級生3名におくる言葉です。 最初に寿つかさを"宙組のエリザベス女王"と言った人はすごいなと。 国民のほぼ全員がエリザベスのいない英国をみたことがない、そして国民のほぼ全員が君主としてエリザベス女王しか知らないのと同じく、ヅカヲタは誰1人すっしーさんのいない宙組を観たことがないし、大半は宙組組長がすっしーさん以外だった時代を観たことがない。 私はヅカヲタになってから…

  • 月組「DEATH TAKES HOLIDAY」観劇感想

    こんにちは もう配信も終わったし千穐楽もきてしまいましたが、個人的感想を記録することが1番の目的なので書いていきます。 プライベートがバタバタし記憶が薄れてきてしまったのでさっくりいきますよ! まずこの作品なんといっても月城かなと・海乃美月が美しすぎる。いや元々綺麗なのは知っていたし、歴代トップコンビは皆さん素敵ですが、かつてここまで美に特化したコンビおそらくいないだろう…と思うくらい、息を呑むほど美しかった。 そしてこの作品は2人の美しさあってこそ説得力があるものだなと感じました。 月城かなとは難曲を歌いこなし、こんなに歌も歌えたのか…と改めて驚いてしまうほどでした。でもあくまでも歌を聴かせ…

  • 潤花に贈る

    こんにちは 無事に宙組千穐楽が終わりました。公式サイトのトップスターも変更され、ついに本当に…と少し寂しいです。なんとか無事に完走できて本当によかったです。 この公演で卒業するトップ娘役の潤花。 私は本当に彼女が大好きです!娘役は男役よりも何歩も下がったところから、自分の意思はないのか?!そんなにヨイショばっかりしてつらくないかしら…と思ったりすることが正直多々あるのですが、潤花はどこまでも自分の思う通り真っ直ぐ、時には相手役や組長さんがタジタジしてしまうほどに全力前進で突き進む姿は、みていてとっても気持ちよくて。この人は本当に娘役がタカラジェンヌでいることが楽しいんだな!!とこちらも思いまし…

  • 真風涼帆に贈る

    こんにちは ついに宙組トップスター・真風涼帆の卒業の日がやってきました。 これでコロナ禍より前に就任したトップスターはいなくなり、全組がアフターコロナ世代となります。それも相まって、1つの時代が終わったような感覚になります。 私が初めて星組を観劇したのは再演大劇場版のロミオとジュリエット。なのでその時が個人的には初対面のはずでしたが、まあ正直あまり記憶に残ってないです。あとから考えれば、伝説の死なので本当にもったいないことをしたなあと思うのですが…そして次に観たのが黒豹とDear Diamond。当時3番手の真風涼帆から大羽根で、公演自体がものすごいエネルギーにあふれていて、当時まだヅカヲタ研…

  • 宙組「カジノ・ロワイヤル」観劇感想②

    こんにちは 暁千星が去る真風涼帆の後任として岩谷産業のイメージキャラクターに決まりました!!おめでとうございます!!!逆にまだ何もついてなかったのか…という感じですが、強い後ろ盾がついて良かった。岩谷産業は大きい男役が好きですね!(違う) さてそんな真風涼帆・潤花の卒業公演。 キャスト別をさくさくと進めていきます。 ルネ・マティス : 瑠風輝 ちょっと目を離した隙にとんでもなく仕上がっている!!スーツで映える長い手足、かなり聞き取りやすくなった綺麗な台詞回し、安定した芝居。とても良かったです。前回公演くらいから自分に自信がついたのか、堂々と舞台を楽しんでいる雰囲気がしてそれがとても良いなーと思…

  • 管理職の不思議と花組のこれから

    こんにちは 昨日、花組別箱公演が発表になりました。この発表をもって2023年内の作品は全て発表済となり、次はついに宝塚110周年となる2024年のお正月公演(星組)、人事的に誰がトップ裏公演の主演になるか気になるお正月の月組別箱が発表になる予定です。 まずびっくりは、柚香光「Be Shining!」 退団匂わせが…すごいですよね……「これまでの歩みを振り返るとともに」とか書いちゃってますからね。神戸のホールはもともとNOW ZOOM MEがコロナ前に上演される予定だったところでしょうか? 柚希礼音の武道館、明日海りおの舞浜アンフィ、真風涼帆の有明ガーデン等、今までコンサートが100%プレサヨナ…

  • 宙組「カジノ・ロワイヤル」観劇感想

    こんにちは ついに真風涼帆・潤花卒業公演「カジノ・ロワイヤル〜我が名はボンド〜」観劇しました。 正直に言いますと、イケコも駄作作ることあるんだなというのが感想です。 私は幸いにも(?)007をフルで観たことがなく、たまに金ロとかでやっているのを数分チラ見程度の知識で行ったので、まあイギリススパイオリジナル作品ならこんかもんかと思えたんですけど、映画を観たことのある母からは、これは…と言葉にならない残念感が出ていました。 うーんこれ普通に1幕に収めて、2幕はショーやれば良かったのにな。フィナーレが1番良かった。 このご時世の中で「英・米・仏でロシアを倒す!第三次世界大戦を防ぐため〜」と歌うのはヒ…

  • King & Princeに贈る

    こんにちは 本日はKing&Princeデビュー5周年記念日!おめでとうございます!! そしてご存知の通り、本日からキンプリは2人になります。 私はいつも宝塚を卒業される方々に勝手ながら贈る言葉を書いているのですが、今回はどうしても5人(6人)体制のキンプリに書きたくて記事にします。 このブログでは基本的にヅカヲタの要素しか出してないですが、私は正直キンプリが大好きです。それぞれに個性があり、歌も聴きやすいものが多く、芝居やバラエティ等アイドル活動以外でもみんな光っていて、でも5人集まった時が1番良い!みたいな。すごく応援してました。 しかし大人気のキンプリ。ファンクラブに入ったところでコンサ…

  • 「新陰陽師」「不死鳥よ波濤を越えて」感想

    こんにちは 先日の市川猿之助一家のニュースは大変痛ましく、きっと真相が明らかになってもならなくても、今後猿之助さんが舞台復帰できてもできなくても、歌舞伎ファンに悲しい気持ちとモヤモヤが残ってしまうことでしょう。 私はコンスタントに歌舞伎を観ているわけではないですが、たまたま4月歌舞伎座の新陰陽師と5月明治座の不死鳥よ〜は観ていました。どちらも市川猿之助が出演していました。 彼と家族が選んだ道が何であれ、4月と5月の歌舞伎が作品として素晴らしかったのは事実。 このブログで感想を書く予定は本当はなかったのですが、自分として記録として残そうと思い書きます。 まず4月の「新・陰陽師」 市川猿之助の演出…

  • 花組「二人だけの戦場」感想

    こんにちは 礼真琴休演が本人から言及あり、メンテナンスとのことで良かったですね。さらにパワーアップして帰ってくるとの宣言、もはや次回が恐ろしいです。作品が出ませんが、110周年幕開けなので目玉作品がきそうですよね!! 池袋のBrillia Hallにて花組「二人だけの戦場」を観劇しました。ブリリアなぜあんなに駅から遠いのか…私は運が良くブリリアでも毎回観やすい席にあたり今回も大丈夫でした。 ネタバレは避けつつ目に入ってしまうSNSのつぶやきなどはみていたのですが「宝塚らしくない」「宝塚の域を越えた」みたいな感想があがっていたのでどんなものだと思って観劇しましたが、これこそ王道の宝塚、王道の正塚…

  • 次なる組替えを予想する-宝塚110周年に向けて-

    こんにちは GW終わってしまいましたね〜私は旅行とか行かず毎日少しずつ予定を入れていたので、あまりロス的なのはないです。 礼真琴休養&瀬央ゆりあ組替えですっっっかり忘れ去られていますが、一時期ザワザワした亜音有星別箱休み。その際は組替えだーと一部ざわつきが起こっていましたが、宙組東京公演が始まった手前もうカジノロワイヤル千穐楽翌日付での組替えはないでしょうから、普通に"お休み"なんだと思います。急ぎ入院とかする必要がなくとも、一度検査と調整に時間をもらいたいと思う人がいてもおかしくありません。特に103期だったらまだまだジェンヌとしての先が長いのはもちろん、中の人は20代女性ですから長い長い人…

  • 結愛かれん・花時舞香・蘭世惠翔に贈る

    こんにちは 皆様GWはいかがお過ごしでしょうか? 東京組は公演がないので、珍しく(?)観劇以外のアクティビティをしている方もいらっしゃいますでしょうか?! 月組退団者に私から勝手ながら贈る言葉、今回は下級生編です。 結愛かれんは唯一無二の娘役だったと思います。数えきれないほどいる諸先輩娘役の誰とも被らないスター性。そして彼女のような娘役は今残っている宝塚でも思いつく人はいません。 いつだって艶やかで瑞々しくて、でも大人っぽい色気とは違ってすごくキュートというか。艶があるのに健康的なんです。そんな唯一無二の存在を築き上げたこと、そしてその姿がファンのみんなから愛されたことは、なかなかタカラジェン…

  • 千海華蘭・朝霧真・清華蘭に贈る

    こんにちは 月組千穐楽が無事に終了しました。まずは完走できたことが何よりです。 千穐楽恒例の勝手ながら私からの贈る言葉シリーズです。 月組の名役者・千海華蘭。組本でもオシャレNo.1に選ばれ、グラフ等にのる私服なども本当にオシャレで、卒業される時のお花も大劇場も東京も唯一無二のみたことないような素敵なお花でした。そして挨拶までオシャレで、本当に内面から素敵な人なんだなと思いました。来月あたりの歌劇に全文載るはずなのでぜひ皆様チェックしてください。 本人も最後の挨拶で「この春で18年目ですが…最後が13歳。計算があいません(笑)」と仰っていましたが、それができるほどの名役者。 92期といえば鳳月…

  • 光月るうに贈る

    こんばんは ついに月組千穐楽がきました。 人事関連記事とかは5組均等に書きますが、私のブログを読んでくれている方はご存知の通り、私は圧倒的に月組ファンでして次いで雪組が好きです。 この8年ちょい観続けてきた月組。龍真咲の卒業も愛希れいかの卒業も珠城りょう・美園さくらの卒業も見届け、トップスター以外でも宇月颯や早乙女わかばの卒業を見届け、でもでも今回の卒業が1番ショックでしたね… 芝居の月組というのは私が産まれるより前から言われていた言葉ですが、今のトップ体制になってから特によく耳にするようになりました。 それはまさしく月城かなと・海乃美月・鳳月杏・風間柚乃の盤石な芝居力ゆえですが、真ん中だけ芝…

  • 礼真琴休養と博多座ミーマイ&天飛バウ!

    こんにちは 星組10.11月別箱公演が発表になりました。 まずは天飛華音初バウ主演「My Last Joke-虚構に生きる-」 初バウ主演おめでとうございます!!!!この後記載する方がいろいろ衝撃で全然話題にされてなくて可哀想ですが、兎にも角にもおめでとうございます!!!先に題名だけみたからさ…誰か卒業しちゃうのかと思ったら全然そんな人材じゃなかったです。 オリジナルなので正直これ以上語れることはなく、考えるとしたらヒロインは誰か?くらいです。ミーマイに若い女の子の役がないので、順当に詩ちづるが取り、2.3番手は稀惺かずと・大希颯の105期コンビという若々しい作品になるのではないかと。手堅く碧…

  • 運も実力の内?朝美絢の強さ

    こんにちは 先日発表された著作権のQAがものすごい波紋をよんでいるようで…今までOG達もあげていたポスター写真や緞帳写真、漫画原作の原作作者も描いてくれていたファンアート。全てを一括りにするのは違うのではないかと思います。 まあ劇団としても、1つ1つ注釈をつけるわけにはいかないから質問には一律NOと言うしかないのも分かります。でもキャトルで買ったアクリルプレート越しや本人が写っていればOKとかますますよく分からず… このブログでは面倒なので今まで1度も写真を載せたことはなく笑、台詞を書くときは引用とわかるように、感想もちゃんと文章で全て長々と書いているので新ルールに引っ掛かるものはない認識です…

  • 星組集合日-瀬央さん組替えと1789配役

    こんにちは そろそろだろうと恐れていた日、星組「1789-バスティーユの恋人たち-」の集合日が今日でした。 まず卒業するのは、音咲いつき・有沙瞳・天路そら。 みほちゃんについては残念ですが予想通りというか。アムネリス→レナール夫人→マリーアントワネットで、娘2としてはこれ以上の待遇は考えられないですし、1789のアントワネットは遊び好きの少女から母として王妃としての自覚がうまれるまでを演じられる集大成に相応しい役。最後まで応援したいです。 もう2人も残念ではありますが、私は研10を超えて卒業するスターは達成感と納得感のもと自分で決断したと思っているので。2人の決めた道を最後まで応援したいです。…

  • 月組「Deep Sea-海神たちのカルナバル-」観劇感想

    こんにちは ついに真風涼帆・潤花はじめ宙組退団者が大劇場を卒業します。本日が無事に、そして東京千穐楽まで無事に走り抜けることができますように。 それでは月組「Deep Sea-海神たちのカルナバル-」の感想です。カルナバルって言葉、宝塚以外でもはや聞かないですよね笑 月城かなと率いる今の月組でラテンショー…?と発表された当時は思ったのですが、ヅカヲタの大半はラテンショー=ノバ・ボサ・ノバという洗脳をされているが故に今の月組のイメージと結び付かなかったのだと思い、なるほどこれはこれでラテンショーだし楽しい!!となりました。同じラテンでもノバボサノバがブラジルのリオを題材にしているのに対し、こちら…

  • 月組「応天の門」観劇感想

    こんにちは やっと月組の感想に辿り着きました。このブログを読んでくださる方がどのくらいいるのか正直分かりませんが、お待たせしました。 今作は月城かなとの任期の中では箸休め的存在、話題性のある映画の初舞台化→イケコ1本物ときて3作目であり、漫画作品の初舞台化ではあるものの超話題作(舞台鬼滅や呪術廻戦みたいな)では正直ない中で、最も月城体制月組らしい作品になるであろうなと感じました。 また私個人的に嬉しいのは、原作の先生がたいそう舞台化を喜んでくださり、自らのSNSで宣伝してくれたり感想をつぶやいてくれたり、挿絵に月組ポスターの構図を取り入れてくれたり、ハッシュタグつけたら皆さんの読みますと言って…

  • 105期4人娘ときよら羽龍、若手娘役事情

    こんばんは! 今回は久しぶりの人事考察記事です。最近は感想を書くだけで精一杯でした。 先日月組「応天の門 / Deep Sea」を観劇しました。まだ数回チケットがあるので感想はまた今度。気になったのは、きよら羽龍の扱いが下がったなということです。 ここ最近の宝塚は105期フィーバー!新人公演主演・ヒロインも連続しています。 その中でも当初から注目されてきた105期4人娘の勢いはすごい。それぞれ形は違えど推しに推しまくり、変な話トレード以外組替えができない状態とも言えます。いわゆる95期男役状態です(こちらは7人なのでもっと大変なことになってますが…)。 その4人娘が唯一いない月組、しかしそこに…

  • 星組「Le Rouge et le Noir -赤と黒-」感想

    こんにちは 星組公演「Le Rouge et le Noir-赤と黒-」を観劇しました。 原作は柴田先生が扱っていた赤と黒と同じ、しかしフレンチミュージカル版ということで構成は全然違いました。 礼真琴率いる星組の特徴も相まって、考えるな感じろ!と言いますか、柴田先生版の美しいセリフや細かい演技で魅せるのではなく、とにかく歌う歌う!!そしてとんでもない難曲を圧倒的歌唱力でぶつけられる!!!というような感覚でした。 良くも悪くも星組パッション全開な作品で歌唱力とキャラ立ちで作品を作り上げ細かい芝居は後回しという、現在公演中の月組「応天の門」の盛り上がりはないけど組の芝居力で作品をみせるのとは真反対…

  • 月組新人公演「応天の門」配信感想

    こんにちは イースターです!おかげで海外が休みなので仕事が落ち着いており月組配信に間に合いました。 まだ本公演の感想が書けていませんが、先に新公を軽めに書いていきます。 まずは主演を演じた七城雅ですが、びっくりするくらいの安定感でした。もはやこれは1つの役替わりバージョンと言えるというくらい手堅かったです。前回のトムブキャナンは大人な役と本人の持つスター性が噛み合わず、うーーんという感じでしたが、今回は"若かりし頃の"菅原道真なのでとても自然でした。間の取り方も上手いし、セリフも聞き取りやすく、目の伏せ方や表情の作り方は本役から学んだなーという感じでした。歌は音程は安定、喉が開くと歌うまレベル…

  • 星組「バレンシアの熱い花 / パッション・ダムール・アゲイン」観劇感想

    こんにちは! 新年度ですね。社会人研4になりました。今年度もよろしくお願い致します。 星組全国ツアー「バレンシアの熱い花 / パッション・ダムール・アゲイン」を観劇しました。 バレンシアは以前WOWOWで宙組版を観た時から大好きで、いつか生で観たいと思っていた作品。なので念願かなって嬉しかったです。 演出は特に目新しいポイントはなかったので早速キャスト別です。 フェルナンド : 凪七瑠海 最後の記憶が李鴻章だったのでフェルナンドの年齢はどうだろか…と勝手に思っていましたが、見事に若返って全然違和感なしでした。すごい。 フェルナンドは酷いやつですよね。許嫁と別れることはできないけど君を愛している…

  • ミュージカル「SPY×FAMILY」観劇感想

    こんにちは 年度末で忙しく…更新が滞っております。 さて、帝国劇場「SPY×FAMILY」を観劇してきました!! 私は原作が大好きで、正直ミュージカル向きとは思わなかったのですが笑、興味津々で観に行きました。まぁ様はシングルキャストだし、あとは何でもいいや!とキャストには拘らず日程だけ合わせてナビザでA席を取りました。 アニメで言えば1期まで、アーニャが入学して終わりなので、ここからが面白いのよー!!と思いながらも、ダミアンやベッキーも出すと子役が増えるので大変すぎて無理だろうなとも納得しました。 黄昏役の鈴木拡樹、表情の作り方がとってもアニメ的なところが上手いなと思いました。演技も歌も良かっ…

  • 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」観劇感想

    こんにちは 少し前ですが舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」を観劇しました。 TBSが全勢力を注ぎ込んでブロードウェイから輸入した本作。赤坂Actシアターも宝塚で観ていた時と同じ会場とは思えないほど改造され、プールや観客席上の宙吊り装置とか追加されていて、特にプールはすごいですね!!どこに繋がってるんだろ。 本作は、ハリーポッターシリーズの後の世界で彼らの息子や娘がホグワーツ魔法学園に入学している世界です。世界観としては全シリーズが終わった後ですが、呪いの子と繋がっているのは炎のゴブレットです。もしこれから観劇予定があって全作予習は…という方は、炎のゴブレットだけ観ましょう。 魔法が目の前に!と…

  • 花組退団者・水美舞斗の専科異動に贈る

    こんにちは 花組「うたかたの恋 / ENCHANTMENT」が無事、東京公演は休演なく千穐楽を迎えました。 前回・前々回と東京は途中中止があり、しかも数公演とかではなく公演の大半がなくなるという事態。なんと花組が新人公演を東京でできたのは「A Fairy Tale」以来だと言うのですから、東京完走がどれだけ花組にとっておめでたいか!ということです。 そしてその「A Fairy Tale」で新人公演ヒロインをした都姫ここが卒業します。 彼女は104期1番乗りで、きよら羽龍より全然早い段階で新公ヒロインを射止めます。その次の公演でヒロインをする予定だったのが同期の美羽愛。当初は花娘104期コンビと…

  • 花組「うたかたの恋」観劇感想②

    こんばんは 1789のポスターだっせえええ!!!ディミトリの時のデザイナーどこいった…配役いろいろと書きたいけどもうそれ上回るレベルでポスター…… さて千穐楽までに急いで書き上げます。 うたかたキャスト別②です。 フェルディナンド大公 : 永久輝せあ 今回も役小さかったな…VISA背負って組替えして3番手なのに……役が少ない作品だから仕方ないとして、フェルディナンドは史実ではあまり人気のない皇族だった印象ですが爽やかに良い人に仕上がっていました。ルドルフほど囚われてはないけどジャンほど自由ではない、そんな微妙な立ち位置をさすがの眉間の皺で表現してくれてもうその皺に挟まりたいって感じでした!! …

  • 花組「うたかたの恋 / ENCHANTEMENT」観劇感想

    こんばんは 突然ですが最近のヅカブログって感想少なくないですか…?人事考察ばかりで、ここ数日だと星組サヨナラショー疑惑ばかり。。たしかに人事考察は楽しいけど、感想もっと読みたいと思う近頃です。 このブログでも人事考察しますが、やっぱり観劇感想を残すためにはじめたので、感想だとランキング全く上がらないけど(笑)自分のための記録ですからね。書きますよー! 久しぶりに観れました花組公演。リストのチケットが全滅だったので、1年ぶりに大劇場でお会いしました。 実は初見の「うたかたの恋」あの有名なセリフと歌だけは知っていたし、史実なので話も分かっていましたが、古すぎて新しい!!という感想でした。(過去公演…

  • 雪組「BONNIE AND CLYDE」観劇感想

    こんにちは! お久しぶりです。実生活が忙しくて更新頻度落ちています。それでも読んでくれている皆様、本当にありがとうございます。 初めて御園座へ遠征しました!名古屋駅から1駅3分。アクセス良好です。座席が千鳥配置ではないので前の人によっては若干観づらいかも?というのが気になりました。1番羨ましかったのは幕間にお弁当を客席で食べてOKなところです!!私も昔は東京18:30はいつも幕間にお弁当食べてたんですよ…東京にも戻ってくる日はあるのだろうか。 さすがはブロードウェイミュージカル!!という感じのキャッチーで飽きのこない歌がたくさんの作品。役が少ないので本公演でやるには難しいですが車も数台登場しナ…

  • 雪組「海辺のストルーエンセ」観劇感想

    こんばんは! 星組東京宝塚劇場「ディミトリ / JAGUAR BEATS」、雪組神奈川芸術劇場KAAT公演「海辺のストルーエンセ」それぞれ千穐楽おめでとうございます! 横浜に診察へ伺うため8時頃起床し興味半分で月組東京の友会先着ログインしてみようとしたらもう弾かれました……難易度がガッツリあがっております。コロナ禍の時ほどは簡単ではなくなっているな、、と。2次抽選で当たりましたしカード系も持っていますので、早々に退散です。 さて、無事にストルーエンセ先生に診察されてきました。 指田珠子先生の作品。私は龍の宮は観ていないのですが、薄暗く不穏な雰囲気とフレンチミュージカル調なつくりは冬霞の巴里と重…

  • 星組「JAGUAR BEAT」観劇感想

    こんにちは! 最近いろいろと忙しく…更新頻度が落ちていますが、それでも読んでくれている皆様ありがとうございます。 さて、話題のジャガビー 私は先にNHKの年始放送を観たのですが、その時は大劇場感想に書いてあるほどか?と思ったのです。が!!生で観たら眩しくて眩しくて…ナンダコレハ状態が1時間……テレビではスターアングルなので、周りの大道具が光ってるとかカットなのですが生で観ると目に入りますからね。 ということで初回は若干頭痛を抱えながら帰ったのですが、3回目にして突然楽しくなりました笑 私は観劇感想はいつも落ち着いて客観的に書いている(つもり)なのですが、このテンションのショーなので(?)私も合…

  • 2023各組人事を考える-宙組編-

    こんばんは ついに…ついに出ましたよ…!!!次期トップコンビ!!!! 年始に4組書いたこのシリーズ、宙組はこの発表を待っておりました。 さて改めてトップコンビは、芹香斗亜・春乃さくらに決定しました!! まずは、おめでとうございます!!! もはやキキちゃんについては誰もコメントしないのではないか?というほど、それ以外あり得ないという中で順当に就任。 いやあ、、、2番手長かかったですね、、、、私は丸8年宝塚を連続観劇しており、初めて観た花組の作品が「カリスタの海に抱かれて / FANTASIA」でしたので、個人的には2番手の姿しか今まで観たことなかったという衝撃ですよ。 本当におめでとうございます…

  • 星組「ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜」観劇感想②

    こんばんは 宙組集合日やら鳳月杏DSやら花隈千穐楽など沢山触れたいものはあるのですが…出るものが出てからまとめていきたいと思います。 ということで前回の続き、観劇感想です! ギオルギ : 綺城ひか理 王としての貫禄十分、あの礼真琴が「敵わない」と歌ってなお説得十分でした。歌も上手くディミトリとバテシバとのデュエットは耳服でした。セリフが籠りがちなので…途中ちょっと聞き取れないところがあったのが唯一残念。 やっぱり撃たれどころが悪いと出血量が少なくても死ぬし逆も然りというELPIDIO 彩海せらと比較した感想をSNSでみつけて笑ってしまいましたw バテシバ : 有沙瞳 とんでもなく歌が上手いなや…

  • 星組「ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜」観劇感想

    こんにちは! 既にチケット2枚失いましたが涙、無事に幕があがり観劇することができました!! 実はすごい楽しみにしていた星組公演です。 なんといっても礼真琴についに新作オリジナルの当たり役がきたー!!というのが嬉しくて。 別箱含め再演ばかりでしたし、オリジナルだった丹礼真、柳生十兵衛、ルーチェは代表作や当たり役というのはちょっと…という感じだったので、今回のディミトリは本当に良かった。 なにより今まで、え?!ていうくらい濃いメイクが多かったのが、今回はナチュラルめというかベージュベースだったのもすごく素敵でした。 宝塚でいうと天は赤い河〜系統の、歴史系少女漫画にありそうな話で王道のストーリーのご…

  • 宙組「MAKAZEIZM」観劇感想

    こんにちは! ついに観劇始めしてきましたー!! 星組の予定が中止となり今年は宙組「MAKAZEIZM」からスタートです。 レポ等をSNSで読んでいる方はご存知の通り、潤花モンスターMC大暴走で記憶の大半を持っていかれてしまいました笑 宝塚であんなに笑ったのは初めてというほど、お腹やほっぺ痛くなるくらい笑いました。 娘役、とくにトップ娘役というのは、1歩後ろに控えてトップさんの顔色を伺いつつその場をやんわりとやり過ごすタイプが多い中で、10期以上離れた組長副組長を手と顎でつかい、3番手にうるさい!笑 と言われ、トップスターが舞台上で猫背で震えるほど笑い、モンスターや台風と呼ばれ、自分のドタバタを…

  • 2023各組人事を考える-雪組・星組編-

    こんにちは 1/4から3日間働き、もうすっかりお正月モードが抜けてしまいました。今年も宝塚観るために頑張って働きます。 2023各組人事を考える、続いては雪組です。 花と月は今年の後半の事情がまだ読めず、いろいろとドキドキする事情がありますが、雪組は安定の1年となりそうです。 見切り発車的にスタートした彩風体制でしたが、数作調整しつつ顔ぶれを変えてフレッシュ感を保ちつつ、今年は4作目。現在となっては5組で最も綺麗な年功序列ピラミッドが形成されている安定人事の組になりました。花星が同期2番手、月が上級生2番手、宙は路線は年功序列だけど詰まりがすごいことを考えると、雪組は1.2.3.4がちゃんと年…

  • 2023各組人事を考える-月組編-

    こんにちは 星組は中止延期、鷹翔千空主演バウも急遽中止になりました…。陽性反応の方がただ陽性なだけで症状が重くなく、再開できますように。 さて前回の花組編に引き続き、今年の各組の人事を考えていきます。 2023各組人事を考える-花組編- - 丸の内OLの観劇日記 月組はトップスターである月城かなとについては就任学年や組体制を考えると、年内の卒業はよっぽどの緊急事態がない限りないでしょう。 気になるのは周りです。まあ組ファンとして言うなれば、至急人員追加を!!!と叫びたいところです。 まず1つめは、海乃美月の進退でしょう。私も含め多くが3作と予想していましたが、現時点で4作以上が確定。果たして4…

  • 2023各組人事を考える-花組編-

    明けましておめでとうございます! 星組東京公演が早速ストップしてしまいました。この時期は昨年だと元禄バロックロックとODYSSEYが止まっていて、やっぱり冬だし難しいのでしょうか… 1/7から無事に再開できることを祈ります。 さて、いつもは年始に人事を大量発表してくる劇団ですが、原田事件のせいか年末に詰め込んだ模様。ということで、今みえている範囲で各組の動向を予想していきます。 花組は一大ニュースである水美舞斗の専科異動がでました。今年最もざわざわするのは花組かなと思います。 VISAのついた永久輝せあが3番手にいて、もう研13目前。2番手になるには十分な学年です。しかし、水美舞斗とはしっかり…

  • 2022最優秀賞発表!!スター編

    こんばんは さてもう大晦日。果たして間に合うのか?! 今回は2022年の作品から、各スターへ勝手ながら賞を贈りたいと思います。(主演賞は本公演と別箱で分けることにしました) 【スター賞】 ・最優秀主演男役賞(本公演) ・最優秀主演男役賞(別箱) ・最優秀主演娘役賞(本公演) ・最優秀主演娘役賞(別箱) ・最優秀助演男役賞 ・最優秀助演娘役賞 ・最優秀新人賞(研7まで) 対象作品はこちら。 「元禄バロックロック / Fascination」 「冬霞の巴里」 「TOP HAT」 「巡礼の年 / Fashionable Empire」 「フィレンツェに燃える / Fashionable Empire…

  • 2022最優秀賞発表!!作品編

    こんにちは! 個人的に仕事が納まってないせいで…果たして年末までに書きたい記事が終わるのか?!状態ですが、とりあえずまとめに入っていきます。 昨年に引き続き、今年の作品を振り返ると同時に勝手ながら好きな作品や活躍したと思うスターに賞を贈りたいという企画です。もう超個人的な意見ではありますが、贔屓目ではなく客観的にしたいと思います。 対象作品は、私個人が生もしくは配信で観劇した作品。一覧は下記の通り(組順・公演順)。太字が生で細字は配信のみです。 「元禄バロックロック / Fascination」 「冬霞の巴里」 「TOP HAT」 「巡礼の年 / Fashionable Empire」 「フィ…

  • 朝月希和・雪組退団者に贈る

    こんばんは 今年最後の贈る言葉、朝月希和と雪組退団者へ書きます。2022年はトップコンビ・2番手格以上での卒業は雪娘だけとなりました。 さて96期4人目のトップ娘役となった朝月希和。 彼女は花組時代に同期の花乃まりあの新公をし支え要員に、その1つのご褒美がSante!での同期3人娘エトワールでしょう。 そして雪組に組替え、年功序列が功を奏して星南のぞみ・彩みちる・野々花ひまりを抑えて娘役2番手に。とはいえ、トップは下級生の真彩希帆だし、その前任は同期の咲妃みゆ。娘2とはいっても、次期トップ娘としての2ではなかったのが正直なところです。 なぜ彼女がトップ娘になったのか、花組からの反復横跳びを考え…

  • 雪組「蒼穹の昴」観劇感想②

    こんばんは 今年最後の観劇が終わりました。いやー今年はかなり観ました。来年も頑張って働かなくてはと思います。 さて前回に引き続き、雪組「蒼穹の昴」キャスト別感想です。 ミセス・チャン : 夢白あや 原作を読んでないと最も誰か分からないのがミセスチャンではないかというほど、なぜポスターに?と聞きたいくらいの出番の少なさ。突然出てきては岡さんを紹介し、突然出てきては西太后に「おばあちゃん」と呼びかけ、最後突然出てきては「脱出成功よ!」って、いやほんと誰??みたいな。でもその誰?がミセスチャンの持ち味なのですが、とにかく意味わからないけど美貌でやり切ったのはさすがでした。 康有為 : 奏乃はると 最…

  • 雪組「蒼穹の昴」観劇感想

    こんばんは 年末で仕事忙しく感想がかなり後回しになってしまいました… キャスト別さくっと書いていきます! 梁文秀 : 彩風咲奈 文秀というキャラクターは本を読んでいた時はボヤボヤっとしていたのですが、宝塚版を観てすごく人物像がハッキリしたというか、最適解を瞬時に導き出す頭の回転の良さとそれが故にみんなに信頼される姿、出世しても大切なのは昔からの友人や故郷であるという人間味、梁文秀という人物をすごく分かりやすく的確に演じていたのが印象的です。大劇場で観た時は、歌がちょっと…なところもあったのですが、東京ではかなり仕上がっていて全体を通して素晴らしかったです。これが代表作間違いなしですね! 李玲玲…

  • 雪組「蒼穹の昴」原作本と宝塚版 比較

    こんばんは! 関東圏では今年最後の作品雪組「蒼穹の昴」が始まりました。無事にクリスマスの千穐楽を迎えられますように。 本ブログも今年最後の観劇感想です。 私はお恥ずかしながら読書があまり好きではなく…1番最近に本を読んだのがいつか?と聞かれたら作品も何年前かも思い出せないくらいなのですが、そんな私がすごーーーーーーく頑張って原作を4冊読みましたとも。 というわけでせっかくなのでまずは、本を読んだ上での脚本・演出に対する感想を書いていきます。原作とどこが違ったのか知りたい人もぜひお読みくださいね! たぶん何の先入観もなく読み始めたら、中国の壮大な大地を思わせる作品なんでしょうけど、なんせ私は配役…

  • 月組「ELPIDIO」観劇感想

    こんにちは! 急に寒くなりました。今年の観劇もラストスパート、最後まで気を抜かずにいきましょう。 先日月組公演「ELPIDIO」を観劇しました。正直同じ謝先生の「眩耀の谷」がすごいつまらなかったので…(でもコロナ明け一発目だったので劇場に戻れただけで嬉しかった記憶)、全然期待していなかったのですが、今回はとっても面白かった!! スペインの民族独立問題って、私も大学で授業を取っていたのですが、過去の話ではなく現在進行形で。特にカタルーニャ地方は数年ごとの選挙のたびに必ず炎上しますよね。 だからこそ、民族問題や女性人権運動に植民地における人権って現在進行形のすごく重いテーマであり、社会的提唱として…

  • 月組「ブラックジャック / FULL SWING」観劇感想

    こんにちは 月組全国ツアー公演「ブラックジャックー危険な駆け- / FULL SWING」の市川市文化会館公演を観劇しました!! 市川は宝塚初公演、綺麗な劇場でした。座席の足元も広く、1階席はバウ的というか段差が1列ずつかなりついていますし、見切れ席ぽい場所もなかったように思います。2階以上は行ってないので分かりませんが。トイレもまあまあ数あったように感じます。 さて、ブラックジャックですがもちろん漫画のことは知っています。でも世代じゃないので実は読んだこともアニメも観たことはないですし、前回の花組版も観ていません。 なのでどのくらい原作の雰囲気と近いのか正直分からないのですが、私の感想として…

  • 瑠依蒔世に贈る

    こんばんは 先日宙組公演の千穐楽が無事に終わりました。東西どちらも完走できた公演は久しぶりでしょうか。兎にも角にも本当に無事に東西完走できて良かったです。 さて千穐楽後恒例、勝手ながら思い出や想いを語る贈る言葉シリーズです。今回は瑠依蒔世に贈ります。 宝塚1の歌唱力といっても過言ではないほどの実力を持ち、迫力のある演技に定評があり、オラつき加減も組ピカイチ。 新公主演も果たし実力も確かなのにイマイチ扱いが悪かったのは運が悪かったとしか正直言えません。研5.6?くらいの怪我、1期上の和希そらに1期下の瑠風輝がどちらも歌ウマ系だったこと。さらに瑠風は超御曹司、では成り上がり枠はというと和希が先にチ…

  • 宝塚、給料低すぎ問題

    こんにちは 宝塚ポケット(アプリ)/サイトのニュースで度々出る求人情報。 本日も、指揮者・装置デザイナー補助・音楽助手の求人が出ていました。 そこに記載されている給料、なんと 月額諸税込 180,400〜 年収にするとボーナスなしで、2,146,800- しかも諸税込。ということは私の認識が正しければ、ここから税金の諸々が引かれるわけで。80%が手取りになったとしても月額手取り 144,320- え?申し訳ないけど低すぎてびっくりなんですが?? さすがに外部の仕事もして大御所でもある佐々田先生・塩田先生あたりがこの金額で働いているとは思えないですが、それにしても助手だとしても、雇用形態が請負だ…

  • 宙組「High&Low / Capricciosa」感想

    こんにちは! 観てきました宙組公演「High&Low / Capricciosa」 なんかもう2幕ともすんごい勢いで笑、ワーーーって思って口ぽっかーんってしてたら終わってるみたいな作品でした。 まあそんな感じで終始圧倒されて終わってしまったので笑、すごく薄ーーーーーーい感想ですが、記録として書いていきます。(よってキャスト別はなしです) ちなみに私は20代半ば、EXILEでいうと3代目ドンピシャ世代なのですが、不思議と友達にハイローファンや観ていたという人が誰もいないので、失礼ながら本当に人気シリーズなのか…?と疑っていました(狭い世界で本当にすみません)。なので事前知識はなし、予習も時間なく…

  • 来年の歌劇表紙は誰に?瀬央正2番手なるか?!

    こんばんは! 今年も残るところ2ヶ月、スタバのクリスマスシーズンドリンクが大好きなので気分良く飲んでいます。クリスマスソングも大好きで解禁しました。GREATEST HITS!!はその点最高なショーだったのですが、クリスマスメドレーのあるショーは次いつですか?? さて、歌劇11月号が永久輝せあ表紙で発売されます!初表紙おめでとうございます!! そしてどうやら歌劇12月号は瀬央ゆりあ表紙だそうで!!こちらもおめでとうございます!! 以前こんな記事を書いたのですがついに答え合わせです。 歌劇・今年の残りの表紙は誰に?? - 丸の内OLの観劇日記 12月は星組本公演の幕が上がっています。ということは…

  • 花組「フィレンツェに燃える / Fashionable Empire」観劇感想

    こんにちは! 急に寒いですね…みなさん身体大切にしましょう。 さて先日まだ暖かった日(笑)、花組全国ツアー「フィレンツェに燃える / Fashionable Empire」を観劇しました。 残念ながら複数のチケットを持っていたにも関わらず「巡礼の年 / Fashionable Empire」の観劇が叶わなかったので、「元禄バロックロック / The Fascination」以来のれいまいでした。(「冬霞の巴里」観ましたのでそちらのチームは半年ぶりくらいでした) 久しぶりの花組ー!!!となってたのですが、まあ評判の悪いこと笑 そうか期待しないで行こう…古いらしいし…と思って観初め、最初は良い感じ…

  • 娘役序列まとめ(2022.10時点)

    こんにちは! 先日、鳳月杏主演東上公演の全キャストが発表され、彩みちるが波線上正ヒロインであることが判明しました! 本当におめでとうございます!!!! 「アル・カポネ」「CAPTAIN NEMO」では線の下だったのでついに…という感じです。 月城×海乃もそうなのですが、鳳月×彩って作画が同じタイプのお顔じゃないですか?!だから2人の並びはとっても楽しみですね。 たったグレーの線1本ですが、同じヒロインポジでもここに載るか載らないかの差はものすごい大きいんです。 簡単に言ってしまえば、波線の上に載らないとトップ娘にはなれないんです。逆にいうと、波線に載れば新公ヒロイン経験がなくても、ヒロイン経験…

  • 星組1789配役大予想!!!-娘役編-

    こんにちは! 前記事に引き続き再演の決まった星組「1789-バスティーユの恋人たち-」の配役を予想していきます。 当てないかというより…あくまで楽しむのが目的です笑 男役編はこちら。 星組1789 配役大予想!!!-男役編- - 丸の内OLの観劇日記 さてそれではまずは2015月組版の配役をおさらいします。娘役は役が少ないですね…それ故の役替わりだと思いますが。 革命家チーム オランプ : 早乙女わかば・海乃美月 ソレーヌ・マズリエ(ロナン妹) : 花陽みら・晴音アキ シャルロット(子役) : 紫乃小雪 貴族チーム マリー・アントワネット : 愛希れいか ポリニャック夫人 : 憧花ゆりの 皆さ…

  • 星組1789 配役大予想!!!-男役編-

    こんにちは! 先日発表された星組「1789」の再演。もうみんなワックワクで配役妄想とかしていることでしょう。はい、私もしていきますよ! あくまで当てにいくのではなく、楽しむことが目的なのであしからず。 まずは男役陣から。月組の主な配役をおさらいしましょう。 革命家チーム ロナン・マズリエ : 龍真咲 (礼真琴確定) カミーユ・デムーラン : 凪七瑠海 マクシミリアン・ロベスピエール : 珠城りょう ジョルジュ・ダントン : 沙央くらま ジャック・ネッケル : 光月るう デュ・ピュジェ(オランプ父) : 飛鳥祐 その他マラー印刷所の仲間 : 綾月せり・宇月颯・煌月爽矢 貴族チーム フランス国王ル…

  • 星組1789再演に思うこと

    こんにちは 全宝塚ファンが沸いた発表がありました!礼真琴主演「1789-バスティーユの恋人たち-」再演決定です!!!! 私はもともとベルばら原作ファン→フランス革命ヲタク→宝塚ファンというルートなので、この作品はもうドンピシャというところで。 いやはやあまりにも予想通りすぎて、それはそれは礼真琴ファンには嬉しくてたまらないでしょうし、実際私もあの数々のパワフルな歌とダンスを彼女で観ることができ、熱いパッションが民衆の力となり貴族の圧力となるのが楽しみでなりません。 でも、でも、、言わせてほしい、、、暁千星主演で観たかったああああ!!!!! もともと組替え前は、礼真琴任期の前半にこの作品を、そし…

  • 夏月都・晴音アキに贈る

    こんにちは 先日無事に月組「グレート・ギャッツビー」の千穐楽が終わりました。 今回卒業する3名が無事にファンの方々の前で笑顔でその日を迎えられたのがなによりです。 卒業する方々について個人的に贈る言葉を書くこのシリーズです。 夏月都さんへ 88期生で月組副組長。88期という代は、紅ゆずる・朝夏まなとの卒業お花渡しのエピソードに表れるように、きっとすごく明るく楽しい学年だったのだろうなと思います。そんな88期の最後の2人が光月るう・夏月都の月組組長副組長コンビ。組の後輩からも、あの2人が出る余興に間違いはないと言われるくらいの楽しい方だと思います。もちろんただの面白い人ではなく、千穐楽のご挨拶は…

  • 宙組次期トップ娘役は誰に?

    こんにちは 本日はついに月組「グレート・ギャッツビー」大千穐楽。大劇場ではかなり中止となりましたが、東京は無事に全部駆け抜けられそうでよかった。お陰で、リスクヘッジ…と思って取ったたくさんのチケットで過去最多回数観劇しました。 最近ちょっとずつ人事が動く傾向がみられはじめ、つまりは宝塚110周年に向けた準備をしているものと思われますが、直近で気になるのはやはり宙組次期トップコンビ。 トップスターについては、99%芹香斗亜だと思いますので特に論じることはしませんが、 潤花が添い遂げ退団を選んだ手前、気になるのは宙組次期トップ娘役です。 順当にいけば組内からあがるはず。となれば、宙組最強娘2となる…

  • 星組新情報!!謎が謎を呼ぶ新(?)体制

    こんばんは 宝塚のアプリは通知がくるので、「組替えのお知らせ」って出た瞬間のドキドキ半端なかったですね。。自分からサイトを見にいってた時は多少覚悟していたので、突然の通知は心臓に悪いです。 ということで、綺城ひか理花組凱旋組替えが決まりました!! 正直、礼・瀬央・暁・綺城・天華・極美・(碧海)・天飛という並びはかなり手厚くて、それはつまり宙組のように下級生の硬直をうむ可能性が高いわけで。 とはいえ花組も羅列すれば、柚香・水美・永久輝・聖乃・帆純・一ノ瀬・(侑希・希波)といるわけですが笑、優波慧・飛龍つかさが抜けたことを考えれば、学年的にはとっても得なポジションになるかと思います。 人事的にいう…

  • 月組「グレート・ギャッツビー」観劇感想②

    こんにちは 雪組初日が無事に始まり良かったです!遠征するのでその日まで公演が続いていますように。そして本読み終わりますように…。 さてもう千穐楽も間近となった月組のキャス別感想を書いていきます。 トム・ブキャナン : 鳳月杏 あの半端ない色気、びっくりするくらい長い脚、そして金持ち、そりゃあモテるよなあ…浮気もしちゃうよなあ……となる納得感。 浮気はしちゃうけど、本当はデイジーのことをちゃんと愛していて大事に思っていて誰にも渡したくないんだなというのがすごく伝わるのがまた憎い。トムが浮気したからデイジーが冷たいのか、もともとデイジーがあんな態度なのかは謎ですが、一目惚れでやっと手に入れたデイジ…

  • 月組「グレート・ギャッツビー」感想①

    こんにちは! 東京でも観てきました月組「グレート・ギャッツビー」 この「グレート・ギャッツビー」という作品、私は過去の宝塚上演は観ていないのですが、映画を事前に観ていきました。 作品としての印象は、ギャッツビー重すぎっっ!!!!というのがなによりなのですが笑、とにかく映画を観た時はあのレオナルド・ディカプリオをもってしても、かっこよさより愛の重さの恐さが勝ってしまうような、もうストーカーでは?!というレベル。もともと気持ちを残して別れたとはいえ、元彼が対岸の自宅がみえる場所に家建てるって恐怖ですからね。 特にデイジーが発狂してしまう場面については、あまりにも追い詰められすぎてこれはちょっと…と…

  • 宝塚110周年のトップ・演目を勝手に予想する

    こんにちは! 先日発表された宝塚カレンダー2023。これでなんとなく来年の組体制が見えてきたわけですが、なんと2023はもう宝塚109周年。ということで宝塚110周年も間近ということです。 2年後のコロナ状況がどうなっているかなんて分かりませんが、10年に一度の記念すべき年ですから、記念式典や運動会はぜひ開催してほしいと思います。 というわけで、宝塚110周年のトップは誰か?果たして95期は揃えるのか?メモリアルイヤーの演目は何が来るか?!を予想していきたいと思います!!! 花組 2023年始から柚香5作目となる「うたかたの恋」、7〜10月頃に6作目がきます。 ということで、柚香光が110周年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラリサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラリサさん
ブログタイトル
丸の内OLの観劇日記
フォロー
丸の内OLの観劇日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用