chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【やっぱり】改めて仕事について考えてみますた【グズ人間】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてからずっと無職でしたが、今は仕事を探しています。 そして先日、パートタイムの仕事の面接を受けて見事に落ちました。 www.tapawo.com その後、別の派遣の仕事にもエントリーしましたが、派遣会社から『お見送り』というメールを受領する結果となりました。 それからも継続して希望条件に合う仕事をいろいろと検索していますが、条件を絞っていることもあってなかなか見つかりません。 こんな感じで、最初は甘く考えていたのですが、やってみるとなかなかうまくいかないなということで、改めて仕事をどうするか考え直してみました。 無職毒男の今の希望…

  • 【満足度】札幌に引っ越して1年が経ちますた (Part2)【高し】

    無職毒男です。 無職毒男は去年(2021年)の8月に東京から札幌に引っ越してきました。 で、1年が経過したので住居について思っていることを書きました。 www.tapawo.com 今日は住居以外のことについて、この1年間で感じたことを書いていこうと思います。 【 気候 】 まず、これだけは言えます。夏の札幌は最高です! 昨年は暑い日が続いたみたいですが、今年はそこまで暑い日は無かったです。 部屋にエアコンが設置されていないのでポータブルエアコンを買いましたが、使ったのは2回だけ、総使用時間は4時間ほどでした。 湿度も高くなく、雨もあまり降らず、外を歩いていると気持ちよくて本当に最高でした。 …

  • 【小さなことから】昨日、少し働きますた【コツコツと】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて以来、ずっと無職です。 ですが、最近はちょっと働こうと思って仕事を探しています。 先日は週3日勤務の契約社員の面接を受けて玉砕してきました。 www.tapawo.com そんな無職毒男ですが、昨日は少し働きました。 はい、いわゆるポイ活というやつです。 楽天ラクマにエンタメ/ホビー系のアイテムを1つ出品するごとに20ポイントもらえるということだったので、30個のアイテムを出品しました。 実際には売る気の無いものを、誰も買わないだろうという価格で出品しました。 若干面倒臭いなと思いましたが、やる気を出してやったら30分で完了しま…

  • 【一番の】札幌に引っ越して1年が経ちますた【出会いは】

    無職毒男です。 無職毒男は去年(2021年)の8月に東京から札幌に引っ越してきました。 www.tapawo.com 今日あたりでちょうど1年になるので、振り返ってみて思っていることなんかを書いていきたいと思います。 まずは住居についてです。 物件は20平米以上、2階以上、バストイレ別、都市ガス、オートロック付きという条件で選びました。 www.tapawo.com 『街の中心寄りで』というのは条件に入れていませんでしたが、結果的に街の中心寄り(札幌駅も大通駅もすすきのも歩いて行ける距離)の物件を選んで本当に良かったと思っています。 無職毒男は陰キャでコミュ障で引き籠もりで出無精ですが、最近は…

  • 【合格?】仕事の面接の結果【不合格?】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてからずっと無職でしたが、今は仕事を探しています。 そして数日前にパートタイム(契約社員)の仕事の面接を受けてきました。 www.tapawo.com で、その結果は・・・見事に落ちました。 「え? 採用されたら6ヵ月の契約社員? 来年の1月から約2ヵ月間 マレーシアに行く予定なんだけど行けねーじゃん。どうしよう・・・。」とか思っていた自分は一体何だったんでしょうね・・・。 無職毒男のマレーシア行きについてはこちら↓↓ www.tapawo.com まぁそれは置いといて、今後のために今回ダメだった理由を考えてみたいと思います。 1…

  • 【これって】面接を受けた会社で感じた違和感【変じゃね?】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてからずっと無職でしたが、今は仕事を探しています。 そして先日、パートタイムの仕事の面接を受けてきました。 www.tapawo.com で、今日はそこで感じた違和感について書いてみようと思います。 【 1. 勝手に契約社員 】 今回面接を受けたネットの募集要項には『アルバイト・パート・契約社員』と書いてあったのですが、いざ面接に行ってみたら『契約社員』だけになっていました。 しかももらった説明書面には契約期間は長期(6ヵ月以上)と書いてありました。 アルバイトとパートはどこにいっちゃったんですかねぇ? で、無職毒男はフルタイムの…

  • 【家から】仕事の面接を受けてきますた【徒歩10分!】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてからずっと無職でしたが、今は仕事を探しています。 転職エージェントと話をしたりしてフルタイムの仕事も見てはいますが、 www.tapawo.com メインで探しているのは週3で社会保険加入ありのパートタイムの仕事です。 www.tapawo.com 週3で社保ありでコールセンター以外の仕事というのは札幌ではなかなか見つからないのですが、先日 求人サイトで良さげな仕事を発見しました。 その仕事の条件は次のようなものです。 時給 : 1,000円代前半+交通費 業務内容 : カスタマーセンター業務 (メール・システム応対 7割、電話…

  • 【すぐに】メンタルの最近の状況 (2022年08月)【エネルギー切れ】

    無職毒男です。 無職毒男はメンタルに不調をきたし、7月から精神科のクリニックに通っています。 ちょっと状況に変化が現れてきたので、後々の振り返りのために今の状況をブログに書き残しておこうと思います。 www.tapawo.com 8月の上旬頃は本当に無気力状態が酷く、朝起きることができませんでした。 ですが、最近はなんとか起きれるようになってきました。 服用しているSNRI デュロキセチン(サインバルタ)に慣れてきて、副作用の眠気が収まってきたというのもあると思います。 また、少しずつですが何かをしようという気力が湧いてきているように感じており、薬の効果も実感しつつあります。 それで実際に行動…

  • 【想像以上に】某ガールズグループのライブを観てきますた【よかった】

    無職毒男です。 無職毒男は最近はそこまで音楽にのめり込んでいません。 邦楽も洋楽も含めた100曲カウントダウンのラジオ番組を毎週聴いて、最新の流行曲を追うようにしているぐらいです。 無職毒男が聴いているラジオ番組についてはこちら↓↓ www.tapawo.com そんな無職毒男のもとにライブ観戦のお誘いがきました。 誘ってくれたのは無職毒男の数少ない飲み友達で、転職を決めてもうすぐ東京に引っ越す予定のJ男です。 www.tapawo.com 「某ガールズグループのライブのチケットが2枚あるので一緒に行かないか?」と声を掛けてくれました。 というわけで、そのライブを観てきました。 場所は真駒内セ…

  • 【上手く】転職エージェントと話してみますた【乗せられて】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめました。 それから無職の状態で1年近くが経ち、パートで週3ぐらいは働こうかなと思い始めています。 www.tapawo.com また、札幌にいる数少ない飲み友達が転職を決め、東京に引っ越すことになりました。 www.tapawo.com そんなこんなで、最近ちょっと今後のキャリアについて考えたりしています。 そんな中、転職エージェント2社が某転職サイトの古い登録情報を見て連絡をしてきました。 で、せっかくなのでちょっとやりとりをしてみようと思って返信したところ、1社(以下 A社)とは電話で話を、もう1社(以下 W社)とはオンライン…

  • 【別れは】次の仕事が決まり、東京へ【突然に】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の夏に東京から札幌に引っ越してきました。 来たときは緊急事態宣言の真っ只中、そしてそれから少し期間を空けてまん延防止等重点措置も始まったりで、なかなか人と会う機会が作れず友達作りもできませんでしたが、最近やっと一緒に飲みにいける飲み友達ができました。 その飲み友達と行った相席居酒屋についてはこちら↓↓ www.tapawo.com そしてある晩、相席居酒屋に一緒に行ったその飲み友達2人と飲みにいくことになりました。 1人(以下 T男)は共通の趣味を持った人たちの集まりで頻繁に会っていましたが、もう1人(以下 J男)は忙しかったみたいで、会ったのは久し…

  • 【逃げる準備を】朝会に参加してみますた【忘れずに】

    無職毒男です。 無職毒男は陰キャでコミュ障で引き籠もりですが、異性のパートナー 友達がほしいので勇気をふりしぼっていろんなところに顔を出しています。 で、某SNSで朝会というものを見つけたので、参加してみることにしました。 その朝会は日曜の朝に街中の貸しイベントスペースで開催されました。 まず、コーヒーをいただきました。(紅茶やお菓子もありました。) コーヒーはネスプレッソのカプセルタイプのものでした。 このコーヒーは、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌でホテル修行をしていたときにたくさん飲んだもので、ちょっと懐かしくなりました。 www.tapawo.com 他にはパンもいただきました。…

  • 【定期収入が】11回目、最後の失業認定が終わりますた【途絶えますた】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて以降、雇用保険の失業手当の給付を受けてきました。 働かなくても定期的な収入がある、そんなぬくぬくの夢のような状態でしたが、そろそろそんな天国から追い出される時期になりました。 というわけで、先日11回目、最後の失業認定を受けてきました。 前回(10回目)の失業認定についてはこちら↓↓ www.tapawo.com 最後の失業認定日も、ハローワークまでは歩いて行きました。 結局、公共交通機関を利用したのは大雪が降ったときの1日(往復で2回)だけでしたね。 この日の天気は晴れで、雲がなんとなく夏っぽかったです。 (何度も言いますが、…

  • 【8月9日は】シンガポール人の交流会に参加してきますた【独立記念日】

    無職毒男です。 無職毒男は今から1年ほど前、昨年(2021年)の8月に東京から札幌に1人で引っ越してきて、今でも周りにそれほど知り合いと呼べる人がいません。 ですが、陰キャでコミュ障で引き籠もりというハンデを抱えながらも、がんばっていろんなところに顔を出して人との交流を持とうとしています。 そんな中で、過去にLanguage Exchangeという集まりに参加したことがあります。 www.tapawo.com そこで出会ったシンガポール人から「交流会をやるので来ない?」と声を掛けてもらったので、参加してみることにしました。 その交流会はシンガポールの独立記念日(8月9日)を祝いつつ、他の国の人…

  • 【次は】久し振りに筋トレをしますた【○ックス 0.6回分】

    無職毒男です。 無職毒男は夏風邪をひいていました。 風邪の症状は思った以上に長く続き、そのせいで週に3回くらいのペースで続けてきた筋トレを休止していました。 www.tapawo.com 無職毒男はグズ人間で、習慣化したことでも一度やめてしまうとなかなか再開できない性格です。 ですが、先日なんとか気力を振り絞り、ついに再開することができました。 筋トレは部位を2つに分割してまわしています。 A - 背中、下半身、上腕二頭筋、腹筋(下) B - 胸、肩、上腕三頭筋、腹筋(上/横) 筋トレは2週間振りぐらいだと自分の中で思っていましたが、筋トレノートを見ると"A"の部位は約3週間振りでした。 思っ…

  • 資産状況 (2022年07月末) 『まだまだ予断を許さない状況』

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめました。 今後は社畜時代に貯め続けてきた資産を運用しつつ、取り崩しながら生きていこうと考えています。 今年に入って株式も暗号通貨もメタメタにやられていて、早くも今の生活が崩壊しないか心配になっていますが・・・。 そんな感じで、かなり遅くなりましたが7月末時点での資産の状況をブログに書き残していこうと思います。 尚、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。 前回(6月末時点)の資産状況についてはこちら↓↓ www.tapawo.com 【 前月末との比較 】 6月末と比較して約112万ギルのプラスとなりま…

  • 【暗号通貨しか】やっぱり暗号通貨が好きです【勝たん】

    無職毒男です。 無職毒男は無職ですが投資をしています。 いろんなものに投資をしていますが、その中で一番好きなのは暗号通貨です。 で、昨日 友人と飲んでいたのですが、そのときに暗号通貨の話が出ました。 その友人は株式などには投資しているのですが、暗号資産に関しては全く投資していないとのこと。 暗号通貨はリスクも大きいですが、持たざるリスクというのもあるので、少量の暗号通貨投資を勧めておきました。 とは言え、無職毒男の今年の暗号通貨の投資の成績はメタメタです。 3月末時点では結構調子がよかったのですが、今ではブログに書くのも憚れるぐらいメタメタです。 3月末時点での無職毒男の暗号通貨の投資成績はこ…

  • 【(誤)痩せた】筋トレ、休止中です【(正)やつれた】

    無職毒男です。 無職毒男は生まれてからずっとデブの人生を送ってきました。 (ついでに陰キャでコミュ障で引き籠もりの人生も送ってきています。) ですが、最近はそれに変化が生じています。 今から1年前の体重は85.4kgでした。まじでデブでした。 www.tapawo.com ですが、最近は・・・76.0kgまで体重が落ちました。 (ちなみに、40代のおっさんなのに体年齢が32歳になってますが、中○くおりてぃの体組成計&アプリなので、たぶんプログラムがバグってるんでしょう。) 特にこの1ヵ月近くで体重が3kg以上減っています。 これの主な原因は、7月の下旬(上のグラフの真ん中あたり)でひいた夏風邪…

  • 【どちらも】職探しは嫁探しと似ているかも【うまくいかず】

    無職毒男です。 無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて以来、ずっと無職というステータスを保持しています。 ですが、今月で雇用保険の失業給付が終了するのに加え、今年の所得控除枠には全く手を付けていない状態のため、来年の住民税が非課税になる範囲内ぐらいで働こうかと思い、仕事を探しています。 www.tapawo.com 探してはいるのですが、条件が少し特殊なため、なかなか見つかりません。 で、探していて『職探しは嫁探しと似ているかも』と感じました。 (1) 無くなると惜しいと感じてしまう ハローワークの求人で高時給のものがありました。 その仕事は開始が10月からということで、希望する条…

  • 【やっぱり】心療内科、3回目の診察にいってきますた【ハル○オンがいい】

    無職毒男です。 無職毒男はメンタル不調のため、7月から再び心療内科に通い始めました。 (正確に言うと精神科のようですが、違いがあまりよく分かっていません。) www.tapawo.com 初回の診察ではサインバルタ 20mgを処方され、その次の2回目の診察ではサインバルタが40mgに増量されました。 で、先日 3回目の診察に行ってきましたので、どうなったかを書いていきたいと思います。 主な症状は『無気力』です。 「グズな性格でやる気が無いだけじゃねーか」と言う人もいるかもしれませんが、無職毒男の場合、明らかにセロトニンの機構がうまく働いていないと確信する事象があるので、ただ単に「グズな性格でや…

  • 【HSPは】2回目のお茶会に参加してきますた【損してる】

    無職毒男です。 心の病が再発してしばらくの間 ダークサイドに堕ちていましたが、今月に入って少しずつ回復の兆しが見えてきたので、ちょっとがんばって外に出て人と話をしたいなと思い始めました。 こういうときに便利なのがネットで参加者を募っているお茶会です。 (お茶会とはカフェに集まってコーヒーなどを飲みながらお喋りする少人数制の交流会です。) というわけで、思い切って2回目のお茶会に参加してきました。 無職毒男の初めてのお茶会についてはこちら↓↓ www.tapawo.com 本来は前日までに申し込みが必要なのですが、この日は当日に申し込みしても入れてもらうことができました。 で、そのお茶会は平日の…

  • 【医療費は】自立支援医療を申請してみますた【月に1,000円前後に】

    無職毒男です。 無職毒男はメンタル不調のため、7月から心療内科に通い始めました。 www.tapawo.com で、ジェネリック医薬品が無い薬を処方されそうになったときに、無職なので医療費が嵩むのは避けたい旨を医師に伝えたところ、自立支援医療という制度があることを教えてもらいました。 www.city.sapporo.jp これを申請することで、医療費の負担割合が3割から1割になります。 自立支援医療(精神通院医療)用の診断書が必要で、無職毒男の通っているクリニックの場合は発行に5,500円(税込)かかると言われましたが、医療費負担が1/3になる(3割→1割)のであれば利用してみようと思い、申…

  • 異業種交流会 05『変人には変人が似合うと思う』

    無職毒男です。 昨日 7月の家計簿についてブログを書いていて「7月に参加した4回の異業種交流会の内、4回目の分については書いていなかったな~」と思ったので、ちょっと日にちが空いてしまいましたが今日書くことにします。 無職毒男の7月の家計簿についてはこちら↓↓ www.tapawo.com 前回(7月3回目)の異業種交流会についてはこちら↓↓ www.tapawo.com 誘ってくださったのはまた前回、前々回、前々々回と同じ人です。 (いつもお声掛けいただき、ありがとうございます。) 7月4回目の異業種交流会は平日の夜に、札幌駅の近くにあるカフェバーっぽいお店で開催されました。 無職毒男は定期的…

  • 無職毒男の家計簿 (2022年07月)『この月も交際費は多め(成果はありませんが・・・)』

    無職毒男です。 しばらく無気力の状態が続いていてダークサイドに堕ちていました。 自分の中で毎月の恒例行事にしていた家計簿も整理についても、先月7月分がまだ手付かずだったのですが、そろそろやらなきゃと思い、重い腰を上げて久し振りにブログを書くことにしました。 無職毒男の先々月(6月分)の家計簿についてはこちら↓↓ www.tapawo.com 【 2022年07月の家計簿 】 日常生活寄りの支出が約119千円、非日常的な支出がゼロ円、合計で約119千円の支出となりました。 【 家賃 : 47,794円 】 家賃と管理費と保証会社のコストの合計です。 【 電気 : 3,468円 】 使用量は83k…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tapaさん
ブログタイトル
婚活とアリリタのあいだ
フォロー
婚活とアリリタのあいだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用