chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
manmaruheart
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/19

arrow_drop_down
  • テープで色分けする「ゾーニング」📺️

    こんばんは。昨日からやっと、ダンナとマスクなしで、会話を始めました。マスクなしで、人と話をするのは、12/19以来です…💧 🍀🍀🍀 数日前から、コロナに感染した医師が、テレビで自身の「自宅療養」の経験を、公表されています。 自宅療養をされている方や、その家族の方に、とても役立つ情報だと、感じました。 モモが気になった情報が、3つありました。①アビガン服用について ②大きな声が出せないこと ③感染予防のための、自宅での「ゾーニング」について ①については、医師であるため、インフルエンザ治療薬「アビガン」を、早期に服用した、とのこと。 コロナウィルスに対する、効果はともかく、服用することで、「プラ…

  • ドラマ「俺の家の話」📺️

    こんにちは。先週、介護をされている方のブログで、ドラマ「俺の家の話」について、いろいろな意見が、書かれていました📺️💦 🍀🍀🍀 先週始まったドラマは、モモも観ていました。 1回目の放送の感想は、みなさんとほぼ同感で、ヘルパーとケアマネ経験者としては、(それは、ないわ~💧)という場面も多かったのですが、ドラマとして、楽しむことができました。 そして昨日、2回目の放送を観ました。やっぱり気になるのが、荒川良々さん演じる、「ケアマネ」の言動でした。 1回目の放送の時から、初対面の方に大声で「おじいちゃん‼️」と、呼びかける姿に、(ないわ~💧)と思いました。 介護職員で「おじいちゃん」「おばあちゃん」…

  • 保健所から届いた書類📮

    こんにちは。昨日は気分転換の、パンの記事を書きましたが、実は昨日、実家の地域の「保健所」から、大阪の自宅へ届いた書類に、心が乱れていました…。 🍀🍀🍀 テレビでも、コロナに感染した人へ、保健所から届いた書類の件が、報道されていました📺️💦それは、郵送された書類が入っていた「封筒」に、「葬儀社」の広告が印刷されていて、生死の不安の中にいる時に、ショックを受けた…という報道でした。 モモが受け取った封筒も、裏側に広告が入っていましたが、地域の特性か、「農具」の広告でした。自治体の費用削減のため、封筒に広告を入れており、テレビでは「深い意味はない」とのことでしたが、確かに、この部分に「葬儀社」の広告…

  • 焼きたてパンの幸せ🍞

    こんにちは。「ブログ村」の記事一覧に、「5回分」のブログの、タイトルと写真が、掲載されていますが、「暗い記事」が続いていることに、気づきました💦今回はちょっと、「気分転換」の記事を、入れることにします…。 「ライ麦パン」を焼きました😊 🍀🍀🍀 自宅待機中に、役立った物のひとつに、「ホームベーカリー」と「食パンミックス」がありました。11月末からコロナ感染が、全国的に拡大し、モモは兵庫県の実家から、大阪の自宅へ帰ることを、自粛していました。 認知症の母が、デイサービスを休む日も、外出を自粛して1日中、家の中で過ごす事になり、ストレス発散のために、楽天のセール「お買い物マラソン」の時に、「ホームベ…

  • 「認知症」を理由に入院できない🏥

    こんばんは。昨日のブログの最後に載せた、テレビの映像。コロナ「陽性」となった、認知症の母も、受け入れてもらえる病院は、見つかりませんでした…。 「認知症」を理由に、入院できない。 🍀🍀🍀 「認知症」の診断がある人が利用できる、「グループホーム」。民間の施設になるため、「特養」などと比べると、費用は高めですが、「認知症」の進行具合に合わせて、できない部分を手伝ってもらい、できる事を続けて、生活できる施設です。 みんなでメニューを決めて、買い物に行ったり、野菜を切ったり、洗い物をしたり…「認知症」になっても、急に何もできなくなる訳ではなく、手伝ってもらえれば、できる事はいろいろあります。「グループ…

  • 「不安感」の原因😥

    こんばんは。今日、職場に電話をかけて、1月末での「退職」が認められたと、確認しました。担当の利用者様と、家族様、職場の皆様に、迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんが、これで、きちんと次の方が、引き継いでくださると思うと、正直、ほっとしました。 🍀🍀🍀 職場の人と話をする事で、自分の事を「客観的」に、見ることができました。 家族を含め、たくさんの人が心配してくれ、「体調どう?」と聞いてくれます。その度に、「少しずつ良くなっているけど…」と、何だかモヤモヤした気持ちで、話をしていました📱💦 嗅覚や味覚が元通りではない事、呼吸状態や歩行状態が、以前と比べて不安定な事、左手首に違和感があること、集中力…

  • 失われた大切な2つの「命」…。

    こんにちは。昨日の14:00過ぎに、1/17のモモの退院後、ビジネスホテル滞在を続けていた、ダンナが帰ってきました。モモが感染させることは、ほとんどないそうですが、「100%ではない」と、医師からも聞いていたので、ダンナの帰宅後は、ほとんど自室に閉じこもり、部屋を出る時は、マスクを着用しました。 狭い部屋に、机を置きました…💦ちなみに「ビジネスホテル」の、6泊7日の宿泊費は、20,290円でした。食事なしで、夜に寝るだけの利用でしたが、とても助かりました。 🍀🍀🍀 母は1/23から、クラスターの起きた「デイサービス」の、利用を再開しています。いろいろな思いがありますが、辛い事を乗り越えて、また…

  • 今日から「2人暮らし」に戻ります🏠️

    こんにちは。ダンナが、感染予防のための「ホテル滞在」を終え、14:00頃に自宅に帰ってきます。朝から少しずつ掃除をして、帰宅前に換気をしながら、「アルコールスプレー」での、消毒を行う予定です。 ブラーバちゃん活躍中。 🍀🍀🍀 「デイサービス」のクラスターにより、母の「コロナ感染」が判明してから、いろいろな事がありました。「認知症」のため、入院できる病院が見つからず、「陽性」の母と、高齢で持病のある父、喘息があり50代の娘の3人での、自宅での生活が続きました。 「濃厚接触者」となった、父とモモも外出できなくなり、年末年始を挟み、保健所の対応も、コロコロと人が代わり、情報共有がされず、都会ではない…

  • 2週間ぶりの入浴 Σ(・ω・ノ)ノ

    こんにちは。退院日の1/17から、モモが自宅で過ごす代わりに、「ビジネスホテル滞在」をしているダンナが、明日の午前中で、自宅に帰ってきます。念のため、モモは今朝、お風呂に入り、浴室掃除の後、アルコールスプレーで、浴室の消毒を行いました。 🍀🍀🍀 1/17に退院して自宅へ戻り、ダンナが会社の近くの、ビジネスホテルへ向かった後、しばらく休んでから、「お風呂の準備」をしました。救急搬送される2日前の、1/4に発熱してから、お風呂に入っていませんでした。2週間も…💧 入院中には看護師さんが、使い捨てのおしぼりで、身体を拭いてくれたり、ベッド上で、シャンプーをしてくださりました。アレルギーの薬も、種類は…

  • 1月17日退院日の出来事④🏥

    こんばんは。母の「特養入所」のための書類の中で、病院で「血液検査」や「レントゲン」などの検査を受けて、医師に記入してもらう必要のある、「診療情報提供書」。 やっと記入してもらう、病院が決まったのですが、看護師さんに「コロナ感染」が起きたようで、「2月中旬以降に受診してほしい」との話が、あったようです(;ω;)モモも入院中に、お世話になった看護師さん達に、感染させる事がなかったか、心配です…。 🍀🍀🍀 「兵庫県」の実家から、高速道路を走って、「大阪」の家へ…。お昼を過ぎていたので、インターでダンナに、昼食を食べてもらいました。モモは家に帰るまでは、「マスクを外さない」と決めていたので、車内で待つ…

  • 1月17日退院日の出来事③🏥

    こんにちは。退院から、6日目になりました。 ペットボトルの蓋を開けたり、物を持ったり、包丁で野菜を切る時に、何だか左手に、違和感があり…今朝、動きを確認してみると、捻挫をした時のように、左手首を動かすと、痛みがある事に、気づきました。左手には入院中、点滴と酸素飽和度の測定機器が、つけられていましたが、何か関係あるのかなぁ…。 🍀🍀🍀 1/17のお昼頃に、ダンナが運転するレンタカーで、病院を出発しました。20分程で実家に到着し、家の中にいる妹に、電話をかけました📱💦 モモ「今、家の前に着いたよ。荷物を取りに、中に入っても大丈夫?」妹「えーっと、今、お母さんがトイレに行ってて、お父さんも台所にいる…

  • 1月17日退院日の出来事②🏥

    こんばんは。コメント欄で、「休むことの大切さ」を、教えていただきました。ありがとうございます。先程、義姉に電話した時にも、「しっかり休んだ方がいい」と、教えてもらいました📱💦 🍀🍀🍀 1/17日のお昼頃、12日ぶりに病室から、外へ出ました…。 1/6の夜中に入院した時には、「防護服」を着た看護師さんに、車イスを押してもらい、エレベーターに乗り、あっという間に、病室のベッドに到着しました。 高熱で意識も、はっきりしていなかったので、自分のいる場所がどこなのか、全くわかっていませんでした。病院の大きな窓からは、毎日、外の風景を見ていましたが…💧 「ナースステーション」の前を通り、教えてもらった通り…

  • 1月17日退院日の出来事①🏥

    こんにちは。昨日はコメント欄で、健康保険の「疾病手当」というものを、教えていただきました。今朝、健康保険協会に電話で問い合わせ、書類を郵送してもらうことと、なりました。(ネットから印刷も可能ですが、プリンターのインクが、切れているので、郵送を希望しました💧) 🍀🍀🍀 1/17(日)、いよいよ退院の日になりました。この日も、看護師さんは「防護服」を着て、今までと同じように、食事を運んだり、バイタルチェックを行ったり、してくださりました。 モモの自分の家では、維持費を削減するために、数年前に車を、手放していました。そのためダンナは、朝からレンタカーを借りて、まずは大阪から、兵庫県の実家へ…🚗 コロ…

  • 1/6~1/17の「コロナ療養費」👛💦

    こんばんは。きっと今も病院で、コロナ感染で入院された方が、「退院時の支払い」について、心配されていると思います。それぞれ、違いはあると思いますが、自分の経験を伝えることで、少し安心してもらえれば…と思っています。 🍀🍀🍀 モモは12/23の、母のコロナ陽性発覚後、味覚障害と発熱の症状が出て、保健所の指示で、1/5に2回目の、「PCR検査」を受けました。保健所へ、「高齢で持病のある父に、送迎は頼めない」と伝え、保健所の車で送迎してもらいました。 2回目の「PCR検査」を受けた病院が、今回入院した「K病院」でした。(1回目のPCR検査は、母の「濃厚接触者」として、「K病院」よりも近い、「S病院」で…

  • 1月15日と16日の出来事🏥

    こんにちは。モモも退院が近付くと、「入院費はいくらぐらいかかるんだろう…?」と、不安になりましたが、「新型コロナウィルス感染症」は、感染症法第42条により、療養費が公費となり、都道府県(保健所を設置する市、特別区の長を含む)から、療養費を支給してもらえます。 🍀🍀🍀 1/15は朝食と「血流改善剤」の注射の後、10:00頃に看護師さんに手伝ってもらい、パジャマを着替えました。パジャマやタオルはレンタルで、歯みがきセットや箸やスプーンのセットも、一緒についていました。導尿のため「バルーンカテーテル」を入れた時から、下着も「リハビリパンツ」使用に、なっていました。 この日までは、更衣や清拭(身体を拭…

  • コロナ「後遺症」について📺️

    こんばんは。昨日から、暗くなる18:00頃に少し、近所のコンビニや銀行へ、歩いています。マスクをして、極力、会話をしないように、人との距離もとるように、気をつけて…。 🍀🍀🍀 今日は母の「特養入所」に向けて、「診療情報提供書」を書いてもらう、病院の手配を行いました。認知症の「主治医」は、個人の精神科の医師のため、レントゲンや他の検査を、行ってもらえる病院を探すのに、四苦八苦しました…💦 病院は見つかりましたが、特養から預かっている用紙など、書類をコピーして、妹へ送らなければいけません。自宅のコピー機が、インク切れで使えず、コンビニへ行くことに…。切手も必要だったので、会話をしなくていいように、…

  • 1月14日の出来事🏥

    こんにちは。実家では、モモがコロナに感染したため、「自宅待機」の期間が延長され、1/22(金)までとなっています。その後、母はクラスターの起きた、「デイサービス」の利用を、継続する予定です。いろいろな思いはありますが、生活を維持するためには、仕方がありません…。 🍀🍀🍀 1/14は朝食を完食し、9:30頃にダンナと電話で話をして、ダンナの仕事が休みの、1/17(日)に迎えに来てもらい退院し、大阪の自宅近くの、「ビジネスホテル」で1週間程、過ごすことに決めました📱💦 10:00頃に医師が部屋に来られ、退院について、話をしました。退院日については、1/17(日)で調整してもらうことと、なりました。…

  • 1月13日の出来事🏥

    こんばんは。ダンナが感染予防のため、ホテル滞在となり、1人暮らしのダンナが、夕食に食べていた、「和民のお弁当」を、モモが食べています😅 🍀🍀🍀 1月13日には、洗面台のイスに座って、自分で「歯みがき」が、できるようになりました。それまでは、ベッドの上で、看護師さんに手伝って、もらっていました。ですが、「歯みがき」を終えて、ベッドに戻るだけで、息があがる状態でした。 10:00頃に医師から、話がありました。・血液検査で、「血液の粘度」が上がっており、「血栓」ができやすいため、血をサラサラにする薬の注射を開始したこと。・食事が摂れて、歩けるようになれば、「退院」となるが、どうするか…。・「抗体」は…

  • 1月12日の出来事🏥

    おはようございます。昨日、無事に退院して、大阪の「自分の家」に、帰ることができました。コロナ感染者が増えて、11月中旬以降、帰れなくなっていた、「自分の家」に、「こんな形」で帰ることになるとは、思ってもいませんでした…。 🍀🍀🍀 1/12にはお粥と「梅びしお」、果物などを食べていました。「梅びしお」というのは、梅のペーストで、お粥にとても合いました。体調が回復してから、毎日お粥を食べている、特養入所中の伯母にも、ネットで注文して、施設へ送りました。1食用ペースト詰合せ(箱入)価格:802円(税込、送料別) (2021/1/18時点)鯛味噌のセットも一緒に送りました↓1食用調味みそ詰合せ(箱入)…

  • 1月10日と11日の出来事🏥

    おはようございます。いよいよ「退院日」となりました。「緊急事態宣言」も発令されており、大阪へ帰ると、今度は実家へしばらく、戻れないと思います。持ち帰りたい物が、いろいろありますが、頭が働きません…。 🍀🍀🍀 1/9の夜に、喘息が起きる前の、ヒュルヒュルという、気管からの音がして、夜に、息ができなくなったらどうしよう…という不安に襲われました。夜になると、「不安感」が強くなっていました。 1/10には、入院翌日に妹が買ってくれていた、「テレビカード」の残量が、なくなってしまいました。看護師さんが「お金があれば、買ってきますよ」と言ってくれましたが、「陽性」になり、荷物の持ち込み不可となり、妹が全…

  • 1月8日と9日の出来事🏥

    こんばんは。明日の退院に向けて、たくさん応援してもらい、嬉しい気持ちでいっぱいです。明日は、誰にも感染させる事のないように、マスクを2重にして、使い捨て手袋をして、退院する予定です。 🍀🍀🍀 1/8~1/9は解熱剤の、点滴が切れると熱が上がる、という繰り返しでした。意識はボーッとして、身体は重く、腰の痛みと頭痛も、とてもひどくなっていました。 部屋は個室で、看護師さんは点滴の交換や、バイタルの測定、食事の搬入の時に、入ってこられます。部屋の入り口に、黒い箱が置かれていて、看護師さんが部屋から出る時に、防護服などを脱いで、その箱に入れ、バキバキっと大きな音がします。蓋を密封するためだと思います。…

  • 1月7日の出来事🏥

    おはようございます。明日、退院できるのですが、正直、「喜び」という気持ちは、あまり感じません。「早く、入院を待っている人、と交代しなければ…」という気持ちや、「元通りの状態に、戻れるのだろうか…」という、不安感が強いです。 🍀🍀🍀 1/6の夜に入院して、その夜のことは、あまり覚えていません…。 夜から朝にかけて、トイレ後に座り込んでしまうことが続きました。1/7の10:00頃に、導尿のためのバルーンカテーテルを入れました。排尿のため、トイレに行かなくてよくなり、とてもしんどかったので、助かりました。 お昼過ぎに、ナースステーションの近くの部屋へ、移動しました。ベッドごと押されて、移動しました。…

  • 病院到着、目が上転⁉️ グロッキー⁉️

    こんばんは。母の「デイサービス」から、明日からの利用について、確認の電話がありました📱💦モモは母から感染して、入院している事を伝え、後は実家にいる、妹に任せているので、妹に聞いてもらうことに、なりました。 🍀🍀🍀 1/6の23:00頃に、K病院へ救急車で到着しました🚑️ 救急隊の方に支えられて、歩いて部屋に入りました。救急隊の方が「すみませ~ん‼️」と、何度もドアをノックしていましたが、たぶん「防護服」などの準備があったのでしょう、しばらく椅子に座って待ちました。寒かったのを覚えています。 その後、もう1つ奥の部屋へ行き、ベッドに横になりました。横になる時に、風景がチカチカと「白黒」になり、貧…

  • 救急車の中で…🚑️

    おはようございます。日曜日に、退院する事が決まりました。ダンナに迎えに来てもらい、大阪の家に帰る予定です。体調や体力が、元に戻るのに、時間がかかりそうなので、まずは自分の家で療養することに…。ダンナの職場への感染防止のため、しばらくダンナがビジネスホテル滞在に、なりそうです…。 🍀🍀🍀 1/6の夜、救急車の中で横になり、(これで助けてもらえる。父と離れて、感染させる危険がなくなる…)と、高熱と安堵でぼんやりしたまま、救急隊の方の、質問などに答えていました。 前日にPCR検査を受けた病院へ、救急隊の方が搬送依頼を、されていいる声が、聞こえていました🏥なかなか、引き受けは難しいようでした。何度か電…

  • 救急車を呼んだ夜🚑️

    こんばんは。今日は、看護師さんが防護服を着て、ベッド上でシャンプーを、してくださりました。体は拭いてもらっていたのですが、頭はもう10日以上、洗っていない上に、発熱で汗もかいていて…このまま、退院するのかな…と少し不安に思っていたので、とてもありがたかったです。すっきりしました。でも、この部屋には、ドライヤーが持ち込めないそうで、自然乾燥となりました。それでも、感謝、感謝です。 🍀🍀🍀 あの1/6の日…。18:00頃に保健所から、電話があり、👩「昨日のPCR検査の結果は『陰性』でした。良かったですね」と言われました。 モモはまだ、熱が出ている事を伝えましたが、「陰性」だったのでどうにもできない…

  • 少しずつ回復しています🏥

    おはようございます。まだ、病院に入院中ですが、看護師さん達の懸命の看護のおかげで、だいぶん回復しています。右肺に大きめの肺炎が、起きていたそうで、鼻から酸素を入れて、尿もバルーンカテーテルを入れていました。今は、どちらも外して過ごせるようになりました。 🍀🍀🍀 実家には、現在、妹が入ってくれています。 モモが「陽性」となった後、「濃厚接触者」として、父が再度「PCR検査」を受けたようで、「陰性」だったそうです( -。-) =3そして、自宅待機の期間は、1/22まで延長されたと聞いています。 父母2人での生活は困難なため、妹が家に「突入」してくれましたが、妹も実家で自宅待機となり、ダンナさんとも…

  • しばらくお休みします🏥

    昨晩、入院しました。しばらく、お休みします。昨日の記事が、書いたままになっていたので、先程、アップしてしまいました。朝早いと気づかず、すみません。 🍀🍀🍀 【人気ブログランキングへ】 「ブログ村」のランキングに参加しています🎵 よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)mにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 モモのオススメグッズはこちらから (「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵) ⬇️

  • ちょっと寝ます😪💤💤

    昨日のPCR検査の結果は、まだ不明です💧 保健所からの電話は、かかってきません…。今日も兵庫県で、多くの感染者が発生し、その周りに、関わった家族や、たくさんの「濃厚接触者」が、発生しているのでしょう…。 🍀🍀🍀 また、熱が上がっているので、「保健所」へこちらから、電話しました📱💦 モモ「もしもし、モモと申します」モモ「母は○○といい、12/23に『コロナ陽性』が、確定していました」モモ「その後、介護をしている娘のモモが、『発熱』と『味覚障害』の症状が出て、昨日保健所の方に病院まで、搬送してもらい、『PCR検査』を受けました」 👩「あっ、はい、担当の者と代わりますね」👩「もしもし、お電話代わりま…

  • なかなか厳しい状況です💧

    年末に注文していて、マスクが品切れで遅れていた商品が、今日届きました。妹がマスクは買ってくれたので、キャンセルの手続きをしたのですが、もうキャンセルできない状態でした…。でも、結局、キャンセルせずに良かったです。 🍀🍀🍀 一応、移動するための、準備は整えました。 喉の痛みが強くなっています。食欲は全くありません。職場の先輩ケアマネさん👩が、電話をくれたので、状況を伝えました。管理者の女性👩は、今日はお休みだったので、「1月末で辞職にしてほしい」と、伝えました。 担当の方を、放り出すような事はしたくありませんが、もし、辞職して他のケアマネに、「担当交代」してもらえれば、この、仕事へのストレスを、…

  • 防護服での送迎🚗

    おはようございます。昨日、15:20頃に保健所の車が、迎えに来てくれました。運転席のブルーの防護服に、身を包んだ職員さんが、後部座席に乗るように、ジェスチャーされました。 「ビニールシートで仕切られた、後部座席より撮影」 🍀🍀🍀 👨「すみません、窓を開けていますが、寒かったら言ってくださいね」👨「この車、ナビがなくて…。病院までの道とか、わかります?」モモ「すみません、運転しないので、よくわかりません…💧」 両側の窓が、10cm程開けられていて、車が動くと夕方の風が入り、とても寒いです…。微熱も出ているので、身体にこたえますが、職員さん👨に、感染させる訳にはいきません…。服を着込んできて、よか…

  • 検査の時間が決まりました🏥

    お昼前に職場へ電話して、また、検査を受ける事を、伝えました📱💦味覚がおかしいことを伝えると、「えっ⁉️ それはヤバイやつやん…💦」と、驚かれました。「ヤバイやつかもしれん…💧」と、伝えました。 🍀🍀🍀 母が昼ごはんを、気にし始めたので、台所で昼食を準備しました。ガチャッとドアが開き、父の姿が見えました。モモ「ダメダメ‼️ 先にお母さんのご飯、用意してるから‼️」👴「手を洗おうと思って…。アルコール消毒しとくわ…💦」部屋に戻ってくれました ( -。-) =3 セットしていた、ホームベーカリーのパンが、焼き上がったので、パンと、昨日父が作った炒め物と、カップスープの昼食にしました。👵「まぁ、おいし…

  • 検査は午後に変更されました📱💦

    「行ってきます」とブログに書いてから、車が来てくれるのを、待っていましたが…10:30過ぎに、保健所から電話が入りました📱💦 🍀🍀🍀 👩「すみません、先程👨から『迎えに行きます』と、電話があったと思うのですが…」モモ「はい」👩「病院と車の調整がつかず、午前中の検査は、受けられなくなりました。すみません💦」 👩「午後に別の病院で、受けてもらう予定で調整しています。15:30以降の検査になると思います」モモ「そうですか…」 👩「また、連絡させていただきます。体調は変わりないですか?」モモ「熱は上がっていないようですが、身体のだるさは疲れのせいか、わからないのです…」👩「そうですよね…。倦怠感ですね…

  • また「PCR検査」を受けることに💧

    おはようございます。昨日の夜、母が寝た後で、片付けをしている時、また手が熱く、嫌な予感…。体温を測ると…37,8度… Σ(・ω・ノ)ノ 🍀🍀🍀 急いで自分が触れた場所を消毒し、OS-1とお茶を持って、2階へ上がりドアを閉めました。疲れが出ていせいかもしれないので、妹と自分の家族にLINEだけして、水分をとって、すぐに寝ました。今朝の体温… 熱は下がりました…。でも、感染している可能性はあるので、マスクを二重にして、父との接触を避けることにしました。母は抗体ができているらしいので、普通に接することに…。距離を保って…。 母の朝食を準備し、母が居室で食べている間に、モモも台所の換気扇の下で、パンを…

  • 仕事始めの日…😢

    今日は「仕事始め」のため、朝、始業前に職場へ、電話を入れました📱💦母の療養期間が1/1までになり、父とモモの潜伏期間も、1/15までに変更された事…確証がないため、終了する頃に、再検査を受けようと、思っていること…などを伝えました。 「今朝もデイサービスの『連絡帳』を、確認し続ける母」 🍀🍀🍀 モモは現在、「時短」で「パート」として、働いています。母が「デイサービス」から帰る前に、先に帰っていないと、大変なので…💦「厚生年金」や、「健康保険」に入ることができる、ギリギリの勤務にしていました。でも、1ヶ月近く仕事を休むことになり、お給料が入りません…💧 その事も伝えて、「有給休暇」の処理も、お願…

  • 息子から諭されました😊

    おはようございます。身体がだるく、鉛が入っているように、重い身体になっています…。母の「療養期間」は、1/1で終了とのことでしたが、急に元通りの生活に戻すには、父とモモが不安で、昨日の夜までは、母にマスク着用を促し、「隔離生活」を続けました。 今朝13日ぶりに、台所と居室の間の、アコーディオンカーテンを、解放しました。 🍀🍀🍀 昨日の夜、母をお風呂誘導し、寝室で寝たことを、確認してから、居室のアルコール消毒を行いました。 椅子やこたつ、本などをアルコール入りの、ウェットティッシュで拭き、キッチン用のアルコールスプレーを、壁やカーテン、ソファ、床…スプレーしてまわり、ほとんど1本使い切りました。…

  • 「保健所」からの返答📱💦

    14:00過ぎに保健所から、電話がありました。父にも話の内容がわかるように、父の部屋にタブレットを準備して、見守りカメラで、母の様子を確認しながら、スマホで話をしました📱💦 🍀🍀🍀 👩「先程の療養期間の件ですが、12/22に検体を採取し、12/23に『陽性』が確定しています」👩「確定した日を1日目として数えて、10日目の1/1が、『療養期間終了』となります」モモ「10日間で合っているのですね」 👩「はい、医療期間へ入院したり、ホテルで療養してる場合も、症状がなければ10日で、帰宅となっています」👩「ただ、お父様とモモ様は、1/15まで潜伏期間となり、不要不急の外出は控えてもらう事になります」 …

  • 1/1で療養期間終了⁉️

    「保健所」の対応について、ブログを書いてアップし、昼食の準備を始めたら…また、保健所から電話が…📱💦 🍀🍀🍀 👩「もしもし、保健所です。👵の体調はいかがですか?昨日はお忙しかったようで…」モモ「体調は変わりありません」👩「👵の感染期間は、10日間なので、1/1で終了となります」 モモ「はぁ⁉️ 14日間で1/5までと聞いていますよ」👩「エーッと、いち、にぃ、さん…10日間なので…」モモ「1/5までと聞いたので、必死で感染しないように、耐えているんですよ‼️」 モモ「1/1までで終了しているなら、助かりますが、もう絶対に母から、感染しないんですね⁉️」👩「それは断言、できないんです」モモ「もう、…

  • 「保健所」への苛立ち💢

    朝食後に、母の「体温測定」をしている事を忘れて、洗濯物を干しに行ったりしてしまい、エラーになってしまいました💧再測定を行いましたが、今度は母か動いて、うまく測定できなかったのか、35,8度でした。(平熱36,4度)変わりない様子なので、大丈夫でしょう…。もう1度測るパワーがありません。体温測定も一苦労です( -。-) =3 🍀🍀🍀 昨日の18:30頃、 モモが父と母の夕食を運んだり、手洗いをしたり、バタバタしている時間に、また、「保健所」から電話が、ありました。モモ「すみません、今バタバタしているので、電話に出られません。すみません‼️」と、言って電話を切りました。 父の食べ終わった、食器を運…

  • 「1人じゃない」と思えること📱💦

    おはようございます。母の「コロナ感染期間終了」まで、あと3日となりました。その後も14日間、3人での自宅待機は続きます。とりあえず、あと3日…。気を緩めずに、感染対策を続けていきます。 🍀🍀🍀 昨日、「ツクイデイサービス神戸秋葉台」での、職員の感染について、ツクイの発表と、神戸市の発表が違うように、書いてしまいましたが、両方のサイトをよく見ると、この2つで合っているようでした。 「『ツクイ』の公表」 「神戸市の公表」公表日にズレが生じることと、神戸市が施設名を伏せるため、見比べが難しいです…。でも、間違ったことを、書いてしまい、申し訳ありませんでした。 一昨日は、妹家族が買い物をしてくれ、届け…

  • 「クラスター」まだ拡大しています🔥

    まだ、「ツクイデイサービス神戸秋葉台」での、コロナ感染「クラスター」は拡大しています。よく似た情報のため、同じ情報かと思ってしまいましたが、よく読むと違っていました。 🍀🍀🍀 12/31にツクイホームページで、公表された情報です。12/30に発熱。12/22のPCR検査では「陰性」だったが、発熱後の検査で「陽性」の結果。感染者31名(利用者27名、職員4名) そして、もう1つの情報です。 1/2に公表の情報で、12/22の検査では「陰性」。12/31に発熱→1/1PCR検査→1/2「陽性」が判明。感染者数32名(利用者28名、職員4名) https://corp.tsukui.net/info…

  • 体調回復してきました( -。-) =3

    こんにちは。昨日はしんどいのと、感染の不安があり、早めに寝ました😪💤💤今朝は体調も回復し、熱も平熱に戻りました( -。-) =3 🍀🍀🍀 ですが、朝、母の体温を測定すると…36,9度でした💦 朝から、モコモコの上着を着ていたので、カーディガンに着替えをさせて、OS-1を飲ませました。しばらくしてから、体温を再測定すると…36,3度に下がりました。 昨日から、母との生活を、「動画」に撮り始めています。感染者の家族にしか、この映像は撮れないのではないか…と気づきました。「見守りカメラ」を設置したことも、映像を残すために役立っています。 この「映像」をどのようにして、役立てればいいのか、まだ、モモに…

  • 自分の体調が良くありません💧

    こんばんは。もうすぐ、1日が終わります。母と同じ日に、PCR検査を受けた方が、「陰性」から「陽性」になっています。年末に発熱して、大変だと思います。 🍀🍀🍀 モモも何だか、手が熱いので、体温を測定しました。えっ⁉️ 熱が出てる? 少し喉の痛みもあります。感染してる…? カイロをあちこちに貼り、痛みは軽くなりましたが、熱がこもっているかも、しれません。昨日からのしんどさもあるので、妹に「見守りカメラ」の見守りを頼み、昼から2階で横になり、ウトウトしました😪💤💤 少し休んで、少し楽になりましたが…ビミョーです💧 父は普段、偉そうにしていますが、病気の後遺症もあり、メンタルが弱い所があります。 母の…

  • 「交代要員」のいない辛さ😢

    明けましておめでとうございます。母は変わらず、体温も36,2度でした。 🍀🍀🍀 カレンダーも混乱しないように、今朝1月に変えました。テレビは「お正月番組」になっています📺️母は朝からまた、デイサービス用のカバンから、物を出したり入れたり…。財布のお金を数えています。 モモは昨日から、肩こりがひどくなり、肩から背中にかけて、鉄板が入っているような感じです…。熱は36,6でした。たぶん、疲れと冷えのせいかもしれません。立っているのが辛く、椅子に座って、洗い物をしたり、洗濯物を分けたりしています。 足首と肩、腰に、「貼るカイロ」を貼りました。父には心配するので、体調が悪いことは言っていません。父が無…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、manmaruheartさんをフォローしませんか?

ハンドル名
manmaruheartさん
ブログタイトル
認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記
フォロー
認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用