プロフィールPROFILE

ilyich888さんのプロフィール

住所
鴨川市
出身
未設定

作品紹介やお仕事の依頼など YOUTUBE:https://www.youtube.com/user/DidiJiJi888 niconico:https://www.nicovideo.jp/user/12543742 ココナラ:https://profile.coconala.com/users/962667 Ofuse: https://ofuse.me/#users/9125

ブログタイトル
田丸和弥の音楽日記
ブログURL
https://www.petit-orchestra.jp/
ブログ紹介文
吹奏楽・室内楽の作編曲作品の紹介、音楽活動や考えていることについて。時々自作のJ-POPについても
更新頻度(1年)

242回 / 335日(平均5.1回/週)

ブログ村参加:2019/01/06

ilyich888さんのプロフィール
読者になる

ilyich888さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 12/07 12/06 12/05 12/04 12/03 12/02 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980,062サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,062サイト
作曲 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 692サイト
編曲・アレンジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 137サイト
J-POP 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,456サイト
今日 12/07 12/06 12/05 12/04 12/03 12/02 全参加数
総合ランキング(OUT) 83,451位 86,453位 68,740位 68,750位 68,760位 68,971位 69,121位 980,062サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 898位 963位 677位 668位 675位 693位 687位 28,062サイト
作曲 16位 17位 13位 11位 9位 11位 11位 692サイト
編曲・アレンジ 8位 8位 6位 6位 6位 6位 5位 137サイト
J-POP 36位 37位 30位 29位 27位 27位 27位 1,456サイト
今日 12/07 12/06 12/05 12/04 12/03 12/02 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980,062サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,062サイト
作曲 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 692サイト
編曲・アレンジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 137サイト
J-POP 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,456サイト

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ilyich888さんの読者になりませんか?

ハンドル名
ilyich888さん
ブログタイトル
田丸和弥の音楽日記
更新頻度
242回 / 335日(平均5.1回/週)
読者になる
田丸和弥の音楽日記

ilyich888さんの新着記事

1件〜30件

  • ディベルティメント吹奏楽版の演奏

    第26回鴨川吹奏楽団 定期演奏会が終わって早3日。 演奏会より前の1週間はとても長かった気がしますが、終わってしまうと時間がたつのが早いのは気のせいでしょうか。 さて、自作のディベルティメントですが楽団にお願いをしまして、動画公開をさせていただくことになりました。 動画…とはいっても、実際は音源+静止画だったりしますが、そこは突っ込まないでいただければ幸いです… こちらです。 www.youtube.com ほんと…一時はどうなることかと思いましたが… なんだか、思っていたよりもよっぽどいい演奏になりました。 決め所がことごとくそろってるのが、すごい… いや、当たり前と言われたらそれまでなんだ…

  • 鴨川吹奏楽団 第26回定期演奏会終わりました

    ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。 一時はどうなることかと思われた定期演奏会ですが、無事に終演を迎えることができました。 今回も集中した熱量の高い演奏ができたと思います。 その点は本当に頑張ったと思います。 でも、今回はいつも以上に私も頑張りましたとも。ええ。 2週間前の合奏の時に、やばい曲をこなさねばと思い、声を荒らげました。(ほんと、そんなことはしたくはないんですよ…でも言わないと伝わらないの)。 1週間前の合奏。私は参加できませんでした。でも、きっと進歩しているだろうと高をくくっていたんです。でも、SOSが届きました。 合奏の音源を聞いて、月、火、水の3日間で、出来てない…

  • 意外と身近な「主題操作」 そして初演情報

    字面から難しい印象を持たれがちな音楽用語。しかし、実は古臭い技法ではなく、現代においても普遍的に使われているのです。その秘密を少しの覗いてみませんか?

  • 演奏に一番必要なの主体性そしてその裏付けの大切さ

    主に合奏において主体的に演奏するために必要なものは!という点で書いてみました。

  • スープジャーを買ってしまいました

    自炊スイッチが入っています 弁当作り1週間目くらい ここまでのお弁当(覚えているやつ) 冷凍庫の使い方は年齢と共に… 自炊できるのは余裕あってこそ 温かいお弁当にチャレンジしたい リゾットを昼食に!? 温かいお弁の味方スープジャー 大きめサイズにしてみました スープパスタやそーめんなんかにも使えそう 自炊スイッチが入っています はい、見出しの通りです。自炊スイッチ入ってしまいました。ここ最近の記事でも書いておりましたが、続いてます。1か月以上続けば、この先も続くんじゃないかな?なんて淡い希望を抱いています。 がんばろうとするんではなくて、楽しくってスタンスで行こうと思っております。 弁当作り1…

  • Google Adsense 月間1000円達成しました

    Adsenseを初めて9か月目にして、やっとこさ1000円行きましたよ。という記事。

  • 驕ることなかれ

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私の方はそこそこ元気にやっております。全然体重が減らないことを除けば、まぁまぁ幸せでしょうか… そう、体重を除けばね… ことあるごとに、飲み会やら、食べのみ放題やら行ってしまって、全然痩せる気配がない…はぅううう…お昼は外食をしていたのですが、お金もかかるし、どうしても量食べちゃうし…ということで、先週末からお弁当作戦を開始してみました。成果があがるといいのですが… さてさて、肝心の音楽の方ですが、この間、知人の伝手でご紹介いただいた吹奏楽アレンジの仕事が無事完了しました。 納品して、1回目の本番も無事終わったようです。私は直接聞いてないですし、その時は録音…

  • 君津市民芸術祭 音楽部

    はい、東京に帰ってきましたよっと。 この連休は音楽三昧でした。昨日、10/4も伴奏をしておりました。 君津市の市民芸術祭@君津市民文化ホール。この日君津市民文化ホールの中ホールには、邦楽と洋楽の音楽部の発表が行われておりました。 去年に引き続き2回目の出演です。 地元、鴨川市でも洋楽(クラシック)、邦楽(和楽器)ともに発表する場はあるのですが、別日程で行われています。そのため、今まで邦楽の演奏を聴く機会というのはありませんでした。祭囃子も邦楽と言えば邦楽か… それに対して君津の市民芸術祭では同日同じ会場、時間を前後して邦楽と洋楽の両方の発表会(?)(いや、もはや演奏会と言って過言ではないレベル…

  • 初演をしていただいて救われました

    昨日のことです。館山市の市民音楽祭に出演して参りました。伴奏三本に合唱一本。歌は最近前よりは少し自信をもって歌えるようになりました。まだまだ、見習いたい人はたくさんいるけれども、楽しく演奏できるようになったのは大進歩。声を出すって気持ちがいい。しかも、合法的に大声を出せて、しかもそれが美しいハーモニーを作ると来たもんだ。 素晴らしい。歌の持つ力。最近、強く思います。音楽と言葉の融合。器楽ばかりだった自分にはとても新鮮です。 柔軟性の高い楽器である声。人それぞれ異なった音色を持ち、その人の個性が存分に表れる楽器でありながら、集団との融和性も非常に高いという。よく、弦楽器の音が声に近い何てことを聞…

  • 音楽漬け

    はい、今日も結局音楽ブログ的なものは書けませんでした… チーン。 仕事終わって帰ってくると、結構脳が疲れちゃうんですよね…ということで、今日もあまり書けそうにありませんが、ちょっとだけでも音楽関連…ということで、宣伝でっす… 伴奏三昧 第43回館山市民音楽祭 最初は館山市民音楽祭です。2019年11月2日 南総文化ホールにて。 今年を振り返るにはまだ早いのですが、南房総は災害の年でした。やっぱり、台風15号の影響は大きかったですね。停電や断水があんなに続くなんて思いませんでした。そのあとの復旧しかけてきたころの台風19号でも、瑕が多少抉られた感じがありますが、そのあとの大雨… いまだにTVが無…

  • 言い訳をつらつらと…

    音楽ブログを再開します…と言っておきながら、していない。絶賛やるやる詐欺中です。 いやぁ、なんやかんや、やることがあって、なんかうまく時間が取れないのですよね。こんなへぼく、需要の怪しいブログであってでもですね。例えば、テーマを決めて、ストーリーを決めて、「あ、この説明には譜例が必要」「むーん、この説明には図が必要」なんてやっていると、どんなに少なくても分単位では終わらないんですよね… で、もう23時なので、そろそろ寝たいぞと… ということで、今日もダラダラ日常ブログですorz... 今日は何をして遅くなってしまったかと言いますと…仕事ではないけれども、結構大事な用事…は今日はあまりしていなく…

  • 頭パンクしそうなり

    あはっはっはっはっはっはっは。ってテンションです。 いやぁ、今日はボヤキ記事です。 ちょっとねぇ、もう少し真面目に更新しようと思っているんですよ。 でも、時々いろんなことが重なってしまうことがありましてですね。はい。 今日なんて、仕事から帰ってきて、ごはんを作って食って(今日は安くなっていた鮭があったので、和食の夕飯でした。しかし、もうコメが残りわずか)、以外はずーっとPCと格闘をしておりましたよ。 19時から今までデータ編集とメール対応で終わってしまいましたよっと。 仕事かっ。(仕事もちょっとだけありました) にゃー、今月中にもう少しは更新したいです。 実は下書きに7割くらい書いてあるのがあ…

  • 楽しく歌おうカラオケ

    皆さんはカラオケ、行かれますか? 好きな人、苦手な人…様々だと思いますが、せっかくだったら楽しみたいですよね。 たまには、こんな記事もいいかな… 楽しく歌おうカラオケ とても苦手だった過去 上手く歌えないと恥ずかしい 細かいことを気にせずにシャウトしている人がうらやましい 上手く歌えないと嫌なら上手く歌おう お酒はお友達 楽しく歌える人と行くのも手 色々な楽しみ方 折角なら楽しみたい 楽しく歌おうカラオケ とても苦手だった過去 過去というと言いすぎで、実は今もちょっと複雑な感情を抱いています。歌いたい気持ちもあるんだけれども、恥ずかしいというか、怖いと言うか、という相反する気持ちを持っていたり…

  • よい演奏

    「第37回LMA音楽のつどい」に白浜コーラスマリンブルーで参加してまいりました。 こんな遠く離れてしまっても、使っていただけることに本当に大感謝。 演目は以下3曲。 さびしいカシの木(やなせたかし/木下牧子) 海と涙と私と(やなせたかし/木下牧子) わたしとあなたと花たちと(峯陽/小林秀雄) どれも、素晴らしい楽曲です。どれも本当に好きなんですけれども、最初に印象に残ったのはさびしいカシの木でしょうか。こちら、かなり人気の合唱曲のようで多くの合唱団で取り上げている楽曲のようです。 女声三部合唱と女声二部合唱、どちらもあるようです。ちなみに、もともとはソロの楽曲です。 やなせたかしさんといえば、…

  • クラリネット三重奏のための3つの小品(六重奏版)

    クラリネット三重奏のための小品をご紹介するために、実演音源のある木管五重奏とピアノによるアレンジバージョンの動画を使ってご紹介しています。

  • オクターブ上げ下げはOKか?

    安易にやってしまいがちなオクターブ変更の落とし穴について。オクターブを変更しても問題のないケースと問題のあるケースについて触れています。

  • 販売開始されました  木管五重奏+ピアノ編成の「アディオス・ノニーノ」

    需要が見込まれないと考えていた木管五重奏とピアノのアレンジが販売されました。アストル・ピアソラの「アディオス・ノニーノ」です。音源と共にお楽しみください。

  • こんにちは電子ピアノちゃん

    KAWAIのCN29が我が家にやってまいりました。KAWAIの表参道店で弾き比べた経緯を含め、CN29購入に至った経緯を書いてみます。

  • 新生活開始…

    サボり癖がついてしまいました。イカンイカン。マメな更新を目指して頑張ります。 さて、先週の火曜日から都内に引っ越しをしました。祭礼の会議のために一日だけ帰省しましたが、それ以外はずっとこちら。 新職場は本日からでしたので、1週間弱貴重な(!?)プー期間を堪能しておりました。 とはいっても、部屋にものが無さ過ぎて、快適とは言い難い一週間でしたねぇ(遠い目)。 初日は来た時点では本当に何もなく…しかーも、実家から新居に向かう時間がそもそも遅れたうえに、忘れ物を2回もし、到着がおそくなってしまいました。 そのために、電気が点いたのが暗くなってから… 寝具が全くないために、エアーベッドを購入したものの…

  • 引っ越しの最中です

    みなさまこんばんは。田丸です。 昨日前職を退職いたしまして、これから6日間プー太郎期間です。 引っ越しでバタバタするだろうということで、次の会社の入社を1週間弱伸ばしていただきました。なんとありがたい… てな感じで、現在新居に居るのですが、まぁ、基本的に行き当たりばったりな人間だもんで、まで全然ものがそろっておりません(苦笑) 昨日より前にやったこと 冷蔵庫、洗濯機の手配(3時間くらい悩みました。サクサク決まると思っていたのになぁ) 昨日やったこと ベッドの手配(日時指定ができなかった物で、直前に…と思ったけどマットレスだけは早くやっておくべきでした) お祭りの書類の準備(引っ越しは関係ないけ…

  • 生存報告

    みなさま、こんばんは~。 こんなに間を開ける予定ではなかったのですが、なんやかんやとやっていて、つい後回しになってしまいました… いやはや、ちょっと反省しております。 さて、現職場も残すところあと2日となりました。今月の初めのころはまだ結構あるな~。なんて思っておりましたが、ここまで来てしまうとあっという間だったのかもしれません。 楽しい時間はあっという間に過ぎますが、楽しいことに限らず、後から思い返してみると、あっという間だったな…ということは数多く存在するものです。 でも、その最中は長かった…と思うこともありますよね。例えば、今現在リアルタイムで辛い状況にある方、先が見えない…と感じる方も…

  • リサイタルの伴奏終演と音楽への取り組む気持ちを新たにしてくれた「蜜蜂と遠雷」

    田中玲子ユーフォニアムリサイタルVol.11無事に終演いたしました。恩田陸さん著の「蜂蜜と遠雷」が演奏に対しての初心を思い出させてくれました。

  • 田丸和弥 クラリネットアンサンブル曲一覧

    田丸和弥 作曲・編曲クラリネットアンサンブル作品一覧ページです。各曲の詳細を説明したリンクがあります。クラリネット六重奏や、八重奏といったすこし珍しいものを含む豊富な編成を扱っております。

  • 難聴になってよかったかもしれないこと

    はい、お医者さまからは、「休息と睡眠が大事ですよ」と言われておりましたが、前者は全然できておりません。 だって、ここ2日、忙しかったんです。 スーパーの閉店(停電、および台風被害で店舗が破壊されている影響) コンビニの品薄(これはなんでなんでしょうか?道路状況のせいなのか?) 一般家庭の停電(停電で調理が難しかったり、保存が難しかったり) 断水の影響(くみ上げ式の浄水場を通ってくる水道は停電で断水するらしい) 他にも、地元楽団のLineグループに入っているのですが、情報交換がさかんになされています。時々「つらたん…」という投稿もあるけど、そうでもしないとやってられないよね…吐きだしたいときって…

  • 低音障害型感音難聴:症状変わらず

    今日は大変暑かったですね… 我が家の近辺は問題ないのですが、台風の影響で停電している地区がまだまだ多く多くの商店もしまっています。 なかには、昔ながらの手洗いで選択してきたとおっしゃる同僚もいました。 そんな状態ですので、売れる売れる。作っても作ってもすぐなくなっちゃう状況でした。ということで、忙しかった…みんなはいつもより残業してましたね… 私はもはや作ってはおりませんが、イレギュラーな状況というのはなかなか大変ですね。 蛇口をひねれば水がでて、プラグを刺せば電気が使えて、ごはんが炊けて、洗濯ができて、お風呂に入れて…という、なんてことないように思える日常が送れること自体しあわせなんだなと思…

  • 低音障害型感音難聴との診断がつきました

    左耳の違和感を覚えてから、低音障害型感音難聴と診断が下されるまでについてと、過去に経験した「外リンパ瘻」について触れています。なにはともあれ診断名がつくのは安心です。

  • ガーン、ちょっと疲れているのかも

    ちょっと間が空いての更新です。 元気はしているんですよ。気持ちとほとんどの体の部分においては。 ただ、ちょっと前から左右で音程が若干ズレて聴こえる症状が出てきました。確か先週の金曜の朝のチャイムを聞いて気づきました。 「あれ、なんか歪んでいるような気がする???」 そう、今、左耳が半音のさらに半分くらい低く聴こえます。昨日の夜、吹奏楽の合奏を指揮していたときは、自覚できなかったので、軽快していたのか、はたまた、集中していると気が付かないのか… ズレテないかも?と思うときもあるし、特定の音域(中音あたりの中途半端な音域)だけ若干ゆがむように聞こえるときもあるし、と困った症状が出ています。 自覚し…

  • クラリネットアンサンブルで使える譜面たち 2019年(後編)

    クラリネットアンサンブル特集記事第三弾! 今回はフレキシブルアンサンブルの楽曲をクラリネットアンサンブル編成で使う場合のやりかたをご紹介。そして、便利な1つの楽譜で四重奏~八重奏まで網羅した作品もご紹介いたします。

  • クラリネットアンサンブルで使える譜面たち 2019年(中編)

    クラリネットアンサンブル特集記事第二弾! 今回は三重奏、四重奏を中心にご紹介。そして、便利な1つの楽譜で四重奏~八重奏まで網羅した作品もご紹介いたいsます。

  • クラリネットアンサンブルで使える譜面たち 2019年(前編)

    クラリネットアンサンブル特集記事第一弾! 目玉は1つの楽譜で五重奏~八重奏まで網羅した作品。人気のクラリネット六重奏でも演奏可能です。

カテゴリー一覧
商用